« 我が家の「飾り」 | トップページ | クリスマスな外観を »

2008年12月 9日 (火)

やっぱり新居は暖かい?

一戸建住宅ブログランキングへ

ここ数日寒~い日が続きまして、我が家近辺でも雪が降ったりしてますsnow

こう寒さが増してくると気になるのが「新居は暖かいのか?」ですね。
高気密・高断熱を謳っている最近の住宅。
我が家は更に、標準のⅣ地域の断熱材をグレードアップしてⅢ地域のものにしています。

ま、いくら高気密・高断熱とは言っても、寒い日は室内も寒いです。
家の中では暖房要らず~てなことはありません。
普通の感覚で暖房(エアコン)は使用してます。
が、ここ数日の寒波でふと思いました。

やっぱり新居は暖かいよね。

我が家では寝る時にはエアコン暖房&加湿器使用です。
これは、旧居でも同じでした。
寝室の広さは新居標準(910mm×1820mm)約8帖、旧居本間(955mm×1910mm)7帖。
使用しているエアコンも2.2kw。
条件はほぼ同じなのです。

しかし、最低気温がマイナスに突入した日でも、新居のエアコン温度設定はエコな18度。
布団は羽毛掛け布団のみです。
この状態でも全然寒くありませんでした。

旧居では、エアコン温度は20~22度(高いときはくろちゃんが24度くらいまで上げてましたsad)、
布団は掛け布団+綿毛布を使用していました。
それでも、廊下寄りだった私は寒くて、モコモコ着込んで寝たりしてたのです。

2階4畳半のテレビ部屋はホットカーペットのみで十分だし、
約16.5畳のLDKも7kwエアコン1台、温度は20度でほぼ十分暖まっています。
一番寒いのは吹き抜けになる階段及び廊下ですが、今までのところ最低温度は14度くらいです。
また、我が家より少し温暖地域の実家と比べても、断然新居の方が暖かかったです。

まぁ比較対象が築20年近い隙間風ビュービューな旧居と、築33年の実家ですから、それらと比べて暖かいと言っても、当然な気もしますけどcoldsweats01
むしろ、それらと比べて寒かったら大問題ですよね(笑)。

ともあれ、新居は(旧居よりも)暖かい と思うフェイロンでしたhappy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« 我が家の「飾り」 | トップページ | クリスマスな外観を »

完成後」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/26018608

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり新居は暖かい?:

« 我が家の「飾り」 | トップページ | クリスマスな外観を »