« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

着工35日目 ~基礎仕上げ?

一戸建住宅ブログランキング

4月29日、着工から35日目ですsun

9時前に現場へ行ってみると・・・基礎屋さんが3名で基礎のベース部分の外周にセメントを塗っていました。
3名とも初めて見る方で、左官専門なのでしょうね。

昨日作業された部分。
20080429
基礎周りに土が入れられていて、深基礎が分からなくなっています。
この写真で基礎に塗られているのが↓
20080429_3
粒が荒めのものが塗られています。
これが下地で、今日塗っているセメントを塗りやすくする物なのでしょうか?
セメントとセメントはくっつきにくいらしいので、基礎と仕上げのセメントの間の粘着を補助する物かも知れませんね。
(専門的なことですので、私の憶測です。)

20080429_4
一番西側の壁。
写真2枚目の下地?の上にセメントを塗った状態です。
もちろん土も入れられてますので、とても綺麗な状態です。

20080429_m
↑南側と、↓東側
20080429_h

ぐぐっと、「家house」の雰囲気が出てきましたhappy01
外構のイメージもしやすくなり、ワクワクしてきますhappy02

外周全て塗ったのかと思いきや
20080429_kateguti
勝手口の面のみ、下地のままです。
後から階段つけるのでその時に遣るのでしょうか??。

それにしても
20080429_kateguti_2_2
この角!ピシッと決まってます。
流石プロですね~good

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

おまけの画像を・・・
20080429_osuihuta
おなじみの?汚水蓋です。
「住友林業の家」がしっかり入ってますね(笑)。

そして、可愛いおまけが↓
20080429_neko

猫の足跡でーすfoot(笑)。
勝手口付近に一つだけありました。
土台の下になって見えなくなるのですけど、可愛かったので写真に撮ってしまいましたbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

基礎補修の前後

一戸建住宅ブログランキング

水道屋さんによる基礎の欠損、金物の曲がりなどを、
基礎屋さんが丁寧に補修してくれました。

その補修の前後をここでまとめてUPします。
クリック拡大の手間を省く為に画像を大きいままUPしてます。

20080426_kisohakai_9_2
 ↑ 補修前   ↓補修後
20080429_hosyuu_1

20080426_kisohakai_7_2
 ↑ 補修前   ↓補修後
20080429_hosyuu_3 

20080426_kisohakai_1
 ↑ 補修前   ↓補修後
20080429_hosyuu_2

20080426_kisohakai_12
 ↑ 補修前   ↓補修後
20080429_hosyuu_4

20080426_kisohakai_4
 ↑ 補修前   ↓補修後
20080429_hosyuu

一番補修箇所の多い南側↓
20080429_hosyuu_5
色の濃い箇所が補修跡です。
こうしてみると、やっぱり目立ちますね。
今後、土台で隠れますが、施主としてはあまり気分のいいものではありません。

基礎屋さんが綺麗に補修して下さったので少し気が晴れましたup

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着工34日目 ~基礎の補修がされました

一戸建住宅ブログランキング

4月28日、着工から34日目ですsun

昨日から体調を崩してしまった為、今日は現場にはいけませんでしたbearing

以下は、夜、生産Aさんからの報告を電話で聞いた、くろちゃんからの又聞きですので、正確ではないかもしれません。

今日、生産Aさん、水道屋社長、基礎屋さんで現場検証。
基礎屋さんが、いつもの基礎工事担当の人とは別に、補修専門の左官さんを同行して来てくれたようです。
基礎の欠損部分は、接着力の強い補修用の特別なセメントを使用して、その左官さんが補修をしてくれたのこと。

先ずは南側から
20080426_kisohakai_1
↑が ↓のように補修されました。
20080428_1

外側全部に濃い灰色の物が塗られていますが、これは元々の工程にある作業のようです。
くろちゃん曰く、「触ると柔らかい」そうなのですが・・・・。
表面部分、欠損部及びガタガタだったラインが綺麗に補修されてますね。

そして、一番酷かったホールダウン金物の箇所。

20080426_kisohakai_9
↑が、↓のようになりました。
20080428
こちらも綺麗に補修されています。

金物の色が、補修後のほうが濃いのがお分かりでしょうか?
傷部分の塗装が剥げた為、専用の補修スプレーで全体を再塗装したとの事。
メッキの上に更にメッキをしたので、錆への強度は元より増したそうです。
良かった良かったhappy01

問題の水道屋さんの態度ですが・・・社長は現場を見てビックリ!店舗に居た義父に対して平謝りだったそうですdown
ですが、我が家の水道工事はやはり降りてもらうことになりました。

しかし、我が家のある市内で住林と契約している水道屋さんは、ここ1社のみだそうです。
役所への届出等memoをするのに、その市の認可業者でないといけないそうで?、施工は隣市の住林契約の水道屋さん、書類関係は今回の水道屋さんとなるそうです。
水道工事の度に今回の水道屋社長が監督と言う形で立ち会うようです。
うちとしては、今回の水道屋さんとはバッサリhairsalon手を切りたかったのですが、住林仕様の工事の仕方を知らない他の業者さんに頼むのも、大きな賭けになってしまうので、このような変則的な形になったようですbearing

Aさんが一生懸命に考えてくれた上での判断ですので、仕方ないですね。
今日はAさんは、1日中我が家の現場に張り付いて、補修作業のチェック及び基礎内の清掃shineをしてくれていたようです。
もうちょっと回復してたら、現場にいけたのに残念think

今回の件は住林側も重く見ているようなので、近いうちに住林さんも契約業者を変えるんじゃないの?なんて思ってます(笑)。

明日は、玄関ポーチ部分のコンクリ打設予定。
明日は工事休みだと思ってたのですが・・・・。
補修の所為で工程が遅れたので、休日出勤になったのかな??

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

傷だらけにされた既存の塀ですが、住林さんが責任持って塗ってくれるそうです。
外構工事が始まったら・・・の作業になりますが、会社として約束します、との事。
あー良かったhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

照明プラン見直し ~どうする?白熱灯

一戸建住宅ブログランキング

はちこさん浅海さんも書かれてますが、我が家でも「白熱灯利用の照明器具をどうするか」が問題になっていました。

「白熱灯が生産中止になるかも」の話は、実は一番最初の照明選びの時点で知っていましたが、まだまだ先の話だろう・・・なーんて軽視していました。
しかし、「2012年までに」と具体的な期限が分かったので、再考することになりました。

dog :白熱灯やめて蛍光灯にしておいた方がいいんじゃない?sweat01
cat :白熱灯が無くなったら、同じ口金の蛍光灯に差し替えれば問題ないんじゃないの~gawk

焦る私dogは何度もくろちゃんに相談してみるのですが、くろちゃんcatは別に「大したことじゃないよ~」って感じでした。

dog :全部が全部、蛍光灯に差し替えても大丈夫なの?
   それだったら、全く同じデザインで、わざわざ「白熱灯」と「蛍光灯」の2種類あるのって変じゃん。ちゃんと確認しようよsign03

くろちゃんcatやっと、各照明の電球の取り付け方などを調べ始めました。

cat :むむむ・・・・・ダウンライトは元白熱灯タイプの物には蛍光灯つけるの難しいかも・・・。もし蛍光灯がつけれても、電球が器具から飛び出すかなぁ・・・。

ようやく、くろちゃんも「差し替えればいいじゃん」が危ういことに気が付きました。
そこで、照明再検討タ~イム。

廊下など別に蛍光灯でも全く問題ない所は、すべて蛍光灯タイプに変更。
トイレなど、できれば白熱灯の方が良い物は、メーカーに差し替え可能か、また差し替えた場合器具から電球がはみ出る、カバーが閉まらないなどの不具合がないかを確認。
差し替え不可&不具合ある場合は、蛍光灯タイプへ変更。
調光機能が必要な箇所で、今後使用できなくても生活に支障がない箇所は、白熱灯のままで。

という方針に決定しました。

とりあえず、急遽インテリア担当Mさんと打ち合わせを設け、上記方針で行くことを伝えました。
もちろんメーカへの確認もMさんにお願いしました。
そして、代わりの蛍光灯タイプの照明も選びました。
・・・・・蛍光灯タイプってなんで、みんな高いのでしょうbearing
ブラケットなんて、種類が少なすぎて選ぶ余地無しって感じだしweep

結構な金額UPになるでしょう。
10万位upかも・・・と覚悟はしてますがweep

もう少し建築が遅ければ蛍光灯タイプも種類が増えてるんだろうなぁ。
この話の前に家を建てたんだったら、今更仕方ないって諦められるけど・・・。
それとも、今後の開発に賭けてみる????
なーんか、一番嫌なタイミングかも・・・・
なんて、愚痴ってしまいますcoldsweats01

とりあえず、インテリア担当Mさんからの、見積り&報告を待ちましょう。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

着工32日目 ~これは酷いんじゃない?

