« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

引越し業者決定

一戸建住宅ブログランキングへ

引渡し日が一応決まったので、引越し業者&引越し日を決めることにしました。

引渡し日ですが当初7月28日(先勝)の10時に決めていましたが、7月26日(大安)の14時に変更しました。
私は最初から「大安じゃないけどいいのかな?」と思っていたのですが、何故かくろちゃんは引渡しは26日だと思いこんでいたようですwobbly
無事に変更できましたが、土曜日なので営業Oさんが同席できるかは不明です。

業者さんは、パンダさんとゾウさんに見積りをお願いしました。
パンダさんが本命なのですが、対抗馬としてゾウさんにも見積ってもらいました。
基準は「引越し専門業者で養生がシッカリしている(イメージがある)」です。

最初にパンダさん。
家の中の家具をぐるっと見て、車のサイズを決めます。
約9帖分の広さのSLタイプで移動距離は1Km未満(笑)。
shadow :73500円でどうでしょう。梱包付きですと、100750円です。
うーん、私もくろちゃんも単身時の引越ししかしたことないので相場が分かりませんcoldsweats01
とりあえず、梱包を自分ですれば3万弱節約できるなら・・・でも、夏休み中だしなぁ・・と金額よりも、どちらのコースで頼むかで迷ってしまいました。
最終梱包込みで90000円まで下がりましたが、この後ゾウさんの見積もりもお願いしていたので、即決は避けます。
しかし、競合相手がゾウさんだと知った時のパンダ営業さんの喰いつきは凄かった(笑)。
最初にドラえもんさんの所を引き合いに出してアピールしていた時とは大違いで、まぁしゃべるしゃべる(笑)。

次にゾウさん。
わざわざ福岡から見積りに来られたようです。
こちらは、梱包込みで約14万。
後は上司の判断がいるとのこと。
cat :ちなみに、上司に相談したら10万くらいになります?
shadow :いやーハハハ。それは無理ですね~ハハハ。

はい、パンダさんに決定ですpaper
ちなみにゾウさんも相手がパンダさんだと知ったら・・・・
パンダさんのパンフと見積もり書が出てきました!
そして、パンダさんのパンフや見積書の裏書などを見ながら、自社アピール。
私たちは適当に対抗馬としてゾウさんを選んだのですが、この2社ってライバルなのでしょうか?

そして、引越し日は8月5日(大安)に決定しました。
最初は、大安は値段が高いので、8月7日くらいにしようか・・と思っていたのですが、見積り時に「大安だったら高いでしょ?」と聞いてみると、「平日なので勉強できます!」とのこと(笑)。
無事に?希望通り大安に引越しになりました。
これで、契約から節目節目は全て大安ですcrown
これだけ拘れば、後々言われることもないでしょう・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

着工94日目 ~書斎カウンターが・・・

一戸建住宅ブログランキングへ

6月28日、着工から94日目ですrain

今日は1日中雨模様。
午前は娘を眼科へ。
酷かった結膜炎も順調に治り、月曜には問題なく幼稚園に行けそうです。
中耳炎がまだ残ってますので、プールはまだ出来ませんけど。
午後は旅行に行ってしまった両親に代わり、実家の犬の餌やりの為だけに、遥々実家まで行って来ました。
まったく、のんきな両親です。

夕方、やっと現場へ。
棟梁は帰った後でした。

1階は床張りが全て終わったようです。
階段下収納の部分も張ってありました。
壁で隠されてしまうスペースがちょっと勿体無い気がします。
(写真撮り忘れましたdownbearing

階段が出来たので、娘が一緒でも気軽に2階へ上がることが出来ます。
足元に鋸などの工具があるので、注意は必要ですけどね。
建具がついていました。
20080628_5   
標準はガラス無しですが居室はすべてこのガラス入りドアにしました。

書斎コーナーを見ると、カウンターがついていました!
20080628_syosai_1
床も壁も出来ています。

カウンター材はラバーウッド。
20080626_syosai_1
真ん中に配線用の穴が開いています。
20080626_syosai_2
結構厚いですね。
一度はバンブーカウンターにしたのですが、お値段が倍に跳ね上がったので、ラバーウッドに戻しました(笑)。

近づいてみると、むむむeyesign03
20080628_syosai_2
壁とカウンターの隙間が狭すぎます!

20080628_syosai_4
現場を物色して棟梁のメジャーを拝借。
壁からカウンターまでを測ってみると、約15cmしかありません!

20080628_syosai_3
反対側も同様です。

Pcconer
我が家のパソコンたちです。
青いPCの横幅は22cm。
パソコンをカウンター横に置く為に、壁とカウンターの間は25cm開けるようにお願いしていたはずですが・・・。

急いで生産Aさんに電話します。
すると図面を見ると、カウンターの下につく足と壁との間は25cm開いているけれども、カウンターはもう少し長くなるので、施工は図面通りと思われるとのこと。

急いで展開図を見ると
20080628_syosai
うわっbearing、確かに壁から足との間は250と記載されてますが、足よりもカウンターが長く書かれていますshock
250の数字は確認してましたが、カウンターの長さまでは気が付きませんでしたcrying
今日現場で測ったのは赤線の距離になるわけですね。
カウンターの高さは座面から30cm、パソコンの高さは約50cmありますから、このままでは絶対にパソコンは置けません。

このカウンター、棟梁が現場で長さ調整できればいいのですが、端の処理の関係で工場でカットされたものをそのまま設置しているようです。
明日生産Aさんが現場で確認して、対応を考えてくれるはずです。
工場に送り返して長さ調整するのか、新しい部材を搬入するのか・・・、ともかくこのままでは我が家はパソコンが置けず書斎として使用できませんから、絶対にカウンター長さを変えてもらわなくては!

最後に、いいものも設置されていたので
20080628_garasu
階段腰壁のガラスブロックですhappy01notes
これもちょっと展開図と位置が違うのですが、バランスは悪くないのでOKでしょう。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

着工92日目 ~階段&2階床完成

一戸建住宅ブログランキングへ

6月26日、着工から92日目ですsun

今日も幼稚園からの要請により、音楽会練習の時間だけ幼稚園へ連れて行く予定でしたが・・・・。
朝起きてから、何度も「耳が痛い」という娘chick
熱は無かったのですが、木曜は午後休診なので、幼稚園へは行かずに耳鼻科へ行くことにしました。
すると、今度は中耳炎だそうですwobbly
結膜炎に中耳炎・・・プールが始まってから2週間目ですが、早速プール関係の病気にシッカリかかってます。
やれやれ・・・down

お昼に現場そばを通った時に付梁であろう部材が外に置いてありました。
dog :??付梁って吹付けした後に付けるんじゃないの??
なんて思っていたのに、夜現場へ行った時にはすっかり確認を忘れていましたdown

階段が完成していました。
20080626_kaidan
↑2階から踊場へ
    
20080626_kaidan_2
↑踊り場部分  横の腰壁部分の木を早く切って下さいね~

2階の床張りは全て完了してました。
20080626_2fyuka
階段を上がってきて最初に見える光景です。
奥が寝室、右奥が納戸、右に曲がればトイレ、左に曲がると洋室Bです。

20080626_2fyuka_1
これは階段横洋室Bを通り過ぎた、子供部屋前の2Fホール。
ベランダへの出入り口&室内干しの場所です。
ファミリーコーナーの名残で、廊下含めて2畳半のスペースになります。
ホスクリーンは一対しか設置していませんが、タオル類は乾燥機で乾かすので、多分大丈夫でしょう。

20080626_2ft_2 
2階トイレの床です。
サニタリーフロアーのミディアム。
赤線から上がトイレ、下が廊下です。
サニタリーフロアは木目が大きい&多い感じです。

20080626_kaidansita
これは、昨日もUPしたリビングから入る階段下収納です。
ドアは普通の建具と同じですが、開けると上半分は壁になります。

20080626_kaidansita_1
今、階段下に入ると、赤線ほどの空間がありますので、身長161cmの私は少し首をすくめるだけで、普通に立っていられます。
しかし、確か階段下にも断熱材が入るはずなので、実際の天井高は青線くらいになると予想しています。
照明の配線も木枠の下にありますしね。
今のままの高さの方が使い易そうなのですが。

