« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

Feilong&KurochanのMyForest(9) ~寝室&書斎編

一戸建住宅ブログランキングへ

寝室と書斎コーナーです。

20080721_37
寝室は6帖強なので、タンスとベッドを置くと通路分しかスペースは残りません。

20080721_36
寝室西側のタンス置き場です。
背の低い整理ダンスの上に天袋をつけました。
手持ちのタンスがライト色なので、この天袋の色は迷いましたが、床や他の建具と同じミディアム色にしました。

20080724_32_2
南側。ベッドの高さに合わせてコンセントの位置を上げています。
20080724_33
こちらの写真の方が見やすいでしょか。
二口ではなく4つ口コンセントにすれば良かった・・・と後悔。
電気スタンドに携帯にゲーム(笑)、すでに足りませんbearing
蛸足決定です~weep

照明は
20080719_s
当初白熱灯ダウンライトでしたが蛍光灯シーリングに変えました。
天井クロスに合わせて、色から選びました。

20080719_28
寝室の北西にある書斎コーナー。

20080719_syo
35cmほど床上げしています。
和紙製畳、栗色を使用。
バンブー腰壁は、床材の余りを貼ってもらったものです。

20080719_syo_1
下段カウンターの両脇はPC設置スペースです。
搬入されたカウンターが長過ぎましたが、棟梁に現場で切って調整して貰いました。

上部カウンターには、オープン型収納を二つ、真ん中の空間がプリンター用です。
Cimg0019 

出入り口に遮光ロールスクリーンを付けましたが、閉めると
20080721_38
これ、裏側です(笑)。
書斎側から開け閉めするように付けたら、寝室側が裏になってしまいました(笑)。
折角カーテンと色を合わせたのに、意味ないですねcoldsweats01

20080719_syo_2
書斎の照明です。
蛍光灯ダウンライト一つ。
一つで手元が暗くないか、ちょっと心配でしたが、大丈夫そうです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

ローン実行

一戸建住宅ブログランキングへ

今頃?って感じですが、8月26日にローンが実行されました。
10年目までは2.45%、11年目~3.0%の段階金利、30年ローンです。
保証料は結局変わらず、0.3%になりましたweep

実はローン実行までに、また銀行とひと悶着あったのですcoldsweats01

つなぎ融資の期限は8月29日まででしたから、26日実行はギリギリです。
先に払ったつなぎ融資の金利は・・ほぼまるまる取られ、返金は僅か4千円弱weep
本当はもう1週間早く8月18、19日辺りに実行され、約10日分前後の金利が返金される予定だったのに、銀行側の処理の遅れで延期になったのです。

その処理の遅れの原因が、なんとも細かいことにローン申請書に書いてあるのと、現金使用割合が違う、ということでした。
我が家は建築にあたり義父から援助がありました。
色々考えて、その義父からの援助は全て建築費に当て、残った自分たちの現金資金を家具家電・火災保険・外構など諸費用に当てることにしました。

ところが最初の申請書には、私たちの手持ち資金を全て建築費に当て、足りない分を義父の援助から払うようになっていました。
実際は義父援助は全て建築費に当てているので、義父の持分が多くなっています。
それが銀行的には気に入らなかったようです。
どっちみち土地は義父名義なんだから、家の持分なんかどうでもいいじゃない?と思うのですが・・・。
私たちの現金資金は何に使ったのか?
今どのくらい現金が残っているのか?などをうるさく聞いてきました。
地震保険のコピーまでとっていきました。

dog :自分のお金を何に使おうが勝手じゃない!
   ローン金額が増えた訳でもないのに、ゴチャゴチャうるさいよ!angryannoy
と、心の中で叫びつつ、対応していました。

それだけでも、ブチ切れなのに、更に細かいことを言ってきました。
外構でつけた階段を使用するには、隣の義父所有の駐車場を通過しないといけないので、その駐車場の土地に「〇〇番地の家の所有者が土地を通過することを許可する」みたいなことを記載させろというのです。
20080808_1
門柱石は土地境界を越えていないのですが、下のピンコロが境界を越えているんですって!

我が家がローンを支払えなくなった場合に抵当権を持つ銀行が家を売却するようになるのでしょうが、その売却時の心配をしているのでしょう。

しかし、その話を聞いた時、義父も私も
dogleo :はぁ?upannoy そんなら売る時に壊せば?annoy
dog :スロープ側からなんぼでも上がれるしannoy

さらに、勝手に我が家の駐車場を浄化槽の位置に設定しといて、車を出し入れするのにも、義父の駐車場を通過しないといけないから・・・など言ってきます。

dog :誰が、こんな所に車置くって決めたんですかannoy
   設計段階から、ここがうちの駐車場になったことは一度も無いし、ここに置くって言った覚えもないですよannoy
   第一ここに車置けるわけ無いでしょannoyannoy

その場にくろちゃんが居なくてセーフ、って感じでした。
多分、大爆発していたと思いますsweat02

こんな感じで、なんだかんだと有って、やっとローンが実行された訳ですcoldsweats01
来月から返済が始まります。
とにかく頑張って返済していかなくっちゃrock
  

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

Feilong&KurochanのMyForest(8) ~トイレ編

一戸建住宅ブログランキングへ

外構の完成で少しお休みしていた内覧会の続きです。
まだ、やってんの?って感じですけど・・・sweat01
折角書いた記事なので、一応UPさせて頂きますcoldsweats01

1F、2Fのトイレ紹介です。

先ず1Fトイレ。

20080724_17
和風な落ち着いた空間を目指してみたのですが・・・。
便器はTOTO、標準の手洗い無しの物。
色はハーベストブラウンです。
横の手洗いカウンターはTOTOのXATT150。
20080724_18
足元収納と、タオル掛けを更にオプションでつけました。

