« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

家具交換

一戸建住宅ブログランキングへ

引渡し日の午前中に搬入された家具の色が、私たちが指定した色ではなかった、という大問題がおきました。

ただの搬入ミスではなく、受注時点で既に色が違っていたのですから、問題解決には時間が掛かるかも・・・と覚悟していました。

しかし、その後インテリアMさんからの電話では
私たちが「ダーク色で」と指定した記憶がMさんも残っていたようで、「くろちゃん様は確かにダーク色を注文された」とすぐに家具メーカーに問い合わせ。
運の良いことにTVボードは在庫があり、確保できたとの事。

そして、3日後の7月29日無事にダーク色との交換が完了しましたhappy01
ただし、受注生産の為センターテーブルは8月末の納品になり、それまでの間は代替品を借ります。
dog :子供が居るので代替品が傷だらけになるかも知れませんけど?
M :構いません。気にせずに普通に使って下さい。
ということなので、遠慮せず使わせてもらいます(笑)。

家具メーカーさん一人(男性)とインテリアMさん(女性)の二人で家具搬入、搬出です。

20080729_9
畳が丘が役に立ちました。
テレビボードは重いので二人ががりで持ち上げて、窓から一度畳が丘の上へ。
搬出する時は一度この状態にしておいて、外から二人で引っ張り出します。
が、私が手伝わなければ、下に墜落するところでしたsadsweat01
やっぱり、こういった家具の搬入は男性二人は必要ですねぇ。

20080726
↑ミディアム色  ↓ダーク色
20080729_7

設置後、畳が丘に座って
dog :うん、これよこれhappy01。やっぱりダーク色の方が良いねぇheart04

インテリアMさんも本音がポロリと
M: なんとも思わずミディアムを設置してしまって申し訳ありません。

んんん?なんとも思わず?
ここなんですよね~。
私たちがダーク色を注文したこと、その家具の色に合わせて照明を決めたこと、こういった事をきちんと覚えて把握していれば、納入時に気が付いたはずだと思うんですよね~。

インテリアさんも担当件数が多くて大変なんでしょうけど、やっぱり1軒1軒のことを個別に把握しておいて欲しいんですよね~。

ともあれ、皆様にもご心配掛けましたが、無事に元通りの家具になりました。
暖かいお言葉ありがとうございました。

外構工事も始まっています。
20080729_1
門柱の六方石(手前)と景石。
六方石が予想以上に大きくてビックリsign03
道行く人の注目を浴びてます。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

外構計画(5)

一戸建住宅ブログランキングへ

毎日、うだるような暑さが続いていますが、引渡し後ちょこちょこ新居へ行っては、新規購入した物たちの設置、収納内の可動棚の調整などをしています。
真っ先に取り付けたのは、トイレットペーパーですけどね(笑)bleah

大体昼食後に行くのですが、新居は窓を全て閉めているのに、現住まいより明らかに涼しいです。
引越し後は今よりは快適に生活できそうですhappy01

外構工事が29日スタートになります。
引渡し前の7月25日、初めて我が家の外構プランの提案を受けました。

我が家の希望は「和」、そしてテーマは「竹」。
この二つを伝え、後は玄関から子供が道路に飛び出さないような配慮をして欲しいことを告げて、プラン作成をお願いしていました。

20080725_1

義姉が言っていた通り、本当に造園屋さんの手書きです。

20080725

エントランススクリーンの前に、人工竹のみす垣。
端っこに、六方石という石で門柱石。
階段はタイルを貼るのではなく、石を貼るのだそうです。
ポーチの色に合うような、ベージュの良い石を見つけたそうで、既に平らにカットしてもらったそうです(笑)。

郵便受け側はスロープ。
あまり距離が無いので、傾斜はきつくなりそうです。
表面は樹脂舗装材仕上げ。

リビング掃き出し窓の前に、孟宗竹3本、ふかし壁の前に台杉という杉1本。
東面の基礎周りには、ゴロタ石、他3方はとりあえず砂利をいれます。
植栽部分との境界は瓦を使用。
そして、南側の既存ブロック塀上にも、人工竹のみす垣。

天然石や瓦使用で、思い切り「和」ですね。
道路との距離が1.4mくらいしかない狭いスペースに、庭らしき物が出来るのにはビックリです。

階段用の石は造園屋さんの一押しのようで
shadow :こりゃぁ。ええ石ぃね。ホント、惚れ惚れするよ。
   ポーチの色によぉ合っとってねぇ。
   この家は「和」じゃけど、ちょっと「洋」も入っとって、石選びも難しいんじゃけど、この石はもうバッチリよ。
   わしゃ、この石見た時に「これじゃ!」と思うて、すぐ押さえたんよ。

もう、延々と話しまくります(笑)。
(あえて、方言のまま書いてみました)
門柱石の六方石も、相当気に入っているらしく、これまた話が長い(笑)。

階段付近は「家の顔」なので、このプランでお願いすることにしました。

気になるお値段は・・・・160万sign03
玄関付近と南側のみす垣代だけで、半分以上を占めます。
見た目重視で、みす垣の幅を特注するようで・・・・。
玄関側は見た目重視で構わないけど、南側は規格品でいいんじゃない?と義父とも相談してから、造園屋さんに再見積りをお願いすると・・・既に発注しているとの事shock

まだ北側部分に差し掛けで屋根を付けたりする費用も必要なのに~crying
貯蓄を全て使い果たしそうですsweat01

27日には早速、階段用の石が搬入されました。
20080727
確かに玄関ポーチの色(画像右奥)とよく似ていますね。
搬入中も、「ええ石じゃろ」とまた話が(笑)。
それだけ自信がある石なんでしょうね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

着工122日目 ~引渡し!・・・でも問題発覚

一戸建住宅ブログランキングへ

7月26日、着工から122日目ですsun
ついに引渡しの日となりました。

引渡しの前、11時~安全に工事完了できたお礼?と入居前のお祓い?の為、またまた神主さんが登場です。
完成後にも、神主さんを呼ぶとは思っていなかったのですが、義父がやると言うので仕方ありません。
20080726_6

現場に行くと、玄関ドアが開いていました。
家具の搬入中かな?と思い覗いてみると・・・営業Oさんが現場見学の案内の最中でした(笑)。

dog :調子はどうです?
O :いやぁ~、なかなか厳しいんですsweat01

神事終了後、施主支給のカーテンを取り付けていると、14時からの引渡しなのに早々に生産Aさん登場です。
カーテン以外にも色々物を持ち込んでいたので

dog :引渡し前に私物をイッパイ持ち込んですみませ~んcoldsweats01

お昼を挟んで、予定の時間よりは早いですが13時過ぎには、引渡しの手続きを行いました。
というのも、設計Tさんは資格試験の為に長期休暇中(随分前に連絡あり)、営業Oさんは他の打ち合わせと重なったとかで欠席(前日及び当日に欠席の連絡あり)、インテリアMさんは理由は分からないけど欠席、で住林さん側の立会い者は生産Aさんのみbearing
全員揃っているので、さっさと手続き&説明開始です。

アフターの流れなどの説明を受けたあと、鍵の受領。
20080726_7
おなじみの鍵の儀式?も凄くアッサリと終わってしまいましたcoldsweats01

その後は、我が家のお披露目会(笑)。

最初は義姉&子供たち&義祖母が登場。

その後15時過ぎには、義父店舗従業員のご一同(笑)。
そしてほぼ同時に飛び込みで、義父の知人一家。
知人の姪が同じく住林さんで着工間近なのだけど、建築中の我が家の存在がとても気に掛かっていて、今日前を通ったら工事が終わっているようなので、是非見学させて欲しい・・と電話があったようです。
その姪本人さんも来られたのですが、そのお宅の担当生産さんが、なんとうちのAさんでした(笑)。

今日無事に鍵を受け取り、「現場」ではなく「新居、我が家」になりました。
が、まだ問題は残っています。

大きな問題が家具。
今日の午前中に家具搬入がありました。

20080726

dog :おー、家具が入ってるnote

でも、な~んか違和感が・・・・・。
とりあえず、そのままリビングを素通りして、カーテン取り付けに2階へ上がりました。
作業後リビングに戻り、上の写真を撮っていると

dog :あっーsign03家具の色が違うんじゃないsign02
A :えっ!違いますか?
dog :この家具の色って、ミディアム色ですよね??
A :そうですね、ミディアム色だと思います。
dog :床の色に合わせるんじゃなくて、アクセントクロスに合わせてダーク色にしたはずなんですけど・・・。

Aさん、すぐにインテリアMさんに連絡を取ってくれました。
すると・・・契約書に書かれている「モルトブラウン」=ミディアム色なんだそうですshock
だから、契約書通りに納品されている事になるのですが・・・

dog :でも、インテリアフェアの時、床の色に合わせるんじゃなくて、アクセントクロスに合わせようって話をしましたよね?照明選びの時も、家具に合わせて縁がダークなのを選びましょうって言いましたよね?

一応、家具メーカーに問い合わせてくれるようですが、「受注生産なので・・・」と言葉を濁されてしまいました。

最初に感じた違和感、家具が床に溶け込んで存在感が無かったのが原因だったようです。
見慣れれば、今の色でも良くなるかな・・・と思ったのですが、何回見てもテーブルは存在感がなく、TVボートはクロスと合わず、全体的に部屋がぼやけている感じがします。
やっぱり、ダーク色で部屋の雰囲気を引き締めたいのですが・・・。

家に帰って、インテリアフェアで貰った受注書を見ても、やっぱり「モルトブラウン」と書かれていましたdown
この時点で既に私たちの思っている色では無かったんですねwobbly
私たちは展示品を見ながら「じゃぁ、このダーク色で」と頼んだので、「モルトブラウン」=ダーク色だと思っていたのですbearing
折角の引渡しの日なのに、大ショックですcrying

その他の問題。

・キッチンのオプション、まな板立てと水切り網カゴが未納。
→新規購入したまな板を置こうと思って気が付きました(笑)。
→すぐ生産Aさんに連絡、後日持ってきてくれるそうです。

・洗面台の天袋3枚の扉に傷がsign03
→暗くなってから洗面所の照明を付けたら発見!
20080726_4_2
写真では見えにくいのですが、天袋の3枚の扉にだけ擦ったような横線、取っ手付近に引っかいたような傷がありました。
→照明付けると、凄く目立つので即生産Aさんに電話。
→こちらも、後日チェックに来るようです。

最後に、私が早速やっちゃったwobblysweat02な写真を。
20080726_9
収納内の可動棚を移動させるのに、棚が重くてガリガリッとクロスに傷をつけてしまいましたshock
可動棚重すぎ~crying

傷つけたので、一枚移動させただけでやめました。
20080726_10

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ネット関係の引越し

一戸建住宅ブログランキングへ

我が家は、私dogもくろちゃんcatもネット依存症ですcoldsweats01
引越し後、すぐに新居で即ネットが使用できるようにする為に、早目早目に各業者へ連絡をしようと二人で決めていました。
何日前までに連絡をすれば、希望日に開通できるのかを事前に聞いたところ、電話もネットも2週間前なら大丈夫との事。

引越し日が早々に決まったので、1ヶ月前という余裕の期間で引越し手続きをしました。

まずNTTへ電話の引越しを頼みます。
引越し日の8月5日の午前中に工事をしてくれることになりました。

次は大事なネット関係です。
我が家はブロバイダーはネクシーズ、ADSL回線はYahooBBです。
残念ながら我が家の地域、光が来てないんですcrying
「光が開通したら、すぐ申し込みますよ!」という申請書?みたいなのをNTTさんに出しているのですが、その申請数がまだ10件程度なので、まだまだ光は開通する予定が無いそうですbearing
そのためか、ADSL回線は大人気のようです。

引越し日が決まってすぐに、YahooBBへ連絡しました。
最初はネットで移設申込みをしていたのですが、「空きポートがありません」みたいな表示が出て受付してくれないので、直接電話です。
すると、現在空きポートが無いので、移設受付が出来ないとのこと。
え?だって今うちが使ってるポートは?
電話番号も同じ、交換局も同じ、地区も同じなんだから、今使ってるポートをそのまま使わせてくれればいいじゃん!って感じです。

結局システム上のことかなんだかで、一度解約手続きをして、新たに申込みをしないといけないようです。
うちが解約→空き待ちのひとが加入、うちが新規申込み→空きが出るまで使用不可。
なーんか納得いきません。
とりあえず、まだ日にちに余裕があるので、確保できるように頑張ってもらうことにしました。

10日くらいたっても、「確保できました!」の連絡が無いので、今度はYahooではなくプロバイダーのネクシーズの方にも聞いてみました。
cat :ネクシーズさんの方から、Yahooさんにポート確保のお願いするとか出来ないんですか?
無理なようです。
系列会社ですが、全くの別物で横のつながりはないらしいです。

再度NTTに電話です。
cat :フレッツADSLの開設は何日前に連絡すれば希望日に出来ますか?
こちらも、2週間前との事。
速度が少し落ちるけど、ネットゲームも最近はやらないし、料金もあまり変わらないのでNTTに乗り換えようか・・・・。
空きが出るか分からないのを待つよりは、確実な方を取ろう。

そう結論し、ダブらないように先にYahooへ最後の確認をしました。
cat :移設先のポート確保できましたか?ギリギリまで待って、やっぱりダメでしたって言うのは非常に困るので確認して下さい。他のところへの申込みも早目にしないと希望日に開設できないので、今日確保できてないなら、解約します。

すると!ポートに空きが出たので、すぐさま我が家用に押さえてあるとの事。
8月5日の午後工事で予定に入っているそうです。
結局、今のままで、移設のみになりました(笑)。
確保できたらすぐ連絡頂戴って言ってたのにpout・・・・と思いつつ、現状維持になってプロバイダーの変更とか、支払いの変更とかせずに済んで、ホッとしました(笑)。

開設は引越し日当日ですが、当日にネットできるかは不明です。
でも、きっと、くろちゃんが最優先でネット設定するでしょう(笑)。
LAN設定とか昔は私も少しやりましたが、結婚してからはくろちゃんに丸投げです(笑)。
私は、片付けに勤しむ予定です(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

着工118日目 ~竣工立会い

一戸建住宅ブログランキングへ

7月22日、着工から118日目ですsun

13時~ついに竣工立会いです。
昨日カーテンも入り、網戸もブラインドシャッターも入り、いよいよ完成?。
20080722
早速生産Aさんも、ブラインドシャッター利用してます。
道路からの視線を完全に防いでくれそうです。

13時前には生産Aさんが来て全館冷房をしたようで、中に入ると既に涼しくなっていました。
前日カーテン屋さんが全館冷房してたのにはムッとしたのですが、今日は特に何も思いませんでしたcoldsweats01

2階の寝室から順番に各部屋を回りながら、窓・収納扉の調整方法、吸気口の使用方法、トイレやお風呂などの設備の説明などを受けました。
義父の部屋と、洋室Cの収納内のパイプの位置の変更をお願いしました。

特に傷などのチェックは行っていません。
生産さんより、トイレ収納の扉、キッチン収納部分のパネルに傷があるので交換の手配済みだと聞いた以外、自分たちで傷や汚れなどでダメだしをした部分はありません。

竣工立会いといっても、玄関ポーチとDKのダウンライトが未設置ですし、DKの埋め込みコンセントもまだ。
スイッチプレートも未納だし・・・まだちょこちょこ残っています。

そして、キッチンにつけてもらった食洗機用の水栓。
cat :こんな形だっけ? 
帰宅してみてみると、形が違ってましたsad
これでは接続できませ~んbearing
やり直し決定ですねpaper
設計Tさん、食洗機の取説まで貸してあげたのに、間違ったらダメじゃんsweat02

私たちの竣工立会いは約1時間半で終了。
その後生産Aさんは、第3機関のチェック(設計申請通りに建築されたかのチェック)がある為、現場に残っていました。

20080722_1
15時半過ぎにチェックを受けてるAさん(左)と、第3機関の人。
チェックに来た人、もう引退したら?と思うおじいさんでした・・・・。
それだけベテランなのかしら??

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

着工117日目 ~カーテンつきました

一戸建住宅ブログランキングへ

  7月21日、着工から117日目ですsun

朝、インテリアさんから電話があり、10時半~11時ごろからカーテン取り付けに入りますとの連絡を貰いました。

そのカーテン取り付けなのですが・・・15時頃現場へ行くと、玄関も窓も全部閉まっていたので、工取り付け終了したのだと思っていました。
早速カーテンを見ようと、現場に近づくと・・・鍵が玄関にささったままです。
そっと、玄関を開けてみると、中から冷気がtyphoon
dog :えっsign02エアコンつけてんのeyesign03sign02
リビングのエアコンがフル稼働しています。

中ではカーテン屋さんが、一人で作業後の掃除をされてました。
とりあえず2階へ上がって、各部屋のカーテンチェック。
2階も1階に比べると暑いですが、十分涼しくなっていました。
1階に下りて、カーテン屋さんに聞きます。

dog :リビングのエアコンだけで、2階まで冷えたのですか?
shadow :いえいえ、2階で作業してた時は、2階のエアコン両方つけてましたし、さっきまでは奥の部屋もつけてましたからhappy01
   これ1台では、家中冷やすのは無理ですねぇ。ははは・・・・。
dog :そうですか~。

その場では軽く流しましたが、大工さんや電気屋さんが暑い中汗だくになりながら作業をしているのを見ていたので、ちょっとムッとしてしまいました。
しかも、誰のエアコン使ってんの?annoyって感じです。
施主が同席しているならともかく、自分たちだけなのに全館冷房ですか?
しかも、リビングのエアコンのリモコンを見ると設定温度はなんと18度!
うちなんて、ドライで28度の設定で過ごしてるのに、冷房の18度とは!
直接は文句言いませんでしたが、な~んか、嫌な感じ~annoyですよ。

生産さんや電気屋さんが、チェックの為に各設備を使うのは仕方ありませんけど、仕事に来ている人が家主に黙って使っちゃダメなんじゃないの?angry
それが、業界では当たり前なんでしょうかねぇ。
細かいことを言えば、既に電気メーターが付いてるので、その電気代も誰が払うの?って感じなんですが・・・pout
私の心が狭いんでしょうか・・・。

カーテンの方は特に不具合なさそうです。

リビング
20080721_l

DK
20080721_dk_1

義父の部屋
20080721_a_1 20080721_a

洗面脱衣所
20080721_sen

風呂
20080721_huro_1

寝室
20080721_s_2 20080721_s_1

洋室B
20080721_b_1

そして、洋室Cは施主支給のためレールのみ
20080721_c_1

どの部屋も、「ま、こんなものかな」って感じで、特に失敗も無くて良かったです。
カーテンレールが、窓枠から予想以上に上に付いてたので、施主支給のカーテン選びの際長さを気をつけなくては・・・。

明日は竣工立会いです。
すでに結構ジロジロ見ているので余り長くは掛からないでしょう(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

アンテナ取付金具をヌリヌリ

一戸建住宅ブログランキングへ

ベランダにBSアンテナを付けるので、取付金具を買ってきました。

最初は手摺につけようかと思っていたのですが、強度を重視して壁面取付にしました。

ヤマダで色々見て、ポイントで貰ってきたのが↓
Toritukekanagu_1

釘も付いていて、頑丈そうでいいのですが、色がいけませんangry
ダークな我が家の外観に「白」はダメダメですng

そこで登場したのがこれ↓
Toritukekanagu
ホームセンターと言えばここ!って感じのナフコオリジナル塗装スプレーです(笑)。
光沢はいらないのですが、これを塗ってみました(もちろん、くろちゃんcatが)。

Toritukekanagu3
塗ると、こんな感じになりました。
ちょっと色が薄かったかな~。
もっと濃い茶色にすれば良かったかも・・・。

取り付けは自分でする予定だったのですが、壁面につけるのでやっぱり生産さんにお願いしちゃいました(笑)。
Toritukekanagu2
やっぱりちょっと茶色が明るすぎましたね~。
まぁ「白」がつくよりは良いかな。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

着工115日目 ~最終金額確認&養生がとれました!

一戸建住宅ブログランキングへ

7月19日目、着工から115日ですsun

午前中、現場を見たくろちゃんが帰宅して言いました。

cat :今、ダメダメな仕事をしてたよpunch
   最低な色で外観ぶち壊しannoy
   すぐ生産Aさんに連絡しなきゃphoneto
dog :何のこと??

電力会社による電気メーターの設置がされていたようなのですが、電気引き込み口からメーターまでの配線カバーが、外観ぶち壊しのグレーだったのです。
20080719_2
電気メーターはベージュとグレーの2色しかないようで、一応濃い色のグレーを設置してくれていますが、2階へ延びる配管が!
や~め~てぇ~shockな、ベタな灰色です。
くろちゃんが生産Aさんに訴えたところ、色を塗ってもらえることになりましたconfident
配管横にある電話とテレビの引き込み口カバーはちゃんとブラウンなのに・・・(こちらは住林さん設置)。

こんなことなら、壁を通してメーター用の配線をして置けばよかった・・・と思っていたら、我が家の地域の電力会社さんはそれを許可してくれないのだそうです。
メーターから電気引き込み口までの電線は「電力会社所有」で、うちの地域の電力会社さんはその所有権を凄く主張するそうです。
絶対に壁の中を通らせないぞ!って感じらしいですpout
そんなに所有権を主張するなら、せめて配線カバーの色くらい配慮して欲しいんですけど。
競合相手が居ないと思って企業努力を怠っていませんか?pout

17時から、生産Aさんと現場で最終金額の確認をしました。

ローン予定額より約24万円の増額です。
この金額はインテリアフェアで買った家具代+カーテン追加分+グレーシアシリーズのスイッチ・コンセントプレート代なので、予定通りです。
と、いうことで我が家は着工以降の追加・変更工事費は無し!でしたhappy01
やった~happy01sign03。予定外の出費がなくて万々歳ですhappy01

家の中は、昨日までの埃まみれの状態が嘘のようにキレイに掃除されてました。

20080719_genl
玄関からリビングを見たところです。
娘が既に畳が丘で寛いでます(笑)。

20080719_l_1
ソファ代わりの畳が丘です。
L字型で、2帖分あります。
収納力もあり、ごろ寝も出来るし、活躍してくれそうです。

書斎にも畳が入ってました。
20080719_syo
和紙製畳で色は栗色です。
20080719_syo_1
意図してませんでしたが、カウンター背面のクロスと同じ様な色で、落ちついた良い雰囲気になりましたhappy01

最後に、今のところ私の1番お気に入りheart04の写真を。
20080719_l_7
バンブーと丸窓とアクセントクロスと畳が丘。
ジャパーンって感じで和みますcatface
写真を見てニタニタlovely、ニヤニヤlovely顔が緩みっぱなし(笑)。
これで、窓の外が日本庭園だったりすれば最高なのですが・・・実際は結構人通りの多い道なのですthink

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

着工114日目 ~頑張れ電気工事

一戸建住宅ブログランキングへ

7月18日、着工から114日目ですsun

午後20時前に生産Aさんから電話がありました。
現場に来ているのだけど相談があるとのこと。
ちょうど家の様子を見に行こうとしていたので、直接会って話をしました。

Aさんの話は3つ。
・給排水工事の為にアスファルトを剥がした箇所に元通り復元したので、その確認を。

・グレーシアシリーズのスイッチ・コンセントプレートのうち、リビングの調光スイッチのみが、未入荷だとのこと。
 注文ミスか生産ミスかハッキリしないが、受注生産の商品なので入荷までに時間がかかる(最長45日)ので、それまでの間は普通のスイッチをつけることに・・・・。
 むむー、受注生産だから間に合うように急いで決めて発注したのになぁpout

・ダイニングの非常灯つきダウンライト、設置位置に梁があって飛び出してしまうので・・・
 サイズの小さい同性能の器具があれば、そちらに変更。
 又は、位置を北にずらす。

中では電気屋さんが3人?4人?くらいで各部屋のコンセントやスイッチをつけていました。
細々した部品が沢山あって、時間がかかるのだとか。

各部屋の照明は全てついていました。

DK
20080718_dk
リビングも、これと同じです。
リビングに合わせて選んだので、ここだけ見ると、ちょっと縁の色が濃いすぎかな?

洋室A(義父の部屋)
20080718_a
仮配線で、点灯してました!

階段
20080718_kaidan
20080718_kaidan_1

寝室
20080718_s

点灯している照明器具を撮るのは難しいですね・・・。
うちはほとんどの照明が電球色なので、フラッシュが強いと白く見えちゃいますしbearing
引渡し後~引越しまでの間に頑張って、キレイに取れるようにしたいと思います。

書斎コーナーには腰壁がついてましたlovely
20080718_syokasikabe
娘が思いっきり邪魔してますが、こんな感じになりました。
腰壁の高さは棟梁にお任せ。
カットする手間が掛かるのに900mmのままでは長すぎるから・・・と調整してくれました。
バンブーが足りないかも・・・と言われていた東側にも貼られてましたhappy01
(写っているのは南と西側です)
予算の関係でカウンターがバンブーからラバーウッドになって、ちょっとガッカリdownでしたが、余材でバンブー腰壁ができてラッキーですhappy01good
娘が立っている場所には、和紙畳が入りますので、狭いながらも贅沢な空間になりました。

そして、外には立水栓が・・・
20080718

dog :これプラスチック?
A :一応樹脂製なんですが・・・以前のが凄く評判悪くて、これに変わったんですけど・・。
dog :これでも、ちょっと・・・

例の「住友林業の家」は確認できませんでしたが・・・後からシール貼るのかな?
また明るい時に見てみましょう。

生産Aさんと話した後、義父と話していたので22時前に帰宅したのですが、その時間でもまだ作業中でした。
暑い中、夜遅くまで大変ですね・・・。

明日は午後からクリーニングが入るそうです。
17時から最終金額の確認をすることになりました。
2階はワックス塗るので上がれませんが、1階のバンブーは見れそうです。
養生外れた我が家を見れるので楽しみhappy02

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

着工113日目 ~設備・照明入りました&登記準備

一戸建住宅ブログランキングへ

7月17日、着工から113日目ですsuncloud

いよいよ明日は幼稚園の終業式。
午前中に音楽会・終業式が終われば恐怖?の夏休みに突入ですsad
今日で、この静かな時間ともしばらくお別れかぁ~と思いつつ寛いでいると、電話がphoneto

義姉virgo :幼稚園に向かってる?今日は1時間早くお迎えだよ?
dog :えええぇぇぇぇsign03

すっかり忘れてましたsweat01
のんびり、コーヒーなんぞ飲んでいましたsweat01
急いで、汗だくになりながらお迎えに参上。
娘は園庭で他の子と遊んでましたから、少しぐらい(20分位)遅れても問題ありませんでしたcoldsweats01

さて、くろちゃん帰宅後、義父店舗で登記の書類作成が行われました。
くろちゃんと義父、営業のOさんと、登記事務所の方。
私は居ても居なくてもあまり関係ないのですが、一応参加。
説明を受けながら、くろちゃんと義父が数箇所署名捺印して終了です。
最後に、登記費用の請求書も出てきましたyen

その後現場へ行ってみると、20時過ぎているのに現場には人が!

リビングでは畳が丘の設置が行われていました。
予想以上に収納力がありそうです。

その他、各設備が設置されてました。

キッチン
20080717_ki
食洗機用の水栓が取り付けされてました。
(蛇口横の小さく飛び出ている金具です)。

洗面脱衣所
20080717_sen
洗面台とトールキャビネットです。
色はパールエメラルド。
なかなか優しい感じの色です。

1階トイレ
20080717_1t
手洗いカウンターが付いてました。
便器上の収納が付いてませんが、いい感じですgood

2階トイレ
20080717_2t
便器・ペーパーホルダーが入ると、収納の白が多少目立たなくなりました。
便器等はパステルアイボリーなので、やっぱり白すぎるのですが・・・。
照明も付いてますね。

2階では、電気屋さんがまだ作業をしていましたwrench
私たちが施主だと気が付くと・・・
shadow : あの~これ内玄関の照明に横向きって書いてあるんですけど、どういうことですか?
dog :えーっと、長方形の照明なんですけど、長辺が見えるように(框と平行になるように)つけるんですけど・・・

電気屋さん、施主支給のシーリングも付けてくれているようですhappy02
作戦成功?bleah
それとも後から取付費請求されるかな?catface

2階の各部屋は取付済みでした。

洋室B
20080717
上のグレーの装飾ばかり気にして、ひも付きタイプだということに気が付きませんでしたbearing
約2千円ほどケチって安い方に変更した私が悪いんですsad
この紐、目障り~crying

洋室C
20080717_2
子供部屋なので少し可愛く、と思って少し飾りのある物に。
このくらいの装飾なら大きくなっても使用出来るでしょう。

納戸
20080717_3
蛍光管丸出しの照明です(笑)。
雰囲気ぶち壊してますが、ここは納戸ですからcoldsweats01

寝室の照明も付いていましたが、作業中のため撮影は自粛しました。

19日からの3連休に、数組の方が見学に来られるようですので、急ピッチで進んでいるようです。
明日はエアコン取り付けと、1階の照明すべてが付きそうですね。
22日の竣工立会いに向けて、ラストスパートです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

悩む時計の形 丸か四角か

一戸建住宅ブログランキングへ

最近我が家には沢山の荷物が届いています。

大きな物は施主支給のシーリング。
細かい物は、トイレに置こうかな~とか思った小物(笑)。

折角の新居だから・・・とキッチン用、リビング用のごみ箱も買いました。
こうやって細々した雑貨で出費が増えるんですよね~sweat01

そして、表題の時計。
リビングの時計ぐらいは新調したいと思って、ネットやホームセンターで物色していました。
その中で、候補に上がったのが
Tokeimaru
↑の丸タイプと ↓の四角タイプ
Tolei4

色は、TVボードやリビングテーブルに合わせてウォルナット色。
娘が今から時計をよむ練習をしなくてはいけないので、数字が見易いものを選んだつもりです。
そして、電波時計。
ちょっと窓から遠いので、受信できるかも心配ですが。

取り付け位置は、テレビの上、アクセントクロスの場所です。
引っ越してから買えばいいのでしょうが、時計がないと不便なので、できれば引越し前に買っておきたいのです。
楽天のポイント率のいい時期を狙って(笑)。

リビングのクロス貼りが終わったので、合成してイメージしてみます。

Marutokei
↑丸  ↓四角
Kakutokei
下手な合成で申し訳ありませんsweat01
一応TVボードは、購入した物と同じです。

うーん、私的には四角の方が、存在感があって見やすいかな~?

因みに照明は四角です。
Ldk

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

着工112日目 ~クロス貼り終了

一戸建住宅ブログランキングへ

7月16日、着工から112日目ですsun

18時半ごろ現場に行くと、LDK、玄関ホール、義父の部屋も全てクロスが貼られ、クロス屋さんのマシーンも既にありませんでした。
洗面脱衣所のクロス品番間違いの件ですが、生産Aさんにも電話して、現状のままでOKにしました。
元のクロスより1階の雰囲気に合ってて良かったかも~happy01

リビング、テレビ裏のアクセントクロス
20080716_l
こんな感じです。
周りのクロスとの対比が分かる写真を撮れば良かったですね。
ついついアクセントだけを撮ってしまいましたcoldsweats01

DKから見たリビングです。
20080716_dk_2

DK
20080716_dk_2_2

義父の部屋(洋室A)
20080716_a_1
20080716_a
玄関からLDK・廊下と全て同じくクロスで、生成色っぽいのに目が慣れていたので、この部屋に入ると「うわっ!白い!眩しい」と感じてしまいました(笑)。

階段下収納
20080716_dk_1
玄関・リビング、二つの階段下収納の内側も全てクロスが貼ってありました。
開けた時に部屋と違和感無くて良いですね。
床もしっかりバンブーですしscissors
写真の階段下なんて、下手すると開けっ放しになって子供の遊び場になりそうですchick

2階は建具が全てついていました。
20080716_tategu_1
洋室Cの収納です。
真ん中のクロス部分が無く、全面ドアだったら木質感UPupなのになぁ。
20080716_tategu_2
開けると、こんな感じ。
左の収納にはパイプ&可動棚が付きます。

寝室には照明器具がスタンバイ。
20080716
ダウンライトなど、住林さんにお願いした照明たちです。

そして、納戸には
20080716_1
施主支給にした照明たちもスタンバイ。
内玄関・L・DK・寝室・洋室A・B・Cのシーリング計7つです。
電気工事開始に合わせて今日の午前自宅に配達指定、午後から自分たちで現場に搬入しました。
ソケットが付いたら、おいおい設置します。
箱には一応設置場所を書いています。
もちろん、自分たちが分かりやすくする為ですが、電気屋さんがサービスで付けてくれないかなぁなんて打算もあったりして(笑)bleah

ソケットつけるついでにどうですか?電気屋さん?Ψ(`∀´)Ψ

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

クロスの品番違いが判明

一戸建住宅ブログランキングへ

洗面脱衣所のクロスが気になったので、幼稚園帰りにそのまま現場へrun
丁度玄関部分のクロス貼り準備をしていました。
2階建具をつけに来た、という棟梁が勝手口から入れるようにしてくれましたhappy01

早速、クロスプランボードと比べてみます。
やはり、ボードのサンプルと違います。
義父の部屋のに似ているようでもあります。
クロス屋さんに品番確認です。

20080716_senmen
↑和紙調で薄い茶色のクロス、なんですが・・・うっすら茶系なのが分かりますか?

やっぱり別物でした。
しかし、今貼られている物は「汚れに強いタイプ」で、ボードについているサンプルと比べても、今の方が丈夫なクロスであることが分かりました。
柄も、今の方が好みなので私たちとしては、現状でOKです。
しかし、クロス屋さんは今後の事もあるのでしょう、住林か仕入れ屋かに連絡入れると言っていました。

明るいうちに撮ってみたクロスたち。
画像クリックして拡大してみると、少しはクロスの模様や凸凹が分かりますsweat01

寝室
20080716_sin
夜見たよりは、天井クロスの模様も見えていい感じ。

書斎コーナー
20080716_syo
寝室側から見ると、こんな感じです。

洋室B
20080716_b
少しは、グレーな壁紙だと分かるでしょうか?

洋室C
20080716_c
うーむ、やっぱり縞々見えにくいですねcoldsweats01

納戸
20080716_nando
ここはやっぱり、良い感じheart04

2階トイレ
20080716_2ftoire
銀が思ったより暗くて、1階トイレと似たような雰囲気にweep
窓も小さいから、もっと明るい色にすればよかったかな~。
天井も正面のクロスと同じにすれば少しは明るかった?

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着工111日目 ~クロス貼りつづき

一戸建住宅ブログランキングへ

7月15日、着工から111日目ですsun

今日も中ではクロス貼り、外では給排水工事が続いています。
施主支給分のエアコンが届くので、現場へ行き家の中を覗いてみると・・・
ズンジャカ♪、ズンジャカ♪
クロス屋さんが音楽を流しながら作業しているようでした。
うちのクロス屋さん、女性1人を含む総勢5名。
皆さん、若くみえます。

リビングにおいてあった洗面台などを見ていると、女性の方が来られました。
dog :こんにちは~
shadow :・・・・・
反応なしでしたweep
音楽で聞こえなかったのか、私のことを怪しい奴と思ったのか・・・。

夕方また薄暗い中現場へ。
20080715_roka
1階ローカです。
壁紙が少し色味のあるものなので暗くなるかな?と心配でしたが、大丈夫そうです。

20080715_roka_1
↑階段部分  ↓2階ローカ
20080715_roka_2
これらローカとLDK、玄関ホールは同じクロスです。

そして、洗面脱衣所。
20080715_senmen
あれ~、なんかクロスが違うような・・・・。
20080715_senmen_1
UPでみるとこんな感じ。
和紙調でいい感じなのですが、我が家が選んだクロスは↓
Senmen
全然違いますよね~。
義父の部屋のと間違えた?
明るいうちにプランボード持参して確認しなくては。
今貼られている方が好みなので(笑)、水回り可のクロスであればそのまま採用してしまいましょう(笑)。

そして、1階トイレ
20080715_1ftoire_1
距離が取れなくて、全体が撮れませんbearing
20080715_1ftoire_2
思ったより暗くないようです。
これに収納やカウンター、便器が入ればなかなか落ちついた感じになるかな?
意外と、2階トイレと雰囲気似てしまったかも(笑)。

外では
20080715
エコキュート置き場の土台が作られてました。
浄化槽との間、狭ーいweep
人が通れる空間残るかな・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

着工110日目 ~2Fクロス貼られました

一戸建住宅ブログランキングへ

7月14日、着工から110日目ですsun

今日も暑い中、クロス屋さんが5人も来て、パテ埋め&クロス貼りをしていました。
又、外では給排水工事、左官さんによる土間施工もありました。
棟梁は少しの間お休みです。

20080714
お昼にセメント?を塗っていたので今日は入れないかな??と思いながら行ってみました。
そうっと触ってみると、既に固まっているようです。
木の板の上を通って中に入りました。
もし、部分的に凹んでいたら、私のせいですsadsweat01

1階はパテ埋めが終わった感じです。
20080714_2
例のマシーンが義父の部屋にありました!

2階に上がります。
階段・廊下共に変り無しでしたが・・・各部屋を見ると、クロスが張ってありました!
各部屋ごとにクロスが違うので、少ない面積のところから貼っていったようです。

薄暗い中写真を撮ってきました。
竣工後、明るい時間にまた撮りたいと思います。

寝室です↓。
20080714_sinsitu
予想以上に、天井が黒いかも~。
壁がもう少し濃くても良かったかな~。
20080714_sinsitu_1
書斎コーナーは、カウンター裏面のみ天井と同じクロスに。 

洋室B
20080714_b
すみませんsweat01・・・どんなクロスかさっぱり分かりませんねwobbly
グレーの織物調なのですが。
20080714_b_1
UPにすると、こんな感じです。

洋室C
20080714_c
暗くて見えにくいですが、壁はストライプです。
予想より白っぽかったけど、まぁいい感じです。

納戸
20080714_nango
ここも壁はストライプ入ってます、天井は網代。
アジアンリゾートっぽくて好きな雰囲気ですが、ここは納戸。
物置き場なんで壁紙はほとんど見えなくなりますcoldsweats01
照明なんて、普通の蛍光管のヤツです(笑)。

そして、遊んだ2Fトイレ。
200807142ftoire_2
こうなりましたcoldsweats01sweat01
この写真見て、失敗した~bearingと思ったのは、クロスじゃなくて埋め込み収納の色。
なんか白が浮いて見えます。
サッシ、窓台がミディアムなので、収納もミディアムに変更すればよかったかな~。
便器やアクセサリーが入るとまた変るかな・・・変って欲しいな。

外の給排水工事。
20080714_3
右奥にある浄化槽からの配管をしています。
黒いのが水道管、その下に灰色の管を通しています。
明日あたり水道管工事、明後日にガス管工事の予定だそうです。
何でも土用に土に関する作業をするのは縁起が悪い?そうで、義父が気にしています。
生産Aさんに確認すると19日くらいから土用になるそうで、19日までに完了すべく急ピッチで?進むようです。
土用に入っても、神主さんにお祓いして貰えば良いそうなんですけどね。
気にしすぎると何も出来ないので、ほどほどに・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

外構計画(4)

一戸建住宅ブログランキングへ

足場も外れ、浄化槽の設置位置も確定したので、外構プランをお願いする為、義父の知り合いの造園屋さんに来てもらいました。

家の周りをグルグル回りながら、希望を述べます。
玄関ポーチへの階段、フェンスの高さなど、家の中からの見え方も確認しながら大体のイメージを伝えました。

家のテーマが「竹」であることも伝えたので、外構にも竹を有効に使えるように考えてくれるとの事。
また、エコキュートやエアコン室外機が設置されたら現地で計測などをするそうです。
それまでに、いろいろデザインなどを考えておいてくれるそうですので楽しみです。

この造園屋さん、外構業者というよりは造園屋さんと呼ぶのが相応しい感じで、現住まいの庭木の剪定などもお願いしたことあります。
自分でも言っておられましたが、「ブロックやフェンスよりも生垣」、という思考になるそうです。

義姉の家の外構も、この造園屋さんにお願いしたそうなのですが、手書きのスケッチでイメージ図を書いてくれるのだとか。
竣工が22日予定と伝えていますので、それまでに1度はプラン見せてもらえるかな??
予算は全然言ってない=予想が付かないので、どんな金額になるかちょっとドキドキですcoldsweats01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

外をグルグル回っていた時のこと

造園屋さんが我が家を見て・・・・

「この壁の色はいい色だね~、隣の店ともよぉ合ってる。」

やたーーーーhappy02
そうでしょ、そうでしょ、いい色でしょ!
と、内心大喜びフェイロンでした(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

着工108日目 ~パテ埋め開始

一戸建住宅ブログランキングへ

7月12日、着工から108日目ですsun

娘が遊びつかれて寝てしまった隙に現場へ。

玄関開けると
20080712_getabako_1
ドドーンとバンブーがeyesign03
下駄箱がついてました(写真の手垢が気になりますcoldsweats01。)
バンブー下駄箱はトールサイズしかないので、圧迫感あるかな?と心配だったのですが、杞憂に終わりました。
20080712_getabako
リビングドア辺りから見ると、こんな感じです。

1階トイレ
20080712_2
窓の上に収納が付くのですが、幅調整の為に両脇が少しふかしてあります。
結構大きな収納で、たっぷりストック品が置けそうですgood

階段吹き抜け部分
20080712_makuita
幕板が貼ってありました。
別に無くてもいいような、悪いような・・・。
手摺は養生しないのかなぁ。

階段部分でも分かりますが、クロス屋さんによるパテ埋めが始まってました。
20080712_pateume

とりあえず、大工さん仕事は終わり?
明日は昼間に現場に行ってみようと思います。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

着工107日目 ~エントランススクリーン登場!

一戸建住宅ブログランキングへ

7月11日、着工から107日目ですsun

生協の荷物を取りに14時半ごろ義父店舗へ行って見ると
20080711_k_1_2
エントランススクリーンの設置が行われてました!
慌てて携帯で撮影camera
玄関ポーチ部分のタイル貼りの前に、設置することは聞いていましたが、それが今日だったとは!
トステムの人が設置するのかと思ってましたが、「トステム製品扱ってます工務店」のような感じの方たちでした。

我が家の外観ですが義姉virgo曰く
東南から見ると二つの切妻で「ちょっと洋風」、
北側や北東から見ると寄棟で「ちょっと和風」、
そして、エントランススクリーンがつくと「ちょっと洒落た」感じになったそうです(笑)。

20080705
スクリーン設置前↑と 設置後↓
20080711_sukurin

スクリーン一つで、結構雰囲気が変わるものですね~。
「洒落た感じ」になったでしょうか(笑)。
想像以上にカッコよくなって、大満足good
自画自賛で惚れ惚れしちゃいますheart04lovelyheart04
我が家の最初の外構予算全部使った甲斐があります(笑)。

正面から見ると
20080711_sukurin_1
こんな感じです。
右側にも屋根無しでいいのでパネル付けれたら、もっと良かったかなぁ?。
正面から見ると格子の色は外壁と同じ色?ってくらい似てますね。
日陰のシーサンドコート516は柿渋色と考えるといいのかも(笑)?。

中に入ると
20080711_genkan
玄関ホール、最後の1枚も貼ってありましたhappy01

そして、リビングに入ると
20080711_1
昨日に引き続きリブリーが貼られてましたhappy02
良い感じ~heart04で思わずスリスリです(笑)。

そして階段
20080711_kaidan
昨日お願いした部分も貼ってくれてましたhappy01
棟梁ありがとうございます~。

20080711_kaidan_1
階段手摺も付いてました。

もしかして、書斎コーナーの腰壁も貼ってある??とドキドキしながら行くと・・・

20080711_syosai

流石に腰壁はまだでしたが、カウンター上の収納が付いてました。

そしてベランダには
Berandahosu
ホスクリーンLP型がついてました。

ようやく大工さん仕事も終わりに近づいてきたようです。
後は・・・そういえば下駄箱付いてませんねcoldsweats01
リビングの畳ケ丘も有ります。
これらはクロスの後なのかちょっと不明なところです。
とりあえず明日は・・・トイレや洗面台かな?

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

着工106日目 ~リブリー&浄化槽

一戸建住宅ブログランキングへ

7月10日、着工から106日目ですsun

今日は棟梁がリブリーを貼る予定だと聞いていたので、夕方ドキドキしながら現場へ。

現場に近づくとまだトラックや重機が出入りしています。
20080710_jyoukasou
浄化槽を設置していました。
掘ってみると、設置予定の場所にガス管が通っていた為、予定より少し家に近い場所になりました。
このガス管義父店舗へ続いています。
旧家を解体した時に新しい管を通したのですが・・・・今考えれば、何故うちの敷地内を通しているのでしょう。
もう50cmくらいずらして、義父店舗駐車場の下を通しても良かったのでは??と今頃疑問に思ってしまいました。

義父によると掘った時に予想以上に水が湧き出たそうで、水抜きに時間が掛かり、まだ作業が終わらないようでした。

家の中へ入ると
20080710_genkan
おぉlovely、玄関ホールの腰壁が貼られています。
20080710_genkan_1
おや?一枚分空いてます・・・
棟梁に聞くと端の方で2枚使った場所があって1枚ほど足らなくなったそうです(笑)。
床材のバンブーと同じですが、壁の厚さを揃える為、通常15mmの物を9mmにして居るそうです。
明日にはもう1枚入ってくるそうなので、一安心coldsweats01

リビングに入ると・・・リブリーはありませんでしたwobbly
DKにはトイレがドーンと置いてありました。
20080710_toire
左が1階用のハーベストブラウン、右が2階用のパステルアイボリーです。
ハーベストブラウン、意外と薄い色で良かったです。

そして、廊下へ行くと

20080710_riburi_1
ありました!リブリーlovely
階段上り口から、踊り場までの内側の壁に貼りました。
良い感じじゃないですかlovely
木質感たっぷりですね~。
右端に写っているのはバンブーのドア枠ですが、一体化していて予想以上の出来かもhappy02
20080710_riburi_2
踊場から下をみたところです。

20080710_riburi
この丁度踊り場に面している部分。
リブリーが余っていたので、棟梁にここにも貼れないか聞いてみました。
角につける見切り材が余れば、貼ってくれるそうですgood
元々内壁全部に貼りたかったので、余った分で貼れる所は貼ってもらいましょう(笑)。

昨日頼んだ書斎コーナーの腰板。
ぐるっと全部貼るには足りないので、南と西側のみになるかもしれないとのこと。
そして、書斎コーナー照明
20080710_1
納戸の情報ボックス
20080710
両方位置修正してありましたgood

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月10日 (木)

火災保険(2)

一戸建住宅ブログランキングへ

スミリンエンタープライズさんから、家財補償を500万にした見積もりと、今まで保険金が出た実例を列挙した書類が届きました。

担当さんに会って2日後に、新しい見積もりと実例集が届くとは、素早い仕事ですね。

棟梁の手伝いに来ていた生産Aさんとも、また保険について話をしましたが、修理する側としても、エンタープライズさんが相手だと、とても早く修理に着手することが出来るのだそうです。
他社の保険の場合、現場確認・見積もり提出→審査?で、修理に取り掛かる前のやり取りがゴチャゴチャあるそうなのですが、エンタープライズさんの場合、もちろん写真などの提出はあるものの、再見積りとか金額面での交渉は無く、「修理しました→はい~保険金だしましょう」って感じで、素早く修理が出来るとの事。
生産Aさんの知ってる限り、保険金が出なかったことは無いそうです。

なんか、エンタープライズさんの回し者って感じですが(笑)、これだけ聞くと良いとこ尽くしですね。
金額面が高いのか安いのかの判断が難しいのですけどね。
他社保険の相場?ご存知でしたら教えてくださいませ。

「請求も楽、保険金の出し渋りも無い、修理は早い」とっても美味しい話です。
登記やローン用の書類集めたり、施主支給の手配したり、と何かと忙しくなってきたので、もうエンタープライズさんで決めちゃおう!って雰囲気です。
(その割りにブログは更新してますがbleah

家財補償を1000万から500万に変えた結果、5万弱しか変わりませんでした。
家財補償は5年更新なので、1年約1万円って事ですね。
500万有れば十分なので、家財は500万にします。

後は、スタンダードプランかゴールドプランかで迷っています。
ゴールドにすると、電動シャッターやエコキュートの故障にも対応が出来るそうなんです。
35年払いで、金額の差は約14万。
エコキュート買い換えるのに14万じゃ買えませんよねー。

気持ち的には90%くらい、住林オリジナル保険で決まりですが、何点か確認したいことがあったので、担当さんにメールmailtoしてみました。
電話の方が早いのですが、メールだと後から読み直せますからね。

最後に、こんなのもありeyesign02と思った実例を・・・・

●食器を落として床を傷つけた
●線香が畳に落ちて焦げた
●配膳を誤り、畳を汚した
●転倒して襖を破った
●車庫入れを誤って外壁破損。
●トイレに玩具を詰まらせた

家財編
●脚立でロールカーテンを破った
●転倒しカーテンを破った
●掃除中に誤って照明器具を割った   などなど・・・

なーんか、全部生活していく中で起こりそうですよね~coldsweats01
特にうちは破壊魔王の娘chickが居ますから、お友達も遊びに来るようになるだろうし・・・、本当にこんなことでも保険で修繕できるのなら、ガンガン請求しちゃいますよ(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着工105日目 ~再吹付け&ベランダできました

一戸建住宅ブログランキングへ

7月9日、着工から105日目ですsun

20080709
再び我が家に足場&ネットが登場です。
吹付けの仕上りが悪かった東側の再吹付けが行われていました。
これまた、乾いてネットとかを外して見ないと、改善されたのか分からないんですよね~。
雨の心配はしなくて済むのはいいですね。

18時過ぎに行ってみると、まだ数人の人の気配が・・・
あれれ、生産Aさん登場です。
お休みの日なのに、棟梁の手伝いに来ていたようです。

A :手伝いながら、細かいところがチェックできますからね。
棟梁は仕事しにくかったかも(笑)。

早速昨日発見した、書斎コーナーの照明位置、納戸の情報BOXの位置の変更をお願いしました。
両方とも、Aさんも「これは、ちょっと・・・」と思ってたようなので、話が早かったですhappy01

20080709_syosai
書斎コーナーの床上げが出来ていましたlovely
掘り下げた箇所の内側の処理をどうするかを、Aさんが棟梁と相談した結果、
奥の面はクロス張り、他の3面は化粧板を張ったそうです。
クロスが張りにくいというのが主な理由ですが、足があたる場所ですから、傷・汚れに強い方がいいですよねok
二人並んでパソコンするにはちょっと狭い感じですが仕方ありませんね。

20080709_1
ベランダも出来ていました。
床はラスティックイエロー、手摺はアシストラインのステンカラー。
全て標準仕様のベランダです。
あとは腰壁に物干し金物が付きます。
Hos_lp
ホスクリーンのLP型、アーム700mmタイプです。

2階は、収納の棚も全てついて、ほぼ完了。
1階はリブリーや腰板などの装飾関係がまだ残っています。
明日から、クロス屋さんが下準備に入る予定だそうです。
外回りでも、給排水工事が始まるようで、内外慌しくなってきました。

生産Aさんに寄ると、バンブー床材が3箱ぐらい残っているとの事。
全部犬小屋に使うのは勿体無いので(笑)、書斎コーナーに腰壁みたいに貼れないか枚数調べてもらうことにしました。
最初は書斎コーナーの天井にと思ったのですが、くろちゃんが壁にすがったらクロスが汚れたり破けるかも・・・というので、腰壁案になりました。
棟梁に面倒な仕事を増やしてしまうことになりますが・・・できるといいなぁ。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

着工104日目 ~廻縁・巾木と電気工事

一戸建住宅ブログランキングへ

7月8日、着工から104日目ですsun

いやー毎日暑いですね。
幼稚園までの送迎で5分程度歩くだけで、汗だくですsweat01

今日も棟梁ほか数名で作業が行われていました。

20080708_1
我が家は1階のみ廻縁をつけました。
クロスで遊んでいる分、隙間が出ると目立つので、隙間隠しのためです(笑)。
2階のクロスも遊んでいるのですが、2階は無しですから、何処までも見栄っ張り仕様ですsmile

20080708_3
1階は巾木も付いていました。
予想よりも巾(高さ?)がありませんが、まぁこんな物でしょう。

20080708_2
DKの電話台になるチェスターフィット。
天板にバンブーカウンターが付く予定です。
養生してある&物置になってるので、確認は出来ませんでしたが(笑)。

2階は
20080708_syunou
納戸に中棚&枕棚が付いていました。
これから、各収納の棚やパイプ設置が進みそうです。

そして、2階では電気屋さんが各配線部に穴を開けていました。
その中で気になる箇所が、3つ。
20080708_denngenniti_2 
これは、先ほどの納戸に付く情報BOXです。
通常情報BOXに繋ぐモデムやルーターは枕棚の上に置きますよね?(赤塗りつぶし)
今の位置だと、BOXからモデムなどの機器までの距離が長くて、コード類が壁を這って見苦しくなりそうです。
出来れば赤枠の位置、枕棚と揃う位置に移動して欲しいところです。

次は書斎コーナーです。
20080708_denngenniti_2_2
〇穴は吸気口、□穴がダウンライトです。
このダウンライトの位置が×です。
上段のカウンターの真上に来ていますので、手元に灯りが届きそうもありません。
もう少し部屋の中央、吸気口のある位置くらいまで手前に出してもらう必要がありそうです。
今の位置だと、プリンターをライトアップして終わりそうですcoldsweats01

最後は洗面脱衣所。
20080708_denngenniti_1
スイッチの場所がちょっとドアに近すぎ?って感じです。
ドアを閉めるのはお風呂の時くらいなので、妥協OKですけどね。

全て図面どおりなので、図面で気が付かなかった私たちも悪いのですが、書斎の照明だけは修正してもらわないと・・・・。
電気屋さんには申し訳ないですし、一度開けた穴を塞いで、別の穴を開けるのもイヤなのですけど、仕方ないですね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火災保険

一戸建住宅ブログランキングへ

7月7日、木工事完了現場立会い(ってまだ木工事終わってないけど)の前に、スミリンエンタープライズさんから、火災保険の説明をしてもらいました。

引渡しされた瞬間に、住林さんの火災保険は切れてしまいますので、引渡し日から有効の火災保険に入っておくほうが安全です。

生産Aさんより、「住林オリジナル火災保険はなかなか安くて良いみたいですよ~」とお勧めされたので、担当さんに来てもらいました。

三井住友海上の火災保険を少しアレンジした物を、住林オリジナルとしているようです。
家の補修などをした場合、住林で補修すれば、保険請求などのややこしい手続きは住林支店→エンタープライズ間でやってくれるそうです。

その担当さん曰く「クロスなどの補修は、どんな修理をしても負担は3000円です。キレイに補修する方がいいですから、修理額を気にせず最善の方法で補修して頂けます。」とのこと。

更に、家財補償でも負担金3000円で破損等に対応できるようです。
「リモコンが当たって液晶テレビの画面が割れた」
こんな場合でも3000円でTV修理ができるんだそうです。
これは・・・破壊魔王の娘が居る我が家には魅力的な内容ですね。

担当さん曰く、「エンタープライズの担当は住林社員で、保険会社の社員ではないので、保険金をいかに引き出すかが、私たちの仕事です」とのこと。

同等の内容で、三井住友海上と直接契約するよりは3割くらい安いそうです。
それでも、35年一括で払うと、火災(家財1000万込み)+地震(家財込み)で約76万wobbly
高いのか安いのか・・・情報収集しなくては!。

とりあえず、火災の家財補償を500万に減らした見積もりをお願いしました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

着工103日目 ~現場立会い

一戸建住宅ブログランキングへ

7月7日、着工から103日目ですsun

ギンギンの真夏の太陽のような日差しの中、10時から現場立会いが行われました。

生産Aさんはもちろん、浄化槽メーカーらしき方1名、水道工事関係らしき方2名、我が家全体の工事請負の工務店の社長、そして火災保険の説明の為にスミリンエンタープライズの方1名、そして更にインテリアMさんと設計Tさん。
いやいや、よく集りましたgeminigeminigeminigemini

最初に浄化槽の位置決定です。
図面よりも土地境界線の近くにずらしてもらいました。
地面に浄化槽の大きさとマンホールの位置をスプレーで書き出してもらい、設置位置を確認。
20080708
工事関係の皆さんが上端の高さを、隣接駐車場より少し高くするために測量計算している間に、私たちはインテリアMさん、設計Tさんと一緒に家の中で、カーテンの取り付け位置、チェーンの位置などを決定しました。

前回足場が外れた時に指摘した点の回答もありました。

●吹付けのムラ、仕上りの荒い箇所

これは、今日の立会い前に生産Aさんと吹付け業者さんとが確認して、修正してもらえることになりましたhappy01
一度表面を少し削ってから再度吹付けをするそうです。

●妻飾りの色が付梁の色と違うけど・・・?

こちらは、設計Tさんが「優しい感じにするために、少し淡い色を選んだ」そうです。
外観デザインは設計Tさんにお任せしていたので、「わざと、少し淡い色にした」と言うのであれば、現状でOKですgood
Tさん、実際に出来上がった姿を見て「イメージ通り」とニコニコしていました。

T: 実際の建坪よりも大きく見えるし、
   色も濃い色(516)に変えて重厚感が出て良かったですね~happy01happy01happy01

施主を前に「ここは失敗だった」という設計さんはいないと思いますが(笑)、Tさんが本当にニコニコ嬉しそうな表情をしているので、私たちニコニコですhappy01

外構についても少しTさんと話して、「東側の面に植栽をするのなら、少し背の高い木のほうがバランスが良いですね」とアドバイスもしてくれました。
Tさんに外構デザインもお願いすれば良かったかな(笑)。

Tさん月末は、資格試験の為に仕事をお休みするそうで、残念ながら引渡し(竣工立会いもかな?)の時には同席できないそうです。

T :それで、あの~家具が入ってからでも宜しければ、試験後にお家を見させていただきたいのですが・・・・

と、お願いポーズで言うTさん。

なーに遠慮してるんですか!(笑)
もちろんOKですよ!
その代わりしっかり試験頑張ってきてくださいね~rock

最後に、私がちょっと気になった北側下屋根の雨樋について話をしました。
20080707_k
赤丸部分です。
下屋根を思い切り横切っているので、壁に沿わせたり出来ない?と聞いてみました。
結局、排水効率の面で現状のままになりました。
雨樋から雨が溢れる方がイヤなので、ここは仕方ありません。

dog :どーも、あの屋根の上にあるのが目に付くんだけど・・・
T :エントランススクリーンが付くと、そちらに目がいきますから気にならなくなると思いますよ。

確かに今は周りに何も無いから屋根に目が行きますが、外構が進めば目は下に向きますよね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

家の中ではお手伝いの大工さんも加わって作業されていました。

20080707_2
1階、2階の天井張りが終わったようです。
キッチンの養生が外れてきてますね。
電話台になるチェスターフィットが出番を待っています。

20080707
電気屋さんも来ていました。
コンセント・スイッチ部分壁に穴を開けています。
この作業、大工さんじゃなくて電気屋さんがするんですね?

20080707_1
洗面脱衣所の天井点検口もできていました。 

昨日も日曜にも関わらず、棟梁&お手伝い大工さん数人で作業されていました。
今週中には木工事完了しないと、後々の工程に支障が出そうですから、急ピッチで進んでいるようです。
仕事が雑にならないといいけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

つなぎ融資

一戸建住宅ブログランキングへ

引渡し日が決まったところで、住林営業Oさんからローンをお願いするA銀行の担当さんへ「7月26日に引渡しなので、25日につなぎ融資の実行をお願いします」と連絡が入ったようです。

ローン担当さんと、更に専門の担当さん?のお二人とローン関係のお話をしました。
A銀行のローン担当さん、先月異動があり、また担当さんが変わりました。
3人目ですcoldsweats01
しかし、今回の担当さんはくろちゃんと相性が良いみたいですhappy01
異動の挨拶に来られた時に、少し話しただけなのに
cat :今度の人はいい感じだね。
今からローン実行に向けて何度か手続きを踏まなければいけないので、担当さんとの関係が改善されて一安心です。

さて、うちが不満を持っている保証料。
実行直前の審査で、保証料が下がる確率はとても低いそうですangry
新担当さん曰く「下がれば儲けもん、てぐらいに考えておいて下さい」だって。
cat :それなら、別のとこで借りようかimpact
と、くろちゃんの不満が爆発しそうな感じでしたが、新担当さん頑張ってくれました。
保証料の代わりに、段階金利の最初の10年の金利を0.1%下げてくれました。
11年目からの利率は残念ながら変更無しですが・・・。
この0.1%で具体的な金額としてどのくらい変わるのかは分かりませんがcoldsweats01

ともあれ、我が家のローンは10年目までは2.45%、11年目以降は3.1%の段階金利、期間は30年で決定です。
10年固定2.05%と迷いましたが、安心をとりました。
金利が上がるまでの10年間に、できるだけ繰上げ返済したいと思いますrock

この金利で融資を受けるにはもちろん、ゴチャゴチャした条件があります。
カードを作れとか、携帯電話の支払いをそのカードにセットしろだとか・・・本当にゴチャゴチャうるさいですgawk
くろちゃんが何枚の書類に記入・捺印したことか・・・。
更に個人情報の取扱について、なんてのもあり私も数箇所署名捺印させられました。
ホントにこういった手続きって面倒臭いですねbomb

さて「つなぎ融資」、私は言葉としては知っていたものの、内容は全く理解していませんでしたsweat01
うちが「つなぎ融資」が必要だとも思っていませんでしたsadsweat01

住宅メーカー側としては最後の支払いを受けてから(又は同時に)引渡し=家の名義変更をするそうです。
で、引渡しの時に残金全て払わなければいけないのですが、それは銀行から借りるお金です。
銀行は、登記がすんで担保として確認が出来なければ融資はしません。

「お金を払わなければ名義は変えられない」「名義を変えなければお金は借りられない」

鶏が先か、たまごが先かみたいな感じですが、このままでは一向に進みませんねsign05
ここで「つなぎ融資」が出てくるそうです。
名義変更して融資が出来るまでの期間、特別に?銀行がお金を貸してあげましょうってことみたいです。
でも、それって無担保じゃないのsign02
そんなん出来るなら、最初から住宅ローンの融資してくれれば良いじゃんって感じですgawk
登記に1週間、銀行内部の手続きに2~3週間かかるので、「つなぎ融資」の借り入れ期間は1ヶ月にしていますが・・・キッチリ利息は取られます。
しかも「つなぎ融資」には団信保険が入っていないので、別途金利に上乗せの形で保険料がかかります。
A銀行のつなぎ融資金利は2.875%、団信保険に入ると3.175%、うちは団信保険に一応入っておく為、つなぎ融資の為に5万弱支払わなくてはいけなくなりましたweep
なーんかこの「つなぎ融資」って、銀行が設ける為の策略?って感じがしてちょっと納得いかない気分ですpout

※私の個人的な「つなぎ融資」に関する解釈ですので「それは違ってる!」って箇所がありましたら、ご指摘下さい。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

パンダさんがダンボールの大小10個ずつ持ってきてくれました。
Danbru
梱包込みのコースをお願いしていますが、他人に触られたくない物はこれらのダンボールに自分で梱包することになります。

入れるものがあると、ついつい先に片付けたくなりますけど、
梱包込みのお値段なので、貴重品とかのみで止めておこうと思います(笑)。
実際やり始めるのはギリギリになってからなんでしょうけどね(笑)。
それでも、新居での収納場所はある程度決めといて、片づけがスムーズに行くようにしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年7月 6日 (日)

着工101日目 ~キッチンが入りました

一戸建住宅ブログランキングへ

7月5日、着工から101日目ですsun

先日より今日キッチンの搬入・取り付けが行われることを聞いていましたが、生憎?土曜日=娘が1日中在宅です。
しかも蒸し蒸しと暑い日でしたので、キッチンは養生されて色は見れないだろうと諦めつつ夕方娘が遊び疲れてきた頃に現場へ。

まず昨日のキッチンの様子です。
20080704_dk_1
キチンパネルは棟梁が張っていました。
現場にあわせてカットなどが必要なので、大工さんの仕事になるのでしょうか?
20080704_dk
家電収納の上部赤丸部分にはキッチンメーカーの吊戸が付きます。
吊戸は少し奥行きが浅いので、壁をふかしてあります。

今日の様子は・・

20080705_dk_1
キッチン、換気扇、吊戸すべて設置されてますが、見事に全部養生されていましたbearing
養生を剥がして、色を見れないかなぁ~とダンボールをめくって見ていると、棟梁が「色はあれと同じよぉ」と指差した先に・・・・
20080705_dk
家電収納上の吊戸のみ、養生から免れていましたhappy01

ヤマハの「うらはやなぎ」。
↓がメーカーサイトから拝借した色サンプルです。
Urahayanagi
こちらは、予想通り、想定内です。
もう少し濃い緑があればよかったのですけどね。
それなりに爽やかな感じですか??
バンブーとの相性も悪くなさそうな気がします。
全部の養生が外れる時が、楽しみでもあり不安でもありcoldsweats01sweat01

見学後、義父店舗で義父と話をしていると、足場屋さんが登場。
現場周辺の囲いも撤去していきました。
20080705_2
掃き出し窓から、道路までの近さがよく分かりますbearing
昨日ネット、足場が無くなってから、我が家は近所の人たちの興味津々な目に晒されています。
あからさまに立ち止ってジロジロ見ている、おじさん、おばさんが多数sad
今日囲いが無くなったことで、今度は掃き出し窓から直接中を覗く人も出てきそうです。

最後に、昨日生産Aさんに指摘した外壁のムラというか荒い箇所。

20080705_1
泡というか丸い穴というか、丸い点が目立ちます。

20080705_2_2
こちらが、生産Aさんが「普通はこんな感じです」と言った箇所。
滑らかさというか、細かさというか・・・上の写真との差が分かるでしょうか?

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

着工100日目 ~足場が取れました!

一戸建住宅ブログランキングへ

7月4日目、着工から100日目ですsun

着工44日目の5月8日に組まれた足場が、とうとう外されました!
約2ヶ月間、足場と緑ネットに囲まれていた、我が家の全貌がやっと見えます!

幼稚園帰りにそのまま速攻寄ってみましたrun
20080704_ah_2 20080704_ak 20080704_am 20080704_an
ネットが外されていました。
まだ足場が外されてませんが、フライング気味に定点写真をcamera(笑)。
今日できこりんとお別れですweep

ネット無しで見た我が家の感想は、「思っていたより茶色い」です。
私たちが思っていたのは
Zuka_iro
大劇場前の展示場の赤丸部分の色です。
日が当たれば茶系ですが、影の部分は写真赤丸部分ぐらいの黒さを予想していました。

しつこいですが(笑)、足場が完全に取れた15時頃の我が家です。

20080704_h 20080704_k 20080704_m 20080704_n

生産Aさんと現場確認しました。
玄関横などの東側の吹付けがちょっとムラがあるように感じたので、生産さんとチェックです。
足場の関係などで、施工しにくい箇所がどうしても有るようで、ムラや筋の原因になるそうです。
生産Aさんも、状態は良くないと感じたようですが・・・とりあえず施工業者との再検査の結果をを待ちます。

そして色についても、上記のように展示場の色より茶色が強いのではないか?=緑が少ない?という思いがあることを伝えました。
一応メーカーに配合を変えてないか、展示場の色が経年変化の為に変化した状態なのか、などの確認を取ってくれるそうです

ここで、強調しておきますが今の色が嫌なわけではありません。
今の色も良い色なんですlovely
ただ、予想と違ってた、ということに関しての確認です。

そして、予想と違っていた箇所がもう一つ。
赤丸部分の妻飾りです。
Tukehari
↑が外観パース、↓が現状です。
20080704_nt
妻飾りをUPで見ると↓
20080704_tumakazari

外観パースでは付梁と妻飾りの色は同じで、濃い茶色です。
(外壁の色は、516ではなく504のイメージです)

ところが現状では妻飾りの色が薄く、外壁とほぼ同色。
存在感がありません。
ここの色は設計Tさんにお任せだったので、この色合いをTさんが狙っていたのか、色の間違いなのか分かりません。
デザイン的なことなので、生産Aさんより設計Tさんに確認を取ってもらうことにしました。

20080704_tumakazari2
付梁の色で塗ってみました(笑)。
こちらの方が色も統一されて、存在感も出ると思いますが・・・少し主張しすぎになるのかな???
間違いだった場合、足場が無くても張替えできるのかも謎です。

細かい箇所をつついていますが、全体的な仕上りは大満足ですgood
Myforestっぽさはありませんが、渋い外観のお家になったのではないでしょうかhappy02
家の周りをウロウロしてはいろんな角度から家を眺めてニヤニヤしていました(笑)。

玄関ポーチ部分にエントランススクリーンが付くと、又少し印象が変わるのでしょうね。
こちらも楽しみですが、施工は一番最後になると思われます。
外構も本格的に考えなくてはいけませんね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

着工99日目 ~雨樋が付きました

一戸建住宅ブログランキングへ

7月3日、着工から99日目ですrainsun
午前中は突然のにわか雨、午後は時折太陽が顔を出し、蒸し暑くなりました。
とうとうエアコン除湿つけちゃいました。
今の家、風通しは悪いくせに、虫だけはいっぱい入ってくるんですよね~despair
新居はここより涼しいかしら?

昨日、2階天井の断熱材施工が終わっていました。
後は防湿気密フェイルムを張って、ボードを張れば2階天井は終わりのようです。
20080703_2ftenjyo_1
洋室Bのぶら下がっていたダクト、断熱材の間に固定されていました。


今日の午前生産Aさんから連絡があり、明日足場解体になるそうです。
とうとう家の全貌が見れそうですhappy01

dog :大工さん間に合うんですか?
A   :他の工程に影響が出ないように作業してもらってますので、大丈夫ですsweat01

土曜日にキッチン設置が予定されているので、今日からは台所周辺から先にやってもらうとの事。

夕方行ってみると
20080703_dk
おぉ!DKの天井も張られています。

20080703_dk_2
インターホン、エコキュートリモコンなどを配置する箇所です。
食器棚置き場の横の壁を少しだけ厚くして、ニッチ風にしてもらいました。

20080703_dk_1
キッチン横の家電収納です。
中段に電子レンジ、下段に生ゴミ処理機を置く為に造ってもらいました。
通常の収納の扉なし版って感じです。
カウンターと上につける天袋代の追加でした。
造作家具だとお高いので、設計Tさんの提案によりこの形にしましたが、出来上がりはどうなるでしょうか?

キッチンパネルを貼るのは大工さん?キッチンメーカーさん?
ともかく、キッチン設置楽しみですnote
サンプルの色しか見てないけど・・・大丈夫かな?

外回り、雨樋が付いていました。
20080703_1
軒天とほぼ同じ色ですね。
外壁よりは濃いですが、良い感じではないでしょうか?

20080703
ベランダです。
夕方の写真ですから、少し暗いですが・・・。
ここが今のところ516を堪能できる場所です(笑)。

20080703_tukehari
そして付梁。
足場の間から、手を伸ばして撮ってみました。
足場が取れて、離れて見た時の感じが気になります。
外壁と色が似すぎて目立たないかも?

今日は娘のお迎え前の明るい時間に外観を撮ってみました。
20080703_h
20080703_k
20080703_m
20080703_n

1ヶ月ぶりの定点写真です。
休憩中の棟梁も写っていますね(笑)。
ネット越しですが、何となく黒っぽい家かな?て感じはします。
足場が無くなったら、どう見えるのかなぁ。
明日はドキドキheart02ですね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

着工97日目 ~吹付け完了

一戸建住宅ブログランキングへ

7月1日、着工から97日目ですsun

今日もありがたいことに良いお天気で、無事に吹付け作業の続きが行われました。

20080701
この写真では、何しているのかわかりませんねbearing
手に小さな電動霧吹きみたいな器具を持って吹付けていたのですが・・・、肝心の器具が写ってませんでしたweep

20080701_hukituke
東側です。
どうも思ってた以上に茶色が強く感じます。
私のイメージではもう少し緑が強かったのですが・・・。
でも、いい色ですgood
乾けば又変わるのでしょうか??

20080701_hukituke_1
ベランダの下がり壁の部分です。
裏表、細かいところまでキレイに吹付けされてます。

付梁の養生シートも外れてました。
20080701_yukrbari_1
足場の位置が悪いので、窓を開けて室内側から撮ってみましたが・・・

20080701_yukrbari_3
UPでこんな感じです。
うーむ、軒天と同じく、ちょっと安っぽかったかなbearing
足場が外れてから、明るい時にじっくり見たいと思います。

中でも棟梁が頑張って作業されていました。
「いつもの連れ」のお手伝いさんも一緒です。
そのお手伝いさんが2階の天井を施工していました。

20080701_tenjyou_2
寝室の天井です。
今日の作業はここまで、って感じでしょうか。

20080701_tenjyou_3
階段の踊り場上の吹き抜け部分は断熱材まで施工完了。

20080701_tenjyou
これは2Fホールの天井。
天井裏点検口の縁周りはフローリング材が張ってありました。

20080701_2
2階で気になる部分。
洋室Bに排気用?のダクトがずっとぶら下がっています。
これは何処に接続されるものなのでしょう?。
写真左上には、上棟式で使用したお札が見えます。

棟梁は1階の壁やカウンターの施工をしていたようです。
20080701_kauta1f
リビング収納内のカウンターが付いていました。
ここのカウンターは奮発してバンブーですwink
既に物置き場になっていますがcoldsweats01
奥行き60cmのカウンターですが、施工されてみると、もう少し奥行きあった方が良かったなぁと思いました。
80cmくらいでも良かったかなぁ。
やはり図面で見るのと、実際施工されたのを見るのではずいぶん印象が違いますね。

今週中で大工仕事終了はどう考えても無理みたいですdespair
天井はお手伝いの大工さんが今日1日頑張っても、階段上と2階ホールの天井のみ。
全体の8分の1くらいですかね~。
まだ天井ボードもありますし、ダイニングの家電置き場、リブリー、腰板、収納内部、下駄箱などの設置、巾木廻縁・・・とまだまだやることが残っています。
クロスなどの内装に10日かかるとして・・・竣工予定が22日ですから、タイムリミットは12日ぐらいでしょうかthink
後10日で出来るのかな??
あ、でもしつこいようですが、雑な仕事にならないようにお願いしますね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

着工96日目 ~吹付け開始(シーサンドコード516)

一戸建住宅ブログランキングへ

6月30日、着工から96日目ですsuncloud

時々曇るものの、今日はよい天気。
とうとう吹付けが開始されましたhappy01

20080630
トラック荷台から続いているホースのようなもので吹付けをするようです。
近くに行くと、シューシューと音がしていましたが、流石に覗いて見ることはしませんでした。
吹付け塗材のシーサンドコート516は黒っぽい濃い色ですので、モルタル→吹付けで、色の変化はあまり分かりません。
ネット越しに見ると、すこし家が黒くなったかな??って感じです。

作業終了後、早速行ってみますrun
20080630_1
玄関は封印されていましたので、中の様子は分かりませんでした。
パネルを積んだトラックが来ていましたので、多分天井の作業が始まったのだと思われます。

20080630_hukituke_1
足場通って、ぐるっと回ってみると、北・西側は吹付けは完了。
南側も真ん中までは施工されていました。
手前が吹付け済み、奥が未施工の状態です。

20080630_hukituke_2
↑フラッシュ点けた状態  ↓フラッシュ無しの状態
20080630_hukituke_3
だいぶ印象が変わります。
日陰と日向での色の違いもこんな感じでしょうか。

シーサンドコート516
20080630_hukituke_4
UPで見るとこんな感じです。
思ったよりキラキラ感がないですが、完全に乾くと又少し変わるでしょうか。

実は北側の壁にちょっとだけ指の後を付けてしまいましたsweat01
指にシーサンドコートが付いたので、その分凸凹が出来てしまいました。
ま、これも思い出の一つって事でcoldsweats01sweat01
他人がやったのなら、コラ~annoyですけどね(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

着工95日目 ~付梁がついてました

一戸建住宅ブログランキングへ

6月29日、着工から95日目ですraincloud

生産Aさんが書斎カウンターの件を現場確認した後、対応を連絡してきました。
「現場でカットして長さを調節。カットした部分に塗装をする」というものでした。
カットした部分の切り口の処理さえきれいに出来るのであれば、うちとしては問題ありません。

ただ今更ですが、角を取ってR加工して貰っておけば良かったかなぁとbearing
こういった細かいことも言っておかないといけなかったですねdown

生産Aさんとの電話で、今日は日曜日にも関わらず棟梁が現場に来ていたそうなので、(カウンターの対応は棟梁と相談したそうです)夕方現場へ行ってみました。

20080629_kaidansita_2
先日、撮り忘れた階段下収納。
赤枠のように壁がつき塞がれてしまいます。
20080629_kaidansita_1
これだけのスペースが利用できなくなるので、ちょっと勿体無いですね。

20080629_tobukuro_1
これ、ずっと何に使うのだろう?と疑問に思っていた資材です。
鋼材が木の板にくっ付いているのです。
20080629_tobukuro
どうやら、引き込み戸の戸袋部分のようです。
戸を引きこむ部分の両側の壁は鋼材で補強された専用資材で壁を作るようです。
戸が出たり入ったりしますから、頑丈な壁にするのでしょうね。

先日、付梁であろう資材を見かけた後、どうなったのか確認し忘れていたので、今度こそ忘れずにチェックしにいきました。
20080629_tukebari
何か、養生シートが貼ってあるように見えたので、足場の隙間から撮ってみました。
付梁が貼ってあるように見えます。
よく見ると、窓の上のほうにも、何か見えます。

足場に上がってみました。

20080629_tukebari_1
窓の上に見えたのは、これでした。
外観アクセントの木調プレートです。
Tukehari
赤丸部分のヤツです。

そして、又隙間から下を見ると
20080629_tukebari_2_2
足場の位置が悪くて、どうしても隙間から覗いてみるようになるのですが、やはり付梁が貼られているようです。

付梁などは吹付けの後、最後の最後に施工するのかと思っていましたが、よく考えれば、吹付け後は表面が凸凹しますから、先に施工した方が安定しますよねcoldsweats01

これで、吹付け準備はOKです。
後は天気次第ってとこですね。
いや~、吹付け楽しみnotes楽しみnotesup

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »