« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

夜の表情

一戸建住宅ブログランキングへ

入居後の番外編、夜の我が家の表情です。

本当は入居前に写真撮っとけばカーテン全開で出来たのに・・・・悔しいbearing

Pa110005
玄関のある東側です。
右端に不審な浮遊物が(笑)。

Pa110003
こちらが南側です。
普段の生活で、こちらの南側を自分たちが見ることは殆どありません。
写真撮影の際に初めて見たかもcoldsweats01

2階の真ん中の部屋以外は蛍光灯の電球色なので、一部屋だけ色が違うと目立ちますね。
しかも、2階の真ん中の部屋は遮光ロールスクリーンのみなので、撮影の為に閉めなかったのですが、部屋の中が結構見えますsweat01
夜は特に気をつけなければdanger

Pa110008
そして、これが「しまった~bearing」だった丸窓。
ワーロン紙+型ガラスと2重になった為、狙っていた竹窓の装飾の影がぼんやりとしか見えませんcrying
透明ガラスにしていれば、もう少し影が見えたのに・・・と悔しい限り。

Pa110007
丸窓の悔しい~bearing気持ちを少し和らげてくれるのが、こちら。
エントラススクリーンの格子の影です。
全然予想していませんでした。
想像力が欠如しているかも(笑)。
たまたま娘の部屋の窓を閉めにいって、ふと下を見たら「おぉ!なんか良い感じに格子の影が!」って感じで気が付きましたcoldsweats01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

入居後の書斎

一戸建住宅ブログランキングへ

入居後の状態を紹介するシリーズ?最後は書斎コーナーです。

カウンターの幅、高さ、仕様など注文つけまくりのこだわりの場所。

20080719_28
↑入居前の状態  ↓入居後
Syosai_4

予定通り下カウンター両脇にPCを、上カウンター中央にプリンターを置くことが出来ました。

重要だったカウンター脇のPC置き場。
カウンター納入時には幅が長すぎた為、現場でカットしてもらいました。
Pc
余ったバンブー床材を腰壁として張ってもらった為1.5cm程度狭くなりましたが、無事にPCを置けました。

今のPCより大きなサイズのPCは買わないでしょうから、今後の買い替えも心配しなくて大丈夫そうです。

一つだけ予想してなかった嬉しいことがありました。
Pc_1
CDやDVDを使う時、↑のようにフタを開けるのですが・・・

Pc_4
見てくださいeye!この隙間!
ギリギリ、カウンターとぶつからずに開けることが出来ます。
カウンターとぶつかることは予想していたので、当たらないようにPC本体を前に出すつもりだったのですが、その必要がなくなりましたhappy01
おかげで、PCがカウンターからはみ出すことなくスッキリ収まりましたgood
本当偶然なのですが、バンザーイhappy02な箇所です。

着工後に追加してもらった、壁掛け扇風機用のコンセント&壁補強。
Syosai_1
狭い空間なので、距離が取れず直接風に当たることは出来ません。
が、狭さが逆に幸いして、壁に跳ね返った風が間接的に当たります。
扇風機一つで随分体感温度が違いますので、付けて正解でした~happy01

唯一、失敗だったのは窓。
北側の小さい窓だし・・・と、透明ガラスにしていたのです。
しかし、実際住んでみると、朝眩しいんですshinewobbly
折角南の腰窓には遮光カーテンつけたのに、意味無い~down

と、いうことで・・・
Syosai_5
車の窓につける目隠しフィルムのメッシュバージョンを貼りつけました(笑)。
とっても手軽な型ガラス?の出来上がりですgood

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

入居後のDK

一戸建住宅ブログランキングへ

入居後のDKです。

Dkato_4
リビングからみたところ。

Dkato_3
今度は、廊下側から。
打ち合わせ段階では、テーブルの向きはキッチンと平行になっていたのですが、引越し時パンダさんが、この向きに置いた為、そのままにしています(笑)。
一応どちら向きでもテーブルの周りには余裕あります。

Dk_0809 
窓側から見たところ。
食器棚と、家電収納棚の位置を迷いましたが、やっぱり炊飯ジャーなどの家電をキッチン側にしました。

20080903_18
電話台です。
電話台背面の壁にはホームセンターで購入のコルクボードを予定通り貼りつけました。
コルクボード800円くらいで非常に安価なのですが、押しピン抜き刺しする時に「キュ!」と音がするのが難点wobbly

側面の壁には鍵をぶら下げています。
Cimg0036
趣味で陶芸をしている実母の作品です。
リクエストして作ってもらいました。
鍵の指定場所がないと、くろちゃんがあっちこっちに鍵を置くので困るのですcoldsweats01

キッチンは
20080903
シンク右側の作業台は食器洗い機で完全に塞がれています。
これ以上近寄った写真はお見せできないかも(笑)。

20080903_1
電子レンジ、生ゴミ処理機、ごみ箱を予定通り置いています。
電子レンジ置き場は、余裕ありまくりなので、今後の買い替えにも対応できます。
レンジ上の空間が勿体無いので、今後突っ張り棚でもつけようかな。

20080903_2
冷蔵庫の向いが階段下利用の収納です。
天井の丸いのが、非常灯つきダウンライト。
四角いのは計画換気の換気扇です。

収納は
Syunou_5
上は食料品のストック置き場。

Syunou_6
下はペットボトルや缶のゴミのストック置き場にしています(笑)。
ごみ箱のスペースを取るために可動棚を3枚くらい外して奥に突っ込んでいます。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

入居後のリビング

一戸建住宅ブログランキングへ

とうとう、入居後の様子の紹介です。
やっぱり、家具が入っている方が「家」らしいですから、思い切ってお見せします。
いろいろ、突っ込みたくなる物が写ってるかも知れませんがスルーして下さい(笑)。

今日はリビングを簡単に。

20081001_l
ダイニングから見たところです。
広さは7.5帖、そのうち2帖を畳が丘が占めています。

20080825_1
家具も最初の予定通りダーク色に。
生産待ちで代替品だったセンターテーブルも本来の物になりました。
掃除機ぶつけたり、クーに齧られたりして、既に傷物ですがsweat01

20080904_3
散々迷った時計は、四角にしました。
良い感じになったかな?と自己満足です。

リビングの小物で新規購入したのは
Komono_1
このごみ箱。
中が見えない&ブラウンで探しました。

Komono_2_3
偶然にも畳が丘と収納の間にピッタリのサイズ!
収納扉の開閉の邪魔になりません。

ごみ箱購入時に送料対策で一緒に購入したのが
Komono
ティッシュケース。
一応持ち上げても落ちないように底に板が有るのですが、すぐずれてしまいます。
今はクーがイタズラするので、収納内に避難中sad

カウンターつけた収納内は
Syunou
パソコンはまだ置かずにプリンターのみ置いています。
プリンターはコピー、スキャナ付きのタイプ。
くろちゃんの強い希望でLAN接続できる機種を買いましたが、2Fにもプリンターがあるのでハッキリ言ってLANいりませんbearing
あぁ、もったいない。

畳が丘の引き出し。
Syunou_3
もう一つの引き出しは、現在クーのゲージが前に置いてある為に使用不可。
クーに齧られて困る物は、とりあえずここに避難しています(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

外構計画(13) ~南側ブロック塀色塗り完了

一戸建住宅ブログランキングへ

前回の続きです。

我が家に搬入された
20080911_2
丸瓦です。
造園屋さんも忙しいらしく、搬入されてから1週間くらい放置されていましたが、やっと設置されました。

20080920_1

御簾垣とブロック塀との間に、瓦を敷きました。

塀の向こう側との境界がブロック塀の真ん中なので、瓦は向こう側にはみ出さないようにしています。

瓦が敷かれた2日後に、今度は左官屋さんが登場。
ブロック塀の下塗りが行われました。
20080922

20080922_1

画像が悪くて見えにくいですが、塀に沿って少し土を掘り、下の方まで塗装できるようにしてあります。

天候の影響もあって、この状態で再び1週間以上放置されました。
義姉はこれで完成だと思っていたようです(笑)。

10月に入ってやっと仕上げ作業が始まりました。
20081003

色は造園屋さんにお任せしました。
私のイメージでは、外壁や御簾垣の色に近い、もう少し濃い茶色だったのですが、造園屋さんの選択は淡い茶色。

20081004_2
↑端っこのみ反対側も少し塗っています。

20081004_3
20081004_4
出来上がりはこんな感じ。
明るい時に撮れば良かったですね~coldsweats01
完成したのをみると、色は玄関ポーチの色に合わせたようです。   

表面の仕上げは櫛引?で、横に線が入ってます。
20081004_5
不揃いなところが、手作業らしくてOK(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

外構計画(13) ~南側ブロック塀塗装(1)

一戸建住宅ブログランキングへ

すっかり秋になりましたが、我が家の外構はまだ、ちまちまと続いていました。

今回は南側のブロック塀の塗装です。

20080811_3
御簾垣の下のブロック塀、このままでは見栄えが悪すぎるので、綺麗に塗装してもらうことにしました。

このブロック塀、水道業者さんによって傷付けられたので、塗装費用は住林さんが負担してくれることになっていました。(詳細はこちらの記事へ

「負担してくれる」と言っても金額の上限とか、施工方法が限られるのかな?とも思いましたが、とりあえず造園屋さんに色塗りの簡単な見積もりを頼み、その金額をちょっと多めを生産Aさんに伝えてみると・・・・

A: わかりました。〇円くらいですね。
  でしたら、見積もり請求書を住林宛でお願いします。
     こちらから直接業者さんにお支払いしますので。

と、施工内容も全然確認せずに、二つ返事でOKとのこと。
出してもらうこちらがちょっと心配して

dog :いいんですか?もし緑化さんに頼んだ方が費用が節約できるなら、うちはどちらでもいいんですけど?

A :いえいえ、大丈夫です。複数の業者が入ると煩わしいでしょうから、お知り合いの業者さんにお願いしてもらって結構です。

うーん、住林さん太っ腹!と感心してたら、しっかり裏がありました(笑)。
実はこの費用、住林さんじゃなくて、壁を傷つけた水道業者さんが払ったそうです(笑)。
まぁ考えてみれば当然ですよね~good
どうりで、全然金額や施工方法を確認しなかった訳ですcoldsweats01

そんなわけで、ブロック塀の塗装工事工事開始です。

早々に我が家に搬入されたのが↓。
20080911

どこに使うと思いますか?
続きはまた、次回~(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

ベンチ収納

一戸建住宅ブログランキングへ

新居に引っ越すにあたり、色々と雑貨も購入したわけですが、一番大きな物がこのベンチ収納です。

Bennti_2

楽天で購入です。

これを2Fホールに置いています。
2fholu_1

丁度良い感じのサイズで、コンセントも隠れることなく置けました。
2fholu_2
組み立てはくろちゃんが一人で30分掛からず終了。

奥行きが40cmと余りないので、廊下含めて2畳半程度しかない2Fホールに置いても邪魔になりませんでした。
洗濯物を干す時に、ベンチ上にカゴを置いて取り出せるので、腰への負担が軽減できます。

ベンチでのんびり読書なんかもOKです。
収納式のテーブル買って来れば、コーヒータイムも出来るかなぁ?。

「ベンチ収納」ですので、座面を開けると収納できるのですが、我が家では物干し用品を収納してます。
2fholu_2_2
ベランダ用のスリッパと洗濯バサミなどを、そのままドサッと。
購入当初はオイルの臭いでしょうか、独特の臭いがきつかったので、写真の用に座面を開けっ放しにしていました。

送料込みで1万5百円ですから、なかなかお買い得だったと思います。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »