上棟まで

2008年5月13日 (火)

着工48日目 ~上棟(3) 上棟式餅撒き

一戸建住宅ブログランキング

17時前になると、現場に餅拾いに来た人が集り始めました。

20080512_motimakimae_2
顔見知りの人、全く知らない人等等、いい感じに人が集っています。
皆さん拾ったお餅を入れるためのビニール袋もしっかり持参。
やる気満々です(笑)。
今日、現場に張り付いていた私たち、数回通りがかりのおばちゃんに「餅撒きはいつするの?」と聞かれましたear
中には、普段は通らない道だけど、木の香りに誘われて来てみたbicycle、という人も。
やはり田舎です。みんな木の香り、木槌の音などに惹かれるようですhappy01

現場、2階で上棟式が行われましたが、私は娘の守の為参加できず。
Cimg0014
こんな感じでお札を祭って、この前にお酒やお米など、地鎮祭の時のようなお供え物をおきます。
この札は今後屋根裏あたりに移設され、家と運命を共にします。

餅撒きで撒いた物は
20080512_motikasi_1
紅白の祝い餅です。
紅白で重ねて一番大きいのを真ん中に、残り4つは角に撒きます(角餅と呼びます)。
これらは数が少ないので、拾うと縁起がよいとされています。

20080512_motikasi_2
これが、メインの餅たち。
20080512_motikasi_3
この箱、全部お餅です。
1俵分ですので、多い方でしょう。

そしてお菓子。
20080512_motikasi
これらも、お餅と混ぜて撒きます。

上棟式が終わると、餅撒き開始です。
(お餅など小さくて見えにくいので、クリック拡大お願いします。)
20080512_motimaki_16_2
 
このように、足場の上から数人で手分けして投げます。
赤い服がくろちゃん、その左隣が義父です。
大工さんや、義兄も手伝ってくれています。

20080512_motimaki_12_2
20080512_motimaki_8 20080512_motimaki_10_2
下手な写真で申し訳ありません。
反対位置から取れば良かったdownbearing
途中から、反対位置から営業Oさんもカメラマンしてましたが、多分投げている人を撮っていたと思います。
いい写真がもらえたら差し替えますのでご容赦をdespair

※営業Oさんから貰った写真をUPします
Cimg0011
Cimg0013
拾ってる人たちの様子です。

餅撒きの雰囲気だけでもお伝えできたでしょうか?

昔は男性しか上がって投げてはいけないと言われていたようですが、最近は女性でもOKになってきたそうです。
私も投げても良かったのですが、娘が私から離れようとしなかったので撮影係に徹しました(笑)。

縁起物の角餅、娘が(私の両親が)しっかり一つ取ってましたcoldsweats01
そして、義姉の上の子も一つ。
身内が取ってしまっていいのかな?て感じです(笑)。

その後、棟梁や大工さんたちにお礼の挨拶をして、長かった1日も終わりました。
皆さん、お世話になりました~。
棟梁には、まだまだお世話になります~。これからも宜しくお願いしますhappy01
20080512_omiya
棟梁さん、お手伝いの大工さん7人、クレーン操縦者1人の計9人に、上の折+お餅に缶ビールと御祝儀をセットにして渡しました。
住林の生産Aさん、Nさん、設計Tさん、営業Oさんには御祝儀無しのセットです(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (9) | トラックバック (0)

着工48日目 ~上棟(2) 午後の部

一戸建住宅ブログランキング

お昼休憩をはさんで作業再開です。
20080512_1_3
2階部分の柱・梁が終わりました。
画面真ん中、2階フロアーに立っている人が、以前より生産Aさんと同行されていた住林作業着の女性。
今日、初めて挨拶&お話が出来ました。
この方、Nさんは住林入社2年目の新人さんでした。
去年1年は、工務店・設計事務・CAD等いろいろな研修を行い、今年の4月から現場での研修が始まったそうです。
きちんとハキハキと説明もしてくれて新人さんとは思えない感じです。
Nさんが、基礎段階から見ている現場としては、我が家が初の上棟。
この後行われた餅撒きも初体験だったようで、Nさんにとっても思い出深い家になりそうです。

20080512_2_2
落下防止ネットを付け終ると、いよいよ屋根部分の作業開始です。
赤いヘルメットを被っているのが、我が家の棟梁です。
「木建」という字が書かれていて、この度の作業の総責任者であることを表しているそうです。
他にも緑色の「玉掛」、黄色の「合図」などのヘッルメッとを被った人も。

20080512_4_2
やはり、クレーンで木材を上まで運びます。

20080512_9
大工さんが受け取って、指定の場所まで運んで取り付けです。

20080512_6
屋根の傾斜部分ですので、段々に木材が並んでます。
このあたりの作業、高い位置ですので現場から少し離れないと何をしているのかわかりませんcoldsweats01
すでに15時を回っています。
切妻の一番高い部分の木=棟木?は付いているように見えますが・・・・。
特に「今から棟木つけます~!」みたいなのも無かったので、ちょっと残念。

20080512_3
16時半過ぎると、後片付けに入ったようです。
翌日の天気が、残念ながら雨なので、家全体を防水シートで囲みました。

次はいよいよ、上棟式・餅撒きです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着工48日目 ~上棟(1) 午前の部

一戸建住宅ブログランキング

5月12日、着工から48日目ですsun

ついに棟上です!
日柄も大安、お天気も快晴、絶好の上棟日和です。

今回は写真沢山有りますので、先ずは午前の状況から。

8時過ぎ、またまた娘を幼稚園へ送っていった帰りに木材載せたトラックに遭遇。
20080512

9時過ぎに、家事を済ませて現場へ直行↓。
20080512_1
うわっsign03もう1階部分が出来てます~。
柱立てるとこ見逃しましたdown

クレーンで木材を建物の内へ搬入。
20080512_4

10時から娘の交通教室がある為、出発前に生産Aさんにコーヒーを渡して現場を離れます。

そして、11時過ぎに戻ってみると
20080512_7
2階の柱立てが始まってました!今度は間に合った~happy01

20080512_10_2
大きな木槌(赤丸)で、コンコンコンと叩いて柱を固定しています。

今度は梁です。
20080512_13
梁はクレーンで持ち上げ、やはり先ほどの木槌で叩いて固定しています。

あれよあれよと作業は進んで、お昼休憩前には
20080512_15
ここまで進みました!

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

着工47日目 ~床下のボードが張られました

一戸建住宅ブログランキング

5月11日、着工から47日目ですcloudsun

日曜日ですが、昨日は雨で作業ができなかった為、休日出勤で作業が行われました。
上棟の予定に間に合わす為に仕方ないですね。

今日の現場の様子、の前に先日のきこりんの垂れ幕について。
浅海さんが大正解でしたbell
20080509_kikorin_2
垂れ幕をアップにしてみますと↓
20080509_kikorin
裏返しです(笑)。
私も最初は気が付かずに、義姉に指摘されて初めて「あっeyesign03」って感じでした。
この垂れ幕、義父店舗の従業員入り口からみると、バッチリ見えるので義姉と「もしかして、従業員のみんなにアピール?(笑)」なんて話してましたbleah
生産Aさんから今後の予定の連絡が入った時に一応伝えておきましたので、今日生産Aさん自らが直してました(笑)。
2080511_kikorin

ついでに、南側のきこりん垂れ幕、結構目立ちます。
2080511_kikorin_2
家の西側の道路から見ると、約200m位先から見え始めます。
住林さんの宣伝に貢献してますよ~(笑)。

今日の現場の様子です。

床下ボードが張られてましたが、シートも張られてますのでよく見えません。
2080511_h
↑東から  ↓西から
2080511_n

床下ボードの素材↓
2080511_yukabodo
表板:北洋カラマツ 表板以外:スギ までは読めるのですけど・・・

シートをめくって見ると
2080511_dodai
木材に直接「くろちゃん様邸」と印刷してありましたhappy01

現場は木の香りがして、木造にして良かった~heart01って感じです。
さぁ!明日はいよいよ棟上です!
1日中、現場に張り付きたいとこですが、幼稚園の親参加の交通教室や上棟式の準備などもあり、ちょこちょこ抜けることになりそうです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

上棟準備

一戸建住宅ブログランキング

5月12日に予定されている、上棟。

上棟式後の餅撒き時に一緒に投げる5円玉の準備をしました。

5円玉に赤い紐をつけたり紅白の紐をつけたりと、いろいろ地域によって違うようですが、我が家の地域は「紙縒り(こより)」をつけるようです。

紙縒り・・・・売ってませんよねぇ。
仕方ないので、家にあった半紙で作ってみることにしました。
(障子紙とかの方が良かったのかも・・・と後から気が付きましたがcoldsweats01

半紙を1.5cm幅くらいの短冊にして、ヨリヨリ・・ヨリヨリ・・・縒り縒り・・・。
娘が幼稚園に行っている間に、TV見ながら(笑)、ひたすら紙縒り作り。

5en_1
こんな感じになりましたが・・・・こんなので良いのでしょうか??
なんかお子様ランチの旗みたいですsad
縒りすぎて、親指&人差し指の皮が・・・・イタイweep

この紙縒りに5円玉を結んで・・
5endama
こんなん出来ました!
紙縒りがヨレヨレで、恥ずかし~いbearing
どうせ投げちゃう物なのでいい事にしちゃいます(笑)。


施主のくろちゃんcatの歳の数(満何歳ではなく数え歳らしいです)ほど要るのですが端数のみ、50円をつけました。
これが一応当たり玉ってことです(笑)。
でも義父が施主でなくて良かった・・・約倍作らないといけないとこでしたcoldsweats01

そして、お餅と一緒に投げるお菓子cakeも購入。

飴玉にガムにスナック小袋とお菓子の問屋さんに勧められた定番の他、「大当たり!」ということで、箱入りチョコ菓子も追加。
問屋さんには「こんな高価なの(150円くらい)投げる人いないよ~(笑)」なんて言われましたがcoldsweats01
でも、拾う方になってみれば、ガムとか飴などの「駄菓子系」ばかりより、少しは「お菓子!」ってのが合った方がいいですよね?
全部で1万4千円分ものお菓子です。
義父はこれでも少ないと思ったようですが・・・・問屋さんが「十分十分、多すぎなくらい」と止めてくれましたcatface

お餅は、なんと!1俵(60Kg)頼んだそうですcoldsweats02sign03
多すぎではないかと思うのですが・・・義姉の家の時もそのくらい撒いたそうですので仕方ないですねthink

後はどのくらいの人が拾いに来てくれるか・・・。
人が少なかったら撒かずに娘たちのおやつになるでしょう(笑)。

最後に、当日大工さんたちへのお礼presentですが・・・
営業Oさんに聞いてみると、やはり「そのようなお心使いは不要です」。
それでも強引に相場を聞いてみると「棟梁には1万、お手伝いの人には5千くらいで」とのこと。
重要なのは、棟梁とお手伝いの人とに差updownをつけることだそうです。

そこで我が家は、棟梁には1万、お手伝いの人には3千包んで、他に1500円の折riceballと缶ビールbeerをそれぞれ渡すことにしました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

着工45日目 ~土台が敷かれました

一戸建住宅ブログランキング

5月9日、着工から45日目ですcloudrain

娘を幼稚園へ送っていく途中、トラックが来きたな~と見ていると、現場の方へ曲がっていきました。
荷台を見るとeye、ビニールに包まれた木材がsign03
ビニールには「くろちゃん様邸」とちゃんと書いてありましたhappy01
8時前なのにもう作業されてるとはビックリです。
お天気が怪しいので、雨が降らないうちに・・・と配慮してくださったのでしょう。

15時過ぎに行ってみると・・
20080509_kikorin_1
きこりん垂れ幕の登場です!(南側)

そして、東側にも↓
20080509_kikorin_2
切妻部分=家の中心なので、いい感じにシッカリ2枚も(笑)。
しかーし、よく見てください。
この東側の垂れ幕、何か違和感ありませんか?
電線が邪魔ですが南側の写真と見比べて下さいね~eye
答えは、また今度smile

目を下に向けてみると・・・
20080509

土台がキレイに敷かれています!
急いで作業されているようですので、声を掛けるのはちょっと躊躇。
こっそり上から撮ってみました。
ネット越しになりますが、檜の土台と大引?の太さが違うのが分かりますね。

更に16時過ぎ、雨が降りそうな空模様の中、行ってみるとrun
20080509_bougi
防蟻処理の最中でした。
ちょっと見えにくいのですが、細い棒の先からシャワーのように防蟻の薬品が散布されていました。
作業されている方は特にマスクもしてないですし、飛沫が顔に掛かったのを袖で拭いたりしてたので、人間には無害な薬なのでしょうね??。

20080509_bougi_1
全体が撮れませんでした。
木材アップの写真を撮るの忘れましたcoldsweats01
基礎パッキンも・・・・bearing

本当に今にも雨が降りそうな感じでしたので、ゆっくり写真撮ってる余裕はありませんでした。
防蟻薬散布中に、棟梁さんかな?って方とちょっとお話できました。
その方によりますと、明日は雨なので作業なし。
明後日、日曜日ですが床下?のボードを張りに来られるそうです。

17時前には雨が降り始めましたが、くろちゃんが仕事帰りに寄ってみるとキッチリシートが掛けてあったそうです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

着工44日目 ~足場が組まれました

一戸建住宅ブログランキング

5月8日、着工から44日目ですsun

15時頃現場へ行ってみると
20080508_1
足場が組まれていました!

20080508_2
おおっ!!と思ったのは、足場の形です。
ちゃんと、切妻の形になっているではありませんか!
足場というと、4面全部四角い面で覆われるイメージでしたので、屋根の形に合わせて足場が組まれるとは驚きです!

18時過ぎに行って見ると、まだ作業中でした。
20080508_h
ネットで覆われています。東定点から。

20080508_m
南定点から。切妻の形が分かりますね。
基礎だけの時に比べると、随分大きく見えます。

20080508_n
家の形も立体的によく分かります!
平面でしか見たことのない外観が現実となってきて、これだけでドキドキheart04です。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)