« 着工45日目 ~土台が敷かれました | トップページ | 着工47日目 ~床下のボードが張られました »

2008年5月11日 (日)

上棟準備

一戸建住宅ブログランキング

5月12日に予定されている、上棟。

上棟式後の餅撒き時に一緒に投げる5円玉の準備をしました。

5円玉に赤い紐をつけたり紅白の紐をつけたりと、いろいろ地域によって違うようですが、我が家の地域は「紙縒り(こより)」をつけるようです。

紙縒り・・・・売ってませんよねぇ。
仕方ないので、家にあった半紙で作ってみることにしました。
(障子紙とかの方が良かったのかも・・・と後から気が付きましたがcoldsweats01

半紙を1.5cm幅くらいの短冊にして、ヨリヨリ・・ヨリヨリ・・・縒り縒り・・・。
娘が幼稚園に行っている間に、TV見ながら(笑)、ひたすら紙縒り作り。

5en_1
こんな感じになりましたが・・・・こんなので良いのでしょうか??
なんかお子様ランチの旗みたいですsad
縒りすぎて、親指&人差し指の皮が・・・・イタイweep

この紙縒りに5円玉を結んで・・
5endama
こんなん出来ました!
紙縒りがヨレヨレで、恥ずかし~いbearing
どうせ投げちゃう物なのでいい事にしちゃいます(笑)。


施主のくろちゃんcatの歳の数(満何歳ではなく数え歳らしいです)ほど要るのですが端数のみ、50円をつけました。
これが一応当たり玉ってことです(笑)。
でも義父が施主でなくて良かった・・・約倍作らないといけないとこでしたcoldsweats01

そして、お餅と一緒に投げるお菓子cakeも購入。

飴玉にガムにスナック小袋とお菓子の問屋さんに勧められた定番の他、「大当たり!」ということで、箱入りチョコ菓子も追加。
問屋さんには「こんな高価なの(150円くらい)投げる人いないよ~(笑)」なんて言われましたがcoldsweats01
でも、拾う方になってみれば、ガムとか飴などの「駄菓子系」ばかりより、少しは「お菓子!」ってのが合った方がいいですよね?
全部で1万4千円分ものお菓子です。
義父はこれでも少ないと思ったようですが・・・・問屋さんが「十分十分、多すぎなくらい」と止めてくれましたcatface

お餅は、なんと!1俵(60Kg)頼んだそうですcoldsweats02sign03
多すぎではないかと思うのですが・・・義姉の家の時もそのくらい撒いたそうですので仕方ないですねthink

後はどのくらいの人が拾いに来てくれるか・・・。
人が少なかったら撒かずに娘たちのおやつになるでしょう(笑)。

最後に、当日大工さんたちへのお礼presentですが・・・
営業Oさんに聞いてみると、やはり「そのようなお心使いは不要です」。
それでも強引に相場を聞いてみると「棟梁には1万、お手伝いの人には5千くらいで」とのこと。
重要なのは、棟梁とお手伝いの人とに差updownをつけることだそうです。

そこで我が家は、棟梁には1万、お手伝いの人には3千包んで、他に1500円の折riceballと缶ビールbeerをそれぞれ渡すことにしました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« 着工45日目 ~土台が敷かれました | トップページ | 着工47日目 ~床下のボードが張られました »

上棟まで」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

うーん、近ければ是非行ってみたいですがもちもん遠い・・・

せっかくなので沢山集まると良いですね。
あまりと言うか殆んど見た事がないですね。

投稿: nanako | 2008年5月11日 (日) 09時42分

nanakoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪。

餅撒き、地方によっては全然しない所もあるそうですからね。
我が家の周りは古い地区ですので、普通に餅撒きが行われています。
新築現場があると「餅撒きいつかなぁ?」って感じですよ(笑)。

義姉の子供に学校で宣伝してきてもらう予定ですので、近所の子供たちは来てくれるだろうと・・・。
子供の数自体が少ないですけど(汗)。

投稿: フェイロン | 2008年5月11日 (日) 20時56分

上棟式なさるんですねー!
見たこと・参加したことがないので興味津々です。
我が家は義兄のところもしていないので、同じくナシの予定です。
お菓子拾いに行ってみたいな~。

投稿: 浅海 | 2008年5月11日 (日) 23時38分

浅海さん、こんばんは。

上棟式(餅撒き)、やっぱり最近では少ないのでしょうか。
それとも地域性?
私は自分が子供の頃に行ったこともありますし、
周りでも「新築=餅撒き」は一般的ですので、
やらないと後々まで「あそこは餅撒きしなかった」と陰口言われたりしそうです(汗)。

投稿: フェイロン | 2008年5月13日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/20836185

この記事へのトラックバック一覧です: 上棟準備:

« 着工45日目 ~土台が敷かれました | トップページ | 着工47日目 ~床下のボードが張られました »