« 着工48日目 ~上棟(3) 上棟式餅撒き | トップページ | 着工50日目 ~屋根ができました »

2008年5月14日 (水)

着工49日目 ~金物がつけられましたが・・

一戸建住宅ブログランキング

5月13日、着工から49日目ですrainsun

今日の作業は、昨日の上棟時に出来なかった、金具類の取り付けなどだそうです。
柱と土台を固定するリブコーナーなどを取り付けるのだと、昨日聞きました。

15時くらいに行って見ると、あれ?大工さんの他にも数名作業されている模様。
しかし、防水シートに覆われて中の様子はわかりません。
熱気が篭って暑そうですがspa
20080513
2階一部に穴開いてますが、明日は雨降らないので、ま、いいでしょう。

17時過ぎに、娘chickが寝てしまったので、その間に現場へrun

棟梁は既に帰られてましたが、ゲートの鍵の番号を教えてもらっていたので、中へ入ってみます。

20080513_kanamono
20080513_kanamono_1
多分このあたりの金物を今日つけたのだと思います・・・。
昨日の状況をハッキリ覚えてなくてすみません。

ずらっと並ぶ我が家の柱たち。
20080512_mokuzai_3
1本1本全てに「住友林業」!、主張してます。
我が家の柱は、愛媛県の工場から運ばれてきたようです。
20080513_hasira
生産Aさんによると、前勤務地の福岡では伊丹工場から運ばれていたそうです。
隣県なのに、違うのですね~。

ウロウロしているとあれeyesign02な箇所が。
20080513_horudaun
ホールダウン金物のひとつが、柱についてません。

20080513_horudaun_1
金物と柱の位置がズレ過ぎていて、これでは柱に固定できませんねdown

20080513_horudaun_2
更にもう一つ発見sign03
このように隙間が空きすぎた場合、どうやって修正するのでしょう??
明日にでも、棟梁に聞いてみたいなぁ・・・き、聞けるかな。
(私はdog超人見知りですsweat01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« 着工48日目 ~上棟(3) 上棟式餅撒き | トップページ | 着工50日目 ~屋根ができました »

木工事」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら上棟おめでとうございます!

いよいよスーパー檜に囲まれる日々の始まりですね~。檜の香りをこれでもかというほど体感できるのは今だけですので、思う存分体感してくださいませ。('∇')

ところで最後の写真のHD金物の「隙間」の件ですが、おそらく設計上意図してあけたものではないでしょうか?
図面の「柱脚金物図」に、R-HDxx/受材xxと書かれていませんか?
書かれていれば、施工ミスではなく図面上隙間を設けていて、柱と金物の間に木製等の受材を入れるということです。

これからこんな感じの疑問がどんどん出てくると思いますで、どんどん生産担当さんや大工さんに質問されるとよいと思います。みなさん丁寧に教えてくれますし、こっちは素人なので分からなくて当然ですから('~')

投稿: ふにお | 2008年5月15日 (木) 00時00分

ふにおさん、ありがとうございます♪

今は現場近くに行くだけで、檜の良い香りがしてウキウキしてます。
中に入ると、もう香りが充満してて最高ですねhappy01


「柱脚金物図」というのが有るのですね!
うちは工事用の図面を貰っていないので、図面でのチェックが出来ないのが残念です。
あまりにも隙間が大きいので、「これは何かを間に挟むのでは?」と旦那と推測していたのですが、ちゃんと受材とかあるんですね~。

頑張って棟梁と打ち解けて、どんどん質問できるようになりたいと思いますrock
生産さんには、遠慮無しに聞けるのですけどね(笑)。

投稿: フェイロン | 2008年5月15日 (木) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/20926052

この記事へのトラックバック一覧です: 着工49日目 ~金物がつけられましたが・・:

« 着工48日目 ~上棟(3) 上棟式餅撒き | トップページ | 着工50日目 ~屋根ができました »