インテリア

2008年10月 3日 (金)

ベンチ収納

一戸建住宅ブログランキングへ

新居に引っ越すにあたり、色々と雑貨も購入したわけですが、一番大きな物がこのベンチ収納です。

Bennti_2

楽天で購入です。

これを2Fホールに置いています。
2fholu_1

丁度良い感じのサイズで、コンセントも隠れることなく置けました。
2fholu_2
組み立てはくろちゃんが一人で30分掛からず終了。

奥行きが40cmと余りないので、廊下含めて2畳半程度しかない2Fホールに置いても邪魔になりませんでした。
洗濯物を干す時に、ベンチ上にカゴを置いて取り出せるので、腰への負担が軽減できます。

ベンチでのんびり読書なんかもOKです。
収納式のテーブル買って来れば、コーヒータイムも出来るかなぁ?。

「ベンチ収納」ですので、座面を開けると収納できるのですが、我が家では物干し用品を収納してます。
2fholu_2_2
ベランダ用のスリッパと洗濯バサミなどを、そのままドサッと。
購入当初はオイルの臭いでしょうか、独特の臭いがきつかったので、写真の用に座面を開けっ放しにしていました。

送料込みで1万5百円ですから、なかなかお買い得だったと思います。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

家具交換

一戸建住宅ブログランキングへ

引渡し日の午前中に搬入された家具の色が、私たちが指定した色ではなかった、という大問題がおきました。

ただの搬入ミスではなく、受注時点で既に色が違っていたのですから、問題解決には時間が掛かるかも・・・と覚悟していました。

しかし、その後インテリアMさんからの電話では
私たちが「ダーク色で」と指定した記憶がMさんも残っていたようで、「くろちゃん様は確かにダーク色を注文された」とすぐに家具メーカーに問い合わせ。
運の良いことにTVボードは在庫があり、確保できたとの事。

そして、3日後の7月29日無事にダーク色との交換が完了しましたhappy01
ただし、受注生産の為センターテーブルは8月末の納品になり、それまでの間は代替品を借ります。
dog :子供が居るので代替品が傷だらけになるかも知れませんけど?
M :構いません。気にせずに普通に使って下さい。
ということなので、遠慮せず使わせてもらいます(笑)。

家具メーカーさん一人(男性)とインテリアMさん(女性)の二人で家具搬入、搬出です。

20080729_9
畳が丘が役に立ちました。
テレビボードは重いので二人ががりで持ち上げて、窓から一度畳が丘の上へ。
搬出する時は一度この状態にしておいて、外から二人で引っ張り出します。
が、私が手伝わなければ、下に墜落するところでしたsadsweat01
やっぱり、こういった家具の搬入は男性二人は必要ですねぇ。

20080726
↑ミディアム色  ↓ダーク色
20080729_7

設置後、畳が丘に座って
dog :うん、これよこれhappy01。やっぱりダーク色の方が良いねぇheart04

インテリアMさんも本音がポロリと
M: なんとも思わずミディアムを設置してしまって申し訳ありません。

んんん?なんとも思わず?
ここなんですよね~。
私たちがダーク色を注文したこと、その家具の色に合わせて照明を決めたこと、こういった事をきちんと覚えて把握していれば、納入時に気が付いたはずだと思うんですよね~。

インテリアさんも担当件数が多くて大変なんでしょうけど、やっぱり1軒1軒のことを個別に把握しておいて欲しいんですよね~。

ともあれ、皆様にもご心配掛けましたが、無事に元通りの家具になりました。
暖かいお言葉ありがとうございました。

外構工事も始まっています。
20080729_1
門柱の六方石(手前)と景石。
六方石が予想以上に大きくてビックリsign03
道行く人の注目を浴びてます。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

悩む時計の形 丸か四角か

一戸建住宅ブログランキングへ

最近我が家には沢山の荷物が届いています。

大きな物は施主支給のシーリング。
細かい物は、トイレに置こうかな~とか思った小物(笑)。

折角の新居だから・・・とキッチン用、リビング用のごみ箱も買いました。
こうやって細々した雑貨で出費が増えるんですよね~sweat01

そして、表題の時計。
リビングの時計ぐらいは新調したいと思って、ネットやホームセンターで物色していました。
その中で、候補に上がったのが
Tokeimaru
↑の丸タイプと ↓の四角タイプ
Tolei4

色は、TVボードやリビングテーブルに合わせてウォルナット色。
娘が今から時計をよむ練習をしなくてはいけないので、数字が見易いものを選んだつもりです。
そして、電波時計。
ちょっと窓から遠いので、受信できるかも心配ですが。

取り付け位置は、テレビの上、アクセントクロスの場所です。
引っ越してから買えばいいのでしょうが、時計がないと不便なので、できれば引越し前に買っておきたいのです。
楽天のポイント率のいい時期を狙って(笑)。

リビングのクロス貼りが終わったので、合成してイメージしてみます。

Marutokei
↑丸  ↓四角
Kakutokei
下手な合成で申し訳ありませんsweat01
一応TVボードは、購入した物と同じです。

うーん、私的には四角の方が、存在感があって見やすいかな~?

因みに照明は四角です。
Ldk

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

グレーシアシリーズ ~スイッチ・コンセントプレート

一戸建住宅ブログランキングへ

先日、スイッチ・コンセントプレートをグレーシアシリーズに変更する箇所を決定しましたが、その見積りと共に見本を設計Tさんが自宅へ持ってきてくれました。
この見本、県内のナショナル店舗には常備してなく、今回はわざわざ大阪から我が家の為に送られてきたようで、しかも返却しないといけないのですって。

Guresia2

我が家が採用するのは、下の段の右から2番目。
ダークブラウンです。
上段は角がカクカクしているタイプで、下段は角を取って丸くなってるタイプです。

Guresia_1
採用になったダークブラウンも、もちろん素敵なのですが、私はシルバーグレーのテカリ具合(笑)が気に入りましたlovely
予算さえあれば、標準のホワイト使用の箇所もシルバーグレーに変更したいくらいです。

そして、このグレーシアシリーズを使用する箇所、リブリーの見本も持ってきてくれてました!
設計Tさん気が利きますねgood
Ribu
私はいつも上段真ん中のと間違えるのですが、我が家で使用されるのは上段左側です。

Ribu_1
フラッシュで明るくなってますが、こんな感じの色です。
このカジュアルイエローがバンブーの色味に一番近いはずなのです。

このリブリー施工の箇所のスイッチ・コンセントプレートがグレーシアシリーズになります。
玄関ホールのみ、バンブー床材を使用した腰板の箇所です。

取り付けされた時のイメージ↓
Gureribu

合成してみました。
それぞれを単体で見るより、素敵lovelyではないですか!。

気になるお値段は、玄関ホールのコンセントが一つ減って5箇所で3万7千円也yen
痛い出費ですが、取り付けイメージが予想以上に良い感じだったので、もう迷いません(笑)。

このグレーシアシリーズ、ネームが入るのかまだ不明です。
カタログの写真は全てネーム無しなので、たぶんネームは入らないのでは?という見解ですが、一応メーカーに問い合わせてくれるそうです。
ネームが入ったほうが便利ですけど、慣れるまで付箋紙とかつけて覚えればいいかなと思っています(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

照明見直しプラン

一戸建住宅ブログランキング

見直しをすることになった照明ですが、見直し後のプランがほぼ確定しました。
また、各部屋のシーリングのデザインも少し変えました。

変更した物だけ、自分の確認も兼ねて紹介します。

リビング&DK  デザイン変更
Ldk

洋室A(義父部屋) デザイン変更(↓は第1候補)
Gihuyeya

寝室 白熱灯ダウンライト×4 → シーリング
Sinsitu

1Fトイレ 白熱灯ブラケット → 蛍光灯ブラケット
1f_toire

階段  白熱灯ブラケット → 蛍光灯ブラケット
Kaidqan

2Fトイレ ボール型白熱灯ブラケット → クリプトン球白熱灯ブラケット
2f_toire

勝手口  人感センサー白熱灯ブラケット→ 明るさセンサー蛍光灯ブラケット
Katteguti

後は廊下の白熱灯ダウンライトが全て(6個)蛍光灯ダウンライトに変更。

シーリングは施主支給に変えたため、少しずつグレードアップup
ネットで購入すれば、今までの値段でより良い物が買えちゃったりするのですよね。
ここで、元の物で我慢すれば費用削減down効果が大きくなるのですけど・・・coldsweats01
それでも住林さんでお願いするよりは安いのでwink

この度の変更で住林さんの見積りでは6万5千円の減額downになりましたが、施主支給で買うシーリング代が10万くらい必要になる予定なので、白熱灯→蛍光灯の見直しでは差し引き3万5千円の増額upってとこです。

元々施主支給の予定だった、洋室B、Cの候補も選んでみました。

洋室B(プチシアタールーム)
B

洋室C(子供部屋)
Kodomoheya

この二つは、ホームセンター等の「特価!」なシーリングになる可能性も大ですが(笑)、とりあえず「こんなの付けれるといいかなぁ・・・」って感じで選んでみましたhappy01
思いっきり洋風だけど、2Fは各部屋雰囲気バラバラなので大丈夫でしょう(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

2Fトイレの照明で、最後まで迷った候補を・・・・。
2f_toire_kouho

2Fトイレのクロスのコンセプトが「アジアン」となっていたので、候補に上がったのですが・・・お値段が、決定照明の約4倍です!!
2Fトイレに、それ程お金を掛ける気にならなかったので、ボツになりました。
(「アジアン」なイメージでこれを選んで良いのかさえ私には分かりませんでしたがcoldsweats01。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

照明プラン見直し ~どうする?白熱灯(2)

一戸建住宅ブログランキング

白熱灯照明器具の見直し。
インテリア担当Mさんから連絡がありました。

白熱灯を蛍光灯に差し替えても大丈夫?という一番の問題ですが、メーカーからの回答は「クリプトン球のものは差し替え不可」だそうです。
「クリプトン球は不可」であれば、ボール型のは大丈夫なのでしょうか??

気になる見積りは・・・・8万5千円のUPupだそうです。
痛いです・・・・とーっても痛い金額ですcrying

数日後、変更プランボードと見積書が届きました。
Mさんから電話があった時に、新発売の照明器具の中に、なかなか良さそうな蛍光灯ブラケットを発見したので、そちらに更に変更して貰っていたのですが・・・。
見積りは変わらず8万5千円UPでした。

気になったのは、値引率が最初のプランに比べると随分低くdownなっていること。
そして、取り付け費が約1万入っていることです。
何故更に取り付け費が???
器具の変更が殆どで、種類が変わったのは寝室のみ。
しかもダウンライト×4がシーリング×1になったので、むしろマイナス計上して欲しいくらいなのに・・・。

金額UPが痛いので、くろちゃんと相談して、シーリングは全て施主支給にすることにしました。
ネットで定価の約半額で購入できますので、手間は掛かりますが金額を抑える為に頑張らないと!

電話ではなく直接会って打ち合わせをしたいのですが、連休明けになるかなぁ。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

照明プラン見直し ~どうする?白熱灯

一戸建住宅ブログランキング

はちこさん浅海さんも書かれてますが、我が家でも「白熱灯利用の照明器具をどうするか」が問題になっていました。

「白熱灯が生産中止になるかも」の話は、実は一番最初の照明選びの時点で知っていましたが、まだまだ先の話だろう・・・なーんて軽視していました。
しかし、「2012年までに」と具体的な期限が分かったので、再考することになりました。

dog :白熱灯やめて蛍光灯にしておいた方がいいんじゃない?sweat01
cat :白熱灯が無くなったら、同じ口金の蛍光灯に差し替えれば問題ないんじゃないの~gawk

焦る私dogは何度もくろちゃんに相談してみるのですが、くろちゃんcatは別に「大したことじゃないよ~」って感じでした。

dog :全部が全部、蛍光灯に差し替えても大丈夫なの?
   それだったら、全く同じデザインで、わざわざ「白熱灯」と「蛍光灯」の2種類あるのって変じゃん。ちゃんと確認しようよsign03

くろちゃんcatやっと、各照明の電球の取り付け方などを調べ始めました。

cat :むむむ・・・・・ダウンライトは元白熱灯タイプの物には蛍光灯つけるの難しいかも・・・。もし蛍光灯がつけれても、電球が器具から飛び出すかなぁ・・・。

ようやく、くろちゃんも「差し替えればいいじゃん」が危ういことに気が付きました。
そこで、照明再検討タ~イム。

廊下など別に蛍光灯でも全く問題ない所は、すべて蛍光灯タイプに変更。
トイレなど、できれば白熱灯の方が良い物は、メーカーに差し替え可能か、また差し替えた場合器具から電球がはみ出る、カバーが閉まらないなどの不具合がないかを確認。
差し替え不可&不具合ある場合は、蛍光灯タイプへ変更。
調光機能が必要な箇所で、今後使用できなくても生活に支障がない箇所は、白熱灯のままで。

という方針に決定しました。

とりあえず、急遽インテリア担当Mさんと打ち合わせを設け、上記方針で行くことを伝えました。
もちろんメーカへの確認もMさんにお願いしました。
そして、代わりの蛍光灯タイプの照明も選びました。
・・・・・蛍光灯タイプってなんで、みんな高いのでしょうbearing
ブラケットなんて、種類が少なすぎて選ぶ余地無しって感じだしweep

結構な金額UPになるでしょう。
10万位upかも・・・と覚悟はしてますがweep

もう少し建築が遅ければ蛍光灯タイプも種類が増えてるんだろうなぁ。
この話の前に家を建てたんだったら、今更仕方ないって諦められるけど・・・。
それとも、今後の開発に賭けてみる????
なーんか、一番嫌なタイミングかも・・・・
なんて、愚痴ってしまいますcoldsweats01

とりあえず、インテリア担当Mさんからの、見積り&報告を待ちましょう。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

カーテンプラン

一戸建住宅ブログランキング

カーテンプランの紹介です。

●リビング 掃き出し×2

出入りはしないので、両方、窓枠内にロールスクリーン。
一つは外にブラインドシャッター、もう一つはベランダ下の90cmほどの囲いがあるので風を通す時は、スクリーンを全開にしても支障がないだろうと予想して。

Kaldk
壁の色に合わせる感じで色は選びました。

●DK 掃き出し×1
 
ここはバーチカルブラインド。
出入りはしないけど 、目隠ししながら風を通せるように。
色はリビングと同じで↓がイメージ。

Kadk
コンロの近くになるので、念のため窓枠内に収める様にします。

●寝室  腰窓×1 書斎コーナーとの仕切り

腰窓にはシェード。遮光生地で、窓枠を隠します。
Kasinsitu

書斎との仕切りは、遮光ロールスクリーン。
Kasyosai
取り付け位置は、現場確認して決定。
なるべく光が寝室側に漏れないような位置で。

●洋室B  上げ下げ窓×2 ベランダへのドア

両方遮光ロールスクリーン。窓枠を隠します。
Kab
↓のように、キッチリ遮光して映画movie見たいなぁ。
Kabime

義父部屋・子供部屋・2Fホールは施主支給です。
カーテンレールと房掛けのみ取り付けしてもらいます。
Kareru
何の飾りもない、いたって普通のです(笑)。
カーテンレールにこだわる予算はありませんweep

全部無地で、飾り気のないカーテン類です。
シンプルといえばシンプル・・なのかなcoldsweats01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

クロスプラン 2F

一戸建住宅ブログランキング

2Fのクロスプランです。
1Fは和風を意識してましたが、2Fはバラバラです。

●寝室、書斎

Sinsitu_2
壁↑
少し麻っぽい?織物調、結構濃い目の茶色です。
先に天井を選んだので、天井とカーテンに合わせて・・って感じで決定。

Sinsitutenjpg
天井と書斎のカウンター裏↑。
我が家で一番濃い色かも。カゴの編目っぽい感じ。

●洋室B(プチシアタールーム)
B_3 
壁、天井全て↑。
織物調の濃い目のグレー。
触ると一番布っぽく、硬くてザラザラ感があります。

●洋室C(子ども部屋)

Kodomojpg
壁↑
写真ではグレーっぽく見えますが、少しベージュ?黄色?が入った、縦縞。
女の子ribbonなので少し可愛く、暖かい雰囲気を狙ったのですが・・・どうかなぁcoldsweats01

Kodomoten_2
天井↑
壁が縦縞入ってるので、天井は柄なしの物。
色を合わせて、インテリアさんが選択。
我が家で一番シンプルなクロスです(笑)。

●納戸

ここも、イメージなかったので遊びました。
納戸のイメージって普通ないですよねcoldsweats01

Nandojpg
壁↑
なんと言えばいいのでしょう。
織物調?カゴ網目?すだれ調?
横縞に縦縞のアクセントがあります。
納戸なので何も気にせず、ただただ自分dogの好きなクロスを選びました。
これを寝室のクロスにすれば良かったかなぁなんて思いも。
手触りもビニールっぽくなくて、硬いです。

Nandoten
天井が↑。
濃い茶の網代です。
インテリアさんのお勧めです。
壁のクロスを選んだら、すぐにこれを勧めてくれました。

納戸は、私dog個人的にはとっても好きな雰囲気になりそうです。
家具や物で隠れてしまうのが残念weep

●2Fトイレ

クロス決めの一番最後で、疲れて思考停止気味でイメージもアイディアも沸かず、決めるのに一番時間がかかりました。

結局、カタログの最初の方にある「お勧めセット!」みたいなのから選択。

これも・・・・ちょっと紹介するのに勇気が・・・coldsweats01

まぁ、失敗してもトイレですから。

許容範囲を超えていたら張り替えればいいだけですよね(笑)。

Toire2kabe_2
薄いベージュの花模様に銀のアクセントが入っています。
ドアの正面、便器裏の1面がこれになります。
座ってしまえば見えませんので私dogや娘chickは、あまり影響ないかも知れませんが、くろちゃんcatは・・・・・(笑)。

残りの壁3面と天井は↓
Toire2
銀、銀、ギラギラshineですcoldsweats01

カタログで見た感じ、オリエンタル?寺院風?な雰囲気です。
このクロスセットの横には金金キラキラshine&菊紋みたいなセットもありました。
お殿様shadow~が出てきそうな感じでしたよ(笑)。

うわ~、こんなのあるんだ~おもしろ~いhappy02
どうせ遊ぶんだったら、思い切ってこれにしよう~uphappy02
と、もうノリで決めたような記憶が・・・。
でも、一応インテリアさんが、床がミディアムで・・埋め込み収納は白で・・・照明は・・・と、色合いのチェックをして、OKがでましたので(笑)。
流石に金にする勇気はありませんでしたsmile

大したクロスプランではありませんが、一応こんな感じです。
我が家のプランを見て、「あ、こんな適当な人もいるんだぁ」って安心して頂ければ幸いです(笑)。
もし、気になるクロスがございましたらメーカーと品番をお答えいたしますので、お気軽にどうぞloveletter

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

クロスプラン 1F

一戸建住宅ブログランキング

クロスプランの紹介です。
多分、もう変更はないでしょう。
各クロスの色は、なるべく現物に近いように修正していますが、それでも色合い質感などが実物とは違います。
インテリアセンスのない私dogが主に選んでいますので、あまり参考にはならないと思いますがcoldsweats01


●玄関、LDK、1階廊下、階段、2階廊下、2階ホール
 
Ld_2
壁と天井↑。実物はもう少し明るい和風、生成色です。
玄関とLDKのイメージで選んだので、1F廊下が暗くならないかちょっと心配です。

TV裏のアクセント↓
Tv3
和風、黒。面積が広がると少し紺が入ります。

●洋室A(義父の部屋)
 A_3
壁も天井も一緒です。
和紙調で少しベージュが入っています。
この部屋はタタミでは有りませんが、「和室」として扱いたいので少し緑の入ったクロスも考えたのですが、「義父の部屋」でもありますので、無難なクロスになりましたcoldsweats01

●洗面脱衣所
Senmen
白で少し縦に細い線が入っています。
多分、我が家で一番白いクロスです。
水周り用のクロスから、「選ぶならこれかな?」って感じで選びました。
水周り用クロスも色柄をもっと増やしてもらえると嬉しいですね。

●1Fトイレ

1toire_2
壁全てが↑です。
黒、というか濃いグレーという感じ(写真は少し黄色が強いかな?)。
縦に線が入ってます。触ると凸凹分かります。

えーと、そして天井なのですが、

えーsign02

これっsign02て思われそうなのですが(笑)・・・

Toire1ten
・・・これですcoldsweats01
結構ギラギラ光ってます(笑)。
壁が暗いので、天上くらいは少し明るく?。
でも、照明が壁付けなので、どのくらい効果があるかはわかりませんね。
あんまりトイレで天井見る人いないと思うので遊びました(笑)。
設計Tさんも「これ柄がこんなにleftrightありましたよ!」なんて笑ってました。
ギラギラ部分5cm四方ありますcoldsweats01



住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)