20080724_19
足元収納はスライドして開きます。
中にはごみ箱も。

20080724_20
便器上にも収納をつけました。
取っ手の付いている部分は踏み台が要りますが、下の方は踏み台無しで開閉、出し入れができます。
(写真で扉の右下にシールのような物が付いていますが、これは傷があった箇所です。入居前にキレイな扉と交換済み。)

照明は蛍光灯にチャレンジ。
20080720_12
やはり、最初はちょっと暗いですdown
失敗だった・・・かも。

2Fトイレです。
20080721_26
壁紙で遊んだつもりでしたが、結局1Fトイレと似たような色合いになってしまって、ちょっと残念ですdespair
こちらもTOTOの標準便器、色はパステルアイボリー。
収納は標準の壁埋め込み。
ペーパーホルダーはTOTOの2連の物、色は便器と一緒。
タオルリングのみKAWAJUNです。
20080726
住林ショールームで使ってあったのを「これで」と指定しただけcoldsweats01

こちらの照明はクリプトン球ですので、照度に問題なし。
20080719_2f
シンプルで、お値段もそれなり(笑)。

トイレは1F、2Fともクロス選びには時間を費やしましたが、設備そのものには力は入ってません(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

外構計画(11) ~第1期工事ほぼ完了

一戸建住宅ブログランキングへ

8月20日(工事23日目)以降、我が家の外構(1期分)も仕上げ作業に入りました。

南側のみす垣の支柱も完全に埋められました。
20080824_1
後は、この塀を何色に塗るかを考えなくてはいけませんが、急ぐ工事ではありません。

六方石の足元、ピンコロ周辺も小さな石が入った化粧セメント?で固められました。
20080818_5

スロープ部分&南側のミニ階段には樹脂舗装がされました。
二日間養生されて、8月24日(工事27日目)、養生シートが外されました。

↓ミニ階段部分
20080824_3
なんか縁石の上にはみ出していますが、その為に自然な土のような感じが増しているような気もします(笑)。
見ると、つい足で土を除けようとしてしまうんですけど、くっ付いてるから取れないんですよね(笑)。

20080824_2
↑スロープ部分。

20080824
セメントの時と比べると、「自然な」感じになってgoodです。
本当は基礎周りをすべて、この樹脂舗装したかったのですが、これがなかなか高価な代物でdespair

まだ詳細が決まっていない北側ですが、古い縁石を並べてくれていました。
20080823_3_3
浄化槽のラインに合わせています。
これらの縁石が車止めの役割を果たしてくれるので、駐車場との境が出来て助かりました。
この縁石の内側をどうするか・・・が今後の課題です。
20080823
フェンスを立てるか、生垣にするか・・・迷いますね。
造園屋さんのお勧めは、当然生垣でしょうけど、手入れがねぇcoldsweats01
緑が増えると、それだけ虫も増えますし。
安いメッシュフェンスでも良いかなぁなんて思っちゃいます(笑)。

後は基礎周りに砂利が入れば、お願いしている部分は終了です。
なんだかんだ言っても、着工から1ヶ月経とうとしています。
やっぱり、早めに計画を立てて、早めに着工してもらった方が、落ち着いて生活できますね~。
入居後、ずっとリビングとDKのカーテンは閉めっぱなしでしたから。

20080724_1
↑外構前  ↓外構後です。

20080826 20080818_9

正直、こんなに雰囲気が変わるとは思っていませんでした。
外構を軽視していたので、反省反省despairsweat01

今後、南側のブロック塀、北側の縁石内側のスペースをどうするかを考えなくてはいけません。
どちらも急ぐ必要は無いですし、造園屋さんも忙しいようなので、今後の予定は全く分かりません。

但し、南側ブロック塀の内側の色塗りは、水道屋さんが重機で傷をつけたのが原因で、住林さんが負担してくれることになってます。
住林さんが考えている塗装費用がどのくらいなのか分からないので、とりあえず造園屋さんに、色塗り作業の見積もりを出してもらうことにしています。
外壁と同じくシーサンドコート塗ってくれれば最高なんですけどね(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

外構計画(10) ~ゴロタ石&下草

一戸建住宅ブログランキングへ

お盆開けの8月17日(工事20日目)、日曜日なのに作業が行われました。

前日から久しぶりのまとまった雨が降り、当日も時折パラパラ降っていましたので、下草を植えるのに丁度良い天気だった為です。

ゴロタ石が入れられました。
20080818_2
何色の石が入るのかなぁ?と思っていたのですが、白でした。
瓦が黒ですから、色がハッキリしますね。

そして下草類。
20080818_6
予想以上に沢山植えられています。
一式1万5千円の下草たち。
草花に疎い私には、どれが何だかさっぱり分かりませんcoldsweats01

南側
20080818_7
景石の後ろ側にも、1本木が植えられいます。
プラン図には入ってませんでしたが、これも下草の中に入るのでしょうか(笑)。

丸窓側
20080818_8

お向かいさんから見ると
20080818_1
こんな感じになりました。
緑が増えて、また少し雰囲気が良くなった気がします。

後は、庭への階段とスロープ部分に樹脂舗装をすれば、外構はほぼ完成~clovershineです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

外構計画(9) ~南側みす垣

一戸建住宅ブログランキングへ

8月11日(工事11日目)からお盆休みも含めて約1週間掛けて、南側の既存ブロック塀に目隠し用のみす垣が取り付けられました。

20080811
このように、ブロック塀をカットして、支柱をはめ込みます。

20080811_1

1日に1本ずつ支柱が増えてきました。
セメントで支柱を固定するので、一気に設置できないようです。

20080811_3
徐々にフェンスが伸びていきます。

20080818_10
全部設置完了すると、こんな感じです。
ブロック塀がとてつもなく格好悪いですねぇbearing
雰囲気ぶち壊しですweep
色を塗ればいいのでしょうけど、隣は駐車場だし・・・。

目隠しの効果ですが
20080807_6
みす垣無しのDK掃き出し窓。
隣の駐車場及び、1軒隣のお宅からも丸見えですsad

20080813
みす垣があると、駐車場の視線はほぼ完全にカット!
お隣さんからはまだ見えそうですが、食卓は見えないのでOKです(笑)。

いよいよ外構も大詰めです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

外構計画(8) ~玄関前みす垣&瓦

一戸建住宅ブログランキングへ

外構工事が順調に進んできたので、内覧会はまたまたお休みです。
先に外構工事のお話を。

8月7日~9日、外構工事10日~12日目の様子です。

引越し翌日の6日は実家に娘を預けていた為、夜迎えついでに実家に1泊。
後片付けの中休みをした後、7日の夕方帰ってみると・・・・

20080807
玄関前のみす垣が設置されていました!

dogcat :おぉ~!!いいねぇhappy02

石が隠れてしまいましたが、それでも雰囲気は良い感じlovely
色も格子の色と合って、バッチリgoodです。

翌日8日には玄関ドア横に玉祖垣(プラン図による)が付けられました。
これは落下防止のためです。
20080808_1
20080808

南側、庭へと続くミニ階段もできました。
20080809_2_2   
左端、ブロック塀の前にある茶色の石(赤丸)。
これは、なんと隣の土地にあった石なんだそうですcoldsweats01
石が立ってる左側、ちょっと土が見えている箇所がありますね(青四角)。
あの場所にあったこの石、厚みがちょうど良かったから・・と拝借してくっつけちゃったのだとか(笑)。
確かに、あの場所にありましたよ、石。
基礎工事中の時に、現場を覗くのに石の上に乗ってましたもの私(笑)。
因みに他の石は、ちゃんと造園屋さんが持ってきた物ですwink

そして、9日。
20080809_3
木々と基礎との間に、瓦が置かれました。
20080809
基礎側には今後ゴロタ石が敷かれます。
何色の石が敷かれるのかは知りません(笑)。
完全にお任せです。

20080809_1
自分たちは余り見ることの無い角度、南側からの写真です。

後は南側、ブロック塀の上に目隠し用のみす垣が付けられて、基礎周りに砂利が入ると、とりあえず第1期外構は終わりです。
次は北側の浄化槽周辺をどうするか、また考えなくてはいけません。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

Feilong&KurochanのMyForest(7) ~ベランダ編

一戸建住宅ブログランキングへ

ベランダです。
我が家のメイン物干し場として活躍してもらう予定です。
ベランダについてのこだわりはこちらの記事を

20080721_29
標準の手摺に、標準のタイル、ラスティックイエローです。
水栓取り付け位置は床から60cm。
バケツなどで水受けするでしょうが、水ハネを少なくする為に、少し低い位置にしました。

奥にBS・CSの引き込み口もあります(コードがぶら下がってる方)。
アンテナ取付金具は、自分で購入。
色を塗って(色塗りの様子はこちら)、取り付けは住林さんにお願いしました。

引きこみ口の下には外部コンセント。
20080718_14
ベランダに限らず、外部コンセントは全てこのスマートデザインシリーズです。
濃い外壁に白の従来の外部コンセントはちょと・・・なのでこれをつけました。
違和感なく溶け込んでくれていますgood

腰壁についてる物干し金具はホスクリーンLP型。
収納状態は
Berandahosu

アームを伸ばすと
Berandahosu_1_2
アームは700mmのタイプです。

一番高い位置までスライドさせると
Berandahosu_2_2
ここまで、上がります。
一番高いところで170cmくらいになります。
シーツなど長い物も干せそうです。

 

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

新しい家族

一戸建住宅ブログランキングへ

引越しのバタバタが落ち着いてきた8月17日、我が家に新しい家族が増えました。

Ku20080817_2

近隣市の譲渡会で貰ってきた、ワンコです。
犬を飼おうと決めていましたが、私的にはもう少し落ち着いてから・・・と思っていたのです。
しかしこの譲渡会、毎月第3日曜日にのみ開催されます。
くろちゃんcatの仕事のローテーションを見ると、今月行かなければ次に行けるのは11月。
「まだ、早いような・・・」と渋る気持ちもあったのですが、少ないチャンスですので思い切っていくことに。

会場に着いてみると、写真のワンコたちの兄弟3匹と別の兄弟2匹の計5匹が居ました。
くろちゃんは、前から「黒がいい」と言っていたので、すぐに写真のワンコに目をつけたようです。
私の犬の好みは・・・バリバリ和犬です。
三角の立ち耳にくるっと巻いた尻尾。
別の2匹の兄弟犬が、遠目では柴犬っぽくて好みだったのですが、近くで見ると・・・鼻が短い。
そして、うずくまっているワンコをあやして(笑)、歩かせてみると後ろ足ががに股です(笑)。
どうやら、柴とパグかブルドッグ系の雑種のようです。
そして抱っこしてみると、見た目以上に毛がフワフワで手入れの面でも×。

写真のワンコたち3兄弟は、黒、こげ茶、茶の3色でした。
ちょっと洋犬っぽい雰囲気もありますが、毛は短くても滑らか。
なかなか人懐っこい感じです。
ただし、黒は緊張したのか、途中でゆるゆるうんち(笑)。

しばらく娘の様子、犬の様子、共に観察していると、後から来た家族があっという間に茶色のワンコを選んで貰っていってしまいました。
それでも、まだ黒とこげ茶の様子を観察していると・・・・
「黒がいいなぁ」と言う声がear
他の家族が黒を狙っているようです。
くろちゃんは最初から「黒」、娘に何度聞いても「黒」と答えるので、ここで決断です。

手続きをしていると、
shadow :どーも、飼い主です。どうか可愛がってやって下さい。

ワンコを持ち込んだ飼い主さんが、会場にいらしたようです。
dog: 親犬はどのくらいの大きさですか?
shadow: 父犬は琉球犬ですから、中型犬です。
dog: 琉球犬???母犬もですか?
shadow: 母犬は日本犬と何かの雑種です。

琉球犬、聞いたことはありますが、どんな感じの犬かパッと思い浮かびません。
帰宅後、すぐに調べてみました(笑)。
純血の琉球犬はとても希少なようですが、父犬が純血の琉球犬でも、我が家に来たワンコはクォーターですから、あまり特徴は受け継いでないかも(笑)。
大きさの見当がついたので良かったです。

名前がないと不便なので、帰途の車中で考えました。
Ku20080817_15
黒色で女の子なので「クー」ちゃん(笑)。
帰宅後、早速買いに行った首輪と名札プレートをつけています。
6月20日生まれとのこと、もうすぐ月齢2ヶ月です。

Ku20080817_5
クーの得意技(笑)。
Ku20080817_7
ペッチャンコになります。

Ku20080817_14
買って来た玩具で遊ぶ時も(笑)。

最初のおしっこを、用意した箱の中でしたので

dog :おおぉ!もしかしてトイレトレーニングできてる?

と、喜んだのですが、まだまだトレーニング中のようでしたcoldsweats01
その後は、好きなところで、粗相し放題。
大小あわせて、何回したでしょう(笑)。

新築なのに!無垢材なのに!、1ヶ月も経たずに室内で犬を飼うなんて・・・・と思うのですが、仕方ありませんね。
別に外で飼ってもいいのですが(大きくなればもちろん外飼いです)、まだ2ヶ月ですし、外構が終わってませんから、仕方ないですねbearing

大丈夫sign02、我が家のバンブーsign03

Ku20080817_16
早速お気に入りの場所を発見したようです。
ごみ箱の陰が好き。

明日は、早速獣医へ連れて行きます。
病気とか無いといいなぁ・・・。


住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

入居後の「あれ~??」

一戸建住宅ブログランキングへ

新居での生活も早10日すぎました。

入居後の「あれ~??」な事をご紹介します(笑)。

●入居初日、引越し当日の夜に起こった「あれ~??」

引越し日夜、入浴後さっそく洗濯を・・・と洗濯機を始動しました。
するとピーピーピーとエラー音が!
エラー表示を見てみると、「フェイルター詰まりor排水溝詰り」で排水が出来ないようです。
ここで私思い出しましたflair
どなたかのブログで、排水口についている中フタのような物を外さずに、排水ホースをつけて、洗面所が水浸しになったという記事を見たことを!
排水口を確かめたかったのですが、接続部の外し方が分かりませんbearing
くろちゃんは、疲れて爆睡中。
結局、翌日くろちゃん起床後すぐに、接続部を見てもらいました。
すると、やっぱり有りました中フタが!
cat :なんでこんな物が有るんだannoy

引越し前に排水口を見たとき、中にフタがあるようなことを書いた紙がくっ付いていたから、大丈夫だと思ったような気もするのですが・・・。
今からお引越しの皆さん、洗濯機の排水口、気をつけて下さいませ。

●丸窓の影
これは、入居前から「もしかして・・・」と思っていたのですが、やっぱり・・・でした。
玄関丸窓の飾り、夜になると竹の飾りの影が外から見える!はずでした。
しか~し、結果は残念down
少し太い縦線の影は、ほんの少しだけ映るのですが何の影やら全く分かりませんbearing
原因は「型ガラス&ワーロン紙」です。
ワーロン紙を入れるのだから、型ガラスではなく透明ガラスにすべきだったのです。
「型ガラス」で見えにくくした上に、更に「ワーロン紙」ですから、目隠しを二つつけているような物です。
影が窓の外から見える訳無いですねgawk
ガラスを透明ガラスに変えておけば、思ったとおりの影が映ったかも知れませんが、これも確証はありません。

●お風呂の換気
24時間換気システムで、家全体の空気を入れ替えていますが、浴室には更に「強換気」の設定がスイッチが有ります。
もちろん湿気だらけのお風呂場の換気のためなのですが、「強換気」スイッチを押すと、換気扇の音が静かになりますcoldsweats01
スイッチ入れる前は「ブーン」と換気扇が回っている音が聞こえるのに、スイッチ入れると「シーン」。
スイッチの入り切りが逆?
別に困らないのですが、1ヶ月点検で言わなきゃいけませんね。

●2階の蛍スイッチ
大したことではありませんが、2階の蛍スイッチ、照明点灯中の「赤」ランプが付きません。
居室は全てガラス入りドアなのでいいのですが、納戸とトイレは小さな窓を見なくてはいけません。
特に支障が無いと言えば無いのですが、1階はちゃんと赤、緑両方が付くので、なんで2階は赤がつかないの??って感じです。

洗濯機のこと以外は別に生活に問題ないのですけどね(笑)。
とりあえず、今の時点で気が付いたことを書いてみました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

Feilong&KurochanのMyForest(6) ~勝手口、階段、2階ホール編

一戸建住宅ブログランキングへ

地味な存在の勝手口、階段、2階ホールの紹介です。

先ずは勝手口。
20080724_23
引き戸タイプの勝手口です。
ここの照明も人感センサーで点灯します。

20080724_25
ガラス部分は上下に開いて、通風できます。
もちろん網戸つきです。

20080724_24
ボタン錠。(こだわりの記事はこちら
勝手口の鍵を持ち歩かなくても出入りできます。
義父店舗への出入りが多い為、防犯対策も兼ねてつけました。
ボタン押すのがまどろっこしく感じることもありますが、便利です。

20080719_kai
そして階段。
内壁にはリビングと同じリブリーニューを貼っています。
少々すがったりしても大丈夫でしょう。

20080721_25
こだわった踊り場部分。(こだわりの記事はこちら
出来ればここも段差無しが良かったのですが・・・。

20080724_28
2階の降り口から見た階段です。

20080724_30
階段上がると見える風景。
正面ドアが寝室、寝室手前右側のドアが納戸。
階段上がって右に曲がるとトイレ、左に曲がると洋室B、ホールへ続きます。

20080724_58
階段上がって左後ろを見ると、約2帖の2Fホール。
室内の物干し場です。
ここから直接ベランダに出れます。

20080724_43 
ダウンライト二つと、ホスクリーン。
長さが少し長いタイプをつけています。


20080719_hol
ホールの腰壁にはガラスブロックを入れました。
壁厚を利用した本棚と迷いましたが、娘がよじ登りそうなのでガラスブロックにしました。
明り取りとしてというよりは、飾りですね。

20080724_41
ここのカーテンは施主支給。
ホームセンターの2枚で2千円弱のお買い得品です(笑)。
一応ミラーカーテンなので、十分でしょう?

20080724_34
2階トイレ前にある、足元灯。
暗くなると自動点灯、停電時には取り外して懐中電灯として使用できます。
同じ物が階段上り口にもあります。
そして床の丸い物体は、ドアストッパー。
1、2階トイレと洋室Bと義父の部屋の計4箇所ついてます。(他は全て引き戸。)
20080719_doastop_1
上の写真は義父の部屋のです。
マグネット式ですので、簡単に止まります。
ちょっと磁力が弱いかな~、勢いよく開けると止まらず跳ね返ってきます(泣)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

引越しの様子

一戸建住宅ブログランキングへ

引越しから1週間が過ぎました。

荷物はほぼ片付きまして一応定位置に収まりました。
引越しに伴うゴミも全て処分し、後は新居での生活ペースを確立するのみです。
義父と同居になったこと、平屋から2階建てになったこと、が一番大きな変化ですが、物の収納位置も変わりまだまだ思考錯誤しながら、生活をしています。

また内覧会をお休みして、遅まきながら引越しの様子を。

8月5日、14時~引越しが始まりました。
作業員は3名。
パンダさんは、旧居にも養生をしてくれました。
20080805_2

家の前までトラックが入れないので、10数メートル離れた所まで小走りで運んでいました。
20080805_4
見てると、本当に休む間もなく、常に動いています。
真夏の暑い中、約2時間掛けて車載が終わりました。
20080805_5
見事に空っぽになった旧居。

そのまますぐに、新居へ移動です。
通常この車移動の際に休憩~sleepyなどできるのでしょうが、うちの場合新居へは車だと1,2分で到着です(笑)。
すぐに作業では可哀想なので、スポーツドリンクを差し入れして一息入れてもらいました。

最初にリーダーさんに、どの部屋に何を置くかを大雑把に話します。
そして、作業開始です。
20080805_6
ここは階段降り口付近、厳重に養生シートが貼られています。

家具などの大物は、最初にリーダーさんにお話した通りにテキパキと搬入。
小物などは作業員の方が「お客さんこれは何処に置きますか?」と一つ一つ聞いてくれました。
くろちゃんは何でもかんでも「納戸へ」というのですが、納戸へは後から大きな本棚の搬入が控えていますので、作業スペースを空けておく必要があります。
ですので、私が2階ホールに待ち構えて、「子供部屋へ!」と誘導しました(笑)。

旧居からの荷物は問題なかったのですが、倉庫からの搬入が大変でした。
納戸に設置予定だった義父の洋服ダンスが階段を通れないことが判明。
20080805_11
仕方なく、梯子でベランダから入れることになりました!

やっとのことで2階に上げたこのタンス。
なんと!納戸へ入れませんでした・・・・crying
廊下巾、ドア巾の関係で曲がれなかったのです・・・・。
仕方なく義父の部屋に置く予定だった本棚と設置位置を替えることに。
洋服ダンスは再びベランダ経由で1階の義父の部屋へ運ばれました。

更に!義父がどーしても和ダンスも部屋に置きたいと言い出したのです!。
設計段階から、「和ダンスは置き場がないから倉庫に置くことになる」と何回も言っていたのに・・・・。
この土壇場になって、自分の部屋に余裕があると見た義父は、後の使い勝手は無視して、ベッドの足元にタンスを置くとか言い出しました。
そこで、仕方ないのでベッドの奥に洋服タンスと並べて置く事にしました。
Cimg0042
わかりますでしょうか?
タンスの下の部分の引き出しはベッドが邪魔で開ける事は出来ません。
さらに腰窓が完全に潰れてしまいました。
折角住林経由で頼んだカーテンなのに・・・crying

反対側の壁は
A_ato
テレビの乗ってるタンスの横に本棚を置く予定だったのです。
ベッドがタンス分中心に寄って来たので、フリースペースが狭くなりました。
義父の部屋にはお仏壇があるので、お坊さんが来た時にみんなが座れるスペースを・・・と思っていたのですが、キツキツになりましたcrying
更に先日お坊さんがこられた時に「うーん、こりゃ狭いね」といった時には、流石にカチンときてしまいましたannoy
無理やりタンスを置くからしかたないでしょannoy、ホントはもう少し広かったはずだもんannoy
と、心の中で叫んでいましたcoldsweats01

と、義父の部屋へのタンス設置に時間がかかって、16時過ぎに開始した搬入作業、終わったのは20時過ぎてました。
途中から応援で1チーム3名が来てくれて、6人での作業だったのにです。

Nando
↑右が義父の部屋から移動してきた本棚で、左は義父所有の大きな本棚。
納戸にはもう一つ私の本棚があるので、「納戸」というより「書庫」のような感じになりました。

