« 不具合と不満 ~入居1ヶ月後 | トップページ | あって良かったブラインドシャッター »

2008年9月16日 (火)

入居後の感想

一戸建住宅ブログランキングへ

入居して1ヶ月、夏休みも終わり、生活も落ち着いてきました。

入居後の感想を書いてみようと思います。

周辺がウルサイ(笑)

旧居に比べると周辺の物音・話し声がうるさいです。
家の遮音性が悪いと言う訳ではありません。
新居は東側は道路、南側貸し駐車場、北側は義父店舗の駐車場です。
とにかく家周辺を家人以外が通ることが非常に多いのです。
リビングの窓を開けていると、通りががりの人の声が凄く聞こえます。
と、いうことは家の中の会話も外に筒抜けと言うことで・・・・。
ちょっと涼しい時に窓を開けていると、他人の会話、車の音、凄く気になります。

そして、義父&店舗の存在。
私は自分のプライベートな時間、空間が欲しいタイプです。
バリバリ、マイペースなのですよ。
娘を幼稚園に送り出し、掃除洗濯が終われば、映画を見たり、読書したり、ブログを読み書きしたり・・・と自由時間を満喫しているわけです(笑)。
その最中に、「お茶よ~」「ご飯食べない~?」等とお誘いが来ると、「うーん、今いいとこなのに・・・bearing」となるわけです。
気を使って誘ってくれるのですが、お茶も食事も自分のペースでしたいなぁ・・・なんて思ちゃうのですよ。
悪い嫁ですねcrying

ブラインドシャッターは大正解!

リビング東側につけたブラインドシャッター。
これは大奮発して付けた甲斐がありました。
直ぐそばの道路からの視線を全く気にしないで済みます。
現状ほぼ羽を閉じていて、僅かな隙間が開いているだけなのですが、カーテンを閉めているのと比べて閉塞間がありません。
目隠しを窓の外でするか、窓の内側でするかの差なんですけどね。
窓ガラスが見える、というのが見た感じ閉塞感を与えないのでしょうか?
外構工事中はLDKのカーテンを閉め切っていたのですが、ブラインドシャッターがある窓だけはカーテンを閉めないで済んだので、「篭ってる」というストレスが軽減されたように思います。

そして今、ワンコのクーはリビングで寝ています。
窓を開けたままにして外出&寝れるので助かります。
臭いも多少は逃げますし、冷房入れなくても外から風が入ってくるので、クーも多少は快適に過ごせているはずです。

1階廊下からの声がよく聞こえます

家の中の遮音性も高そうなので、1階から2階に居る人を呼ぶのに、わざわざ2階へ上がらなくてはいけないかなぁと、入居前は思っていました。
しかし、実際住んでみると、1階廊下での話し声は2階にいても良く聞こえます。
勝手口→廊下→階段→2階ホールと遮るドアがないからでしょう。
おかげで、2階で寛いでいても勝手口から義父や義姉が呼べば、直ぐに対応できます。
また、2階で子供たちを遊ばせておいても、DKから廊下へ出るドアを開けておけば、大体の状況が把握できて(喧嘩してるとか、泣いてるとか(笑))便利です。

各設備

●キッチン
これは、こんな物かな?という感じです(笑)。
引き出しがソフトクローズなのは良いですね。
娘がバーンと強く閉めても、ジワーっと閉まるので静か&安全でいいです。

問題は、大理石トップコートに黒い線の様な汚れがついてしまいました。
「いつの間に??」というかんじで、全く身に覚えが無いのですが、これが落ちないんですweep

クッキングヒーターに「湯沸し」ボタンが無いのには「うそぉshock」でしたが。
旧居のには「湯沸し」ボタンがあり、湯が沸くと勝手に切れていたので、湯が沸くまで着いていなくても良かったのですが・・・新居のには有りません。
お湯沸かすだけなのに、そばに居なくちゃいけないのはツライかもsad

●洗面脱衣
ギリギリの広さでした。
洗面所の広さを主張してよかったぁと思います。
今より狭かったら、作業するのにイライラしていたでしょう。
できれば、もう少し広く、3帖ぐらい取れるとよかったなぁ。

●お風呂
最後の最後に1坪の1616サイズに縮小されましたが、別に普通に使ってます(笑)。
娘と二人で入っても「狭すぎ~wobbly」とまでは思いません。
でも、やっぱり1618くらいあると掃除の時に体の向きを変えやすいかも?。

不満なのは、窓。
着工後に気が付いてロールスクリーンをつけたのですが、使用してない昼間でも換気の為に窓を開けると、外から丸見えになってしまいます。
掃除するのに、窓開けて、ロールスクリーン下ろして、電気つけなきゃいけないなんて・・。

●トイレ
1階トイレの天袋は大正解でした。
1箱(6袋)纏め買いしたトイレットペーパー、クリーナー、女性用品など余裕で収納できます。
反面、標準の埋め込み収納のみの2階トイレはちょっと収納が足りません。
最低限の予備品しか置けませんので、気が付いたら直ぐに補充が必要です。

2階トイレは夜しか使わないだろう・・・とか言っていたのに、実際は私はもっぱら2階トイレを使用しています(笑)。
1階トイレは勝手口が直ぐ横なので、な~んか落着かないんですよねcoldsweats01
1階にいても階段上がって、2階のトイレに行ったりしてます(笑)。

各部屋

●リビング
7.5畳でちょっと狭いかな?とは思いますが、家族で過ごすには十分かもしれません。
ただし①でも書いたように、窓を開けると外の音がよく聞こえる&家の中の音も外に聞こえるので、リビングでテレビを見たりする時には東側の窓は閉めなくてはいけません。

●DK
こちらは広さは十分です。
ダイニングテーブルの周囲を普通に通ることが出来ます。
chickがグルグル走り回っていますcoldsweats01
主照明のシーリングの位置をずらし、追加でダウンライトを冷蔵庫前につけたのも、いい感じになりました。
夜は常夜灯のようにして、そこだけ点けておくと、夜中にのどが渇いた時にも他の電気をつけずにすみます。

●洋室A(義父の部屋)
ここは・・・タンスさえ無理に置かなければ、十分な広さのはずでした・・・。
テレビとベッドの間にコタツを置いているのですが、テレビ台兼用のチェストの引き出しを開けるためには、コタツの位置をずらさなくてはいけませんbearing
はぁぁぁと、ため息が出る部屋ですが、部屋主が良いように・・・というのが基本ですから、掃除以外は立ち入らず、口出さず、です(笑)。

●洋室B(予備室)
お昼は私dogのテレビ部屋(プチホームシアター?)、夜はくろちゃんcatのゲーム部屋になっています(笑)。
4畳半とちょっと狭いですが、自由な趣味部屋みたいな感じで、ちょっと贅沢な気分が味わえます。
娘の部屋で子供たちが遊んでいる際にも、目が届くところでテレビが見えますし(笑)、この部屋はあってよかったです。

●洋室C(子供部屋)
ベッドも机も無いので、今のところ広々した娘の遊び場です。
家具が入ると、結構キツキツでしょうけどね。
chickが「〇〇ちゃんの部屋!」と非常に喜んでいるので、新築して良かった~としみじみと思う場所です。
怒られてハブテタ時も、しっかり自分の部屋に閉じ篭ったりしてます(笑)。

●寝室
ベッド&タンスを置くと通路分しかスペースはありませんが、図面で見るより通路分のスペースが取れているので、とてもいい感じです。
ベッドは手持ちの物をそのまま使用していますが、ワイドシングルベッド(110cm)×2なので、二つ並べると220cmにもなります。
娘はベッドの上をコロコロ転がって楽しそうです。
川の字dogchickcatで寝てますが、いつの間にか端っこまで移動しています。
くろちゃんがバリケードとか言って、自分と娘の間に布団を置いていましたが、無駄なことでした。
だって、娘は気に入った場所まで、歩いて移動しているのですから(笑)。

●書斎
二人dogcat並ぶとやはり狭いですが、快適です。
壁かけ扇風機も狭くて角度が取れないのでダメかと思っていたら、壁に跳ね返って間接的に風が届きました。
寝室の冷房も届き、予想していたよりも快適に夏は過ごせました。

●納戸
北に小さな窓があるだけなので、暗いです。
しかし、中棚つけた箇所以外は全部本棚で納戸というより書庫。
本が日に焼ける心配が要りませんので、私的には万々歳です。
いずれ、私の漫画や小説で本棚が埋まることでしょう(笑)。

以上、入居後の感想でした~happy01
画像無しの、文章ばかりですので分かりづらいかもしれませんが、できれば、できたら、多分、追々画像付きでお見せできるかもしれません(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« 不具合と不満 ~入居1ヶ月後 | トップページ | あって良かったブラインドシャッター »

完成後」カテゴリの記事

コメント

各部屋の使い心地がわかってなんだか嬉し!?かったです(笑)。
寝室、大きいベッドでいいですねぇ。
のびのびゴロゴロ出来て、羨ましい…。

引っ越してきてびっくりしたこと、我が家も声の通りが良いこと!!!
吹き抜けが二つあるせいか、キッチンに立ていても、一番遠い寝室で子供たちが目覚めたのがわかります。
すごく家族の距離が近く感じて、とっても満足します♪

投稿: fumi | 2008年9月16日 (火) 18時48分

追加です(笑)。
ブラインド、良いですよね♪
最初は子供たちがいたずらするし、なんだか光が洩れてそわそわしていたけど、今ではとっても気にっています。
今は外構工事が入っているので、毎日閉めっぱなしだけど、羽を動かすだけで明るさを調整出来、今はカーテンにしなくて良かったって思っています。

投稿: fumi | 2008年9月16日 (火) 18時52分

こんにちわ。
クッキングヒーター(って、IHのことですか?)には
湯沸かしボタンがないのですかーーー!
そりゃぁ、不便でしょう。
吹きこぼれても安全だからでしょうか?
これ、夏の間はお茶を沸かすのに、超便利なんですけどね~。
お風呂、我が家も1坪タイプですが、
前住んでいたマンションが0.75坪だったのでめちゃくちゃ広く感じます!
トイレも勝手口や玄関の近くだと落ち着かないでしょうね~。
我が家は騒々しい所からド田舎への引っ越しなので、
めちゃくちゃ静か・・・。
でも、近所は殆どお年寄りなので、
声がデカいw
田舎なので余計に響きます。
でも、私もフェイロンさんのように「自分の時間」が欲しいタイプなので、
静かな方が落ち着きます。
洗面所、2.5畳あります。
洗面台が小さいのもあるけど、広いですよ。

投稿: テラコ | 2008年9月17日 (水) 15時40分

fumiさん、こんにちは。

今まで娘と二人でベッド一つに寝てたので、今はひろびろ~で快眠してます(笑)。
おかげで部屋が狭いんですけどね(^_^;)。

ブラインドで明るさ調整出来るのはいいですよね~。
カーテン閉めたいけど、真っ暗もイヤ、って時にブランドだと簡単ですものね(笑)。

投稿: フェイロン | 2008年9月19日 (金) 12時10分

テラコさん、こんにちは。

IHのことですよ~。
そのお茶沸かす為だけに、
IHの前に待機しないといけないんです(泣)。

勝手口から近いようにトイレの位置を決めたので、仕方ないのですけどね~。
頻繁に使うので、2Fトイレの幅をもう10cmくらい広げて、手洗いを別にすれば良かったぁ~と後悔しまくりです。

洗面所、うちは2.3帖くらいなのですが
パイプスペースが洗面台裏にあったりして、ちょっと狭いかなぁって感じです。
ただ、物を置きすぎなのかも知れませんけどね(^_^;)。

投稿: フェイロン | 2008年9月19日 (金) 13時01分

はじめまして
スミリンで建築を考えているメイと申します。
話し声が聞こえるとの事ですが窓を閉めるとどうですか?
今の家は近所の子供たちの声がうるさくて
遮音性の高い家をと思っているのですが
もし窓を閉めてもうるさい様ならスミリンは
外す事になるんです・・・

投稿: メイ | 2008年10月 1日 (水) 20時41分

メイさん、はじめまして。

話し声は窓を閉めれば、あまり気になりません。
我が家のリビングは2箇所とも掃き出し窓が道路から約1mちょっとしか離れていないので、特に聞こえるのだと思います。
(田舎で話し声も大きいですしね(^_^;))
窓を全部閉めていると、外で相当ひどい雨が降っていても気になりませんでした。

住林さんで建てた我が家ですが、メーカー選び際に遮音性が一番高いと感じたのは一条工務店さんです。
但し、ちょっと窓が重たかったですけどね。

一条さんに比べれば遮音性は負けていますが、窓さえちゃんと閉めておけば(笑)、住林さんの遮音性は別に問題ないと感じます。
納得できるお家が出来ると良いですね。
またお気軽に質問して下さいね。

投稿: フェイロン | 2008年10月 2日 (木) 17時17分

フェイロンさん ありがとうございました♪
窓を閉めると大丈夫なんですね
安心しました。
とにかく今が騒音に悩まされているので遮音性が
我が家に重要課題でして。

これからも何かとお尋ねすると思いますが
宜しくお願いします♪♪

投稿: メイ | 2008年10月 2日 (木) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/23434471

この記事へのトラックバック一覧です: 入居後の感想:

« 不具合と不満 ~入居1ヶ月後 | トップページ | あって良かったブラインドシャッター »