20080626_kaidansita_2
この凸凹状態も板を張って隠される予定です。

家の外では、吹付けに向けての準備がされていました。
20080626_youjyou
窓や配線コードなどが養生されていました。

20080626_youjyou_2
いつの間にか付けられていた吸気口フードも、養生されています。

そして、
20080626_sisando
ずらっと並ぶ外壁塗材。

青い缶は下塗り用の塗材。
20080626_sisando_1

そして、オレンジの缶が
20080626_sisando_2
シーサンドコート516です。

明日は、窓等の養生の続きと下塗りの予定だそうです。
吹付けは週明けに予定されています。
すっごく楽しみhappy02
今からワクワクしてますよ~noteshappy01notes

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

着工91日目 ~階段&2階床張り開始

一戸建住宅ブログランキングへ

6月25日、着工から91日目ですcloudrain

幼稚園から月2回の体操の日なので、その時間だけでも来て貰えませんか?と要請があったので、娘を連れて行きました。
1時間程度なので、そのまま現場へ行き、見学。

棟梁が階段を作っています。
天井部材をまだ2階に上げていませんが、多分資材置き場になっている義父の部屋の床を張るために、資材を減らすために作ることにしたのでしょうね。
電気工事の人も来ていたので、2階へ上がって書斎コーナーに追加したコンセントを確認。
そのまま上から棟梁の仕事を見学します。
20080625_kaidan
壁に踏み板部分の支え?って言うのでしょうか、高さをあわせて張っていました。
20080625_kaidan_1
上から見たところです。
まず、外周りをはっていました。
この木がついただけで、階段のイメージがわきますね。

dog :階段は今日で出来上がるんですか?
shadow :うーん、頑張ればできるかなぁ。

階段って1日作業なのですね~。

その間、2階では棟梁曰く「いつも連れてる、わしの連れ」の人が2階床材を張っていました。
20080625_2fyuka


そして、夕方薄暗い中現場へ。
20080625_kaidan_2_2
お!できてる、できてる!
誘惑に負けてちょっと上がってみよう、と思って下を見ると
20080625_kaidan_3_2
あ~れ~eyesign02最後の1段が出来ていませんwobbly
現場へ行ったのは19時前ですが、その後偶然会った義姉曰く、「棟梁はついさっき帰ったばかり」だそうです。
遅くまで頑張ってくれたようですが、この最後の1段までは作れなかったみたいですね(笑)。

階段が上がれなかったので、2階の様子もわかりませんでした。

20080625_kaidansita
これはリビングから入る階段下収納です。
基礎利用にして、床を下げるか散々悩んだ箇所です。
思ったより天井が低くなく、今日の時点では屈まなくても、ちょっと首を横にすれば出入りできました。
これから、断熱材が入ったりするともう少し天井が低くくなるのかもしれませんが、なかなかいい感じです。

今日は、外壁のコーキング作業が入る予定でしたが、時折小雨が降る天気でしたので中止になったようですbearing
今日コーキング→27、28日吹きつけの予定でしたが・・吹きつけは来週になりそうですね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

着工90日目 ~まだまだ床張り

一戸建住宅ブログランキングへ

6月24日、着工から90日目ですsun

今日も朝から娘chickを眼科へ連れて行きました。
結果、ウイルス性結膜炎と診断されました。
1日経過しても、充血の程度が重いことが診断の理由だそうです。
検査もできるのですが、綿棒でかなり強めに目をこさいで菌を採取するらしく、子供には出来るだけしたくない検査、ということです。

午後、幼稚園に結果報告に行きました。
幼稚園側としては、今音楽会の練習をしているので、その時間だけでも通園して欲しい・・・・ということでした。
娘は目が充血して、腫れている以外は元気一杯ですから、娘は通園するのは大丈夫なのですが、問題は「他の子にうつる可能性がある」ことです。
元々幼稚園で貰ってきたので、他の子にも既にうつってるかもしれませんがcoldsweats01

一人練習が遅れるのも可哀想だけど、流行性の症状の娘を通園させてもいいものなんでしょうか・・・。

さて、その幼稚園をお休みしている娘を連れて現場に行ってみると、棟梁が玄関ホール部分の床張り真っ最中でした。
玄関からしばらく棟梁の作業を見学eye
床板って、ボンドで張るんですね~。
ボンドをつけて、コンコンってはめて、更に釘打ちでした。
20080624
これは、何らかの理由でボンドをつけたままボツになった床材です。
このボンドが相当強力で、一度張った物を剥がそうとすると、酷い時は下地の剛床ボードまで破けるそうです。
娘はボンドをこのようにナミナミに塗るのが面白かったようで、棟梁がボンドを塗るたびに喜んでました(笑)。

そして、いつものごとく夕方再度行ってみると
20080624_yuka_1
玄関ホールは全て完了していました。
赤丸部分だけ、継ぎ目が全く無いので、少し違和感があります。
框部分が斜めですから、そちらに気を取られたのでしょうか。
奥の部分は下駄箱で隠れてしまうので、下駄箱がつけばそれほど気にならないでしょうか?

20080624_yuka_2
他はこのようにキレイです。

20080624_yuka_3
リビング部分は既に養生済み。

20080624_yuka_4
リビング収納の中までバンブーが張ってありました。
ここは扉を開けたままにしておくこともあるので、バンブーになったのでしょうね。
自分で指定した覚えはありませんcoldsweats01

20080624_1
リビング・DK間のドアもついていました。
2枚引き込み戸なので、開けている時は写真の位置に収まることになります。
赤枠が、実際の開口部で、オレンジ枠が一番最初の案の3枚引き込み戸の場合の開口部です。
3枚引き込みの方が開放感はありますが、その分キッチン&ダイニングテーブルが丸見えなので、今の2枚引き込み戸くらいで良かったのかな?とも思います。

20080624_2
DKから、リビングを見るとこんな感じ。
ごく普通な開口部って感じですねcoldsweats01
それよりも、お向かいさんから丸見えeye
ブラインドシャッター奮発してつけて正解でした。

2Fは変化なし。
20080624_2fyukazai
2F床材の、標準ミディアムオーク。
1枚がバンブーの何倍?ってくらい大きいです。
バンブーは3倍手間が掛かる、と言うのも納得できます。

20080624_tenkouzai
先日の立会いの時に言った、天井用の鋼材。
厳重に養生されてました。
今更遅いかも?って少し思いますが、こちらの心配を解消する為にやってくれたので、OKですgood

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

着工89日目 ~バンブー続々登場

一戸建住宅ブログランキングへ

6月23日、着工から89日目ですsun

今日は梅雨の合間の晴天。
湿気も少なくて非常に過ごしやすい日でした。
本来なら、昼間にバンブー張りを見学に行きたかったのですが、娘が結膜炎になってしまいましたdown
ウイルス性のものか今の時点で判明できないようで、通園はドクターストップ。
ウイルス性で無ければ、3日程度で治りそうですが、ウイルスの場合は1週間、更に今は左目だけなのですが、右目にうつる可能性も大で・・・、そうなると両目で2週間も幼稚園に行けませんbearing
早く治りますように・・・(^∧^)shine

今日の現場です。
また、暗い中懐中電灯で探索。

20080623_b
玄関入ると、リビング部分もバンブー張りが始まっていましたhappy01

20080623
張る前のバンブーはこんな状態です。

奥に進むと
20080623_btategu_1
ドアもついていましたlovely
これはDKから廊下へ行くドアです。
我が家のバンブー建具は居室は全てこのガラス入りタイプ。
リビング、義父の部屋もこれです。

廊下へでると
20080623_btategu_2
洗面脱衣所のドアもありましたlovely
こことトイレ、リビングとDKの間仕切りがこのタイプになります。

そして下を見ると、
20080623_1froka_1
廊下の床もバンブー張り終わってました。
左の洗面脱衣のドアの向こう側ぐらいから階段になりますから、もう少し張らないといけませんね。
寸法合わせが大変そうですcoldsweats01

反対から見ると
20080623_1froka
お~、こちらから見ると、一気に廊下っぽくなりますね。
突き当たり左に義父の部屋、右は勝手口です。

床やドアが出てくると、ぐっと家らしくなってきました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

引渡し日決定

一戸建住宅ブログランキングへ

6月22日、13時~現場にて生産Aさんと現場確認をしました。

前日、ここ最近の工事の進み具合が遅いように感じたので、生産さんに確認の電話。
すると、大工工事が10日ほど遅れている、との回答がありました。
遅れているのなら、なぜその旨を連絡してこないのか!と短気な私たちは不満爆発impact

