屋根・外壁

2008年7月10日 (木)

着工105日目 ~再吹付け&ベランダできました

一戸建住宅ブログランキングへ

7月9日、着工から105日目ですsun

20080709
再び我が家に足場&ネットが登場です。
吹付けの仕上りが悪かった東側の再吹付けが行われていました。
これまた、乾いてネットとかを外して見ないと、改善されたのか分からないんですよね~。
雨の心配はしなくて済むのはいいですね。

18時過ぎに行ってみると、まだ数人の人の気配が・・・
あれれ、生産Aさん登場です。
お休みの日なのに、棟梁の手伝いに来ていたようです。

A :手伝いながら、細かいところがチェックできますからね。
棟梁は仕事しにくかったかも(笑)。

早速昨日発見した、書斎コーナーの照明位置、納戸の情報BOXの位置の変更をお願いしました。
両方とも、Aさんも「これは、ちょっと・・・」と思ってたようなので、話が早かったですhappy01

20080709_syosai
書斎コーナーの床上げが出来ていましたlovely
掘り下げた箇所の内側の処理をどうするかを、Aさんが棟梁と相談した結果、
奥の面はクロス張り、他の3面は化粧板を張ったそうです。
クロスが張りにくいというのが主な理由ですが、足があたる場所ですから、傷・汚れに強い方がいいですよねok
二人並んでパソコンするにはちょっと狭い感じですが仕方ありませんね。

20080709_1
ベランダも出来ていました。
床はラスティックイエロー、手摺はアシストラインのステンカラー。
全て標準仕様のベランダです。
あとは腰壁に物干し金物が付きます。
Hos_lp
ホスクリーンのLP型、アーム700mmタイプです。

2階は、収納の棚も全てついて、ほぼ完了。
1階はリブリーや腰板などの装飾関係がまだ残っています。
明日から、クロス屋さんが下準備に入る予定だそうです。
外回りでも、給排水工事が始まるようで、内外慌しくなってきました。

生産Aさんに寄ると、バンブー床材が3箱ぐらい残っているとの事。
全部犬小屋に使うのは勿体無いので(笑)、書斎コーナーに腰壁みたいに貼れないか枚数調べてもらうことにしました。
最初は書斎コーナーの天井にと思ったのですが、くろちゃんが壁にすがったらクロスが汚れたり破けるかも・・・というので、腰壁案になりました。
棟梁に面倒な仕事を増やしてしまうことになりますが・・・できるといいなぁ。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

着工101日目 ~キッチンが入りました

一戸建住宅ブログランキングへ

7月5日、着工から101日目ですsun

先日より今日キッチンの搬入・取り付けが行われることを聞いていましたが、生憎?土曜日=娘が1日中在宅です。
しかも蒸し蒸しと暑い日でしたので、キッチンは養生されて色は見れないだろうと諦めつつ夕方娘が遊び疲れてきた頃に現場へ。

まず昨日のキッチンの様子です。
20080704_dk_1
キチンパネルは棟梁が張っていました。
現場にあわせてカットなどが必要なので、大工さんの仕事になるのでしょうか?
20080704_dk
家電収納の上部赤丸部分にはキッチンメーカーの吊戸が付きます。
吊戸は少し奥行きが浅いので、壁をふかしてあります。

今日の様子は・・

20080705_dk_1
キッチン、換気扇、吊戸すべて設置されてますが、見事に全部養生されていましたbearing
養生を剥がして、色を見れないかなぁ~とダンボールをめくって見ていると、棟梁が「色はあれと同じよぉ」と指差した先に・・・・
20080705_dk
家電収納上の吊戸のみ、養生から免れていましたhappy01

ヤマハの「うらはやなぎ」。
↓がメーカーサイトから拝借した色サンプルです。
Urahayanagi
こちらは、予想通り、想定内です。
もう少し濃い緑があればよかったのですけどね。
それなりに爽やかな感じですか??
バンブーとの相性も悪くなさそうな気がします。
全部の養生が外れる時が、楽しみでもあり不安でもありcoldsweats01sweat01

