諸手続き

2008年7月25日 (金)

ネット関係の引越し

一戸建住宅ブログランキングへ

我が家は、私dogもくろちゃんcatもネット依存症ですcoldsweats01
引越し後、すぐに新居で即ネットが使用できるようにする為に、早目早目に各業者へ連絡をしようと二人で決めていました。
何日前までに連絡をすれば、希望日に開通できるのかを事前に聞いたところ、電話もネットも2週間前なら大丈夫との事。

引越し日が早々に決まったので、1ヶ月前という余裕の期間で引越し手続きをしました。

まずNTTへ電話の引越しを頼みます。
引越し日の8月5日の午前中に工事をしてくれることになりました。

次は大事なネット関係です。
我が家はブロバイダーはネクシーズ、ADSL回線はYahooBBです。
残念ながら我が家の地域、光が来てないんですcrying
「光が開通したら、すぐ申し込みますよ!」という申請書?みたいなのをNTTさんに出しているのですが、その申請数がまだ10件程度なので、まだまだ光は開通する予定が無いそうですbearing
そのためか、ADSL回線は大人気のようです。

引越し日が決まってすぐに、YahooBBへ連絡しました。
最初はネットで移設申込みをしていたのですが、「空きポートがありません」みたいな表示が出て受付してくれないので、直接電話です。
すると、現在空きポートが無いので、移設受付が出来ないとのこと。
え?だって今うちが使ってるポートは?
電話番号も同じ、交換局も同じ、地区も同じなんだから、今使ってるポートをそのまま使わせてくれればいいじゃん!って感じです。

結局システム上のことかなんだかで、一度解約手続きをして、新たに申込みをしないといけないようです。
うちが解約→空き待ちのひとが加入、うちが新規申込み→空きが出るまで使用不可。
なーんか納得いきません。
とりあえず、まだ日にちに余裕があるので、確保できるように頑張ってもらうことにしました。

10日くらいたっても、「確保できました!」の連絡が無いので、今度はYahooではなくプロバイダーのネクシーズの方にも聞いてみました。
cat :ネクシーズさんの方から、Yahooさんにポート確保のお願いするとか出来ないんですか?
無理なようです。
系列会社ですが、全くの別物で横のつながりはないらしいです。

再度NTTに電話です。
cat :フレッツADSLの開設は何日前に連絡すれば希望日に出来ますか?
こちらも、2週間前との事。
速度が少し落ちるけど、ネットゲームも最近はやらないし、料金もあまり変わらないのでNTTに乗り換えようか・・・・。
空きが出るか分からないのを待つよりは、確実な方を取ろう。

そう結論し、ダブらないように先にYahooへ最後の確認をしました。
cat :移設先のポート確保できましたか?ギリギリまで待って、やっぱりダメでしたって言うのは非常に困るので確認して下さい。他のところへの申込みも早目にしないと希望日に開設できないので、今日確保できてないなら、解約します。

すると!ポートに空きが出たので、すぐさま我が家用に押さえてあるとの事。
8月5日の午後工事で予定に入っているそうです。
結局、今のままで、移設のみになりました(笑)。
確保できたらすぐ連絡頂戴って言ってたのにpout・・・・と思いつつ、現状維持になってプロバイダーの変更とか、支払いの変更とかせずに済んで、ホッとしました(笑)。

開設は引越し日当日ですが、当日にネットできるかは不明です。
でも、きっと、くろちゃんが最優先でネット設定するでしょう(笑)。
LAN設定とか昔は私も少しやりましたが、結婚してからはくろちゃんに丸投げです(笑)。
私は、片付けに勤しむ予定です(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

着工115日目 ~最終金額確認&養生がとれました!

一戸建住宅ブログランキングへ

7月19日目、着工から115日ですsun

午前中、現場を見たくろちゃんが帰宅して言いました。

cat :今、ダメダメな仕事をしてたよpunch
   最低な色で外観ぶち壊しannoy
   すぐ生産Aさんに連絡しなきゃphoneto
dog :何のこと??

電力会社による電気メーターの設置がされていたようなのですが、電気引き込み口からメーターまでの配線カバーが、外観ぶち壊しのグレーだったのです。
20080719_2
電気メーターはベージュとグレーの2色しかないようで、一応濃い色のグレーを設置してくれていますが、2階へ延びる配管が!
や~め~てぇ~shockな、ベタな灰色です。
くろちゃんが生産Aさんに訴えたところ、色を塗ってもらえることになりましたconfident
配管横にある電話とテレビの引き込み口カバーはちゃんとブラウンなのに・・・(こちらは住林さん設置)。

こんなことなら、壁を通してメーター用の配線をして置けばよかった・・・と思っていたら、我が家の地域の電力会社さんはそれを許可してくれないのだそうです。
メーターから電気引き込み口までの電線は「電力会社所有」で、うちの地域の電力会社さんはその所有権を凄く主張するそうです。
絶対に壁の中を通らせないぞ!って感じらしいですpout
そんなに所有権を主張するなら、せめて配線カバーの色くらい配慮して欲しいんですけど。
競合相手が居ないと思って企業努力を怠っていませんか?pout

17時から、生産Aさんと現場で最終金額の確認をしました。

ローン予定額より約24万円の増額です。
この金額はインテリアフェアで買った家具代+カーテン追加分+グレーシアシリーズのスイッチ・コンセントプレート代なので、予定通りです。
と、いうことで我が家は着工以降の追加・変更工事費は無し!でしたhappy01
やった~happy01sign03。予定外の出費がなくて万々歳ですhappy01

家の中は、昨日までの埃まみれの状態が嘘のようにキレイに掃除されてました。

20080719_genl
玄関からリビングを見たところです。
娘が既に畳が丘で寛いでます(笑)。

20080719_l_1
ソファ代わりの畳が丘です。
L字型で、2帖分あります。
収納力もあり、ごろ寝も出来るし、活躍してくれそうです。

書斎にも畳が入ってました。
20080719_syo
和紙製畳で色は栗色です。
20080719_syo_1
意図してませんでしたが、カウンター背面のクロスと同じ様な色で、落ちついた良い雰囲気になりましたhappy01

最後に、今のところ私の1番お気に入りheart04の写真を。
20080719_l_7
バンブーと丸窓とアクセントクロスと畳が丘。
ジャパーンって感じで和みますcatface
写真を見てニタニタlovely、ニヤニヤlovely顔が緩みっぱなし(笑)。
これで、窓の外が日本庭園だったりすれば最高なのですが・・・実際は結構人通りの多い道なのですthink

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

火災保険(2)

一戸建住宅ブログランキングへ

スミリンエンタープライズさんから、家財補償を500万にした見積もりと、今まで保険金が出た実例を列挙した書類が届きました。

担当さんに会って2日後に、新しい見積もりと実例集が届くとは、素早い仕事ですね。

棟梁の手伝いに来ていた生産Aさんとも、また保険について話をしましたが、修理する側としても、エンタープライズさんが相手だと、とても早く修理に着手することが出来るのだそうです。
他社の保険の場合、現場確認・見積もり提出→審査?で、修理に取り掛かる前のやり取りがゴチャゴチャあるそうなのですが、エンタープライズさんの場合、もちろん写真などの提出はあるものの、再見積りとか金額面での交渉は無く、「修理しました→はい~保険金だしましょう」って感じで、素早く修理が出来るとの事。
生産Aさんの知ってる限り、保険金が出なかったことは無いそうです。

なんか、エンタープライズさんの回し者って感じですが(笑)、これだけ聞くと良いとこ尽くしですね。
金額面が高いのか安いのかの判断が難しいのですけどね。
他社保険の相場?ご存知でしたら教えてくださいませ。

「請求も楽、保険金の出し渋りも無い、修理は早い」とっても美味しい話です。
登記やローン用の書類集めたり、施主支給の手配したり、と何かと忙しくなってきたので、もうエンタープライズさんで決めちゃおう!って雰囲気です。
(その割りにブログは更新してますがbleah

家財補償を1000万から500万に変えた結果、5万弱しか変わりませんでした。
家財補償は5年更新なので、1年約1万円って事ですね。
500万有れば十分なので、家財は500万にします。

後は、スタンダードプランかゴールドプランかで迷っています。
ゴールドにすると、電動シャッターやエコキュートの故障にも対応が出来るそうなんです。
35年払いで、金額の差は約14万。
エコキュート買い換えるのに14万じゃ買えませんよねー。

気持ち的には90%くらい、住林オリジナル保険で決まりですが、何点か確認したいことがあったので、担当さんにメールmailtoしてみました。
電話の方が早いのですが、メールだと後から読み直せますからね。

最後に、こんなのもありeyesign02と思った実例を・・・・

●食器を落として床を傷つけた
●線香が畳に落ちて焦げた
●配膳を誤り、畳を汚した
●転倒して襖を破った
●車庫入れを誤って外壁破損。
●トイレに玩具を詰まらせた

家財編
●脚立でロールカーテンを破った
●転倒しカーテンを破った
●掃除中に誤って照明器具を割った   などなど・・・

なーんか、全部生活していく中で起こりそうですよね~coldsweats01
特にうちは破壊魔王の娘chickが居ますから、お友達も遊びに来るようになるだろうし・・・、本当にこんなことでも保険で修繕できるのなら、ガンガン請求しちゃいますよ(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

火災保険

一戸建住宅ブログランキングへ

7月7日、木工事完了現場立会い(ってまだ木工事終わってないけど)の前に、スミリンエンタープライズさんから、火災保険の説明をしてもらいました。

引渡しされた瞬間に、住林さんの火災保険は切れてしまいますので、引渡し日から有効の火災保険に入っておくほうが安全です。

生産Aさんより、「住林オリジナル火災保険はなかなか安くて良いみたいですよ~」とお勧めされたので、担当さんに来てもらいました。

三井住友海上の火災保険を少しアレンジした物を、住林オリジナルとしているようです。
家の補修などをした場合、住林で補修すれば、保険請求などのややこしい手続きは住林支店→エンタープライズ間でやってくれるそうです。

その担当さん曰く「クロスなどの補修は、どんな修理をしても負担は3000円です。キレイに補修する方がいいですから、修理額を気にせず最善の方法で補修して頂けます。」とのこと。

更に、家財補償でも負担金3000円で破損等に対応できるようです。
「リモコンが当たって液晶テレビの画面が割れた」
こんな場合でも3000円でTV修理ができるんだそうです。
これは・・・破壊魔王の娘が居る我が家には魅力的な内容ですね。

担当さん曰く、「エンタープライズの担当は住林社員で、保険会社の社員ではないので、保険金をいかに引き出すかが、私たちの仕事です」とのこと。

同等の内容で、三井住友海上と直接契約するよりは3割くらい安いそうです。
それでも、35年一括で払うと、火災(家財1000万込み)+地震(家財込み)で約76万wobbly
高いのか安いのか・・・情報収集しなくては!。

とりあえず、火災の家財補償を500万に減らした見積もりをお願いしました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

つなぎ融資

一戸建住宅ブログランキングへ

引渡し日が決まったところで、住林営業Oさんからローンをお願いするA銀行の担当さんへ「7月26日に引渡しなので、25日につなぎ融資の実行をお願いします」と連絡が入ったようです。

ローン担当さんと、更に専門の担当さん?のお二人とローン関係のお話をしました。
A銀行のローン担当さん、先月異動があり、また担当さんが変わりました。
3人目ですcoldsweats01
しかし、今回の担当さんはくろちゃんと相性が良いみたいですhappy01
異動の挨拶に来られた時に、少し話しただけなのに
cat :今度の人はいい感じだね。
今からローン実行に向けて何度か手続きを踏まなければいけないので、担当さんとの関係が改善されて一安心です。

さて、うちが不満を持っている保証料。
実行直前の審査で、保証料が下がる確率はとても低いそうですangry
新担当さん曰く「下がれば儲けもん、てぐらいに考えておいて下さい」だって。
cat :それなら、別のとこで借りようかimpact
と、くろちゃんの不満が爆発しそうな感じでしたが、新担当さん頑張ってくれました。
保証料の代わりに、段階金利の最初の10年の金利を0.1%下げてくれました。
11年目からの利率は残念ながら変更無しですが・・・。
この0.1%で具体的な金額としてどのくらい変わるのかは分かりませんがcoldsweats01

ともあれ、我が家のローンは10年目までは2.45%、11年目以降は3.1%の段階金利、期間は30年で決定です。
10年固定2.05%と迷いましたが、安心をとりました。
金利が上がるまでの10年間に、できるだけ繰上げ返済したいと思いますrock

この金利で融資を受けるにはもちろん、ゴチャゴチャした条件があります。
カードを作れとか、携帯電話の支払いをそのカードにセットしろだとか・・・本当にゴチャゴチャうるさいですgawk
くろちゃんが何枚の書類に記入・捺印したことか・・・。
更に個人情報の取扱について、なんてのもあり私も数箇所署名捺印させられました。
ホントにこういった手続きって面倒臭いですねbomb

さて「つなぎ融資」、私は言葉としては知っていたものの、内容は全く理解していませんでしたsweat01
うちが「つなぎ融資」が必要だとも思っていませんでしたsadsweat01

住宅メーカー側としては最後の支払いを受けてから(又は同時に)引渡し=家の名義変更をするそうです。
で、引渡しの時に残金全て払わなければいけないのですが、それは銀行から借りるお金です。
銀行は、登記がすんで担保として確認が出来なければ融資はしません。

「お金を払わなければ名義は変えられない」「名義を変えなければお金は借りられない」

鶏が先か、たまごが先かみたいな感じですが、このままでは一向に進みませんねsign05
ここで「つなぎ融資」が出てくるそうです。
名義変更して融資が出来るまでの期間、特別に?銀行がお金を貸してあげましょうってことみたいです。
でも、それって無担保じゃないのsign02
そんなん出来るなら、最初から住宅ローンの融資してくれれば良いじゃんって感じですgawk
登記に1週間、銀行内部の手続きに2~3週間かかるので、「つなぎ融資」の借り入れ期間は1ヶ月にしていますが・・・キッチリ利息は取られます。
しかも「つなぎ融資」には団信保険が入っていないので、別途金利に上乗せの形で保険料がかかります。
A銀行のつなぎ融資金利は2.875%、団信保険に入ると3.175%、うちは団信保険に一応入っておく為、つなぎ融資の為に5万弱支払わなくてはいけなくなりましたweep
なーんかこの「つなぎ融資」って、銀行が設ける為の策略?って感じがしてちょっと納得いかない気分ですpout

※私の個人的な「つなぎ融資」に関する解釈ですので「それは違ってる!」って箇所がありましたら、ご指摘下さい。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

パンダさんがダンボールの大小10個ずつ持ってきてくれました。
Danbru
梱包込みのコースをお願いしていますが、他人に触られたくない物はこれらのダンボールに自分で梱包することになります。

入れるものがあると、ついつい先に片付けたくなりますけど、
梱包込みのお値段なので、貴重品とかのみで止めておこうと思います(笑)。
実際やり始めるのはギリギリになってからなんでしょうけどね(笑)。
それでも、新居での収納場所はある程度決めといて、片づけがスムーズに行くようにしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年6月30日 (月)

引越し業者決定

一戸建住宅ブログランキングへ

引渡し日が一応決まったので、引越し業者&引越し日を決めることにしました。

引渡し日ですが当初7月28日(先勝)の10時に決めていましたが、7月26日(大安)の14時に変更しました。
私は最初から「大安じゃないけどいいのかな?」と思っていたのですが、何故かくろちゃんは引渡しは26日だと思いこんでいたようですwobbly
無事に変更できましたが、土曜日なので営業Oさんが同席できるかは不明です。

業者さんは、パンダさんとゾウさんに見積りをお願いしました。
パンダさんが本命なのですが、対抗馬としてゾウさんにも見積ってもらいました。
基準は「引越し専門業者で養生がシッカリしている(イメージがある)」です。

最初にパンダさん。
家の中の家具をぐるっと見て、車のサイズを決めます。
約9帖分の広さのSLタイプで移動距離は1Km未満(笑)。
shadow :73500円でどうでしょう。梱包付きですと、100750円です。
うーん、私もくろちゃんも単身時の引越ししかしたことないので相場が分かりませんcoldsweats01
とりあえず、梱包を自分ですれば3万弱節約できるなら・・・でも、夏休み中だしなぁ・・と金額よりも、どちらのコースで頼むかで迷ってしまいました。
最終梱包込みで90000円まで下がりましたが、この後ゾウさんの見積もりもお願いしていたので、即決は避けます。
しかし、競合相手がゾウさんだと知った時のパンダ営業さんの喰いつきは凄かった(笑)。
最初にドラえもんさんの所を引き合いに出してアピールしていた時とは大違いで、まぁしゃべるしゃべる(笑)。

次にゾウさん。
わざわざ福岡から見積りに来られたようです。
こちらは、梱包込みで約14万。
後は上司の判断がいるとのこと。
cat :ちなみに、上司に相談したら10万くらいになります?
shadow :いやーハハハ。それは無理ですね~ハハハ。

はい、パンダさんに決定ですpaper
ちなみにゾウさんも相手がパンダさんだと知ったら・・・・
パンダさんのパンフと見積もり書が出てきました!
そして、パンダさんのパンフや見積書の裏書などを見ながら、自社アピール。
私たちは適当に対抗馬としてゾウさんを選んだのですが、この2社ってライバルなのでしょうか?

そして、引越し日は8月5日(大安)に決定しました。
最初は、大安は値段が高いので、8月7日くらいにしようか・・と思っていたのですが、見積り時に「大安だったら高いでしょ?」と聞いてみると、「平日なので勉強できます!」とのこと(笑)。
無事に?希望通り大安に引越しになりました。
これで、契約から節目節目は全て大安ですcrown
これだけ拘れば、後々言われることもないでしょう・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

書類いろいろ

一戸建住宅ブログランキング

木工事が始まり、どんどん家の形が出来てくるのに浮かれている間にも、いろいろと手続き関係も進んでいます。

先ずは、嫌~なものから。

Seikyuu_1
住林さんから届いた、この封筒です。
上棟から二日後に届きました。
dog「うわっ!嫌な物が・・・bearing。」

中身は
Seikyuu
振込依頼書です。
そうです、上棟が終わったので、現金分の残りを払わなくてはいけません・・・。
家が出来てくる=お金も必要ってことですねぇbearing

一応、着工合意時に決めた支払い時期と金額の確認用に
Seikyuu_3
こんな感じで、明細が入っています。

次に届いたのは
Eco
日本エレクトロヒートセンター??なんだこれ??と思ってよく見ると、下のほうにエコキュート導入補助金」と書かれてるのに気が付きましたeye

エコキュートの補助金申請が受理されたようです。
でも、いろいろまた送り返さないといけないみたいで、意外と面倒。
Eco_1

最後に、今度は取りに行った物car

うちの地域はまだまだ下水道の整備が進んでいないため、合併浄化槽を設置することになります。
この浄化槽設置に対して、市から補助金が出るのですが、その申請の為に「市税を滞納していないことの証明書」が必要なので、用意して下さいと生産Aさんから連絡を受けていました。

ん?「市税を滞納していないことの証明書?」なにそれ??
と思いながらも、とりあえず市役所へ。
案内所へ行って聞いてみますが、案内所のお姉さんも???って感じ。

とりあえず、納税課に言って聞いてみると「市税を滞納していないことの証明書」と聞くとやはり「何それ???」って感じ。
dog :「税金をきちんと払ってますよ」って証明ができればいいと思うんですけど・・・
shadow :では、あちらの窓口へ・・・

とりあえず行ってみて、申請書を取ってみると・・・

Tainou
ありましたeyesign03
ありましたよ、ちゃんと。
しかも、使用目的欄にも「合併浄化槽の設置申請」って選択肢が!
窓口の人も、すぐに「ここと、ここに記入を・・・・」といたって普通に説明してくれました。
担当箇所に行けば普通だけど、他所には知られてない事っていっぱいあるんでしょうね・・・。
無事に取得できましたhappy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)