元々、その日に生産さんは現場に来る予定になっていた&くろちゃんcatも休みだったので、現場にて再度工期について話をしてきました。

先ずは、現場の確認。
完成現場を見て思い出した、DKの床埋め込みのコンセント。
電気配線の立会い確認の時に、話に全く出てこなかったので、位置を確認しました。
ちょうどDK部分は床材を張り終えた後で、上に養生のダンボールが張られていましたので、図面を見ながら生産Aさんが、位置を書き出します。
すると、少し東に寄り過ぎていたので、20cmほど西へずらすことにしました。
ですが、キッチンが入ってから再度確認です。

2Fの書斎コーナー、まだ壁が張られてないことを利用して?東側の壁に、壁掛け扇風機用にコンセント追加&壁補強をお願いしました。

その他、ベランダ出入り口のドアと勝手口のドアに網戸が付くことも確認。

一通り現場を見て、疑問点などを解消。

dog :腰壁はどうやって付けるの?壁補強とかするの?
A : ボンドで張るので補強はありません 
みたいな簡単な疑問ですけどね(笑)。

そして、くろちゃんcatの休みに合わせて、竣工立会いと、引き渡しの日を決めました。
なんか今頃?って感じですけどね。

竣工立会いは7月22日、13時~。
引渡しは7月28日、10時~。

契約、着工合意、着工、棟上と「大安」にこだわってきた我が家ですが、引渡しは「先勝」になりました・・・。
あまり詳しくないのですが、先勝の午前中ですから、日柄はまぁまぁ?

引渡しも大安にこだわって26日にしたほうが良かったかなぁ?と少し気に掛かりますが、
私より日柄にこだわるくろちゃんcatが何も言わなかったので、別にいいんでしょうね。

最後に、ずっと外においてある資材
20080621_tenkozai
天井用の鋼材なのですが
20080621_tenkozai_1
養生が甘くて、連日の雨で濡れてしまっています。
錆びるって事はないのでしょうが、中は空洞ですから、しっかりキレイに乾かすなり拭くなりしてから使用して欲しいこともお願いしました。
天井から雨水、しかも泥水がポタリってなったら最悪ですからねbearing

この鋼材も、1本1本使用箇所が決まっているようです。
20080621_tenkozai_2
ピンクで強調してある箇所、「リビング」と指定してあります。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

着工87日目 ~作業の遅れが判明!

一戸建住宅ブログランキングへ

6月21日、着工から87日目ですrain

夕方雨が上がったので散歩がてらみんなで現場へrun

中に入ると、予想通りDK部分のバンブー張りは終わり、既に養生されていました。
その他の変化は・・・
20080621_senmen
洗面脱衣所のパイプスペースに配管がされていました。
それ以外は特に変わった様子はありません。

足場用のシッカリした階段が撤去され、2Fに上がるには脚立を伸ばした梯子のみ。
20080621
勇気を出して上ってみました。
今日はくろちゃんも居るので、万一落ちても放置はされませんしねwobblysweat01

20080621_2fyuka_1
2Fの床材、標準のミディアムオークも搬入されてました。
よく見ると・・床の色が今までと違います。

20080621_2fyuka
剛床パネルの上に、シージングせっこうボードが施工されたようです。
この上にミディアムオークを張ります。
三層床構造ってヤツですね。
上下階の音の伝わりを抑制するそうです。

ここ最近現場の変化が少ない=作業が進んでない→工事が遅れている?と感じます。
生産Aさんからも電気配線の確認以来、連絡がありません。
そろそろ、引越しの予定も立てなくてはいけないので、こちらからAさんに電話。
支所には居ませんでしたが、すぐに折り返し電話がかかってきました。

cat :現場見ると、最近進みが遅いようなんだけど、引渡しは予定通り20日頃にできるの?

すると・・・大工工事が10日分ほど遅れているとの事。
大工工事はそのまま10日遅れで完了予定だけど、その後の内装関係で、同時に複数の業者さんに入ってもらって、3日ほど短縮できるので、結果7日遅れの26日前後になりそうだ、というのです。

我が家は竣工が遅れるのは一向に構いません。
イヤなのは、期日に間に合わそうとして、仕事が雑になること。
これは、着工前からずーっと言い続けていることです。
そして、もう一つ言い続けているのは「連絡を密に!」ということです。

大工工事が10日遅れているのを把握しているのなら、何故それを連絡してこないのでしょうannoy
「調整して引渡しが何日になる」とかは後からでいいんです。
「作業が遅れている」という事実を把握した時点で、うちに連絡をして欲しいのです。
そういう風に、何度も要求していますrock
やはり、途中交代でしたから、我が家の「連絡」に対する姿勢をAさんがちゃんと分かってなかったのでしょうか?

明日、Aさんが現場に来る予定になっていたようで、偶然くろちゃんも休日なので、急遽現場立会いをすることになりました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

着工86日目 ~バンブー登場!

一戸建住宅ブログランキングへ

6月20日、着工から86日目ですrainrain

くろちゃん帰宅後に現場に行こうと思っていたら、いつもより1時間半も遅く帰ってきましたbearing
それでも今日中に現場を見たかったので、娘をくろちゃんに託して一人で現場へ。
辺りは既に真っ暗で、懐中電灯片手に現場へ入ります。
知らない人が見たら泥棒と間違われそうsweat01

まず、丸窓をチェックeye
ガラスに「ペアマルチ」の紙をつけたまま装飾をつけていたので、昨日棟梁に教えてあげたのです。
棟梁は気が付いてなかったようですcoldsweats01
装飾部材を他の資材と一緒に置いて壊れてはいけないので、先に取り付けたそうですが、「ペアマルチ」の紙は盲点だったみたいで(笑)。
「まだ装飾部分は外せるよ」との事でしたので一安心して別れたのですが・・。

どうなったかな?
20080620_maru
お!外されていますgood

内側から見ても
20080620_maru_1
中央付近にあった、紙の影が消えています。
依然見た時と全く同じ様に見えますが、中の紙だけ無くなっています。
どうやって取り除いたのか見たかったなぁ。

そして、中へ入ると

キャーheart04heart04heart04lovelyheart04heart04heart04
20080620_yuka
とうとう、バンブーフロア登場です!
張られているのはDKの部分。
これはリビング側から見たところ。

暗い中、現場へ来た甲斐がありましたgood
丸窓のことを話した時に、棟梁が作業場確保のために、「一部だけ先に床を張ろうと思ってる」と言っていたのが気になっていたのです。

20080620_yuka_1
懐中電灯&フラッシュの灯りでしか見れ無かったのが残念。

20080620_yuka_3_2
継ぎ目に挟まれている紙がキレイに並んでいますね。
バンブーは資材の大きさが小さく(写真赤枠が1枚の大きさです)、一枚一枚棟梁が地道に張っていきます。
床の継ぎ目の線=実際の継ぎ目です。

床材は天井など他の部分が終わった後に張るのだと思っていた私ですが、現場によって違うようですね。
我が家の場合、石膏ボードが足りないらしく、2階の書斎コーナーや勝手口部分は石膏ボードがついていません。
壁が完成していないので、天井も無理?なのか、1階2階とも天井は手付かず状態です。

階段部材も搬入済みですが、我が家はコの字階段ですので、階段を作ってしまうと2階へ資材を上げる時にグルっと回らないといけないので、棟梁としては出来るだけ後に付けたいとの事。
そこで先に床材を張っておき、作業場&資材置き場として確保しておくことにしたようです。
いざ床板張ろうと思ったら、上に資材が山積みになってたら、移動させる手間がかかりますものね~。
棟梁も段取り考えるのが大変そうですdespair

ひとつ気になっているのは、DKにつく予定の床埋め込みのコンセント。
見学した完成現場についていたので思い出したのですが、我が家のDKにも一つつく予定です。
しかし、配線確認の時に全然話に出てきませんでした。(私はスッカリ忘れてましたsweat01)。
床材張った後に床下から配線するのでしょうか??

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

完成現場見学

一戸建住宅ブログランキングへ

先日完成したばかりのお宅を見学させて頂きました。
住林さんの完成現場を見るのは、これで2回目。
契約前に1度見て以来ですので、ほぼ1年ぶりです。
時々、こちらから「完成見学会はないの?」と聞いていたのですが、なかなか機会に恵まれませんでした。
他のメーカーさんに比べると完成見学できるお宅が少ないのでしょうか?
それとも、我が家から遠すぎて案内されなかっただけでしょうか?

今回の現場は我が家から高速で1時間くらいの場所。
現場近くのお店で営業Oさんと待ち合わせ。
15分前に到着。
駐車場を見てもOさんの車は見当たりません。
お店で時間を潰そう、と車を停めると
隣の車からOさん登場です!

cat :うわっ!車が違うから気が付きませんでしたよ(笑)。

Oさんの車走行距離が20万kmを越えていたので、車検を機に買い替えたそうです。
それにしても、走行距離がスゴイですねcoldsweats01

Oさんの案内で、現場へ。
外観は落ち着いた洋風のお家でした。
床はオークのうづくりorなぐり調で、幅広&ダークが素敵です。足触りもOKgood
洗面脱衣所の床がクッションフロアだったり、トイレに男性憧れの?小便器がついてたり・・と随所にコダワリが感じられました。

中でも、くろちゃんが羨ましそうだったのが、ビルトインガレージ!。
大きさから考えるとバイク用ですが、リビングから愛車が眺められるように、大きなガラスで仕切ってありました。
そのガレージにはご主人の書斎から出入りできるようになってまして、まさに趣味を満喫できる作りです。

蓄熱暖房機も初めて実物を見ました。
最近県内でも増えているそうです。
見学の最中も何故か放熱しているようで、ジワジワと暑くなってきましたcoldsweats01
この季節に蓄熱していたのでしょうか?

やはり、施主のコダワリが感じられるお家を拝見するのは楽しいですね。
ダークな床&建具に白い壁。
各部屋で色を合わせられているカーテン。
ちょっと遊んでいるクロス。
雑誌に載っていても不思議じゃないような感じのお家でした。
契約を迷っている方が見たら、ググッと契約に傾くかも(笑)。
とっても素敵なお家でしたhappy01
お施主様、ありがとうございました。

最後に・・・

Kikorinmag

貰いました!きこりんマグカップ!
今回の現場見学の連絡の時に、チャッカリお願いしました(笑)。
Oさん、ありがとう~wink

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

着工83日目 ~ま、ま、丸窓が

一戸建住宅ブログランキングへ

6月17日、着工から83日目ですrainsun

やっぱり夜中から朝にかけて雨が降りました。
モルタルは大丈夫かしら?

今日は夕食後、散歩を兼ねて一人で現場へrun
いつも暗い中をうろついていたのですが、今日はちゃんと懐中電灯持参しましたflair

玄関入って、スリッパを・・・あれ、今日もスリッパが入っているボックスに鍵がかかっていますdown
スリッパも持参しないといけないかな。

1Fの石膏ボード張りもだいぶ終わったようでした。
資材置き場のようになっている義父の部屋へ行くと
20080617
階段の踊り場用板を発見!

20080617_3
階段の部材が搬入されていました。
いよいよ階段がつきそうです!

そして!
20080617_bamboo
バンブー床材もnotes
いよいよ、バンブーたちが登場してきましたhappy01

楽しみ♪楽しみ♪と思いながら帰ろうと玄関へ向かいます。
すると、んんんeyesign02
立てかけてあった資材用の梱包材のような物の陰から丸窓が見えましたが、窓枠の色が変わってる!

もしかして!とその資材を除けてみると・・・
20080617_maru_1
きゃーheart04heart04lovelyheart04heart04
丸窓に装飾がついているでは、ありませんか!!happy02

20080617_maru_2
入る時は全然気が付きませんでしたが、一応養生代わりに資材を立てかけてあったようです。

改めて外から見てみると
20080617_maru_3
あれれ、外からは全く分からないみたい。
照明ついたら、いい感じに影が見えるかしら??

気になるのは「ペアマルチ」の紙。
これ何処についてるのかな~sign02
以前の写真を見てみると、室内側から貼ってあるように見えるんですけどsweat01
装飾外さないと、この「ペアマルチ」も外せないとかじゃないよねdespair?。
棟梁、もしかして・・・やっちゃった??
それとも、まだ仮止めなのかな?

   

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

着工82日目 ~モルタル2回目続き

一戸建住宅ブログランキングへ

6月16日、着工から82日目ですsun

昨日の日曜参観で娘は振替休日、くろちゃんも休みだった為、みんなでお出かけcardash

出発時に現場へ寄ってみると、モルタルを混ぜていました。
20080616_1
やーっと、モルタル2回目の残りの作業をするようです。
しかし、今晩夜更けから雨の予報。
90%と高い確率ですrain
一回目の時もそうでしたが、何故当日夜or翌日が雨の時にモルタル塗るのでしょう・・・。

でも、今日で全部モルタルは塗り終わるよね~。
なんて話しながら出発。

夕方行ってみると
20080616_2
キレイに塗ってありましたhappy01

20080616
ちょっと暗くてよく見えませんが、ベランダの凸凹激しい箇所もキレイに塗られているようです。

これが乾いて、問題なければ次は吹き付けheart01
むふふ、楽しみnotes

ウキウキしながら外へ出ると、
cat :塗り残しが有るね~。

なぬsign03
20080616_5
ぬぁ~eyesign03、リビング東側の掃き出し窓の下、まだ下塗りのままですweep
他にもベランダ下の部分も、内側はまだ下塗りのまま。

よく見ればモルタル混ぜる機械はまだ現場に置いてあったし。
カバーで見えないけど、きっとその横には未開封のモルタル袋がまだ積んであるのでしょうね・・・・。

家の中の進み具合は・・・・昨日と変わったところは無し。
どうやら、今日も日柄が良かったので棟梁は上棟のお手伝いだったのかな?と推測。
最近家の中の進み具合が遅いように思うのは気のせいかしら。
木工事完了予定は6月26日、後10日です。
でも、天井もついてないし、書斎や洗面脱衣所など一部は壁の断熱材も未施工。
リブリーや腰板とかもあるから、遅れると思ってたほうが良さそうです。
元々遅れても構わないと言っているので、焦らず丁寧にお願いしまーすpaper

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

着工80日目 ~1Fドア枠つきました

一戸建住宅ブログランキングへ

6月14日、着工から80日目ですsun

今日もモルタル塗りはありませんでした。
来週からまた天気が下り坂のようですが・・・・。
別に竣工を急いでいる訳ではありませんが、外壁の吹きつけが楽しみな施主としては、モルタル塗りが開始された後の晴天の日ですから、やっぱり作業して欲しいなぁなんて思ってしまいます。
梅雨の合間の貴重な晴天なのですしね・・・。

内部の方は、棟梁がコツコツと作業をしていました。
娘と義姉の子供たちも一緒だったので、ゆっくりは見れなかったのですが。

玄関入り、1Fもドア枠付いてるなぁ・・・と思いながらブラブラrun
あまり大きな変化はないなぁとちょっとガッカリdown

今日は収穫無しかぁと写真も取らずに帰ろうと思ってたら・・・

んんん!ちょっと待って!
1Fドア枠って!
そう!バンブーだったぁsign03

慌てて写真を撮り始めました(笑)。

20080614
バンブー初登場ですlovelyheart04
ドア枠というほんの少しの部分ですが、テンションUPupUPup
床材やカウンターが出てきたら、どうなるの?ってくらい一人でテンション上がってました(笑)。

20080614_1
このドアの桟部分、娘や義姉の子供たちがスリッパひこずりながら、平気で上を歩くので内心「傷がつく~shock」と悲鳴を上げていました。
棟梁、早く養生お願いしますsign03

20080614_2
ドア枠の一部が、金具ではさんで固定されたままでした。
接着材が乾くまで抑えてるの?って感じですが・・・。
そもそもドア枠って接着剤で固定するのかも分かりません。
左側の金具がついてるのが、リビング・ダイニング間の仕切り、右側の既に養生されているのが、階段下収納のドア枠です。

2Fは書斎コーナー以外は石膏ボード完了って感じでした。
20080614_c
子供部屋も完成。

そろそろ床材?いや先に天井ですかね~。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

日曜参観&父の日の絵

一戸建住宅ブログランキングへ

6月15日、娘の幼稚園の日曜参観でした。

家族みんなで一緒に登園。

一緒に小麦粉粘土でお弁当を作りました。
20080615_1
「お父さんの一番好きなおかずは何かな!」と言われ、娘が答えたのは「キムチ!」coldsweats01
ということで、左端の赤いのはキムチです。
実際のお弁当より品数豊富で可愛く出来きています(笑)。

その後、何故か大人は1時間ほど講演を聞かされましたwobbly
しかも、講師の人は助産婦さんで、人間の脳は3歳までに3分の2の大きさになるので、胎教&乳児の頃の教育が重要です・・・なんて話でsweat01

そんな話を幼稚園でされても・・・・もうみんな3歳以上なんですが。

最後に各教室へ戻って、お父さんへのプレゼント。
20080615_10_2 
カレンダーでした。

その後は、父の日の絵が展示されているお店巡り(笑)。
20080615_8_2
これは、餅撒きの時の絵のようです。

20080615_5
これは、どうやら一緒に寝ている絵のようで。
先生が絵の説明を書いてくれているのですが・・・ちょっと??です(笑)。

20080613_3
これ、説明にお店名が書いてあったのですが、展示されているお店の名前でなかった(むしろ競合相手(笑))ので、複雑な感じでしたcoldsweats01

母の日の時は、3枚中一枚しか見れなかったので、父の日は頑張って3枚全部見に行きました(笑)。
くろちゃんcatは餅撒きの絵が気に入ったようで「新居に飾ろう!」と親バカ驀進中です(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

廃材でDIY

一戸建住宅ブログランキングへ

木工事中の我が家。
最近は家内部の断熱材や間仕切りなどの施工ですのであまり大型の廃材は出ませんが、間柱やクロスパネル施工の時は、それなりの量の廃材が現場に設置されているゴミ箱に入っていました。

その中から使えそうな物を掘り出して保存していたのですが、先日休みを利用して義姉の希望のプランターカバーを作りました。
もちろん製作者はくろちゃんcatだけです(笑)。
義姉は完成後に塗る防腐剤を買ってきた後は、見てるだけ~だったそうでeye
私は時間帯指定の荷物待ちの為に自宅で待機してました(笑)。

義姉の希望は↓のようなもの。
Pkaba

住林の建材で似たようなのがありますよね(笑)。

そう、クロスパネルです。

クロスパネルの廃材は、義父店舗の従業員さんも目を付けていたようで、施主の私たちがキープする前に、めぼしい物をさっさと持って帰ってしまいますsweat01
棟梁も義姉のことを「姉さま」と呼ぶくらい顔見知りになってますので、大き目のクロスパネルの廃材が出た時にわざわざ義姉用として保存していてくれましたscissors

それを利用して、くろちゃんcatが作ったのが↓
Diy
角材ももちろん廃材です。
材料費は釘代だけです。

廃材利用の証拠ですか?
もちろんあります。

Diy_2

↑写真の赤丸部分を拡大してみます。

はい、どうぞ!
Diy_1
読めましたか?
偶然内側になったのか、くろちゃんcatが意図的に内側になるように作ったのかは分かりませんが、ここだけ見ると住林がプランターカバーを製作しているみたいですね(笑)。

今度は犬小屋houseを作る予定です。
候補は柴犬ですが、動物愛護センター等で子犬を貰う可能性もあるので、まだ必要なhouseのサイズが確定しません。
大型犬はちょっと庭のスペース的に厳しいので、中型犬が入る大きさのhouseを作っとけば大丈夫そうなのですけどね。
これから床材の廃材も出るかもしれないし・・・もしかするとバンブー床の犬小屋とかになるかも知れませんねsmile

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

着工79日目 ~換気用配管開始

一戸建住宅ブログランキングへ

6月13日、着工から79日目ですsun

今日もカンカン照りの良い天気。
しかし、今日もモルタル塗りには来ていませんでしたdown
天気の良い日に二日続けて作業無しとは・・・。
モルタル混ぜる機械は、デーンと現場近くに置いてありますが、他の現場の作業で忙しいのでしょうか??

15時過ぎに、珍しくインテリア担当Mさんから電話があり、現場に来ているので先日設計Tさんから預かってたスイッチ・コンセントプレートを取りに行きますとのこと。
娘のお迎えで現場近くまで行くので、私が持っていくことにしました。

照明の配線チェックに来たそうです。
確かに、設置予定の箇所に配線されてなかったら困りますもんね。
インテリアさんも確認に来るのですね~。
取り付けの時にしか現場には来ないのかと思っていましたcoldsweats01

今日の現場の様子
20080613_2
大きな変化はこれです。
2F納戸天井に換気ユニット?が登場。
金物を避ける為、図面より少し位置を東にずらしています。

20080613_a_1_2
1F、義父の部屋です。
昨日は無かった壁補強部分に板が張ってあります。
えっ!ここだけ?と思ったのですが・・・

20080613_a_3
義父の部屋を反対のDKから見ると、指定場所全てに張ってありました。
壁補強って、石膏ボードの後ろ側にするんですね。
ということは、2F寝室の補強は、ボードが張られてるので確認できないってことでsad

その他に、気になる梁を。
20080613_hari_1
洗面脱衣所です。
左の壁から、右の梁までの間に洗面台とトールキャビネットがつきます。
両方天袋付き。
75cm洗面台と45cmキャビネットが天袋付きでこの場所に入りきるのか・・・やっぱりメジャー持参で行かないと行けませんね。

20080613_hari
そして、丸印。
この梁のおかげで、DKとリビング間の仕切りが天井高のパネル2枚引き込みから普通の2枚引き込み戸に変更になったのです。
開放感に多大な影響を与える箇所だったので、ガックリしました。
ちょうどベランダ下になるので、梁で支える必要があるそうです。
説明ではなかなか理解しにくいですけど、現場で見ると納得です。
梁があそこにあれば、天井高のドアは引きこめれないですよね~despair

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

着工78日目 ~石膏ボード施工開始

一戸建住宅ブログランキングへ

6月12日、着工から78日目ですsun

梅雨入りしましたが、今日はカンカン照りの良い天気。
きっとモルタル塗りもしているだろうと思いながら現場へ。

しかし予想は外れ、左官さんは来ていませんでしたdown
明日も良い天気で、絶好のモルタル日和?だったのに何故来ないの~???
週末も天気は大丈夫そうなので、明日は是非来て欲しいところ。

家の中は、棟梁と息子さんの二人で作業されていた模様。
昨日、一昨日と棟梁は棟上手伝いでうちの現場には来なかったので、少し予定が遅れているのでしょうか?

20080612_a
1F、義父の部屋です。
ダイニングとの仕切りの壁が一部出来ていました。
真ん中部分が開いているのは通路の為(笑)。
画像左側に本来の出入り口があるのですが、今は資材置き場となっている為通れないのです。
赤枠部分辺りの壁補強をお願いしているのですが、石膏ボードの上に補強の壁を張ると、補強してない部分と板の厚さ分段が出来てしまいますよね。
その段差はどうやってなくすのでしょうか??

20080612_s
こちらは2F寝室。
赤枠のようにタンスを置きます。
タンス固定の為に、この壁も補強をお願いしているのですが、補強はこちらもまだのようです。

20080612_3
こちらは、書斎コーナー。
電気の配線がまだ位置固定されていないので、断熱材も未施工です。
壁が出来ると、更に狭さがUPsweat01
ここで、二人並んでPCなんて出来るのか不安になってきました。

20080612_c
これは、子供部屋。
作業場&資材置き場になっているので、石膏ボードは未施工です。
収納の扉枠が付いています。
収納と収納の間が、思っていたより開いています。
想像では、壁一面扉で木質の壁になると思ってたので、ちょっと残念。

20080612_2ftoire_1
2Fトイレの埋め込み収納。
1Fトイレに標準で付いてたのを、2Fへまわしました。
これ、色を選べたのでしょうか?。
何も聞かれずに白になってたのですが。
壁紙選ぶ時も、「収納は白」と限定して考えてしまいましたが、床や窓枠、窓台がミディアムなので、この収納もミディアムにしても良かったかも・・・なんて今さら思ったりしてます。
2Fトイレの収納は、これだけですが、最低限の予備品は入るかな??

今日の現場はちょっと雑然としている感じでした。
やっぱり二人で作業すると、仕方ないことでしょうか。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

グレーシアシリーズ ~スイッチ・コンセントプレート

一戸建住宅ブログランキングへ

先日、スイッチ・コンセントプレートをグレーシアシリーズに変更する箇所を決定しましたが、その見積りと共に見本を設計Tさんが自宅へ持ってきてくれました。
この見本、県内のナショナル店舗には常備してなく、今回はわざわざ大阪から我が家の為に送られてきたようで、しかも返却しないといけないのですって。

Guresia2

我が家が採用するのは、下の段の右から2番目。
ダークブラウンです。
上段は角がカクカクしているタイプで、下段は角を取って丸くなってるタイプです。

Guresia_1
採用になったダークブラウンも、もちろん素敵なのですが、私はシルバーグレーのテカリ具合(笑)が気に入りましたlovely
予算さえあれば、標準のホワイト使用の箇所もシルバーグレーに変更したいくらいです。

そして、このグレーシアシリーズを使用する箇所、リブリーの見本も持ってきてくれてました!
設計Tさん気が利きますねgood
Ribu
私はいつも上段真ん中のと間違えるのですが、我が家で使用されるのは上段左側です。

Ribu_1
フラッシュで明るくなってますが、こんな感じの色です。
このカジュアルイエローがバンブーの色味に一番近いはずなのです。

このリブリー施工の箇所のスイッチ・コンセントプレートがグレーシアシリーズになります。
玄関ホールのみ、バンブー床材を使用した腰板の箇所です。

取り付けされた時のイメージ↓
Gureribu

合成してみました。
それぞれを単体で見るより、素敵lovelyではないですか!。

気になるお値段は、玄関ホールのコンセントが一つ減って5箇所で3万7千円也yen
痛い出費ですが、取り付けイメージが予想以上に良い感じだったので、もう迷いません(笑)。

このグレーシアシリーズ、ネームが入るのかまだ不明です。
カタログの写真は全てネーム無しなので、たぶんネームは入らないのでは?という見解ですが、一応メーカーに問い合わせてくれるそうです。
ネームが入ったほうが便利ですけど、慣れるまで付箋紙とかつけて覚えればいいかなと思っています(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

着工76日目 ~モルタル2回目開始

一戸建住宅ブログランキングへ

6月10日、着工から76日目ですが、今日は棟梁は来ませんでした。
日柄が良かったので、どこか他の現場の棟上手伝いだったのかな?

いつものように玄関の鍵を開けて中に入ろうとすると

20080609
北側の壁だけモルタル2回目が塗られていました。
↓は前日の様子。
20080608_1_3
ちょっと角度が違いますが、1回目と2回目の仕上げの差が分かるでしょうか。
1回目はホントに下塗りって感じですが、2回目はピシッと平らになっています。
基礎の時にも思いましたが、職人技ですよね~crown
西側の壁は見ていないのですが、東と南はまだ下塗りのままでした。

中に入ると
20080609_2
石膏ボード登場です。
これは少し色が付いてますので、水周り用のでしょうか。
1階部分も半分近く壁の断熱材が施工されてましたので、いよいよ「壁」が出来る段階に入りそうです。

20080609_1
2階にも石膏ボードが山積でした。

家の外も中も作業は順調のようですhappy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

着工75日目 ~お風呂完成

一戸建住宅ブログランキングへ

6月9日、着工から75日目ですsun

先日の配線立会いの時に作業されていたお風呂がどうなったか気になって、真っ先に行って見るとrun

20080608_huro

おぅっcoldsweats02、封鎖されています。
工事完了の紙と、注意書き付きの養生シート。
4番の「天井には乗らないで下さい」がちょっと??ですけど(笑)。

もちろん、ここで諦めたわけではありません(笑)。

ちょこっと養生シートを剥がして、お邪魔しまーす('_'|
20080608_huro_1
おぉ!なかなか良い感じhappy01
アクセントにレイヤーブラウン。
その他の壁はレイヤーベージュです。

20080608_huro_2
メーカーの色設定だったホワイトからベージュに変えたカウンター下と浴槽エプロン。
ベージュに変えて良かったかもgood

更に侵入して、養生をめくってみると
20080608_huro_3
シャワーフック付き握りバー(スライドバー)と、標準で付いてる握りバーが並んでます。
細いメタルホースはマッサージシャワーです。

えっeyesign02スライドバーってメタルじゃなかったっけ??
急いで仕様書を見ます。
うーん何処にもメタルとか書いてない・・・・。
カタログを見ると、あぁぁcoldsweats02、下の方に「握りバー(メタルタイプあり)」って書いてあります。
メタルタイプあり、って事は指定しないと普通の樹脂製が付くんですねbearing
私の中では、スライドバー=メタルだったので、全然確認してませんでしたdown
着工合意前に今一度確認をするべきでした。
思い込みはキケンdangerです、しっかり確認しなければ我が家のようにシマッタ!cryingになりますよ。

写真と睨めっこしつつ、くろちゃんと相談した結果、このままでいくことにしました。
握りバー全部メタルにしたら格好良さそうなのですけどね。
どーしても気に入らなかったら、後から付け替えることにします。

他には
20080608_2
情報BOXが付く納戸にオレンジの管がいっぱい集ってました 。
ちょっと多すぎ?

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

電気配線立会い確認

一戸建住宅ブログランキングへ

6月7日、16時より電気配線の立会い確認を行いました。
生産Aさんと、研修中のNさんも登場です。

こういった打ち合わせ等の場合、いつもは義姉の所へ娘chickを預けるのですが、生憎この日は義姉の下の子が発熱spa、ついでに?うちの娘も風邪で、午前中揃って病院hospital行きでしたので、珍しく現場へ同行しました。

配線確認の前に、以前から話を聞いていたブラインドシャッターのリモコン受信機の登場。
リモコンの受信機というと、どのくらいの大きさを思い浮かべますか?
私は、携帯の幅くらい(高さ2cm横5cmくらい)の長方形の物体だと思っていました。
ところが!
出てきた物体はコンセントプレート二つ分くらいの巨大な箱。
色は濃いグレーで、更に正面に使用方法等の書かれたシールがでーんと張ってありますcoldsweats02
(肝心の写真を撮り忘れました・・・スミマセンdown

dog :うわっeyesign03 これはちょっと酷すぎないsad
   なんでこんなに大きいの!しかも色がグレーだけって・・・。
A  :私もこれはちょっと企業努力が足りないのじゃないかと・・・・
dog :リモコン要らんでしょ!( -.-)/⌒-~ぽい
   こんなの付けなくても壁のスイッチで十分。

と、いうことでブラインドシャッターのリモコンは使用しないことにしました。
元々リモコンがあるなんて思ってもいなかったので、痛くも痒くもありませんbleah

2階から配線確認です。
図面を見て、実際に部屋に出入りしながらスイッチ・コンセントの場所・高さを確認していきます。
2階では、書斎コーナーのコンセント位置が指定されていませんでしたので、展開図を見ながら場所を指定します。

・パソコン用に両端に一つずつ。
・下段カウンターの下、中央に情報コンセント。
・上段カウンターのすぐ上にコンセント。
書斎だけで、6口のコンセントがありますが、パソコン2台&プリンター他なので、これでも足りなくなるでしょうcoldsweats01

2階では他には、スピーカー用の配線記号が電話配線になってた為に、そこの配線も情報BOXへ接続されていたので(笑)、修正になりました。

1階へ降り、玄関ホールから順に確認。
玄関ホールのコンセント二つのうち、一つが柱が邪魔して図面の位置に付けれないので、位置を移動しました。
そうすると、新しい設置場所には腰板が付かないので、コンセントプレートは通常の物に戻ることになりました。
6千円くらいの減額になる予定(笑)。

リビングの照明が、ドア横ではなく、少し真ん中よりだったので、ドアのすぐ横に移動しました。
リビング収納内のコンセントも一つを固定棚の上に移動。
可動棚の1枚に孔をあけることを再確認。

ダイニングの電話用コンセントは電話台の高さに合わせる。
インターホン等の配列は、実物を見てバランスを考えて付ける。

図面を見て、言おうと思っていた箇所を生産Aさんが先に「ここはどうしましょう?」と聞いてきてくれます。
さすが生産さんってとこでしょうか、図面より現場優先で、使い勝手なども考えて聞いてきてくれます。

義父の部屋は、着工合意後にコンセント&スイッチを一つずつ増やしたのですが、ちゃんと追加になっていましたok

最後に洗面脱衣所へ行くと・・・
洗濯機用のコンセントが窓台の上の位置についてましたeyesign03
これは図面より高い位置でしたので、窓台の下に修正依頼。
そのままだと、洗濯機用水栓より高い位置になって格好悪すぎですbearing

約1時間で配線確認は終了しました。
娘は部屋を移動する度に「終わった?」と何度も聞いてきましたが、ジラも言わず大人しくしていましたので助かりましたhappy01
終了後、ご褒美にソフトクリーム進呈crown
マックの100円ソフトですけどねsmile

今月中に大工工事は終了予定。
竣工が7月12日前後って事になっています。
その後、完成見学会などをしますから、引渡しはやっぱり7月末の予定です。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

着工73日目 ~モルタル1回目

一戸建住宅ブログランキングへ

6月7日、着工から73日目ですsun

16時から配線の立会い確認だったので、現場へ行くと・・・

20080607_mortar_2

んんん!eyesign03壁が黒いではありませんか!
モルタル1回目の施工が終わっていました。
現場では、モルタル塗りの左官さんたちが掃除して帰り支度をしていました。
どうやら、ご夫婦と息子さんの左官一家のようです。

20080607_mortar_1 20080607_mortar
ベランダの様子です。
ベランダ屋根の下がり壁(矢印部分)もきちんと塗られていました。
1枚目の写真の色が、シーサンドコート516のイメージに近いでしょうか。
吹き付けされるとこんな感じかぁと思うと、口元が緩みますsmile

夜更けから雨rainの天気予報だったので、雨に濡れても大丈夫なのか確認すると、
「塗ってすぐ雨に当たると、その部分が削られて凸凹が出来てしまう」とのこと。
モルタルは2度塗りするそうで、今回は1度目の言わば下塗りなので、多少の雨は大丈夫との回答でした。
下塗りでも雨に濡れない方が良いのですが、ここしばらくずっと降水確率50%前後の不安定な天気なので、今日のモルタル塗りは仕方ないかな?って感じです。

家の中に目を向けると

20080607_huro
でーんと、置かれてました。

回り込んでパチリcamera
20080607_huro_1
日立ハウステックの浴槽ですspa
色はスターブラウン。
カタログで見るよりも色が薄く感じました。
お風呂はブラウン&ベージュで統一していますが、このくらいの色ならあまり暗くならずに済みそうですok

棟梁が帰った後も、設備屋さんはお風呂の設置をされてましたので、お風呂の様子はまた今度。

1階は、設備屋さんがお風呂設置の為に作業スペースを占領していたので、棟梁は2階で作業をしていたようです。

20080607
作業台が2階の子供部屋に移動してましたdash

2階は壁の断熱材が施工完了してました。
そして、ドア枠が取り付けられています!
2階建具は残念ながら、バンブーではなくミディアムオーク。
これがバンブーだったら・・・・きっとひたすらナデナデヾ(^  )、ニヤニヤ(´∀`)してたでしょう(笑)。
あー、バンブー早く見た~いhappy02

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

外構計画(3)

一戸建住宅ブログランキング

工事が進み、敷地と家の位置関係もハッキリしてきました。
そろそろ外構の手配もしなければいけません。
私の希望としては、外構も全て終わってから引越ししたいのですrvcardash

で、こんな感じかな?でイメージ図を作ってみました。

Gaikouh
玄関のある東側から見た図。
出来れば北側に差し掛けを作って、くろちゃんのバイク、娘の自転車置き場にできたらいいなと。

Gaikouhk
ただし、その差し掛けの出幅がいくら取れるかが、現在不明なのですbearing
とりあえず浄化槽の位置は境界線ギリギリまでずらしてもらう予定です。
義父店舗駐車場に隣接するので、車止めとしてブロック塀かフェンスも設置したいし。
(赤が我が家の車、白がお客さんの車と想定してます)
我が家の車を玄関側におくか、義父店舗側におくかでも、くろちゃんcatと私dogの考えが違っています。
私は出来れば図のように玄関側におきたいなぁと思うのですけどね。
店舗側におくと、みんな勝手口から出入りして、玄関を使わなくなりそうな気がするので・・・。

Gaikouk
北から見るとこんな感じ。
義父店舗と、我が家の勝手口の間は図面上約110cmと狭いです。
ここも他人が出入りできないよう完全に塞ぐか、扉をつけて開閉できるようにするか、考えどころです。

Gaikoum
南側から見た図。
既存のブロック塀の上に、目隠しフェンスをつけようと思っています。
既存の塀も古いので、できれば作り替えた方が綺麗なのですが・・・・金額次第ですね。

植栽する場所は、ほとんどありませんが、東側に金木犀1本、南側にも柚子か何かを現住まいの庭から移植してもらおうと思っています。(買うと高いですからね(笑))
木を選ぶ基準は、常緑clubであること(木が少ないので緑は1年中欲しい)。
そして、虫が付かない木であること、です。
しだれ梅を移植すれば義父の部屋からきれいな梅の花が見れそうなのですが毛虫が付きますから、ちょっと迷いますthink

南側の塀と家との間を、コンクリの犬走にするか、砂利を入れるでも・・・迷っています。
砂利だと、将来犬を飼った時に、犬の足を痛めてしまうでしょうか?
コンクリだと照り返しが強そうですし。
土のままだと泥ハネで基礎が汚れるので、何か良い方法がないか探してます。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

着工72日目 ~Wラス施工

一戸建住宅ブログランキングへ

6月5日、着工から72日目ですsun/rain

今日は外回りを主に作業したようです。
外壁にWラスが施工されてました。
20080605_wras

外からではネットが邪魔して見えないので、足場にあがってぐるりと一周してみました。

20080605_wras_1
南側の切妻部分です。

20080605_wras_2
窓の両側は壁がふかしてあります。
1階と2階の窓の間に付梁がつきます。
我が家の外観デザインの主要部分です。
Wラスはすべて施工されてましたので、もうすぐモルタル塗りが始まりそうですね。
モルタルが終われば、次は吹きつけ。
お天気が心配ですが、晴天が数日続いてくれるといいなぁ。

20080605_beranda
ベランダ部分はこんな感じ。
腰壁部分にもちゃんとWラスが施工されています。

中の様子は
1階の電気配線も進んでいました。
20080605_haisen

そして
お風呂部分のみボードがついて、部屋になってました。
20080605_huro
床下の断熱材もバッチリgood

壁の断熱材施工も2階寝室から開始されたようです。
20080605
始めたばかりのようですけどね。

最後に、久しぶりの定点写真camera
20080605_h 20080605_k 20080605_m 20080605_n
東北南西の順です。
ネットが邪魔&薄暗いので、よく見えませんが、現場全体はこんな感じです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

着工71日目 ~作業台登場

一戸建住宅ブログランキング

6月4日、着工から71日目ですsun

午前中、ちょっと現場を覗いてみると棟梁の他にもう一人大工さんが来ていました。
破風・鼻隠を付けているようです。

夕方改めて見てみると
20080604_noki
矢印部分の軒先です。
軒天はWエボニーブラウン、軒先はエボニーブラウンDCと少し型番が違いますが、同メーカーの「エボニーブラウン」で揃えています。
20080603_nokiten
標準のエンボス軒天ですが。
なんか、ベタというか、ノッペラというか、単調というか・・・・。
プリントでも構わないので、木目の線が入った物にすれば良かったなぁdown
ちょっと後悔・・・の箇所ですbearing

中に入ってみると、
20080604
リビングに棟梁の作業台が出来ていました。
その他は2Fの電気配線、1Fの間仕切りが多少進んだようですが、大きな変化は分かりませんでした。
作業台の登場が一番大きな変化です(笑)。
この台の上でカウンター類のサイズあわせなど細かい作業をしていくのでしょうね。

今日は殆ど自宅には居なかったのですが、生産Aさんから4度も電話が入っていました。
一度帰宅したときに折り返し電話したのですが繋がらず。
結局今日は連絡がつきませんでした。
多分、電気配線の立会いの話だと思うのですが・・・。
Aさん確かくろちゃんcatの携帯番号知ってるはずだから、携帯に電話してくれれば良かったのに・・・それとも私フェイロンdogに用があったの??

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

着工70日目 ~電気配線が進みました

一戸建住宅ブログランキング

6月3日、着工から70日目ですsun

今日も夕方、棟梁帰宅後に現場に潜入です。

家の中に入ると
20080603_kabedannetu_1_2
断熱材が積まれていました。
20080603_kabedannetu
Ⅲ地域仕様の我が家、壁の断熱材は防湿気密フィルム付き高性能グラスウール16K100mmです。
下にちょこっと写っているのは娘の手です(笑)。

更に奥を見ると
20080603_1
建具が並んでいました。
20080603_2
型番から察するにバンブーの建具です。

20080603_3
こちらは、バンブーカウンター。
ダンボール剥がして中を見たい衝動に駆られましたが、ここはグッと我慢ですcatface

2階に上がると
20080603
電気配線が進み、各スイッチ・コンセントの位置にソケット?が付いています。
この段階の設置が終了したら、電気配線の立会い・確認をするのでしょうね。
でも、全然その主旨の連絡ないんですけど??

ずっと忘れてた勝手口をやっと撮ってきました(笑)。
20080603_katteguti
引き戸ですが、中心から上下に開閉出来て通風も可能です。
勝手口を見ていると、何か違和感を感じたのですが、多分内側サッシの色がここだけシルバーだからではないかと思い当たりました。
ブラウンサッシの中にシルバーがあると、「サッシだぞ!」と強調される感じがします。
全部シルバーだとそんなことはないのでしょうけどね。

20080603_katteguti_1
そして、ボタン錠ですが・・・がっちり養生してあって見えません。
ちょっと出っ張りすぎている気もしますが、仕方ありませんね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

航空際

一戸建住宅ブログランキング

6月1日、航空際airplaneに行ってきましたsun

毎年行われるのですが、結婚して引っ越してきて以来、今年初めてくろちゃんの休みと、航空際の日が合いました。
別に私は飛行機マニアではないので、正直「どーでもいい」のですが、私の父が興味津々でしたので、運転手役でくろちゃん出動。
仕方なく私もお供したわけですrun

午前11時ごろ、会場に着くと曲芸飛行をしていました。
会場には、「飛行機大好き!」な方々が、大きなカメラセットを持って陣取ってました。

20080601
なかなか面白いのですが、カンカン照りで暑い上に、ずっと上を向いていなければいけないので辛いですcoldsweats01
すぐに娘chickは飽きてきて「お家に帰ろう~」と言い出す始末。

一度会場を出てランチタイムにして娘の機嫌をとります。
13時からのF16を父が見たいと言うので、再び会場へ。

20080601_f16
少し遅れて着きましたが、間に合いました。
午前中の曲芸飛行に比べると速さが全く違います。
来た!と思うと、あっという間に通り過ぎ、その後に爆音がimpact
こんな爆音を毎日聞きながら暮らすなんて、私にはとても耐え切れませんbearing
基地周辺で暮らしている方に頭が下がりますdown

20080601_heli
ヘリの訓練飛行実演。

20080601_blue
そして、最後にブルーインパルスが登場です。
20080601_blue_1

午後からは曇りましたしcloud、風も吹いていたので少しは楽だったのですが、病み上がりでまだ本調子でない私にはキツかったですsad
chickは、かき氷を食べてる間は大人しかったのですが、やはり興味はないらしく食べ終わるとまた「お家に帰ろう~」でした。
女の子ですから、興味なくても全然構いませんけどね(笑)。

戦車試乗などもあったようですが、帰りの渋滞を避ける為にブルーインパルス実演途中でさっさと帰宅しました(笑)。
娘にとっては、じいちゃん・ばあちゃんに久しぶりに会ったのに一緒に遊べなかったのが残念なようでした。
こういったイベントって子供が楽しめるかどうかは興味次第ですから、難しいですね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

着工67日目 ~防水シート&間仕切り開始

一戸建住宅ブログランキング

5月31日、着工から67日目sunの様子です。

夕方、家族全員+義父+義姉と子供二人の大人数で現場に潜入です。

玄関入る前に、私はキャーlovelyでした。

20080531_maru
防水シートが施工され、今まで見えなかった丸窓&郵便受けを外側から見れるようになりましたhappy02
次にWラスが施工されれば、モルタル→吹付けと進みますので、外観の変化も楽しみです。

この丸窓を初めて見た義父leoは 「船の窓みたいなのが付いてる」。
ふ、船の窓(笑)・・・・・・、気に入ったのか、気に入らないのか、わからない反応ですthink
義姉virgoは「これ、かわいい~lovely」でしたので、「これ、お気に入り~heart04」と二人ではしゃいでました(笑)。

中に入ると・・・
20080531_3

各部屋の間仕切りが始まっていました。
柱の向こうの部屋は義父の部屋になります。

上を見ると
20080531_2
独立天井の為の吊木受材が取り付けられています。
木材の中に金物があるとすごく目立ちます。

2Fもすべて間仕切りの柱が施工されていました。
廊下と各部屋の境も分かるようになり、ますます家らしくなってきました。

20080531_4
この狭い空間が書斎コーナーです。
見た瞬間、「うわっsign03狭っwobbly」でした。
壁が出来ると又印象が変わるのでしょうが、やっぱり1.5帖は狭すぎたかな・・。

週明け6月2日には建具の搬入が予定されています。
6月中に木工事完了予定のようなので、これからドンドン家らしくなるのでしょうね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

TVも買っちゃいました

一戸建住宅ブログランキング

リビング用エアコンを購入した日、TV2台とDVDレコーダーも買ってしまいました。
折角、電気屋へ行くのだし引越し前にドタバタ買うよりはイイかってことで(笑)。

エアコン見積り時にテレビの価格もチェックして、これはポイント35%還元のヤマダにデオデオは全く相手になりませんでした。
エアコン購入後、すぐにヤマダに戻りました。

1台目のテレビ、これも機種は決まっていました。
Hitachitv

日立のプラズマテレビ、Wooo P42-HR02 です。
薄型テレビの購入の際「液晶かプラズマか」という問題が出てきますが、我が家は娘chickがテレビ画面に近づいて「これこれ~!」とか言いながらバシバシpaper画面を叩いたりするので、迷わずプラズマに決定ですcoldsweats01
プラズマだと現状日立かパナソニックの二社から選ぶことに。
(パイオニアは高すぎて手が出ませんbearing
うちは、「スーパーひとし君」が好きなので(笑)、日立に決定です(笑)。
というのは半分嘘で?250GのHDD内臓での値段が決め手って感じですかね。
25万8千円で、ポイント35%還元ですから9万円のポイントが付きます。
このポイントでDVDレコーダーを貰います。

DVDレコーダーもお目当てが決まってました。
Toshibadvdr601
東芝の VARDIA RDS601 です。
もう型遅れになるのでしょうか。
HDD600Gで、地デジWチューナーです。
これを選んだ最大の理由は、パソコンとLANで繋げることsign05
私はあまり必要性を感じないのですが、くろちゃんはHDDに録画した番組をパソコンで見たいのだそうで・・・。
これは6万9千円で10%のポイント還元でしたが、丸々全部プラズマテレビのポイントで貰いましたscissors

最後に2台目のTV。
これは、義父の部屋に設置する物です。
20インチか26インチかで迷いましたが、あまり値段に差がないので26インチにしました。
購入機種を一番迷ったのがこのテレビです。
ソニー・パナソニック・東芝・シャープとずらっと並んでいましたが、値段もほぼ横並び。
結局はテレビ本体ではなく、リモコンの見やすさ・反応、そしてポイント還元率(笑)で選びました。
Panatv

パナソニックの VIERA TH-26LX80 です。
10万3千円にポイント30%還元です。
プラズマTVのポイント残りを使って7万4千円払い、2万2千円分のポイントが付きましたから、約5万2千円で購入したことになりますね。

テレビ2台は引越しまで保管しておいて貰いましたが、DVDレコーダーだけは持ち帰りました。
新しい家電大好きなくろちゃんcat、早速今のテレビに接続(笑)。
Dvdr
今のテレビも一応ハイビジョンテレビなので、我が家も地デジが見れるようにhappy01
我が家もやっとビデオ録画からHDD録画へ進化しましたshine

この日はエアコン含めて、約56万円impactの買い物をしたことになります。
こんな高額な買い物って、嫁入り家具以来です。

今後、家のお金以外で必要なのは、家具(決定済み)、施主支給分の照明、引越し代金、そして外構ってとこでしょうか。
いやいや忘れてました、ローン保証料・火災保険などもありました。
あ、それに着工後変更部分のお金も必要ですね。

うーん、新家電で一時的にupしたテンションが、急激にdown落ちてしまいます。
通帳とも睨めっこしなくてはいけませんねsad

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »