いろいろ

2009年3月15日 (日)

廃材でDIY~犬小屋

一戸建住宅ブログランキングへ

またまたお久しぶりです。
大分暖かくなりましたね。
20090307
一足早い、寒桜を見てきました。
近隣の小学校にあるのですが、見事なものでした。

春休みに入る前に・・・とパソコン内の写真整理をしていると、犬小屋の写真を発見しました。
あ・・・・
あーーーーーーーーー
廃材で犬小屋作ります!って言って完成品を紹介してなかったですね・・・・・shock

と、言うわけで今更ですが、我が家の犬小屋の紹介です。

Inugoya_0824_6_2
骨組みはこんな感じです。
骨組みはもちろん廃材ですが、屋根・壁・床に使用する板のみ、ホームセンターで購入しました。
やっぱりちゃんと防水処理した物の方がいいだろうってことで。

Inugoya_0824_3_2
床と柱の間に見える物体はなんでしょう?

Inugoya_0824_1_2
我が家に使用されたⅢ地域の床下断熱材「押出法ポリスチレンフォーム60mm」の切れ端です(笑)。
犬小屋用に保管しておいた物を敷き詰めました。
どうせ、出入り口からピューピュー風が入ってくるのに必要なの??paperとつっこみたくなりますが、スルーして下さい(笑)。

Inugoya_0903_2
壁・屋根もついて完成ですshine

ちなみに後ろの壁はお馴染みのクロスパネル。
Inugoya_0903_1_2
通気性を考えてクロスパネルにしたのですが、夏の蚊避けの為に塞いでも良かったかな~。

20080914_2
娘も入れる大きさですので、クーがどんなに大きくなっても大丈夫!だったのですが・・・・ちょっと大きすぎたね~ってのが現実ですcoldsweats01
画像は去年の9月のものです。

犬小屋はベランダの下、リビング掃き出しのそばに設置。
この隙間に入るように幅を調整しました。
20090311_6

家主のクーは順調に育って、家の屋根に簡単に足を掛け、上に置いている道具類を取ってしまいますsad
20090311_8
体重は12kgになりました。

クーのお気に入りの場所。
20090311_7
娘の滑り台の上dog
天気の良い日sunは、大体ここで日向ぼっこしてます。

20090311_3
滑り台の上で寝てるところを撮ろうと2階の窓を開けたら気が付かれてしまいましたcoldsweats01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

2008年9月27日 (土)

1ヶ月経ちました ~クーちゃん編

一戸建住宅ブログランキングへ

8月17日、新居に引っ越してきて2週間足らずなのに、無謀にも?新家族として向かえたワンコのクーちゃん。

しっかり、イタズラをしつつ、元気に大きくなっています。

我が家に来た翌日の8月18日、早速獣医へ行き健康診断。
お腹に回虫が居るものの、異常なし。
ノミ駆除と、虫下しを貰ってきました。
体重は2.1kgでした。

20080829_3
↑約10日後の8月29日。

20080905_1
設計さんたちが来た9月初旬時は、ごみ箱の横で寝てたりsleepy

20080903
まだまだ耳も垂れたまま。
それでも9月2日に再度獣医に行くと、体重は3.5kg!
半月で1.7倍も重くなってます。
後々外に出すので、9種混合の予防注射1回目をしてもらいました。
お腹の虫はキレイに居なくなってましたhappy01

そして、我が家に来て1ヶ月が経ち、9月20日で生後3か月になったクーちゃん。
20080920_1
こんなになっちゃいました。
(デジカメの調子がおかしくて、画像が荒くてすみません)

でれ~んと垂れていた両耳はシッカリ立ちました!
立ち耳が好きな私はバンザーイhappy02

20080923_5

身体も長く(大きく)なって重たくなってきました。
ペッチャンコになって、頭の先から投げ出した後ろ足の先までが6バンブー(床材の枚数です(笑))くらいだったのに、今は8バンブーくらいありますねぇ。
どこまで大きくなるのかな~。

ちなみに廃材利用の犬小屋は既に完成してます~。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

新しい家族

一戸建住宅ブログランキングへ

引越しのバタバタが落ち着いてきた8月17日、我が家に新しい家族が増えました。

Ku20080817_2

近隣市の譲渡会で貰ってきた、ワンコです。
犬を飼おうと決めていましたが、私的にはもう少し落ち着いてから・・・と思っていたのです。
しかしこの譲渡会、毎月第3日曜日にのみ開催されます。
くろちゃんcatの仕事のローテーションを見ると、今月行かなければ次に行けるのは11月。
「まだ、早いような・・・」と渋る気持ちもあったのですが、少ないチャンスですので思い切っていくことに。

会場に着いてみると、写真のワンコたちの兄弟3匹と別の兄弟2匹の計5匹が居ました。
くろちゃんは、前から「黒がいい」と言っていたので、すぐに写真のワンコに目をつけたようです。
私の犬の好みは・・・バリバリ和犬です。
三角の立ち耳にくるっと巻いた尻尾。
別の2匹の兄弟犬が、遠目では柴犬っぽくて好みだったのですが、近くで見ると・・・鼻が短い。
そして、うずくまっているワンコをあやして(笑)、歩かせてみると後ろ足ががに股です(笑)。
どうやら、柴とパグかブルドッグ系の雑種のようです。
そして抱っこしてみると、見た目以上に毛がフワフワで手入れの面でも×。

写真のワンコたち3兄弟は、黒、こげ茶、茶の3色でした。
ちょっと洋犬っぽい雰囲気もありますが、毛は短くても滑らか。
なかなか人懐っこい感じです。
ただし、黒は緊張したのか、途中でゆるゆるうんち(笑)。

しばらく娘の様子、犬の様子、共に観察していると、後から来た家族があっという間に茶色のワンコを選んで貰っていってしまいました。
それでも、まだ黒とこげ茶の様子を観察していると・・・・
「黒がいいなぁ」と言う声がear
他の家族が黒を狙っているようです。
くろちゃんは最初から「黒」、娘に何度聞いても「黒」と答えるので、ここで決断です。

手続きをしていると、
shadow :どーも、飼い主です。どうか可愛がってやって下さい。

ワンコを持ち込んだ飼い主さんが、会場にいらしたようです。
dog: 親犬はどのくらいの大きさですか?
shadow: 父犬は琉球犬ですから、中型犬です。
dog: 琉球犬???母犬もですか?
shadow: 母犬は日本犬と何かの雑種です。

琉球犬、聞いたことはありますが、どんな感じの犬かパッと思い浮かびません。
帰宅後、すぐに調べてみました(笑)。
純血の琉球犬はとても希少なようですが、父犬が純血の琉球犬でも、我が家に来たワンコはクォーターですから、あまり特徴は受け継いでないかも(笑)。
大きさの見当がついたので良かったです。

名前がないと不便なので、帰途の車中で考えました。
Ku20080817_15
黒色で女の子なので「クー」ちゃん(笑)。
帰宅後、早速買いに行った首輪と名札プレートをつけています。
6月20日生まれとのこと、もうすぐ月齢2ヶ月です。

Ku20080817_5
クーの得意技(笑)。
Ku20080817_7
ペッチャンコになります。

Ku20080817_14
買って来た玩具で遊ぶ時も(笑)。

最初のおしっこを、用意した箱の中でしたので

dog :おおぉ!もしかしてトイレトレーニングできてる?

と、喜んだのですが、まだまだトレーニング中のようでしたcoldsweats01
その後は、好きなところで、粗相し放題。
大小あわせて、何回したでしょう(笑)。

新築なのに!無垢材なのに!、1ヶ月も経たずに室内で犬を飼うなんて・・・・と思うのですが、仕方ありませんね。
別に外で飼ってもいいのですが(大きくなればもちろん外飼いです)、まだ2ヶ月ですし、外構が終わってませんから、仕方ないですねbearing

大丈夫sign02、我が家のバンブーsign03

Ku20080817_16
早速お気に入りの場所を発見したようです。
ごみ箱の陰が好き。

明日は、早速獣医へ連れて行きます。
病気とか無いといいなぁ・・・。


住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

アンテナ取付金具をヌリヌリ

一戸建住宅ブログランキングへ

ベランダにBSアンテナを付けるので、取付金具を買ってきました。

最初は手摺につけようかと思っていたのですが、強度を重視して壁面取付にしました。

ヤマダで色々見て、ポイントで貰ってきたのが↓
Toritukekanagu_1

釘も付いていて、頑丈そうでいいのですが、色がいけませんangry
ダークな我が家の外観に「白」はダメダメですng

そこで登場したのがこれ↓
Toritukekanagu
ホームセンターと言えばここ!って感じのナフコオリジナル塗装スプレーです(笑)。
光沢はいらないのですが、これを塗ってみました(もちろん、くろちゃんcatが)。

Toritukekanagu3
塗ると、こんな感じになりました。
ちょっと色が薄かったかな~。
もっと濃い茶色にすれば良かったかも・・・。

取り付けは自分でする予定だったのですが、壁面につけるのでやっぱり生産さんにお願いしちゃいました(笑)。
Toritukekanagu2
やっぱりちょっと茶色が明るすぎましたね~。
まぁ「白」がつくよりは良いかな。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

廃材でDIY

一戸建住宅ブログランキングへ

木工事中の我が家。
最近は家内部の断熱材や間仕切りなどの施工ですのであまり大型の廃材は出ませんが、間柱やクロスパネル施工の時は、それなりの量の廃材が現場に設置されているゴミ箱に入っていました。

その中から使えそうな物を掘り出して保存していたのですが、先日休みを利用して義姉の希望のプランターカバーを作りました。
もちろん製作者はくろちゃんcatだけです(笑)。
義姉は完成後に塗る防腐剤を買ってきた後は、見てるだけ~だったそうでeye
私は時間帯指定の荷物待ちの為に自宅で待機してました(笑)。

義姉の希望は↓のようなもの。
Pkaba

住林の建材で似たようなのがありますよね(笑)。

そう、クロスパネルです。

クロスパネルの廃材は、義父店舗の従業員さんも目を付けていたようで、施主の私たちがキープする前に、めぼしい物をさっさと持って帰ってしまいますsweat01
棟梁も義姉のことを「姉さま」と呼ぶくらい顔見知りになってますので、大き目のクロスパネルの廃材が出た時にわざわざ義姉用として保存していてくれましたscissors

それを利用して、くろちゃんcatが作ったのが↓
Diy
角材ももちろん廃材です。
材料費は釘代だけです。

廃材利用の証拠ですか?
もちろんあります。

Diy_2

↑写真の赤丸部分を拡大してみます。

はい、どうぞ!
Diy_1
読めましたか?
偶然内側になったのか、くろちゃんcatが意図的に内側になるように作ったのかは分かりませんが、ここだけ見ると住林がプランターカバーを製作しているみたいですね(笑)。

今度は犬小屋houseを作る予定です。
候補は柴犬ですが、動物愛護センター等で子犬を貰う可能性もあるので、まだ必要なhouseのサイズが確定しません。
大型犬はちょっと庭のスペース的に厳しいので、中型犬が入る大きさのhouseを作っとけば大丈夫そうなのですけどね。
これから床材の廃材も出るかもしれないし・・・もしかするとバンブー床の犬小屋とかになるかも知れませんねsmile

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

航空際

一戸建住宅ブログランキング

6月1日、航空際airplaneに行ってきましたsun

毎年行われるのですが、結婚して引っ越してきて以来、今年初めてくろちゃんの休みと、航空際の日が合いました。
別に私は飛行機マニアではないので、正直「どーでもいい」のですが、私の父が興味津々でしたので、運転手役でくろちゃん出動。
仕方なく私もお供したわけですrun

午前11時ごろ、会場に着くと曲芸飛行をしていました。
会場には、「飛行機大好き!」な方々が、大きなカメラセットを持って陣取ってました。

20080601
なかなか面白いのですが、カンカン照りで暑い上に、ずっと上を向いていなければいけないので辛いですcoldsweats01
すぐに娘chickは飽きてきて「お家に帰ろう~」と言い出す始末。

一度会場を出てランチタイムにして娘の機嫌をとります。
13時からのF16を父が見たいと言うので、再び会場へ。

20080601_f16
少し遅れて着きましたが、間に合いました。
午前中の曲芸飛行に比べると速さが全く違います。
来た!と思うと、あっという間に通り過ぎ、その後に爆音がimpact
こんな爆音を毎日聞きながら暮らすなんて、私にはとても耐え切れませんbearing
基地周辺で暮らしている方に頭が下がりますdown

20080601_heli
ヘリの訓練飛行実演。

20080601_blue
そして、最後にブルーインパルスが登場です。
20080601_blue_1

午後からは曇りましたしcloud、風も吹いていたので少しは楽だったのですが、病み上がりでまだ本調子でない私にはキツかったですsad
chickは、かき氷を食べてる間は大人しかったのですが、やはり興味はないらしく食べ終わるとまた「お家に帰ろう~」でした。
女の子ですから、興味なくても全然構いませんけどね(笑)。

戦車試乗などもあったようですが、帰りの渋滞を避ける為にブルーインパルス実演途中でさっさと帰宅しました(笑)。
娘にとっては、じいちゃん・ばあちゃんに久しぶりに会ったのに一緒に遊べなかったのが残念なようでした。
こういったイベントって子供が楽しめるかどうかは興味次第ですから、難しいですね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

廃品回収

一戸建住宅ブログランキング

5月10日、幼稚園・保育園合同の廃品回収があります。

事前に各担当地区でビラ配りをして、地域の皆さんにご協力をお願いします。

我が家の現住まいの地区、幼稚園に通っているのは我が家のみ。
もしかして一人で全部やるの!!coldsweats02と思っていたら、保育園の方にお一人いらっしゃいました。

しかーし!担当地区には80軒の家があるようで・・・二人で分けても一人40軒の受け持ちですbearing
引越し後の地区は現在4人(義姉を含む)居て、一人20軒弱の受け持ちです。
来年は負担が減りそうですconfident
でもうちが居なくなると・・・・残った方が一人で80軒の受け持ちsign03
ちょっと申し訳ないですね。

10日は土曜日で、お父さんも参加してねってことなのでしょうが、くろちゃんは交代勤務。
娘を連れて、約40軒分の廃品を回収し、集荷場所まで運搬するのはキビシイ・・・sweat02

ということで、くろちゃんが休みの8日に、事前収集することにしました。
義父から軽バンを借りて、二人でせっせと詰め込みます。
自分でビラを配っておきながら、「回収が大変だからあまり出さないで欲しいなぁ」なんて思ってたのですが、皆さんしっかり出して下さいました。

軽バンは返さなくてはいけないので、我が家の車庫にとりあえず積み上げて保管。
Haihin

やっぱり、新聞が圧倒的に多いですね。
10日にミラカスタムの助手席に娘を乗せ、後部にこれらを積み込み、集荷場所の保育園運動場まで運ばなくてはいけませんcardash・・・・。

あーー考えただけで疲れますdown
くろちゃんcatが「ちょっと仕事抜け出して手伝えるかも」と言っていますが、当てにすると後でガックリくるので、一人でやる心積もりでいますrock!!

雨天中止なので・・・雨が降ったら、後日クリーンセンターへ持ち込みます・・・。
10日の天気予報は・・・・雨rainですが・・・bearing

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

プチ農家体験

一戸建住宅ブログランキング

5月2日、くろちゃんと二人して、プチ農家体験をしてきました。

といっても、くろちゃん祖母の畑ですが(笑)。

今年も、幼稚園の芋掘り行事にくろちゃん祖母が、芋畑を提供することになっています。
祖母からすれば、うちの娘chickと義姉の下の子の二人が幼稚園に通っていますので、ひ孫の為に・・・ということですね。
で、その芋を植える畑を作りに、私たち夫婦catdogと義姉virgoの3人が参上したわけです(笑)。
平日だと子供たちが通園通学で居ませんので、集中して作業が出来ます。

私たち夫婦は長靴を持ってなかったので、祖母宅に行く途中で急遽調達(笑)。
格好だけは一人前?、やる気満々です(笑)。

祖母宅の裏山に登り、芋畑予定の場所まで、ミニ耕運機?を運びます。
そして、祖母の弟さん(大叔父さん?)に操作を教わりながらスタート!
20080502_1

端から端まで、2回ずつ耕して
20080502_2

そして、今度は機械に写真手前右端に写っている器具をつけて、畝作り。

20080502_3
無事に3つの畝が出来ました!
全体的にもう少し山側(左側)に作れば良かったのですが、まぁ良しとしましょう。

この作業、機械を操作したのは全てくろちゃんcatです。
その間私dogは耕した後の草取り、義姉virgoは祖母と筍採りをしていました。

畑が終わったので、私たちも筍採りに参加。
20080502_4
写真ブレまくっててすみません。
斜面で滑りながら撮ってましたcoldsweats01

20080502
義姉もこの通り!

私は筍採りは初めてだったのですが、義姉は今までにも何回も来ているので手馴れた物です。

竹の子は放っておくと竹藪になってしまうので食べなくても除いておいたほうが良いそうです。
祖母一人ではとても採りきれないので、義姉が度々手伝いに来ていたようですが・・・。
いっそのこと、「無料筍採りツアー」みたいなのを開催して、筍欲しい人に採ってもらったら?、なんて義姉virgoと話してました(笑)。

全部で2時間ちょっとの作業でしたが、なかなか疲れましたdash
次は、苗の植え付けです。
天気と、くろちゃん休日が合えば、また3人で手伝いに行く予定。
くろちゃんが休日じゃなかったら・・・・私と義姉の二人が行きまーすrock

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

エヒメアヤメ

一戸建住宅ブログランキング

エヒメアヤメが開花し、一般公開されたので私の両親と見に行ってきました。
お天気も良いので散歩を兼ねてみんなで歩きましたrun

Ehimeayame

山の斜面に自生しているのですが、生息地は金網で囲われていて入ることは出来ません。
一般公開の時だけ中に入ってみることが出来ますeye

Ehimeayame_1

エヒメアヤメはとても小さいです。
大きさ比較のために、私の携帯と並べて見ました。
花の傍には、番号札が立てられています。
周りにはロープも張ってあって、気付かずに踏み潰すことがない様に配慮されてますdanger

我が家から大人の足で歩いても20~30分くらいかかるのですが、
娘の通う幼稚園では毎年、年中・年長さんは、歩いて見学に行くようですrun

今日は娘chickは行きでさえ約半分は、抱っこ&おんぶでした・・・・。
帰りは先に父が急いで車を取りに行って、車で帰宅coldsweats01
来年、歩いて往復できる程体力ついてるかな??

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

19時前に現場を見に行くと・・・、
昨日と特に変わりなく、シートなどは掛けられていませんでした。
明日は、雨の予報なのですが・・・明日養生シートとか掛けてくれるのでしょうか?
それともそのまま??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

庭の花(7) 木蓮 

一戸建住宅ブログランキング

庭に咲いている花、第7弾です。

Mokuren_1
木蓮です。

Mokuren_3
去年は植え替えの影響か、花は咲かなかったのですが、今年は無事に開花しました。

Mokuren_2

もう少し花の数が多ければ、もっと綺麗だと思うのですが・・・。
ちょっと寂しいかな?

おまけに

Boke

木瓜(ぼけ)の花です。
去年、義父が花ももと一緒に買ってきたのを植えました。
1年でもっと背が伸びると思ったのですが、ほとんど変わらずsad
鉢植えにすれば良かったかも・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)