一戸建住宅ブログランキング

4月26日、着工から32日目ですsunleftrightcloud

今日は午後から水道屋さんが昨日の作業の続きをする予定でした。
が!急遽、工事ストップになりました。

と、言うのも水道屋さんによる基礎の破壊(大げさ?欠損というべきかな?)が発覚したのです。
午前9時ころ、義父店舗へ手伝いに行ってたくろちゃんからcat電話がmobilephone

cat :今日こっち見に来る予定ある~???
dog :???そりゃ行くけど、どうしたん??
cat :今ね~南側の基礎見たらね~、水道屋が基礎壊してるのを見つけたんよpout
dog :うそー!!shockすぐに住林に電話して!!今から行くから~run

DVDを見ていた娘を「父ちゃんとこに遊びに行こう!」と何とか誘い出し、急いで現場へ行きましたrun
その間、くろちゃんは住林支店に電話mobilephone
生産Aさんは20分後くらいに来るようになっていました。

早速現場チェックeyecamera

dog :うわっ!うそー。信じられんdown

(※今回は写真を大きめにUPしています。クリック拡大して見ていただけると分かりやすいです)

昨日の作業で使用した重機で基礎を削り取っています。
20080426_kisohakai_8
基礎の表面(レベラー)が剥がされ、削られています。

更にショックだったのが↓
20080426_kisohakai_7
このホールダウン金物の曲がり方!!

20080426_kisohakai_9
もう一度基礎側から。
20080426_kisohakai_10
傷跡を見ると、重機で矢印方向に引っ掛けているようです。

昨日の作業の写真をもう一度見ると↓
20080425_tabako
枡を埋めるために掘った土を、基礎の中に盛ってるのが分かりますね。
埋め戻す際にこの土を重機ですくって、基礎&ホールダウン金物を引っ掛けたようです。

20080426_kisohakai_11
その土を盛ってた部分の基礎内部にも、無数の傷が付けられていました。

更に、南側を見ていくと
20080426_kisohakai_1 20080426_kisohakai_3 20080426_kisohakai
既存の塀との狭い間を無理やり重機で掘ったようで、基礎は欠け、重機の緑の塗料が付いていました。
更に、既存の壁も傷だらけ!

この付近での掘った土も基礎内部に盛っていたようで
20080426_kisohakai_12
基礎立ち上がり部分の内側にも傷。

20080426_kisohakai_4
そして・・・アンカーボルトを曲げています。

もう、怒りpoutと落胆cryingとが入り混じって、しばらく呆然って感じでしたcoldsweats02
生産Aさんが着てから、もう一度一緒に見て回りましたが、Aさんも唖然とした感じ。

A :ちょっと、業者さんのモラルの低さに愕然としてます。 
     非常に腹立たしいですねannoy

タバコ吸いながらの作業、その吸殻をポイ捨てするに留まらず、この作業の雑さ、そして「基礎を傷つけた」事に対して水道屋さんからは一言も謝罪も報告もありません。

Aさんに寄れば全て補修出来そうだということですが・・・・。
補修・・・強度的な不安もありますし、折角基礎屋さんが綺麗に丁寧に仕上げてくれていたので、悔しくてたまりませんangry
できることなら、「全部やり直して~punch」と言いたい気分です。

その後Aさんも写真を撮って、水道屋の社長と「業者交代」を前提にして話をしてきたそうです。
そして、来週の28日月曜日に、Aさん、水道屋社長、基礎屋さんで現場検証&補修方法の検討をすることになったようです。
今日の、水道屋社長の態度は「とにかく現場を見てから・・・」という感じだったそうです。
月曜の3者立会いの時に、どういった態度で出てくるのか・・・。
どのような態度を取ろうとも、責任はキッチリ取って貰わなければ!!

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

20080426_kyusuikan_1
↑の配管作業をした人=昨日くろちゃんが話をしたおじさんです。
この人は床下点検口の真下にヘッダーがあると、降りる時に踏んで壊れる可能性もあるから・・・と、図面の位置から少し移動して設置。
雨水の枡の位置も外構計画に合わせて移動できるよと教えてくれたりして、私たちの側から考えることができる人のようですが・・・・。

おじさんには悪いですが、連帯責任ですので仕方ありませんね。

ちなみに、重機でタバコ吸ってた人smokingshadowは、現場には立ち入り禁止になりました。
タバコの問題もありますが、重機を実際に操作していた人でもありますからね。
この人個人だけに責任を追求することはしませんが、「うちの現場」には立ち入り禁止ですpaper!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

着工31日目 ~水道工事が始まりました、が・・・

一戸建住宅ブログランキング

4月25日、着工から31日目ですsun

娘を幼稚園へ送った帰りに、現場へいってみると、朝8時なのに水道屋さんが来てました。
トラック2台も来てましたが、大人数で短期間で終わらす予定なのでしょうか?

幼稚園お迎え前にも行って見るとrunトラックは3台に増え、3人で作業してました。

ちょっと離れた場所から見ていると、むむむむむーーーーeyesign03
重機(ユンボっていうのかな?)乗ってる人がタバコ吸いながら作業してますsmokingshadow
20080425_tabako
(↑クリックして拡大!)
現場内は禁煙nosmokingじゃないの??
仮設トイレ横の吸殻入れの前が喫煙場所じゃなかった???
まだ木工事前だけど・・・・
うーん、なんか気になりますbearing

吸殻が気になったので18時過ぎにまた現場へrun
大きな話し声が聞こえてきましたear
見ると、1人が基礎の上に腰掛けて座って大声で話をしています。
むーーーー、なんか感じ悪~いgawk
この水道屋さん、解体前に挨拶無しに勝手に水道管を切った件で、私たちの印象は既に悪いのですdown
だから余計に、気になって嫌な方に感じてしまうのかもしれませんが・・・・。

夕方設計Tさんから別件で電話telephoneがあったので、しっかりチクっておきました(笑)bleah
その後、生産Aさんからも「禁煙nosmoking!」の指導をしました、との報告が。

A :気にあることがあったら、携帯の方でも構わないので、ご連絡下さい。

先にこう言って貰えると、次から言いやすくなります(笑)。

まるで自分がクレーマーのような気がしてきましたが・・・気になるのだからしょうがないですよね?。
えっ、細かすぎる?・・・・・・shock


と、言う訳で??現場の写真は取れませんでしたdown

19時過ぎに、くろちゃんが現場へ行ってみると・・・・
吸殻はその重機使ってた付近にポイポイ捨ててあったそうですangryimpact
流石に基礎の中には捨てて無かったそうですが。
仕事に来て、人の土地にゴミ捨ててくなんて!!
最低~!!

その時、そこの責任者?みたいなおじさんと話をしたくろちゃんcat
おじさんの技術的な面は心配なさそうだと言っていました。
大ベテランのようで、今日も雨枡の高さのことで助言をしてくれたそうです。
住林以外の家の水道工事もしているけれど、住林は後のメンテナンスなどがしやすいようになっていると言ってたようです。
ま、若い人の監督もシッカリお願いしますね~。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

生産Aさんから聞いた今後の予定。

明日26日も水道管工事。
来週28日に基礎屋さんが戻ってきて、玄関ポーチ部分のコンクリ打設。
5月1日に生産Aさんによる基礎検査。

勝手口の外のコンクリはやらないの?と聞くと、勝手口周辺は色々な管を埋めなくてはいけないので、一番最後になるとの事。
エコキュート下のコンクリなども同様。
浄化槽やら、店舗への水道管、ガス管など本当に色々有るので納得ですcoldsweats01

設計Tさんの用件は、相談していたお風呂の窓の目隠しのこと。
そして、玄関ポーチのサイズを、タイルのサイズに合わせて横幅を7cmほど短くしたことなどでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

着工30日目 ~型枠がはずされました

一戸建住宅ブログランキング

4月24日、着工から30日目ですsun

立ち上がり部のコンクリ打設から6日目の今日、「養生は5日間」との生産Aさんの言葉どおり養生期間は終了、型枠が外されていました。

20080424_hk 20080424_hm 20080424_nm 20080424_nk
4隅から見た全景です。
素人の私の見た感じ、きれいに出来ていると思います。
義父leoも「立ち上がり部分の幅(厚み)が太くてシッカリしてる」と満足そうhappy01
水の配管用にパイプが沢山きていますが、ドラム缶みたいな太さのは何に使うのでしょうか??

