« Feilong&KurochanのMyForest(11) ~リビング収納 | トップページ | 不具合と不満 ~入居1ヶ月後 »

2008年9月11日 (木)

お久しぶりの設計Tさん

一戸建住宅ブログランキングへ

9月5日、設計Tさんと営業Oさんが久しぶりに揃って来宅。

竣工時には資格試験のため長期休暇をとっていた設計Tさん。
8月に入ってから何度か電話で話をしたのですが、外構工事もひとまず落ち着いたので・・・と我が家を見学しに(笑)きたのです。

最初に外観を見てニコニコ。

T : 外構で「和」の雰囲気がUPしましたね~。
   竹が背が高くて外壁のふかし部分と合って、いいですねぇ。
   丸窓も存在感がありますし、御簾垣の色も格子の色と合って・・・

と、お世辞でも言い過ぎでしょ?って位、褒めまくりながら写真をパシャパシャcamera撮ってました(笑)。
特に気に入ったのは丸窓側のスロープのようです。
スロープの傾斜がとってもいい感じだとか。
何度も上り下りしては 

T : いやぁ丁度いい傾斜ですねぇ。
  高低差が結構あるのに、上ってる感じを受けずに自然に通れますね。

とベタ褒め。
造園屋さんも同席してたら話が弾んだことでしょう(笑)。
確かに、階段やスロープが付く前は「よいしょ!」とよじ登っていたんですよね。
すごく昔のことのように感じられます。

そして、中へ。
設計Tさん、営業Oさん共にここまでバンブーが使われているのは見たことが無いそうで、しきりに「おぉー」と言っていました(笑)。
特に「バンブーの建具」は珍しいそうです。
和室や縁側などの一部に使われることが多いので、建具の出番は無いんですって。

Tさんは、リビングのアクセントクロスも気に入って、またまた写真撮ってました。

dog :このクロスはショールームに使ってるじゃないですか(笑)。
T  :そうなんですけどね(笑)。でもいい感じなので、個人的に記念に(笑)。

他にもグレーシアシリーズのスイッチプレートも撮っていて

O :Tくん、見ることが細かいね(笑)

なんて、突っ込まれていました(笑)。

T :いやぁ、注文住宅の自由設計ならですよねぇ。
dog :Tさんが設計したんじゃないですか(笑)。
O :自分で設計しておいて(笑)。
T :そうなんですけどね(笑)。私は形にしただけで、アイデアは私じゃないですから・・・。

いやいや、Tさん相変わらずいい味出してます(笑)。
このちょっと天然ボケ?なとこが、Tさんの良い所なんです(笑)。

そして2階へ。
2階の目玉は、もちろん書斎コーナーです。
うるさく注文して、キッチリ設計してくれた、こだわりの場所です。

T :あぁ、ホントにピッタリ収まりましたね。
   畳の色も、いい感じです。この色で正解でしたね。

Oさんも書斎コーナー設計時は、まだ打ち合わせに同席していたので、完成した(実際に物が置かれた)姿を見て感慨深そうでした。
ここも、もちろん写真撮っていました。
もう少し片付けて置けばよかったなぁと、プチ後悔coldsweats01

その後コーヒーを飲んで、ちょっと雑談。
最近の調子どう?みたいな話から、200年の家の補助金の話、住宅ローン控除が延長されそうなこと・・・などなど、ちょっと裏話込みなことを話して、約1時間後に帰っていきました。

あ~、これで設計Tさんと合うのは最後だなぁなんて、ちょっと寂しくなっちゃいましたweep
一緒に記念写真撮るのも忘れちゃったしcrying

ちなみに、我が家で密かに「設計Tさんの歳はいくつだ?」という論争があったのですが(笑)、先日、建築確認申請書を貰った時に判明しました。
今年30才shine
いやー若いですよね。
Tさんが設計した、T展示場は2007年の4月には完成してましたから、27、8才で展示場の設計をしたことになります。
試験の結果は聞きませんでしたが(まだ結果が出てないのかも)、今後Tさんが有名になってくれれば、我が家の価値も上がるということで(笑)。
リビングの写真撮りながら「コンペに出してみようかな・・」なんて言ってましたし、上昇志向がある人ですから、きっとドンドン活躍してくれることでしょう。

これからも、頑張って下さいね。
素敵な家を設計してくれてありがとうございましたhappy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« Feilong&KurochanのMyForest(11) ~リビング収納 | トップページ | 不具合と不満 ~入居1ヶ月後 »

完成後」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、設計氏Tさん、いいですね~。
30歳の若さで仕事もしっかり、キャラも抜群、素敵です(笑)。
何度も言っちゃいますが、本当にいい関係が築けているんですねぇ…。
我が家は『自家自賛に…』なんて言ってた割には、設計氏は全く写真に撮らず、営業さんが引き渡し時に写真を撮ってらっしゃいました。
もうすぐ、我が家もアンケートの回収に営業さんが来るのですが、設計担当氏は来るのかなぁ???

投稿: fumi | 2008年9月16日 (火) 18時35分

fumiさん、こんにちは。

Tさん、良い味出してるでしょ~。
しかも結構男前なんですよ♪。

アンケート・・・すっかり忘れていました!
そろそろ書いておかないとヤバイかも!?

投稿: フェイロン | 2008年9月19日 (金) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/23520099

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりの設計Tさん:

« Feilong&KurochanのMyForest(11) ~リビング収納 | トップページ | 不具合と不満 ~入居1ヶ月後 »