« Feilong&KurochanのMyForest(6) ~勝手口、階段、2階ホール編 | トップページ | 新しい家族 »

2008年8月16日 (土)

入居後の「あれ~??」

一戸建住宅ブログランキングへ

新居での生活も早10日すぎました。

入居後の「あれ~??」な事をご紹介します(笑)。

●入居初日、引越し当日の夜に起こった「あれ~??」

引越し日夜、入浴後さっそく洗濯を・・・と洗濯機を始動しました。
するとピーピーピーとエラー音が!
エラー表示を見てみると、「フェイルター詰まりor排水溝詰り」で排水が出来ないようです。
ここで私思い出しましたflair
どなたかのブログで、排水口についている中フタのような物を外さずに、排水ホースをつけて、洗面所が水浸しになったという記事を見たことを!
排水口を確かめたかったのですが、接続部の外し方が分かりませんbearing
くろちゃんは、疲れて爆睡中。
結局、翌日くろちゃん起床後すぐに、接続部を見てもらいました。
すると、やっぱり有りました中フタが!
cat :なんでこんな物が有るんだannoy

引越し前に排水口を見たとき、中にフタがあるようなことを書いた紙がくっ付いていたから、大丈夫だと思ったような気もするのですが・・・。
今からお引越しの皆さん、洗濯機の排水口、気をつけて下さいませ。

●丸窓の影
これは、入居前から「もしかして・・・」と思っていたのですが、やっぱり・・・でした。
玄関丸窓の飾り、夜になると竹の飾りの影が外から見える!はずでした。
しか~し、結果は残念down
少し太い縦線の影は、ほんの少しだけ映るのですが何の影やら全く分かりませんbearing
原因は「型ガラス&ワーロン紙」です。
ワーロン紙を入れるのだから、型ガラスではなく透明ガラスにすべきだったのです。
「型ガラス」で見えにくくした上に、更に「ワーロン紙」ですから、目隠しを二つつけているような物です。
影が窓の外から見える訳無いですねgawk
ガラスを透明ガラスに変えておけば、思ったとおりの影が映ったかも知れませんが、これも確証はありません。

●お風呂の換気
24時間換気システムで、家全体の空気を入れ替えていますが、浴室には更に「強換気」の設定がスイッチが有ります。
もちろん湿気だらけのお風呂場の換気のためなのですが、「強換気」スイッチを押すと、換気扇の音が静かになりますcoldsweats01
スイッチ入れる前は「ブーン」と換気扇が回っている音が聞こえるのに、スイッチ入れると「シーン」。
スイッチの入り切りが逆?
別に困らないのですが、1ヶ月点検で言わなきゃいけませんね。

●2階の蛍スイッチ
大したことではありませんが、2階の蛍スイッチ、照明点灯中の「赤」ランプが付きません。
居室は全てガラス入りドアなのでいいのですが、納戸とトイレは小さな窓を見なくてはいけません。
特に支障が無いと言えば無いのですが、1階はちゃんと赤、緑両方が付くので、なんで2階は赤がつかないの??って感じです。

洗濯機のこと以外は別に生活に問題ないのですけどね(笑)。
とりあえず、今の時点で気が付いたことを書いてみました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« Feilong&KurochanのMyForest(6) ~勝手口、階段、2階ホール編 | トップページ | 新しい家族 »

完成後」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
住まいブログ経由でたまに拝見させていただいてます。
2階の蛍スイッチの件ですが、蛍スイッチとしてはそれで正常ですよ(ON時:消灯、OFF時:緑点灯)。1階のは恐らくパイロットスイッチですね(ON時:赤点灯、OFF時:緑点灯)
なぜ1階がパイロットで2階が蛍なのかはわかりませんが、スイッチがおかしいというよりはスイッチの種類の間違いかな~と思います。

投稿: けい | 2008年8月16日 (土) 14時50分

お風呂は、換気ができないと辛い時期ですから
早く生産さんに言ったほうがいいかもー。
お忙しいでしょうけど、頑張って♪
義理父さんの箪笥、すごくなっちゃいましたね(苦笑
広く使うつもりだったのに・・・と思うと
フェイロンさんのお気持ち、お察しします。

投稿: ちゃくらん | 2008年8月16日 (土) 15時25分

読みながら、お~と思っていました。
やっぱり住んでみないと、わからないこと、多いですよね。

玄関横の丸窓は、残念。
私も期待していて(笑)、いつ、夜の写真がUPされるかな~なんて、勝手に思っていました。
本当は我が家の丸窓にも欲しかった竹の飾り、羨ましいなぁ。

洗濯機は驚きですね!!!
引越し屋さんも、まさか…でしたね(笑)。
我が家は電気屋さんが設置予定。
ちゃんとやってくれるかな???
動かなかったら、まず排水溝の蓋、ですね。

投稿: fumi | 2008年8月16日 (土) 23時22分

住んでみるといろんなことが気になりますよね・・・

気になるというか、気がつくというか・・・

私はイマイチよくわかっていないままに諸々の設備を使っています・・・(笑)

投稿: きこぽん | 2008年8月17日 (日) 05時53分

けいさん、はじめましてhappy01

スイッチの種類が違うのですね!
よく見てみると、赤点灯するのは、リビングとトイレだけでしたsweat01
トイレは消し忘れが多いので、赤点灯するととても助かりますが、2階は緑点灯のみ・・・。
うちが指定した覚えは無いので、ちょっと不思議です。

投稿: フェイロン | 2008年8月18日 (月) 00時14分

ちゃくらんさん、こんばんは。

お風呂換気、今のとこ現状でも一晩経てばキレイに乾いているので、まだ連絡とって無かったのですcoldsweats01
そろそろ言った方が良いですね(笑)。

義父の部屋・・・あのタンスの置き方は苦渋の選択です。
ベッドの向きを変える方法もあったのですが、
掃き出し窓のまん前にベッドが来て、
掃き出し窓さえ使用不可になってしまうので、
私が今の置き方を提案しました。
折角、家具の置き方まで考えて建てたのに・・・pout
と内心では不満爆発ですが、ここはグッと我慢なのです(笑)。

投稿: フェイロン | 2008年8月18日 (月) 00時22分

fumiさん、こんばんは。

丸窓・・・本当に残念無念です。
型ガラスにする必要なかったんですけどね~、
全然気が付きませんでしたthink
影の為だけにガラスを入れ替えるほど、
余裕が無いのでここは我慢です(笑)。
元々自分たちはあまり見ない場所ですしbleah

洗濯機、うちは引越屋さんは設置だけで、接続は旦那が自分でやったような気がします。
設置に立ち会えたら一番確実ですね。

投稿: フェイロン | 2008年8月18日 (月) 00時28分

きこぽんさん、こんばんは。

本当に・・いろんな事に気付きますね。

IHクッキングヒーターもありました、「あれ~?」なことが。
「湯沸し」ボタンが無いんですbearing
旧居でも同じ三菱製のIHだったのですが、これには「湯沸し」ボタンがあって、お湯が沸いたら自動に止まったんです。
ちょっとお湯沸かしたい時に、ポンとボタン押して離れても平気だったんですけど、新居のはこの機能がありませんでしたbearing
いつか絶対お湯を噴きこぼしそうですcoldsweats01

投稿: フェイロン | 2008年8月18日 (月) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/23010890

この記事へのトラックバック一覧です: 入居後の「あれ~??」:

« Feilong&KurochanのMyForest(6) ~勝手口、階段、2階ホール編 | トップページ | 新しい家族 »