« お久しぶりの設計Tさん | トップページ | 入居後の感想 »

2008年9月13日 (土)

不具合と不満 ~入居1ヶ月後

入居してから、早いもので1ヶ月が経ちました。

一戸建住宅ブログランキングへ

この間我が家で起こった不具合・不満です。
遅れていた洋室Bのエアコン取り付けが終わった8月24日、生産さんが請求書を持って来宅したついでにまとめて伝え、9月1日に生産さんが、建具屋さん、お風呂メーカーさん、電気屋さんを引き連れ、一斉に修復してくれました。

●お風呂の強換気のスイッチの入切が反対。

浴室の「強換気」スイッチを押すと、換気扇は24時間換気のみになり、スイッチを消すと強換気になっていましたcoldsweats01

生産さんも、電気屋さんも「何故??」と不思議がっていましたが、単純な接続ミス(笑)。
これで、ちゃんとスイッチの入切と、換気扇の強弱が同じになりました。

●お風呂のドア枠部分の部品が外れた

8月20日過ぎ、お風呂のドアがなかなか閉まらずに、ガン!ガンと金属音がするなぁと思ってたら、部品が外れて引っ掛かっていました。
Huro_2
↑の部品が ↓から外れて、ドアが閉まらなくなってしまったので、くろちゃんが引っ張りだしました。
Huro_1

20080901_2
無事に元通り取り付けられました。
再度外れることのないように、コーキングもしてくれたようですhappy01

●DK掃き出し窓の網戸破れ

外構工事があったため、窓を開けることが無かったDKの掃き出し窓。
工事が終わったので開けてみると、網戸が破れてました。
Amido

破れというか、外れただけのようで、5分も掛からず修復完了。

●2階のトイレのスイッチ、赤点灯しないんだけど・・・

これは、最初の方の段階ではスイッチがトイレ室内側に有った為蛍スイッチの設定になっていたのですが、室外側に場所を変更した際に、パイロットスイッチへの変更を忘れていたのが原因だそうです。
直ぐに、パイロットスイッチへ変更してくれました。

20080901_3
↑照明点灯中はスイッチ部分は無点灯。

20080901_4
↑赤色が点灯するようになり、照明が付いているのが分かりやすくなりましたhappy01

●玄関ポーチの照明の色

別に不具合とかではありません。

Gpoti 
玄関ポーチのダウンライト、写真の様に白がついてます。
最初は黒だったのに、インテリア担当さんが、「エントランスポーチの施工例を見ると全て白をつけてるので・・・」と白へ変更していたのです。
私たちも、「インテリアさんが言うなら・・・」と白でOKしたのですが・・・・。
なんか気になる白さなのです。
我が家の外装は、濃茶&シルバーで固められてます。
そこに白の照明sweat01

20080818_11
どうですか?
玄関上の白い丸、なんか気になるのです。
気にしすぎ?とも思うのですけどね・・・私だけでしょうか?
黒の方がなじんでたかも・・・・とちょっと不満なのですよdespair
ただ、それだけなんです、はい。
単なる愚痴ですね~すみませんcoldsweats01

これで、問題なし!と言いたいのですが、大きな問題が発生!

Kurosu
これです!
ちょっと留守にしていた間に、やられましたshock
犯人は、もちろんクーです。
ダイニングのイスや家具をガリガリやってたのですが、一度もクロスを標的にしたことは無かったのに・・・・。
生産さんに、地震保険で修復できないか聞いてもらうことに。
ダメなら、クーが外飼いになってから、自腹で修復ですcrying
ま、室内でワンコを買っている以上仕方ないことではありますけどね・・・。
リビングじゃなかったのが幸いですhappy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« お久しぶりの設計Tさん | トップページ | 入居後の感想 »

完成後」カテゴリの記事

コメント

やってくれましたねー(笑)!
やっぱり屋内でいきものは仕方ないですよね。
可愛い子だから、許しちゃえ♪

細かい不具合って結構出るものなんですね。
すぐに対応してくれるというのが安心できます。

投稿: 浅海 | 2008年9月14日 (日) 13時21分

浅海さん、こんにちは。

やってくれましたよ(笑)。
現在、被害は3箇所に及んでいます(^-^;。
ダイニングのイスもガリガリやってくれてますよ。
家の中では暴れん坊なクーですが、外に出るとビビリまくってお漏らししちゃうのですよ(笑)。

投稿: フェイロン | 2008年9月16日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/23224381

この記事へのトラックバック一覧です: 不具合と不満 ~入居1ヶ月後:

« お久しぶりの設計Tさん | トップページ | 入居後の感想 »