内装工事~完成まで

2008年7月27日 (日)

着工122日目 ~引渡し!・・・でも問題発覚

一戸建住宅ブログランキングへ

7月26日、着工から122日目ですsun
ついに引渡しの日となりました。

引渡しの前、11時~安全に工事完了できたお礼?と入居前のお祓い?の為、またまた神主さんが登場です。
完成後にも、神主さんを呼ぶとは思っていなかったのですが、義父がやると言うので仕方ありません。
20080726_6

現場に行くと、玄関ドアが開いていました。
家具の搬入中かな?と思い覗いてみると・・・営業Oさんが現場見学の案内の最中でした(笑)。

dog :調子はどうです?
O :いやぁ~、なかなか厳しいんですsweat01

神事終了後、施主支給のカーテンを取り付けていると、14時からの引渡しなのに早々に生産Aさん登場です。
カーテン以外にも色々物を持ち込んでいたので

dog :引渡し前に私物をイッパイ持ち込んですみませ~んcoldsweats01

お昼を挟んで、予定の時間よりは早いですが13時過ぎには、引渡しの手続きを行いました。
というのも、設計Tさんは資格試験の為に長期休暇中(随分前に連絡あり)、営業Oさんは他の打ち合わせと重なったとかで欠席(前日及び当日に欠席の連絡あり)、インテリアMさんは理由は分からないけど欠席、で住林さん側の立会い者は生産Aさんのみbearing
全員揃っているので、さっさと手続き&説明開始です。

アフターの流れなどの説明を受けたあと、鍵の受領。
20080726_7
おなじみの鍵の儀式?も凄くアッサリと終わってしまいましたcoldsweats01

その後は、我が家のお披露目会(笑)。

最初は義姉&子供たち&義祖母が登場。

その後15時過ぎには、義父店舗従業員のご一同(笑)。
そしてほぼ同時に飛び込みで、義父の知人一家。
知人の姪が同じく住林さんで着工間近なのだけど、建築中の我が家の存在がとても気に掛かっていて、今日前を通ったら工事が終わっているようなので、是非見学させて欲しい・・と電話があったようです。
その姪本人さんも来られたのですが、そのお宅の担当生産さんが、なんとうちのAさんでした(笑)。

今日無事に鍵を受け取り、「現場」ではなく「新居、我が家」になりました。
が、まだ問題は残っています。

大きな問題が家具。
今日の午前中に家具搬入がありました。

20080726

dog :おー、家具が入ってるnote

でも、な~んか違和感が・・・・・。
とりあえず、そのままリビングを素通りして、カーテン取り付けに2階へ上がりました。
作業後リビングに戻り、上の写真を撮っていると

dog :あっーsign03家具の色が違うんじゃないsign02
A :えっ!違いますか?
dog :この家具の色って、ミディアム色ですよね??
A :そうですね、ミディアム色だと思います。
dog :床の色に合わせるんじゃなくて、アクセントクロスに合わせてダーク色にしたはずなんですけど・・・。

Aさん、すぐにインテリアMさんに連絡を取ってくれました。
すると・・・契約書に書かれている「モルトブラウン」=ミディアム色なんだそうですshock
だから、契約書通りに納品されている事になるのですが・・・

dog :でも、インテリアフェアの時、床の色に合わせるんじゃなくて、アクセントクロスに合わせようって話をしましたよね?照明選びの時も、家具に合わせて縁がダークなのを選びましょうって言いましたよね?

一応、家具メーカーに問い合わせてくれるようですが、「受注生産なので・・・」と言葉を濁されてしまいました。

最初に感じた違和感、家具が床に溶け込んで存在感が無かったのが原因だったようです。
見慣れれば、今の色でも良くなるかな・・・と思ったのですが、何回見てもテーブルは存在感がなく、TVボートはクロスと合わず、全体的に部屋がぼやけている感じがします。
やっぱり、ダーク色で部屋の雰囲気を引き締めたいのですが・・・。

家に帰って、インテリアフェアで貰った受注書を見ても、やっぱり「モルトブラウン」と書かれていましたdown
この時点で既に私たちの思っている色では無かったんですねwobbly
私たちは展示品を見ながら「じゃぁ、このダーク色で」と頼んだので、「モルトブラウン」=ダーク色だと思っていたのですbearing
折角の引渡しの日なのに、大ショックですcrying

その他の問題。

・キッチンのオプション、まな板立てと水切り網カゴが未納。
→新規購入したまな板を置こうと思って気が付きました(笑)。
→すぐ生産Aさんに連絡、後日持ってきてくれるそうです。

・洗面台の天袋3枚の扉に傷がsign03
→暗くなってから洗面所の照明を付けたら発見!
20080726_4_2
写真では見えにくいのですが、天袋の3枚の扉にだけ擦ったような横線、取っ手付近に引っかいたような傷がありました。
→照明付けると、凄く目立つので即生産Aさんに電話。
→こちらも、後日チェックに来るようです。

最後に、私が早速やっちゃったwobblysweat02な写真を。
20080726_9
収納内の可動棚を移動させるのに、棚が重くてガリガリッとクロスに傷をつけてしまいましたshock
可動棚重すぎ~crying

傷つけたので、一枚移動させただけでやめました。
20080726_10

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

着工118日目 ~竣工立会い

一戸建住宅ブログランキングへ

7月22日、着工から118日目ですsun

13時~ついに竣工立会いです。
昨日カーテンも入り、網戸もブラインドシャッターも入り、いよいよ完成?。
20080722
早速生産Aさんも、ブラインドシャッター利用してます。
道路からの視線を完全に防いでくれそうです。

13時前には生産Aさんが来て全館冷房をしたようで、中に入ると既に涼しくなっていました。
前日カーテン屋さんが全館冷房してたのにはムッとしたのですが、今日は特に何も思いませんでしたcoldsweats01

2階の寝室から順番に各部屋を回りながら、窓・収納扉の調整方法、吸気口の使用方法、トイレやお風呂などの設備の説明などを受けました。
義父の部屋と、洋室Cの収納内のパイプの位置の変更をお願いしました。

特に傷などのチェックは行っていません。
生産さんより、トイレ収納の扉、キッチン収納部分のパネルに傷があるので交換の手配済みだと聞いた以外、自分たちで傷や汚れなどでダメだしをした部分はありません。

竣工立会いといっても、玄関ポーチとDKのダウンライトが未設置ですし、DKの埋め込みコンセントもまだ。
スイッチプレートも未納だし・・・まだちょこちょこ残っています。

そして、キッチンにつけてもらった食洗機用の水栓。
cat :こんな形だっけ? 
帰宅してみてみると、形が違ってましたsad
これでは接続できませ~んbearing
やり直し決定ですねpaper
設計Tさん、食洗機の取説まで貸してあげたのに、間違ったらダメじゃんsweat02

私たちの竣工立会いは約1時間半で終了。
その後生産Aさんは、第3機関のチェック(設計申請通りに建築されたかのチェック)がある為、現場に残っていました。

20080722_1
15時半過ぎにチェックを受けてるAさん(左)と、第3機関の人。
チェックに来た人、もう引退したら?と思うおじいさんでした・・・・。
それだけベテランなのかしら??

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

着工117日目 ~カーテンつきました

一戸建住宅ブログランキングへ

  7月21日、着工から117日目ですsun

朝、インテリアさんから電話があり、10時半~11時ごろからカーテン取り付けに入りますとの連絡を貰いました。

そのカーテン取り付けなのですが・・・15時頃現場へ行くと、玄関も窓も全部閉まっていたので、工取り付け終了したのだと思っていました。
早速カーテンを見ようと、現場に近づくと・・・鍵が玄関にささったままです。
そっと、玄関を開けてみると、中から冷気がtyphoon
dog :えっsign02エアコンつけてんのeyesign03sign02
リビングのエアコンがフル稼働しています。

中ではカーテン屋さんが、一人で作業後の掃除をされてました。
とりあえず2階へ上がって、各部屋のカーテンチェック。
2階も1階に比べると暑いですが、十分涼しくなっていました。
1階に下りて、カーテン屋さんに聞きます。

dog :リビングのエアコンだけで、2階まで冷えたのですか?
shadow :いえいえ、2階で作業してた時は、2階のエアコン両方つけてましたし、さっきまでは奥の部屋もつけてましたからhappy01
   これ1台では、家中冷やすのは無理ですねぇ。ははは・・・・。
dog :そうですか~。