見学後、義父店舗で義父と話をしていると、足場屋さんが登場。
現場周辺の囲いも撤去していきました。
20080705_2
掃き出し窓から、道路までの近さがよく分かりますbearing
昨日ネット、足場が無くなってから、我が家は近所の人たちの興味津々な目に晒されています。
あからさまに立ち止ってジロジロ見ている、おじさん、おばさんが多数sad
今日囲いが無くなったことで、今度は掃き出し窓から直接中を覗く人も出てきそうです。

最後に、昨日生産Aさんに指摘した外壁のムラというか荒い箇所。

20080705_1
泡というか丸い穴というか、丸い点が目立ちます。

20080705_2_2
こちらが、生産Aさんが「普通はこんな感じです」と言った箇所。
滑らかさというか、細かさというか・・・上の写真との差が分かるでしょうか?

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

着工100日目 ~足場が取れました!

一戸建住宅ブログランキングへ

7月4日目、着工から100日目ですsun

着工44日目の5月8日に組まれた足場が、とうとう外されました!
約2ヶ月間、足場と緑ネットに囲まれていた、我が家の全貌がやっと見えます!

幼稚園帰りにそのまま速攻寄ってみましたrun
20080704_ah_2 20080704_ak 20080704_am 20080704_an
ネットが外されていました。
まだ足場が外されてませんが、フライング気味に定点写真をcamera(笑)。
今日できこりんとお別れですweep

ネット無しで見た我が家の感想は、「思っていたより茶色い」です。
私たちが思っていたのは
Zuka_iro
大劇場前の展示場の赤丸部分の色です。
日が当たれば茶系ですが、影の部分は写真赤丸部分ぐらいの黒さを予想していました。

しつこいですが(笑)、足場が完全に取れた15時頃の我が家です。

20080704_h 20080704_k 20080704_m 20080704_n

生産Aさんと現場確認しました。
玄関横などの東側の吹付けがちょっとムラがあるように感じたので、生産さんとチェックです。
足場の関係などで、施工しにくい箇所がどうしても有るようで、ムラや筋の原因になるそうです。
生産Aさんも、状態は良くないと感じたようですが・・・とりあえず施工業者との再検査の結果をを待ちます。

そして色についても、上記のように展示場の色より茶色が強いのではないか?=緑が少ない?という思いがあることを伝えました。
一応メーカーに配合を変えてないか、展示場の色が経年変化の為に変化した状態なのか、などの確認を取ってくれるそうです

ここで、強調しておきますが今の色が嫌なわけではありません。
今の色も良い色なんですlovely
ただ、予想と違ってた、ということに関しての確認です。

そして、予想と違っていた箇所がもう一つ。
赤丸部分の妻飾りです。
Tukehari
↑が外観パース、↓が現状です。
20080704_nt
妻飾りをUPで見ると↓
20080704_tumakazari

外観パースでは付梁と妻飾りの色は同じで、濃い茶色です。
(外壁の色は、516ではなく504のイメージです)

ところが現状では妻飾りの色が薄く、外壁とほぼ同色。
存在感がありません。
ここの色は設計Tさんにお任せだったので、この色合いをTさんが狙っていたのか、色の間違いなのか分かりません。
デザイン的なことなので、生産Aさんより設計Tさんに確認を取ってもらうことにしました。

20080704_tumakazari2
付梁の色で塗ってみました(笑)。
こちらの方が色も統一されて、存在感も出ると思いますが・・・少し主張しすぎになるのかな???
間違いだった場合、足場が無くても張替えできるのかも謎です。

細かい箇所をつついていますが、全体的な仕上りは大満足ですgood
Myforestっぽさはありませんが、渋い外観のお家になったのではないでしょうかhappy02
家の周りをウロウロしてはいろんな角度から家を眺めてニヤニヤしていました(笑)。

