« 外構計画(10) ~ゴロタ石&下草 | トップページ | Feilong&KurochanのMyForest(8) ~トイレ編 »

2008年8月27日 (水)

外構計画(11) ~第1期工事ほぼ完了

一戸建住宅ブログランキングへ

8月20日(工事23日目)以降、我が家の外構(1期分)も仕上げ作業に入りました。

南側のみす垣の支柱も完全に埋められました。
20080824_1
後は、この塀を何色に塗るかを考えなくてはいけませんが、急ぐ工事ではありません。

六方石の足元、ピンコロ周辺も小さな石が入った化粧セメント?で固められました。
20080818_5

スロープ部分&南側のミニ階段には樹脂舗装がされました。
二日間養生されて、8月24日(工事27日目)、養生シートが外されました。

↓ミニ階段部分
20080824_3
なんか縁石の上にはみ出していますが、その為に自然な土のような感じが増しているような気もします(笑)。
見ると、つい足で土を除けようとしてしまうんですけど、くっ付いてるから取れないんですよね(笑)。

20080824_2
↑スロープ部分。

20080824
セメントの時と比べると、「自然な」感じになってgoodです。
本当は基礎周りをすべて、この樹脂舗装したかったのですが、これがなかなか高価な代物でdespair

まだ詳細が決まっていない北側ですが、古い縁石を並べてくれていました。
20080823_3_3
浄化槽のラインに合わせています。
これらの縁石が車止めの役割を果たしてくれるので、駐車場との境が出来て助かりました。
この縁石の内側をどうするか・・・が今後の課題です。
20080823
フェンスを立てるか、生垣にするか・・・迷いますね。
造園屋さんのお勧めは、当然生垣でしょうけど、手入れがねぇcoldsweats01
緑が増えると、それだけ虫も増えますし。
安いメッシュフェンスでも良いかなぁなんて思っちゃいます(笑)。

後は基礎周りに砂利が入れば、お願いしている部分は終了です。
なんだかんだ言っても、着工から1ヶ月経とうとしています。
やっぱり、早めに計画を立てて、早めに着工してもらった方が、落ち着いて生活できますね~。
入居後、ずっとリビングとDKのカーテンは閉めっぱなしでしたから。

20080724_1
↑外構前  ↓外構後です。

20080826 20080818_9

正直、こんなに雰囲気が変わるとは思っていませんでした。
外構を軽視していたので、反省反省despairsweat01

今後、南側のブロック塀、北側の縁石内側のスペースをどうするかを考えなくてはいけません。
どちらも急ぐ必要は無いですし、造園屋さんも忙しいようなので、今後の予定は全く分かりません。

但し、南側ブロック塀の内側の色塗りは、水道屋さんが重機で傷をつけたのが原因で、住林さんが負担してくれることになってます。
住林さんが考えている塗装費用がどのくらいなのか分からないので、とりあえず造園屋さんに、色塗り作業の見積もりを出してもらうことにしています。
外壁と同じくシーサンドコート塗ってくれれば最高なんですけどね(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« 外構計画(10) ~ゴロタ石&下草 | トップページ | Feilong&KurochanのMyForest(8) ~トイレ編 »

外構」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/23208756

この記事へのトラックバック一覧です: 外構計画(11) ~第1期工事ほぼ完了:

« 外構計画(10) ~ゴロタ石&下草 | トップページ | Feilong&KurochanのMyForest(8) ~トイレ編 »