その場では軽く流しましたが、大工さんや電気屋さんが暑い中汗だくになりながら作業をしているのを見ていたので、ちょっとムッとしてしまいました。
しかも、誰のエアコン使ってんの?annoyって感じです。
施主が同席しているならともかく、自分たちだけなのに全館冷房ですか?
しかも、リビングのエアコンのリモコンを見ると設定温度はなんと18度!
うちなんて、ドライで28度の設定で過ごしてるのに、冷房の18度とは!
直接は文句言いませんでしたが、な~んか、嫌な感じ~annoyですよ。

生産さんや電気屋さんが、チェックの為に各設備を使うのは仕方ありませんけど、仕事に来ている人が家主に黙って使っちゃダメなんじゃないの?angry
それが、業界では当たり前なんでしょうかねぇ。
細かいことを言えば、既に電気メーターが付いてるので、その電気代も誰が払うの?って感じなんですが・・・pout
私の心が狭いんでしょうか・・・。

カーテンの方は特に不具合なさそうです。

リビング
20080721_l

DK
20080721_dk_1

義父の部屋
20080721_a_1 20080721_a

洗面脱衣所
20080721_sen

風呂
20080721_huro_1

寝室
20080721_s_2 20080721_s_1

洋室B
20080721_b_1

そして、洋室Cは施主支給のためレールのみ
20080721_c_1

どの部屋も、「ま、こんなものかな」って感じで、特に失敗も無くて良かったです。
カーテンレールが、窓枠から予想以上に上に付いてたので、施主支給のカーテン選びの際長さを気をつけなくては・・・。

明日は竣工立会いです。
すでに結構ジロジロ見ているので余り長くは掛からないでしょう(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

着工115日目 ~最終金額確認&養生がとれました!

一戸建住宅ブログランキングへ

7月19日目、着工から115日ですsun

午前中、現場を見たくろちゃんが帰宅して言いました。

cat :今、ダメダメな仕事をしてたよpunch
   最低な色で外観ぶち壊しannoy
   すぐ生産Aさんに連絡しなきゃphoneto
dog :何のこと??

電力会社による電気メーターの設置がされていたようなのですが、電気引き込み口からメーターまでの配線カバーが、外観ぶち壊しのグレーだったのです。
20080719_2
電気メーターはベージュとグレーの2色しかないようで、一応濃い色のグレーを設置してくれていますが、2階へ延びる配管が!
や~め~てぇ~shockな、ベタな灰色です。
くろちゃんが生産Aさんに訴えたところ、色を塗ってもらえることになりましたconfident
配管横にある電話とテレビの引き込み口カバーはちゃんとブラウンなのに・・・(こちらは住林さん設置)。

こんなことなら、壁を通してメーター用の配線をして置けばよかった・・・と思っていたら、我が家の地域の電力会社さんはそれを許可してくれないのだそうです。
メーターから電気引き込み口までの電線は「電力会社所有」で、うちの地域の電力会社さんはその所有権を凄く主張するそうです。
絶対に壁の中を通らせないぞ!って感じらしいですpout
そんなに所有権を主張するなら、せめて配線カバーの色くらい配慮して欲しいんですけど。
競合相手が居ないと思って企業努力を怠っていませんか?pout

17時から、生産Aさんと現場で最終金額の確認をしました。

ローン予定額より約24万円の増額です。
この金額はインテリアフェアで買った家具代+カーテン追加分+グレーシアシリーズのスイッチ・コンセントプレート代なので、予定通りです。
と、いうことで我が家は着工以降の追加・変更工事費は無し!でしたhappy01
やった~happy01sign03。予定外の出費がなくて万々歳ですhappy01

家の中は、昨日までの埃まみれの状態が嘘のようにキレイに掃除されてました。

20080719_genl
玄関からリビングを見たところです。
娘が既に畳が丘で寛いでます(笑)。

20080719_l_1
ソファ代わりの畳が丘です。
L字型で、2帖分あります。
収納力もあり、ごろ寝も出来るし、活躍してくれそうです。

書斎にも畳が入ってました。
20080719_syo
和紙製畳で色は栗色です。
20080719_syo_1
意図してませんでしたが、カウンター背面のクロスと同じ様な色で、落ちついた良い雰囲気になりましたhappy01

最後に、今のところ私の1番お気に入りheart04の写真を。
20080719_l_7
バンブーと丸窓とアクセントクロスと畳が丘。
ジャパーンって感じで和みますcatface
写真を見てニタニタlovely、ニヤニヤlovely顔が緩みっぱなし(笑)。
これで、窓の外が日本庭園だったりすれば最高なのですが・・・実際は結構人通りの多い道なのですthink

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

着工114日目 ~頑張れ電気工事

一戸建住宅ブログランキングへ

7月18日、着工から114日目ですsun

午後20時前に生産Aさんから電話がありました。
現場に来ているのだけど相談があるとのこと。
ちょうど家の様子を見に行こうとしていたので、直接会って話をしました。

Aさんの話は3つ。
・給排水工事の為にアスファルトを剥がした箇所に元通り復元したので、その確認を。

・グレーシアシリーズのスイッチ・コンセントプレートのうち、リビングの調光スイッチのみが、未入荷だとのこと。
 注文ミスか生産ミスかハッキリしないが、受注生産の商品なので入荷までに時間がかかる(最長45日)ので、それまでの間は普通のスイッチをつけることに・・・・。
 むむー、受注生産だから間に合うように急いで決めて発注したのになぁpout

・ダイニングの非常灯つきダウンライト、設置位置に梁があって飛び出してしまうので・・・
 サイズの小さい同性能の器具があれば、そちらに変更。
 又は、位置を北にずらす。

中では電気屋さんが3人?4人?くらいで各部屋のコンセントやスイッチをつけていました。
細々した部品が沢山あって、時間がかかるのだとか。

各部屋の照明は全てついていました。

DK
20080718_dk
リビングも、これと同じです。
リビングに合わせて選んだので、ここだけ見ると、ちょっと縁の色が濃いすぎかな?

洋室A(義父の部屋)
20080718_a
仮配線で、点灯してました!

階段
20080718_kaidan
20080718_kaidan_1

寝室
20080718_s

点灯している照明器具を撮るのは難しいですね・・・。
うちはほとんどの照明が電球色なので、フラッシュが強いと白く見えちゃいますしbearing
引渡し後~引越しまでの間に頑張って、キレイに取れるようにしたいと思います。

書斎コーナーには腰壁がついてましたlovely
20080718_syokasikabe
娘が思いっきり邪魔してますが、こんな感じになりました。
腰壁の高さは棟梁にお任せ。
カットする手間が掛かるのに900mmのままでは長すぎるから・・・と調整してくれました。
バンブーが足りないかも・・・と言われていた東側にも貼られてましたhappy01
(写っているのは南と西側です)
予算の関係でカウンターがバンブーからラバーウッドになって、ちょっとガッカリdownでしたが、余材でバンブー腰壁ができてラッキーですhappy01good
娘が立っている場所には、和紙畳が入りますので、狭いながらも贅沢な空間になりました。

そして、外には立水栓が・・・
20080718

dog :これプラスチック?
A :一応樹脂製なんですが・・・以前のが凄く評判悪くて、これに変わったんですけど・・。
dog :これでも、ちょっと・・・

例の「住友林業の家」は確認できませんでしたが・・・後からシール貼るのかな?
また明るい時に見てみましょう。

生産Aさんと話した後、義父と話していたので22時前に帰宅したのですが、その時間でもまだ作業中でした。
暑い中、夜遅くまで大変ですね・・・。

明日は午後からクリーニングが入るそうです。
17時から最終金額の確認をすることになりました。
2階はワックス塗るので上がれませんが、1階のバンブーは見れそうです。
養生外れた我が家を見れるので楽しみhappy02

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

着工113日目 ~設備・照明入りました&登記準備

一戸建住宅ブログランキングへ

7月17日、着工から113日目ですsuncloud

いよいよ明日は幼稚園の終業式。
午前中に音楽会・終業式が終われば恐怖?の夏休みに突入ですsad
今日で、この静かな時間ともしばらくお別れかぁ~と思いつつ寛いでいると、電話がphoneto

義姉virgo :幼稚園に向かってる?今日は1時間早くお迎えだよ?
dog :えええぇぇぇぇsign03

すっかり忘れてましたsweat01
のんびり、コーヒーなんぞ飲んでいましたsweat01
急いで、汗だくになりながらお迎えに参上。
娘は園庭で他の子と遊んでましたから、少しぐらい(20分位)遅れても問題ありませんでしたcoldsweats01

さて、くろちゃん帰宅後、義父店舗で登記の書類作成が行われました。
くろちゃんと義父、営業のOさんと、登記事務所の方。
私は居ても居なくてもあまり関係ないのですが、一応参加。
説明を受けながら、くろちゃんと義父が数箇所署名捺印して終了です。
最後に、登記費用の請求書も出てきましたyen

その後現場へ行ってみると、20時過ぎているのに現場には人が!

リビングでは畳が丘の設置が行われていました。
予想以上に収納力がありそうです。

その他、各設備が設置されてました。

キッチン
20080717_ki
食洗機用の水栓が取り付けされてました。
(蛇口横の小さく飛び出ている金具です)。

洗面脱衣所
20080717_sen
洗面台とトールキャビネットです。
色はパールエメラルド。
なかなか優しい感じの色です。

1階トイレ
20080717_1t
手洗いカウンターが付いてました。
便器上の収納が付いてませんが、いい感じですgood

2階トイレ
20080717_2t
便器・ペーパーホルダーが入ると、収納の白が多少目立たなくなりました。
便器等はパステルアイボリーなので、やっぱり白すぎるのですが・・・。
照明も付いてますね。

2階では、電気屋さんがまだ作業をしていましたwrench
私たちが施主だと気が付くと・・・
shadow : あの~これ内玄関の照明に横向きって書いてあるんですけど、どういうことですか?
dog :えーっと、長方形の照明なんですけど、長辺が見えるように(框と平行になるように)つけるんですけど・・・

電気屋さん、施主支給のシーリングも付けてくれているようですhappy02
作戦成功?bleah
それとも後から取付費請求されるかな?catface

2階の各部屋は取付済みでした。

洋室B
20080717
上のグレーの装飾ばかり気にして、ひも付きタイプだということに気が付きませんでしたbearing
約2千円ほどケチって安い方に変更した私が悪いんですsad
この紐、目障り~crying

洋室C
20080717_2
子供部屋なので少し可愛く、と思って少し飾りのある物に。
このくらいの装飾なら大きくなっても使用出来るでしょう。

納戸
20080717_3
蛍光管丸出しの照明です(笑)。
雰囲気ぶち壊してますが、ここは納戸ですからcoldsweats01

寝室の照明も付いていましたが、作業中のため撮影は自粛しました。

19日からの3連休に、数組の方が見学に来られるようですので、急ピッチで進んでいるようです。
明日はエアコン取り付けと、1階の照明すべてが付きそうですね。
22日の竣工立会いに向けて、ラストスパートです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

着工112日目 ~クロス貼り終了

一戸建住宅ブログランキングへ

7月16日、着工から112日目ですsun

18時半ごろ現場に行くと、LDK、玄関ホール、義父の部屋も全てクロスが貼られ、クロス屋さんのマシーンも既にありませんでした。
洗面脱衣所のクロス品番間違いの件ですが、生産Aさんにも電話して、現状のままでOKにしました。
元のクロスより1階の雰囲気に合ってて良かったかも~happy01

リビング、テレビ裏のアクセントクロス
20080716_l
こんな感じです。
周りのクロスとの対比が分かる写真を撮れば良かったですね。
ついついアクセントだけを撮ってしまいましたcoldsweats01

DKから見たリビングです。
20080716_dk_2

DK
20080716_dk_2_2

義父の部屋(洋室A)
20080716_a_1
20080716_a
玄関からLDK・廊下と全て同じくクロスで、生成色っぽいのに目が慣れていたので、この部屋に入ると「うわっ!白い!眩しい」と感じてしまいました(笑)。

階段下収納
20080716_dk_1
玄関・リビング、二つの階段下収納の内側も全てクロスが貼ってありました。
開けた時に部屋と違和感無くて良いですね。
床もしっかりバンブーですしscissors
写真の階段下なんて、下手すると開けっ放しになって子供の遊び場になりそうですchick

2階は建具が全てついていました。
20080716_tategu_1
洋室Cの収納です。
真ん中のクロス部分が無く、全面ドアだったら木質感UPupなのになぁ。
20080716_tategu_2
開けると、こんな感じ。
左の収納にはパイプ&可動棚が付きます。

寝室には照明器具がスタンバイ。
20080716
ダウンライトなど、住林さんにお願いした照明たちです。

そして、納戸には
20080716_1
施主支給にした照明たちもスタンバイ。
内玄関・L・DK・寝室・洋室A・B・Cのシーリング計7つです。
電気工事開始に合わせて今日の午前自宅に配達指定、午後から自分たちで現場に搬入しました。
ソケットが付いたら、おいおい設置します。
箱には一応設置場所を書いています。
もちろん、自分たちが分かりやすくする為ですが、電気屋さんがサービスで付けてくれないかなぁなんて打算もあったりして(笑)bleah

ソケットつけるついでにどうですか?電気屋さん?Ψ(`∀´)Ψ

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

クロスの品番違いが判明

一戸建住宅ブログランキングへ

洗面脱衣所のクロスが気になったので、幼稚園帰りにそのまま現場へrun
丁度玄関部分のクロス貼り準備をしていました。
2階建具をつけに来た、という棟梁が勝手口から入れるようにしてくれましたhappy01

早速、クロスプランボードと比べてみます。
やはり、ボードのサンプルと違います。
義父の部屋のに似ているようでもあります。
クロス屋さんに品番確認です。

20080716_senmen
↑和紙調で薄い茶色のクロス、なんですが・・・うっすら茶系なのが分かりますか?

やっぱり別物でした。
しかし、今貼られている物は「汚れに強いタイプ」で、ボードについているサンプルと比べても、今の方が丈夫なクロスであることが分かりました。
柄も、今の方が好みなので私たちとしては、現状でOKです。
しかし、クロス屋さんは今後の事もあるのでしょう、住林か仕入れ屋かに連絡入れると言っていました。

明るいうちに撮ってみたクロスたち。
画像クリックして拡大してみると、少しはクロスの模様や凸凹が分かりますsweat01

寝室
20080716_sin
夜見たよりは、天井クロスの模様も見えていい感じ。

書斎コーナー
20080716_syo
寝室側から見ると、こんな感じです。

洋室B
20080716_b
少しは、グレーな壁紙だと分かるでしょうか?

洋室C
20080716_c
うーむ、やっぱり縞々見えにくいですねcoldsweats01

納戸
20080716_nando
ここはやっぱり、良い感じheart04

2階トイレ
20080716_2ftoire
銀が思ったより暗くて、1階トイレと似たような雰囲気にweep
窓も小さいから、もっと明るい色にすればよかったかな~。
天井も正面のクロスと同じにすれば少しは明るかった?

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着工111日目 ~クロス貼りつづき

一戸建住宅ブログランキングへ

7月15日、着工から111日目ですsun

今日も中ではクロス貼り、外では給排水工事が続いています。
施主支給分のエアコンが届くので、現場へ行き家の中を覗いてみると・・・
ズンジャカ♪、ズンジャカ♪
クロス屋さんが音楽を流しながら作業しているようでした。
うちのクロス屋さん、女性1人を含む総勢5名。
皆さん、若くみえます。

リビングにおいてあった洗面台などを見ていると、女性の方が来られました。
dog :こんにちは~
shadow :・・・・・
反応なしでしたweep
音楽で聞こえなかったのか、私のことを怪しい奴と思ったのか・・・。

