« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年12月

2008年12月13日 (土)

クリスマスな外観を

一戸建住宅ブログランキングへ

先日、我が家は「飾り」気がないことをお伝えしたばかりですが、実は我が家には今まで「クリスマスツリー」というものがありませんでしたcoldsweats01

新婚の頃は二人とも「クリスマス?だから何?」って感じで、特に盛り上がることもなく(笑)、
(プレゼント交換さえしてません(汗))、
娘が生まれてからも、「まだクリスマスは解んないでしょ」てな感じで未購入だったのです。
冷めた夫婦ですねcoldsweats01
流石に新居に引っ越したら、クリスマスツリーも買おうかな・・・と思っていました。
が、義姉の「外の竹に電飾つけたら?」の一言で、我が家のクリスマスツリーは屋外型になりました(笑)。

B型夫婦catdogの我が家。
やると決めたら、即実行です(笑)。

竹は背が高すぎますので、隣の台杉がターゲットです。
まずは、ホームセンターへ買出しrvcardash
クリスマス用の電飾、沢山種類があります。
寿命・電気代を考えてLEDタイプに決定。
色も青・白・ピンク等もありましたが、我が家の外観は和が強く、「都会的な」とか「クールな」とか「スタイリッシュな」とかは似合いませんpaper
ので、暖かみのある(と思っている)電球色&定番の赤・緑・青のミックスにしました
とりあえず、電球色16M(200球くらい)とミックス8M(100球)を購入。
取り付けは1時間程度で終了です。

20081130
玄関ドア前からみると、こんな感じです。
ちょっと寂しいかな~?

20081130_1
道路側から見たところです。
台杉はあまり枝が広がってないので、やっぱり枝がない場所真ん中辺りがちょっと寂しいでしょうか?

とりあえず、ミックス8M(100球)を買い足してみました。
20081203_1 20081203_2
単純に100球ほど電球が増えたので明るさ&彩りUPupです。
(写真ではあまり変化が分かりませんねbearing
上の方が枝が少なくて広がりがないので、梯子上ってるサンタさんでも付けようかと思っていたのですが、お目当てのお店では売り切れbearing
違うお店で見つけたものの、2千円も高かったので購入しませんでしたbleah

ところが・・・1週間後には見事に値下げdown
最初の予定金額になりましたので、即購入ですhappy02
20081207 20081207_1
サンタさんなかなか可愛いじゃないですか。
なかなか良い感じじゃん?と夫婦揃って自己満足して、完了ですhappy01

掛かった費用は、タイマーなども含めて2万円弱くらい。
ちょっと大き目のツリーを買ったと思えば、こんなものでしょう。
家の中が散らからないので、屋外ツリーもいいですよhappy01
ご近所からの評判も上々です。
もちろん、娘は大喜びですgoodshine

そして、クリスマスといえばリース。
20081211
ホームセンターで購入のいたって普通のです。
玄関ドアにどうやって掛けるの??。

20081211_3
とりあえず窓のハンドルに引っ掛けてみました。

20081211_2
こんな感じで、内玄関に掛かってますcoldsweats01
寒くて窓は開閉しないので、とりあえずこのままになってしまいそう(笑)。
でも、やっぱり外に掛けたいので、おいおい方法考えることにします。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

2008年12月 9日 (火)

やっぱり新居は暖かい?

一戸建住宅ブログランキングへ

ここ数日寒~い日が続きまして、我が家近辺でも雪が降ったりしてますsnow

こう寒さが増してくると気になるのが「新居は暖かいのか?」ですね。
高気密・高断熱を謳っている最近の住宅。
我が家は更に、標準のⅣ地域の断熱材をグレードアップしてⅢ地域のものにしています。

ま、いくら高気密・高断熱とは言っても、寒い日は室内も寒いです。
家の中では暖房要らず~てなことはありません。
普通の感覚で暖房(エアコン)は使用してます。
が、ここ数日の寒波でふと思いました。

やっぱり新居は暖かいよね。

我が家では寝る時にはエアコン暖房&加湿器使用です。
これは、旧居でも同じでした。
寝室の広さは新居標準(910mm×1820mm)約8帖、旧居本間(955mm×1910mm)7帖。
使用しているエアコンも2.2kw。
条件はほぼ同じなのです。

しかし、最低気温がマイナスに突入した日でも、新居のエアコン温度設定はエコな18度。
布団は羽毛掛け布団のみです。
この状態でも全然寒くありませんでした。

旧居では、エアコン温度は20~22度(高いときはくろちゃんが24度くらいまで上げてましたsad)、
布団は掛け布団+綿毛布を使用していました。
それでも、廊下寄りだった私は寒くて、モコモコ着込んで寝たりしてたのです。

2階4畳半のテレビ部屋はホットカーペットのみで十分だし、
約16.5畳のLDKも7kwエアコン1台、温度は20度でほぼ十分暖まっています。
一番寒いのは吹き抜けになる階段及び廊下ですが、今までのところ最低温度は14度くらいです。
また、我が家より少し温暖地域の実家と比べても、断然新居の方が暖かかったです。

まぁ比較対象が築20年近い隙間風ビュービューな旧居と、築33年の実家ですから、それらと比べて暖かいと言っても、当然な気もしますけどcoldsweats01
むしろ、それらと比べて寒かったら大問題ですよね(笑)。

ともあれ、新居は(旧居よりも)暖かい と思うフェイロンでしたhappy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

我が家の「飾り」

一戸建住宅ブログランキングへ

我が家の近所ではインフルエンザ&風邪が大流行中。
娘の幼稚園では、年中さんクラスが半滅中です。
先日娘は2回のインフルエンザ予防接種を終えましたが、親の私は未接種coldsweats01
しっかり風邪をひいてしまっていますbearing

さて、今回は我が家のささやかな「飾り」の話を。
室内ディスプレイ?インテリア?なんて言えばいいのでしょうね。
とりあえず「飾り」です(笑)。
しかも季節感は全くない、通年のcoldsweats01

「殺風景な家」、実家の母に言われましたweep
玄関にも何の飾りもないし、窓辺にグリーンを置いているわけでもなく、見事に「飾り」という物がありません。
インテリアセンスのない私ですから、下手に物を置いて雰囲気を壊すよりも、いっそのこと何も置かない方が、すっきりして良いはずです(笑)。

ですが、そんな我が家にも3箇所だけ「飾り」があります。

E
一つ目がこの額です。
1階廊下、DKと義父の部屋のドアの間の壁、トイレのドアの正面辺りに掛かっています。
反対側がDKの引き戸を引きこむ場所になる為、壁補強が出来なかったので、わざわざピクチャーレールをつけてもらいました。
E2
この額、結婚式のブーケを押し花にして、実母の友人がプレゼントして下さった物なのです。
もう一つサイズの大きな額もあったのですが、これは実家の玄関に飾られています。
旧居では、掛ける場所がなく約4年間箱に入ったままでした。
直接、日光が当たらない場所なので変色も多少抑えられるでしょう。

後の二つはトイレです(笑)。
1toireneko
1階トイレの窓際に控えめに居ます(笑)。
1toireneko_1 1toireneko_2
渋め(暗め)のトイレなので、ちょっと雰囲気を和らげようかな~と思って「ベンチ猫」を置いてますsun

そして2階のトイレが↓。
Toireneko
標準の収納棚に居ます。
下の棚には普段は、お掃除シートを置いていますが、撮影の為撤去しました(笑)。
Toireneko_1
こちらも猫です。
チーター、うさぎ、カエルの被り物猫です。

我が家の「飾り」はこれだけですcoldsweats01
どれも、ひっそり・こっそり控えめに(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »