« 建具の修正 | トップページ | 外構計画(14) 南側コンクリ張り »

2008年11月20日 (木)

クロス補修

一戸建住宅ブログランキングへ

11月17日、クロスの補修が行われました。

午後13時~ということでしたが、13時に登場したのは生産のAさんのみ。
クロス屋さんは遅刻です。
13時半ごろにクロス屋さんが登場するまでの間に、余りを預かっていたクロスの束の中から、該当クロスを抜き出したり、リビングドアの高さ調整をしてもらったりしてました。

最初は年配の男性が一人で登場したので、3箇所やるのに1時間以上かかるのかな?と思いましたが、途中で熟年夫婦?らしい男女1組も登場。
3人掛かりで作業をしたため、30分くらいで完了しました。

★クロス補修前★

Kurosmae_1
冷蔵庫横の壁

Kurosmae_2_2
キッチン横の壁

Kurosmae_3
食器棚置き場横の壁

これらのクロス、全て我が家のワンコ、クーちゃんが齧ったものですbearing
補修方法は、部分張替えです。

★クロス補修後★

Kurosato_3
冷蔵庫横の壁です。
ここが一番修復した箇所との継ぎ目が分かります。
後から来た熟年夫婦?の男性の方が張り替えました。
赤枠内、クロスとクロスの継ぎ目の線分かるでしょうか?

Kurosato_1_2
食器棚置き場の横の壁。
こちらは、最初に来た年輩の方が張替えました。

Kurosato_2_2

赤線の直ぐ下&右側に継ぎ目があるのですが、分かるでしょうか?

作業を見ていて感じたのは、最初から来た年輩の方が時間は掛かるけど、仕事が丁寧だったかも・・・・。

今回の補修費用は25000円(税抜き)でした。
最初の見積りでは40000円(同)でしたから、随分安くなりました。
でも、3人が1時間未満の作業で25000円ですから・・・いいお値段ですよねbearing

しかーし!今回は我が家の補修費用は火災保険から出してもらいました!
自己負担は3千円のみです!
本来「犬がクロスを齧った」なんてのは対象外なのですが、担当Nさんが交渉してくれた結果、「今回のみ!」ということでOKがでたようです。
Nさんありがとうございます!

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

3か月点検、各補修と一通り済みましたので、そろそろこのブログも終わりに近づいてきたようです。
現在、家の南側にコンクリートを張ってもらっています。
これが済めば、外構もほぼ終了です。
一応クリスマス用にちょこっと飾りをしよと思っていますので、外構終了・クリスマス装飾などを紹介して、今年いっぱいで、このブログは終わりにしようと思います。
しばらくは閉鎖・削除などはせず、更新なしの放置の予定です。
今後家造りをされる方の参考にしてもらえれば幸いです。

|

« 建具の修正 | トップページ | 外構計画(14) 南側コンクリ張り »

完成後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/25505961

この記事へのトラックバック一覧です: クロス補修:

« 建具の修正 | トップページ | 外構計画(14) 南側コンクリ張り »