家具・家電

2008年7月17日 (木)

悩む時計の形 丸か四角か

一戸建住宅ブログランキングへ

最近我が家には沢山の荷物が届いています。

大きな物は施主支給のシーリング。
細かい物は、トイレに置こうかな~とか思った小物(笑)。

折角の新居だから・・・とキッチン用、リビング用のごみ箱も買いました。
こうやって細々した雑貨で出費が増えるんですよね~sweat01

そして、表題の時計。
リビングの時計ぐらいは新調したいと思って、ネットやホームセンターで物色していました。
その中で、候補に上がったのが
Tokeimaru
↑の丸タイプと ↓の四角タイプ
Tolei4

色は、TVボードやリビングテーブルに合わせてウォルナット色。
娘が今から時計をよむ練習をしなくてはいけないので、数字が見易いものを選んだつもりです。
そして、電波時計。
ちょっと窓から遠いので、受信できるかも心配ですが。

取り付け位置は、テレビの上、アクセントクロスの場所です。
引っ越してから買えばいいのでしょうが、時計がないと不便なので、できれば引越し前に買っておきたいのです。
楽天のポイント率のいい時期を狙って(笑)。

リビングのクロス貼りが終わったので、合成してイメージしてみます。

Marutokei
↑丸  ↓四角
Kakutokei
下手な合成で申し訳ありませんsweat01
一応TVボードは、購入した物と同じです。

うーん、私的には四角の方が、存在感があって見やすいかな~?

因みに照明は四角です。
Ldk

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

TVも買っちゃいました

一戸建住宅ブログランキング

リビング用エアコンを購入した日、TV2台とDVDレコーダーも買ってしまいました。
折角、電気屋へ行くのだし引越し前にドタバタ買うよりはイイかってことで(笑)。

エアコン見積り時にテレビの価格もチェックして、これはポイント35%還元のヤマダにデオデオは全く相手になりませんでした。
エアコン購入後、すぐにヤマダに戻りました。

1台目のテレビ、これも機種は決まっていました。
Hitachitv

日立のプラズマテレビ、Wooo P42-HR02 です。
薄型テレビの購入の際「液晶かプラズマか」という問題が出てきますが、我が家は娘chickがテレビ画面に近づいて「これこれ~!」とか言いながらバシバシpaper画面を叩いたりするので、迷わずプラズマに決定ですcoldsweats01
プラズマだと現状日立かパナソニックの二社から選ぶことに。
(パイオニアは高すぎて手が出ませんbearing
うちは、「スーパーひとし君」が好きなので(笑)、日立に決定です(笑)。
というのは半分嘘で?250GのHDD内臓での値段が決め手って感じですかね。
25万8千円で、ポイント35%還元ですから9万円のポイントが付きます。
このポイントでDVDレコーダーを貰います。

DVDレコーダーもお目当てが決まってました。
Toshibadvdr601
東芝の VARDIA RDS601 です。
もう型遅れになるのでしょうか。
HDD600Gで、地デジWチューナーです。
これを選んだ最大の理由は、パソコンとLANで繋げることsign05
私はあまり必要性を感じないのですが、くろちゃんはHDDに録画した番組をパソコンで見たいのだそうで・・・。
これは6万9千円で10%のポイント還元でしたが、丸々全部プラズマテレビのポイントで貰いましたscissors

最後に2台目のTV。
これは、義父の部屋に設置する物です。
20インチか26インチかで迷いましたが、あまり値段に差がないので26インチにしました。
購入機種を一番迷ったのがこのテレビです。
ソニー・パナソニック・東芝・シャープとずらっと並んでいましたが、値段もほぼ横並び。
結局はテレビ本体ではなく、リモコンの見やすさ・反応、そしてポイント還元率(笑)で選びました。
Panatv

パナソニックの VIERA TH-26LX80 です。
10万3千円にポイント30%還元です。
プラズマTVのポイント残りを使って7万4千円払い、2万2千円分のポイントが付きましたから、約5万2千円で購入したことになりますね。

テレビ2台は引越しまで保管しておいて貰いましたが、DVDレコーダーだけは持ち帰りました。
新しい家電大好きなくろちゃんcat、早速今のテレビに接続(笑)。
Dvdr
今のテレビも一応ハイビジョンテレビなので、我が家も地デジが見れるようにhappy01
我が家もやっとビデオ録画からHDD録画へ進化しましたshine

この日はエアコン含めて、約56万円impactの買い物をしたことになります。
こんな高額な買い物って、嫁入り家具以来です。

今後、家のお金以外で必要なのは、家具(決定済み)、施主支給分の照明、引越し代金、そして外構ってとこでしょうか。
いやいや忘れてました、ローン保証料・火災保険などもありました。
あ、それに着工後変更部分のお金も必要ですね。

うーん、新家電で一時的にupしたテンションが、急激にdown落ちてしまいます。
通帳とも睨めっこしなくてはいけませんねsad

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土)

リビング用エアコン購入

一戸建住宅ブログランキング

新築現場ではエアコンの隠蔽配管wrenchも始まりました。
施主支給のリビング用エアコンを決定した方が、作業する人も私たちも安心できるので、少し早いですがエアコンを購入することにしました。

以前に下調べをした時はヤマダ電機とデオデオで見積りを貰っていました。
その時に、デオデオのは室外機に塩害対策がしてあるオリジナル品であることが分かりました。
我が家は塩害には気を使わなくてはいけない地域。
しかしヤマダ電機との価格差は約5万up
室外機の塩害対策にいくらまで出すか・・・というのが購入店を決める重要なポイントでした。
10年経てば本体の方が故障する可能性も高くなりますし・・・。

とりあえず、ヤマダへ行って見積りを貰います。
購入予定商品は

Hitachi_rass63x2

日立のステンレスクリーンエアコンのSシリーズ。
フェイルター自動お掃除機能がついていますが、取った埃は機内のダストボックスに入ります。
そして給気機能は付いていないタイプ。
隠蔽配管にする為の条件はクリアできているはずです。

これの6.3kwタイプ(20帖用)0か7.1kwタイプ(23帖)のどちらかにしようと思っていました。
6.3kw22万、7.1kw25万で、両者の差額は3万円。
我が家のLDKは16.5帖ですから、6.3kwでも十分そうですが、7.1kwの方が馬力が有りますので暖房の効き目は早いでしょう。
隠蔽配管で、室外機までの距離が長いので、立ち上がりを考えると7.1kwかなぁと思いつつ、デオデオへ移動cardash

ヤマダ電機と2、3万の差なら室外機に塩害対策してあるデオデオで買おう、と道中くろちゃんと話していたので、お店に入るとすぐに見積り依頼。
ここでも、6.3kwと7.1kwの両方の見積りをお願いしました。
店員さんがすぐ戻ってきて、値段を言ってくれます。

shadow : 6.3kwの方が22万8千円で、7.1kwの方は25万8千円になります。

おー!!!ヤマダ電機と8千円しか差がありません!
くろちゃんcatと、顔を見合わせてニヤリgood
相談する必要ありません~。

dog :後は6.3kwか7.1kwのどっちにするかだね~。

ここでも6.3kwと7.1kwの差は3万円。
新居の機密性・断熱性を信じて?6.3kwに決定しました!

価格.com等を見れば、まだまだ安く買えたかもしれませんが、取り付け時まで保管してくれること、そして塩害対策室外機ということで、満足してます。

Sirokuma
こんな可愛いお土産もらちゃいましたし(笑)。

Sirokuma_1
しろくま君の抱き枕です。
娘に見つかると、ドロドロにされて速攻クロクマになってしまいますので、引っ越すまでこのまま隠しておきます。
そのうち、新居のどこかに飾ろうかな・・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

空気清浄機

一戸建住宅ブログランキング

我が家に空気清浄機が届きましたhappy01

↓です。
Kukiseijoki

「購入しました」ではありません、「届いた」のです。

これ、T展示場がある総合展示場のポイントカードのポイントで貰いましたhappy01

100ポイントでこの空気清浄機とカタログギフトの二つから選択できます。

契約すると100ポイントですから、一番良い商品になりますね。

我が家初の空気清浄機です。

でも、今の家では使わないかもcoldsweats01

置く場所がありませんweep

壁から30cm以上離して置かないといけないみたいですが、そんな置き方したら狭い我が家ではハッキリ言って邪魔ですgawk

新居のダイニング辺りに置くことにしましょうかね~。

カタログギフトでもよかったかなぁ?とも思うのですが、
カタログギフトっていつもどれにするか決まらなくって、結局期限ギリギリに適当に選んで出したりしてるんですよねcoldsweats01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

で、ここからは小さな声で言わなければいけませんが、

このポイント制度、今年から始まったんですよね。

だから、正確にはうちはポイント制の始まる前に契約してるんで・・・・・。

クロスを見に行った時に丁度うちの営業Oさんがいたので、「これ押してくれる~???」なんて聞いてみたら、本当に押してくれて。

15ポイントくらいは真面目に来場ポイントをコツコツ集めたんですけどね(笑)。

ポイント制始めて第1号の100ポイント商品交換者かも・・・。

これ、ヤシ(ずるいこと)なので、大きな声では言えません。

営業Oさんが怒られてるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

食洗機修理

一戸建住宅ブログランキング

くろちゃんcatが突然「うちの食洗機どこのだっけ~??」と聞いてきました。

dog「TOTO~」
cat「なんかリコール出てるよ~」

Syokuseki

TOTO 卓上型食器洗い乾燥機の点検・修理に関するお知らせ

型番を確認してみると、「EUD350」。
「うは!対象機種じゃんsign03
早速ホームページから修理申し込みしました。

3日後くらいに、電話がありました。
shadow「申し訳ありませんが、お伺いできるのが2、3週間後になるのですが・・・・」
dog「・・・・・いいですよ。今のところ不具合ありませんし」
shadow「大丈夫だと思うのですが、ご不安でしたらご使用をお控え下さい。」

うーん、リコールで大変だと思うのですが、点検まで2、3週間とは。
使用を控えると、私には大打撃ですbomb
気にせず使っていました。

すると、その翌日には「今日の夕方お伺いしても宜しいですか?」と電話が!
2、3週間掛かるんじゃなかったの~と思いつつ、もちろんOK。

1時間弱の作業で無事に終了しました。
問題の電源コネクタ部と、もう一つ何かを交換してくれたようです。
時々、少量ですが水漏れしていたのを伝えていたので、全体のネジの増し締めもしてくれたようです。
なかなか、感じの良いサービスさんで、作業中も静かでしたし、娘が寝ているのに気が付くと「お昼寝中にすみません」と気を使ってくれました。

唯一つ、×な点が!

修理後の、食洗機の位置です!
Syokuseki_2

機械の裏側(赤線部分)が広すぎです~down
機械の前面も物置スペースとして利用してるので、これではスペースが勿体無いweep
固定してあったのでくろちゃんcatに移動してもらって元に戻ってok

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

インテリアフェアへ

一戸建住宅ブログランキング

1月27日、インテリアフェアに行ってきました。

玄関周りで強烈な金額UPを受けているのに、家具まで買うお金があるの???って感じですが(笑)。
娘も一緒なので、あまりじっくり見ることは出来ませんでしたが・・・。

新規購入予定の家具は、TVボードとセンターテーブルです。
受付後、インテリア担当のMさんと間取り図を見て、設置場所の確認。
実際の家具の説明は家具メーカーの方がしてくれました。

先にテレビボードを決めて、それにあわせてセンターテーブルを選ぶことにしました。
色は、床と合わせるとミディアム系になるのですが、テレビ裏の壁の色を黒っぽくする予定なので、家具が浮いて目立たない様にダーク系に。

我が家のテレビボード用のスペースは150cm。
デザインと高さの兼ね合いで「これがいいじゃん!」と思ったのが有ったのですが、幅が166cmΣ(゜д゜lll)。
幅が長くなると、リビングのドアが開かなくなります(´Д⊂。
一つ小さいサイズは今度は110cmと短すぎ・・・。
後ろ髪を引かれつつも、断念しました。

見積りを出してもらったのは二つ。

①収納部分に扉のあるタイプ↓と(ピンボケですね(-_-;))
Tvkarimoku

②オープンタイプの↓。
Tvkosuga

センターテーブルもテレビボードと同じシリーズから選びました。
合計金額は約3万程①の方が高くなります。
扉タイプはちょっと高さが高いのが気になります。
床に座って見た時に、画面の位置が高すぎると疲れますから・・。
オープンタイプは、収納が少ないのが欠点ですね。

インテリア担当Mさんは、「値引率」の面で①を勧めてきました(笑)。
前回打ち合わせ時に「お勧めしたい物がある」と言っていたのも、①だったみたいです。

値段の差はともかく、収納の面を重視して①に決定しました。
通販で探して購入しようと思っていた家具ですが、実物を見て購入の方が納得できるし、搬入や設置も責任持ってやってもらえるので、こちらの方が安心ですね。
やっぱり?、予算オーバーしましたが(>_<)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

分筆費用で大失敗をしたくろちゃんですが、
今回の家具購入では見事?消費税分値引きに成功しました。

5%が多いのか少ないのかは分かりませんけど(^_^;)。

でもこれ、インテリア担当のMさんが墓穴を掘っただけ、でもあります。

見積り提示の時に、「端数を取ってキリよく〇円で」と言ったのに、
くろちゃんに署名を求めた時には+消費税分が記載されてあったんですね。
それを見たくろちゃんが「キリよく〇円って言ったのに、増えてるじゃん(-_-メ)。」と署名拒否。

離れた場所で子守りをしていた私は見てないのですが、
くろちゃん曰く、一瞬Mさんの顔が強張り、慌てて「計算します!」って受付の方へ行ったそうです。
そして、めでたく見積価格=税込価格になったわけです。

まだ一度しか打ち合わせをしてないMさん、この件でくろちゃんに苦手意識を持たないかちょっと心配(^_^;)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

新・洗濯機登場!

一戸建住宅ブログランキング

今まで使っていた東芝洗濯乾燥機。
購入後4年目なのですが、既に数回の修理を経ています。
そして昨年末、再びエラー発生。
修理依頼をしたところ、「故障が多すぎますので・・・」と交換してもらえることになりました!

型落ち商品を予想していたら、何と昨年秋新発売の現行モデルです!
購入時つけた5年間保証が切れたら、買い換えようと思っていたので、交換が決まった時は「やった、やった~」!と小躍りしてしまいました(笑)。

「交換OK」の連絡があった4日後、我が家に新・洗濯乾燥機がやってきました。
東芝のTW180VE(ホワイト)です。
Sentakusin Sentakusin_1

洗濯機が新品になったのは嬉しいのですが、ちょっと使いにくい箇所があります。

ひとつは、洗濯物の出し入れ。
前の洗濯機は上から出し入れ出来たのですが、新洗濯機は前からになります。

写真でお分かりかもしれませんが、我が家の洗濯機は屋外。
差し掛けに置いてあります。

腰痛持ちの私は、洗濯物を出し入れする時に、なるべく腰を屈めたくありません。
すると、洗濯機の前にしゃがんで出し入れするのが楽な姿勢になります。
室内ですと膝を床につけるのですが、差し掛けでは・・・。
ですので、前からの出し入れはちょっと使いにくいです。
この点、サンヨーのアクアは背が高い分使いやすそうだったなぁ・・・。
新居に引っ越した後は、多少使いやすくなるでしょう。

二つ目は、洗剤投入口。
開けるのはスムーズですが、閉める時に引っかかって毎回やり直さなければ閉まりません。(私のやり方が下手???)
ここは、ちょっと改良して欲しいですね。

この度の交換、東芝のサービスさんがしてくれるのかと思っていたら、来たのは前洗濯機の購入店のサービスさんでした。
ですので、東芝さんが全て負担して新品と交換したのではなく、「購入店の保証+東芝さん負担」となったのでしょう。
とすると、疑問に思っていた5年間保証の内容は、
「1回の修理費が購入金額を越えたら自己負担で、修理自体は何回でもOK」ということで合っていたのだろうと推測します。

新洗濯機の保証はメーカーの1年保証のみなので、今度こそ壊れないことを祈ります。

でも、洗濯機って本来そんなに壊れる物じゃないですよね~??

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

東芝、ナイスアフターです!

一戸建住宅ブログランキング

我が家の洗濯機、東芝の縦型?ドラム式の洗濯乾燥機です。
Sentaku_1 Sentaku_2

今年の9月で購入後満5年になるのですが、去年の暮れの時点で、何度目?と言いたくなる程故障が続いていました。
一応、購入店で5年間保証に入ってますので、修理費は掛かっていません。
故障が多いのは、出たばっかりの新型に飛びついた宿命と、もう諦めていました。

内蓋を換え、ドラム制御のコンピューターを換え、外蓋も換え・・・それでもまだエラーが出たので、年末の慌しい中ですが、又修理を依頼しました。

来られるサービスの方も、「毎度どうも」って感じで顔なじみになってしまっています。
「またエラーでましたか・・・」
「ええ。今回は洗濯できるからまだ良いですけど・・・」
「これは・・・外側の枠が歪んでるのが原因だと思うんです。
で、外枠全部換えるとなると・・・・今までの修理費の累計が保証上限近くなってますんで、修理費をお支払い頂くようになると・・・」
「え?保証額って累計でしたっけ?一回の修理費の上限が購入金額じゃなかったです?」
「いえいえ、累計ですよ。」

うーん。これは販売店に聞いてみなければ。
確か「1回の修理費が購入金額を越えなければ何度でもOK」って言うのが保証の売りだったような・・・。
と、考えていると、サービスの方から思いがけない言葉が。

「修理回数が多いですから、上に交換できないか聞いてみます。
交換が無理なら、買取の方向で。
4年経ってますから購入額の6割ぐらいになると思いますが・・・。」

えっ??そんなこと出来るの?
やったー!!

買取の可能性が高いだろうから・・・と早速お店で最新洗濯機情報を集める。
(カタログとって、値段調べるだけですけど(笑))
東芝がお金を出してくれるのだから、次も一応東芝?
気にせず、背が高くて取出しが楽そうなサンヨーのアクア?・・・なんて次の候補を絞り始めました。

約2週間後、電話がありました。

「洗濯機の件ですけど、交換OKになりました」
「え?えぇぇと、どんな機種ですか?」ビックリして上手く言葉が出ません。
「TW180VEのホワイトになるんですが」
(え?それって現行モデル!)
「秋に出たばかりの現行モデルですね、この機種でいいですか?」

急いで、手元にあったカタログを見ます。
色は・・・ホワイトとプラチナベージュがあるみたい。
さすがに「プラチナベージュにして!」とは言えませんでした(笑)。

それにしても、出たばかりの現行モデルと交換して貰えるとは思いませんでした!
さすが東芝!
アフターがしっかりしてますね。
でも、壊れないことが1番ですよ!東芝さん!

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

掃除機購入

一戸建住宅ブログランキング

タイトルどおり、やっと掃除機購入しました。古い掃除機は、義姉のところへ嫁ぐことになったので、修理に出しました。

我が家に来たのは、東芝VC-20TP。色はラズベリーピンクです。掃除機にしてはちょっと派手な色なのですが、この機種にしかない色なので、これに決めました。
Vc20tp

で、早速「しまった!」と思ったところが・・・。

それは持ち手・ハンドルの位置です。今は掃除機本体を立てて収納しているのですが、立てた状態で持ち運ぶ時に持つハンドルがありません。申し訳程度に掴める程度のくぼみしかないのです。「スタンド収納したまま持ち運ばないで下さい」と説明書にあるので、立てた状態での持ち運びを想定していないみたいです。
Vc20tp_2 Vc20tp_3

ところが、我が家の現在の掃除機収納場所の手前には生ゴミ処理機が鎮座してますので、立てた状態でないと出し入れできません。これは、盲点でした。引越し後は、掃除機が一番手前になるはずなので、解消できると思いますが・・・。いろいろ考えて購入したつもりなのに、早速「しまった!」な箇所があって、ちょっとショックです。しかも、購入後に更に値下げになっていたし・・・。もう少し待てば良かったかも(-_-、)。

使い勝手の方ですが、今までのサイクロン式に比べると、やはり吸引力が弱い気がしました。そして、電源を入り切りする度に、ピロピロとフィルター掃除の音がするのも、少しうるさく感じました。そのうち慣れるのか、さらに煩わしく感じるのか、微妙なところです。

意外と良かったのが、ブラシ先端についているライト。カタログで見た時は、「こんなの滅多に使わない」と思ったのですが、実際使ってみれば、テーブルの下や壁際など、ちょっと暗いところ、見えにくい箇所に光が当たるのが良い感じです。ヘッドを外すとすぐブラシが使えるのもとても楽です。
Vc20tp4

売りの360°回転。平面が多い今の家ではラクルリの方が良かったかもしれません。しかし、ホースの根元から回転するので棚の上など少し高いところを掃除するのにはなかなか優秀です。引越し後は階段やタタミコーナーなど、ちょっと高い場所の掃除が増えるので活躍してくれるでしょう。

掃除の度にゴミ捨てに行かないで良いのは楽ですね。但し、サイクロン式は最後のゴミ捨ての時にゴミの量がわかるので「あぁ、掃除したなー」って満足感があったので、ゴミ捨てが無くなると少し物足りない気もします(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

掃除機比較

一戸建住宅ブログランキング

穴の開いたダストカップの為、毎回毎回フィルター掃除をしながらも、我慢して使っていた我が家の掃除機、東芝VCーR13Cですが引退してもらうことになりました。

以前より次期候補に上がっていたのは三菱TC-C3FP(通称LAQURLI ラクルリ)ですが、強力なライバルが出現しました。東芝のニューフェイス VC-20TPです。

VC-20TPに出会ったのは、友人から「ラクルリはヘッドが重たいかも知れないから、きちんと実機を見たほうが良い」との助言を受けて、店頭へ足を運んだ時でした。

ヤ〇ダ電機では展示の傍に実機(デモ機)は無く、別のコーナーにあるかもと探していた時です。デモ機として、電源が入れられるのは僅か3台しか置いてなかったのですが、その中にVC-20TPは居ました。
Vc20tp

このピンクが居たのですが、目を惹いた機能が↓です。
Vc20tp2

これ、私がラクルリを気に入っていた一番の理由の360°回転です。ラクルリは本体が360°回転するのですが、これはホースのみが回転します。しかも、サイクロン式ではなく紙パック式。「これは!・・・」。なかなか悩ましい物を見つけてしまいました。早速カタログチェックしながら実機いじり。店員も全く寄って来なかったので、好き放題見て使ってみました。紙パック式ですが、サイクロン式についている様なフィルター掃除機能がついていて、紙パック式の弱点である、吸引力の低下・排気の臭いを防ぐようです。ヘッドも軽くて、良い感じでした。そこでは、ラクルリの実機が無かったし、VC-20TPもヤ〇ダオリジナルで音声ガイドなんて不要な物がついていたので、違うお店へ移動。

次にいったデ〇デ〇は、展示のほとんどが試用可能でした。最初からこっちに来れば良かった・・・とプチ後悔。早速ラクルリ使ってみました。

友人の言う通り、ヘッドが重いです。また、デザイン性のある丸い持ち手も、慣れの問題もあるでしょうが、少し持ちにくく感じました。しかし、掃除の際の前後移動などはモーターのおかげで軽く問題なさそうです。そして、最大の売りの本体360℃回転。ヘッドを持ってあっちこっちへ移動してみましたが、結構スムーズにクルクル回りました。しかし、欠点は電源コード。ラクルリは自分のコードを乗り越えられませんでした・・・・。コードの位置が悪いと思うのですが、回転する時にも邪魔をします。これは、三菱さんの設計ミスかなーなんて思ってしまいました。他が良いだけに残念です。

デザインは圧倒的にラクルリの勝ちです。
360°回転は・・・これは実際に家庭で使ってみないと優劣付け難いですね。
普段の手入れのし易さは、VC-20TPの勝ちです。紙パック代が掛かりますが手間賃だと思えば、妥当なところだと思います。
お値段はネットで見ると、ラクルリが約5千円安くなりそうです。VC-20TPはまだ7月発売の新商品ですから、仕方ありませんね。

くろちゃんはお値段的にも納得いかないみたいで、「掃除機にそんなに?」って感じです。もう少し下位機種でもいいかなぁ・・・なんて悩んでしまいますが、掃除をするのは私一人なので、多少は贅沢したいと思うのですけどね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