« Feilong&KurochanのMyForest(10) ~居室編 | トップページ | Feilong&KurochanのMyForest(11) ~リビング収納 »

2008年9月 4日 (木)

来ました、ヤツらが。

一戸建住宅ブログランキングへ

9月2日、我が家にもヤツらがやって来ました。

そう、市役所課税課のヤツらです。

8月25日に、突然ピンポーンと我が家に来宅。
固定資産税の調査のお知らせを置いていき、日時も決めていきました。
Zeityousa

当日やってきたヤツらは、男女二人。
先に「外から」と、家の周りを1周しました。
途中で掃き出し窓の幅を測ったりしてましたけど、他に何を見ていたのかは不明。

そして室内。
玄関から始まり各部屋細かくチェックしていきました。
竹窓やアクセントクロスや、ドア枠を触ってみたり、畳が丘の高さを測ったり・・・。
時々、二人でボソボソ話をしています。
リビングのリブリーを触りながら「これは合板??」「メーカーを確認して・・・」などは聞き取れました。

各部屋の収納は全て開けていきました。
何故か1階トイレの天井高を測ったりしてましたが。
くろちゃんによると書斎コーナーを見た時に「おぉっ畳だ!」とビックリした様子だったとのこと。
私は書斎の腰壁が気になったのですが、そこは何も聞かれなかったようです。

結局特に質問されることも無く、各部屋を見終わった後に、住林さんの仕様書で数箇所黙々と確認し、来年4月に情報開示の期間があることなどの説明をするとヤツらは帰っていきました。
所要時間約30分。
私たちとの会話は、事務的なことだけ。
なんか、もう少しリアクションが欲しいような気もするのですが、家見学ではなく査定に来ているのだから、黙々と仕事をするようになっているのでしょうね。

我が家は都市計画税も払わなくてはいけないようで、出費が嵩みそうです。
都市計画??こんな田舎で??、田んぼばっかりじゃん?って感じなんですけどねぇ。

気になる評価額は・・・分かりませんcoldsweats01
来年4月には縦覧、他の家との比較もできるようなので、調らべて「なんでうちだけこんなに高いの?!」とか不服申し立ても出来るようです。
それ以外には請求書が来るまでは事前に知る術はないのかな??。
来年4月か・・・・覚えてるかなぁsad

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« Feilong&KurochanのMyForest(10) ~居室編 | トップページ | Feilong&KurochanのMyForest(11) ~リビング収納 »

完成後」カテゴリの記事

コメント

こちらは男性1人で見えましたよ。
収納は開ける事無く、注文住宅はやはり違いますねー、と言っていました。

大体の税額は教えてくれました。
実際、その金額でした。
担当者によって随分違いますね。

来年の4月では、まだまだ先ですね。

投稿: nanako | 2008年9月 4日 (木) 18時14分

こんばんはー

我が家も男女2名でしたね。。。
スケールで測る作業は無かったな。。。nanakoさん同様に収納をあけるなんて作業も無かったですょ~
ヤッパ、色んな方が言う通りに担当者さんによって違うんですねー

投稿: はな | 2008年9月 5日 (金) 23時45分

nanakoさん、こんにちは。

税額教えて貰えるのですね~。
後から登記をした司法書士さんに「住林の家は木造で一番高い設定だけど、その設定からの上下はあまりないと思います」と教えてもらいました。やっぱり、その場で聞いてみれば良かったですね。。。。

来年4月・・・絶対に忘れてそうです(汗)。

投稿: フェイロン | 2008年9月 9日 (火) 17時34分

はなさん、こんにちは。

収納開けるかも・・・とは最初に日程決めた時に聞いてたんですけど、まさか全部の収納を開けるとは思いませんでした(汗)。
うちの市は登記に関しても細々うるさかった・・と聞きましたので、税調査も細かく見るようになってるのかも知れませんね(泣)

投稿: フェイロン | 2008年9月 9日 (火) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/23457715

この記事へのトラックバック一覧です: 来ました、ヤツらが。:

« Feilong&KurochanのMyForest(10) ~居室編 | トップページ | Feilong&KurochanのMyForest(11) ~リビング収納 »