夕方また薄暗い中現場へ。
20080715_roka
1階ローカです。
壁紙が少し色味のあるものなので暗くなるかな?と心配でしたが、大丈夫そうです。

20080715_roka_1
↑階段部分  ↓2階ローカ
20080715_roka_2
これらローカとLDK、玄関ホールは同じクロスです。

そして、洗面脱衣所。
20080715_senmen
あれ~、なんかクロスが違うような・・・・。
20080715_senmen_1
UPでみるとこんな感じ。
和紙調でいい感じなのですが、我が家が選んだクロスは↓
Senmen
全然違いますよね~。
義父の部屋のと間違えた?
明るいうちにプランボード持参して確認しなくては。
今貼られている方が好みなので(笑)、水回り可のクロスであればそのまま採用してしまいましょう(笑)。

そして、1階トイレ
20080715_1ftoire_1
距離が取れなくて、全体が撮れませんbearing
20080715_1ftoire_2
思ったより暗くないようです。
これに収納やカウンター、便器が入ればなかなか落ちついた感じになるかな?
意外と、2階トイレと雰囲気似てしまったかも(笑)。

外では
20080715
エコキュート置き場の土台が作られてました。
浄化槽との間、狭ーいweep
人が通れる空間残るかな・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

着工110日目 ~2Fクロス貼られました

一戸建住宅ブログランキングへ

7月14日、着工から110日目ですsun

今日も暑い中、クロス屋さんが5人も来て、パテ埋め&クロス貼りをしていました。
又、外では給排水工事、左官さんによる土間施工もありました。
棟梁は少しの間お休みです。

20080714
お昼にセメント?を塗っていたので今日は入れないかな??と思いながら行ってみました。
そうっと触ってみると、既に固まっているようです。
木の板の上を通って中に入りました。
もし、部分的に凹んでいたら、私のせいですsadsweat01

1階はパテ埋めが終わった感じです。
20080714_2
例のマシーンが義父の部屋にありました!

2階に上がります。
階段・廊下共に変り無しでしたが・・・各部屋を見ると、クロスが張ってありました!
各部屋ごとにクロスが違うので、少ない面積のところから貼っていったようです。

薄暗い中写真を撮ってきました。
竣工後、明るい時間にまた撮りたいと思います。

寝室です↓。
20080714_sinsitu
予想以上に、天井が黒いかも~。
壁がもう少し濃くても良かったかな~。
20080714_sinsitu_1
書斎コーナーは、カウンター裏面のみ天井と同じクロスに。 

洋室B
20080714_b
すみませんsweat01・・・どんなクロスかさっぱり分かりませんねwobbly
グレーの織物調なのですが。
20080714_b_1
UPにすると、こんな感じです。

洋室C
20080714_c
暗くて見えにくいですが、壁はストライプです。
予想より白っぽかったけど、まぁいい感じです。

納戸
20080714_nango
ここも壁はストライプ入ってます、天井は網代。
アジアンリゾートっぽくて好きな雰囲気ですが、ここは納戸。
物置き場なんで壁紙はほとんど見えなくなりますcoldsweats01
照明なんて、普通の蛍光管のヤツです(笑)。

そして、遊んだ2Fトイレ。
200807142ftoire_2
こうなりましたcoldsweats01sweat01
この写真見て、失敗した~bearingと思ったのは、クロスじゃなくて埋め込み収納の色。
なんか白が浮いて見えます。
サッシ、窓台がミディアムなので、収納もミディアムに変更すればよかったかな~。
便器やアクセサリーが入るとまた変るかな・・・変って欲しいな。

外の給排水工事。
20080714_3
右奥にある浄化槽からの配管をしています。
黒いのが水道管、その下に灰色の管を通しています。
明日あたり水道管工事、明後日にガス管工事の予定だそうです。
何でも土用に土に関する作業をするのは縁起が悪い?そうで、義父が気にしています。
生産Aさんに確認すると19日くらいから土用になるそうで、19日までに完了すべく急ピッチで?進むようです。
土用に入っても、神主さんにお祓いして貰えば良いそうなんですけどね。
気にしすぎると何も出来ないので、ほどほどに・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)