大きな本棚、ベッド、仏壇、タンス×2を10分間サービス枠で倉庫から運んでくれたのですが、10分どころか1時間以上掛かってるかも(汗)。
ホントにパンダさんにはお世話になりました。
家具の入れ替えなど、2度手間、3度手間なことをしてもらったのに文句言わずやってくれて、本当にありがとうございました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

Feilong&KurochanのMyForest (5)~お風呂編

一戸建住宅ブログランキングへ

お風呂です。

計画当初はお風呂は1.25坪だったのですが、終盤の玄関上の庇の問題の時に、1坪に縮小になりました。

20080720_4
日立ハウステックのSAHBシリーズです。
浴槽人工大理石で、スターブラウン。
正面の壁は、レイヤーブラウン。
他3面はレイヤーベージュ。
カウンター上はモカブラウン、下はスマートベージュ。
床はフィールベージュ。

20080720_3
オプションで付けたマッサージシャワー&メタルホースとシャワーフック付き握りバー。
フック付き握りバー、メタルだと思い込んでいてたので、樹脂製の物が設置されて「しまった~bearing」でした。
ちゃんと指定しなくてはいけませんでした。

20080721_18
この窓にも着工後ロールスクリーンを追加でお願いしました。
湯船の正面にあるので、立ち上がると丸見えeye状態ですからsad
壁の色と似たような色が見つかって良かった・・・。

新規購入した、お風呂イスと洗面器&湯桶。
20080731_13
いい感じに色が合ったなぁと自己満足wink

浴室乾燥、暖房はありません。
色の統一以外、あまり思い入れのない場所です(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

外構計画(7) ~植栽

一戸建住宅ブログランキングへ

8月9日、引越しの片づけがほぼ終了しました。
今日は、幼稚園のクラス親睦会で、お昼を挟んで約半日、幼稚園で過ごしましたので、娘も疲れて早々に寝てしまいましたので、ゆっくり記事が書けます(笑)。

これを書く前に、レシートの整理をしたのですが・・・引越しに伴う生活雑貨類で3万近く買い物をしていましたsad
100均で約5千円・・・1個100円ですから50点も細々したものを買ってるんですsign03
いや~一応引越し費用として、それなりに用意してましたが、ホントに支払い大丈夫?と不安になってきますsweat01

買う物も多ければ、捨てる物も多いです。
一度軽箱バンに満載でクリーンセンターへ行きましたが、もう一度行く必要があります。
ダンボールが大半ですが、うちは梱包もパンダさんに頼んだ為、「こんな物まで梱包してるよ~sad」なんて物もあったりしました。
梱包を頼む時は、先に不要分はしっかり分けておかないと、いらない物まで梱包されてしまいますので、要注意ですね。

引越し日当日も、外構工事は行われていました。

引越し当日の8月5日、外構工事8日目です。
20080805_3
階段横に1本の木が。
プラン図ではカクレミノとあります。

20080805_2
そして、台杉と竹。
正面からの写真を撮れば良かったですね・・・。
プラン図では、手前に竹3本、その奥に台杉だったのですが、竹の方が背が高かったので、バランスを考えて位置を入れ替えたそうです。

20080805_4
全体的には、こんな感じです。

20080806_1
階段上り口の方から見たところ。

20080806
ポーチの明かりが付くと少し柔らかい感じ?。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

Feilong&KurochanのMyForest (4) ~洗面脱衣所編

一戸建住宅ブログランキングへ

洗面脱衣所です。

20080724_9
住林クレストの750サイズ洗面台と460のキャビネットの組み合わせです。
色はパールエメラルド。
決め手はキャビネットの仕様です。
写真のように下半分は引き出しになっているのが欲しかったのです。
このキャビネット以外に収納が無いので、家族の下着をそれぞれ引き出しに、上半分にはタオルを入れる予定です。

20080724_10
洗面台、キャビネットの両方に天袋もつけました。

20080724_12
標準のタオル掛け。TOTOです。
取り付け位置を標準の設定より少し低くしてもらいました。

20080724_11
こちらは、浴室出入り口そばに付けたバスタオル掛けです。
一応普通のタオル掛けと同じシリーズだったと思います。

20080724_13
配電盤近くのコンセントは壁付け扇風機用です。
壁上部を補強してあります。
お風呂上りに、扇風機で一息つく予定(笑)。

20080721_19
洗濯機上の窓に、目隠しのブラインドをつけました。
浴室出入り口と1直線上にある窓なので、着工後気になってつけてもらいました。
実際、窓の高さが思っていたより高かったので必要なかったかも知れませんが、安心してお風呂に入りたいですからねcoldsweats01

洗面脱衣所のクロスは施工の際に、選定していた物と違うクロスが貼られるハプニングがあったのですが、間違えて貼られた物の方が好みだったので、そのまま採用になりましたwink

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

外構計画(6) ~表札が・・・

一戸建住宅ブログランキングへ

数日、ご無沙汰していましたdown
放置している間にも、たくさんの方に来訪頂きましてありがとうございますhappy01
また多くのコメント、ありがとうございます。

大分荷物も片付き、子供部屋以外はほぼ普通に生活できるまでになりましたので、内覧会を一度お休みして、外構の話です。
引越しの際にもドタバタひと騒動あったのですが、それは置いておきまして、まずは外構工事の様子を。

引越し準備&片付けに追われている間にも、外構工事は着実に進んでいます。

出来上がる工程をお楽しみ頂くために、順番にご覧頂きます(笑)。

8月3日、外構工事6日目の様子です。
20080803
丸窓側にスロープ登場。
そして、鬼門に当たるそうなので、お決まりの「南天」が植えられています。

20080803_2
何かスロープ短過ぎない??

8月4日、外構工事7日目です。
20080804_4
スロープの続きがありました(笑)。
全部スロープではなく、1段ほど、段差を作ったようです。

おぉ!こうなるんだ!と、ただ感心するばかり。

この日は、生産Aさんも登場して、キッチンの食洗機用の水栓取り付けなど、細々したことを一気にやってくれました。

そして、新たにお願いしたのが、表札付けです。
ネットで注文した表札です。
Hyouastu
真ん中の「橋野」さんバージョンです。
届いたのは
20080804_hyousatu
見本と比べると、茶色が薄いですね~。
ま、焼き物ですから色合いが違うことに文句は言えません。
これも一つの味ですからね。

しかし、取り付けられた表札を見て、う~ん・・・・・downとなった私dog
20080804_hyousatu_2

この取り付け位置がなーんか気に入らないのです。
くろちゃんのcat指示で、生産Aさんが付けてくれたのですが。
インターホンが表札の中心に来るように付けていますが、私としては壁の中心に表札はつけて欲しかったなぁと。
そして、インターホンとの距離も近すぎだと思うのです。

20080804_hyousatu_1
少し離れたところから見て見ます。
むむむ・・・丸窓の上端に揃える位の高さで、壁の中心に付けた方が私好みなのですが・・・。

dog :なんか、表札の位置変じゃない?もう少し高い位置のほうが・・・。
cat :なんで?見やすくていいじゃん。ちょうど丸窓の真ん中にきてるし。
dog :うーん、なんか、思ってたイメージが・・・・うーん
cat :そんなに気に入らないんだったら、付け替えてもらう??angry
dog :うーん、いや、そこまでは・・・。

壁に穴を開けての取り付けなので、そんなに簡単に位置を変えるわけにもいきません。
表札取り付けの時に、どうして現場にいなかったのか悔やまれます。
(その時私は掃除してたんですよね~。というか呼んでよね~!)

最後に、良い仕事をしてくれている造園屋さんの大失敗。
20080804_3
重機で基礎を引っかきました~sweat01
丁度いいことに、生産Aさんがまだ居たので、見てもらうと・・・

A :仕上げ用の途材を明日持ってきますので、外構屋さんに渡して下さい。

仕上げ剤って専門職人さんじゃなくでも塗れるのかな??

次回からは、内覧会の続きです。
引越し日前後あまり構ってやれなかった&新しい環境なので、娘がスーパー甘えん坊になっております。
私の疲れも、今からドッと出てきそうなので(笑)、またまた自動更新になります。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

Feilong&KurochanのMyForest(3)~ダイニングキッチン編

一戸建住宅ブログランキングへ

ダイニングキッチンです。

今時珍しい?壁付けI型キッチンです。
対面にするスペースが取れませんでしたweep
DK自体は約9帖ありますので、まずまず十分な広さではないでしょうか。

リビングからみたDKです。
20080719_l_5

キッチンはヤマハ。
20080719_k
色は「うらはやなぎ」。

20080724_5
マーブルシンクはカフェベージュです。
右端に手持ちの食洗機をつけますので、専用水栓をつけています。
写真の水栓は今後交換予定です。この水栓では接続できませんweep

20080724_6
IHコンロは三菱製。
当初ナショナル製だったのですが、火力をクルクル回すダイヤルで調節できるので、こちらに変更しました。

20080724_7
右端に見えるカウンターは電子レンジ置き場です。
吊戸棚との間に、蒸気対策で一枚棚を入れてくれていました(戸棚下の白い板)。
下には生ゴミ処理機とごみ箱を置きます。
生ゴミ処理機の置き場確保の為、いろいろ検討した結果この形に収まりました。
普通の収納を扉無しにして、カウンターと吊戸棚をつけただけなので、ちゃんとした造作家具にするより随分安価にできました。


IHコンロの反対の位置、リビング側には電話台があります。
20080721_39
ちょっと低すぎたかも・・・と思いますが、もう少しすれば娘も電話したりするでしょうから、まぁいいかな?
扉と天板はバンブーです。
電話とLANのコネクタが来ています。
正面の壁と横壁の一部は、上まで壁補強してあります。
コルクボードを張りつけて、幼稚園関係のプリントとかペタペタ貼りますよぉsmile

20080719_k_3
キッチンから廊下の方を向くとこんな感じです。
ドアを開けておけば、一直線で洗面脱衣所へ。
バンブードアの手前が冷蔵庫置き場、その向かいに収納があります。

20080724_4
床には埋め込みコンセントを一つ。
ホットプレートなど使う時に便利そうなので。

20080721_11
こちらは、家具置き場。
手持ちの食器棚と背の低い家電収納を置きます。
どちらをリビングに近い方に置くか、只今悩み中。
上部に天袋をつけてもらえば良かったかなぁ。

家具置き場の横の壁に
20080719_k_2
インターホン、エコキュートのリモコン、照明スイッチがあります。
着工後にニッチ風に凹ませて、中に収めてもらいました。
配置は生産さんにお任せしたしました。
一番下に余った窓台をつけてもらえば良かったかなぁと思いましたが・・・既に遅かったです。

照明は
20080720_2
リビングとお揃いで、電球色。
電球色の方が料理が美味しく見えるそうです。(Byくろちゃん)

20080721_8
カーテンはバーチカルブラインド。
閉めているときは電話台のほうに集ります。
ロールスクリーンでも良かったのですが、こちらは目隠ししながら風を通せるようにしました。

特に目新しい物も無い普通のDKですね。
いつまでキレイな状態で保てるか・・・不安ですcoldsweats01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

Feilong&KurochanのMyForest(2) ~リビング編

一戸建住宅ブログランキングへ

リビングの紹介です。

20080721_44
リビングドアを開けると、真っ先に畳が丘が見えます。

丸窓の前を通り一歩中へ入ると
20080719_l_1
L字型に配した畳が丘。

ちょっと右を向くと
20080719_l_3
キッチンが見えます。
DKとの境の壁に貼っているのはリブリーニューのカジュアルイエロー。

畳が丘の中心に座ると
20080719_l_2
アクセントクロスが見えます。
ここにTVボード&TVを置きます。
TVボードで隠れるコンセント類は標準の利休色、照明スイッチだけはグレーシアシリーズです(笑)。
横の白っぽい壁についているコンセントはベージュ。
ここだけで、3色のスイッチ・コンセントプレートが見れます。

リビングとDK間は2枚引込み戸で完全に仕切れます。
20080721_40
左右の端に写っているのは収納扉です。

照明は
20080720_1 
この主照明の他に、4つの白熱灯ダウンライトがあります。
我が家のの照明はここのダウンライトと2Fトイレ、バルコニー以外は全て蛍光灯です。

カーテンは窓枠内にロールスクリーンをつけました。
20080721_13 

収納は畳が丘、畳が丘横に半間の収納、階段下収納があります。
収納は今後、まとめて紹介の予定です。

たった7.5帖の狭~いリビングですが・・・雰囲気は良い感じになったと思います。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

Feilong&KurochanのMyForest(1) ~ 玄関編

一戸建住宅ブログランキングへ

去年7月28日の契約から、約1年を経て新居が完成しました。
引越し準備&かたづけでバタバタしてる間に、入居前のキレイな、我が家の紹介をしておこうと思います。
記事の更新は日時設定してありますので、定期的に更新しますが、頂いたコメントへのお返事は遅くなるかもしれませんのでご了承下さい。
又、ここはどうなったの?などリクエストございましたら遠慮なくどうぞ。
キレイなうちに写真撮っておきます(笑)。
工事中にも出来上がった箇所から写真UPしてますし、使い回し画像もありますので、あまり期待されずにご覧下さい(笑)。

それでは・・・

catdog :おいでませFeilong&KurochanのMyForestへhappy01
20080724_1

玄関ドアです。
20080724_2
ショールームに置いてある物から、設計Tさんのお勧めで決めました。
見た目重視で親子ドアです(笑)。

ドアを開けると正面にバンブーの下駄箱がドーンとあります。
20080721_48
トールタイプ二つが並んでいるのですが、思っていたより圧迫感が無くて助かりました。

タイルは標準の つち 300角の一番薄い色、 CH30-01です。
20080724_3

入って左へ向きを変えると
20080721_45
手摺とリビングへのドアが見えます。

左奥を覗き込むと
20080721_47
丸窓と郵便受け。
非常にこだわった箇所ですので、大満足です。(こだわりの記事はこちら

丸窓の向かい側には、収納があります。
20080724_61

照明は
20080721_1
壁についてる人感センサーで点灯します。
ちょっと反応遅いかな?と思いますが、玄関入ってスイッチ探さなくて済むので助かります(笑)。

土間部分を入れてやっと3帖強の狭い空間ですが、バンブーに囲まれた満足いく空間ができましたhappy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

義父の先行引越し&外構階段付きました

一戸建住宅ブログランキングへ

7月31日、引き渡し5日後ですsun

今日は本当に暑い日で、エアコン入れているのに室内でちょっと動いただけで汗ダラダラsweat02
昨日義父の荷物だけ先行引越しで搬入されたので、娘chickが夏季保育で居ないチャンスを逃さず、荷物整理をしてきました。

先ず、義父の部屋に入ってビックリしたのが、生活臭(笑)。
他の部屋にも、多少物を入れているんですが、ほぼ全部新規購入の物。
毎日窓開けて空気の入れ替えはしてますが、まだまだ新築のニオイがするんです。
でも、義父の部屋に入った途端、ここに住んでる~!って感じの生活臭がしたんです(笑)。
一番の原因は寝具だろうと思って、早速布団干しました(笑)。

そして、荷物整理。
収納内に荷物を入れるために、収納内に鎮座していた、義祖父母、義母の遺影を設置するとこから始まりました。
設置予定の壁は壁補強をお願いしていますので、柱を探す必要はありません。
まだ家具も置いていないので、設置しやすい状況です。
くろちゃんcat、義父leoと場所を相談し、バランスを考えて設置です。
20080731_23
よく、新しい壁に穴が開けられなくて・・・なんて話も聞きますが、我が家ではくろちゃんにより、躊躇なく穴が開けられています。
引渡し翌日にはコルクボード、その翌日には時計が既に設置されてます。
今回も、穴あけ位置に印をつけて、ガガガガガthunderっといきました。

ホームセンターで額用の座布団も買ってきたので、少し品格?が出たような気がします。
こうして3人に見つめられると、気持ちが引き締まるような感じがしましたthink

そして、主に衣類の整頓。
義父の持っていた収納ボックスが高さや大きさが不揃いだったので、この際ですから新規購入して揃えることにしました。
20080731_24
とりあえず、引き出し収納を二つ。
これに、冬用の布団が入りますので結構ギリギリですね・・・。
欲張って高さの一番高いものを買ったのですが、布団の入り具合によっては、もう少し低いのに変えなくてはいけないかも。
その場合、今日買ったのは下の段に移動させます。
とりあえず、義父の寝るスペースは確保、今後の本格引越しの際にも、すぐに収納内に荷物を引っ込めてベッド等の設置も出来そうです。

外では、暑い暑い中外構工事が進んでいました。
20080731_1
階段が出来ていました!
設置されてみると、玄関ポーチのタイルと違和感がありませんね。
さすが、熱く語った階段石です(笑)。

20080731_12_2
六方石の周りにはピンコロが並べられました。
雰囲気出てきましたね。

20080731_3
道路側から見たところです。
縁石もキレイな物に交換しています。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »