« 夜の表情 | トップページ | 建具の修正 »

2008年11月 5日 (水)

3か月点検

一戸建住宅ブログランキングへ

去る10月17日、3か月点検が行われました。

我が家に来られたのはアフター担当のMさん。
とても物腰の柔らかい方です。

先に外回りから。
ただの点検だけでなく、エコキュートの定期的なお手入れの方法、浄化槽ブロワー?の音対策など、「やらなくても大丈夫だけど、やれば長持ちする」みたいな事を時々教えてくれました。
屋根(瓦)の状態は遠くからの視認でした。

そして家の中。
主に建具の状態を見ていました。
ここでも、ちょっとしたお手入れ方法、気をつけたほうが良いことなどを教えてくれました。

・キッチン蛇口のシャワー・ストレートの切替は水を出しながらやるとパッキンの劣化が早い
・金属系のラックなどは品質に気をつけないと、直接置いているとトップコートに傷がつく(足にゴムが付いているとOK)
・お風呂のガラスは時々雑巾で拭いてあげるとウロコが付きにくい
・入浴剤を使用していれば、3ヶ月に1度くらいは、お風呂に専用洗剤(名前忘れました(泣))を入れて追い炊きすると、配管内部が綺麗になる

なんて感じです。

説明書読めば書いてあることなのかも知れませんけど、我が家は不具合・不都合が起きてから初めて説明書見るタイプですから(汗)。

1時間程度で点検は終了。
Mさんが感心していたのは、クロスの不具合がないこと。
木造住宅ですから、木の収縮によるクロスの隙間などが出来るのは仕方ないことなのですが、我が家は今のところ不具合なし。
Mさん曰く大工さんの仕事が丁寧だったのでしょう、とのこと。

3か月点検で発見された我が家の不具合は3つ。

①立水栓の蛇口の閉まり具合
②DK→廊下へのド引き戸のたてつけ(少しだけ隙間が開く)
③東側の縦滑り出し窓の開閉が少し固い

①以外は「別にいいんじゃない?」ってな感じなのですけどね。
特に②は、全然気が付きませんでした。
言われてみれば、キチッと閉めた後にほんの少~しだけ、隙間が開きます。
Mさんによれば、レール部分の水平がちょっとだけずれているのだろうとのことでした。

①は10月20日に水道屋さんが直してくれました。
(不在だったので作業状況は未確認)

②は22日頃、棟梁が登場。
ドアの滑車?を調整することで、隙間が空きにくくなりました。
本当なら下のレール部分を削って水平にしなくてはいけないのでしょうが、言われるまで気が付かなかった不具合なので、少しでも改善されればOKです(笑)。

③は21日にサッシ屋さんが登場。
娘の相手をしながらも、コツコツと作業をされていました。
サッシを少~し削って、開閉が楽になるようにしてくれました。
サッシ屋さんが帰った後に、今後は少し鍵の開閉が固くなったことに気が付きましたが、これも「別にいいんじゃない?」って程度なので、OKとしましょう。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« 夜の表情 | トップページ | 建具の修正 »

完成後」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。やっと、外構と造園が出来て先月から入居してます

3か月点検でリビングと和室の固いサッシを指摘したら、業者がすぐ来て、いったん全部枠をはずして調整しました。
ペアガラスの重み等が原因とか…

が壁紙の一部不具合につては、まだ業者から連絡なし (怒

さてようやく、我が家にも市役所課税課のヤツらが11/12に来ます。ワナワナ

投稿: バッカム | 2008年11月10日 (月) 07時56分

バッカムさん、こんにちは。
素敵なお庭が完成しましたね。
我が家は、まだ基礎周りのコンクリなどが未着手で残ってます(汗)。

市役所のヤツら・・ササッと帰って欲しいですね(笑)。

投稿: フェイロン | 2008年11月11日 (火) 10時16分

ごぶさたでーーーすhappy01

我が家も今日3か月点検があったのですが・・・・。
かなり期待外れdown

フェイロンさん邸いいな~shine
色々とアドバイスがあっていいな~♪
って感じな点検内容でしたgawk

投稿: きこぽん | 2008年11月22日 (土) 17時30分

きこぽんさん、こんにちは(^-^)。

私も床の傷の直し方とかも教えてくれるのかなぁなんて思っていたので、これだけ?って感じだったのですけど、
きこぽんさん邸の点検はもっと簡潔だったのでしょうか?

投稿: フェイロン | 2008年11月26日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/24809540

この記事へのトラックバック一覧です: 3か月点検:

« 夜の表情 | トップページ | 建具の修正 »