玄関ポーチ部分にエントランススクリーンが付くと、又少し印象が変わるのでしょうね。
こちらも楽しみですが、施工は一番最後になると思われます。
外構も本格的に考えなくてはいけませんね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

着工99日目 ~雨樋が付きました

一戸建住宅ブログランキングへ

7月3日、着工から99日目ですrainsun
午前中は突然のにわか雨、午後は時折太陽が顔を出し、蒸し暑くなりました。
とうとうエアコン除湿つけちゃいました。
今の家、風通しは悪いくせに、虫だけはいっぱい入ってくるんですよね~despair
新居はここより涼しいかしら?

昨日、2階天井の断熱材施工が終わっていました。
後は防湿気密フェイルムを張って、ボードを張れば2階天井は終わりのようです。
20080703_2ftenjyo_1
洋室Bのぶら下がっていたダクト、断熱材の間に固定されていました。


今日の午前生産Aさんから連絡があり、明日足場解体になるそうです。
とうとう家の全貌が見れそうですhappy01

dog :大工さん間に合うんですか?
A   :他の工程に影響が出ないように作業してもらってますので、大丈夫ですsweat01

土曜日にキッチン設置が予定されているので、今日からは台所周辺から先にやってもらうとの事。

夕方行ってみると
20080703_dk
おぉ!DKの天井も張られています。

20080703_dk_2
インターホン、エコキュートリモコンなどを配置する箇所です。
食器棚置き場の横の壁を少しだけ厚くして、ニッチ風にしてもらいました。

20080703_dk_1
キッチン横の家電収納です。
中段に電子レンジ、下段に生ゴミ処理機を置く為に造ってもらいました。
通常の収納の扉なし版って感じです。
カウンターと上につける天袋代の追加でした。
造作家具だとお高いので、設計Tさんの提案によりこの形にしましたが、出来上がりはどうなるでしょうか?

キッチンパネルを貼るのは大工さん?キッチンメーカーさん?
ともかく、キッチン設置楽しみですnote
サンプルの色しか見てないけど・・・大丈夫かな?

外回り、雨樋が付いていました。
20080703_1
軒天とほぼ同じ色ですね。
外壁よりは濃いですが、良い感じではないでしょうか?

20080703
ベランダです。
夕方の写真ですから、少し暗いですが・・・。
ここが今のところ516を堪能できる場所です(笑)。

20080703_tukehari
そして付梁。
足場の間から、手を伸ばして撮ってみました。
足場が取れて、離れて見た時の感じが気になります。
外壁と色が似すぎて目立たないかも?

今日は娘のお迎え前の明るい時間に外観を撮ってみました。
20080703_h
20080703_k
20080703_m
20080703_n

1ヶ月ぶりの定点写真です。
休憩中の棟梁も写っていますね(笑)。
ネット越しですが、何となく黒っぽい家かな?て感じはします。
足場が無くなったら、どう見えるのかなぁ。
明日はドキドキheart02ですね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

着工97日目 ~吹付け完了

一戸建住宅ブログランキングへ

7月1日、着工から97日目ですsun

今日もありがたいことに良いお天気で、無事に吹付け作業の続きが行われました。

20080701
この写真では、何しているのかわかりませんねbearing
手に小さな電動霧吹きみたいな器具を持って吹付けていたのですが・・・、肝心の器具が写ってませんでしたweep

20080701_hukituke
東側です。
どうも思ってた以上に茶色が強く感じます。
私のイメージではもう少し緑が強かったのですが・・・。
でも、いい色ですgood
乾けば又変わるのでしょうか??

20080701_hukituke_1
ベランダの下がり壁の部分です。
裏表、細かいところまでキレイに吹付けされてます。

付梁の養生シートも外れてました。
20080701_yukrbari_1
足場の位置が悪いので、窓を開けて室内側から撮ってみましたが・・・

20080701_yukrbari_3
UPでこんな感じです。
うーむ、軒天と同じく、ちょっと安っぽかったかなbearing
足場が外れてから、明るい時にじっくり見たいと思います。

中でも棟梁が頑張って作業されていました。
「いつもの連れ」のお手伝いさんも一緒です。
そのお手伝いさんが2階の天井を施工していました。

20080701_tenjyou_2
寝室の天井です。
今日の作業はここまで、って感じでしょうか。

20080701_tenjyou_3
階段の踊り場上の吹き抜け部分は断熱材まで施工完了。

20080701_tenjyou
これは2Fホールの天井。
天井裏点検口の縁周りはフローリング材が張ってありました。

20080701_2
2階で気になる部分。
洋室Bに排気用?のダクトがずっとぶら下がっています。
これは何処に接続されるものなのでしょう?。
写真左上には、上棟式で使用したお札が見えます。

棟梁は1階の壁やカウンターの施工をしていたようです。
20080701_kauta1f
リビング収納内のカウンターが付いていました。
ここのカウンターは奮発してバンブーですwink
既に物置き場になっていますがcoldsweats01
奥行き60cmのカウンターですが、施工されてみると、もう少し奥行きあった方が良かったなぁと思いました。
80cmくらいでも良かったかなぁ。
やはり図面で見るのと、実際施工されたのを見るのではずいぶん印象が違いますね。

今週中で大工仕事終了はどう考えても無理みたいですdespair
天井はお手伝いの大工さんが今日1日頑張っても、階段上と2階ホールの天井のみ。
全体の8分の1くらいですかね~。
まだ天井ボードもありますし、ダイニングの家電置き場、リブリー、腰板、収納内部、下駄箱などの設置、巾木廻縁・・・とまだまだやることが残っています。
クロスなどの内装に10日かかるとして・・・竣工予定が22日ですから、タイムリミットは12日ぐらいでしょうかthink
後10日で出来るのかな??
あ、でもしつこいようですが、雑な仕事にならないようにお願いしますね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

着工96日目 ~吹付け開始(シーサンドコード516)

一戸建住宅ブログランキングへ

6月30日、着工から96日目ですsuncloud

時々曇るものの、今日はよい天気。
とうとう吹付けが開始されましたhappy01

20080630
トラック荷台から続いているホースのようなもので吹付けをするようです。
近くに行くと、シューシューと音がしていましたが、流石に覗いて見ることはしませんでした。
吹付け塗材のシーサンドコート516は黒っぽい濃い色ですので、モルタル→吹付けで、色の変化はあまり分かりません。
ネット越しに見ると、すこし家が黒くなったかな??って感じです。

作業終了後、早速行ってみますrun
20080630_1
玄関は封印されていましたので、中の様子は分かりませんでした。
パネルを積んだトラックが来ていましたので、多分天井の作業が始まったのだと思われます。

20080630_hukituke_1
足場通って、ぐるっと回ってみると、北・西側は吹付けは完了。
南側も真ん中までは施工されていました。
手前が吹付け済み、奥が未施工の状態です。

20080630_hukituke_2
↑フラッシュ点けた状態  ↓フラッシュ無しの状態
20080630_hukituke_3
だいぶ印象が変わります。
日陰と日向での色の違いもこんな感じでしょうか。

シーサンドコート516
20080630_hukituke_4
UPで見るとこんな感じです。
思ったよりキラキラ感がないですが、完全に乾くと又少し変わるでしょうか。

実は北側の壁にちょっとだけ指の後を付けてしまいましたsweat01
指にシーサンドコートが付いたので、その分凸凹が出来てしまいました。
ま、これも思い出の一つって事でcoldsweats01sweat01
他人がやったのなら、コラ~annoyですけどね(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

着工95日目 ~付梁がついてました

一戸建住宅ブログランキングへ

6月29日、着工から95日目ですraincloud

生産Aさんが書斎カウンターの件を現場確認した後、対応を連絡してきました。
「現場でカットして長さを調節。カットした部分に塗装をする」というものでした。
カットした部分の切り口の処理さえきれいに出来るのであれば、うちとしては問題ありません。

ただ今更ですが、角を取ってR加工して貰っておけば良かったかなぁとbearing
こういった細かいことも言っておかないといけなかったですねdown

生産Aさんとの電話で、今日は日曜日にも関わらず棟梁が現場に来ていたそうなので、(カウンターの対応は棟梁と相談したそうです)夕方現場へ行ってみました。

20080629_kaidansita_2
先日、撮り忘れた階段下収納。
赤枠のように壁がつき塞がれてしまいます。
20080629_kaidansita_1
これだけのスペースが利用できなくなるので、ちょっと勿体無いですね。

20080629_tobukuro_1
これ、ずっと何に使うのだろう?と疑問に思っていた資材です。
鋼材が木の板にくっ付いているのです。
20080629_tobukuro
どうやら、引き込み戸の戸袋部分のようです。
戸を引きこむ部分の両側の壁は鋼材で補強された専用資材で壁を作るようです。
戸が出たり入ったりしますから、頑丈な壁にするのでしょうね。

先日、付梁であろう資材を見かけた後、どうなったのか確認し忘れていたので、今度こそ忘れずにチェックしにいきました。
20080629_tukebari
何か、養生シートが貼ってあるように見えたので、足場の隙間から撮ってみました。
付梁が貼ってあるように見えます。
よく見ると、窓の上のほうにも、何か見えます。

足場に上がってみました。

20080629_tukebari_1
窓の上に見えたのは、これでした。
外観アクセントの木調プレートです。
Tukehari
赤丸部分のヤツです。

そして、又隙間から下を見ると
20080629_tukebari_2_2
足場の位置が悪くて、どうしても隙間から覗いてみるようになるのですが、やはり付梁が貼られているようです。

付梁などは吹付けの後、最後の最後に施工するのかと思っていましたが、よく考えれば、吹付け後は表面が凸凹しますから、先に施工した方が安定しますよねcoldsweats01

これで、吹付け準備はOKです。
後は天気次第ってとこですね。
いや~、吹付け楽しみnotes楽しみnotesup

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

着工82日目 ~モルタル2回目続き

一戸建住宅ブログランキングへ

6月16日、着工から82日目ですsun

昨日の日曜参観で娘は振替休日、くろちゃんも休みだった為、みんなでお出かけcardash

出発時に現場へ寄ってみると、モルタルを混ぜていました。
20080616_1
やーっと、モルタル2回目の残りの作業をするようです。
しかし、今晩夜更けから雨の予報。
90%と高い確率ですrain
一回目の時もそうでしたが、何故当日夜or翌日が雨の時にモルタル塗るのでしょう・・・。

でも、今日で全部モルタルは塗り終わるよね~。
なんて話しながら出発。

夕方行ってみると
20080616_2
キレイに塗ってありましたhappy01

20080616
ちょっと暗くてよく見えませんが、ベランダの凸凹激しい箇所もキレイに塗られているようです。

これが乾いて、問題なければ次は吹き付けheart01
むふふ、楽しみnotes

ウキウキしながら外へ出ると、
cat :塗り残しが有るね~。

なぬsign03
20080616_5
ぬぁ~eyesign03、リビング東側の掃き出し窓の下、まだ下塗りのままですweep
他にもベランダ下の部分も、内側はまだ下塗りのまま。

よく見ればモルタル混ぜる機械はまだ現場に置いてあったし。
カバーで見えないけど、きっとその横には未開封のモルタル袋がまだ積んであるのでしょうね・・・・。

家の中の進み具合は・・・・昨日と変わったところは無し。
どうやら、今日も日柄が良かったので棟梁は上棟のお手伝いだったのかな?と推測。
最近家の中の進み具合が遅いように思うのは気のせいかしら。
木工事完了予定は6月26日、後10日です。
でも、天井もついてないし、書斎や洗面脱衣所など一部は壁の断熱材も未施工。
リブリーや腰板とかもあるから、遅れると思ってたほうが良さそうです。
元々遅れても構わないと言っているので、焦らず丁寧にお願いしまーすpaper

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

着工76日目 ~モルタル2回目開始

一戸建住宅ブログランキングへ

6月10日、着工から76日目ですが、今日は棟梁は来ませんでした。
日柄が良かったので、どこか他の現場の棟上手伝いだったのかな?

いつものように玄関の鍵を開けて中に入ろうとすると

20080609
北側の壁だけモルタル2回目が塗られていました。
↓は前日の様子。
20080608_1_3
ちょっと角度が違いますが、1回目と2回目の仕上げの差が分かるでしょうか。
1回目はホントに下塗りって感じですが、2回目はピシッと平らになっています。
基礎の時にも思いましたが、職人技ですよね~crown
西側の壁は見ていないのですが、東と南はまだ下塗りのままでした。

中に入ると
20080609_2
石膏ボード登場です。
これは少し色が付いてますので、水周り用のでしょうか。
1階部分も半分近く壁の断熱材が施工されてましたので、いよいよ「壁」が出来る段階に入りそうです。

20080609_1
2階にも石膏ボードが山積でした。

家の外も中も作業は順調のようですhappy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

着工73日目 ~モルタル1回目

一戸建住宅ブログランキングへ

6月7日、着工から73日目ですsun

16時から配線の立会い確認だったので、現場へ行くと・・・

20080607_mortar_2

んんん!eyesign03壁が黒いではありませんか!
モルタル1回目の施工が終わっていました。
現場では、モルタル塗りの左官さんたちが掃除して帰り支度をしていました。
どうやら、ご夫婦と息子さんの左官一家のようです。

20080607_mortar_1 20080607_mortar
ベランダの様子です。
ベランダ屋根の下がり壁(矢印部分)もきちんと塗られていました。
1枚目の写真の色が、シーサンドコート516のイメージに近いでしょうか。
吹き付けされるとこんな感じかぁと思うと、口元が緩みますsmile

夜更けから雨rainの天気予報だったので、雨に濡れても大丈夫なのか確認すると、
「塗ってすぐ雨に当たると、その部分が削られて凸凹が出来てしまう」とのこと。
モルタルは2度塗りするそうで、今回は1度目の言わば下塗りなので、多少の雨は大丈夫との回答でした。
下塗りでも雨に濡れない方が良いのですが、ここしばらくずっと降水確率50%前後の不安定な天気なので、今日のモルタル塗りは仕方ないかな?って感じです。

家の中に目を向けると

20080607_huro
でーんと、置かれてました。

回り込んでパチリcamera
20080607_huro_1
日立ハウステックの浴槽ですspa
色はスターブラウン。
カタログで見るよりも色が薄く感じました。
お風呂はブラウン&ベージュで統一していますが、このくらいの色ならあまり暗くならずに済みそうですok

棟梁が帰った後も、設備屋さんはお風呂の設置をされてましたので、お風呂の様子はまた今度。

1階は、設備屋さんがお風呂設置の為に作業スペースを占領していたので、棟梁は2階で作業をしていたようです。

20080607
作業台が2階の子供部屋に移動してましたdash

2階は壁の断熱材が施工完了してました。
そして、ドア枠が取り付けられています!
2階建具は残念ながら、バンブーではなくミディアムオーク。
これがバンブーだったら・・・・きっとひたすらナデナデヾ(^  )、ニヤニヤ(´∀`)してたでしょう(笑)。
あー、バンブー早く見た~いhappy02

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)