昨日は大雨で基礎の上にも水がいっぱい溜まっていたのですが、水抜きの穴のおかげで大分抜けていました。
20080424_mizunuki

勝手口部分を良く見ると、
20080424_katteguti
勝手口の引き戸用に基礎が削ってありました。

dogが見て、あれれ・・・・downと思った箇所は
20080424_genkan
玄関框部分の断熱材。
基礎と高さを合わせる為、上部は切り揃えているのですが・・・・一部ガタガタですweep

そして、ボルトが微妙に傾いてる?と言う箇所も。
20080424_boluto_1 20080424_boluto_2 20080424_boluto

目の錯覚のような、やっぱり傾いているような???。
垂直を測るL字型の道具を使えば、ハッキリ分かるのでしょうが。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

ささやかな「こだわり」 ~玄関

一戸建住宅ブログランキング

我が家の、ささやかな「こだわり」。
最後は玄関です。

より正確に言うならば、「玄関の丸窓&郵便ポスト」です。

丸窓に憧れていた私。
契約前の外観イメージの話の時に、「丸窓好きなんですけど」とポソリと言いました。
その時同席していた営業Oさんの上司Kさんが「こうしては如何です?」と提案してくれたのが、玄関の「明り取り」としての丸窓でした。

外から見るとこの位置になります。
Ritumenhigasi_2
ちゃくらんさん邸と、位置的には似ているでしょうか?

そして、丸窓に素敵な装飾をされていたバタ子さんの真似をさせて頂いて、同じ様な装飾をお願いしました。
次第に、その装飾も和室用にある既製の竹窓をはめ込めば、少しは費用削減になるのでは?と思い立ったのですが・・・・。
結局、金額は最初の見積りと同じでした(笑)。

↓のような感じの物が付きます。
Takemado
もう少し竹の数が多いですが、同様のデザインです。

更に、その丸窓装飾を目立たせる為に、丸窓前に常夜灯としてダウンライトflairを追加しました。
これで夜、外から見ると装飾の陰が薄っすらと浮かび上がるはず!なのですshine
私の趣味の世界に結構なお金を掛けてしまいましたcoldsweats01
良い感じになるといいなぁheart02

そして、郵便ポスト。
「外に出ずに郵便物を取りたい」という超ものぐさな考えから始まったのですが(笑)。
位置は丸窓の下で落ち着きました。
そして、室内側でどのように郵便物を受けるか・・・という問題で、色々と検討しました。
ボックス型の郵便受けを作ろうかと思ったのですが、壁厚が約18cmあり、壁そのものが郵便受けの役割を果たしそうなので、大きな郵便物が直接床に落ちるのを防ぐ為に10cmのカウンターを設置することになりました。

そして、そのたった10cm幅のカウンターのみでは寂しいので、カウンター下までの高さに腰壁をつけることになりました。

↓が展開図です。
Tenkaigenkan

玄関内は面白い雰囲気になるのでは?と楽しみですwink

ただ、玄関位置が45cm引っ込んでしまい、玄関の土間部分からこの丸窓が直接見えなくなったのが残念ですthink
家に上がった人は、リビングドアの傍にありますので、必ずこ窓の前を通るのですけどね(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ささやかな「こだわり」 ~書斎

一戸建住宅ブログランキング

我が家のささやかな「こだわり」第4弾。
「書斎」です。

正確には「書斎コーナー」ですね。
寝室にある、たった1.5帖の小さな空間です。
Syosai

ここには、くろちゃんcatと私dogのパソコンpcを2台並べて置く予定になっています。
くろちゃんcatが、「パソコンpcを椅子に座ってするのはイヤだ」ということで、段差をつけてタタミ仕様になりました。

今もタタミの部屋に座卓タイプのパソコンラックを置いて、2台並べて隣同士で置いていますので、今と同じ様な感じで、もう少しオシャレに?という感じです(笑)。

↓が今の状況です。
Pcconer_2
散らかって見苦しくてすみません(>_<)。
子供が生まれる前は、二人並んで某ゲームをしてました(笑)。

新居では↓のようになります。
Syosaitenkai

うちのパソコンpc、二つとも本体が大きいのがお分かりでしょうか?
右側の青いのが私dogのPCなのですが、ラックの下の段よりも高さがあります(汗)。
そこで、カウンター両脇のPC設置スペースは、青いPCの大きさが基準になりました。
このPCより大きなのはもう買うことは無いでしょうから・・・。

座面から下段カウンターの高さ、下段~上段のカウンターの高さなどは、実際に手を置いてみたりして調節しました。

下段カウンターの下は掘り下げてあって、足を入れることが出来ます。
ここは掘り下げるか少し迷いました。
埃が溜まりやすく、掃除がしにくそうですから(泣)。
くろちゃんcatが「掘り下げがいい」と主張するので、掘り下げになっていますが、現状パソコンラックの前に胡坐かいてPCやってますので、掘り下げて足を入れるの??と疑問な箇所ですthink

上段カウンターの両脇には、オープン型の収納。
カウンターすぐ下の、□は小窓です。
明り取り&PCの熱を逃がせるように二つ付けてみました。
北側なので、明るすぎるってことにはならないと思います。

パソコン関係の小物が結構有るので、タタミ下も収納にしたかったのですが、そんなスペースを作るほど余裕がありません。
2帖くらいのスペースが取れれば良かったのですが・・・散らからないように頑張って片付けますrock

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ささやかな「こだわり」 ~ベランダ

一戸建住宅ブログランキング

我が家のささやかな「こだわり」第3弾。
「ベランダ」です。

他の記事でも書いていますが、我が家の洗濯物は基本的に全て2階のベランダで干すことになります。

1F義父の部屋の前にも多少干すスペースはありますが、

①将来犬を飼う予定で、そこは犬スペースにしたい
②義父店舗傍になるので、従業員の人に洗濯物が丸見えeyeになる

この二つの理由(主に②ですね)で、義父の布団などは1Fに干しますが、一般的な洗濯物は全て2Fのベランダに干すことにしています。

そこで、ベランダの位置は「義父店舗から見えない場所」となりました。
その代わり、道路側なので道行く人からは見えるかもcoldsweats01

次に気になったのは「ベランダの奥行きupdown」です。
学生時代住んでいたアパートのベランダは奥行きが非常に狭く、風が吹くtyphoonとすぐに洗濯物が壁にペトッとついてしまって嫌な思いをしたので、「奥行きupdownは出来るだけ広く」となりました。

更に、「廊下から直接ベランダに出れること」も大事な要望でした。
「廊下からベランダに出れる」=「部屋を通らずにベランダに出れる」ということです。

洗濯物を干したり取り込むのに、いちいち部屋を通るのは面倒なので、
洗面所→階段→廊下→ベランダとなるべく移動距離runを少なくしたかったのです。
2Fのベランダに洗濯機置けば一番早いのですけどね(笑)。
お風呂の残り湯使いたいし、ゲストルームの真横になるので、それは流石に止めました。

最初の案は↓でした。
Beranda
3帖のベランダです。これだけのスペースがあれば十分です。

次に、外観デザインのために↓のように少し横leftrightに広がり、
Beranda_1

90cm幅部分を135cm幅に変更updown
すると、構造上の強度の問題で180cm幅のところがなくなり、全て135cm幅の長方形になりました。
Beranda_2

最初の案が一番使い勝手が良さそうな広さ・形ですが、まずまずのスペースは確保できたと思います。
後は、使ってみてのお楽しみ。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ささやかな「こだわり」 ~勝手口

一戸建住宅ブログランキング

我が家のささやかな「こだわり」第2弾。
「勝手口の位置」です。

これは「こだわり」というよりは必須条件でした。

というのも、我が家は義父店舗と隣接して建てられます。
家と店舗間を何度も行き来runするので、店舗に近い場所でなくてはいけません。
「義父leoの部屋に土間を設けて出入口をつける」、という案もありましたが、私たちが出入りするのにも、いちいち義父の部屋を通ることになる為、独立した場所になりました。

そして、トイレtoiletは従業員の人が使う可能性もあるので(従業員トイレが混んでいる場合)、勝手口から近い場所に配置。
また、勝手口開けてすぐに、できるだけ家の中が見えないように・・・など、「勝手口」を基に各部屋の配置が決まった感じもあります。

↓のような感じです。
Kateguti

特に注文はつけてませんが、引き戸タイプになってました。
店舗との間が狭いので、設計Tさんが引き戸にしてくれたのでしょうgood

そして、鍵keyを↓のようなボタン錠にしました。
建物の影になる上に、北側の駐車場からすぐに近づける場所なので、防犯対策です。
慣れるまで、面倒かもしれませんねcoldsweats01
Botankagi
一番良いのは玄関ドア用をつけて、そのドアを電気錠にすれば、車のようにボタンを押すだけで開錠できるのですが・・・そこまでは予算上厳しいので、ボタン錠になりました。
標準との差額は約2万5千円です。
意外とお手軽なお値段ではないでしょうかhappy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月20日 (日)

ささやかな「こだわり」 ~階段

一戸建住宅ブログランキング

工事のほうが基礎の養生中ですので、
我が家のささやかな「こだわり」について書いてみます。
最初は「階段」です。

正確には「階段の踊場」です。

省スペースなのは回り階段で↓のように踏み板が三角形になり、内側ほど細くなります。
Kkaidan_1
これが、私dogもくろちゃんcatも嫌だったのです。
この部分を四角にすることが、我が家の「こだわり」でした。

本当なら、踊場1帖分全てフラットにしたかったのですが、踊場を四角にすることで階段スペースが普通よりも広く(長く)必要になります。1帖フラットにすると更にスペースが必要で他の箇所が苦しくなるので妥協。
↓のように真ん中にも段が付いてしまいました(泣)。
Kkaidan
非常に悔しい箇所ですbearing

更に幅も広げてゆとり階段にしたかったのですがこちらも断念。
限りあるスペース、妥協が続きます。。。。

何回か設計さんに「階段を回り階段にすれば・・・・」と言われましたが、「踊場は要る!」とここだけは譲りませんでした!

階段の上がり口も少しこだわりました。

最初は漠然と「リビング階段」と言っていたのですが、間取りが玄関→リビングと確定してしまったので、リビング階段にすると玄関から近すぎるのです。
リビング階段希望の主な理由は「娘chickがいつの間にかに2Fへ上がるのを防ぐ」ことでした。
ですから、玄関と階段の位置が近すぎると、気づかないうちに2Fへ上がられる可能性があり、リビング階段の意味がありません。

更に、我が家は物干しは全て2Fバルコニーで行う予定の為、洗濯機から階段が遠いのも×ですので、その辺りも考えて場所を変更しました。

Genkankimari

結果的に階段上がり口付近に、洗面所やトイレtoilet、台所など生活感が出てしまう箇所が集りましたが、普段の動線も短くて済むので良いのではないかと思います。
リビングにお客さん居ても気にせずお風呂入れますしね。

材質などは、予算上標準仕様です。
設計士さんにはスラッと「(標準仕様で)色はミディアムになりますね」と流されてしまいましたweep
階段もバンブーにしたかったのですが・・・。

以上が、我が家が少しこだわった階段です。
実際の使い勝手などは入居後に(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

着工24日目 ~コンクリ打設(立ち上がり部分)

一戸建住宅ブログランキング

4月18日、着工から24日目ですcloud

ちょっと不安定な天気で、雨が心配でしたが、立ち上がり部分のコンクリ打設が行われました。
前回の床底部分(スラブ部)と同様、ミキサー車登場・・・したのかは分かりませんcoldsweats01

15時前の様子。
20080418
赤丸が水平を測る機械です。
昨日はあの機械から覗いて、金物の高さをあわせていました。
今日も基礎の高さが揃っているかを確認するのに使われたようです。
と、いうのも緑丸の袋。
くろちゃんcatが、捨ててあった空袋を見たようで、「レベラー」と言っていました。
袋の説明書きに寄れば、「コンクリの上に溜まった水垢(のような物?)を取り除いて、その上にこの袋の中身を乗せて、高さを調節する物」らしいです。
(全てくろちゃんから聞いた内容ですので、正確ではないかもしれませんdespair

17時半ごろ、現場へ行ってみるとrun・・・。
20080418_1 20080418_2

しまったdown・・・・・すでに養生されていましたsad

それでも、端の方をめくって、パチリcamera
20080418_4
素人の見た目、とても綺麗に見えますshine

それにしても、この養生シート「住林!」って主張が激しいですね(笑)。
20080418_3

20時前に生産Aさんから電話telephone
コンクリ打設は無事完了。5日間養生するようです。
その後に型枠を外すと基礎屋さんの仕事は終了。
後は、玄関部分の処理(何をするのかはハッキリ分かりませんが、確かシロアリ対策の処理の一部だったような・・・・)、そして水道屋さんが登場して、水道関係の配管が終われば基礎工事完了!となるようです。
これらの作業の間に、生産Aさんが検査に来るとのこと。

明日から5日間は現場の変化はありません。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

着工23日目 ~金物が付きました

一戸建住宅ブログランキング

4月17日、着工から23日目ですrainleftrightcloud

14時過ぎに現場に行くと、いつも以上に作業している人が居ますgeminigemini
その中に少し作業着の色が違う人を発見sign01
じーっと見てみると・・・生産Aさんでしたcatface
もう一人住林さん作業着を着た女性も居ましたが、特に挨拶は無し。
たまたま居合わせたのか、見習いで付いてきているのか、???ですが特に突っ込んで聞きませんでした。

今日は明日予定のコンクリ打設に向けて、アンカーボルトやホールダウン金物といった、金物類の取り付け&チェック中でした。
作業を見ていると、測量機(水平機?)のような物で、一つ一つの金物の高さを合わせていました。

shadow :もうちょっと下げて!
shadow :下げすぎ!
shadow :もうちょっと上げて!

など、機械を見ている人から指示が飛ぶのですが、私たちから見れば上下しているのが全く分かりませんcoldsweats01
この金物で土台を基礎に固定するので、金物の高さがズレれば土台もズレてしまうので、大変重要な作業です。
生産Aさん曰く「住林の誤差の許容範囲は、+-3mm」とのこと。
黄色の糸を利用して、ちゃんと1直線上に並んでいるかのチェックも同時に行われていました。

A :基礎屋さんが一番緻密な作業になります。
   コンクリを入れてしまうと、修正がとても難しいですから、その前にしっかり合わせないといけませんので。

Aさんと会うのは挨拶以来の2回目ですが、工事用の図面を見せてくれたり、素人の私達にも分かるように、丁寧に説明をしてくれました。
なかなか話しやすい人で、良い感じですgood

ついでに、トイレの照明スイッチの位置が違っていたので修正をお願いしました。
すると、Aさんからも提案が。

洗面脱衣所の床材の張る向きが今の図面では東西になっていますが、それを南北にした方が床材の継ぎ目が少なくなるので、水周りでは良いと思います、とのこと。
廊下とは床材が違うので、見た目も気にならないようです。

特に拘りもないので、OKしました。
転勤してきたばかりなのに、細かいところもチェックしてくれていて嬉しいことですhappy01

20080417_h
20080417_n
作業後の様子です。

20080417_holudaown_1
ニョキッっと出ているのが、ホールダウン金物。
そのほかの、背の低いのがアンカーボルトです。
20080417_holudaown
ホールダウン金物が付く位置は、耐力壁がくる位置だそうです。
工事用図面にはH300と高さで指定されてました。
測ってませんが、30cmあるのでしょうね。

20080417_tenken
これは、点検用の穴。
基礎の床の厚みが規定以上あるかを測る為の物だそうです。
床下点検口の位置にあります。

20080417_haikanyou
またまた紙芯発見。
これは配管用の穴だそうで、水抜き用の穴は床部分にくっ付いていますが、これは立ち上がり部半ばぐらいに釘で固定されています。
お風呂と洗面脱衣所間の、太い紙芯も配管用だそうです。

明日は曇りの予報なので、予定通りにコンクリ打設するつもりだそうです。
9時半くらいから開始予定との事。
大丈夫かなぁ、天気・・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

着工22日目 ~断熱材が入ってました

一戸建住宅ブログランキング

4月16日、着工から22日目ですrain
朝から結構激しい雨でしたが、雨の中作業されてました。

17日朝の作業前の状態です。
chickを幼稚園へ送っていった帰りに撮りました。
20080416_hh_2
20080416_nh

玄関・お風呂・勝手口の周りに断熱材が入っています。

20080416_huro
お風呂と洗面脱衣所間の壁。
鉄筋は無し、断熱材の他に、また紙芯が入ってますが、これは???
水抜き用に比べると、相当太いです。

20080416_mizunuki
これが水抜き用として使用されている紙芯。
少なくとも5、6箇所はあります。

20080416_katteguti
勝手口周り。
鉄筋&断熱材が入ってますが・・・むむむeyesign01
なんか、斜めになっているような・・・。

20080416_katteguti_1
緑線の所を見ると、鉄筋から右側の方が狭く見えますが・・・・

赤線部分で見れば、ほぼ同じ??
目の錯覚でしょうか?
やっぱりキッチリ、メジャー持参で行かなくては行けませんね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

着工21日目 ~立ち上がり部の型枠工事が始まってました

一戸建住宅ブログランキング

4月15日、着工から21日目ですrain

立ち上がり部の型枠工事が開始されていました。
コンクリ打設から、最低3日は養生(上に乗らない)が必要なそうですが、11日に打設ですので、ちょうど丸3日養生したことになります。

20080415_hh
一日で大分進んでいます。
間取りがますますハッキリしてきました。

20080415_nh
玄関や、勝手口の框部分にも枠が出来ていて、土間と床との境も分かるようになりました。

20080415_4
框部分には鉄筋は入っていません。
ここに断熱材が入るのでしょうか?

20080415_2
鉄筋と枠との隙間。
これがきちんと左右対称&十分な隙間がないといけませんね。
住林さんのテクノロジーガイドに寄れば、立ち上がり部の幅は160mm。
鉄筋を中心とすれば、両側の型枠の内側まで80mm必要ってことになります。
ブロガーとしては、メジャー持参で測るべきでしたでしょうか(笑)。

18日に立ち上がり部のコンクリ打設予定だったのですが、16日~18日まで雨の予報です。
コンクリ打設は週明けになりそうですね。
28日が基礎完了予定日ですが・・・5月12日の上棟予定日は変更しなくても大丈夫かな??

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

打ち合わせ(14)

一戸建住宅ブログランキング

4月14日、10時~ショールームで14回目の打ち合わせ。

インテリアさんから「打ち合わせを・・・」と電話があってから、何か不具合でもあったのかな?と少し不安に思いながら行ってみると・・・。

主にスイッチ(コンセント)プレートの話のことでした(笑)。
なーんだ、と一安心confident

今までの設定は、洗面脱衣所・洋室A(義父の部屋)・洋室C(子供部屋)はホワイト。
残りは全て利休色。
ところが、内玄関のダウンライトのタイマー付きスイッチ、これの色設定がホワイトしかないとのこと。
ここだけ、ホワイトになっては見た目最悪shockなので、もう一度スイッチプレートの色を設定し直し。

今までは「ホワイト」or「利休色」の2択だったのが、「ベージュ」も加わり3択に。
クロスのサンプルと合わせながら色決定。

ホワイト・・・・・玄関ホール・洋室A・洋室B・洋室C・洗面脱衣所
利休色・・・・・1Fトイレ・書斎北側(カウンター裏)1面・リビング北側(テレビ裏)1面
ベージュ・・・・LDK・寝室・納戸・階段廊下など

そして、ベランダの照明位置について。
吸気口と位置が重なっていたのです。
照明をダウンライトに・・・取り付け位置を移動・・・など案はあったのですが、結局吸気口の高さを下げてupdown、照明位置は変更なし。

ついでに、寝室の吸気口が背の高いタンスの上になっていたので、フィルター交換時のことを考えて横leftrightに移動。

設計Tさんからは、リビングの収納棚について確認・提案が。
可動棚を4枚つけているのですが、「可動」の為のレールが結構目立つので、もし置く物が決まっているのならば固定棚にすれば、見た目のスッキリ感がUPupします、とのこと。
何を置くかがハッキリと決まっていないので、可動のままに。
レールの色も、ダーク、ミディアム、ライトの3色ぐらい揃えてくれると嬉しいのにdespair
普通、収納の中なんて見ないから、1色で十分なのかなぁ・・・coldsweats01
・可動棚1枚に、配線用の穴を追加。
・棚の奥行きを450mm→400mmへ変更。

●追加したこと

・洗面脱衣所の窓にブラインド
 →お風呂の出入り口近くに、洗面脱衣所の窓があります。型ガラスなので外から丸見えではありませんが、シルエットは分かります。覗く人なんかいないと思いますが、やっぱり気になるので、目隠し用にブラインドをつけました。
 →色は室内側がアイスエメラルド、外側がアイボリーと2色使いに。
 →照明が最初の見積りより1万ほど安くなったので、その分でブラインドを付けてくれることに。3000円くらいサービスのようですhappy01

・洋室Aに壁補強
 →義父の部屋で、お仏壇を置くのですが、遺影を掛ける為に壁補強を入れることに。
 →義祖父母・義母の3人分なので、東側の壁上部2.5グリッド分補強

・洋室Aに2口コンセント&照明スイッチ追加

●変更点

・ダイニングの家電収納用のコンセントの位置を少し移動。
 →食器棚と家電収納の位置を今の設置予定と入れ替えてもsign05大丈夫なように

・洗面所のタオル掛けを、どんなのを選んだのか忘れていたので確認。
 →なーんかイマイチかもsad
 →最後の足掻きで、バスタオル掛けと同シリーズの物に変更して一応統一。
 →多分、差額無し
この話のついでに、タオル掛けなどのアクセサリー取り付けは、立会いの下高さや位置を確認して取り付けるようにしました。

・エアコン変更
 →今使用しているエアコンを2台移設してもらうことにしてたけど、買い換える方針に変更。
 →1台は他のエアコンと同じく住林さんから購入。もう一台のLDK用のエアコンは、こちらで新規に購入するので、設置だけしてもらえる?
 →OK!ただし配管の準備があるので5月中旬くらいまでに機種を決定して欲しい。

最後に、トイレのリモコンの確認。
1Fトイレのリモコンが壁付けだったか、便座横だったか忘れたの聞いてみました(笑)。
・1Fは壁付け、2Fは便座横 でした。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

隠蔽配管で一番気になることを聞いてみました。

dog :エアコンを買い換えると、もう隠蔽配管は使えないの? 
T :大体、同じ容量のエアコンなら再利用できると思います。 
   メーカーに寄って配管の径が異なったりすることもありますので、確認が必要です。
   ただ今の所は、申し訳ないですが壁に穴を開けてもらう方法で付けさせてもらってます。
dog :じゃあ、同じメーカーで同じ容量のエアコンを買うようにすれば、再利用できる可能性が高いってことですね。
T :そうですね。絶対できる!とは言えませんが、可能性は高いです。

打ち合わせ後、早速電器屋へ行って、エアコン物色してきました。
店員さんによると、外気を直接取り入れる換気機能、外へゴミを捨てるタイプのお掃除ロボット、外気を利用して加湿する機能などは、隠蔽配管では利用できないとのこと。
(換気などは吸気用の配管をしてもらえば利用できるのかもしれませんが、10m先から吸気するのも・・ちょっと・・かなcoldsweats01
これらの機能のない機種から選ぶことになりそうです。

今のとこ、候補は日立or三菱です。
両方エアコン事業から撤退することはないでしょうから、今後買い替えの時にも困ることはないでしょう(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

生産さん交代&上棟日決定

一戸建住宅ブログランキング

着工前からトラブルがあったけれども、その後は結構マメに連絡をくれてた生産T2さん。

4月の人事異動で転勤が決まっていました。
着工後、T2さんと何度か話して、大分慣れたところだったので残念ですが、仕方ありませんbearing
13日の午後、後任の人と我が家に挨拶に来られました。

後任のAさんは、T2さんと入れ替わりでこちらに転勤してきた人です。
転勤してきたばかりだと、業者さんとの信頼関係とかまだ何もない状態なので、ちょっと不安な気もしますdown

木工事が始まると、ミスなども起こりやすくなりそうなので、新しい担当のAさんが、どのような対応をしてくれるのか、これからまた見極めなくてはいけませんeyeimpact
こんなこと書くと、すごく「人間不信」な人みたいですね(笑)。

何となく関西系のイントネーションだったので、もう少し話をして打ち解けれたら、聞いてみようと思います(笑)。

今後の予定です。

4月18日、立ち上がり部のコンクリ打設。
4月28日、基礎工事完了。
そして5月12日、上棟。

上棟予定日は月曜日ですし、上棟後の作業も進められるので良い日だと思います。
但し、くろちゃんcatの休日ではありませんので、休みが取れ無ければ延期・・・となる可能性も有ります。

用途が分からなかった、紙芯。
20080411_6
「水抜き用の穴」との答えが返ってきました。
最終的には埋めるのだそうですが、基礎の上に溜まった水を抜くのに使うそうです。
今の状況では上に置いてあるだけなので、次回の立ち上がり部分コンクリ打設の時に、そのまま置いておいて穴にするのでしょうね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

エヒメアヤメ

一戸建住宅ブログランキング

エヒメアヤメが開花し、一般公開されたので私の両親と見に行ってきました。
お天気も良いので散歩を兼ねてみんなで歩きましたrun

Ehimeayame

山の斜面に自生しているのですが、生息地は金網で囲われていて入ることは出来ません。
一般公開の時だけ中に入ってみることが出来ますeye

Ehimeayame_1

エヒメアヤメはとても小さいです。
大きさ比較のために、私の携帯と並べて見ました。
花の傍には、番号札が立てられています。
周りにはロープも張ってあって、気付かずに踏み潰すことがない様に配慮されてますdanger

我が家から大人の足で歩いても20~30分くらいかかるのですが、
娘の通う幼稚園では毎年、年中・年長さんは、歩いて見学に行くようですrun

今日は娘chickは行きでさえ約半分は、抱っこ&おんぶでした・・・・。
帰りは先に父が急いで車を取りに行って、車で帰宅coldsweats01
来年、歩いて往復できる程体力ついてるかな??

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

19時前に現場を見に行くと・・・、
昨日と特に変わりなく、シートなどは掛けられていませんでした。
明日は、雨の予報なのですが・・・明日養生シートとか掛けてくれるのでしょうか?
それともそのまま??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

着工17日目 ~コンクリ打設(床底部分)

一戸建住宅ブログランキング

4月11日、着工から17日目ですsun

天気の関係で9日から延期された床底部分(スラブ部というのでしょうか)へのコンクリ打設が行われました。

今日の天気は快晴sun
とっても暖かくて、いい天気です。
作業されてる方は暑かったでしょう。

8時半ごろ、生産T2さんより電話telephone
「予定通り、今日コンクリ打設を行います。」とのこと。
T2さんは転勤先へ行っているらしく、現場には来られませんでした。
転勤先での引き継ぎもあるでしょうから、忙しいですねbearing

11時過ぎに現場に行ってみると
20080411_1
予想以上に大きなミキサー車がきていました。

20080411_2
電線よりも高い位置からホースでコンクリを送っています。

20080411_3
こんな感じで、作業されてました。
くろちゃんcatや義姉virgo曰く「田植えみたい・・」(笑)。
でも、丁寧にやって頂けてるみたいです。
午前中でコンクリ打設は終わりそう・・・と思いつつ昼食をとりに行きました。

2時半前、幼稚園へのお迎え前に寄って見ると
20080411_4

独りで、黙々とコンクリを均していました。
うわ~職人技だぁと思いつつ、現場をキョロキョロeye

sign02 あれ何だろう sign02

20080411_5
トイレットペーパーの芯みたいなのが置いてあります。

20080411_6
よく見ると、壁際にもほぼ等間隔で置いてありました。
何の役目を持っているのか、謎でした。
作業していた人に聞けばよかったのでしょうが、独り黙々とされていたので聞けませんでしたbearing

作業後には現場を見ていないのですが・・・もう養生されてるのかなぁ??。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

庭の花(7) 木蓮 

一戸建住宅ブログランキング

庭に咲いている花、第7弾です。

Mokuren_1
木蓮です。

Mokuren_3
去年は植え替えの影響か、花は咲かなかったのですが、今年は無事に開花しました。

Mokuren_2

もう少し花の数が多ければ、もっと綺麗だと思うのですが・・・。
ちょっと寂しいかな?

おまけに

Boke

木瓜(ぼけ)の花です。
去年、義父が花ももと一緒に買ってきたのを植えました。
1年でもっと背が伸びると思ったのですが、ほとんど変わらずsad
鉢植えにすれば良かったかも・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

通園初日&家庭訪問

一戸建住宅ブログランキング

めでたく、幼稚園に年少さんで入園した娘。

通園1日目。

chick :幼稚園行くの!

と、素直に着替えて、トコトコ歩いて幼稚園まで行きましたfoot
先生に預ける時に、ちょっとは泣くかなぁ?なんて思ってたら、
普通に靴脱いで、さっさと教室へ入って行きましたpaper

泣かれずに済んで、ホッとしたのですが、あまりにもアッサリしすぎてちょっと寂し~weep

14時半前に迎えにいくと、真っ先に娘が出てきました。
大雨だったので、持参したカッパを着せていると、娘の世話係の年長さんが登場。

dog :chickちゃん今日は、お利口さんしてた?
club :うん。でもね先生に怒られて泣かされてた。
dog :あははーそうなん(笑)。

園で一番怖い、年長さんの担任の先生に怒られたようです(笑)。

それでも、帰宅すると幼稚園での出来事をいろいろ話してくれましたので、それなりに楽しかったのでしょう。

16時過ぎに、年少さん担任の先生が来宅。
一通り園の活動方針などを聞いた後、今日の様子を教えてくれました。

午前中は機嫌良く遊んでいたけれど、午後からは「母ちゃん~」と泣いていたとのこと(笑)。
お漏らしは、2回。
先生が度々トイレに誘うのだけれども、段々トイレに誘われることさえも嫌になったようで、お得意の横向いて「プン!」が出たようですcoldsweats01

dog :頑固で、何言っても聞かない時がありますので、そういう時はもう「ガツン」と強く叱って下さい。

それと、これは予想できたことですが、
年中さんの従姉妹のところに行って、帰ってこなかった・・・とか(笑)。

一応、今家を建築中で夏休み頃には引っ越すことも伝えておきました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

着工13日目 ~配筋検査

一戸建住宅ブログランキング

4月8日、着工から13日目ですsun

13時過ぎから、生産T2さんや基礎屋さんなど、計4名で配筋検査が行われたようです。

娘の入園式&幼稚園準備の為の買い物等などで、残念ながら立ち会えませんでした。

帰宅後、T2さんから電話telephone

配筋検査は、上記のように4名で行ったこと。
明日、コンクリ打設予定だったが午後から雨の予報なので、11日に延期すること。
義父へは直接連絡を取ること。
前日の10日の夕方に、もう一度天気を確認して、11日に実行するかを決定すること。

と、いうことです。

今日の現場の様子。

20080408_sentakubasami
鉄筋のいたるところに、洗濯バサミが付けられていました。
どうやら、コンクリを入れる高さの目印のようですupdown
洗濯バサミって・・・・なんか笑ってしまいましたcatface

20080408_kateguti
今まで気が付きませんでしたが、勝手口の配筋が一部斜めupwardrightになっていました。

そして、何故、深基礎部分の外枠のみ木枠が使用されているのか・・・・の理由が分かったような気がする箇所。

20080408_hukagiso

深基礎→通常の基礎との境部分が斜めupwardrightになっています。
基礎屋さんが、木を切っているのは見ていたのですが、この様に高さを調整していたんですね。
木枠だからこそ、カットして高さを調整updownできるのでしょう。
私の勝手な推測ですが、勝手に納得してしまいました(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園式

一戸建住宅ブログランキング

娘の入園式がありましたribbon

8時半~受付、9時スタートです。
娘の着替え&自分の着替えでドタバタしながらrun、何とか時間内に間に合いましたcoldsweats01

Nyuen
ピカピカshineの年少さん。
出発前に、記念撮影camera
殺風景な門前&水平ずれてるのは気にしないで下さいcoldsweats01
帽子、小学校でも使うと聞いたので大きめのLを買ったのですが・・・大きすぎですね(笑)。

この幼稚園、人数が少ない為か「進級式」なるものも一緒にあるので全園児&全保護者が出席です。
毎年スーツ着て行かなければいけませんbearing

無事に式終了後、記念撮影を経て、子供たちはおやつ&遊びタイム。
その間、親は育友会総会です。
面倒臭い役員を誰がするかなどを決定します。
地区ごとに代表が二人必要なのですが、我が家のある地区は・・・娘一人のみ。
自動的に、私が地区代表ですweep

その後、各クラスに分かれて、今度はクラス役員二人の選出。
事前に義姉から聞いた情報によると、年長の時にやるのが一番忙しいので、やるなら年少or年中がいいそうですが・・・。
先生からクラス役員の話が出ると、すぐに二人が立候補。
お知り合いのようで、示し合わせていたようですdown

最後に、今後のスケジュールmemo
むむむ!thunderなんと明日からお弁当ですriceball
dog :(えーーー!?。入園翌日から、お弁当!!!保育時間は・・14時半まで!!!)

もう、ビックリですeyeimpact
幼稚園に慣れるため、最短でも今週中は午前保育だろうと思っていたのに・・・。
早速、お弁当作りとはsad

更に、娘はまだオムツが全然取れていないのですが、「幼稚園にはパンツで来て下さい」とのこと。
濡れたらその都度履き替えるので、着替えを何枚も用意しなくてはいけません。

dog :幼稚園にいる間に(8時~3時半くらい)何回くらいおしっこすると思う??
cat :5回くらいするんじゃない?
dog :そんなにするかなぁ???
cat :子供だから、ちょっとでも我慢せずにしちゃうんじゃない??
dog :あーー、そっか。パンツいっぱい要るね。ズボンも要るね・・・・・。

午後から、買い物へcardash
新しくパンツ8枚、ズボン(短パン)5枚買ってみました・・・・。
出費が痛いですdown

leftrightleftright名前が、まだ全然把握できてないので、これからお迎え時間にでもじっくり覚えようと思います。
なかなか、忙しくなりそうです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

着工12日目 ~外枠&配筋、本当に完了

一戸建住宅ブログランキング

4月7日、着工から12日目ですrainsun

午前中は生憎の雨rainでしたが、正午までには上がり、太陽sunも出てきて暖かい日になりました。

今日の作業は外枠の補強だったようです。

20080407_h

20080407_m

外枠部分に鉄パイプで補強がされていました。

20080407_wakuhokyou_2

20080407_wakuhokyou
深基礎部分には元から木の補強(支え)は有ったのですが、更に鉄パイプでも補強がされています。

20080407_wakuhokyou_1
↑昨日、外枠が無かった箇所もしっかり付けられています。

20080407_mizumawari
玄関側から撮った、水周りのスペース。
手前が洗面脱衣所の実管(さや管)スリーブ。
奥のがトイレの実管(さや管)スリーブです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物園へ (2)

一戸建住宅ブログランキング

又、動物園へ行ってきました。

お昼を食べてから、のんびり出発ですcardash
いつもは高速を利用するのですが、この度は義姉が別の車rvcarで一緒に行くことになったので、道案内も兼ねてのんびり行きました。

車で50分くらいで到着。
前回買った年間パスポート、後1度来れば元は取れますhappy01

春休み中なので平日にも関わらず大盛況full
いつもは土日祝にしか行われていない、「パクパクタイム(動物への餌やり)」なども行われていました。

今回の収穫?は
20080402_1
きれいな桜と椿。

そして
20080402_2
孔雀です。

雄が羽を広げてアピール、アピール、アピール!heart04
でも雌はその姿を避けるかの様に、なるべく雄を見ないように、顔を背けてました(笑)。

途中でおやつタイムを取り、ぐるっと1周して最後に記念写真telephone
20080402

春休みなので、従姉妹達とほぼ毎日遊んでます。
dogはちょっと疲れ気味down・・・・。
その割には、ちっとも痩せないけどweep
幼稚園行きだしたら、体力UPの為にスポーツジムにでも行こうかしら・・・run

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

急に打ち合わせが決まりました

一戸建住宅ブログランキング

4月6日、夕方。
インテリア担当のMさんから電話がありましたtelephone
珍しいなぁ、何だろう??と思っていると

M :照明のことについて、設計のTも同席して打ち合わせをしたいのですが・・・。

急に何でしょう??
私もカーテンの追加をお願いしようか迷ってた所なので、打ち合わせ自体は丁度よかったですが。
突然「打ち合わせをしたいのですが・・」なーんて言われると、「不具合?」なんて思ってしまいます。
設計Tさんも一緒、と言うから特に、
取り付け位置の変更とかですかねぇ・・・。
幼稚園がいつからフル保育なのか分からないのですが、一応14日の10時~に決定です。
もし、まだ午前保育だったら義姉にお迎えを頼まなければ・・。

その後、生産T2さんからも電話がありましたtelephone
くろちゃんcatが出たので詳細は判りませんが。

順調に作業が進んでいるので、予定通り8日に配筋検査をすること。
9日に、コンクリ打設すること。
もし配筋検査で不適正な箇所があった場合でも、コンクリ打設は9日で変わらないこと。
検査後すぐ、又は9日朝に修正作業をするそうです。

なんで9日にこだわってんの?と思いましたが、理由がありました。

先ずは天気。
8、9日と天気は良いsunのですが、10日は雨rainの予報です。
そして、駐車場の問題。
ミキサー車など、コンクリ打設の時には義父店舗の駐車場を全て作業車で埋めてしまうことになるようです。
義父と直接話して、9日ならOKと言われたようです。

そして13日に後任の人と我が家に来るので、その時棟上の日程なども話し合いましょうってことだったそうです。

dog :で、配筋検査って何時からやるの?
cat :聞いてない。
dog :えー?、ちょうど休みなのに、立ち会おうとか思わんかったん?
cat :・・・・・・・・sad
dog :・・・・・・・・coldsweats01

くろちゃんcatいつもこんな感じですdown
電話が掛かってきたら「はい。はい。はい」と相槌をうって、
最後に「はい、どうも~」で終了。

なかなか、痒いところに手が届きませんcatface

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

着工11日目 ~外枠&配筋完了?

一戸建住宅ブログランキング

4月5日、着工から11日目ですsun

今日は土曜日でしたが、作業されていましたwrench

昨日に引き続き基礎の外枠&配筋です。
お昼に少し作業を見ていると、鉄筋と鉄筋を固定するのに針金のような物で結んでいるのですが、その手際が鮮やかでしたgood
U字形になっていて、先端をワッカにくるっと入れて、ペンチでギュッギュッと捻って終わりです。(こんな説明で分かるでしょうかcoldsweats01)。
1箇所固定するのに、5秒も掛からない感じ。

17時過ぎても作業されていたので、18時半ころ現場へ。
流石に作業終了してました。

20080405_h
↑東北から。

20080405_m
↑南東から
んーーーeyesign03 くろちゃんcatが鉄筋の上歩いてる~shock!!

dog :ちょっと~!鉄筋の上歩いて大丈夫なの??
cat :鉄筋の下にコンクリが置いてある所を踏めば大丈夫。
   さっき、作業してる人もそうやってたし。
dog :えーそうだっけ?なんか、鉄筋の間歩いてたような気もするけど・・・。

だ、大丈夫なのでしょうか???
ちゃんと結束してあるから、鉄筋がずれるってことはないと思うのですが・・・sweat01

それに、角のところ2枚分くらい鉄枠されてないし。
(画面左側中央付近)
わざと?忘れてるの?

20080405_kudahikin
心配だった水道管と家の角との距離。
このくらいなら大丈夫そうです。

20080405_hukagiso
深基礎の部分は木枠+鉄枠の組み合わせでした。
何故、上下で素材が違うのでしょうか・・・。
単に作業しやすいから??

20080405_sayakan
洗面脱衣所と1Fトイレの位置に、実管(さや管)スリーブも設置済み。

そして・・・
外周りだけでなく、部屋と部屋の区切りの配筋もされていました。
20080405 

間取りが分かって嬉しいのですが、なーんかとっても狭く感じてしまいますbearing

一部外枠が付いていないことを除けば、外枠&配筋は完了なのかな?

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

着工10日目 ~外枠&配筋開始

一戸建住宅ブログランキング

4月4日、着工10日目です。

今日は自分で現場写真を撮れなかったので、仕事帰りのくろちゃんcatに撮影を依頼しました。

20080404_h_2 
↑東北からです。

20080404
↑奥の西側部分。

写真で見ると、深基礎の部分には木枠、通常基礎のところは鉄枠がされています。
深基礎部分は、この木枠の上に鉄枠をつけて高さをあわせるのでしょうか。

自分で撮らないと見たい部分が映ってないのがちょっと・・・な~んて文句を言うと撮影拒否されてしまうかも(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

着工時分、支払い完了

一戸建住宅ブログランキング

営業Oさんより電話がありましたtelephone

O :着工時分のご入金を確認しましたhappy01。ありがとうございます。

我が家は建築費を着工時、建方完了時、完成時の3回に分けて支払います。
(申込金5万、契約金100万を既に払っていますが)

着工時は義父leoからの援助。
建方完了時は義父leoと我が家catとで出し合う予定。
完了時は我が家catのローンでの支払いです。

この度の着工時分は義父leoにうちに届いた請求&振込み書を渡してお願いしていましたshine。(請求書の写真撮るの忘れてましたbearing

いつ、振り込んだのかは分かりませんが、今日営業Oさんが「入金確認」の電話をしてきたので、無事に1回目の支払いが終わりましたgood

ついでに、Oさんに生産T2に「上棟は5月2日はどう?」と伝言を頼みました。
すると、Oさん上棟の話ついでに、上棟後の構造見学の話も。
広告出して構造見学会っていうのではなく、各営業さんが個人でお客さんを案内するような形だそうです。
問題ありませ~ん!ok
構造見学してもらった方が、シッカリ手抜き無しで作業してもらえそうだしbleah

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

その後、すぐに生産T2さんから電話が。

5月2日の上棟は、次の日から連休で輸送関係が止まってしまうので、工事方としてはあまり好ましくないとのこと。
上棟後すぐに作業しなくてはいけない事がある為だそうです。
屋根とか、クロスパネルとかでしょか??

13日午後に、後任の生産さんと一緒に家に来られるので、その時に日程についても詳しい話をすることになりました。

ついで、昨日の作業について聞いてみると、シートを押さえているようにしてあったコンクリが予定されていたコンクリだそうです。
20080403_h
その上に基礎外枠を作るそうで、枠を安定させるのに必要だとか。
と言うことは・・・捨てコンとは違う?灰色のシートは防湿防蟻シートであってる??
なんか、訳分からなくなってきましたweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

着工9日目 ~コンクリ打設?(捨てコン?)

一戸建住宅ブログランキング

4月3日、着工から9日目ですsun

この日の予定は、砕石入れの完了と、配筋の為のコンクリ入れ(と生産さんが言っていました。所謂、捨てコンってのでしょうか?)。

お昼休憩中に現場へ行った時は、建築予定箇所全てに砕石が敷かれていました。
気になる、移設した水道管との距離ですが・・・

少しだけ見えている金具が家の角だとすると・・・やっぱり結構ギリギリ、良く言えば無駄のない位置ですね。
20080403_kudahukin_1_2

17時過ぎにもう一度行って見るとrun、工事は終了していました。
シートに囲まれています。
このシートがコンクリ打設後の養生の為なのか、それとも砕石の上に敷く防湿防蟻シートなのかは分かりませんでしたbearing
シートの周りはコンクリで押さえてあるように見えますが・・・。

20080403_h
↑東北からと

↓東南から
20080403_m

ここで、深基礎部分を見ているとeyesign02
20080403_1
赤丸のとこだけ、金具が出ています。

お昼に見た水道管付近の金具は
20080403_kudahukin
完全に隠れています。

金具の用途は何なのでしょう?
1本だけ飛び出ても支障ないのでしょうか???

生産T2さんからも電話はありませんでしたdown
予定通り進んでいる、と言うことでしょうか?
やっぱり、基礎工事の間だけでも毎日報告してもらった方が良かったかなぁthink

最後に・・・鉄筋も納入されてました。
20080403_tekin

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

運動公園へ

一戸建住宅ブログランキング

市内の運動公園へ遊びに行きました。
またまた、義姉たちと一緒です(笑)。

車で15分くらいでしょうかrvcardash
簡単なお弁当とおやつ持参です。
義姉はソリを持ってきていましたsign01
dog 「うぉっ!Myソリ??」
と驚いてしまいましたが、意外と周りにもソリ持参の人が多く更にビックリです。

20080401_1
公園の中に小さな丘があり、こんな感じで滑って遊びます。

娘はまだ一人では危ないので、私又は義姉と一緒に。

20080401
こんな感じで3人乗りの荒業も(笑)。

距離は短いのですが、なかなか傾斜の角度があり、スピードも出ます。
更に!滑る為には上まで上がらなくてはいけないのですが、これがなかなかキツイ(笑)。
筋肉痛が心配です(笑)。

この日の前日は晴れ⇔雨を繰り返す、変な天気でしたが義父の配達に娘と一緒についていくと・・・

20080331_niji

低い位置に虹が掛かっていました。

拡大すると↓。
20080331_niji_1

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

着工7日目 ~水道管工事

一戸建住宅ブログランキング

4月1日、着工から7日目です。

この日は地下から出てきた、水道管の生き死にを確認して、生きているのであれば、基礎工事の邪魔にならないように水道管を移設することになっていました。

13時半~15時まで、義父店舗を断水しての確認&工事です。
この時間、私は娘と公園へ遊びに行っていて立ち会ってませんcoldsweats01

前日の様子
20080331_kuda

工事後の様子
20080401_1_2
20080401_2
家の建築予定位置ギリギリで迂回させてありますね。
もう少し余裕持って欲しいと思うのは私だけでしょうかbearing

そして、昨日は気付かなかったのですが
20080401_3
仮設トイレの裏側に、仮の電柱が立ってました。
看板には「感電注意thunder」と使用期限が。

次は二日後に砕石敷きの続きと、コンクリ打設の予定です。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

着工6日目 ~砕石が入りました

一戸建住宅ブログランキング

3月31日、着工から6日目です。

本日の予定は、砕石入れと地下から出てきた管の確認でした。

正午頃、生産T2さんより電話telephone
元のガス管は、午前中にガス会社さんによって既に撤去されたこと。
先日連絡した水道管らしき管の周辺を掘ってみると新たに別の管も見つかったこと。
その二つの管が生きているのか死んでいるのかを確認する為に、断水する必要があるので、義父leoと相談して明日4月1日の13時半~15時の間に断水して確認&移設工事をすることwrench
以上を連絡してくれました。

工事終了後、様子を見に行ってみるとrun・・・
20080331_kuda
前回見つかった管の下に同じ様な管がありましたeye
両方とも義父店舗への水道管らしいです。

水道管の無い部分は砕石が敷き詰められていました。

20080331_1_2
20080331_2
↑深基礎の部分が掘り下げられています。
予想以上に深かったのでビックリsign01
元のガス管もちゃんと無くなっています。

20080331_3
↑こちらは普通の基礎部分。
綺麗に平らになっていますhappy01

20080331
↑奥の方に穴が空いているように見えますが、そこも深基礎部分です。
この位置からの写真を撮ろうとしたら誰かが挨拶してきました。
生産T2さんでした(笑)。
(話の後に写真を撮ったので暗くなってしまいました。)

生産T2さん、現場確認後にうちに電話をする予定だったそうですが、
バッタリ私と鉢合わせたのでgemini、その場で聞きました(笑)。

先ずは今後の予定memo
明日4月1日は水道管の工事のみ。
明後日4月2日は、基礎屋さんの都合で作業なし。
その次の4月3日に今日出来なかった部分にも砕石を敷いて、コンクリ打設。
配筋検査は4月8日の予定で変わらないので、基礎屋さんへその予定で段取りをきちんと取るように連絡 しているそうです。

次にこちらから、上棟日の大体の予定を聞きました。
T2さんに寄れば、4月29日を考えていたそうです。
しかし、義父の仕事は土日祝の日柄の良いほど忙しいのですbearing
ですので、こちらとしては「平日の日柄の良い日&できればくろちゃんの休日」が希望であることを告げました。
そんなに都合の良い日があるかどうか・・・(笑)。

T2さんや工事方の都合としては、梅雨に入る前にサッシなど外壁部分をキッチリ施工できるようにしたいと考えているようです。
今から都合を合わせて、お互い納得できる日に上棟を迎えたいですね。

最後に、うちは急いでいないので最初の予定に合わせようとして、無理な工程を組まないで欲しいことも言っておきました。
ちなみに、コンクリの必要養生期間も聞いてみると、この季節では3日間取ればOKだそうです・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »