« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

リビング用エアコン購入

一戸建住宅ブログランキング

新築現場ではエアコンの隠蔽配管wrenchも始まりました。
施主支給のリビング用エアコンを決定した方が、作業する人も私たちも安心できるので、少し早いですがエアコンを購入することにしました。

以前に下調べをした時はヤマダ電機とデオデオで見積りを貰っていました。
その時に、デオデオのは室外機に塩害対策がしてあるオリジナル品であることが分かりました。
我が家は塩害には気を使わなくてはいけない地域。
しかしヤマダ電機との価格差は約5万up
室外機の塩害対策にいくらまで出すか・・・というのが購入店を決める重要なポイントでした。
10年経てば本体の方が故障する可能性も高くなりますし・・・。

とりあえず、ヤマダへ行って見積りを貰います。
購入予定商品は

Hitachi_rass63x2

日立のステンレスクリーンエアコンのSシリーズ。
フェイルター自動お掃除機能がついていますが、取った埃は機内のダストボックスに入ります。
そして給気機能は付いていないタイプ。
隠蔽配管にする為の条件はクリアできているはずです。

これの6.3kwタイプ(20帖用)0か7.1kwタイプ(23帖)のどちらかにしようと思っていました。
6.3kw22万、7.1kw25万で、両者の差額は3万円。
我が家のLDKは16.5帖ですから、6.3kwでも十分そうですが、7.1kwの方が馬力が有りますので暖房の効き目は早いでしょう。
隠蔽配管で、室外機までの距離が長いので、立ち上がりを考えると7.1kwかなぁと思いつつ、デオデオへ移動cardash

ヤマダ電機と2、3万の差なら室外機に塩害対策してあるデオデオで買おう、と道中くろちゃんと話していたので、お店に入るとすぐに見積り依頼。
ここでも、6.3kwと7.1kwの両方の見積りをお願いしました。
店員さんがすぐ戻ってきて、値段を言ってくれます。

shadow : 6.3kwの方が22万8千円で、7.1kwの方は25万8千円になります。

おー!!!ヤマダ電機と8千円しか差がありません!
くろちゃんcatと、顔を見合わせてニヤリgood
相談する必要ありません~。

dog :後は6.3kwか7.1kwのどっちにするかだね~。

ここでも6.3kwと7.1kwの差は3万円。
新居の機密性・断熱性を信じて?6.3kwに決定しました!

価格.com等を見れば、まだまだ安く買えたかもしれませんが、取り付け時まで保管してくれること、そして塩害対策室外機ということで、満足してます。

Sirokuma
こんな可愛いお土産もらちゃいましたし(笑)。

Sirokuma_1
しろくま君の抱き枕です。
娘に見つかると、ドロドロにされて速攻クロクマになってしまいますので、引っ越すまでこのまま隠しておきます。
そのうち、新居のどこかに飾ろうかな・・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

どこまでコダワル?~スイッチ・コンセントプレート

一戸建住宅ブログランキング

5月28日、設計Tさんから、スイッチ・コンセントプレートの見積りが届きました。

スイッチ・コンセントプレートの見積り?って感じですが、GW最中に行った打ち合わせの際、玄関腰板やリビングのリブリー等、壁がクロスではなく木材の箇所のスイッチ・コンセントプレートを木質感のある物に変えてはどうでしょう?と提案を受けていたのです。

その後、棟上の時にちゃっかり(シッカリ?)サンプルを持参していた設計Tさん。
予想以上に格好よく、お値段にビビリながらも見積りをお願いしていたのです。

その候補に上がっているのが、ナショナルのグレーシアシリーズというもの。
ネットカタログで見たところ、受注生産のようで、納期が30日ぐらいとかsign03
早めに決めたほうが良さそうです・・。

Guresia
実際に見たサンプルの形は↑ですが、質感的には↓の方が近いかなぁ?

Guresia1

同じシリーズなので、同じ素材のはずですが。。。
形は組み合わせ次第ですので、様々ですが、とにかくこんな感じの物です。
高級感あって素敵lovelyなのですが当然お値段も素敵wobbly

今回の見積りでは、設計さんが気を使ってくれて?、先日話に出た木材部分以外にも、クロスが黒いリビング北面、1Fトイレ、書斎北面の見積りも取ってくれていました。

総額・・・・・7万6千円ですimpact
たかがスイッチ・コンセントプレートに7万6千円sign03
無理ですdown、そんなお金は宝くじにでも当たらない限り出せませんwobbly

それに、テレビやパソコン用のコンセントをカッコよくしたって、どーせ隠れてしまうのですし。
ここは、見栄っ張りらしく(笑)、元々の木材部分と、リビング北面のスイッチのみお願いするか、きっぱり諦めるか・・・ですね。
見積り見ると、どの部材がどのコンセントやスイッチに当たるのか分かりにくいので、直接会って決めたいところです。
それにしても、調光用スイッチ一つで7千円とはsweat02
手を出してはいけない物だったのでは・・・という感じもしますbearing

そして5月29日、急遽設計Tさんと打ち合わせをしました。
当日の要請にもかかわらず、夕方自宅まで来てくれました。

結果・・・最初の予定通り、木材部分のスイッチ・コンセントプレート、そしてリビング北面のスイッチプレートのみ、このグレーシアシリーズにすることにしました。
数にするとたった6つなのですが、お値段は試算4万3千円coldsweats02
どうやら受注生産のため値引きが無い為そうですbearing
もちろん正式な見積りを再度貰いますが、もう決定ですrock
こんなところにお金を掛けてしまう私たちって・・・本当に見栄っ張り(笑)catface

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

着工65日目 ~丸窓が入りました♪

一戸建住宅ブログランキング

5月29日、着工から65日目ですsun

風邪は熱は引き、のどの痛みも収まってきましたが・・・今度は見事に声変わりしています(笑)。
ハスキーボイスが素敵な、おばぁ・・・・・おばさんですdog

今日はエアコン配管に間違いのないよう、施主支給分のエアコンを買ってしまおう!と、電器屋巡りの予定を立てていました。

買い物前に現場へ寄ってみるとcardash
おや、棟梁と生産Aさんが話をしていますgemini
急遽、現場確認eyeさせてもらいました(笑)。

玄関入る前に
A :昨日の夜は大雨でしたので、様子を見に来たのですが、サッシも全部入ってましたので、大丈夫でしたhappy01

えっ!なんですと!サッシ全部入ってる?
と、いうことは・・・・
20080529_maru
キャーheart04ありました!丸窓lovely
一緒に、郵便受けmailもついているじゃぁありませんか!
顔が緩みっぱなしです。
外側にはまだ防水シートが張ってあって見れないのが、残念bearing

勝手口&ボタン錠もついていたのですが、丸窓ばっかり見ていたので写真撮り忘れましたcoldsweats02
dogは丸窓、くろちゃんcatはボタン錠ばかり見ていて、ハッキリと興味が分かれることに。
Aさんは、どっちの相手をしようかと、オロオロsweat01

気を静めて、2階へ上がってみました。
室内は特に大きな変化はありませんでしたが
20080529_nokitenmikiri
分かりづらいかも知れませんが、軒天見切材も付いていました。

1階へ降りると棟梁が作業中。
20080529_2
仮止めだった剛床パネルを剥がして、断熱材受けの金具を取り付けています。

そして、断熱材をはめていきます。
20080529_3
断熱材をはめるのに、時々大きさを合わすためにカットするのですが、見ていると、特に測らずにカッターでスパスパ切っているのに大きさはピッタリで、簡単にはめています。

すごい!これが長年の職人のカン?職人技!crown
と、しきりに感心しているとAさんが種明かしをしてくれました。
断熱材の裏に、カット用の切込みが3箇所入っているそうです。
大体の大きさは決まっているので、そのどれかを切れば、スポッと入るのだとか・・・。
規格外の小さな箇所は、ちゃんと測って切るのですってcoldsweats01
断熱材の裏を見てみると、確かに切り込み入ってました(笑)。
(写真撮っておけば良かったと、猛烈に後悔してますsweat01

部材の搬入予定を見ると、来週には建具やバンブー床材も搬入予定になっていました。
丸窓に続きテンション上がりそうな物が一杯ですnotes

照明の施主支給分はいつ必要か聞いてみると、来月20日頃から電気工事に入る予定なので、そのあたりで・・・という回答。
来月最初の金曜くらいに購入しようかな。
2週間あれば間に合うでしょう。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

着工64日目 ~隠蔽配管&電気工事

一戸建住宅ブログランキング

5月28日、着工から64日目ですsunrain

のどの痛みがなかなか治らず硬い物が食べられないフェイロンdogです。

午前中、急に「施主支給のエアコンを見せて下さい~、室外機だけでいいんですが・・・」とエアコン配管をするらしい人が現住まいへ来られました。

shadow :図面見ていたら、リビングのとこだけ(エアコン1台に対して)部屋が広そうだったので、機種の確認をと思いまして・・・。

リビングは、移設するつもりだったけど新規購入(施主支給)に変更し、購入予定の機種名を生産Aさんに伝えていたのですが・・・・。
既存機種名は、仕様書にもシッカリ書かれてあるのに、何故?

shadow :大工さんの持ってた図面には三菱って書いてあったんですけど・・・
dog :えっ!新しく買うのは日立の予定ですし、今あるのはSANYOなんですけど・・・・
shadow :・・・・・・今、カタログとかお持ちですか?

急いで、自宅にあったカタログを見せ、購入予定の機種・大きさを伝えました。
shadow :換気機能とか付いてますかね~?
dog :付いてないはずですよ。一応電器屋の店員さんにも隠蔽配管って相談しましたし。

配管の径をメモして帰られましたpen
さっさとエアコン購入して、機種を確定しておいた方が安心できそうです。
もう1台は、まだ新規購入か移設かで迷っていますが、こちらは普通の2.2kwのものですから、その人も室外機を見て「これなら問題ないです」と言われてました。

このやりとりが気になったので、くろちゃん帰宅後みんなで現場へ行きましたcar

フェンスのカギを開け、工事キーの入っているボックスを開けると・・・・なんと!!工事キーが入ってませんcrying
締め出された~downと仕方なく外回りでも変化がないかウロウロeye

20080527_mizukiri
防水シートをめくってみると、土台見切りが付いてました。

そして玄関。
20080527_denki_1
上のほうから、玄関ポーチ用の電線を通すホース?のような物が出ています。
電気の配線工事が始まったようです。

そして
20080527eakon_1
やはりエアコン用の配管もされた様子。
室外機の位置からみるにこれは、子供部屋のエアコン用です。
22VBと機種名も書かれてありますね。

これらの写真を撮っていると、何と!家の中からくろちゃんと娘の声がearsign03

dog :どこから入ったん???
cat :〇〇から~。

何と!、一箇所出入りできる場所があったようですsweat01
まるで泥棒のようですが、自分の家だし・・・・と思って入ってみました。
中は暗く、なんとか物の影が分かるくらい。
私より夜目の効くくろちゃんが、「ここエアコン配管してるよ~」と言って指差した箇所に向かって、とりあえずシャッターcameraを切る私。
写真にはちゃんと写ってましたcoldsweats01

20080527eakon_2
これが2階子供部屋のエアコン配管です。
天井裏を通って、さっきの外壁まで管が通っていくんですね~。
エアコン買い換えても再利用できるといいなぁ・・・・・。

20080527
これは一体なんの管でしょう?
子供部屋の下、リビングのエアコン設置位置に近い場所なのですが・・・。

20080527_denki
リビングにベローンとぶら下がっていた物。
やっぱり、電気の配線工事も行われていました。
各線に行き先が書いてあります。
※後日追記  生産さんの説明によると、グレーはコンセントなどの電源、黄色は照明、青はスイッチ、赤はブレーカー と色によって行き先も決まっているそうです。(色と行き先は私の記憶に寄れば・・・ですので、ちゃんと確認されて下さいね)

エアコン配管に電気工事・・・棟梁は何をしていたのかな?と思い、又ウロウロしてみるとeye
20080527_nokiten
20080527_nokiten_1
ベランダ部分の軒天が張られていました。

それにしても、工事用のキーをもって帰ってしまうなんてcrying
イヤイヤ、それより1箇所出入りできる場所があったほうが問題でしょうかsweat01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

外構計画(2)

一戸建住宅ブログランキング

僅か50万しか予算計上していなかった我が家の外構プランに、大幅な金額UPupになる追加をすることになりました。

最初の間取りでは玄関の庇が45cmしかありませんでした。
設計さんから雨対策として玄関位置を90cm下げれば・・・と提案を受けたのですが、、間取りを優先し45cm下げるのみにしました。
もちろん庇は不十分です。

そこで、後付で↓のようなエントランススクリーンをつけることになりました。
Genkanmae

これだけで、最初の外構予算なくなりますcrying

最初は間口leftright1間のものにしていましたが、1間だと屋根を加工しなくてはいけないので0.75間になりました。
Genkanpane_2
↑が1間、↓が0.75間。
Genkanpane1
見た目は1間の方が、断然良いですbearing

ですが、値段もパネル一枚の差で約20万・・・・・。
屋根部分の加工で、更にUPupwobbly
ここは、仕方なく0.75間で我慢です。

出幅updownは一番長い5尺(130cm)に。
それでも、ギリギリで丸窓側(南側)の開口部は狭くなるようです。
一般的に外構の開口部は100cm~120cmほど取るそうですが、ここは室内の廊下幅くらいだそうです。ですから80cm程度でしょうね。
設計さんは狭いのを気にして、「壁にするのもあり」との提案もありましたが、出入り口が片側に限定されるし、暗くなるし、風も通らないので、多少狭くても開けておく事ににました。
もし、通ってみて予想以上に狭ければ、通り抜け出来ないようにグリーンなどを置けばいいでしょう。
Koushigaikan2 



住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外構計画(1)

一戸建住宅ブログランキング

37度前半の熱&猛烈なのどの痛み(大げさ?)で、ダウン気味downのフェイロンdogです。
解熱剤を飲んで、なんとかお迎え→夕飯→お風呂を乗り切りました。
病気になった時の最大の敵?は娘chickですからcoldsweats01
幼稚園行ってる間は、家で思い切りゴロゴロ出来るのですけどね(笑)。

と、いう訳で?現場へは行っておりませんので、外構の話を。

我が家は土地ギリギリに家を建てるため、家の周りに余剰の土地はほとんどありません。

ですから、最初の外構予定としては

・玄関ポーチの階段
・北境界にブロック&フェンス
・南境界既存ブロック塀上にフェンス
・道路に面する東側はコンクリート&1、2本の植栽

といたってシンプルなものでした。

ですので、外構予算は僅かyen50万しか取っていませんでした。
早い段階での住林緑化さんの外構計画が↓で、見積りも予算に合わせて、ピッタリ50万(笑)。
Gaikou
元々義父の知人にお願いするつもりなので、ふーんと軽く見ていました。
緑化さんで50万なら、他所なら(義父の知人なら)余裕でできるだろうと思っていました。

ところがこの外構計画に大きな変更が。
玄関ポーチに屋根を付けるため、エントランススクリーンを追加することになりました。
一気に予算オーバー!大幅な金額UPupです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

着工60日目 ~床の下板張り開始

一戸建住宅ブログランキング

5月26日、着工から62日目ですsun

chickが幼稚園から貰ってきた風邪bombを見事にうつされた私フェイロンdog
今日は朝から頭が痛いなぁと思っていたら、38度まで熱が上がりspa、流石に現場には行けませんでしたdespair
お弁当を作って幼稚園まで送れただけでもヨシとしましょう。
お迎えは丁度休みだったくろちゃんcatに任せましたpaper

昨日夕方撮った写真を。
5月24日、着工から60日目の作業内容になります。

20080525

20080525_1
1階の床下断熱材及び下地の剛床パネルが施工されていました。
シートが張られてない箇所は土足厳禁ですshoe

山積になっている断熱材。
20080525_yukadannetu_2

我が家の断熱仕様はⅣ地域からⅢ地域へグレードアップしています。
テクノロジーガイドによると、Ⅲ地域の床下断熱材は「押出法ポリスチレンフォーム60mm」。
20080525_yukadannetu
ちゃんと60mmになってますhappy01

最後に外側から見たサッシ。
20080525_mado_1
何度も室内側からの写真は登場している、2Fトイレの小窓です。
この写真では「銀shine」って感じのシャンパングレー。

20080525_mado_2
書斎の小窓。
こちらでは「グレー」ですね。
光の当たり具合で、随分印象が違います。

昨日のこの時点では、足場を上って写真撮るくらい元気だったのですけどね~。
夕飯あたりから体の節々が痛くなり、頭痛も始まり・・・ふぅ、早く治して現場へ行きたいです~punch

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

照明見直しプラン

一戸建住宅ブログランキング

見直しをすることになった照明ですが、見直し後のプランがほぼ確定しました。
また、各部屋のシーリングのデザインも少し変えました。

変更した物だけ、自分の確認も兼ねて紹介します。

リビング&DK  デザイン変更
Ldk

洋室A(義父部屋) デザイン変更(↓は第1候補)
Gihuyeya

寝室 白熱灯ダウンライト×4 → シーリング
Sinsitu

1Fトイレ 白熱灯ブラケット → 蛍光灯ブラケット
1f_toire

階段  白熱灯ブラケット → 蛍光灯ブラケット
Kaidqan

2Fトイレ ボール型白熱灯ブラケット → クリプトン球白熱灯ブラケット
2f_toire

勝手口  人感センサー白熱灯ブラケット→ 明るさセンサー蛍光灯ブラケット
Katteguti

後は廊下の白熱灯ダウンライトが全て(6個)蛍光灯ダウンライトに変更。

シーリングは施主支給に変えたため、少しずつグレードアップup
ネットで購入すれば、今までの値段でより良い物が買えちゃったりするのですよね。
ここで、元の物で我慢すれば費用削減down効果が大きくなるのですけど・・・coldsweats01
それでも住林さんでお願いするよりは安いのでwink

この度の変更で住林さんの見積りでは6万5千円の減額downになりましたが、施主支給で買うシーリング代が10万くらい必要になる予定なので、白熱灯→蛍光灯の見直しでは差し引き3万5千円の増額upってとこです。

元々施主支給の予定だった、洋室B、Cの候補も選んでみました。

洋室B(プチシアタールーム)
B

洋室C(子供部屋)
Kodomoheya

この二つは、ホームセンター等の「特価!」なシーリングになる可能性も大ですが(笑)、とりあえず「こんなの付けれるといいかなぁ・・・」って感じで選んでみましたhappy01
思いっきり洋風だけど、2Fは各部屋雰囲気バラバラなので大丈夫でしょう(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

2Fトイレの照明で、最後まで迷った候補を・・・・。
2f_toire_kouho

2Fトイレのクロスのコンセプトが「アジアン」となっていたので、候補に上がったのですが・・・お値段が、決定照明の約4倍です!!
2Fトイレに、それ程お金を掛ける気にならなかったので、ボツになりました。
(「アジアン」なイメージでこれを選んで良いのかさえ私には分かりませんでしたがcoldsweats01。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

着工59日目 ~瓦葺き完了

一戸建住宅ブログランキング

5月23日、着工から59日目ですsun

今日も良い天気でした。
午前中、くろちゃんと外構の話をして、浄化槽の位置が悪いことに気が付きました。
敷地の境界線ギリギリまで浄化槽の位置をずらすことが可能なのか確認する為に、生産Aさんに電話mobilephone
まだまだ移動は可能のようです。
浄化槽の位置も地縄を張って確認する作業があるそうで、その時にまた改めて話すことになりました。
忘れない用にメモって置かなくてはdanger

お昼頃、現場へrun
20080523_yame
下屋根部分の瓦葺き作業中でした。
屋上に上がって数分じっと見てるだけでも、あまりの日差しの強さにクラクラしてきましたので、屋根屋さんは本当に大変な仕事ですねbearing

下に下りて水分補給していると、生産Aさんが登場しました。
今日現場に来ることは聞いていたのですが、正確な時間が分からなかったので会えてラッキーですhappy01

中に入ると、ボックスからスリッパが出てきましたsign03
えっ、土足禁止?とビックリ。
昨日靴でズカズカ上がってしまいましたが・・・・・。
Aさんによると、床にシートが張ってあるうちは土足でも一応OKらしいです。

昨日、難儀していたブラインドシャッターも無事に取り付けられていました。
開口部で未施工なのは、勝手口の引き戸と、玄関丸窓だけになりました。
20080523_maru
丸窓も、しっかり搬入されてましたlovely
近日中にこれも取り付けられるとの事。
Aさんが「こちら側に枠がこうついて、装飾がこうはいります」なんて説明してくれるので、もう顔は緩みっぱなし(笑)。
早く完成した丸窓が見たい~heart04

昨日気になった、屋根の溝も聞いてみました。
20080523_yame_1
これ屋根板金というもので、正しく施工された姿だそうです。
屋根からはみ出した部分(左下)は雨樋をつける時にカットするそうです。

dog :上から見たら目立ったんで気になって・・・
A  :えっ?上から?・・・・あぁ!そうですね。ここは隣から見えますよね(笑)。

やはり、屋根を上から見れる人は少ないので、この板金のことなどを聞く人は珍しいのでしょうねcoldsweats01

2階に上がると
20080523
軒天・破風・鼻隠の部材が納入されていました。
これらも、工場でプレカットされてくるそうです。
大工さんはパズルのように順番を考えながら取り付けていくそうです。
これらの色はエボニーブラウンです。
他にも、火災時には熱を感じて通気孔を塞ぐ軒天見切材も納入されてました。
箱が未開封だったので、実物を見れずに残念。
気が付かないうちに施工されてしまいそうな予感coldsweats01

ベランダの水栓の高さも、今日決めました。
床から余り高いと、水ハネが酷くなるので60cmにしました。

そして、そのベランダで
20080523_1
dog :これ何ですか???

これは、壁内部の換気をする為の換気口でした。
図面にも「高水密換気口カバー付き」ってかいてありましたcoldsweats01
クロスパネルとクロスパネルの間に入ってくる空気を逃がしてやる必要があるので、このような換気口が必要なそうです。

やっぱり、棟梁よりは生産さんのほうが聞きやすいですね~。

なんか昨日より随分現場がキレイになってるな~と思ったら、明日構造見学の予定があるそうです。
生産Aさんによると、今のうちの状態は構造見学に最適なそうで(笑)。
うちは、構造・完成見学共にOKしているので、「おー営業Oさん頑張ってるね~」って感じです(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

今日の現場で追加・変更した箇所。

・ダイニングのインターホン等の設置場所。

・寝室、家具設置予定に家具固定用に壁補強。

ブラインドシャッターにはリモコンも付いているようですが、その受信機を何処につけるかはまだ未定。
生産さんは埋め込んで壁から飛び出さないように・・・と思っていたら、メーカー曰く埋め込みは受信できなくなるので×だとか。
そして、その受信機の色が大問題で・・・。
壁のスイッチは、普通の白なのに、受信機は濃いグレーだそうでbearing
リビングの基本クロスはベージュ。
そこにグレーがつくなんて、嫌だ~crying
距離的に可能ならば、テレビ背面の壁に付けたいなぁ。
それよりも色を変えて欲しい。
いっそリモコン要らないか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

着工58日目 ~玄関ドア&窓がつきました

一戸建住宅ブログランキング

5月22日目、着工から58日目ですsun

今日も15時ごろ現場へrun

まずは屋根の様子を。

20080522_yane
20080522_yane_1
2階の屋根はほぼ終了って感じです。
ですが、気になる部分も。

20080522_yane_2
南北の屋根(写真の上と下部分)と東西の大きい屋根との境の溝です。
雨水の通り道だと思うのですが、このままなのか、それとも凹型の瓦のような物をつけるのか分かりません。
このままだとちょっと目立って格好悪いかな~despairなんて思ってしまいました。
上から屋根を見る人なんて居ないとは思いますけどねcoldsweats01

休憩中の棟梁に許可を貰って中に入いろうとすると

20080522
きゃ~lovely、玄関ドアがついてます~。
養生してあるのが残念。

Genkandoa
たしかこんな感じの玄関ドア。
色は内も外も写真より黒いディープマホガニー。

20080522_hukasi
これは玄関横、東側の面の壁のふかしです。
この部分の壁のふかしが終わらないと、1階部分の屋根(下屋根)の瓦葺きが出来ないとの事。
写真撮った時点で、壁のふかしは完了していたのですが、屋根屋さんは部材が足りないとかで、今日は帰ってしまったようです。
明日には屋根工事が完了しそうな感じ。
ふかした部分にもクロスパネルが張られて、この部分はクロスパネルが2重になっています。
内側のクロスパネルに防風シートが張られているので、こちらにはシートは張らないそうです。
空気が通らなければleftrightいけませんからね。

中に入り2階へ上がります。
20080522_mado
トイレの小窓です。
ちょうど下屋根がある部分なので、防犯対策も兼ねて小窓にしたのですが、このサイズなら窓を少し開けておいても、人は入れないでしょう。
ちょっと失敗?っと思ったのはサッシの色。
2階トイレの壁紙は銀色ですので、ここの窓だけ内側もシャンパングレーにすれば良かったかも・・・。

20080522_mado_1
小窓仲間です(笑)。
これは寝室の書斎コーナーの窓。
窓の下辺りにパソコン本体を置く様になります。
ちなみに、トイレの小窓は型ガラス、書斎の小窓は透明ガラスです。

中に入る時に棟梁に注意されたのが、ここ。
20080522_beranda
ベランダです。
FRPの防水処理をしたばかりだそうです。
知らなければ、「ベランダ出来てる~happy01」ってズカズカ上を踏むとこでした coldsweats01
腰壁も出来ていて、ベランダ!って感じになりましたね。

1階へ戻ってみると、棟梁が「これつけるのが大変でね~」と指差した物が・・・

20080522_buraind
リビング東側の掃き出し窓に付く、ブラインドシャッターです。
ブラインドの羽をはめるであろう部材が見えますね。
このブラインドシャッターはサッシとは違うメーカーさんです。
青線の右と左で、微妙に色が違うのがお分かりでしょうか?
右側のサッシはシャンパングレー、左側のシャッターはプラチナステンです。

私、シャッターは後付されるのだと思っていました。
棟梁曰く、後付だと防水シートがきちんと施工できなくなるから、先に取り付けするのだそうです。
シャッターの取り付けは棟梁とは違う方が二人でやっていましたが、どうやらブラインドシャッターの取り付けは初めてらしく、説明書を見ながら作業されていました。
シャッターの枠を付けるのにも足場を除けないといけなかったりと、なかなか難しいようです。

明日には、床の断熱材も搬入されるそうですが、我が家は敷地いっぱいに家が建ってますので資材置き場がありません。
全て建物の中に入れて保管してますので、仮止めしている床材を剥がして、断熱材を入れるのは、相当な手間が掛かりそうですねbearing

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

着工57日目 ~瓦葺き続き&サッシ登場!

一戸建住宅ブログランキング

5月21日、着工から57日目ですsun

幼稚園のお迎え前の15時過ぎに、一人で隣接ビル屋上へ行って見ましたrun。(昨日はくろちゃんと一緒です(^^;)ゞ)

20080521_yane_1
まだ日陰になる前ですので、昨日より随分銀が強く見えますね。
周りの家の黒々している瓦と比べると、白っぽいですがギラギラしてて、程よく目立って(笑)、いい感じ~good

20080521_yane_2
北側寄棟部分も出来ていて、境目部分の金具には木材が固定されています。
その上に「への字型」の瓦が施工されていました。
仕様書にある「三角冠棟」というのが、これのことでしょうか?

下に下りてちょっと中を覗いてみました。
20080521
どどーんと掃き出し窓のサッシが置いてありました。
いやー大きい!
うちのサッシの色は外側はシャンパングレー、内側はミディアムです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

着工56日目 ~瓦葺きが始まりました

一戸建住宅ブログランキング

5月20日、着工から56日目ですsun

昨日の風雨とはうって変わって、晴天です。

瓦の施工が始まりました。
20080520_2

我が家の瓦は石州瓦クエストの銀黒。
Kawara_ginnkuro
実際見るともっと黒い感じでしたが、日の当たり方によってはこのくらい銀色に見えるのでしょうね。

20080520_1
機械で瓦20枚くらいを一気に上げていました。便利ですね。

20080520_3
隣接建物の3階ベランダからcamera
西側の寄棟部分です。

20080520_5
隣接ビルの屋上からcamera
1階部分と、北側の寄棟部分がまだ出来ていません。

20080520_6
20080520_7
屋根の面と面の境は瓦をカットしてあります。
この線上に更に境目専用の瓦(正式名わかりませんcoldsweats01)を被せるのでしょうが、どうやって固定するのでしょうね?
付いている金具をどのように利用するのか????です。

屋根工事が進んでいる間にも、下では棟梁による作業も行われていました。
帰宅準備をしている棟梁に「中見れますか?」と聞いたところ、
「シート打ち付けたから入れんよ」との返事がweep

20080520
ネットに囲まれていて、なかなか見えないのですが、1Fのクロスパネルもほぼ張り終えているようです。

明日にはサッシが届くとの事!
設置は明日ではないそうですが、今週中には窓が付くかもhappy01
もちろん玄関ドアも付くそうなので、楽しみです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

着工55日目 ~台風対策

一戸建住宅ブログランキング

5月19日、着工から55日目ですraintyphoon
何故にこの時期に台風が来るのでしょうpout

台風の影響で風が強い中typhoon、娘を幼稚園へ送って行った帰り道、瓦屋さんの車を見かけました。
まさか、こんな風の強い日に作業はないだろうと思っていたのですが、チラッと現場の方を見ると、棟梁も来ていて何やら瓦屋さんと話をしていました。

夕方現場へ行って、中へ入ろうとすると・・・
20080519_2
あれれ~、入り口の防水シートが木で固定されていて、中に入れませんでしたcoldsweats01

20080519_1
周りを見ると、全てシートが木で固定されています。
どうやら、雨が降り出す前に台風対策をしてくれていたようです。

昨日も台風対策の為に日曜にも関わらず作業をしてくれていたようですが、残念ながら現場に行けなかった為作業内容はよく分かりません。

20080516_kurosu
外から見ると、2階の部屋と屋根との隙間部分(写真赤枠部分)のクロスパネルが張られているように見えました。
2階の壁を全て作ってくれたのだと推測。

今日の大きな変化は
20080519
瓦を屋根へ上げる為の機械が設置されていました。
天気が良くなればすぐにでも、瓦葺きが始まりそうです。
うちの選んだ瓦は、石州瓦クエストの銀黒という色ですので、見た目の色は今とあまり変わらないかも知れませんが、やっぱり楽しみですhappy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

着工53日目 ~1階防蟻処理と窓枠、そして・・・

一戸建住宅ブログランキング

5月17日、着工から53日目ですsun

今日は朝から又又動物園へ行ったりしましたので、19時過ぎに現場へ潜入しました。

中へ入ってみると
20080517_1
1階全部の窓枠が出来ていました。
そして、写真を見て初めて気が付きましたが、防蟻処理もされています。
下側がオレンジ色に変わっていますね。

20080517_2
着工後に気が付いた、お風呂の窓の高さ。
住林さんのテクノロジーガイドによると、防蟻処理は土台の下端から1mの高さまで行うことになっています。
お風呂の窓枠の下端と、両端の一部も防蟻処理されています。
ということは、窓の高さは床から1m以内にあるということで・・・。
窓の前は湯船ですので、湯船で立つと丸見えeye状態になりそうですsad
目隠しのロールスクリーン付けて良かった・・・。

20080517_3
これはリビング東側の掃き出し窓の枠です。
窓の前に、畳ヶ丘がきますので、通常より窓の位置を高くしてあります。
上端が2400ですから、天井ギリギリですね。
ここから出入りしようとすると、35cmくらいの壁を跨ぐことになります。

20080517_ukezai_1
柱とホールディング金物との隙間。
間に受材をはさんで、固定されていました。
ちょっと分かり難いですが・・・受材と間柱は同じ物?って感じです。

外に出てみます。
20080517_yane_1
屋根に金物が付いています。
こちらも見づらくてすみませんsweat01

屋根を見る為に、足場についてる階段を上っていくのですが、上り下りしながら何か違和感がありました。
あれ?足場ってこんなのだっけ??と思いつつ、現場から出て全体を見ると
20080517_10
これまた、真っ暗な写真で申し訳ありませんsadsweat01

今までの北側からの写真と何が違うかお分かりでしょうか?

今まで唯一緑のネットで覆われていなかった、北側も全部覆われていますrecycle

そして
20080517
(画像処理済)

じゃーんsign03
北側にも「住友林業の家」垂れ幕の登場です。
これで、我が家は東南北の3方向に住林垂れ幕が付いたことになります。
住林さんも宣伝頑張りますね~(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

着工52日目 ~クロスパネルと瓦の下地?

一戸建住宅ブログランキング

5月16日、着工から52日目ですsun

午前中に、設計Tさんが「エコキュート補助金」の書類を取りに来ましたcar
ついでに、生産Aさんに浄化槽関係の書類、インテリアMさんに照明プランの修正を言付けました。

上棟日に以前提案を受けた、スイッチ・コンセントプレートの見本を見せてくれたので、それで見積りを・・・とお願いしていたのですが、そちらはまだでした。
そのプレート、とっても格好いいshineのですが、お値段もグッと素晴らしくup・・・・金額次第では採用取り止めになる可能性も有りですsweat01
Tさんは、「変更予定以外の部屋でも使いたい箇所があれば、まだ間に合いますから・・・」なんて言ってくれますが、お値段次第ですよね~coldsweats01
サービスしてくれるのなら、全部変えて欲しいところですが(笑)bleah

今日の現場です。
20080516_yane
屋根工事が始まっていました。
瓦屋さん、昨日は現場に来て「こりゃまだ出来んな~」と言いながらすぐ帰ってしまったそうです(棟梁談)。

スミリンリーフの上に横は木、縦はゴムのようなもので下地?ができてます。
20080516_yane_1
20080516_yane_2

中に入りますrun

2階のクロスパネル張りは終わったようです。
20080516_4
東側の子供部屋の窓も出来ています。
ここも窓の中央の枠と、切妻の頂点がちゃんと合っていてgood

20080516_2
ベランダです。
壁が出来て、広さがわかりやすくなりました。
まずまずの奥行きleftrightです。

20080516_3
ベランダから南側の部屋を見たところです。
ベランダへのドア幅もまずまずといった感じ。
出入りも普通に出来そうです。

20080516_1
2階トイレの小窓×2です。
図面を見ると※印でサイズが書かれてありますから、特殊なサイズなのでしょうか?木材にサイズが書かれてあります。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

書類いろいろ

一戸建住宅ブログランキング

木工事が始まり、どんどん家の形が出来てくるのに浮かれている間にも、いろいろと手続き関係も進んでいます。

先ずは、嫌~なものから。

Seikyuu_1
住林さんから届いた、この封筒です。
上棟から二日後に届きました。
dog「うわっ!嫌な物が・・・bearing。」

中身は
Seikyuu
振込依頼書です。
そうです、上棟が終わったので、現金分の残りを払わなくてはいけません・・・。
家が出来てくる=お金も必要ってことですねぇbearing

一応、着工合意時に決めた支払い時期と金額の確認用に
Seikyuu_3
こんな感じで、明細が入っています。

次に届いたのは
Eco
日本エレクトロヒートセンター??なんだこれ??と思ってよく見ると、下のほうにエコキュート導入補助金」と書かれてるのに気が付きましたeye

エコキュートの補助金申請が受理されたようです。
でも、いろいろまた送り返さないといけないみたいで、意外と面倒。
Eco_1

最後に、今度は取りに行った物car

うちの地域はまだまだ下水道の整備が進んでいないため、合併浄化槽を設置することになります。
この浄化槽設置に対して、市から補助金が出るのですが、その申請の為に「市税を滞納していないことの証明書」が必要なので、用意して下さいと生産Aさんから連絡を受けていました。

ん?「市税を滞納していないことの証明書?」なにそれ??
と思いながらも、とりあえず市役所へ。
案内所へ行って聞いてみますが、案内所のお姉さんも???って感じ。

とりあえず、納税課に言って聞いてみると「市税を滞納していないことの証明書」と聞くとやはり「何それ???」って感じ。
dog :「税金をきちんと払ってますよ」って証明ができればいいと思うんですけど・・・
shadow :では、あちらの窓口へ・・・

とりあえず行ってみて、申請書を取ってみると・・・

Tainou
ありましたeyesign03
ありましたよ、ちゃんと。
しかも、使用目的欄にも「合併浄化槽の設置申請」って選択肢が!
窓口の人も、すぐに「ここと、ここに記入を・・・・」といたって普通に説明してくれました。
担当箇所に行けば普通だけど、他所には知られてない事っていっぱいあるんでしょうね・・・。
無事に取得できましたhappy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

着工51日目 ~2Fクロスパネル張り

一戸建住宅ブログランキング

5月15日、着工から51日目ですsun

棟梁さんは朝が早いです。
今日も義姉によると7時半頃にはもう来ていたとのことsign01

今まで前日現場へ行けなっかた日は、通園後に現場を見学していたのですが、それは出来なくなりそうです。

15時ごろ、お茶出しに行った時の様子
20080515
棟梁さんと少し話をすることが出来ました。
くろちゃんの仕事の話など、所謂世間話ってのですが。

今日はお手伝いさんが一人来ていて、二人での作業のようです。
2階のクロスパネルを張っているのですが、クロスパネル1枚1枚が大きい上に、足場が狭いので、パネルを家の外側に出すのに一苦労だそうで・・・・。
今日中に2階部分全部に張れるか分からない・・・とぼやいてました(笑)。
クロスパネルを張って、防風シートを張ってしまうと、もうそこから出入りできなくなってしまいますので、取りつけの順番も考えなくてはいけないとの事。
窓もありますから、窓用に穴を開けないといけないですしね。

17時半過ぎにちょっと行ってみると・・・
20080515_1
2階西側部分(写真右側)にも防風シートが張ってあります。

反対側へ回ると
20080515_2
南側中央付近までクロスパネルが張ってありました。

中に入ると
20080515_5
南側中央=洋室Bの窓まで出来ていました。
窓の中央の線と、切妻の頂点が合っていてバッチリですgood

やはり全部は出来なかったようで、東側の部屋=子供部屋の壁は手付かず状態でした。

そして良い物を発見!
20080515_zumen
大工さんの図面ですscissors
違う色で囲ってあるのは、使用する釘の色かな?
これを見ると、着工49日目 ~金物がつけられましたが・・で心配していた柱とホールダウン金物との隙間のことですが、ふにおさんが仰られていたように、ちゃんと「受材45」の記載がありました!
図面と同位置でしたので、間違いないでしょう!
スッキリしましたsun

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

着工50日目 ~屋根ができました

一戸建住宅ブログランキング

5月14日、着工から50日目raincloudsun

午前8時前、通園帰りに現場へ行くと、クレーン車が着ていました。
少しその場で見ていると、棟梁他数名の大工さんも登場。
20080514_1
屋根のブルーシートを外しています。
雲行きが怪しく雨が降りそうなのに・・・・と思いつつ帰宅すると、9時過ぎには降り始めましたrain

しかし、長引く雨ではなく10時ごろには上がりましたので、一安心。

お昼前には屋根の下地がだいぶ出来ていました。

20080514_2
クレーンで木材を上げています。

20080514_3

この屋根の下地板、
20080513_yane_2
しっかり、「住友林業の家」が印刷されてます。
屋根材ですので、あまり見えないと思うのですが・・・coldsweats01

20080514_yane
上から見るとこんな感じ。(北西から)

これが、夕方には
20080514_yane_2
黒くなりました~。
くろちゃんcatの影も映ってます(笑)。

足場を上って・・・camera
20080514_yane_3
出ました!「スミリンルーフ」(笑)。
流石に屋根の上は怖くて上がれませんでしたcoldsweats01

めくって見ると
20080514_yane_4
裏側はこんな感じです。

次に中に入ります。
1階部分は特に変化なさそうです。

2階へ上がると・・・
20080514_kaidanmado
おぉ!我が家初の窓。階段部分の窓です。
クロスパネルも登場して、いい感じlovely

20080514_berandanoki
これは、ベランダの軒部分です。
屋根の位置を揃える為45cmほど前に出したのですが、図面から想像していた以上に軒があって、これなら少々の雨でも大丈夫そうですgood

外観を定点から
20080514_h_2

20080514_k
20080514_m 20080514_n

現住まいから現場へ向かうとrun
20080514_4_2
この角度で、新居が見えてきますeye
離れて見ると、屋根がよく分かりますね。
うわ~、格好いいじゃん!lovelyって顔が緩む瞬間です(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

着工49日目 ~金物がつけられましたが・・

一戸建住宅ブログランキング

5月13日、着工から49日目ですrainsun

今日の作業は、昨日の上棟時に出来なかった、金具類の取り付けなどだそうです。
柱と土台を固定するリブコーナーなどを取り付けるのだと、昨日聞きました。

15時くらいに行って見ると、あれ?大工さんの他にも数名作業されている模様。
しかし、防水シートに覆われて中の様子はわかりません。
熱気が篭って暑そうですがspa
20080513
2階一部に穴開いてますが、明日は雨降らないので、ま、いいでしょう。

17時過ぎに、娘chickが寝てしまったので、その間に現場へrun

棟梁は既に帰られてましたが、ゲートの鍵の番号を教えてもらっていたので、中へ入ってみます。

20080513_kanamono
20080513_kanamono_1
多分このあたりの金物を今日つけたのだと思います・・・。
昨日の状況をハッキリ覚えてなくてすみません。

ずらっと並ぶ我が家の柱たち。
20080512_mokuzai_3
1本1本全てに「住友林業」!、主張してます。
我が家の柱は、愛媛県の工場から運ばれてきたようです。
20080513_hasira
生産Aさんによると、前勤務地の福岡では伊丹工場から運ばれていたそうです。
隣県なのに、違うのですね~。

ウロウロしているとあれeyesign02な箇所が。
20080513_horudaun
ホールダウン金物のひとつが、柱についてません。

20080513_horudaun_1
金物と柱の位置がズレ過ぎていて、これでは柱に固定できませんねdown

20080513_horudaun_2
更にもう一つ発見sign03
このように隙間が空きすぎた場合、どうやって修正するのでしょう??
明日にでも、棟梁に聞いてみたいなぁ・・・き、聞けるかな。
(私はdog超人見知りですsweat01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

着工48日目 ~上棟(3) 上棟式餅撒き

一戸建住宅ブログランキング

17時前になると、現場に餅拾いに来た人が集り始めました。

20080512_motimakimae_2
顔見知りの人、全く知らない人等等、いい感じに人が集っています。
皆さん拾ったお餅を入れるためのビニール袋もしっかり持参。
やる気満々です(笑)。
今日、現場に張り付いていた私たち、数回通りがかりのおばちゃんに「餅撒きはいつするの?」と聞かれましたear
中には、普段は通らない道だけど、木の香りに誘われて来てみたbicycle、という人も。
やはり田舎です。みんな木の香り、木槌の音などに惹かれるようですhappy01

現場、2階で上棟式が行われましたが、私は娘の守の為参加できず。
Cimg0014
こんな感じでお札を祭って、この前にお酒やお米など、地鎮祭の時のようなお供え物をおきます。
この札は今後屋根裏あたりに移設され、家と運命を共にします。

餅撒きで撒いた物は
20080512_motikasi_1
紅白の祝い餅です。
紅白で重ねて一番大きいのを真ん中に、残り4つは角に撒きます(角餅と呼びます)。
これらは数が少ないので、拾うと縁起がよいとされています。

20080512_motikasi_2
これが、メインの餅たち。
20080512_motikasi_3
この箱、全部お餅です。
1俵分ですので、多い方でしょう。

そしてお菓子。
20080512_motikasi
これらも、お餅と混ぜて撒きます。

上棟式が終わると、餅撒き開始です。
(お餅など小さくて見えにくいので、クリック拡大お願いします。)
20080512_motimaki_16_2
 
このように、足場の上から数人で手分けして投げます。
赤い服がくろちゃん、その左隣が義父です。
大工さんや、義兄も手伝ってくれています。

20080512_motimaki_12_2
20080512_motimaki_8 20080512_motimaki_10_2
下手な写真で申し訳ありません。
反対位置から取れば良かったdownbearing
途中から、反対位置から営業Oさんもカメラマンしてましたが、多分投げている人を撮っていたと思います。
いい写真がもらえたら差し替えますのでご容赦をdespair

※営業Oさんから貰った写真をUPします
Cimg0011
Cimg0013
拾ってる人たちの様子です。

餅撒きの雰囲気だけでもお伝えできたでしょうか?

昔は男性しか上がって投げてはいけないと言われていたようですが、最近は女性でもOKになってきたそうです。
私も投げても良かったのですが、娘が私から離れようとしなかったので撮影係に徹しました(笑)。

縁起物の角餅、娘が(私の両親が)しっかり一つ取ってましたcoldsweats01
そして、義姉の上の子も一つ。
身内が取ってしまっていいのかな?て感じです(笑)。

その後、棟梁や大工さんたちにお礼の挨拶をして、長かった1日も終わりました。
皆さん、お世話になりました~。
棟梁には、まだまだお世話になります~。これからも宜しくお願いしますhappy01
20080512_omiya
棟梁さん、お手伝いの大工さん7人、クレーン操縦者1人の計9人に、上の折+お餅に缶ビールと御祝儀をセットにして渡しました。
住林の生産Aさん、Nさん、設計Tさん、営業Oさんには御祝儀無しのセットです(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (9) | トラックバック (0)

着工48日目 ~上棟(2) 午後の部

一戸建住宅ブログランキング

お昼休憩をはさんで作業再開です。
20080512_1_3
2階部分の柱・梁が終わりました。
画面真ん中、2階フロアーに立っている人が、以前より生産Aさんと同行されていた住林作業着の女性。
今日、初めて挨拶&お話が出来ました。
この方、Nさんは住林入社2年目の新人さんでした。
去年1年は、工務店・設計事務・CAD等いろいろな研修を行い、今年の4月から現場での研修が始まったそうです。
きちんとハキハキと説明もしてくれて新人さんとは思えない感じです。
Nさんが、基礎段階から見ている現場としては、我が家が初の上棟。
この後行われた餅撒きも初体験だったようで、Nさんにとっても思い出深い家になりそうです。

20080512_2_2
落下防止ネットを付け終ると、いよいよ屋根部分の作業開始です。
赤いヘルメットを被っているのが、我が家の棟梁です。
「木建」という字が書かれていて、この度の作業の総責任者であることを表しているそうです。
他にも緑色の「玉掛」、黄色の「合図」などのヘッルメッとを被った人も。

20080512_4_2
やはり、クレーンで木材を上まで運びます。

20080512_9
大工さんが受け取って、指定の場所まで運んで取り付けです。

20080512_6
屋根の傾斜部分ですので、段々に木材が並んでます。
このあたりの作業、高い位置ですので現場から少し離れないと何をしているのかわかりませんcoldsweats01
すでに15時を回っています。
切妻の一番高い部分の木=棟木?は付いているように見えますが・・・・。
特に「今から棟木つけます~!」みたいなのも無かったので、ちょっと残念。

20080512_3
16時半過ぎると、後片付けに入ったようです。
翌日の天気が、残念ながら雨なので、家全体を防水シートで囲みました。

次はいよいよ、上棟式・餅撒きです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着工48日目 ~上棟(1) 午前の部

一戸建住宅ブログランキング

5月12日、着工から48日目ですsun

ついに棟上です!
日柄も大安、お天気も快晴、絶好の上棟日和です。

今回は写真沢山有りますので、先ずは午前の状況から。

8時過ぎ、またまた娘を幼稚園へ送っていった帰りに木材載せたトラックに遭遇。
20080512

9時過ぎに、家事を済ませて現場へ直行↓。
20080512_1
うわっsign03もう1階部分が出来てます~。
柱立てるとこ見逃しましたdown

クレーンで木材を建物の内へ搬入。
20080512_4

10時から娘の交通教室がある為、出発前に生産Aさんにコーヒーを渡して現場を離れます。

そして、11時過ぎに戻ってみると
20080512_7
2階の柱立てが始まってました!今度は間に合った~happy01

20080512_10_2
大きな木槌(赤丸)で、コンコンコンと叩いて柱を固定しています。

今度は梁です。
20080512_13
梁はクレーンで持ち上げ、やはり先ほどの木槌で叩いて固定しています。

あれよあれよと作業は進んで、お昼休憩前には
20080512_15
ここまで進みました!

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

着工47日目 ~床下のボードが張られました

一戸建住宅ブログランキング

5月11日、着工から47日目ですcloudsun

日曜日ですが、昨日は雨で作業ができなかった為、休日出勤で作業が行われました。
上棟の予定に間に合わす為に仕方ないですね。

今日の現場の様子、の前に先日のきこりんの垂れ幕について。
浅海さんが大正解でしたbell
20080509_kikorin_2
垂れ幕をアップにしてみますと↓
20080509_kikorin
裏返しです(笑)。
私も最初は気が付かずに、義姉に指摘されて初めて「あっeyesign03」って感じでした。
この垂れ幕、義父店舗の従業員入り口からみると、バッチリ見えるので義姉と「もしかして、従業員のみんなにアピール?(笑)」なんて話してましたbleah
生産Aさんから今後の予定の連絡が入った時に一応伝えておきましたので、今日生産Aさん自らが直してました(笑)。
2080511_kikorin

ついでに、南側のきこりん垂れ幕、結構目立ちます。
2080511_kikorin_2
家の西側の道路から見ると、約200m位先から見え始めます。
住林さんの宣伝に貢献してますよ~(笑)。

今日の現場の様子です。

床下ボードが張られてましたが、シートも張られてますのでよく見えません。
2080511_h
↑東から  ↓西から
2080511_n

床下ボードの素材↓
2080511_yukabodo
表板:北洋カラマツ 表板以外:スギ までは読めるのですけど・・・

シートをめくって見ると
2080511_dodai
木材に直接「くろちゃん様邸」と印刷してありましたhappy01

現場は木の香りがして、木造にして良かった~heart01って感じです。
さぁ!明日はいよいよ棟上です!
1日中、現場に張り付きたいとこですが、幼稚園の親参加の交通教室や上棟式の準備などもあり、ちょこちょこ抜けることになりそうです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

上棟準備

一戸建住宅ブログランキング

5月12日に予定されている、上棟。

上棟式後の餅撒き時に一緒に投げる5円玉の準備をしました。

5円玉に赤い紐をつけたり紅白の紐をつけたりと、いろいろ地域によって違うようですが、我が家の地域は「紙縒り(こより)」をつけるようです。

紙縒り・・・・売ってませんよねぇ。
仕方ないので、家にあった半紙で作ってみることにしました。
(障子紙とかの方が良かったのかも・・・と後から気が付きましたがcoldsweats01

半紙を1.5cm幅くらいの短冊にして、ヨリヨリ・・ヨリヨリ・・・縒り縒り・・・。
娘が幼稚園に行っている間に、TV見ながら(笑)、ひたすら紙縒り作り。

5en_1
こんな感じになりましたが・・・・こんなので良いのでしょうか??
なんかお子様ランチの旗みたいですsad
縒りすぎて、親指&人差し指の皮が・・・・イタイweep

この紙縒りに5円玉を結んで・・
5endama
こんなん出来ました!
紙縒りがヨレヨレで、恥ずかし~いbearing
どうせ投げちゃう物なのでいい事にしちゃいます(笑)。


施主のくろちゃんcatの歳の数(満何歳ではなく数え歳らしいです)ほど要るのですが端数のみ、50円をつけました。
これが一応当たり玉ってことです(笑)。
でも義父が施主でなくて良かった・・・約倍作らないといけないとこでしたcoldsweats01

そして、お餅と一緒に投げるお菓子cakeも購入。

飴玉にガムにスナック小袋とお菓子の問屋さんに勧められた定番の他、「大当たり!」ということで、箱入りチョコ菓子も追加。
問屋さんには「こんな高価なの(150円くらい)投げる人いないよ~(笑)」なんて言われましたがcoldsweats01
でも、拾う方になってみれば、ガムとか飴などの「駄菓子系」ばかりより、少しは「お菓子!」ってのが合った方がいいですよね?
全部で1万4千円分ものお菓子です。
義父はこれでも少ないと思ったようですが・・・・問屋さんが「十分十分、多すぎなくらい」と止めてくれましたcatface

お餅は、なんと!1俵(60Kg)頼んだそうですcoldsweats02sign03
多すぎではないかと思うのですが・・・義姉の家の時もそのくらい撒いたそうですので仕方ないですねthink

後はどのくらいの人が拾いに来てくれるか・・・。
人が少なかったら撒かずに娘たちのおやつになるでしょう(笑)。

最後に、当日大工さんたちへのお礼presentですが・・・
営業Oさんに聞いてみると、やはり「そのようなお心使いは不要です」。
それでも強引に相場を聞いてみると「棟梁には1万、お手伝いの人には5千くらいで」とのこと。
重要なのは、棟梁とお手伝いの人とに差updownをつけることだそうです。

そこで我が家は、棟梁には1万、お手伝いの人には3千包んで、他に1500円の折riceballと缶ビールbeerをそれぞれ渡すことにしました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

着工45日目 ~土台が敷かれました

一戸建住宅ブログランキング

5月9日、着工から45日目ですcloudrain

娘を幼稚園へ送っていく途中、トラックが来きたな~と見ていると、現場の方へ曲がっていきました。
荷台を見るとeye、ビニールに包まれた木材がsign03
ビニールには「くろちゃん様邸」とちゃんと書いてありましたhappy01
8時前なのにもう作業されてるとはビックリです。
お天気が怪しいので、雨が降らないうちに・・・と配慮してくださったのでしょう。

15時過ぎに行ってみると・・
20080509_kikorin_1
きこりん垂れ幕の登場です!(南側)

そして、東側にも↓
20080509_kikorin_2
切妻部分=家の中心なので、いい感じにシッカリ2枚も(笑)。
しかーし、よく見てください。
この東側の垂れ幕、何か違和感ありませんか?
電線が邪魔ですが南側の写真と見比べて下さいね~eye
答えは、また今度smile

目を下に向けてみると・・・
20080509

土台がキレイに敷かれています!
急いで作業されているようですので、声を掛けるのはちょっと躊躇。
こっそり上から撮ってみました。
ネット越しになりますが、檜の土台と大引?の太さが違うのが分かりますね。

更に16時過ぎ、雨が降りそうな空模様の中、行ってみるとrun
20080509_bougi
防蟻処理の最中でした。
ちょっと見えにくいのですが、細い棒の先からシャワーのように防蟻の薬品が散布されていました。
作業されている方は特にマスクもしてないですし、飛沫が顔に掛かったのを袖で拭いたりしてたので、人間には無害な薬なのでしょうね??。

20080509_bougi_1
全体が撮れませんでした。
木材アップの写真を撮るの忘れましたcoldsweats01
基礎パッキンも・・・・bearing

本当に今にも雨が降りそうな感じでしたので、ゆっくり写真撮ってる余裕はありませんでした。
防蟻薬散布中に、棟梁さんかな?って方とちょっとお話できました。
その方によりますと、明日は雨なので作業なし。
明後日、日曜日ですが床下?のボードを張りに来られるそうです。

17時前には雨が降り始めましたが、くろちゃんが仕事帰りに寄ってみるとキッチリシートが掛けてあったそうです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

廃品回収

一戸建住宅ブログランキング

5月10日、幼稚園・保育園合同の廃品回収があります。

事前に各担当地区でビラ配りをして、地域の皆さんにご協力をお願いします。

我が家の現住まいの地区、幼稚園に通っているのは我が家のみ。
もしかして一人で全部やるの!!coldsweats02と思っていたら、保育園の方にお一人いらっしゃいました。

しかーし!担当地区には80軒の家があるようで・・・二人で分けても一人40軒の受け持ちですbearing
引越し後の地区は現在4人(義姉を含む)居て、一人20軒弱の受け持ちです。
来年は負担が減りそうですconfident
でもうちが居なくなると・・・・残った方が一人で80軒の受け持ちsign03
ちょっと申し訳ないですね。

10日は土曜日で、お父さんも参加してねってことなのでしょうが、くろちゃんは交代勤務。
娘を連れて、約40軒分の廃品を回収し、集荷場所まで運搬するのはキビシイ・・・sweat02

ということで、くろちゃんが休みの8日に、事前収集することにしました。
義父から軽バンを借りて、二人でせっせと詰め込みます。
自分でビラを配っておきながら、「回収が大変だからあまり出さないで欲しいなぁ」なんて思ってたのですが、皆さんしっかり出して下さいました。

軽バンは返さなくてはいけないので、我が家の車庫にとりあえず積み上げて保管。
Haihin

やっぱり、新聞が圧倒的に多いですね。
10日にミラカスタムの助手席に娘を乗せ、後部にこれらを積み込み、集荷場所の保育園運動場まで運ばなくてはいけませんcardash・・・・。

あーー考えただけで疲れますdown
くろちゃんcatが「ちょっと仕事抜け出して手伝えるかも」と言っていますが、当てにすると後でガックリくるので、一人でやる心積もりでいますrock!!

雨天中止なので・・・雨が降ったら、後日クリーンセンターへ持ち込みます・・・。
10日の天気予報は・・・・雨rainですが・・・bearing

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着工44日目 ~足場が組まれました

一戸建住宅ブログランキング

5月8日、着工から44日目ですsun

15時頃現場へ行ってみると
20080508_1
足場が組まれていました!

20080508_2
おおっ!!と思ったのは、足場の形です。
ちゃんと、切妻の形になっているではありませんか!
足場というと、4面全部四角い面で覆われるイメージでしたので、屋根の形に合わせて足場が組まれるとは驚きです!

18時過ぎに行って見ると、まだ作業中でした。
20080508_h
ネットで覆われています。東定点から。

20080508_m
南定点から。切妻の形が分かりますね。
基礎だけの時に比べると、随分大きく見えます。

20080508_n
家の形も立体的によく分かります!
平面でしか見たことのない外観が現実となってきて、これだけでドキドキheart04です。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

着工43日目 ~水道工事再開

一戸建住宅ブログランキング

5月7日、着工から43日目ですsun

連休明けの今日から、新しい水道屋さんによる水道工事の続きが行われました。
(水道屋さん交代の顛末はこちらへ↓
 着工32日目 ~これは酷いんじゃない?
 着工34日目 ~基礎の補修がされました

連休前にコンクリ打設した玄関ポーチと勝手口。
20080507_genkan_2
20080507_katteguti
型枠も外され、しっかり固まってます。

そして、水道配管工事。
20080507_haikan_1
トイレと洗面所に排水管がつきました。

20080507_haikan_2
キッチンへの配管。

20080507_haikan

工事自体はこれだけ?って感じですね。
15時半頃には、現場には誰も居ませんでしたcoldsweats01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

打ち合わせ(15)-(2)

一戸建住宅ブログランキング

5月5日、15回目の打ち合わせの続きです。

照明関係の話、お風呂の窓の目隠しの話が終わったところで、生産Aさんも登場です!
おお!担当さんが勢揃いhappy01!(営業さんが居ないけど・・・)

皆さんから、確認事項がどんどん出てきます。

●電線を何処から引きこむか=電気メーターの位置を何処にするか(生産Aさん)
電気の検針をしやすいのは、東側の面だけれど、見た目を重視して北側にしました。
→検針する人がお風呂や洗面所の前を通ることになりますが、まぁOKでしょう。

●収納の可動棚の色決め。(設計Tさん)
リビングの収納と階段下はホワイト&内部までクロス貼り仕上げで。
その他は、木調の棚&合板(押入れ風)。
本当は、ミディアムオーク調みたいな棚があると嬉しいのだけど・・・bearing

●火災報知器の色(設計Tさん)
洋室A・B・C=ホワイト、その他=ベージュ
→スイッチ・コンセントの色が白のところは火災報知器も白、ベージュと利休のところはベージュと分けました。

●外構、雨枡の高さ(設計Tさん)
設計GLの高さで揃える。(現在設置より高くする)

●ピクチャーレールの色(インテリア担当Mさん)
レール、ワイヤー共にウォームホワイト。

●浄化槽の補助金申請について(生産Aさん)
必要書類を市役所で取得することrun

●エコキュートの補助金申請について(設計Tさん)
応募はがきを出すので、受理書類届いたら連絡を・・・・telephone

●腰板やリブリーなど、壁が木調のところのスイッチ・コンセントプレートを、現在設定のものから木調プレートに変えてはどうか?(設計Tさん)
→それは良いね~!good
→サンプルを取り寄せてもらって、決定しよう!

いやいや、本当に色々確認事項が出てきてビックリcoldsweats02
いろいろ決めてたつもりでも、まだまだあるものですね。

最後に、生産Aさんより5月12日予定の上棟の説明を受けました。
上棟日のスケジュール、用意しておく物などです。
一応上棟日に来られる大工さんは8人の予定だそうです。
8日に打ち合わせをする予定のようですので、また連絡があるでしょう。
気になる天気も大丈夫そうだし・・・ドキドキしてきましたheart02

最後にもらった打ち合わせの確認書控えを見ると・・・
引渡し予定日は7月20日になっています。
初めて知りました(笑)。
遅れても全然構いませんから、丁寧な仕事をお願いしまーすsmile

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

打ち合わせ(15)ー(1)

一戸建住宅ブログランキング

5月5日、13時~住林ショールームで15回目の打ち合わせを行いました。
GWの真っ只中ですが、くろちゃんは交代制勤務なので、連休とは全く関係有りません(笑)。
娘は実家に預けましたcatface
設計Tさんと、インテリア担当Mさんとの打ち合わせです。

●今回のメインは照明flair
先日、飛び込みで1時間弱インテリア担当Mさんと白熱灯→蛍光灯のプランを考えたので、この日はそのプランの確認作業。

白熱灯の中でも、クリプトン球は生産中止の対象外のようです。
そこで、また少し変更です。

 ・廊下のダウンライトは、蛍光灯タイプに。
 ・階段のブラケットも蛍光灯タイプに変更、
廊下&階段は暗くなったら寝るまでずっと点けておく方針で。

 ・一般球のベランダは、蛍光灯に差し替えOKなので、元の白熱灯タイプに。
 
 ・ボール球の2Fトイレは差し替え不可、でもトイレはすぐ明るくなって欲しい。
  →2Fは特に夜間使用の割合が多いため
  →クリプトン球のブラケットに変更。
  (壁紙にあうように・・・とクロスサンプル&便器のサンプルまで登場して、色々と探しましたが、結局シンプルな物になりました(笑))

 ・1Fトイレは試験的に蛍光灯タイプにしてみることに。

 ・LDKのシーリング、ネットで好みのを見つけたので、インテリア担当Mさんにデザイン的に合うか確認。
  →OKがでたので変更happy01
   (設計Tさんがとても気に入ってくれた様子)

そしで蛍光灯の器具を増やしたことで大幅UPupになった予算を抑えるため、内玄関・LDK・洋室Aと寝室のシーリング(計5個)も施主支給にすることにしました。
住林さん購入で3割引きしてくれたとしても、ネットで購入すれば約5割引きですから、数が増えれば相当な違いになります。
これで、シーリング照明は全て施主支給になりました。

●次に設計Tさんとお風呂の窓の目隠しについて。
お風呂の窓・・・何故もっと早くに気が付かなかったのか・・・down
展開図ではこの位置です。
Huro_tenkai
湯船の正面です。

立面図でみると↓
Huro_ritumen
窓の下端は、地面から150cm。
北側は駐車場で見通し抜群・・・・。
湯船で立つと、丸見えになりそうですsad

窓の位置を高くすればいいのですが、上に照明があり移動不可。
窓を小さくすると・・・ちょっと換気が不安。
と言う訳で、設計Tさんに「目隠ししたいんだけど~」と相談していたのです。

①目隠しフィルムを張る案。
車の窓ガラスのように、遮光するので外からは見えにくくなります。
しかし、窓に色が付いてしまうのが欠点。
浴室内も暗くなります。

②外付けの目隠しルーバータイプをつける案。
この欠点は、窓が外開きなので10cmくらいしか開かなくなること。
見た目はこちらの方が良いのですが、お値段もグッとUPup

③室内側jから目隠しつける案。
インテリア担当Mさんも折角同席してるので、浴室用のロールスクリーンを見せてもらうことにしました。
ブラインドはちょっとお手入れが大変そうなので、ローススクリーン指定です(笑)。
柄物が多くて「ちょっと・・・」って感じだったのですが、浴室のパネルと同系色で素材も良さそうな物がありました!

お値段と効果、見た目の総合的に判断して、とりあえず③ローススクリーンを正面付けで取り付けることにしました。
ついでに、施主支給予定だった義父の部屋のカーテンを、住林さんでお願いすることにしたので、カーテン選びも行いました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

水周り ~洗面脱衣所

一戸建住宅ブログランキング

洗面脱衣所です。

住林クレストのSCCDシリーズ。
幅は750で、天袋あり。
色はパールエメラルドです。

横に幅460のトールキャビネットをつけます。
もちろんこちらも一番上まであります。

イメージは↓。
Senmenim

写真とは位置が左右逆になります。
サイドキャビネットには引き出し部分に各人の下着。
開き部分にタオル類を入れる予定。

洗面台のみで選べばINAXが良かったのですが、
横のキャビネットの引き出しが3つくらいしかなくて、家族分なかったので諦めましたweep

キャビネット購入ではなく、オープンな可動棚の収納を作ってもらい、ロールスクリーンで隠す方法でも良かったかなぁなんて思いますが・・・今更仕方ありませんね。

タオル掛けはTOTO。
Senmen_taorukake
確か、こんな感じのです。
なんか安っぽいですね(実際安いんですけどね(笑))。

お風呂入り口付近に同デザインのバスタオル掛けもつけました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水周り ~トイレ

一戸建住宅ブログランキング

トイレです。

トイレの便器に関しては詳しく指定してません。
TOTOの標準便座、手洗い無し、リモコン別、だと今まで思っていました。

この記事書くのに資料や打ち合わせ記録見てみると、
「リモコン」に関してはちょっと記憶が怪しいです。
言ったような、言ってないような・・・・。
展開図見ても、リモコン位置書いてないので、言ってないのかも(笑)。

まぁ、別に困らない?
ちょっと邪魔かな?

設計Tさんに確認してみると、
1Fトイレはリモコンは壁付け、2Fトイレは便座横でしたcoldsweats01

手洗いカウンターはTOTOのXATT150。
これにオプションで足元収納とタオル掛けをつけました。
全体イメージは↓のようになります。
Toireim

色は、便器と手洗い器はハーベストブラウン。
カウンターと扉の色はミディアムウッド。

そして、タンク上部に収納です。
住林クレストさんのXDCUシリーズ。
↓の様な全て扉付きのタイプで、色はミディアムオーク。
Toiresyunou
本来は写真の様に洗面脱衣所での使用を想定されている商品のようです。

ちょっと物が多い感じもしますが、収納力は確保できたのではないでしょうか?

2Fトイレは、TOTOの全くの標準品です(笑)。
色はパステルアイボリー。
住林標準の壁埋め込み収納が付きます。
紙巻器は便器と揃えてTOTOの2連タイプでパステルアイボリー。
2f_kamimaki
タオル掛けは、ショールームで使用されていた河淳のメタル調の台形っぽいのです。

2f_toire

紙巻器とタオル掛けも最初は木質系(ミディアム)にしようと思っていたのですが、標準で付く収納が白なこと、1Fがかなりダークな配色なので、2Fは敢えて木質系を選びませんでした。
後から決めたクロスも銀なので、無難なとこでしょう(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

水周り ~お風呂

一戸建住宅ブログランキング

お風呂です。

標準の日立ハウステックのお風呂SAHBシリーズです。

最初は1.25坪の1620でしたが、だんだん狭くなっていき、
最終的には標準の1坪タイプの1616。
0.25坪狭くなって、約9万円の減額でした(笑)。

浴槽は、半身浴が出来るタイプのアクアシェイプバス。
Huro
娘用というのもありますが、浴槽で温まった後に一度この半身浴スペースでワンクッションおいてから、浴槽から出ようかな、と思いまして。
私、けっこう湯あたりする方なのでbearing

浴槽は人大で、スターブラウン。
正面の壁は、レイヤーブラウン。
他3面はレイヤーベージュ。
カウンター上はモカブラウン、下はスマートベージュ。
床はフィールベージュ。

ベージュとブラウンだらけです(笑)。

Huro_1
こんな感じで、浴槽エプロンはベージュになります。

オプションは片引き戸、マッサージシャワー&メタルホース、シャワーフック付き握りバーそしてフロフタフック。

特に目新しい物はありません(笑)。

オプションで付けたシャワーフック付き握りバー、いわゆるスライドバーですが、これが着くと標準で付いている握りバー(2枚目写真についてるバー)はどうなるのか?
これも付くそうです。
2本バーがあると邪魔なような気もしましたが、一応そのままつけることにしました。
シャワーヘッドが握りたい場所にあった場合、こちらの標準バーを握れた方が良さそうなので。
でも、標準バーの「白」が気になりますねbearing
後から外す可能性大です(笑)。

気になるのは、お風呂の窓。
湯船に出入りするのに、シルエットが丸見えになりそうな高さ&位置ですbearing
窓を小さくすると換気が心配。
これは着工開始後に気が付いたことで、只今思案中。
なぜ、もっと早く気が付かなかったのか・・・・down

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

水周り ~キッチン

一戸建住宅ブログランキング

連休中は作業がありませんので、自分の確認用に水周りの各設備のまとめをしてみました。

確定したキッチンについて。

ヤマハのHAYKシリーズ。
標準より一つ上のグレードです。
オールフロアスライド、マーブルシンクが最初からセットされています。

扉の色は「うらはやなぎ」。
Urahayanagi
ひらがなで書くと、どこで区切るの?って感じで設計Tさん、いつも言い難そうでした(笑)。
「裏葉柳」と漢字で書けば分かりやすいですよね。
でも、読めないかな(笑)。

色の好き嫌いで言えば「るりいろ」や「えんじいろ」が好きなのですが、我が家はキッチンは壁付けで、キッチン扉は丸見え。
「るりいろ」は部屋の雰囲気に合わないので自粛(笑)。
「えんじいろ」はちょっと迷ったのですが、ちょっと主張しすぎかな?と思って結局「うらはやなぎ」にしました。

「さくらねず」「ろこうちゃ」で部屋に溶け込ますことも考えましたが、折角のヤマハのキッチン、あまり目立たないのも勿体無いので。
dogの勝手なイメージで「うらはやなぎ」に決定です。
誰も反対しませんでしたので、文句言わせません(笑)。
でも、サンプルしか見てないので、「しまった!」になる可能性ありですcoldsweats01
Kittin
大体こんな感じ。

マーブルシンクの色は、カフェベージュ。
シンクの色は、くろちゃんcatがホワイト・グレー・ベージュのどれかじゃないと嫌だというので、ステンレス色との違いを重視して、ベージュを選びました。
色でステンじゃないぞ!人大だぞ!ってことで(笑)。

高さは最初は85cmになっていました。
しかし、今のキッチンもも85cmなのですが、鍋などを洗う時に少し低くて(シンクの深さ分低くなるんですよね)腰に負担が掛かるので90cmに変更してもらいました。
私の身長は161cmですので高すぎるかも?と設計Tさんやくろちゃんからは言われましたが、普段スリッパを履くし、キッチンマットも敷くかもしれないので、90cmでGOです。

つけたオプションは、水切り網カゴとまな板立て。
そしてTOTOのハンドシャワー水栓。

IHクッキングヒーターは、三菱のYCSG3203BDS。
クルクル回すダイヤルで火力調整が出来る物を選びました。
今使っている物が、ダイヤル式ですし、パネルを何度も押して火力を変更するのは面倒そうだったので(笑)。

付けたかったけど、言えなかったのがサットカーゴとスムースカーゴ。
見積りくらい貰えばよかったかなぁ。

据置型食洗機用の水栓・配管もお願いしています。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

プチ農家体験

一戸建住宅ブログランキング

5月2日、くろちゃんと二人して、プチ農家体験をしてきました。

といっても、くろちゃん祖母の畑ですが(笑)。

今年も、幼稚園の芋掘り行事にくろちゃん祖母が、芋畑を提供することになっています。
祖母からすれば、うちの娘chickと義姉の下の子の二人が幼稚園に通っていますので、ひ孫の為に・・・ということですね。
で、その芋を植える畑を作りに、私たち夫婦catdogと義姉virgoの3人が参上したわけです(笑)。
平日だと子供たちが通園通学で居ませんので、集中して作業が出来ます。

私たち夫婦は長靴を持ってなかったので、祖母宅に行く途中で急遽調達(笑)。
格好だけは一人前?、やる気満々です(笑)。

祖母宅の裏山に登り、芋畑予定の場所まで、ミニ耕運機?を運びます。
そして、祖母の弟さん(大叔父さん?)に操作を教わりながらスタート!
20080502_1

端から端まで、2回ずつ耕して
20080502_2

そして、今度は機械に写真手前右端に写っている器具をつけて、畝作り。

20080502_3
無事に3つの畝が出来ました!
全体的にもう少し山側(左側)に作れば良かったのですが、まぁ良しとしましょう。

この作業、機械を操作したのは全てくろちゃんcatです。
その間私dogは耕した後の草取り、義姉virgoは祖母と筍採りをしていました。

畑が終わったので、私たちも筍採りに参加。
20080502_4
写真ブレまくっててすみません。
斜面で滑りながら撮ってましたcoldsweats01

20080502
義姉もこの通り!

私は筍採りは初めてだったのですが、義姉は今までにも何回も来ているので手馴れた物です。

竹の子は放っておくと竹藪になってしまうので食べなくても除いておいたほうが良いそうです。
祖母一人ではとても採りきれないので、義姉が度々手伝いに来ていたようですが・・・。
いっそのこと、「無料筍採りツアー」みたいなのを開催して、筍欲しい人に採ってもらったら?、なんて義姉virgoと話してました(笑)。

全部で2時間ちょっとの作業でしたが、なかなか疲れましたdash
次は、苗の植え付けです。
天気と、くろちゃん休日が合えば、また3人で手伝いに行く予定。
くろちゃんが休日じゃなかったら・・・・私と義姉の二人が行きまーすrock

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

照明プラン見直し ~どうする?白熱灯(2)

一戸建住宅ブログランキング

白熱灯照明器具の見直し。
インテリア担当Mさんから連絡がありました。

白熱灯を蛍光灯に差し替えても大丈夫?という一番の問題ですが、メーカーからの回答は「クリプトン球のものは差し替え不可」だそうです。
「クリプトン球は不可」であれば、ボール型のは大丈夫なのでしょうか??

気になる見積りは・・・・8万5千円のUPupだそうです。
痛いです・・・・とーっても痛い金額ですcrying

数日後、変更プランボードと見積書が届きました。
Mさんから電話があった時に、新発売の照明器具の中に、なかなか良さそうな蛍光灯ブラケットを発見したので、そちらに更に変更して貰っていたのですが・・・。
見積りは変わらず8万5千円UPでした。

気になったのは、値引率が最初のプランに比べると随分低くdownなっていること。
そして、取り付け費が約1万入っていることです。
何故更に取り付け費が???
器具の変更が殆どで、種類が変わったのは寝室のみ。
しかもダウンライト×4がシーリング×1になったので、むしろマイナス計上して欲しいくらいなのに・・・。

金額UPが痛いので、くろちゃんと相談して、シーリングは全て施主支給にすることにしました。
ネットで定価の約半額で購入できますので、手間は掛かりますが金額を抑える為に頑張らないと!

電話ではなく直接会って打ち合わせをしたいのですが、連休明けになるかなぁ。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

着工37日目 ~基礎検査終了

一戸建住宅ブログランキング

5月1日、着工から37日目ですcloud

午前から、生産Aさんと基礎屋社長による基礎検査が行われたようです。
12時半頃行ってみると、検査は終了し、外回りの工事用フェンスの設置に取り掛かったところでした。
10時くらいに行けば、検査に立ち会えたのにdown

前回の配筋検査の時のも会った、住林作業服の女性。
今日もAさんに同行していました。
やっぱり研修???

20080501_h
看板の位置が南側の角から、北側へ移動しています。
ここのほうがよく目立ちますdiamond

20080501_k
北側もネットだったのが、フェンス&ゲートになりました。
格が上がったような感じです(笑)。


生産Aさんによれば、今日で連休前の作業は終わり。
次は連休明けの5月7日に、新しい水道屋さんによる水道工事の続き。
そして、12日の棟上に向けて作業を進めていくようです。

上棟式は大体夕方に作業が落ち着いた頃に始めるのが普通のようで、16時半か17時くらいに開始になるとのこと。
メインの餅撒きに拾ってくれる子供たちが居ないと寂しいですから、そろそろ宣伝しておかないといけないかな(笑)。

お餅やお菓子の手配、5円玉の準備など、ボチボチ始めないといけませんね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

以前着工24日目 ~コンクリ打設(立ち上がり部分)で書いた、レベラー。

空き袋がゴミ袋として使用されていたので(笑)、写真にとって見ました。
20080501

立ち上がり部のコンクリ打設後、更にその上にこのレベラーを使って基礎の高さ調節などをするようです。
重機で削り取られたのも、ほぼ全てこのレベラーでしたので、まだ良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

着工36日目 ~玄関ポーチ部分コンクリ打設

一戸建住宅ブログランキング

4月30日、着工から36日目ですsun

夕方現場へ行ってみるとrun・・・

20080430_genkan_2
玄関の土間と外のポーチ部分のコンクリが打設されていました。
玄関ドアの位置を境に、家の内側の方が、ほんの少しですが高くなっているようです。
(写真では線で見えると思います)。
義姉によると、下の方にはちゃんと砕石が入れられているようです。

反対側から見ると
20080430_genkan_1_2
北側に45cmくらいでしょうか、飛び出した感じになっています。
北側から階段を上がって来て・・・・飛び出した部分が上がりきった部分、ということなのでしょうね。
(上手く表現できなくてごめんなさい。イメージできますか?coldsweats01
ここは私たちが希望したのではなく、設計さんにお任せしています。
タイル割りを考えて寸法も微妙に調整してくれています。

この玄関ポーチ、本当に敷地ギリギリまで来ていて、「工事中danger」の金網も撤去しないといけないくらいです。
20080430_genkan
娘が立っているのは、敷地外の道路です。
そして、ポーチの一番上は娘の肩の位置です。
階段何段作らないといけないかなぁ・・・・3段?いや4段?。
踏み幅を考えると結構場所取るかも。

ちなみに娘が持ってるのは、薬袋です。
何故に、わざわざ薬袋を持ってポーズとるのか謎です・・・coldsweats01

そして、勝手口の土間部分にもコンクリが入ってました。
20080430_katteguti

勝手口の外側は、配管が全て済むまで出来ません。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »