« 着工48日目 ~上棟(2) 午後の部 | トップページ | 着工49日目 ~金物がつけられましたが・・ »

2008年5月13日 (火)

着工48日目 ~上棟(3) 上棟式餅撒き

一戸建住宅ブログランキング

17時前になると、現場に餅拾いに来た人が集り始めました。

20080512_motimakimae_2
顔見知りの人、全く知らない人等等、いい感じに人が集っています。
皆さん拾ったお餅を入れるためのビニール袋もしっかり持参。
やる気満々です(笑)。
今日、現場に張り付いていた私たち、数回通りがかりのおばちゃんに「餅撒きはいつするの?」と聞かれましたear
中には、普段は通らない道だけど、木の香りに誘われて来てみたbicycle、という人も。
やはり田舎です。みんな木の香り、木槌の音などに惹かれるようですhappy01

現場、2階で上棟式が行われましたが、私は娘の守の為参加できず。
Cimg0014
こんな感じでお札を祭って、この前にお酒やお米など、地鎮祭の時のようなお供え物をおきます。
この札は今後屋根裏あたりに移設され、家と運命を共にします。

餅撒きで撒いた物は
20080512_motikasi_1
紅白の祝い餅です。
紅白で重ねて一番大きいのを真ん中に、残り4つは角に撒きます(角餅と呼びます)。
これらは数が少ないので、拾うと縁起がよいとされています。

20080512_motikasi_2
これが、メインの餅たち。
20080512_motikasi_3
この箱、全部お餅です。
1俵分ですので、多い方でしょう。

そしてお菓子。
20080512_motikasi
これらも、お餅と混ぜて撒きます。

上棟式が終わると、餅撒き開始です。
(お餅など小さくて見えにくいので、クリック拡大お願いします。)
20080512_motimaki_16_2
 
このように、足場の上から数人で手分けして投げます。
赤い服がくろちゃん、その左隣が義父です。
大工さんや、義兄も手伝ってくれています。

20080512_motimaki_12_2
20080512_motimaki_8 20080512_motimaki_10_2
下手な写真で申し訳ありません。
反対位置から取れば良かったdownbearing
途中から、反対位置から営業Oさんもカメラマンしてましたが、多分投げている人を撮っていたと思います。
いい写真がもらえたら差し替えますのでご容赦をdespair

※営業Oさんから貰った写真をUPします
Cimg0011
Cimg0013
拾ってる人たちの様子です。

餅撒きの雰囲気だけでもお伝えできたでしょうか?

昔は男性しか上がって投げてはいけないと言われていたようですが、最近は女性でもOKになってきたそうです。
私も投げても良かったのですが、娘が私から離れようとしなかったので撮影係に徹しました(笑)。

縁起物の角餅、娘が(私の両親が)しっかり一つ取ってましたcoldsweats01
そして、義姉の上の子も一つ。
身内が取ってしまっていいのかな?て感じです(笑)。

その後、棟梁や大工さんたちにお礼の挨拶をして、長かった1日も終わりました。
皆さん、お世話になりました~。
棟梁には、まだまだお世話になります~。これからも宜しくお願いしますhappy01
20080512_omiya
棟梁さん、お手伝いの大工さん7人、クレーン操縦者1人の計9人に、上の折+お餅に缶ビールと御祝儀をセットにして渡しました。
住林の生産Aさん、Nさん、設計Tさん、営業Oさんには御祝儀無しのセットです(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« 着工48日目 ~上棟(2) 午後の部 | トップページ | 着工49日目 ~金物がつけられましたが・・ »

上棟まで」カテゴリの記事

コメント

一気に読ませていただきました。
やっぱり上棟って感動的ですね~。
餅まきなんてあると、なおさらお祭り感ですし。
楽しそうでちょっと素敵な風習ですね。
おつかれさまでした、おめでとうございます!

投稿: 浅海 | 2008年5月13日 (火) 12時20分

私も昼休み一気に読ませていただきましたdelicious

きゃーーーーーーーーーーーshine
きゃーーーーーーーーーーshine
うぉーーーーーーーーーーーーshineshineshine

と心で叫びながら(笑)

おっきなおうちなので、上棟は圧巻ですねheart04
なんだか某局のドリームハウスの早送りを見てるみたいですshine

上棟式に来られた方も沢山いて、やっぱり「参加したかった~」という感想。
きっと・・写真のどこかに私の影が写っていると思いますbleah

お写真からお持ちいただいて帰りま~すsmilescissors

投稿: きこぽん | 2008年5月13日 (火) 12時38分

興奮しすぎてます・・・sweat01

お持ち=お餅 restaurant

の誤字でございます

投稿: きこぽん | 2008年5月13日 (火) 12時40分

こんにちわ!
上棟、おめでとうございます。
餅まき、すごく豪華ですね~!!!
きっとお嬢さんやご家族の方々にも素晴らしい思い出になりますよね。
これからはトントン拍子で進みます!
フェイロンさんはちょくちょく現場を覗きに行ってらっしゃるようなので
色々大工さんとも相談ができますね!うらやましい~。
我が家は義母が大工さんに色々相談しているようですが・・・。
我が家は階段の腰壁が高く感じるので
週末に打ち合わせです。

早々にクロスパネルが登場して、ぐっと家らしくなりますよ~~~!!!

投稿: テラコ | 2008年5月13日 (火) 14時52分

浅海さん、ありがとうございます♪

餅撒き、本当にお祭り気分ですよ。
大人も子供も、必死になってお餅を拾いますので、
時には怪我をすることもあるくらいでcoldsweats01
場の雰囲気に当てられて熱中してしまうんですよね。

撒く人も、拾う人もみんな笑顔で楽しかったですhappy01

投稿: フェイロン | 2008年5月14日 (水) 08時55分

きこぽんさん、ありがとうございます♪

GL+200に基礎の高さが450ありますので、
実際より大きく見えるみたいですhouse
前日まで床しかなかったので、どんどん柱が建って家の形が出来てくるのは楽しかったですhappy01

是非、お餅をお持ち帰り下さいませ(笑)。
建築過程を考えると上棟式をしない方がスムーズなのかも知れませんけど、楽しい1日を過ごせました。
きこぽんさん邸も、もうすぐ上棟ですね。
1日ですごく変わりますから、楽しみにして下さいgood

投稿: フェイロン | 2008年5月14日 (水) 09時09分

テラコさん、ありがとうございます♪

旦那の祖父母、従姉妹一家、私の両親と親戚も集って、お祭り騒ぎの大イベントになりました(笑)。
お餅も1俵って多すぎかも・・・と思っていましたが、「いっぱい拾えた~happy01」と喜んでもらえたので良かったです。

クロスパネル、もう現場に搬入されているので、早く壁出来ないかな~と楽しみに待ってます。
棟梁と早く打ち解けて、何でも話せるようになりたいです。

投稿: フェイロン | 2008年5月14日 (水) 09時18分

はじめまして。
この度我が家も上棟式をすることになり、方法や準備を検索していてお邪魔しました。

棟上げの1日の様子とご準備なさっている様子がすべて記載されていて、大変参考になりました!ありがとうございます♪

投稿: さわ | 2010年9月 1日 (水) 11時47分

さわさん、はじめまして。
放置状態の辺境ブログにお越しいただきましてありがとうございます♪。

我が家が完成して既に二年。
二年点検も無事に済んで、とくに異常なく過ごしています。
上棟式、最近では珍しいものになってしまいましたね。
古い情報ですが、お役に立てたようで、閉鎖せず放置してた甲斐がありました(笑)。

投稿: フェイロン | 2010年10月 5日 (火) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/20919071

この記事へのトラックバック一覧です: 着工48日目 ~上棟(3) 上棟式餅撒き:

« 着工48日目 ~上棟(2) 午後の部 | トップページ | 着工49日目 ~金物がつけられましたが・・ »