« 外構計画(13) ~南側ブロック塀塗装(1) | トップページ | 入居後のリビング »

2008年10月 9日 (木)

外構計画(13) ~南側ブロック塀色塗り完了

一戸建住宅ブログランキングへ

前回の続きです。

我が家に搬入された
20080911_2
丸瓦です。
造園屋さんも忙しいらしく、搬入されてから1週間くらい放置されていましたが、やっと設置されました。

20080920_1

御簾垣とブロック塀との間に、瓦を敷きました。

塀の向こう側との境界がブロック塀の真ん中なので、瓦は向こう側にはみ出さないようにしています。

瓦が敷かれた2日後に、今度は左官屋さんが登場。
ブロック塀の下塗りが行われました。
20080922

20080922_1

画像が悪くて見えにくいですが、塀に沿って少し土を掘り、下の方まで塗装できるようにしてあります。

天候の影響もあって、この状態で再び1週間以上放置されました。
義姉はこれで完成だと思っていたようです(笑)。

10月に入ってやっと仕上げ作業が始まりました。
20081003

色は造園屋さんにお任せしました。
私のイメージでは、外壁や御簾垣の色に近い、もう少し濃い茶色だったのですが、造園屋さんの選択は淡い茶色。

20081004_2
↑端っこのみ反対側も少し塗っています。

20081004_3
20081004_4
出来上がりはこんな感じ。
明るい時に撮れば良かったですね~coldsweats01
完成したのをみると、色は玄関ポーチの色に合わせたようです。   

表面の仕上げは櫛引?で、横に線が入ってます。
20081004_5
不揃いなところが、手作業らしくてOK(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« 外構計画(13) ~南側ブロック塀塗装(1) | トップページ | 入居後のリビング »

外構」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/24222619

この記事へのトラックバック一覧です: 外構計画(13) ~南側ブロック塀色塗り完了:

« 外構計画(13) ~南側ブロック塀塗装(1) | トップページ | 入居後のリビング »