木工事

2008年7月13日 (日)

着工108日目 ~パテ埋め開始

一戸建住宅ブログランキングへ

7月12日、着工から108日目ですsun

娘が遊びつかれて寝てしまった隙に現場へ。

玄関開けると
20080712_getabako_1
ドドーンとバンブーがeyesign03
下駄箱がついてました(写真の手垢が気になりますcoldsweats01。)
バンブー下駄箱はトールサイズしかないので、圧迫感あるかな?と心配だったのですが、杞憂に終わりました。
20080712_getabako
リビングドア辺りから見ると、こんな感じです。

1階トイレ
20080712_2
窓の上に収納が付くのですが、幅調整の為に両脇が少しふかしてあります。
結構大きな収納で、たっぷりストック品が置けそうですgood

階段吹き抜け部分
20080712_makuita
幕板が貼ってありました。
別に無くてもいいような、悪いような・・・。
手摺は養生しないのかなぁ。

階段部分でも分かりますが、クロス屋さんによるパテ埋めが始まってました。
20080712_pateume

とりあえず、大工さん仕事は終わり?
明日は昼間に現場に行ってみようと思います。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

着工107日目 ~エントランススクリーン登場!

一戸建住宅ブログランキングへ

7月11日、着工から107日目ですsun

生協の荷物を取りに14時半ごろ義父店舗へ行って見ると
20080711_k_1_2
エントランススクリーンの設置が行われてました!
慌てて携帯で撮影camera
玄関ポーチ部分のタイル貼りの前に、設置することは聞いていましたが、それが今日だったとは!
トステムの人が設置するのかと思ってましたが、「トステム製品扱ってます工務店」のような感じの方たちでした。

我が家の外観ですが義姉virgo曰く
東南から見ると二つの切妻で「ちょっと洋風」、
北側や北東から見ると寄棟で「ちょっと和風」、
そして、エントランススクリーンがつくと「ちょっと洒落た」感じになったそうです(笑)。

20080705
スクリーン設置前↑と 設置後↓
20080711_sukurin

スクリーン一つで、結構雰囲気が変わるものですね~。
「洒落た感じ」になったでしょうか(笑)。
想像以上にカッコよくなって、大満足good
自画自賛で惚れ惚れしちゃいますheart04lovelyheart04
我が家の最初の外構予算全部使った甲斐があります(笑)。

正面から見ると
20080711_sukurin_1
こんな感じです。
右側にも屋根無しでいいのでパネル付けれたら、もっと良かったかなぁ?。
正面から見ると格子の色は外壁と同じ色?ってくらい似てますね。
日陰のシーサンドコート516は柿渋色と考えるといいのかも(笑)?。

中に入ると
20080711_genkan
玄関ホール、最後の1枚も貼ってありましたhappy01

そして、リビングに入ると
20080711_1
昨日に引き続きリブリーが貼られてましたhappy02
良い感じ~heart04で思わずスリスリです(笑)。

そして階段
20080711_kaidan
昨日お願いした部分も貼ってくれてましたhappy01
棟梁ありがとうございます~。

20080711_kaidan_1
階段手摺も付いてました。

もしかして、書斎コーナーの腰壁も貼ってある??とドキドキしながら行くと・・・

20080711_syosai

流石に腰壁はまだでしたが、カウンター上の収納が付いてました。

そしてベランダには
Berandahosu
ホスクリーンLP型がついてました。

ようやく大工さん仕事も終わりに近づいてきたようです。
後は・・・そういえば下駄箱付いてませんねcoldsweats01
リビングの畳ケ丘も有ります。
これらはクロスの後なのかちょっと不明なところです。
とりあえず明日は・・・トイレや洗面台かな?

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

着工106日目 ~リブリー&浄化槽

一戸建住宅ブログランキングへ

7月10日、着工から106日目ですsun

今日は棟梁がリブリーを貼る予定だと聞いていたので、夕方ドキドキしながら現場へ。

現場に近づくとまだトラックや重機が出入りしています。
20080710_jyoukasou
浄化槽を設置していました。
掘ってみると、設置予定の場所にガス管が通っていた為、予定より少し家に近い場所になりました。
このガス管義父店舗へ続いています。
旧家を解体した時に新しい管を通したのですが・・・・今考えれば、何故うちの敷地内を通しているのでしょう。
もう50cmくらいずらして、義父店舗駐車場の下を通しても良かったのでは??と今頃疑問に思ってしまいました。

義父によると掘った時に予想以上に水が湧き出たそうで、水抜きに時間が掛かり、まだ作業が終わらないようでした。

家の中へ入ると
20080710_genkan
おぉlovely、玄関ホールの腰壁が貼られています。
20080710_genkan_1
おや?一枚分空いてます・・・
棟梁に聞くと端の方で2枚使った場所があって1枚ほど足らなくなったそうです(笑)。
床材のバンブーと同じですが、壁の厚さを揃える為、通常15mmの物を9mmにして居るそうです。
明日にはもう1枚入ってくるそうなので、一安心coldsweats01

リビングに入ると・・・リブリーはありませんでしたwobbly
DKにはトイレがドーンと置いてありました。
20080710_toire
左が1階用のハーベストブラウン、右が2階用のパステルアイボリーです。
ハーベストブラウン、意外と薄い色で良かったです。

そして、廊下へ行くと

20080710_riburi_1
ありました!リブリーlovely
階段上り口から、踊り場までの内側の壁に貼りました。
良い感じじゃないですかlovely
木質感たっぷりですね~。
右端に写っているのはバンブーのドア枠ですが、一体化していて予想以上の出来かもhappy02
20080710_riburi_2
踊場から下をみたところです。

20080710_riburi
この丁度踊り場に面している部分。
リブリーが余っていたので、棟梁にここにも貼れないか聞いてみました。
角につける見切り材が余れば、貼ってくれるそうですgood
元々内壁全部に貼りたかったので、余った分で貼れる所は貼ってもらいましょう(笑)。

昨日頼んだ書斎コーナーの腰板。
ぐるっと全部貼るには足りないので、南と西側のみになるかもしれないとのこと。
そして、書斎コーナー照明
20080710_1
納戸の情報ボックス
20080710
両方位置修正してありましたgood

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月10日 (木)

着工105日目 ~再吹付け&ベランダできました

一戸建住宅ブログランキングへ

7月9日、着工から105日目ですsun

20080709
再び我が家に足場&ネットが登場です。
吹付けの仕上りが悪かった東側の再吹付けが行われていました。
これまた、乾いてネットとかを外して見ないと、改善されたのか分からないんですよね~。
雨の心配はしなくて済むのはいいですね。

18時過ぎに行ってみると、まだ数人の人の気配が・・・
あれれ、生産Aさん登場です。
お休みの日なのに、棟梁の手伝いに来ていたようです。

A :手伝いながら、細かいところがチェックできますからね。
棟梁は仕事しにくかったかも(笑)。

早速昨日発見した、書斎コーナーの照明位置、納戸の情報BOXの位置の変更をお願いしました。
両方とも、Aさんも「これは、ちょっと・・・」と思ってたようなので、話が早かったですhappy01

20080709_syosai
書斎コーナーの床上げが出来ていましたlovely
掘り下げた箇所の内側の処理をどうするかを、Aさんが棟梁と相談した結果、
奥の面はクロス張り、他の3面は化粧板を張ったそうです。
クロスが張りにくいというのが主な理由ですが、足があたる場所ですから、傷・汚れに強い方がいいですよねok
二人並んでパソコンするにはちょっと狭い感じですが仕方ありませんね。

20080709_1
ベランダも出来ていました。
床はラスティックイエロー、手摺はアシストラインのステンカラー。
全て標準仕様のベランダです。
あとは腰壁に物干し金物が付きます。
Hos_lp
ホスクリーンのLP型、アーム700mmタイプです。

2階は、収納の棚も全てついて、ほぼ完了。
1階はリブリーや腰板などの装飾関係がまだ残っています。
明日から、クロス屋さんが下準備に入る予定だそうです。
外回りでも、給排水工事が始まるようで、内外慌しくなってきました。

生産Aさんに寄ると、バンブー床材が3箱ぐらい残っているとの事。
全部犬小屋に使うのは勿体無いので(笑)、書斎コーナーに腰壁みたいに貼れないか枚数調べてもらうことにしました。
最初は書斎コーナーの天井にと思ったのですが、くろちゃんが壁にすがったらクロスが汚れたり破けるかも・・・というので、腰壁案になりました。
棟梁に面倒な仕事を増やしてしまうことになりますが・・・できるといいなぁ。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

着工104日目 ~廻縁・巾木と電気工事

一戸建住宅ブログランキングへ

7月8日、着工から104日目ですsun

いやー毎日暑いですね。
幼稚園までの送迎で5分程度歩くだけで、汗だくですsweat01

今日も棟梁ほか数名で作業が行われていました。

20080708_1
我が家は1階のみ廻縁をつけました。
クロスで遊んでいる分、隙間が出ると目立つので、隙間隠しのためです(笑)。
2階のクロスも遊んでいるのですが、2階は無しですから、何処までも見栄っ張り仕様ですsmile

20080708_3
1階は巾木も付いていました。
予想よりも巾(高さ?)がありませんが、まぁこんな物でしょう。

20080708_2
DKの電話台になるチェスターフィット。
天板にバンブーカウンターが付く予定です。
養生してある&物置になってるので、確認は出来ませんでしたが(笑)。

2階は
20080708_syunou
納戸に中棚&枕棚が付いていました。
これから、各収納の棚やパイプ設置が進みそうです。

そして、2階では電気屋さんが各配線部に穴を開けていました。
その中で気になる箇所が、3つ。
20080708_denngenniti_2 
これは、先ほどの納戸に付く情報BOXです。
通常情報BOXに繋ぐモデムやルーターは枕棚の上に置きますよね?(赤塗りつぶし)
今の位置だと、BOXからモデムなどの機器までの距離が長くて、コード類が壁を這って見苦しくなりそうです。
出来れば赤枠の位置、枕棚と揃う位置に移動して欲しいところです。

次は書斎コーナーです。
20080708_denngenniti_2_2
〇穴は吸気口、□穴がダウンライトです。
このダウンライトの位置が×です。
上段のカウンターの真上に来ていますので、手元に灯りが届きそうもありません。
もう少し部屋の中央、吸気口のある位置くらいまで手前に出してもらう必要がありそうです。
今の位置だと、プリンターをライトアップして終わりそうですcoldsweats01

最後は洗面脱衣所。
20080708_denngenniti_1
スイッチの場所がちょっとドアに近すぎ?って感じです。
ドアを閉めるのはお風呂の時くらいなので、妥協OKですけどね。

全て図面どおりなので、図面で気が付かなかった私たちも悪いのですが、書斎の照明だけは修正してもらわないと・・・・。
電気屋さんには申し訳ないですし、一度開けた穴を塞いで、別の穴を開けるのもイヤなのですけど、仕方ないですね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

着工103日目 ~現場立会い

一戸建住宅ブログランキングへ

7月7日、着工から103日目ですsun

ギンギンの真夏の太陽のような日差しの中、10時から現場立会いが行われました。

生産Aさんはもちろん、浄化槽メーカーらしき方1名、水道工事関係らしき方2名、我が家全体の工事請負の工務店の社長、そして火災保険の説明の為にスミリンエンタープライズの方1名、そして更にインテリアMさんと設計Tさん。
いやいや、よく集りましたgeminigeminigeminigemini

最初に浄化槽の位置決定です。
図面よりも土地境界線の近くにずらしてもらいました。
地面に浄化槽の大きさとマンホールの位置をスプレーで書き出してもらい、設置位置を確認。
20080708
工事関係の皆さんが上端の高さを、隣接駐車場より少し高くするために測量計算している間に、私たちはインテリアMさん、設計Tさんと一緒に家の中で、カーテンの取り付け位置、チェーンの位置などを決定しました。

前回足場が外れた時に指摘した点の回答もありました。

●吹付けのムラ、仕上りの荒い箇所

これは、今日の立会い前に生産Aさんと吹付け業者さんとが確認して、修正してもらえることになりましたhappy01
一度表面を少し削ってから再度吹付けをするそうです。

●妻飾りの色が付梁の色と違うけど・・・?

こちらは、設計Tさんが「優しい感じにするために、少し淡い色を選んだ」そうです。
外観デザインは設計Tさんにお任せしていたので、「わざと、少し淡い色にした」と言うのであれば、現状でOKですgood
Tさん、実際に出来上がった姿を見て「イメージ通り」とニコニコしていました。

T: 実際の建坪よりも大きく見えるし、
   色も濃い色(516)に変えて重厚感が出て良かったですね~happy01happy01happy01

施主を前に「ここは失敗だった」という設計さんはいないと思いますが(笑)、Tさんが本当にニコニコ嬉しそうな表情をしているので、私たちニコニコですhappy01

外構についても少しTさんと話して、「東側の面に植栽をするのなら、少し背の高い木のほうがバランスが良いですね」とアドバイスもしてくれました。
Tさんに外構デザインもお願いすれば良かったかな(笑)。

Tさん月末は、資格試験の為に仕事をお休みするそうで、残念ながら引渡し(竣工立会いもかな?)の時には同席できないそうです。

T :それで、あの~家具が入ってからでも宜しければ、試験後にお家を見させていただきたいのですが・・・・

と、お願いポーズで言うTさん。

なーに遠慮してるんですか!(笑)
もちろんOKですよ!
その代わりしっかり試験頑張ってきてくださいね~rock

最後に、私がちょっと気になった北側下屋根の雨樋について話をしました。
20080707_k
赤丸部分です。
下屋根を思い切り横切っているので、壁に沿わせたり出来ない?と聞いてみました。
結局、排水効率の面で現状のままになりました。
雨樋から雨が溢れる方がイヤなので、ここは仕方ありません。

dog :どーも、あの屋根の上にあるのが目に付くんだけど・・・
T :エントランススクリーンが付くと、そちらに目がいきますから気にならなくなると思いますよ。

確かに今は周りに何も無いから屋根に目が行きますが、外構が進めば目は下に向きますよね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

家の中ではお手伝いの大工さんも加わって作業されていました。

20080707_2
1階、2階の天井張りが終わったようです。
キッチンの養生が外れてきてますね。
電話台になるチェスターフィットが出番を待っています。

20080707
電気屋さんも来ていました。
コンセント・スイッチ部分壁に穴を開けています。
この作業、大工さんじゃなくて電気屋さんがするんですね?

20080707_1
洗面脱衣所の天井点検口もできていました。 

昨日も日曜にも関わらず、棟梁&お手伝い大工さん数人で作業されていました。
今週中には木工事完了しないと、後々の工程に支障が出そうですから、急ピッチで進んでいるようです。
仕事が雑にならないといいけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

着工101日目 ~キッチンが入りました

一戸建住宅ブログランキングへ

7月5日、着工から101日目ですsun

先日より今日キッチンの搬入・取り付けが行われることを聞いていましたが、生憎?土曜日=娘が1日中在宅です。
しかも蒸し蒸しと暑い日でしたので、キッチンは養生されて色は見れないだろうと諦めつつ夕方娘が遊び疲れてきた頃に現場へ。

まず昨日のキッチンの様子です。
20080704_dk_1
キチンパネルは棟梁が張っていました。
現場にあわせてカットなどが必要なので、大工さんの仕事になるのでしょうか?
20080704_dk
家電収納の上部赤丸部分にはキッチンメーカーの吊戸が付きます。
吊戸は少し奥行きが浅いので、壁をふかしてあります。

今日の様子は・・

20080705_dk_1
キッチン、換気扇、吊戸すべて設置されてますが、見事に全部養生されていましたbearing
養生を剥がして、色を見れないかなぁ~とダンボールをめくって見ていると、棟梁が「色はあれと同じよぉ」と指差した先に・・・・
20080705_dk
家電収納上の吊戸のみ、養生から免れていましたhappy01

ヤマハの「うらはやなぎ」。
↓がメーカーサイトから拝借した色サンプルです。
Urahayanagi
こちらは、予想通り、想定内です。
もう少し濃い緑があればよかったのですけどね。
それなりに爽やかな感じですか??
バンブーとの相性も悪くなさそうな気がします。
全部の養生が外れる時が、楽しみでもあり不安でもありcoldsweats01sweat01

見学後、義父店舗で義父と話をしていると、足場屋さんが登場。
現場周辺の囲いも撤去していきました。
20080705_2
掃き出し窓から、道路までの近さがよく分かりますbearing
昨日ネット、足場が無くなってから、我が家は近所の人たちの興味津々な目に晒されています。
あからさまに立ち止ってジロジロ見ている、おじさん、おばさんが多数sad
今日囲いが無くなったことで、今度は掃き出し窓から直接中を覗く人も出てきそうです。

最後に、昨日生産Aさんに指摘した外壁のムラというか荒い箇所。

20080705_1
泡というか丸い穴というか、丸い点が目立ちます。

20080705_2_2
こちらが、生産Aさんが「普通はこんな感じです」と言った箇所。
滑らかさというか、細かさというか・・・上の写真との差が分かるでしょうか?

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

着工100日目 ~足場が取れました!

一戸建住宅ブログランキングへ

7月4日目、着工から100日目ですsun

着工44日目の5月8日に組まれた足場が、とうとう外されました!
約2ヶ月間、足場と緑ネットに囲まれていた、我が家の全貌がやっと見えます!

幼稚園帰りにそのまま速攻寄ってみましたrun
20080704_ah_2 20080704_ak 20080704_am 20080704_an
ネットが外されていました。
まだ足場が外されてませんが、フライング気味に定点写真をcamera(笑)。
今日できこりんとお別れですweep

ネット無しで見た我が家の感想は、「思っていたより茶色い」です。
私たちが思っていたのは
Zuka_iro
大劇場前の展示場の赤丸部分の色です。
日が当たれば茶系ですが、影の部分は写真赤丸部分ぐらいの黒さを予想していました。

しつこいですが(笑)、足場が完全に取れた15時頃の我が家です。

20080704_h 20080704_k 20080704_m 20080704_n

生産Aさんと現場確認しました。
玄関横などの東側の吹付けがちょっとムラがあるように感じたので、生産さんとチェックです。
足場の関係などで、施工しにくい箇所がどうしても有るようで、ムラや筋の原因になるそうです。
生産Aさんも、状態は良くないと感じたようですが・・・とりあえず施工業者との再検査の結果をを待ちます。

そして色についても、上記のように展示場の色より茶色が強いのではないか?=緑が少ない?という思いがあることを伝えました。
一応メーカーに配合を変えてないか、展示場の色が経年変化の為に変化した状態なのか、などの確認を取ってくれるそうです

ここで、強調しておきますが今の色が嫌なわけではありません。
今の色も良い色なんですlovely
ただ、予想と違ってた、ということに関しての確認です。

そして、予想と違っていた箇所がもう一つ。
赤丸部分の妻飾りです。
Tukehari
↑が外観パース、↓が現状です。
20080704_nt
妻飾りをUPで見ると↓
20080704_tumakazari

外観パースでは付梁と妻飾りの色は同じで、濃い茶色です。
(外壁の色は、516ではなく504のイメージです)

ところが現状では妻飾りの色が薄く、外壁とほぼ同色。
存在感がありません。
ここの色は設計Tさんにお任せだったので、この色合いをTさんが狙っていたのか、色の間違いなのか分かりません。
デザイン的なことなので、生産Aさんより設計Tさんに確認を取ってもらうことにしました。

20080704_tumakazari2
付梁の色で塗ってみました(笑)。
こちらの方が色も統一されて、存在感も出ると思いますが・・・少し主張しすぎになるのかな???
間違いだった場合、足場が無くても張替えできるのかも謎です。

細かい箇所をつついていますが、全体的な仕上りは大満足ですgood
Myforestっぽさはありませんが、渋い外観のお家になったのではないでしょうかhappy02
家の周りをウロウロしてはいろんな角度から家を眺めてニヤニヤしていました(笑)。

玄関ポーチ部分にエントランススクリーンが付くと、又少し印象が変わるのでしょうね。
こちらも楽しみですが、施工は一番最後になると思われます。
外構も本格的に考えなくてはいけませんね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

着工99日目 ~雨樋が付きました

一戸建住宅ブログランキングへ

7月3日、着工から99日目ですrainsun
午前中は突然のにわか雨、午後は時折太陽が顔を出し、蒸し暑くなりました。
とうとうエアコン除湿つけちゃいました。
今の家、風通しは悪いくせに、虫だけはいっぱい入ってくるんですよね~despair
新居はここより涼しいかしら?

昨日、2階天井の断熱材施工が終わっていました。
後は防湿気密フェイルムを張って、ボードを張れば2階天井は終わりのようです。
20080703_2ftenjyo_1
洋室Bのぶら下がっていたダクト、断熱材の間に固定されていました。


今日の午前生産Aさんから連絡があり、明日足場解体になるそうです。
とうとう家の全貌が見れそうですhappy01

dog :大工さん間に合うんですか?
A   :他の工程に影響が出ないように作業してもらってますので、大丈夫ですsweat01

土曜日にキッチン設置が予定されているので、今日からは台所周辺から先にやってもらうとの事。

夕方行ってみると
20080703_dk
おぉ!DKの天井も張られています。

20080703_dk_2
インターホン、エコキュートリモコンなどを配置する箇所です。
食器棚置き場の横の壁を少しだけ厚くして、ニッチ風にしてもらいました。

20080703_dk_1
キッチン横の家電収納です。
中段に電子レンジ、下段に生ゴミ処理機を置く為に造ってもらいました。
通常の収納の扉なし版って感じです。
カウンターと上につける天袋代の追加でした。
造作家具だとお高いので、設計Tさんの提案によりこの形にしましたが、出来上がりはどうなるでしょうか?

キッチンパネルを貼るのは大工さん?キッチンメーカーさん?
ともかく、キッチン設置楽しみですnote
サンプルの色しか見てないけど・・・大丈夫かな?

外回り、雨樋が付いていました。
20080703_1
軒天とほぼ同じ色ですね。
外壁よりは濃いですが、良い感じではないでしょうか?

20080703
ベランダです。
夕方の写真ですから、少し暗いですが・・・。
ここが今のところ516を堪能できる場所です(笑)。

20080703_tukehari
そして付梁。
足場の間から、手を伸ばして撮ってみました。
足場が取れて、離れて見た時の感じが気になります。
外壁と色が似すぎて目立たないかも?

今日は娘のお迎え前の明るい時間に外観を撮ってみました。
20080703_h
20080703_k
20080703_m
20080703_n

1ヶ月ぶりの定点写真です。
休憩中の棟梁も写っていますね(笑)。
ネット越しですが、何となく黒っぽい家かな?て感じはします。
足場が無くなったら、どう見えるのかなぁ。
明日はドキドキheart02ですね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

着工97日目 ~吹付け完了

一戸建住宅ブログランキングへ

7月1日、着工から97日目ですsun

今日もありがたいことに良いお天気で、無事に吹付け作業の続きが行われました。

20080701
この写真では、何しているのかわかりませんねbearing
手に小さな電動霧吹きみたいな器具を持って吹付けていたのですが・・・、肝心の器具が写ってませんでしたweep

20080701_hukituke
東側です。
どうも思ってた以上に茶色が強く感じます。
私のイメージではもう少し緑が強かったのですが・・・。
でも、いい色ですgood
乾けば又変わるのでしょうか??

20080701_hukituke_1
ベランダの下がり壁の部分です。
裏表、細かいところまでキレイに吹付けされてます。

付梁の養生シートも外れてました。
20080701_yukrbari_1
足場の位置が悪いので、窓を開けて室内側から撮ってみましたが・・・

20080701_yukrbari_3
UPでこんな感じです。
うーむ、軒天と同じく、ちょっと安っぽかったかなbearing
足場が外れてから、明るい時にじっくり見たいと思います。

中でも棟梁が頑張って作業されていました。
「いつもの連れ」のお手伝いさんも一緒です。
そのお手伝いさんが2階の天井を施工していました。

20080701_tenjyou_2
寝室の天井です。
今日の作業はここまで、って感じでしょうか。

20080701_tenjyou_3
階段の踊り場上の吹き抜け部分は断熱材まで施工完了。

20080701_tenjyou
これは2Fホールの天井。
天井裏点検口の縁周りはフローリング材が張ってありました。

20080701_2
2階で気になる部分。
洋室Bに排気用?のダクトがずっとぶら下がっています。
これは何処に接続されるものなのでしょう?。
写真左上には、上棟式で使用したお札が見えます。

棟梁は1階の壁やカウンターの施工をしていたようです。
20080701_kauta1f
リビング収納内のカウンターが付いていました。
ここのカウンターは奮発してバンブーですwink
既に物置き場になっていますがcoldsweats01
奥行き60cmのカウンターですが、施工されてみると、もう少し奥行きあった方が良かったなぁと思いました。
80cmくらいでも良かったかなぁ。
やはり図面で見るのと、実際施工されたのを見るのではずいぶん印象が違いますね。

今週中で大工仕事終了はどう考えても無理みたいですdespair
天井はお手伝いの大工さんが今日1日頑張っても、階段上と2階ホールの天井のみ。
全体の8分の1くらいですかね~。
まだ天井ボードもありますし、ダイニングの家電置き場、リブリー、腰板、収納内部、下駄箱などの設置、巾木廻縁・・・とまだまだやることが残っています。
クロスなどの内装に10日かかるとして・・・竣工予定が22日ですから、タイムリミットは12日ぐらいでしょうかthink
後10日で出来るのかな??
あ、でもしつこいようですが、雑な仕事にならないようにお願いしますね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