« ネット関係の引越し | トップページ | 外構計画(5) »

2008年7月27日 (日)

着工122日目 ~引渡し!・・・でも問題発覚

一戸建住宅ブログランキングへ

7月26日、着工から122日目ですsun
ついに引渡しの日となりました。

引渡しの前、11時~安全に工事完了できたお礼?と入居前のお祓い?の為、またまた神主さんが登場です。
完成後にも、神主さんを呼ぶとは思っていなかったのですが、義父がやると言うので仕方ありません。
20080726_6

現場に行くと、玄関ドアが開いていました。
家具の搬入中かな?と思い覗いてみると・・・営業Oさんが現場見学の案内の最中でした(笑)。

dog :調子はどうです?
O :いやぁ~、なかなか厳しいんですsweat01

神事終了後、施主支給のカーテンを取り付けていると、14時からの引渡しなのに早々に生産Aさん登場です。
カーテン以外にも色々物を持ち込んでいたので

dog :引渡し前に私物をイッパイ持ち込んですみませ~んcoldsweats01

お昼を挟んで、予定の時間よりは早いですが13時過ぎには、引渡しの手続きを行いました。
というのも、設計Tさんは資格試験の為に長期休暇中(随分前に連絡あり)、営業Oさんは他の打ち合わせと重なったとかで欠席(前日及び当日に欠席の連絡あり)、インテリアMさんは理由は分からないけど欠席、で住林さん側の立会い者は生産Aさんのみbearing
全員揃っているので、さっさと手続き&説明開始です。

アフターの流れなどの説明を受けたあと、鍵の受領。
20080726_7
おなじみの鍵の儀式?も凄くアッサリと終わってしまいましたcoldsweats01

その後は、我が家のお披露目会(笑)。

最初は義姉&子供たち&義祖母が登場。

その後15時過ぎには、義父店舗従業員のご一同(笑)。
そしてほぼ同時に飛び込みで、義父の知人一家。
知人の姪が同じく住林さんで着工間近なのだけど、建築中の我が家の存在がとても気に掛かっていて、今日前を通ったら工事が終わっているようなので、是非見学させて欲しい・・と電話があったようです。
その姪本人さんも来られたのですが、そのお宅の担当生産さんが、なんとうちのAさんでした(笑)。

今日無事に鍵を受け取り、「現場」ではなく「新居、我が家」になりました。
が、まだ問題は残っています。

大きな問題が家具。
今日の午前中に家具搬入がありました。

20080726

dog :おー、家具が入ってるnote

でも、な~んか違和感が・・・・・。
とりあえず、そのままリビングを素通りして、カーテン取り付けに2階へ上がりました。
作業後リビングに戻り、上の写真を撮っていると

dog :あっーsign03家具の色が違うんじゃないsign02
A :えっ!違いますか?
dog :この家具の色って、ミディアム色ですよね??
A :そうですね、ミディアム色だと思います。
dog :床の色に合わせるんじゃなくて、アクセントクロスに合わせてダーク色にしたはずなんですけど・・・。

Aさん、すぐにインテリアMさんに連絡を取ってくれました。
すると・・・契約書に書かれている「モルトブラウン」=ミディアム色なんだそうですshock
だから、契約書通りに納品されている事になるのですが・・・

dog :でも、インテリアフェアの時、床の色に合わせるんじゃなくて、アクセントクロスに合わせようって話をしましたよね?照明選びの時も、家具に合わせて縁がダークなのを選びましょうって言いましたよね?

一応、家具メーカーに問い合わせてくれるようですが、「受注生産なので・・・」と言葉を濁されてしまいました。

最初に感じた違和感、家具が床に溶け込んで存在感が無かったのが原因だったようです。
見慣れれば、今の色でも良くなるかな・・・と思ったのですが、何回見てもテーブルは存在感がなく、TVボートはクロスと合わず、全体的に部屋がぼやけている感じがします。
やっぱり、ダーク色で部屋の雰囲気を引き締めたいのですが・・・。

家に帰って、インテリアフェアで貰った受注書を見ても、やっぱり「モルトブラウン」と書かれていましたdown
この時点で既に私たちの思っている色では無かったんですねwobbly
私たちは展示品を見ながら「じゃぁ、このダーク色で」と頼んだので、「モルトブラウン」=ダーク色だと思っていたのですbearing
折角の引渡しの日なのに、大ショックですcrying

その他の問題。

・キッチンのオプション、まな板立てと水切り網カゴが未納。
→新規購入したまな板を置こうと思って気が付きました(笑)。
→すぐ生産Aさんに連絡、後日持ってきてくれるそうです。

・洗面台の天袋3枚の扉に傷がsign03
→暗くなってから洗面所の照明を付けたら発見!
20080726_4_2
写真では見えにくいのですが、天袋の3枚の扉にだけ擦ったような横線、取っ手付近に引っかいたような傷がありました。
→照明付けると、凄く目立つので即生産Aさんに電話。
→こちらも、後日チェックに来るようです。

最後に、私が早速やっちゃったwobblysweat02な写真を。
20080726_9
収納内の可動棚を移動させるのに、棚が重くてガリガリッとクロスに傷をつけてしまいましたshock
可動棚重すぎ~crying

傷つけたので、一枚移動させただけでやめました。
20080726_10

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« ネット関係の引越し | トップページ | 外構計画(5) »

内装工事~完成まで」カテゴリの記事

完成後」カテゴリの記事

コメント

引き渡しおめでとうございます。

早速沢山の来客ありでお忙しかったですね。

家具のお色はがっかりですね、何とかなるといいですね。

生産さんだけの立会なんて淋しいですね・・・

引き渡しがあってもまだまだいろいろ生産さんとはお付き合いありですね。

投稿: nanako | 2008年7月27日 (日) 08時35分

お引渡・・・おめでとうございますhappy01
ついに「我が家」ですね~

家具などのインテリア色って、ほんと分かりずらい表現ですよね。

ダークならダークsign03と単純明瞭にしてくれたらいいのに、オシャレ感なのか、素人には分からない微妙な色標記ばかりで・・・。wobbly

引越してから当面は「傷がつかないように・・・」と腫れものに触るような心情で我が家に住むことになりそうですよね(笑)

投稿: きこぽん | 2008年7月28日 (月) 09時48分

nanakoさん、ありがとうございますhappy01

ジワジワ小物を運んでいるので、見学するなら早めに着て下さいね~って感じです(笑)。

引渡しの時って、担当さんがズラッと勢揃いするのだと思っていたので、生産さんだけで残念でしたthink
生産さんにはまだまだお世話になりまーす(笑)。

投稿: フェイロン | 2008年7月28日 (月) 12時35分

きこぽんさん、ありがとうございますhappy01
きこぽんさんも、もうすぐ引渡しですね。

「我が家」になると、遠慮せずに出入りできますから、引越し前ですが既に子供たちの遊び場になっていますcoldsweats01
傷がつくから止めて~shockなことも、平気でしますから、もう半分諦めました(笑)。

家具の色、本当に分かりにくいですよね。
後ろに(ダーク)とか書いて欲しいです。
うちの家具は何とか交換してもらえることになりましたhappy01
インテリアさんも「dogcat様はダークを注文した」って思い出したみたいです・・・。
出来れば家具搬入の時に思い出して欲しかったですけどねgawk

投稿: フェイロン | 2008年7月28日 (月) 12時49分

実は、私の妻の実家の洗面台の位置も、打合せ時と逆に取り付け、その時の簡略図面あり。
しかし、正式図面には反映されておらず、そのまま施工。確認しなかった義姉も悪いのですが…

竣工立会い時に判明。洗濯機への給水口も既に施工されており、電気屋さんに洗濯機の扉の向きを逆のタイプに変更だけで済みましたが

投稿: バッカム | 2008年7月28日 (月) 17時46分

お引渡しおめでとうございます。
ついに『わが家』ですね!
うちも最初の2週間はおっかなびっくりでしたが、すぐに慣れて床に物を落としまくりです!

家具の色、残念ですね。
善処してもらえるといいのですが…
フェイロンさんの方からは
「壁の色に合わせて濃い色を」
と言ってあるので、なんとかなりませんかねぇ。

可動棚、重すぎですよね。
うちも工事中に摺ったのか、棚の周辺の壁が傷だらけでたくさん補修してもらいましたよ!

投稿: はちこ | 2008年7月29日 (火) 05時08分

遅くなりましたが、引渡しおめでとうございます!
家具の件は残念ですが、そのほかはとっても素敵そうです~。
今はお引っ越しに忙しいのでしょうか?
暑いですから、がんばってくださいませ!

投稿: 浅海 | 2008年7月29日 (火) 12時19分

フェイロンさん

遅くなりました(^^ゞ
お引渡しおめでとうございます~~~!!!
とうとう、とうとうなのですね!

素敵なおウチですね~。
家具の色、私だったら暴れています(笑)。
でも、うちもきっと、何か思わぬ食い違いがあるに違いないです(-_-;)

内覧会も楽しみにしていますね♪

投稿: まちょり | 2008年7月29日 (火) 14時45分

バッカムさん、こんにちは。
バッカムさんもお引渡しおめでとうございます。

現場にほぼ毎日通っていたのに、思わぬところで間違いがあったりしますよね。
これから引越しして家具が入ると、また気が付く不具合もあるかもしれませんね。
でも、今回は洗濯機の扉変更で済んで良かったですね。

投稿: フェイロン | 2008年7月29日 (火) 18時19分

はちこさん、ありがとうございます。

ついに「我が家」になりましたが、早速娘たちが走り回り、収納の中で暴れまわったりしてますので既にあちこち傷ついているでしょう。

家具の色は、私が選んだ特の状況を詳しく話したのを聞いて、インテリアさんも思い出したようで、交換出来ましたhappy01

可動棚、重たい上に、巾がギリギリで一枚移動さすのに相当力が要りますね。
クロスが傷つくの覚悟で、棚を移動させてます。

投稿: フェイロン | 2008年7月29日 (火) 18時32分

浅海さん、ありがとうございます。

暑いし娘が居ると作業に集中できないのですが、引越し後すぐに必要になりそうな物、ごみ箱や時計、物干し竿など買い揃えて設置しています。
引越し日、雨でも困りますが、せめて曇りcloudであって欲しいですね。
倒れないように頑張ります。

投稿: フェイロン | 2008年7月29日 (火) 18時40分

まちょりさん、ありがとうございます。
とうとう「我が家」になりましたよhappy01
まちょりさん邸も、楽しみですね。

内覧会、とりあえず先に引越し前のキレイな姿をご覧頂く予定です。
入居後は・・見せれるところだけでお許し下さい(笑)。

投稿: フェイロン | 2008年7月29日 (火) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/22531633

この記事へのトラックバック一覧です: 着工122日目 ~引渡し!・・・でも問題発覚:

« ネット関係の引越し | トップページ | 外構計画(5) »