« Feilong&KurochanのMyForest (5)~お風呂編 | トップページ | Feilong&KurochanのMyForest(6) ~勝手口、階段、2階ホール編 »

2008年8月13日 (水)

引越しの様子

一戸建住宅ブログランキングへ

引越しから1週間が過ぎました。

荷物はほぼ片付きまして一応定位置に収まりました。
引越しに伴うゴミも全て処分し、後は新居での生活ペースを確立するのみです。
義父と同居になったこと、平屋から2階建てになったこと、が一番大きな変化ですが、物の収納位置も変わりまだまだ思考錯誤しながら、生活をしています。

また内覧会をお休みして、遅まきながら引越しの様子を。

8月5日、14時~引越しが始まりました。
作業員は3名。
パンダさんは、旧居にも養生をしてくれました。
20080805_2

家の前までトラックが入れないので、10数メートル離れた所まで小走りで運んでいました。
20080805_4
見てると、本当に休む間もなく、常に動いています。
真夏の暑い中、約2時間掛けて車載が終わりました。
20080805_5
見事に空っぽになった旧居。

そのまますぐに、新居へ移動です。
通常この車移動の際に休憩~sleepyなどできるのでしょうが、うちの場合新居へは車だと1,2分で到着です(笑)。
すぐに作業では可哀想なので、スポーツドリンクを差し入れして一息入れてもらいました。

最初にリーダーさんに、どの部屋に何を置くかを大雑把に話します。
そして、作業開始です。
20080805_6
ここは階段降り口付近、厳重に養生シートが貼られています。

家具などの大物は、最初にリーダーさんにお話した通りにテキパキと搬入。
小物などは作業員の方が「お客さんこれは何処に置きますか?」と一つ一つ聞いてくれました。
くろちゃんは何でもかんでも「納戸へ」というのですが、納戸へは後から大きな本棚の搬入が控えていますので、作業スペースを空けておく必要があります。
ですので、私が2階ホールに待ち構えて、「子供部屋へ!」と誘導しました(笑)。

旧居からの荷物は問題なかったのですが、倉庫からの搬入が大変でした。
納戸に設置予定だった義父の洋服ダンスが階段を通れないことが判明。
20080805_11
仕方なく、梯子でベランダから入れることになりました!

やっとのことで2階に上げたこのタンス。
なんと!納戸へ入れませんでした・・・・crying
廊下巾、ドア巾の関係で曲がれなかったのです・・・・。
仕方なく義父の部屋に置く予定だった本棚と設置位置を替えることに。
洋服ダンスは再びベランダ経由で1階の義父の部屋へ運ばれました。

更に!義父がどーしても和ダンスも部屋に置きたいと言い出したのです!。
設計段階から、「和ダンスは置き場がないから倉庫に置くことになる」と何回も言っていたのに・・・・。
この土壇場になって、自分の部屋に余裕があると見た義父は、後の使い勝手は無視して、ベッドの足元にタンスを置くとか言い出しました。
そこで、仕方ないのでベッドの奥に洋服タンスと並べて置く事にしました。
Cimg0042
わかりますでしょうか?
タンスの下の部分の引き出しはベッドが邪魔で開ける事は出来ません。
さらに腰窓が完全に潰れてしまいました。
折角住林経由で頼んだカーテンなのに・・・crying

反対側の壁は
A_ato
テレビの乗ってるタンスの横に本棚を置く予定だったのです。
ベッドがタンス分中心に寄って来たので、フリースペースが狭くなりました。
義父の部屋にはお仏壇があるので、お坊さんが来た時にみんなが座れるスペースを・・・と思っていたのですが、キツキツになりましたcrying
更に先日お坊さんがこられた時に「うーん、こりゃ狭いね」といった時には、流石にカチンときてしまいましたannoy
無理やりタンスを置くからしかたないでしょannoy、ホントはもう少し広かったはずだもんannoy
と、心の中で叫んでいましたcoldsweats01

と、義父の部屋へのタンス設置に時間がかかって、16時過ぎに開始した搬入作業、終わったのは20時過ぎてました。
途中から応援で1チーム3名が来てくれて、6人での作業だったのにです。

Nando
↑右が義父の部屋から移動してきた本棚で、左は義父所有の大きな本棚。
納戸にはもう一つ私の本棚があるので、「納戸」というより「書庫」のような感じになりました。

大きな本棚、ベッド、仏壇、タンス×2を10分間サービス枠で倉庫から運んでくれたのですが、10分どころか1時間以上掛かってるかも(汗)。
ホントにパンダさんにはお世話になりました。
家具の入れ替えなど、2度手間、3度手間なことをしてもらったのに文句言わずやってくれて、本当にありがとうございました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« Feilong&KurochanのMyForest (5)~お風呂編 | トップページ | Feilong&KurochanのMyForest(6) ~勝手口、階段、2階ホール編 »

完成後」カテゴリの記事

コメント

フェイロンさん
またまた、ためになる記事ですよぉ~~~!(^^)!
引越しって本当に大変ですね。
家具を置く場所はきちんと測っても、運ぶ途中のことなんて考えていませんでした(;_:)。
ぶっつけ本番でやってみます、、、。
その前に、この記事をみさせていただいて覚悟が出来たので、とても良かったです!

内覧会、続きを楽しみにしてますね♪

投稿: まちょり | 2008年8月13日 (水) 11時39分

引越し・・・・お疲れ様でした。(お互いsmile

新居での家具配置も難しいですよね。
住んでみないと使い勝手も分からぬ部分もあり。

我が家はほとんど大物家具はないのですが、唯一あったそんな家具も今回の引っ越しで大処分ですcoldsweats01

いや~・・・お互い夏の引っ越しはつかれますな。

投稿: きこぽん | 2008年8月13日 (水) 14時35分

お疲れさまでした

何やら大変だったようですねsweat02

それにしても・・・パンダさんの頑張りに拍手flair

投稿: 幸せな日々 | 2008年8月14日 (木) 09時23分

まちょりさん、こんばんは。

2階に上げるテレビとか、大きい本棚は設計さんが気にしてくれたのですが、タンスは盲点でしたbearing
本当に数センチ、数ミリの差で置けなかったりするので、「うそぉ~shock」て感じでしたよ。
パンダさんの「お客さん、残念です」の言葉が頭に残っています(笑)。

投稿: フェイロン | 2008年8月15日 (金) 23時20分

きこぽんさん、こんばんは。

ホントに夏の引越しは疲れますね。
赤ちゃんが居るきこぽんさんは、うちより更に大変だったでしょうね・・・・。

家具の配置は、ホントに困ります。
しかも大きい物は、自分たちで移動させるのが大変なので、引越し日が勝負ですね。
後から入れ替えようとか思っても、絶対やりませんから(笑)。

投稿: フェイロン | 2008年8月15日 (金) 23時29分

幸せな日々さん、こんばんは。

倉庫からの荷物がネックでした。
倉庫に入れる前に、サイズを測ったのですが、分解後のサイズまでは測ってなかったので・・・。

パンダさんには、感謝感謝ですconfident

投稿: フェイロン | 2008年8月15日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/22947879

この記事へのトラックバック一覧です: 引越しの様子:

« Feilong&KurochanのMyForest (5)~お風呂編 | トップページ | Feilong&KurochanのMyForest(6) ~勝手口、階段、2階ホール編 »