« 勝手口の手摺 | トップページ | 1ヶ月経ちました ~クーちゃん編 »

2008年9月25日 (木)

内寸をキッチリ確認しましょう

一戸建住宅ブログランキングへ

前回の記事の画像に少し写っているので、ついでに我が家の勝手口の下駄箱の話を・・・。

勝手口には、旧居で使用していた下駄箱を置いています。

旧居の下駄箱の行き場が無かったので、置くスペースがあれば、とりあえず勝手口に置こうかな、って感じでした。
勝手口に収納があったら色々便利そうだし・・。

打ち合わせ中にも設計さんに内寸及び窓の高さを確認しましたし、建設中にもメジャーで測り、「OK!ギリギリ置ける!」と下駄箱も運んでもらうことに決めました。

しかーし!引越し当日、勝手口へ運んでもらうと
パンダさんが「お客さん、残念です」。

dog :うそぉshock、なんで置けないの???

再度寸法を測ってみても、数字上は入るはず。
何故?なんで??

よーく見るとeye・・・・・
原因は「巾木」でした。

巾木分、スペースが狭くなり、ギリギリ置けるはずだった下駄箱が入らなくなってしまったのですcrying

巾木の存在をスッカリ忘れていました。
というか、勝手口の土間部分にも巾木が付くなんて思ってませんでしたbearing

巾木の上なら置ける!と言うことで、苦肉の策でブロックの上に下駄箱を置くことにしました。

Getabako_1
こうなりましたcrying
下駄箱汚くてすみませんsweat01

Getabako_3
全体はこんな感じです。
窓も少し潰れて開閉が出来なくなりました。
(元々開けるつもりは無かった窓ですけどね)

こうして、苦労して無理やり置いた下駄箱ですが現在殆ど使用されていませんcoldsweats01
予想通り、義父は玄関を使用せず勝手口からのみ出入りしているのですが、義父の靴は普段用とお出かけ用の2足のみcoldsweats01
こんな大きな下駄箱要りませんでした。

スペースが勿体無いので、今度下駄箱は撤去して、燃えないゴミなどのストック置き場にしようと目論んでいます。
義父の靴は、↓みたいな縦長のラックが有れば十分置けますしねwink
563xs371_l_3   

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« 勝手口の手摺 | トップページ | 1ヶ月経ちました ~クーちゃん編 »

完成後」カテゴリの記事

コメント

初めまして☆お邪魔します♪
フェイロンさんのブログいつも参考にさせてもらっています(*^o^*)
我が家は只今建築中なのですが、
一箇所ギリギリでスペースを取っているところがありまして、
フェイロンさんの記事を見てΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
とショックを受けてしまいました(笑)
巾木のぶんなんて考えてもいませんでしたから、
図面上でギリギリ大丈夫!
って思っていたのがとても不安になってしまいました(^_^;)

投稿: ちこりん | 2008年9月25日 (木) 19時32分

ちこりんさん、はじめまして♪

巾木や窓台・ドア枠とか、ほんのちょっとのことなんですけどねぇ。
実は納戸の本棚もドア枠が邪魔でスンナリとは入りませんでした。
ドア枠に傷がつくのを我慢して、エィッと押し込んだら入ったんですけど、多分出せないでしょう(笑)。
やっぱり、勿体無いようでも余裕があるほうが安心ですね。

巾木は家具で隠れてしまうところなら、最初から付けないのもありですね。
家具も壁にピタッとくっつけれますしね。

現場の変化が楽しい時ですね。
私も完成楽しみにしています♪。

投稿: フェイロン | 2008年9月26日 (金) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/23824759

この記事へのトラックバック一覧です: 内寸をキッチリ確認しましょう:

« 勝手口の手摺 | トップページ | 1ヶ月経ちました ~クーちゃん編 »