家族

2009年2月25日 (水)

お雛さま&住宅ローン控除申請

すっかり放置してしまいまして、申し訳ございません、フェイロンです。
遅まきながら、あけましておめでとうございます。

クリスマス→お正月→新学期と慌しく過ごしているうちに、義父店舗の事務を急にやることになってゴタゴタしてました。
フルタイムで働きながらブログ更新されている皆様に拍手です。
いやーちょっとでも更新を滞らせると、更新しようという意欲もなくなってしまいますね。
ネタが無い・・・というのもあるのですけどね(笑)。

このまま放置で終わらせるのは不本意なので、おいおい我が家の家造りを総括してみたいなぁとは思っています。

20090204
我が家のお雛様です。
去年は娘の悪戯を恐れて、出さなかったのですが、今年は出しました。

特に言われも無い、いたって普通の3段雛です。
設置場所を、娘の部屋にするか、リビングにするか迷ったのですが、
娘の部屋=遊び場ですので、目の届くリビングに設置しました。
(私は、自分のお雛様の小道具で遊んで変形させた記憶があります・・・・)

20090204_2_2
畳が丘の一角を占領しています。
元々あまり座ることの無い箇所なので一月ぐらいはこのままでも大丈夫でしょう。
床より高い位置にあるので、床に置くよりは豪華な感じになった?でしょうか??

そして、去る2月16日に「住宅ローン控除」の申請やってきました。
銀行のローン残高証明、家の登記謄本、源泉徴収票、住民票、請負契約書&着工同意書を持参して、特別会場へ。

待ち時間含めで1時間ちょっとで申請終了でした。
その場で書いた書類を見ながらパソコン入力で申請するのですね~。
控除期間が10年と15年とありますが、我が家は期間は10年を選択しました。
頑張って繰り上げ返済するぞ!って決意をもって(笑)。

そういえば先日珍しく「住友林業の家 完成見学会」という広告が入っていました。
今までこういった広告が出た場合でも、現地の地図は載っていなくて、住林へ見学予約する方針だったのに、今回は現地への地図まで掲載!
住林さん方針変更か?とくろちゃんと話ましたが、
やっぱり住林関係者の方の家だろうという結論に(笑)。
見に行きたかったのですが、思いっきり冷やかしになるので自粛しました(笑)。

|

2008年6月16日 (月)

日曜参観&父の日の絵

一戸建住宅ブログランキングへ

6月15日、娘の幼稚園の日曜参観でした。

家族みんなで一緒に登園。

一緒に小麦粉粘土でお弁当を作りました。
20080615_1
「お父さんの一番好きなおかずは何かな!」と言われ、娘が答えたのは「キムチ!」coldsweats01
ということで、左端の赤いのはキムチです。
実際のお弁当より品数豊富で可愛く出来きています(笑)。

その後、何故か大人は1時間ほど講演を聞かされましたwobbly
しかも、講師の人は助産婦さんで、人間の脳は3歳までに3分の2の大きさになるので、胎教&乳児の頃の教育が重要です・・・なんて話でsweat01

そんな話を幼稚園でされても・・・・もうみんな3歳以上なんですが。

最後に各教室へ戻って、お父さんへのプレゼント。
20080615_10_2 
カレンダーでした。

その後は、父の日の絵が展示されているお店巡り(笑)。
20080615_8_2
これは、餅撒きの時の絵のようです。

20080615_5
これは、どうやら一緒に寝ている絵のようで。
先生が絵の説明を書いてくれているのですが・・・ちょっと??です(笑)。

20080613_3
これ、説明にお店名が書いてあったのですが、展示されているお店の名前でなかった(むしろ競合相手(笑))ので、複雑な感じでしたcoldsweats01

母の日の時は、3枚中一枚しか見れなかったので、父の日は頑張って3枚全部見に行きました(笑)。
くろちゃんcatは餅撒きの絵が気に入ったようで「新居に飾ろう!」と親バカ驀進中です(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

通園初日&家庭訪問

一戸建住宅ブログランキング

めでたく、幼稚園に年少さんで入園した娘。

通園1日目。

chick :幼稚園行くの!

と、素直に着替えて、トコトコ歩いて幼稚園まで行きましたfoot
先生に預ける時に、ちょっとは泣くかなぁ?なんて思ってたら、
普通に靴脱いで、さっさと教室へ入って行きましたpaper

泣かれずに済んで、ホッとしたのですが、あまりにもアッサリしすぎてちょっと寂し~weep

14時半前に迎えにいくと、真っ先に娘が出てきました。
大雨だったので、持参したカッパを着せていると、娘の世話係の年長さんが登場。

dog :chickちゃん今日は、お利口さんしてた?
club :うん。でもね先生に怒られて泣かされてた。
dog :あははーそうなん(笑)。

園で一番怖い、年長さんの担任の先生に怒られたようです(笑)。

それでも、帰宅すると幼稚園での出来事をいろいろ話してくれましたので、それなりに楽しかったのでしょう。

16時過ぎに、年少さん担任の先生が来宅。
一通り園の活動方針などを聞いた後、今日の様子を教えてくれました。

午前中は機嫌良く遊んでいたけれど、午後からは「母ちゃん~」と泣いていたとのこと(笑)。
お漏らしは、2回。
先生が度々トイレに誘うのだけれども、段々トイレに誘われることさえも嫌になったようで、お得意の横向いて「プン!」が出たようですcoldsweats01

dog :頑固で、何言っても聞かない時がありますので、そういう時はもう「ガツン」と強く叱って下さい。

それと、これは予想できたことですが、
年中さんの従姉妹のところに行って、帰ってこなかった・・・とか(笑)。

一応、今家を建築中で夏休み頃には引っ越すことも伝えておきました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

入園式

一戸建住宅ブログランキング

娘の入園式がありましたribbon

8時半~受付、9時スタートです。
娘の着替え&自分の着替えでドタバタしながらrun、何とか時間内に間に合いましたcoldsweats01

Nyuen
ピカピカshineの年少さん。
出発前に、記念撮影camera
殺風景な門前&水平ずれてるのは気にしないで下さいcoldsweats01
帽子、小学校でも使うと聞いたので大きめのLを買ったのですが・・・大きすぎですね(笑)。

この幼稚園、人数が少ない為か「進級式」なるものも一緒にあるので全園児&全保護者が出席です。
毎年スーツ着て行かなければいけませんbearing

無事に式終了後、記念撮影を経て、子供たちはおやつ&遊びタイム。
その間、親は育友会総会です。
面倒臭い役員を誰がするかなどを決定します。
地区ごとに代表が二人必要なのですが、我が家のある地区は・・・娘一人のみ。
自動的に、私が地区代表ですweep

その後、各クラスに分かれて、今度はクラス役員二人の選出。
事前に義姉から聞いた情報によると、年長の時にやるのが一番忙しいので、やるなら年少or年中がいいそうですが・・・。
先生からクラス役員の話が出ると、すぐに二人が立候補。
お知り合いのようで、示し合わせていたようですdown

最後に、今後のスケジュールmemo
むむむ!thunderなんと明日からお弁当ですriceball
dog :(えーーー!?。入園翌日から、お弁当!!!保育時間は・・14時半まで!!!)

もう、ビックリですeyeimpact
幼稚園に慣れるため、最短でも今週中は午前保育だろうと思っていたのに・・・。
早速、お弁当作りとはsad

更に、娘はまだオムツが全然取れていないのですが、「幼稚園にはパンツで来て下さい」とのこと。
濡れたらその都度履き替えるので、着替えを何枚も用意しなくてはいけません。

dog :幼稚園にいる間に(8時~3時半くらい)何回くらいおしっこすると思う??
cat :5回くらいするんじゃない?
dog :そんなにするかなぁ???
cat :子供だから、ちょっとでも我慢せずにしちゃうんじゃない??
dog :あーー、そっか。パンツいっぱい要るね。ズボンも要るね・・・・・。

午後から、買い物へcardash
新しくパンツ8枚、ズボン(短パン)5枚買ってみました・・・・。
出費が痛いですdown

leftrightleftright名前が、まだ全然把握できてないので、これからお迎え時間にでもじっくり覚えようと思います。
なかなか、忙しくなりそうです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

動物園へ (2)

一戸建住宅ブログランキング

又、動物園へ行ってきました。

お昼を食べてから、のんびり出発ですcardash
いつもは高速を利用するのですが、この度は義姉が別の車rvcarで一緒に行くことになったので、道案内も兼ねてのんびり行きました。

車で50分くらいで到着。
前回買った年間パスポート、後1度来れば元は取れますhappy01

春休み中なので平日にも関わらず大盛況full
いつもは土日祝にしか行われていない、「パクパクタイム(動物への餌やり)」なども行われていました。

今回の収穫?は
20080402_1
きれいな桜と椿。

そして
20080402_2
孔雀です。

雄が羽を広げてアピール、アピール、アピール!heart04
でも雌はその姿を避けるかの様に、なるべく雄を見ないように、顔を背けてました(笑)。

途中でおやつタイムを取り、ぐるっと1周して最後に記念写真telephone
20080402

春休みなので、従姉妹達とほぼ毎日遊んでます。
dogはちょっと疲れ気味down・・・・。
その割には、ちっとも痩せないけどweep
幼稚園行きだしたら、体力UPの為にスポーツジムにでも行こうかしら・・・run

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

運動公園へ

一戸建住宅ブログランキング

市内の運動公園へ遊びに行きました。
またまた、義姉たちと一緒です(笑)。

車で15分くらいでしょうかrvcardash
簡単なお弁当とおやつ持参です。
義姉はソリを持ってきていましたsign01
dog 「うぉっ!Myソリ??」
と驚いてしまいましたが、意外と周りにもソリ持参の人が多く更にビックリです。

20080401_1
公園の中に小さな丘があり、こんな感じで滑って遊びます。

娘はまだ一人では危ないので、私又は義姉と一緒に。

20080401
こんな感じで3人乗りの荒業も(笑)。

距離は短いのですが、なかなか傾斜の角度があり、スピードも出ます。
更に!滑る為には上まで上がらなくてはいけないのですが、これがなかなかキツイ(笑)。
筋肉痛が心配です(笑)。

この日の前日は晴れ⇔雨を繰り返す、変な天気でしたが義父の配達に娘と一緒についていくと・・・

20080331_niji

低い位置に虹が掛かっていました。

拡大すると↓。
20080331_niji_1

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

生協まつり

一戸建住宅ブログランキング

生協まつり、に行ってきました。

いつものように義姉とその子供たちと一緒です。
毎度、くっついて連れて行ってもらってますcoldsweats01

娘は「お祭り」=「かき氷」のようで、
chick 「どこ行くの~?」
dog 「お祭りだよ~」
chick 「じゃあね、〇〇ちゃんはね青いかき氷食べるの!」

まだ、肌寒い季節なので、かき氷屋さんがあるかしら??と思っていましたが、比較的暖かかったこの日、しっかりありました。
20080329
↑暖かいと言っても、かき氷食べる程の暑さではなかったのですが、子供たちは喜んで食べました。

そして、アンパンマンショーへ。
こういった着ぐるみのショーを見るのは初めての娘。
最初は、ちょっと驚いたのか私にしがみついていましたが、最後の方はスッカリ見入っていました(笑)。
Anpan
ばいきんまんの動きが可愛くて、大人でもなかなか楽しめましたhappy01

ショーの後に写真撮影会があったのですが、娘は興味が無かったようで助かりました(笑)。
順番待ちが大変ですからねcoldsweats01

帰りの車中では3人ともぐっすりsleepy

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

動物園へ

一戸建住宅ブログランキング

解体でのトラブルが続き、私の怒り&ストレスがMAXup状態でしたので、気分転換に家族でお出かけしてきましたcardash

数日前から、娘chickが何故か「動物園に行きたい」と言っていましたので、
動物園→私の実家というコースになりました。

我が家から一番近い動物園は、T展示場のすぐ傍です(笑)。
大人一人400円なのですが、年間パスポート1000円を購入すれば、1年に何度でも入れます。
年3回行けば、お得ってことですね。

娘は先ず、駐車場の壁に書かれていた、猫や真っ黒クロスケなどで大興奮。
Tdobutuen_2

そして、この日一番興味を示したのはキリン。
去年の夏、子供が生まれていて親子3頭いました。
Tdobutuen_1
餌を食べるキリンの父子と、それを見ている人間の父子です(笑)。

そしてこの動物園、一時期全国レベルで有名でした。
Tdobutuen
マレーグマのツヨシ君(写真手前)です。
奥さんに餌を取られると、頭を抱えて嘆くポーズをしていました。
話題になっていた時の奥さんクマは死んでしまったので、今写真に写っているのは新しい奥さんクマです。
嘆きのポーズも復活したようなのですが、実際に見たことはありませんcoldsweats01

この後、私の実家へ行き、ブツブツ不満をぶちまけ、ストレス解消して帰りました(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ひなまつりのお寿司作り

一戸建住宅ブログランキング

くろちゃんの祖母宅で、おひなさまのお寿司をみんなで作りました。

私と娘、義姉と下の女の子、そして今回は、くろちゃんの従兄弟のお嫁さんと女の子と男の子も一緒でした。
祖父母から見るとひ孫が4人勢ぞろいしたわけです。
4歳二人、3歳一人、もうすぐ2歳が一人。
これだけ、ちびっ子が揃うと大騒ぎですねtyphoon

大体時間通りに行ったのに、着いた時は祖母は掃除の真っ最中。
「掃除機が吸わなくなった」という祖母。
義姉が見てみると・・・・・サイクロン式掃除機のダストボックスが満タンですsweat01

義姉「ゴミ捨てなきゃ~」
祖母「なんね?そんなのやりかた知らんよ。」
義姉「Σ(゜д゜lll)・・・・・・・・・・shock

買ってから1年近く、ゴミ捨てをしてなかったようです。
そりゃ、ゴミ吸いませんよ・・・sweat02
普段は箒で掃いてたみたいです。
ま、田舎のおばあちゃんですから・・・・・・ね。
義姉と先ずは掃除機の掃除から始め、義父の部屋の大掃除になりました(笑)。

そして・・・・なんだかんだで、できたお寿司が↓です。
Hinamaturi

そして、おまけで義姉が作ったのが↓
Hinamaturi_1

いろいろあって、楽しい一日でした(笑)happy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

仮入園

一戸建住宅ブログランキング

幼稚園の仮入園へ行ってきました。

仮入園といっても、内科・歯科の健診と、制服などの用具申し込み、簡単な面接で、1時間半くらいで終了しました。

この幼稚園、現在の住居からでも徒歩5分くらい。
新居へ引っ越すと、もう少し近くなりますので、場所は最高です。

ただ、この地域子供が大変少なく、来年度の年少入園予定者は8人だそうです。
娘のほかに、たった7人なんですね(^_^;)。
他の学年も同じ様なもので、年中・年長共に10人前後。
園全体でも30数人という、とても小規模な幼稚園です。

通園すると気になるのは、お友達関係。
娘もですが、親である私の交友関係も気になります。

とーーっても人見知りする私。
面識の無い人に声をかけるなんて出来ません。
ましてや、既に出来ているグループに入るのは、一番苦手なことです。

年少さんから入れば、みんな並んでスタート。
親の交友関係も0からスタート、と思っていたら違いました(´Д⊂。

どうやら3組の親子は既に親交があるようで、親子共に輪になっておしゃべり&遊びに夢中になっています。
(うわ~っ、もうグループ出来てる・・・・(>_<))
しかも、3人全員女の子です。
周りを見れば、一人でそれぞれ遊んでいるのは娘のほかには男の子ばかり(゜▽゜;)。
この年齢、あまり男女関係なくお友達になれると思いますが、すでにとーっても仲良しさんに見える3人グループの中に、私も娘も入っていけるのか、不安です((((;゜Д゜)))。

人数が少ない=行事のたびに必ず手伝いをしに行く、ということです。
しかもこの幼稚園、親参加の行事が多いんですよね(ー_ー)!!。
3年間の幼稚園環境を良くする為には、交友関係を良い状態に保たなければいけません。
小学校も入れると、9年間のお付き合いです。
気合入れて、頑張らなくてはいけませんね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

娘が一人遊びに熱中していたので、上着を脱いで荷物を置きに行き、
荷物の傍で娘を見ていると・・・・

それまで、私が居た場所を見てピタッと動きが止まり、

その場所まで歩いていき、

少し周りを見て・・・

少し歩いて・・

顔が歪んで・・

泣き出しました(笑)。

「〇〇ちゃん」と呼ぶと、泣きながら寄って来た娘。

「どうしたのー?」
「かあちゃんが見えなかったの・・・いなかったの・・」

娘は、私が居なくなったと思って、寂しかったのでしょうが、
泣くまでの過程を見ていた私は思わず笑ってしまいました。
(泣くまで見ていた私は鬼?Ψ(`∀´)Ψ)

それにしても、動きが止まってから泣くまで僅か1分くらい。
この様子だと、通園しても、しばらくは泣かれそうです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)