外構

2008年11月29日 (土)

外構計画(14) 南側コンクリ張り

一戸建住宅ブログランキングへ

11月に入って、ワンコのクーの9種混合(2回)&狂犬病の注射がすべて終わりました。

そして、なによりもクーが順調に成長し、11月初めには8Kgにもなりましたupwardright
そろそろ外で生活をしてもらわなくてはいけません。
お天気の良い日が続いたので、クーには外生活を始めてもらいました。
すると・・・トイレの場所がきちんと決まってない所為もあるのでしょうが、庭が段々犬臭くなって来ました。
クー自身の臭いではなく、土にしみこんだオシッコが原因でしょう。

そこで、前々から「やらなきゃ」と思いつつ中々重い腰が上がらなかった、南側のコンクリ張りをお願いしました。
今回は造園屋さんを通さず、ブロック塀を塗った左官さんに直接お願いしました。
この左官さんも義父の知人です。

初日は、黙々と土を堀っていました。
20081114
20081114_2_2
置いてあるピンコロは、花壇との見切りに使用します。
私は壁と同じベージュ系のレンガでも良いかなぁと思っていたのですが・・・どんな石にする?みたいな打ち合わせはありませんでしたcoldsweats01

そして2日目には、鉄筋を敷き、花壇を作ります。
20081117
この花壇を作った日は幼稚園のバザーの日で、私は不在でした。
バザーの最中に義父から花壇の大きさについて電話がありましたが、数値だけ聞いてもなかなか判断しにくく、「東(左)のマンホールと西(右)のマンホールの間で」としかいえませんでした。
帰宅後実物を見てみると、考えていたよりも奥行きが短かったですが(60cmくらい)、まぁOKの範囲かな?って感じです。
御簾垣があるので、日当たりは悪いので、半日陰でも育つものしか植えられません。
しばらくはクーのトイレになるでしょう(笑)。
花壇なのに真砂土入れてますしsad

そして、作業3日目にコンクリが入りました。
20081118_1_2
コンクリはまた違う業者に直接発注して持ってきてもらいました。
一気に全部コンクリを入れます。
20081118_2
↑乾燥待ちの状態です。

20081123_1
そして、完成!です。
20081123_4_2
土の部分が無くなり、殺風景になってしまいました。
資金が潤沢なら、ここも玄関前のスロープみたいに、樹脂舗装するのですけどね。
夏の照り返しがちょっと心配ですが、御簾垣があるので直接日光が当たることはないかも?と御簾垣効果に期待してます。
20081123_2 20081123_3

クーの小屋はここ。
20081123_5

ここなら雨風しのげますhappy01
そして花壇は・・・・予想通りクーのトイレになっています(笑)。
20081123

最後に生後5ヶ月になったクー。
20081123_6
両耳立ったhappy02と喜んでいたら、又両耳垂れて、今は右耳のみ半分垂れてます(笑)。
人好きで誰にでも尻尾を振るので、番犬にはなれないでしょうね~catface

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

外構計画(13) ~南側ブロック塀色塗り完了

一戸建住宅ブログランキングへ

前回の続きです。

我が家に搬入された
20080911_2
丸瓦です。
造園屋さんも忙しいらしく、搬入されてから1週間くらい放置されていましたが、やっと設置されました。

20080920_1

御簾垣とブロック塀との間に、瓦を敷きました。

塀の向こう側との境界がブロック塀の真ん中なので、瓦は向こう側にはみ出さないようにしています。

瓦が敷かれた2日後に、今度は左官屋さんが登場。
ブロック塀の下塗りが行われました。
20080922

20080922_1

画像が悪くて見えにくいですが、塀に沿って少し土を掘り、下の方まで塗装できるようにしてあります。

天候の影響もあって、この状態で再び1週間以上放置されました。
義姉はこれで完成だと思っていたようです(笑)。

10月に入ってやっと仕上げ作業が始まりました。
20081003

色は造園屋さんにお任せしました。
私のイメージでは、外壁や御簾垣の色に近い、もう少し濃い茶色だったのですが、造園屋さんの選択は淡い茶色。

20081004_2
↑端っこのみ反対側も少し塗っています。

20081004_3
20081004_4
出来上がりはこんな感じ。
明るい時に撮れば良かったですね~coldsweats01
完成したのをみると、色は玄関ポーチの色に合わせたようです。   

表面の仕上げは櫛引?で、横に線が入ってます。
20081004_5
不揃いなところが、手作業らしくてOK(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

外構計画(13) ~南側ブロック塀塗装(1)

一戸建住宅ブログランキングへ

すっかり秋になりましたが、我が家の外構はまだ、ちまちまと続いていました。

今回は南側のブロック塀の塗装です。

20080811_3
御簾垣の下のブロック塀、このままでは見栄えが悪すぎるので、綺麗に塗装してもらうことにしました。

このブロック塀、水道業者さんによって傷付けられたので、塗装費用は住林さんが負担してくれることになっていました。(詳細はこちらの記事へ

「負担してくれる」と言っても金額の上限とか、施工方法が限られるのかな?とも思いましたが、とりあえず造園屋さんに色塗りの簡単な見積もりを頼み、その金額をちょっと多めを生産Aさんに伝えてみると・・・・

A: わかりました。〇円くらいですね。
  でしたら、見積もり請求書を住林宛でお願いします。
     こちらから直接業者さんにお支払いしますので。

と、施工内容も全然確認せずに、二つ返事でOKとのこと。
出してもらうこちらがちょっと心配して

dog :いいんですか?もし緑化さんに頼んだ方が費用が節約できるなら、うちはどちらでもいいんですけど?

A :いえいえ、大丈夫です。複数の業者が入ると煩わしいでしょうから、お知り合いの業者さんにお願いしてもらって結構です。

うーん、住林さん太っ腹!と感心してたら、しっかり裏がありました(笑)。
実はこの費用、住林さんじゃなくて、壁を傷つけた水道業者さんが払ったそうです(笑)。
まぁ考えてみれば当然ですよね~good
どうりで、全然金額や施工方法を確認しなかった訳ですcoldsweats01

そんなわけで、ブロック塀の塗装工事工事開始です。

早々に我が家に搬入されたのが↓。
20080911

どこに使うと思いますか?
続きはまた、次回~(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

外構計画(12) ~DIYで扉設置

一戸建住宅ブログランキングへ

造園屋さんによる、外構工事が一段落したので、くろちゃんcatが各扉を作成しました。

まずは勝手口横。
20080908
義父店舗の従業員入り口と、我が家の勝手口の間につけました。
これで、今まで勝手口前に座ってタバコ吸ってた従業員たちもシャットアウトですnosmokingpaper
(店内禁煙なので、外に出て吸ってるんですsmoking

扉はホームセンターで買ってきたルーバーラティス。
ここは今後ちゃんとした鋼製のドアに付け替える可能性大です。

20080917_2
猫対策で、下に波板つけてみました(笑)。

2つ目は南側、庭へと続く箇所。
20080908_2
新調したインパクトドライバーとドリルを使って、こちらもくろちゃんが頑張ります。

20080908_3_2 
ここのドアも勝手口と同じくルーバーラティス使用。

20080908_6
支柱の木材(廃材)に色を塗って出来上がりです。

20080917
↑庭側から見たところ

20080908_4_2
リビングから見ると、こんな感じです。
いきなり庭から覗かれることは出来なくなりましたhappy01
寝る向きさえ間違わなければ、畳が丘で昼寝してても顔は見えません(笑)。

最後にワンコ対策として
20080917_4
西側の物置との間にも簡単にですがドアをつけました。
このドアが無ければ、ワンコは勝手口横のドアまで行ける事になります。
勝手口から店舗への通路ですので、ワンコは通れないようにしました。
材料は、見ての通り「クロスパネル」です(笑)。

3つのドアの材料費は1万円未満。
家の周囲を他人が簡単には通れなくなり、大満足です。
くろちゃん、ありがとう~happy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

外構計画(11) ~第1期工事ほぼ完了

一戸建住宅ブログランキングへ

8月20日(工事23日目)以降、我が家の外構(1期分)も仕上げ作業に入りました。

南側のみす垣の支柱も完全に埋められました。
20080824_1
後は、この塀を何色に塗るかを考えなくてはいけませんが、急ぐ工事ではありません。

六方石の足元、ピンコロ周辺も小さな石が入った化粧セメント?で固められました。
20080818_5

スロープ部分&南側のミニ階段には樹脂舗装がされました。
二日間養生されて、8月24日(工事27日目)、養生シートが外されました。

↓ミニ階段部分
20080824_3
なんか縁石の上にはみ出していますが、その為に自然な土のような感じが増しているような気もします(笑)。
見ると、つい足で土を除けようとしてしまうんですけど、くっ付いてるから取れないんですよね(笑)。

20080824_2
↑スロープ部分。

20080824
セメントの時と比べると、「自然な」感じになってgoodです。
本当は基礎周りをすべて、この樹脂舗装したかったのですが、これがなかなか高価な代物でdespair

まだ詳細が決まっていない北側ですが、古い縁石を並べてくれていました。
20080823_3_3
浄化槽のラインに合わせています。
これらの縁石が車止めの役割を果たしてくれるので、駐車場との境が出来て助かりました。
この縁石の内側をどうするか・・・が今後の課題です。
20080823
フェンスを立てるか、生垣にするか・・・迷いますね。
造園屋さんのお勧めは、当然生垣でしょうけど、手入れがねぇcoldsweats01
緑が増えると、それだけ虫も増えますし。
安いメッシュフェンスでも良いかなぁなんて思っちゃいます(笑)。

後は基礎周りに砂利が入れば、お願いしている部分は終了です。
なんだかんだ言っても、着工から1ヶ月経とうとしています。
やっぱり、早めに計画を立てて、早めに着工してもらった方が、落ち着いて生活できますね~。
入居後、ずっとリビングとDKのカーテンは閉めっぱなしでしたから。

20080724_1
↑外構前  ↓外構後です。

20080826 20080818_9

正直、こんなに雰囲気が変わるとは思っていませんでした。
外構を軽視していたので、反省反省despairsweat01

今後、南側のブロック塀、北側の縁石内側のスペースをどうするかを考えなくてはいけません。
どちらも急ぐ必要は無いですし、造園屋さんも忙しいようなので、今後の予定は全く分かりません。

但し、南側ブロック塀の内側の色塗りは、水道屋さんが重機で傷をつけたのが原因で、住林さんが負担してくれることになってます。
住林さんが考えている塗装費用がどのくらいなのか分からないので、とりあえず造園屋さんに、色塗り作業の見積もりを出してもらうことにしています。
外壁と同じくシーサンドコート塗ってくれれば最高なんですけどね(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

外構計画(10) ~ゴロタ石&下草

一戸建住宅ブログランキングへ

お盆開けの8月17日(工事20日目)、日曜日なのに作業が行われました。

前日から久しぶりのまとまった雨が降り、当日も時折パラパラ降っていましたので、下草を植えるのに丁度良い天気だった為です。

ゴロタ石が入れられました。
20080818_2
何色の石が入るのかなぁ?と思っていたのですが、白でした。
瓦が黒ですから、色がハッキリしますね。

そして下草類。
20080818_6
予想以上に沢山植えられています。
一式1万5千円の下草たち。
草花に疎い私には、どれが何だかさっぱり分かりませんcoldsweats01

南側
20080818_7
景石の後ろ側にも、1本木が植えられいます。
プラン図には入ってませんでしたが、これも下草の中に入るのでしょうか(笑)。

丸窓側
20080818_8

お向かいさんから見ると
20080818_1
こんな感じになりました。
緑が増えて、また少し雰囲気が良くなった気がします。

後は、庭への階段とスロープ部分に樹脂舗装をすれば、外構はほぼ完成~clovershineです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

外構計画(9) ~南側みす垣

一戸建住宅ブログランキングへ

8月11日(工事11日目)からお盆休みも含めて約1週間掛けて、南側の既存ブロック塀に目隠し用のみす垣が取り付けられました。

20080811
このように、ブロック塀をカットして、支柱をはめ込みます。

20080811_1

1日に1本ずつ支柱が増えてきました。
セメントで支柱を固定するので、一気に設置できないようです。

20080811_3
徐々にフェンスが伸びていきます。

20080818_10
全部設置完了すると、こんな感じです。
ブロック塀がとてつもなく格好悪いですねぇbearing
雰囲気ぶち壊しですweep
色を塗ればいいのでしょうけど、隣は駐車場だし・・・。

目隠しの効果ですが
20080807_6
みす垣無しのDK掃き出し窓。
隣の駐車場及び、1軒隣のお宅からも丸見えですsad

20080813
みす垣があると、駐車場の視線はほぼ完全にカット!
お隣さんからはまだ見えそうですが、食卓は見えないのでOKです(笑)。

いよいよ外構も大詰めです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

外構計画(8) ~玄関前みす垣&瓦

一戸建住宅ブログランキングへ

外構工事が順調に進んできたので、内覧会はまたまたお休みです。
先に外構工事のお話を。

8月7日~9日、外構工事10日~12日目の様子です。

引越し翌日の6日は実家に娘を預けていた為、夜迎えついでに実家に1泊。
後片付けの中休みをした後、7日の夕方帰ってみると・・・・

20080807
玄関前のみす垣が設置されていました!

dogcat :おぉ~!!いいねぇhappy02

石が隠れてしまいましたが、それでも雰囲気は良い感じlovely
色も格子の色と合って、バッチリgoodです。

翌日8日には玄関ドア横に玉祖垣(プラン図による)が付けられました。
これは落下防止のためです。
20080808_1
20080808

南側、庭へと続くミニ階段もできました。
20080809_2_2   
左端、ブロック塀の前にある茶色の石(赤丸)。
これは、なんと隣の土地にあった石なんだそうですcoldsweats01
石が立ってる左側、ちょっと土が見えている箇所がありますね(青四角)。
あの場所にあったこの石、厚みがちょうど良かったから・・と拝借してくっつけちゃったのだとか(笑)。
確かに、あの場所にありましたよ、石。
基礎工事中の時に、現場を覗くのに石の上に乗ってましたもの私(笑)。
因みに他の石は、ちゃんと造園屋さんが持ってきた物ですwink

そして、9日。
20080809_3
木々と基礎との間に、瓦が置かれました。
20080809
基礎側には今後ゴロタ石が敷かれます。
何色の石が敷かれるのかは知りません(笑)。
完全にお任せです。

20080809_1
自分たちは余り見ることの無い角度、南側からの写真です。

後は南側、ブロック塀の上に目隠し用のみす垣が付けられて、基礎周りに砂利が入ると、とりあえず第1期外構は終わりです。
次は北側の浄化槽周辺をどうするか、また考えなくてはいけません。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

外構計画(7) ~植栽

一戸建住宅ブログランキングへ

8月9日、引越しの片づけがほぼ終了しました。
今日は、幼稚園のクラス親睦会で、お昼を挟んで約半日、幼稚園で過ごしましたので、娘も疲れて早々に寝てしまいましたので、ゆっくり記事が書けます(笑)。

これを書く前に、レシートの整理をしたのですが・・・引越しに伴う生活雑貨類で3万近く買い物をしていましたsad
100均で約5千円・・・1個100円ですから50点も細々したものを買ってるんですsign03
いや~一応引越し費用として、それなりに用意してましたが、ホントに支払い大丈夫?と不安になってきますsweat01

買う物も多ければ、捨てる物も多いです。
一度軽箱バンに満載でクリーンセンターへ行きましたが、もう一度行く必要があります。
ダンボールが大半ですが、うちは梱包もパンダさんに頼んだ為、「こんな物まで梱包してるよ~sad」なんて物もあったりしました。
梱包を頼む時は、先に不要分はしっかり分けておかないと、いらない物まで梱包されてしまいますので、要注意ですね。

引越し日当日も、外構工事は行われていました。

引越し当日の8月5日、外構工事8日目です。
20080805_3
階段横に1本の木が。
プラン図ではカクレミノとあります。

20080805_2
そして、台杉と竹。
正面からの写真を撮れば良かったですね・・・。
プラン図では、手前に竹3本、その奥に台杉だったのですが、竹の方が背が高かったので、バランスを考えて位置を入れ替えたそうです。

20080805_4
全体的には、こんな感じです。

20080806_1
階段上り口の方から見たところ。

20080806
ポーチの明かりが付くと少し柔らかい感じ?。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

外構計画(6) ~表札が・・・

一戸建住宅ブログランキングへ

数日、ご無沙汰していましたdown
放置している間にも、たくさんの方に来訪頂きましてありがとうございますhappy01
また多くのコメント、ありがとうございます。

大分荷物も片付き、子供部屋以外はほぼ普通に生活できるまでになりましたので、内覧会を一度お休みして、外構の話です。
引越しの際にもドタバタひと騒動あったのですが、それは置いておきまして、まずは外構工事の様子を。

引越し準備&片付けに追われている間にも、外構工事は着実に進んでいます。

出来上がる工程をお楽しみ頂くために、順番にご覧頂きます(笑)。

8月3日、外構工事6日目の様子です。
20080803
丸窓側にスロープ登場。
そして、鬼門に当たるそうなので、お決まりの「南天」が植えられています。

20080803_2
何かスロープ短過ぎない??

8月4日、外構工事7日目です。
20080804_4
スロープの続きがありました(笑)。
全部スロープではなく、1段ほど、段差を作ったようです。

おぉ!こうなるんだ!と、ただ感心するばかり。

この日は、生産Aさんも登場して、キッチンの食洗機用の水栓取り付けなど、細々したことを一気にやってくれました。

そして、新たにお願いしたのが、表札付けです。
ネットで注文した表札です。
Hyouastu
真ん中の「橋野」さんバージョンです。
届いたのは
20080804_hyousatu
見本と比べると、茶色が薄いですね~。
ま、焼き物ですから色合いが違うことに文句は言えません。
これも一つの味ですからね。

しかし、取り付けられた表札を見て、う~ん・・・・・downとなった私dog
20080804_hyousatu_2

この取り付け位置がなーんか気に入らないのです。
くろちゃんのcat指示で、生産Aさんが付けてくれたのですが。
インターホンが表札の中心に来るように付けていますが、私としては壁の中心に表札はつけて欲しかったなぁと。
そして、インターホンとの距離も近すぎだと思うのです。

20080804_hyousatu_1
少し離れたところから見て見ます。
むむむ・・・丸窓の上端に揃える位の高さで、壁の中心に付けた方が私好みなのですが・・・。

dog :なんか、表札の位置変じゃない?もう少し高い位置のほうが・・・。
cat :なんで?見やすくていいじゃん。ちょうど丸窓の真ん中にきてるし。
dog :うーん、なんか、思ってたイメージが・・・・うーん
cat :そんなに気に入らないんだったら、付け替えてもらう??angry
dog :うーん、いや、そこまでは・・・。

壁に穴を開けての取り付けなので、そんなに簡単に位置を変えるわけにもいきません。
表札取り付けの時に、どうして現場にいなかったのか悔やまれます。
(その時私は掃除してたんですよね~。というか呼んでよね~!)

最後に、良い仕事をしてくれている造園屋さんの大失敗。
20080804_3
重機で基礎を引っかきました~sweat01
丁度いいことに、生産Aさんがまだ居たので、見てもらうと・・・

A :仕上げ用の途材を明日持ってきますので、外構屋さんに渡して下さい。

仕上げ剤って専門職人さんじゃなくでも塗れるのかな??

次回からは、内覧会の続きです。
引越し日前後あまり構ってやれなかった&新しい環境なので、娘がスーパー甘えん坊になっております。
私の疲れも、今からドッと出てきそうなので(笑)、またまた自動更新になります。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)