« 着工79日目 ~換気用配管開始 | トップページ | 日曜参観&父の日の絵 »

2008年6月15日 (日)

廃材でDIY

一戸建住宅ブログランキングへ

木工事中の我が家。
最近は家内部の断熱材や間仕切りなどの施工ですのであまり大型の廃材は出ませんが、間柱やクロスパネル施工の時は、それなりの量の廃材が現場に設置されているゴミ箱に入っていました。

その中から使えそうな物を掘り出して保存していたのですが、先日休みを利用して義姉の希望のプランターカバーを作りました。
もちろん製作者はくろちゃんcatだけです(笑)。
義姉は完成後に塗る防腐剤を買ってきた後は、見てるだけ~だったそうでeye
私は時間帯指定の荷物待ちの為に自宅で待機してました(笑)。

義姉の希望は↓のようなもの。
Pkaba

住林の建材で似たようなのがありますよね(笑)。

そう、クロスパネルです。

クロスパネルの廃材は、義父店舗の従業員さんも目を付けていたようで、施主の私たちがキープする前に、めぼしい物をさっさと持って帰ってしまいますsweat01
棟梁も義姉のことを「姉さま」と呼ぶくらい顔見知りになってますので、大き目のクロスパネルの廃材が出た時にわざわざ義姉用として保存していてくれましたscissors

それを利用して、くろちゃんcatが作ったのが↓
Diy
角材ももちろん廃材です。
材料費は釘代だけです。

廃材利用の証拠ですか?
もちろんあります。

Diy_2

↑写真の赤丸部分を拡大してみます。

はい、どうぞ!
Diy_1
読めましたか?
偶然内側になったのか、くろちゃんcatが意図的に内側になるように作ったのかは分かりませんが、ここだけ見ると住林がプランターカバーを製作しているみたいですね(笑)。

今度は犬小屋houseを作る予定です。
候補は柴犬ですが、動物愛護センター等で子犬を貰う可能性もあるので、まだ必要なhouseのサイズが確定しません。
大型犬はちょっと庭のスペース的に厳しいので、中型犬が入る大きさのhouseを作っとけば大丈夫そうなのですけどね。
これから床材の廃材も出るかもしれないし・・・もしかするとバンブー床の犬小屋とかになるかも知れませんねsmile

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« 着工79日目 ~換気用配管開始 | トップページ | 日曜参観&父の日の絵 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

すっごく器用なのですね~!
ウチのオットには真似できなさそう。
しっかりしていて、素敵です。
犬小屋も楽しみにしていますね♪

投稿: 浅海 | 2008年6月15日 (日) 14時26分

浅海さん、こんにちは。

うちの旦那曰く、木工はあまり得意でないそうで、
機械の修理などの方がすきなのだそうです。
廃材分もシッカリ料金に含まれてますから、
頑張って有効利用します(笑)。
他では手に入らない物もありますしねwink

投稿: フェイロン | 2008年6月17日 (火) 08時43分

お~、すごい!!!
まさに住林オリジナル、プランターですね(笑)。
そんなに大きなクロスパネルが廃材になっているなんて・・・知りませんでした。
クロスパネル貼りは終了しちゃったので、もう我が家の廃材は無いのかな・・・。
バンブーの廃材は、絶対に頂くつもりです(笑)。

投稿: fumi | 2008年6月17日 (火) 20時02分

fumiさん、こんばんは。

このまま住林ブランドで売り出そうかしら、って感じですね(笑)。
クロスパネルなどの廃材は、現場のゴミ置き場に無造作に入れられていましたよ。
ある程度溜まってから専門業者が回収に来るのでまだ残っているかも知れませんね。
私もバンブーは逃しませんよ(笑)。

投稿: フェイロン | 2008年6月18日 (水) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/21609433

この記事へのトラックバック一覧です: 廃材でDIY:

« 着工79日目 ~換気用配管開始 | トップページ | 日曜参観&父の日の絵 »