« 入居後の「あれ~??」 | トップページ | Feilong&KurochanのMyForest(7) ~ベランダ編 »

2008年8月18日 (月)

新しい家族

一戸建住宅ブログランキングへ

引越しのバタバタが落ち着いてきた8月17日、我が家に新しい家族が増えました。

Ku20080817_2

近隣市の譲渡会で貰ってきた、ワンコです。
犬を飼おうと決めていましたが、私的にはもう少し落ち着いてから・・・と思っていたのです。
しかしこの譲渡会、毎月第3日曜日にのみ開催されます。
くろちゃんcatの仕事のローテーションを見ると、今月行かなければ次に行けるのは11月。
「まだ、早いような・・・」と渋る気持ちもあったのですが、少ないチャンスですので思い切っていくことに。

会場に着いてみると、写真のワンコたちの兄弟3匹と別の兄弟2匹の計5匹が居ました。
くろちゃんは、前から「黒がいい」と言っていたので、すぐに写真のワンコに目をつけたようです。
私の犬の好みは・・・バリバリ和犬です。
三角の立ち耳にくるっと巻いた尻尾。
別の2匹の兄弟犬が、遠目では柴犬っぽくて好みだったのですが、近くで見ると・・・鼻が短い。
そして、うずくまっているワンコをあやして(笑)、歩かせてみると後ろ足ががに股です(笑)。
どうやら、柴とパグかブルドッグ系の雑種のようです。
そして抱っこしてみると、見た目以上に毛がフワフワで手入れの面でも×。

写真のワンコたち3兄弟は、黒、こげ茶、茶の3色でした。
ちょっと洋犬っぽい雰囲気もありますが、毛は短くても滑らか。
なかなか人懐っこい感じです。
ただし、黒は緊張したのか、途中でゆるゆるうんち(笑)。

しばらく娘の様子、犬の様子、共に観察していると、後から来た家族があっという間に茶色のワンコを選んで貰っていってしまいました。
それでも、まだ黒とこげ茶の様子を観察していると・・・・
「黒がいいなぁ」と言う声がear
他の家族が黒を狙っているようです。
くろちゃんは最初から「黒」、娘に何度聞いても「黒」と答えるので、ここで決断です。

手続きをしていると、
shadow :どーも、飼い主です。どうか可愛がってやって下さい。

ワンコを持ち込んだ飼い主さんが、会場にいらしたようです。
dog: 親犬はどのくらいの大きさですか?
shadow: 父犬は琉球犬ですから、中型犬です。
dog: 琉球犬???母犬もですか?
shadow: 母犬は日本犬と何かの雑種です。

琉球犬、聞いたことはありますが、どんな感じの犬かパッと思い浮かびません。
帰宅後、すぐに調べてみました(笑)。
純血の琉球犬はとても希少なようですが、父犬が純血の琉球犬でも、我が家に来たワンコはクォーターですから、あまり特徴は受け継いでないかも(笑)。
大きさの見当がついたので良かったです。

名前がないと不便なので、帰途の車中で考えました。
Ku20080817_15
黒色で女の子なので「クー」ちゃん(笑)。
帰宅後、早速買いに行った首輪と名札プレートをつけています。
6月20日生まれとのこと、もうすぐ月齢2ヶ月です。

Ku20080817_5
クーの得意技(笑)。
Ku20080817_7
ペッチャンコになります。

Ku20080817_14
買って来た玩具で遊ぶ時も(笑)。

最初のおしっこを、用意した箱の中でしたので

dog :おおぉ!もしかしてトイレトレーニングできてる?

と、喜んだのですが、まだまだトレーニング中のようでしたcoldsweats01
その後は、好きなところで、粗相し放題。
大小あわせて、何回したでしょう(笑)。

新築なのに!無垢材なのに!、1ヶ月も経たずに室内で犬を飼うなんて・・・・と思うのですが、仕方ありませんね。
別に外で飼ってもいいのですが(大きくなればもちろん外飼いです)、まだ2ヶ月ですし、外構が終わってませんから、仕方ないですねbearing

大丈夫sign02、我が家のバンブーsign03

Ku20080817_16
早速お気に入りの場所を発見したようです。
ごみ箱の陰が好き。

明日は、早速獣医へ連れて行きます。
病気とか無いといいなぁ・・・。


住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« 入居後の「あれ~??」 | トップページ | Feilong&KurochanのMyForest(7) ~ベランダ編 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

またまたBIGな驚きでした!!!
クーちゃん、可愛い~lovely
fumi&子供たちは犬が大好きで、我が家も是非!!!なのですが、としぞうが大っ嫌いなんです(涙)。
犬を飼った場合は、日帰り以上の旅行禁止でよければ、といつも言われます。
(旅行も大好きなfumi。結婚前は旅行関係の仕事をしてたんです…痛いところ突きやがるsad)

それにしても、新築無垢材バンブーに横たわるクーちゃん、気持ちよさそう!!!
まるで住林の最近のCMで『きもちいい~』と転がっている家族みたいです(笑)。

投稿: fumi | 2008年8月18日 (月) 15時38分

おぉぉぉ♪heart04
可愛すぎるdog

譲渡会で譲渡を受けられた事に敬意ですconfident

我が家のゴールデンもWebの里親探しで譲り受けたのですが、悲しい思いをするワンちゃんが山ほどいる中で、高額を出してペットショップから購入される方が後を絶たない現実・・。

新築にベビワンsmile
これから大変ですぞぉsmile

うちも前の家を買ってすぐに今のワンコがやってきたのですが、生後10か月だった当時の我が家の愛犬ちゃんは家を思いっきり破壊しまくってくれました(笑)

うちは夫婦共働きで昼間不在だったこともあり、壁紙やはがされ、階段やら巾木は齧られまくりshock

是非その写真をお見せしたいものですsmile

今回売却にあたってもこれが一番の懸念材料でしが、幸いにもとてもワンちゃんの好きなご家族で良かったです~。

投稿: きこぽん | 2008年8月19日 (火) 20時38分

かかかか、かわいいっ!!!!!!!
いいなぁ、いいなぁ。
アタシもペットを飼いたい派なのですが、オットが絶対ダメ!と言っているので、ワンコもニャンコも飼えそうにありません…(泣)。
クーちゃんがすごく居心地良さそうにしているのが何よりですね。

投稿: 浅海 | 2008年8月20日 (水) 13時01分

fumiさん、こんにちは。

もう少し落ち着いてから・・・と思っていたので、
この段階で犬を飼うことになり、
私自身ちょっとビックリ!です。

是非CMに出演させたい(笑)。
出演料として、きこりん欲しいなぁbleah

投稿: フェイロン | 2008年8月21日 (木) 15時49分

きこぽんさん、こんにちは。

「犬は買うものではない」と言うのが私の見解なのです。
実家でも犬を飼っていましたが、
1匹目は幼稚園児の私が勝手に貰ってきた犬ですし(笑)、
現在実家に居る犬も、譲渡会で貰ってきました。
純血の犬は、もちろん可愛いですが、
気軽に買おうか・・・というお値段ではないですし。

生後半年過ぎて、値が大幅に下がった仔を見ると、「このまま買い手が付かなかったら、この仔はどうなるのかな・・・」と心が揺いだこともありますけどthink

クーも早速、ダイニングのイスをガリガリ齧っていますcoldsweats01
家具は新調したものではないので、そんなに気にしてませんけどね(笑)。
その齧られ後も良い記念になりますよねconfident

投稿: フェイロン | 2008年8月21日 (木) 16時07分

浅海さん、こんにちは。

うちは旦那も私も動物大好き、
義父も犬が好きなので、反対する人間が居ません(笑)。
ただ、旦那は猫も飼いたいと言っているのですが、
猫だと完全室内飼いになりますので、私が却下しています(笑)。

クーは人好きで、我が家に慣れるのも早くて、
性格はいいみたいで、大当たりでした(笑)。
床が冷たくて気持ちいいみたいです。
爪で傷だらけになることを覚悟していたのですが、今のところクーが原因の傷は殆どついてませんので、一安心ですhappy01

投稿: フェイロン | 2008年8月21日 (木) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/23052387

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい家族:

« 入居後の「あれ~??」 | トップページ | Feilong&KurochanのMyForest(7) ~ベランダ編 »