« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

生協まつり

一戸建住宅ブログランキング

生協まつり、に行ってきました。

いつものように義姉とその子供たちと一緒です。
毎度、くっついて連れて行ってもらってますcoldsweats01

娘は「お祭り」=「かき氷」のようで、
chick 「どこ行くの~?」
dog 「お祭りだよ~」
chick 「じゃあね、〇〇ちゃんはね青いかき氷食べるの!」

まだ、肌寒い季節なので、かき氷屋さんがあるかしら??と思っていましたが、比較的暖かかったこの日、しっかりありました。
20080329
↑暖かいと言っても、かき氷食べる程の暑さではなかったのですが、子供たちは喜んで食べました。

そして、アンパンマンショーへ。
こういった着ぐるみのショーを見るのは初めての娘。
最初は、ちょっと驚いたのか私にしがみついていましたが、最後の方はスッカリ見入っていました(笑)。
Anpan
ばいきんまんの動きが可愛くて、大人でもなかなか楽しめましたhappy01

ショーの後に写真撮影会があったのですが、娘は興味が無かったようで助かりました(笑)。
順番待ちが大変ですからねcoldsweats01

帰りの車中では3人ともぐっすりsleepy

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

庭の花(6) 椿

一戸建住宅ブログランキング

遅咲きの椿が咲いています。

Tubaki_1

しだれ梅の横なので奥まった場所にあり、折角咲いているのにあまり見えません。

Tubaki

新居の方で良い場所が有れば、移植して貰おうかなと思います。

Hanamomo
↑は、花ももです。
義父が買ってきたのを植えたのですが、無事に花が咲きました。

上手に剪定すれば格好よい形になるのでしょうがcoldsweats01

その前に、草抜きしないといけませんね・・・・。
雑草だらけですbearing

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

今後の予定

一戸建住宅ブログランキング

3月28日(金)、着工3日目です。

作業はありませんでした。

夜に生産T2さんから電話がありましたtelephone

今後のスケジュールの連絡です。

3月31日に、砕石入れ。
4月1日に外回りの木枠作り、配筋の為のコンクリ入れ(捨てコン?)
4月8日に配筋検査。
4月12日又は13日に基礎の検査。

という予定だそうです。

8日に配筋検査で12日に基礎検査・・・って養生期間が短くないでしょうか?
8日午前に配筋検査をして、すぐにコンクリ打設しても・・・丸4日ありません。
このあたりの専門知識がないので、判断が難しいのですが。

そして、いろいろ出てきた管について。

元のガス管はガス会社が撤去しに来るそうです。
この日作業が無かったのは、ガス会社待ちだったのでしょうか。

気になる水道管らしき物については、生産T2さんはその管の存在すら知らなかったので、確認を要請しましたsearch
20080327_3

月曜の31日に水道屋さんと共に現場確認するそうです。
もし店舗への水道管だった場合、井戸水の管と同様仮処置で迂回させることになりそうです。

来週の月曜日、現場は忙しくなりそうですねtyphoon

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

着工2日目 ~いろいろ管が出てきました

一戸建住宅ブログランキング

3月27日、着工2日目です。

外出したので詳しい様子は分かりませんcoldsweats01

20080327
↑外出前の10時過ぎの様子。
前日の作業の続きですが、店舗近くにはまだ色々な管が残っているので手作業で掘っていました。

20080327_2_2 
↑帰宅後、作業終了後の様子。
灰色の管が見えますが、これは元のガス管でしょう。
切替工事をしてますので、ガスは通ってません。

20080327_3
従業員入り口のすぐ近くを見ると、二つの管が見えましたeye
下側の黒い管は井戸水の管で、地鎮祭の時に現場を迂回させるように設計さんにも話してあります。

しかし、まだ埋まっている管は???
くろちゃんcatや義父leoに寄ると、これも店舗への水道or井戸水の管では???と言うことです。
もしかして、また移設工事が必要?

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

いよいよ着工

一戸建住宅ブログランキング

3月26日、予定通り着工しましたhappy01

作業内容に関しては、前もって生産T2さんから連絡がありましたgood
「基礎は天候に左右されるので、予定通りに作業が出来ないこともありますのでご了承下さい」という説明もあり、いい感じです。
着工前にあったトラブルが良い方向に効いてきてる気がします。
T2さんが「毎日、その日の作業内容を報告します」と言ったらしいのですが、
くろちゃんdogが「節目節目でいいですよ」と緩和しました(笑)。

義父店舗の従業員入り口前のコンクリは、前日にやっと解体業者さんによって撤去されました。
20080326_3

足場が従業員入り口のすぐ傍まで来るので、従業員の人たちの出入りをどうするかを、義父と生産T2さんで話し合った結果、人が出入りするくらいドアが開くのであれば、今まで通り使用することになりました。

そして!
Kanban
じゃーん、例の看板です。
ここの名前を名字だけにするか、フルネームにするかを地鎮祭の時に聞かれました。
周りでは義父が建てるんだと思ってる人が多いので、ちょっと主張して?くろちゃんのフルネームを入れました(笑)。(もちろん?義父からの援助はあるのですけどね(笑))

↓13時過ぎの現場
20080326 

↓16時頃の現場
20080326_2
仮設トイレと灰皿が設置されています。

↓作業終了後の現場(定点)
20080326_k 20080326_h 20080326_m 20080326_n

そして夜、生産T2さんより電話がtelephone
無事に着工したこと、そして今後の予定についてです。
4月1日に鉄筋納入、4月8日に配筋検査とのこと。
4月8日は丁度くろちゃんは休みなので、立会い検査ができるかな。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

空気清浄機

一戸建住宅ブログランキング

我が家に空気清浄機が届きましたhappy01

↓です。
Kukiseijoki

「購入しました」ではありません、「届いた」のです。

これ、T展示場がある総合展示場のポイントカードのポイントで貰いましたhappy01

100ポイントでこの空気清浄機とカタログギフトの二つから選択できます。

契約すると100ポイントですから、一番良い商品になりますね。

我が家初の空気清浄機です。

でも、今の家では使わないかもcoldsweats01

置く場所がありませんweep

壁から30cm以上離して置かないといけないみたいですが、そんな置き方したら狭い我が家ではハッキリ言って邪魔ですgawk

新居のダイニング辺りに置くことにしましょうかね~。

カタログギフトでもよかったかなぁ?とも思うのですが、
カタログギフトっていつもどれにするか決まらなくって、結局期限ギリギリに適当に選んで出したりしてるんですよねcoldsweats01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

で、ここからは小さな声で言わなければいけませんが、

このポイント制度、今年から始まったんですよね。

だから、正確にはうちはポイント制の始まる前に契約してるんで・・・・・。

クロスを見に行った時に丁度うちの営業Oさんがいたので、「これ押してくれる~???」なんて聞いてみたら、本当に押してくれて。

15ポイントくらいは真面目に来場ポイントをコツコツ集めたんですけどね(笑)。

ポイント制始めて第1号の100ポイント商品交換者かも・・・。

これ、ヤシ(ずるいこと)なので、大きな声では言えません。

営業Oさんが怒られてるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

カーテンプラン

一戸建住宅ブログランキング

カーテンプランの紹介です。

●リビング 掃き出し×2

出入りはしないので、両方、窓枠内にロールスクリーン。
一つは外にブラインドシャッター、もう一つはベランダ下の90cmほどの囲いがあるので風を通す時は、スクリーンを全開にしても支障がないだろうと予想して。

Kaldk
壁の色に合わせる感じで色は選びました。

●DK 掃き出し×1
 
ここはバーチカルブラインド。
出入りはしないけど 、目隠ししながら風を通せるように。
色はリビングと同じで↓がイメージ。

Kadk
コンロの近くになるので、念のため窓枠内に収める様にします。

●寝室  腰窓×1 書斎コーナーとの仕切り

腰窓にはシェード。遮光生地で、窓枠を隠します。
Kasinsitu

書斎との仕切りは、遮光ロールスクリーン。
Kasyosai
取り付け位置は、現場確認して決定。
なるべく光が寝室側に漏れないような位置で。

●洋室B  上げ下げ窓×2 ベランダへのドア

両方遮光ロールスクリーン。窓枠を隠します。
Kab
↓のように、キッチリ遮光して映画movie見たいなぁ。
Kabime

義父部屋・子供部屋・2Fホールは施主支給です。
カーテンレールと房掛けのみ取り付けしてもらいます。
Kareru
何の飾りもない、いたって普通のです(笑)。
カーテンレールにこだわる予算はありませんweep

全部無地で、飾り気のないカーテン類です。
シンプルといえばシンプル・・なのかなcoldsweats01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

地鎮祭

一戸建住宅ブログランキング

3月23日、13時~地鎮祭を行いました。
前日まで暖かい良い天気だったのに、この日は朝から雨rain
解体前のお祓いも雨だったしrain、・・・・誰か雨男(女)なのでしょうか。
義父leo?くろちゃんcat?私dog?(どきっ!!)

解体のお祓い同様、地元の神主さんにお願いしました。
テントや椅子などは住林さんが、お供え物は義父が用意。
rainなので、ブルーシートも張ってくれました。
事前に「足元悪くなるので、長靴で・・・」なんて電話も設計Tさんからありましたgood

Jitinnsai_1
現場に着くと紅白の幕が掛かったテントが。

Jitinnsai_2
中を覗くと神主さんが、祭壇の準備中でした。

参加したのは、義父、くろちゃん、私、設計Tさん、営業Oさん。
そして、参加できなかった生産T2さんの代理で、生産グループの次長Ⅰさん。
娘は天候が悪いので、義姉に預かってもらいました。
雨は小降りになったものの、風が強くテントがすごく揺れました。

設計Tさんが鎌、くろちゃんが鍬、生産Ⅰさんが鋤を入れ、参加者全員が玉串を奉納。
最後にお神酒bottleを頂き、残ったお神酒は鍬入れした盛り土に注ぎました。
Jitinnsai

そして義父、くろちゃん、私、神主さんで記念撮影。
神事の最中も営業Oさんが何枚か写真を撮っていました。

終了後の祭壇の様子↓
Jitinnsai_3

折角の地鎮祭が雨rainで残念だなぁdownと思っていたのですが、
生産Ⅰさんが
 「『雨降って地固まる』とも言いますし、地鎮祭は雨の方が縁起が良いとも言いますので・・・・・」
と、最後のお神酒を頂く前の挨拶で言っていたので、
単純なくろちゃんcatと私dogは「雨の方が縁起が良いんだhappy01」」と気分上昇up
流石、次長さん挨拶が上手です(笑)。

神事終了後、設計Tさんと地縄立会いeye
我が家は建物の位置を動かしようが無い程、ギリギリの線で建てますので、図面と有っているかを確認して終了。
その間に、営業Oさんと生産Ⅰさんは近所に挨拶回りをしていましたrun

解体業者さんが残している「従業員入り口前のコンクリ」は、基礎工事時点で邪魔だということも、設計Tさんから聞きましたので、解体業者さんに催促しなければいけません。
義父leoは「重機取りに来た時に2、3日後には遣りに来るって言ってたけどね・・・忘れとるんやろpaper」って感じでしたが・・・。
私的には、この解体業者さんは最悪ですpoutannoy

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

そして・・・・営業Oさんから重大発表!

生産T2さんが、4月1日付けで転勤することに!
新しい担当さんは、T2さんと入れ替わりで来る新しい人だそうです。
ま、着工が3月26日ですので、早い時期での担当変更なので影響ないかな?と思っています。
新しい担当さんが、どんな人か分かりませんが、この地鎮祭で生産次長のⅠさんの存在を知ったので、いざとなれば「Ⅰさん~何とかして!」って出来ますねbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

解体業者さん選びは失敗?

一戸建住宅ブログランキング

3月10日から開始された解体工事wrench

初日から、解体業者さんの急な段取り変更でガス工事が延期。
そのガス工事が先に出来なかったことで、重機を使った作業が約二日ストップ。
更に、午後から作業のはずが全く作業無しに・・・などなど、なかなか解体工事が何かとスムーズに進みませんでしたdespair
業者さんが勢揃いした現場立会いの時に「1週間あればできる」と発言しているのに、結局1週間では完了出来ず、地盤調査も日程変更になりましたしwobbly

最初に解体業者さんにキッチリと「工程表」を提出してもらえば良かったなぁとつくづく思いますthink
義父leoの知り合いで、自分たちが発注していない為、強く言えないのが非常にもどかしかったです。

くろちゃんcatも義父leoも、地元の人ということで、解体業者さんには甘く、住林さんには結構キツク言っているのに、解体業者さんには「問い合わせ」って感じでした。
dog的には不満爆発しそうだったですbombimpact
(後々の付き合いがあるので仕方ないのかもしれませんが・・・bearing

住林さんは、「住林を通さず施主が発注した解体工事には住林は責任を負いません」というスタンスです。
工程の把握、工期の徹底などの監督責任は負いません。
「万一不法廃棄などがあった場合、住林には責任ありません」という主旨の念書?のような物に署名までさせられています。

うちの担当さんたちは「解体業者さんにはお願いしているのですが、あまり強く言えませんから・・・」と何度も言っていましたし。
やはり発注主である私たちが、工期などは把握しておくべきでしたbearing
「業者間で直接連携とって下さい」とある意味放任してしまったのがいけなかったのでしょう。

住林さん紹介の解体業者さんと、この度お願いした解体業者さんの見積り金額の差は約60万。
とても大きな差updownです。
しかし、今回のような状況になりスムーズに進まないと、多少高くても住林さんが全責任を負う様にした方が、精神的にはとても安心して出来たのでは?と思ってしまいます。

金額の差は大きいですが、見積り書を見ると、1面だった埃避けシートが3面だったりして、高いけれどそれなりにキッチリした仕事をしてくれたのかも?なんて思ったり。
実際はどうだか分かりませんけどね(笑)。

金額の安さを取って、地元の解体業者さんに依頼しましたが、それが正解だった!と胸を張って言えないのが残念ですbearing

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

そして・・・危うく勝手な判断で「やらなくても大丈夫」と放置されかかった「店舗従業員入り口のコンクリを剥がすこと」ですが、いったい、いつ遣ってくれるのでしょうかpout
20080319_3

この位置関係からすると、基礎工事の時にも邪魔になりそう。
着工までにやってよね!!rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

クロスプラン 2F

一戸建住宅ブログランキング

2Fのクロスプランです。
1Fは和風を意識してましたが、2Fはバラバラです。

●寝室、書斎

Sinsitu_2
壁↑
少し麻っぽい?織物調、結構濃い目の茶色です。
先に天井を選んだので、天井とカーテンに合わせて・・って感じで決定。

Sinsitutenjpg
天井と書斎のカウンター裏↑。
我が家で一番濃い色かも。カゴの編目っぽい感じ。

●洋室B(プチシアタールーム)
B_3 
壁、天井全て↑。
織物調の濃い目のグレー。
触ると一番布っぽく、硬くてザラザラ感があります。

●洋室C(子ども部屋)

Kodomojpg
壁↑
写真ではグレーっぽく見えますが、少しベージュ?黄色?が入った、縦縞。
女の子ribbonなので少し可愛く、暖かい雰囲気を狙ったのですが・・・どうかなぁcoldsweats01

Kodomoten_2
天井↑
壁が縦縞入ってるので、天井は柄なしの物。
色を合わせて、インテリアさんが選択。
我が家で一番シンプルなクロスです(笑)。

●納戸

ここも、イメージなかったので遊びました。
納戸のイメージって普通ないですよねcoldsweats01

Nandojpg
壁↑
なんと言えばいいのでしょう。
織物調?カゴ網目?すだれ調?
横縞に縦縞のアクセントがあります。
納戸なので何も気にせず、ただただ自分dogの好きなクロスを選びました。
これを寝室のクロスにすれば良かったかなぁなんて思いも。
手触りもビニールっぽくなくて、硬いです。

Nandoten
天井が↑。
濃い茶の網代です。
インテリアさんのお勧めです。
壁のクロスを選んだら、すぐにこれを勧めてくれました。

納戸は、私dog個人的にはとっても好きな雰囲気になりそうです。
家具や物で隠れてしまうのが残念weep

●2Fトイレ

クロス決めの一番最後で、疲れて思考停止気味でイメージもアイディアも沸かず、決めるのに一番時間がかかりました。

結局、カタログの最初の方にある「お勧めセット!」みたいなのから選択。

これも・・・・ちょっと紹介するのに勇気が・・・coldsweats01

まぁ、失敗してもトイレですから。

許容範囲を超えていたら張り替えればいいだけですよね(笑)。

Toire2kabe_2
薄いベージュの花模様に銀のアクセントが入っています。
ドアの正面、便器裏の1面がこれになります。
座ってしまえば見えませんので私dogや娘chickは、あまり影響ないかも知れませんが、くろちゃんcatは・・・・・(笑)。

残りの壁3面と天井は↓
Toire2
銀、銀、ギラギラshineですcoldsweats01

カタログで見た感じ、オリエンタル?寺院風?な雰囲気です。
このクロスセットの横には金金キラキラshine&菊紋みたいなセットもありました。
お殿様shadow~が出てきそうな感じでしたよ(笑)。

うわ~、こんなのあるんだ~おもしろ~いhappy02
どうせ遊ぶんだったら、思い切ってこれにしよう~uphappy02
と、もうノリで決めたような記憶が・・・。
でも、一応インテリアさんが、床がミディアムで・・埋め込み収納は白で・・・照明は・・・と、色合いのチェックをして、OKがでましたので(笑)。
流石に金にする勇気はありませんでしたsmile

大したクロスプランではありませんが、一応こんな感じです。
我が家のプランを見て、「あ、こんな適当な人もいるんだぁ」って安心して頂ければ幸いです(笑)。
もし、気になるクロスがございましたらメーカーと品番をお答えいたしますので、お気軽にどうぞloveletter

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

クロスプラン 1F

一戸建住宅ブログランキング

クロスプランの紹介です。
多分、もう変更はないでしょう。
各クロスの色は、なるべく現物に近いように修正していますが、それでも色合い質感などが実物とは違います。
インテリアセンスのない私dogが主に選んでいますので、あまり参考にはならないと思いますがcoldsweats01


●玄関、LDK、1階廊下、階段、2階廊下、2階ホール
 
Ld_2
壁と天井↑。実物はもう少し明るい和風、生成色です。
玄関とLDKのイメージで選んだので、1F廊下が暗くならないかちょっと心配です。

TV裏のアクセント↓
Tv3
和風、黒。面積が広がると少し紺が入ります。

●洋室A(義父の部屋)
 A_3
壁も天井も一緒です。
和紙調で少しベージュが入っています。
この部屋はタタミでは有りませんが、「和室」として扱いたいので少し緑の入ったクロスも考えたのですが、「義父の部屋」でもありますので、無難なクロスになりましたcoldsweats01

●洗面脱衣所
Senmen
白で少し縦に細い線が入っています。
多分、我が家で一番白いクロスです。
水周り用のクロスから、「選ぶならこれかな?」って感じで選びました。
水周り用クロスも色柄をもっと増やしてもらえると嬉しいですね。

●1Fトイレ

1toire_2
壁全てが↑です。
黒、というか濃いグレーという感じ(写真は少し黄色が強いかな?)。
縦に線が入ってます。触ると凸凹分かります。

えーと、そして天井なのですが、

えーsign02

これっsign02て思われそうなのですが(笑)・・・

Toire1ten
・・・これですcoldsweats01
結構ギラギラ光ってます(笑)。
壁が暗いので、天上くらいは少し明るく?。
でも、照明が壁付けなので、どのくらい効果があるかはわかりませんね。
あんまりトイレで天井見る人いないと思うので遊びました(笑)。
設計Tさんも「これ柄がこんなにleftrightありましたよ!」なんて笑ってました。
ギラギラ部分5cm四方ありますcoldsweats01



住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

地盤調査&地縄張り

一戸建住宅ブログランキング

3月19日、9時から解体後の地盤調査が入りました。

もちろん、契約前に地盤調査・敷地調査共に行っています。
今回は、前回できなかった箇所も含めて、着工前の再確認の調査です。
9時半ごろ現場に行くと、生憎の雨rainの中、業者さんが一人で作業をしていました。
Jibantyosa_2
作業終わって見に行ってみましたが、痕跡は分からず、何処を調査したのか分かりませんでした・・・。

そして、午後からは縄張りです。
前日に生産T2さんから「地盤調査の後に、ロープ張りに行きますので」と連絡を受けていたのですが、その時は土地の周りに「工事しますよ~」ってロープを張るのだと思っていました。

16時過ぎに現場に行ってみると、地縄が張ってありました。
20080319_1

普通は地縄張るのには施主が立ち会って、建物の位置を確認すると思いますが、我が家の場合、動かしようがない程ギリギリなのですwobbly

道路と玄関が近かったので、エントランススクリーンつけて正解だったなぁと思ったり、
20080319

勝手口と、従業員入り口の位置もギリギリだったし
20080319_3
本当に庭と呼べるスペースがないことも分かりました。weep

それと・・
20080319_2
赤い丸印が有りました。
地盤調査後には無かったので、地縄作業の時につけたのでしょう。
何の印かな~???

地縄作業をした人たち、作業前にちゃんと義父へ挨拶に行ったようです。
きっと生産T2さんから言われていたのでしょうが(笑)、
こうして挨拶して貰えると気持ちが良いですねhappy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

敷地調査の下準備?

一戸建住宅ブログランキング

解体工事完了後の、明るい時の現場の様子です。
20080318_1 20080318_2

重機がまだ残っていますが・・・。
解体業者さんが、1時過ぎに小さい重機を取りに来た時、偶然私たち家族と、義父も居ました。

その時解体業者さんが、昨日設計Tさんが頼んだ「隣接する義父店舗の従業員出入り口前のコンクリを剥がすこと」について、義父に話しているのを聞いていると・・・
解 「これ剥がすように言われたけど、どうせ足場の邪魔になるからだと思うんよ。下に何か置いて高さ揃えるようにすれば足場は建つから、これ剥がさんでそのままにした方が、後から張り替えんで済むから、このままでええですか?(いいですか?)」
義父leo 「あぁ、そうですねぇ。そりゃ、その方が余計なお金かからんから良いですね」

(ちょっとまったぁpaper!)

dog 「いやいや、これはこの辺りに、雨水用の枡を埋めるとか言ってましたから、これ剥がして貰わないと・・・」
cat 「それに、この辺りにガス管も後で埋めるんじゃないの?」
leo 「おぉ、そうだった」
解 「そんなら、やっぱり剥がさんといけんの。明日は地盤調査だから、急いで剥がさんでもまだ大丈夫でしょう。また今度剥がしに来ましょう」

危ないところでした・・・coldsweats02
昨日、立ち会っといて良かったですthink
解体業者さんも、うちが余計な出費をしなくても済むように考えてくれたのかも知れませんが、「勝手な予測で判断」してもらっては困ります。
もし「足場の為」だけに剥がすのだと思ったら、それを設計Tさんに「剥がさなくても足場は立つから、そのままでいい?」とか、確認して欲しいと思うんですけど・・・。
どうなのですかね、「これこれの理由で、ここはこうしてくれ」って理由までキッチリ言って、作業を依頼しなくてはいけないのでしょうか・・・。

「現場の判断」と言うのが、なかなか曲者ですねdanger

そして、今度は3時過ぎに知らない業者さんの車が来てましたcar
どうやら、明日の地盤調査の下見?下準備?に来たようです。

現場の2箇所に杭と赤い塗料?のような物で印が付けられていました。
20080318_3 20080318

この位置を見てみると、どうも契約前に行った地盤調査のポイントと同じ様な感じです。
「ここは以前調査しましたよ」って印かも知れませんね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

解体8日目・・・何とか完了

一戸建住宅ブログランキング

3月17日(月)、解体開始から8日目です。

当初の予定では、この日の午前9時に地盤調査を行うことになっていましたが、解体工事の遅れの為、19日の午前9時に延期となっています。

朝から作業はしていたようです。
前日まで、金物系廃棄物がまだ山積みでしたが・・・。
お茶出しに行った2時半頃の現場が↓です。
Kaitai51
この時点でも、本当に今日完了するの?無理じゃない?って感じでした。

そして午後5時、設計Tさんにお願いして現場のチェックをしてもらうことにしていました。
基礎工事に入ってから「これは解体業者さんがやってくれてるはずだったのに・・・」ということを防ぐ為です。
私と、もちろん解体業者さんも立会いの上でのチェックです。
午後5時10分前に作業の状況を写真に撮っていると、Tさんが現場に登場run
Kaitai52
慌てて私も現場へrun
そして、少しすると営業のOさんも登場car
Oさんは10分くらいで帰りましたが、わざわざ顔を出してくれたのはポイントUPgoodですよ(笑)。
生産T2さんも来れば、ますますupだったのですが、T2さんは来ませんでしたdown
着工前なので設計Tさんの監督範囲なのでしょうが・・・少しでも顔出せば印象違うのになぁと思います。
解体業者さんの社長さんは、5時を過ぎても作業を続けていたので、しばらくTさんと現場をウロウロしながら、チェックeye

時間の都合もあるので、Tさんが社長さんを呼びに行きました。
この度の立会いチェックでTさんが解体業者さんに言ったことは、
・隣接する義父店舗の従業員出入り口前のコンクリも剥がすこと、
・その出入り口上の庇も邪魔なので取ること、の2点でした。

反対に解体業者さん→Tさんへは、
・一部撤去しないでいるパイプ等についての説明、でした。
これらは、Tさんが水道屋さんに来てもらうとのことで、デジカメで写真を撮って帰りましたcamera

5時半前にTさんは別の打ち合わせがある為、退場paper
私はまた周りをウロウロrunして写真撮影。
他の現場から駆けつけたのでしょうか、ドンドン作業員が増えました。

その後、くろちゃんcatと義父leoも帰ってきて作業を見ながら、従業員入り口の庇を自分たちで外しました。

そして・・・6時半頃、作業完了!
なんとか、解体作業は終わりました。
最後の仕上げで、真砂を入れるのかは分かりませんが、廃棄物はほぼ撤去され、土地も慣らされました。
Kaitai53 Kaitai54

何かと問題のあった解体工事も、一応無事に終了しました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

解体7日目・・・しっかり、お休み

一戸建住宅ブログランキング

3月16日(日)、解体7日目です。

工事は遅れていますが、今日はしっかり休みのようで、作業はありませんでしたwobbly

お昼に義父leoが「解体業者さん曰く、明日で解体作業は終わるそうだから、住林さんと連絡とって、チェックして貰ったらどうか」と言ってきました。
義父も業者間での連絡が行き届いていないことを不安に思っているようです。

「話が違う!」など、またトラブルになると困るので、解体業者さんが重機を撤去する前に設計さんにチェックeyeしてもらい、遣り残しが有れば指摘してもらうことにしました。

義父がからその話があってすぐ、住林さんに電話。
設計Tさんに連絡を取りました。
dog 「明日午後から現場に来て、遣り残しが有れば指摘して下さい」
T 「私から言って追加工賃が掛かると・・」
dog 「それは気にせず言って下さい」
T 「分かりました・・。明日夕方ご報告させていただきます。」

設計Tさんは自分から強く解体業者さんに注文つけて、私達が追加工賃などを請求されるかも・・・というのが一番気になるようです。
あまり気が進まない、といった感じを受けました。

夜、くろちゃんにその話をすると・・・
cat 「よし、今からもう一度念押ししとこう!」
と、すぐに住林支店に電話telephone
設計Tさんに、お昼私がした話を、再び依頼しています。
そして・・・Tさんが解体業者さんにハッキリ言えないと困る&解体業者さんが作業を渋るといけないので、午後5時に私も立ち会って3者立会いの下、チェックeyeすることになりました。
これで、Tさんも遠慮せずにズバズバ言えるでしょう。
解体業者さんもイヤとは言えないはず。
解体業者さんには、設計Tさんから「午後5時に現場チェックをする」ことを伝えてもらうようにしました。

ここまで手を打っておけば、基礎工事時に「解体業者さんが遣ってるはずだったのに・・・」とか言われることはないでしょう。
万一そんな箇所があった場合でも「追加料金」の請求はしてこないでしょう。
施主がわざわざ、現場チェックを依頼して、さらに立ち会うのですから!

まだ金物系の廃棄物が山になっている状態から、基礎のコンクリを掘り出し、更地にするまで1日の作業で本当に出来るのか、とっても不安なのですが・・・一応、後1日で解体終了の予定です。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

動物園へ

一戸建住宅ブログランキング

解体でのトラブルが続き、私の怒り&ストレスがMAXup状態でしたので、気分転換に家族でお出かけしてきましたcardash

数日前から、娘chickが何故か「動物園に行きたい」と言っていましたので、
動物園→私の実家というコースになりました。

我が家から一番近い動物園は、T展示場のすぐ傍です(笑)。
大人一人400円なのですが、年間パスポート1000円を購入すれば、1年に何度でも入れます。
年3回行けば、お得ってことですね。

娘は先ず、駐車場の壁に書かれていた、猫や真っ黒クロスケなどで大興奮。
Tdobutuen_2

そして、この日一番興味を示したのはキリン。
去年の夏、子供が生まれていて親子3頭いました。
Tdobutuen_1
餌を食べるキリンの父子と、それを見ている人間の父子です(笑)。

そしてこの動物園、一時期全国レベルで有名でした。
Tdobutuen
マレーグマのツヨシ君(写真手前)です。
奥さんに餌を取られると、頭を抱えて嘆くポーズをしていました。
話題になっていた時の奥さんクマは死んでしまったので、今写真に写っているのは新しい奥さんクマです。
嘆きのポーズも復活したようなのですが、実際に見たことはありませんcoldsweats01

この後、私の実家へ行き、ブツブツ不満をぶちまけ、ストレス解消して帰りました(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解体6日目・・・工期延長・・・

一戸建住宅ブログランキング

3月15日(土)、解体6日目です。

前日、当初の工期内に解体が完了していない為、
予定していた地盤調査を延期せざるを得なかったことを伝え、
解体工事の遅れでこちらが非常に迷惑していることを伝えました。

解体業者さんも、工程の遅れを認め(最初はガス工事の所為にしていましたが・・・)、謝罪。
「18日までには綺麗な更地の状態にしておく」ことを確約しましたので、
この日、土曜日にも関わらず、しっかり作業をしていました。
私からすれば当然ですけどね。

天気も良いので、この日は気分転換も兼ねて家族でお出かけしましたので写真は撮れませんでした。
午前10時過ぎに現場を見てみるeyeと、廃材の中から大きな木材を選別してトラックに積んでいましたdash
廃材の分別はどうするのか気になっていたのですが、現場で分別しながら運ぶようですね。

午後8時過ぎ、帰り際に見てみると、どうやら木材はほぼ運び終わったようです。
ガス工事が原因で遅れたのなら、後1日で完了するはずですが・・・・。
素人の私が見ると、後1日で更地になるの?と疑問です。

そもそも、「1週間(平日の5日間)で解体完了できる」と言ったのが、
見当違いでなかったのでは?と思ってしまいます。

とにかく、今度は直接私たち(正確には義父ですがcoldsweats01)が「18日までに終わらせる」とハッキリ聞きましたので、これ以上の工事の遅延は許されません!
土日だろうが、休日返上でシッカリ作業してもらいましょう!

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

解体5日目・・・作業なし!

一戸建住宅ブログランキング

3月14日、解体5日目。

当初の予定では、この日解体作業終了することになっていました。

娘が昼寝してしまったので、16時過ぎに遅いけれどお茶を出しに行こうと準備していたところ、義姉からちょうど電話がmobilephone
ついでに作業に何人来てるか聞いたところ
virgo 「今日は誰も来てないよ」
dog 「うっそ~shock
前日も遅くから作業始めたので、わざわざ外に出て確認してくれたのですが、やっぱり「誰も居ない」とのこと。

dog 「なんですと~annoy

このままでは、絶対に17日の地盤調査までには間に合いません!
住林さんがこの事態を把握しているのか分からなかったので、支店に電話しました。
生憎、設計Tさんも生産T2さんも不在。

10分後くらいに設計Tさんから電話telephone
Tさんも前日現場を確認しに来ていたようです。
丁度2階部分を崩しているところだったとか・・・。
Tさんも「これは・・・」と思い、解体業者さんに電話を入れたそうですが、まだ社長さんと話が出来てないとのこと。

この日、全く解体作業してないことを伝えると
T 「そうですか・・・・・。地盤調査の方は、予備日として18、19日の日程も押さえていますので・・・19日の9時からに変更しましょう!解体業者さんには17、18日の二日で何とか終わらせてもらうようにお願いしますので・・・」
dog 「じゃあ、それは、うちからも強く言っておいたほうが良いですね」
T 「そうですね。そうして頂けると・・・・」

と、言うことで地盤調査は3月19日の9時からに変更。
後は、解体業者さんに何が何でも18日には、作業完了して更地にしてもらわなければいけません。

本来なら、私が速攻解体業者さんに電話して、大文句bombimpact言うところなのですが、いかんせん義父の知り合いです。
下手に文句を言えば今後支障が起こる可能性もあります。
ここは義父leoに事務所に行ってもらいました。

義父は「住林さんが、解体業者さんに強く言えない」というのを納得していなかったというか「何も言ってない」と誤解していたようで、「住林の現場監督は何してんじゃ!」と怒っていたのですが、「何日までにお願いします!とは言えるけど、終わらせろ!と命令は出来ないから、それは発注しているうちが言わないといけない」と説明すると、分かってくれたようです。

結局、問い合わせに行った義父によると、「18日までには必ずきれいに更地にする」と約束したそうで・・・。
「新築工事の初日から延期などのトラブルになってしまって申し訳ない」、との謝罪もあったようです。

お願いしますよ、解体業者さん!

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

解体にまつわるトラブル ~だからぁ、連絡しましょうよ

一戸建住宅ブログランキング

3月10日から解体が始まりました。
が、初日から早速トラブルです。

まず先にコンクリ部分を剥がして、午後からガス管の移設工事をする予定だと住林さんから聞いていました。
ガス工事開始頃に現場を見に行こうと思っていると、正午前に設計Tさんから電話telephone

T 「ガス工事予定してしてましたが、解体業者さんが先に瓦を外したりするとかで、今日のガス工事はできなくなりました・・・・」
dog 「えーっsign02確かこの前の現場立会いの時に、解体業者さんとガス屋さんとで直接話ししてましたよね?」
T 「ええ、どこまでコンクリ剥がすとかの話もしていて、解体業者さんも「よしよし剥がしちゃろう」とか言ってましたけど・・・」
dog 「ですよね~・・・・」

現場に行ってみると、やっぱりコンクリはそのまま。
ガス会社さんは、車の中でボーっとしてました。
解体作業している人に声を掛けます。

dog 「解体工事をお願いしました、〇〇ですけど、お世話になります~。」
解 「はい、どうも~」
dog 「今日、先にコンクリ剥がしてもらって、ガス工事する予定だったんですけど、ご存知でなかったですか?ガス屋さんも来てらっしゃるんですけど」
解 「え?全然聞いてませんが・・・・」
dog 「そうですか・・・今から剥がすのは出来ませんよね??」
解 「重機ないから無理ですね~」

ガス会社さんにも声を掛けます。

dog 「すみません、今日ガス工事の予定でしたよね?」
ガ 「そうなんです。そのつもりで来たんですけど、この状況で・・・」
dog 「この前みんなが集った時、解体業者さんと直接お話されてましたよね?」
ガ 「ええ、何処まで剥がすとかまでお話させていただいたんですけど。
   朝来てコンクリそのままでしたので、社長さんに電話したら、
   「先に瓦とか外してからじゃないと出来ないから、コンクリ剥がすのは水曜日(12日)の朝にやる」と言われました。
   住林さんのT2さんにも連絡して、木曜の午後からガス工事にしようと思っているのですが、お店の方のご都合を聞こうと思いまして。ご主人(義父)がお留守でしたので・・・」
dog 「あぁ、さっき帰ってきて、今お客さんと話してますので、呼んで来ますね・・・。木曜工事でそちらのご都合は大丈夫なのですか?」
ガ 「あ、それは大丈夫です。はい」

ガス会社の人、とっても丁寧で、良い方でした・・・。
一番迷惑を被ったのはこの人なのに・・・。

結局、解体業者さんの勝手な段取り変更が原因でしたbomb
この解体業者さん、施主工事?施主発注?というのでしょうか。
住林さんを通さず、義父のツテでお願いした業者さんです。
ですので、住林さんに監督責任はありません。
もちろん、業者間での連携の為、お互いに直接連絡を取ってもらうようにしていますが。

無事に期間内にきちんと解体してもらうのが契約内容ですが、それでも今回のように、1社が勝手な行動をとった為に周りが迷惑する事態は、非常に不愉快ですpout
事情があって段取りを変えたのならば、最低ガス会社さんには連絡を入れるべきだと思います。
ガス会社さんは、その為に時間も人も割いて、準備しているのですから!

住林さんの対応ですが、
この件に関しては、前述したように「工事できない」と分かった時点で、設計Tさんが生産T2さんに代わって電話をしてくれましたし(T2さんが忙しかった為)。
T2さんも、くろちゃん帰宅後に、キッチリ報告をしてくれましたhappy01
水道事件で厳しく言ったのが効いていますgood

悪いのは、解体業者さんですannoy
下手にちょっと知り合いなだけに、文句が言えませんbearing
住林さんを通しての解体より約60万も安いのでお願いしたのですが、やはり安いなりに多少問題が起きるのは仕方ないのでしょうか・・・weep

それにしても、何でこう揃いも揃って、連絡しないんですか!

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

解体4日目

一戸建住宅ブログランキング

3月13日(木)、解体4日目です。

13時~15時の間にガスの切替工事が予定されていました。
家の下を隣接している義父店舗へのガス管が通っているので、
ガスの切替をしなくては危なくて解体工事は出来ません。

その為、午前中にちょっと作業した後、解体業者さんは帰ってしまいました。
翌日に解体工事は完了するのは無理だな、と諦めていると、15時半頃から再び解体業者さん登場。
重機を使ってガンガン壊していきました。

Kaitai_u Kaitai_u_2 Kaitai_u_3
↑の写真は義姉宅のベランダから撮影しました。
すごくご近所さんだということが、分かりますね(笑)。

Kaitai4_k Kaitai4_h Kaitai4_m Kaitai4_n
約2時間の作業で、ほぼ家としての形は成さなくなりました。
あっという間ですね。

翌日は、午後からの作業になるそうで・・・翌週月曜日に予定している地盤調査に間に合わすには、最低土曜日も作業が必要そうですcloud
果たして、やってくれるのでしょうか??

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

解体にまつわるトラブル ~誰の責任? その後

一戸建住宅ブログランキング

「水道管を連絡・確認をせずに勝手に切った件」を営業Oさんと話し、
一応「起きてしまったことは仕方がないので、今後は連絡を密にして、良い家を作って下さい」と言うことにしました。

それでも私とくろちゃんは、翌日にはT2さんから「謝罪の電話」くらいあるだろうと思っていました。
問題を起こした当事者から「一言」謝罪があるのが普通ですよね?
解体前の引越し作業後、帰宅してみると設計Tさんからの「地鎮祭について・・」という留守電のみでした。

設計Tさんに折り返し電話をして、地鎮祭について話した後、
cat 「昨日の水道管の件は聞かれましたか?」
T 「今日営業Oより聞きました。私も現場立会いの時はご主人とご一緒しておりましたので・・・」
cat 「あぁ、そうですねぇ。一緒に居たから、中で何を話したかは分かりませんよね~」

cat 「昨日のことで、T2さんから電話くらいあるかなぁと思ったんですけどねぇ。「迷惑かけました」位の電話はするのが常識だと思うんですけど・・・ナアナアにしないで、責任の所在をハッキリさせて欲しいんです。」
T 「T2に連絡とりますので・・sweat01

しばらくして、営業Oさんから電話。
O 「すみません、今朝TとT2とこの件について話をしまして、3人で「これからは連絡を密にして頑張ろう!」ということを確認したのですが、ご主人の「起きたことは仕方がない」という言葉を頂戴して、安心したと言いますか・・・この件に関してはご理解を頂けたと思いまして・・・。お電話を差し上げることまで考えが至りませんでした。これからご迷惑でなければ、T2とお詫びに伺いたいのですが・・・」
cat 「Oさんは昨日謝ってくれたじゃないですか。Oさんはこの件に関与してなかったんだし。T2さんから、電話でいいんで、一言もらえれば良いんですよ。」
O 「いえ。今朝、確認のみで済ませたのは私の落ち度ですので、是非。」

そして・・・営業Oさん、生産T2さん、そして設計Tさんまで来宅cardash
我が家の担当3人が揃いましたshadowshadowshadow

営業Oさんの「この度はご迷惑おかけしました」に始まり、
生産T2さんの謝罪&これから頑張ります!の挨拶。
設計Tさんは・・ミスのないように綿密に打ち合わせをしていきますので、ご安心下さいって感じだったかな?

cat 「親父が一番迷惑受けてるんで、ちょっと電話しますから、直接一言言って下さい。」

T2さんが電話で義父に謝罪&翌日からの解体工事について説明などをしましたが、T2さん今まであまりこういったトラブル(クレーム?)に有った事がないのでしょうか。所々、言葉遣いが変でしたsweat01(笑)。(「ご不便掛けさせていただいて」、とか(笑))。くろちゃん曰く電話を持つ手が震えてたとかcoldsweats01

営業Oさん、設計Tさんとは、何回も打ち合わせをして信頼関係を築いてきたわけですが、生産T2さんとは、この日が会うのが2回目。
きちんと話をした事もありません。
その人を無条件で信頼するっていうのは難しいです。
しかも、工事の最初っからこんなトラブルになると特に。

このトラブルのおかげ?で着工前に生産T2さんの、非常時の態度を見れたというか・・・下手な言い訳をせずに素直に謝罪し、一生懸命説明している様子を見て、まぁ大丈夫かな?って感じです。
但し「水道業者の方にもキツク言っておきました」って言葉が少し引っ掛かりましたけどね。作業前の確認は確かに業者さんですけど、その前に日程決まった時点で連絡するのは、T2さんの仕事ですからね!。

でも、この日キッチリ釘さしておいて良かったです。
翌日のガス工事について「何時から何分くらいガスが止まるのか」というのも、全然義父に連絡・確認してなくて(もちろん、うちも知りませんでした)、商売に多大な影響が出るところでした。
今まで、問題にならなかったのが不思議ですdespair
うちが特殊なのでしょうか・・・・・???。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

解体3日目

一戸建住宅ブログランキング

3月12日(水)、解体3日目です。

初日に剥がす予定だった、コンクリ部分をやっと剥がしていました。
そして、ガス会社さんがガス管を設置しています。

Kaitai3_h
Gasukan_1

最近のガス管は黄色いのですね。
持ってみると軽くて、こんなので大丈夫?って思ってしまいます。

Gasukan_2Gasukan

解体期間は1週間と聞いていたのですが、この日の作業は午前中にコンクリを剥がしたのみ。
後2日で、家を崩して、廃材を綺麗に運び出し、整地まで出来るのでしょうか?
それとも、土日返上でやってくれるのでしょうか?
17日には、住林さんの地盤調査が入るのですが・・・。
ちょっと・・・いや、だいぶ不安ですsad

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

解体にまつわるトラブル ~誰の責任?

一戸建住宅ブログランキング

3月8日、義姉virgoから解体前の荷物移動の件で電話mobilephoneがありました。
その時に義父leoが「昨日(7日)の夜から水が出んsweat02。元栓は開いてるのに・・・」と言っていたことを聞きました。

何ですとsign01早速くろちゃんcatにメールmail
dog 「水が出ないらしいけど、止めてとか連絡した??」
cat 「何もしてないよ~。昨日流し台とか外した時に元栓締めたんじゃないの??」
dog 「お父さんは元栓開いてるって言ってるけど・・・帰りに寄って見てあげてね」
cat「 はいは~い」

一度帰宅したくろちゃんcat、なぜかスコップを持って再び義父の家へ。
dog(???スコップなんか何するの??)
15分位して、帰ってきました。

cat 「誰かが水道管切ってるannoy
スコップで何をしたのかと思えば、外の水道元栓付近を掘ってきたそうです。
仕事帰りに寄った時、元栓付近に埋め戻した後を発見したので、掘ってみると・・・綺麗に水道管が切られていたとのこと。
バッチリ写真まで撮っていました。
Suidoukan_2

ここで問題です。
誰が水道管を切ったのか、
誰がその日に水道管を切ることを決めたのか、です。

最初は、前日流し台を運んだ業者の仕業かと思いました。
しかし、写真を見ると家への管のみ綺麗に切られていて、外の立水栓は水が出るようになっています。
現場立会いの時に、解体業者さんが「解体の時にも水道を使うから残しておいて」と話していたのをくろちゃんcatが聞いていました。
明らかに、水道業者の仕事でしょう。
水道屋さんに電話で確認。
cat「昨日、うちの水道管切りましたか?」
shadow「はい。」
cat「・・・・・わかりました」
この時直接文句を言わなかったのは、誰が指示したか分からなかったからです。

切ったのは、水道屋さんで決定。
では、7日に水道管を切ることに決めたのは誰でしょう?
住林さんの指示?水道屋さんの独断?解体業者さんの依頼?

早速住林支店へ電話しましたが、設計Tさんも生産T2さんも不在。
そこで、その日着工合意書を取りに来ることになっていた営業Oさんを待ちました。

cat 「着工した後は、不具合あったら業者さんにじゃなくて、生産のT2さんに言ったらいいんですよね?
   業者さんの責任じゃなくて、住林さんが責任をもって建築するんですよね?」
O 「はい、そうです。住友林業が工事を請け負っていますので、全て僕やT2に言って頂ければ、責任持って対処します。」

dog(うわ、なんか外堀から埋めて、逃げ道無くしてるよcoldsweats01
営業Oさんは、着工後の連絡先とかの確認ぐらいにしか思っていなかったことでしょう。

cat 「実は、もう不具合が起きてまして・・・」
O 「・・・・・・・・・sweat01

くろちゃんが水道管の件を話すと、Oさん固まりました。
そしてすぐ、「T2と連絡取ります!すみません、携帯mobilephone、車に置いて来たので・・・」と家を出て行きました。
本当に携帯置いてきたのか、私たちの前で話したくなくて嘘をついて車に行ったのかは謎ですが(笑)。

戻ってきたOさんの回答は
「すみません、T2と水道業者とに確認とりましたところ・・・・・・・
 両方とも先日の現場立会いの時に、
  お父様が「もう誰も住んでないから、いつ工事してもいいよ」と言われていたので、10日に解体なら、土日前の7日に決めた、と言っています」でした。

つまり義父が「もう住んでない」と言ったから、勝手に日にちを決めて水道管を切った訳です。
一応義父にもその発言の確認をすると
leo 「この部屋には住んでないから、エアコン外してもいいよとは言ったけど、誰も住んでないとは言ってないannoy」とのこと。

この「この部屋には住んでない」を「この家には住んでない」と勘違いしたのでしょうか?
義父の言い方も紛らわしいとは思いますが、
自分が住んでいるのに「誰も住んでない」なんて言わないでしょう。
この発言の真偽はわかりません。
私もくろちゃんも、営業Oさんも、その場に居合わせてないのです。
「言った」「言わない」の水掛け論になりそうです。

しかし!私たちが問題にしているのは、「連絡もなしに、勝手に水道管を切った」ことです。
日程を決めた時に「7日に水道管切りますけど宜しいですか?」と連絡があればsign01
作業前に「今から、水道管切りますけどいいですか?」の一言があればsign01
この事態は避けられていたのですsign03
結局は連絡・確認不足でしょうimpact

電気の件も含めて、建設関係の業者は、確認一つ取らずに勝手に作業するの?という不信感をイヤでも持ってしまいますcloudthunder


重ーい沈黙が続いた後、
cat 「Oさんとも、設計のTさんとも一緒に家を考えてきた訳だから、良い家にしたいんですよ。」
O 「それはもちろん!これからが言わば本番ですから、僕個人だけでなく、住友林業という会社あげて、満足の行くお宅をお渡しできるように責任持ってやらせて頂きます!」

cat 「何か言いたいことある?」
娘の子守りをしながら、会話を聞いていた私に振ってきました。
dog 「OさんやT2さんも、業者さんたちも、毎回毎回同じことを繰り返して、慣れてると思うんですけど、私たちは「家を建てる」のは初めてなんですよね。
     だから、「いつ何をするのか」「次はどうなるのか」っていうのは全然分からなくて不安なんです。
    だから、出来るだけ連絡を入れて欲しいんですよ。
    今回も連絡さえしてくれてれば、防げたことですし。」
O 「はい、わかりました!。T2にもよく伝えておきます!」

1時間くらい、この話をして少し重い雰囲気になりましたが、この後無事に?着工合意をしました。

業者の皆さん、何事も連絡・確認は必須ですよsign01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

解体工事2日目

一戸建住宅ブログランキング

3月11日(火)、解体工事2日目です。

パッと見、変化ないように見えますが・・・。
屋根から瓦が無くなっています。

Kaitai2_k_2  Kaitai2_h Kaitai2_m Kaitai2_n

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

解体にまつわるトラブル~ちゃんと本人確認してよ!!

一戸建住宅ブログランキング

3月10日に解体工事が始まりましたが、
解体開始前にトラブルがありました。

解体工事が始まる前に電気・ガス・水道を止めるために、各会社に連絡しなくてはいけません。

2月29日午前にくろちゃんcatが、電力会社に電話telephone
cat 「3月10日から解体するので、9日の夜か10日の朝に電気を止めて下さい。まだ父が住んでますからね」
義父名義の契約ですので、くろちゃんは「止める家=実家の住所」と「義父との関係=息子」を伝えました。
shadow 「お父様に確認のお電話を差し上げると思いますので・・・」
ま、当然ですよね。
契約者以外からの電話ですし、大事なことですからね。
ガスや水道は現場立会いの時に話をするので、これでOKと思っていました。

すると・・・電話した日の夜、義父から電話telephone
leo 「電気flairが来てないんだけど。何でかの??upangry
くろちゃんcatが行って確認してみると・・・なんとsign03

電気メーターが外されていました・・・・・。
完全に家への電気を止められていましたbearing

さっそく電力会社に電話です。
cat 「なんでもう電気止めてんのannoy
   まだ住んでるって言ったよねannoyannoy
   9日か10日に止めてって言ったよねannoyannoyannoy
   確認の電話もするって言ったよねannoyannoyannoyannoy
shadow 「確認しますので折り返しお電話差し上げます」

15分経っても連絡来ません。
もう一度cat電話。
shadow 「すみません、承った時の電話の記録を聞いていました。確認したところ、お客様のおっしる通りです。すぐに工事の者を向かわせますdash
夜10時過ぎでしたが、即刻メーターを付けさせ電気復旧させました。

電話応対の内容を録音して保存していることには驚きましたが、こんなミス許されませんannoy
本人に確認しないで工事に来て、一言の挨拶もなく電気メーターを外すって・・・・。
そんなにいい加減な対応なら、やろうと思えば簡単に他所様の電気止められるじゃないですかthunder
「〇〇ですが、明日からうちの電気止めて下さい」って、他人の振りして言ったら、確認せずに、そこの家の電気止めるんですか?電力会社さん?

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

解体初日

一戸建住宅ブログランキング

3月10日(月)、解体工事が始まりました。

予定では、コンクリ部分を剥がしてガス管工事のはずでしたが・・・延期になりました。
延期の理由は、また後日。

埃避けの幕を張って、建具を外していました。
Kaitai1_k_2 Kaitai1_h Kaitai1_m Kaitai1_n

そして、天井も剥がしていました。
Kaitai1



住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ありがとう、さようなら

一戸建住宅ブログランキング

ついに解体工事が始まりました。

もう後には戻れません。
20080309_4 20080309_3_3 20080309_1 20080309_2_2

旧家、解体前の最後の雄姿です。
一応、北、東、南、西からの写真です。
これらの場所を定点として、今後の建築の様子を撮っていきたいと思います。

くろちゃんcat、義姉virgoを育ててくれた家。

そして亡き義母の思い出のある家。

いろんな思い出が詰まった家です。

今までありがとう。

そして、

さようなら。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解体前の引越し&お祓い

一戸建住宅ブログランキング

3月9日、翌日始まる解体の前に、神主さんにお祓い?安全祈願をしてもらいました。
Oharai
雨が降り始めたので、玄関内に設置。
神主さんに義父、私とくろちゃんが参加。
家の四方に清めたお水と、お塩を神主さんが撒かれました。
Oharai_1
頂いたお札は、解体工事の安全を願って、土地の隅のほうに立てました。

そして、荷物移動をしましたdash

工事の間、義父は店舗で寝泊りすることになりましたnight
6畳の和室ですから、寝るだけなら今までとあまり変わりません。

一番苦労したのは、お仏壇の移動です。
移動に備えて先日にお坊さんにお経を上げてもらっています。
お仏壇は、義姉のところへ移動になりました。
我が家にも置けるのですが、リフォーム時に押入れに改造してしまったので、
きちんと仏間として空間がキープされてる義姉の家になりました。
移動距離が短い、というのも理由の一つですがcoldsweats01

義姉が気にしていたのは、義姉の家=嫁ぎ先ですので、名字が違います。
〇〇家のお仏壇を△△家の家に置いてもいいの?ということです。
お坊さんの答えは「別に構わない」でしたok
嫁ぎ先でも「親子」であることは変わらないからです。

くろちゃんと義父、以前荷物運びを手伝って下さった赤帽さんの3人で運びましたが、これが重たい重たいwobbly
徒歩1分も掛からない距離を、四苦八苦して何とか運び終えましたdash

宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

着工合意しました

一戸建住宅ブログランキング

3月8日19時過ぎ、営業Oさんが、来宅cardash
先日現場立会いの時に、渡された着工合意書bookを取りにきたのです。

今まで一緒に頑張って考えてくれた設計Tさんに悪いので、「着工合意しない!」とは言いませんが、一生で一番大きな重大な買い物の契約書を「署名・捺印しておいて下さい~」は酷いんじゃないのannoyってことでの呼び出しです。

こちらとしては解体工事が始まるまでに、きちんと契約をしたい。
更に日柄も考慮したいので、本当は大安の6日が良かったのですが、生憎Oさんは休暇を取っていました。
休み返上は可哀想なので、友引の8日を指定しました。
もちろん、Oさんが来てから、署名・捺印です。

ちょっとトラブルthunderがあり、肝心の着工合意の話になる前に、1時間くらいかかりましたがcoldsweats01
このトラブルのことは、また書きます。

約7ヶ月にわたる打ち合わせの結果、請負契約時から約150万のUPupでした。
元々100万UPはするだろうと覚悟していたので予想より50万UP。
しかし、エントランススクリーンが約50万ですので、ほぼ!予想通り?でしょうか。

UPupした100万の内訳は、
約30万がブラインドシャッター、
約20万がシーサンドコート、
約20万がトイレや洗面の収納関係、
約30万が内装(カウンター類や装飾)って感じです。

このうち失敗したのはシーサンドコートと収納関係ですねぇ。
請負契約の時点で見積もりに入れて貰っておくべき事でしたbearing
ブラインドシャッターは契約後に存在を知ったし、内装関係もその後の打ち合わせ段階で言い出したことなので、仕方ないのですが。
収納関係は、「絶対要る」はずだったのに、言い忘れていましたweep

約7ヶ月あれば、余裕だろう~と思っていましたが、最後はやっぱりバタバタdashした感がありましたね。
終盤の玄関位置の変更が一番大きな要因でしょうか。
後は階段下収納の仕様ですねcoldsweats01
しかし、大体スムーズに着工合意に至ったと思います。

これから、いよいよ図面でのみ想像していた我が家が現実になっていくわけですが・・・・どうでしょうねぇ。
狙い通り、想像通りの家になってくれるでしょうかhouse
ドキドキですheart02
設計Tさんも、結構楽しみにしてくれているみたいです。
外壁の色やバンブー床、丸窓装飾など、あまり「一般的でない?主流でない?家house」になりそうですから(笑)。(一応我が家周辺では・・ということですので、同じ外壁色、バンブー使用の方怒らないで下さいねm(__)m)

なんだかんだと色々注文つけて、うるさい施主だったと思いますが、まだまだ!これからもっと、うるさい施主になりますよbleah
今までは私dogが主でしたけど、建築始まってしまえばくろちゃんcatの出番になる予定・・・。
建築の技術的なことになると、くろちゃんcatの方が強いはずですから。
これからは生産T2さんとの遣り取りになりますね。
設計Tさんとは定期的に会ってきたので、友人geminiみたいな感じがして(笑)、会えなくなるのは寂しいですsad

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

庭の花(5) しだれ梅

一戸建住宅ブログランキング

最近、着工合意に向けて余裕がなくなって、愚痴っぽいthunder記事が多いので(笑)、春らしい和みの話題で。

以前、開花しはじめた頃の梅を紹介しましたが、我が家の庭にはもう一つ梅があります。

Sidareume_1

しだれ梅です。

Sidareume
↑のように、少し離れて見た方が、雰囲気良いですね。
右側から見た感じです。

Sidareume_2
見る場所を変えて、左側から。

このしだれ梅、花が咲いている時期以外は存在感ありません(笑)。
冬は↓のように野菊の裏に隠れてしまってます。
Nokiku2
この野菊が立ち枯れているのを除けてやっと、全体が見えるのです(笑)。
今日、お天気が良かったので、やっと野菊を始末しました。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食洗機修理

一戸建住宅ブログランキング

くろちゃんcatが突然「うちの食洗機どこのだっけ~??」と聞いてきました。

dog「TOTO~」
cat「なんかリコール出てるよ~」

Syokuseki

TOTO 卓上型食器洗い乾燥機の点検・修理に関するお知らせ

型番を確認してみると、「EUD350」。
「うは!対象機種じゃんsign03
早速ホームページから修理申し込みしました。

3日後くらいに、電話がありました。
shadow「申し訳ありませんが、お伺いできるのが2、3週間後になるのですが・・・・」
dog「・・・・・いいですよ。今のところ不具合ありませんし」
shadow「大丈夫だと思うのですが、ご不安でしたらご使用をお控え下さい。」

うーん、リコールで大変だと思うのですが、点検まで2、3週間とは。
使用を控えると、私には大打撃ですbomb
気にせず使っていました。

すると、その翌日には「今日の夕方お伺いしても宜しいですか?」と電話が!
2、3週間掛かるんじゃなかったの~と思いつつ、もちろんOK。

1時間弱の作業で無事に終了しました。
問題の電源コネクタ部と、もう一つ何かを交換してくれたようです。
時々、少量ですが水漏れしていたのを伝えていたので、全体のネジの増し締めもしてくれたようです。
なかなか、感じの良いサービスさんで、作業中も静かでしたし、娘が寝ているのに気が付くと「お昼寝中にすみません」と気を使ってくれました。

唯一つ、×な点が!

修理後の、食洗機の位置です!
Syokuseki_2

機械の裏側(赤線部分)が広すぎです~down
機械の前面も物置スペースとして利用してるので、これではスペースが勿体無いweep
固定してあったのでくろちゃんcatに移動してもらって元に戻ってok

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ローン審査結果でました

一戸建住宅ブログランキング

A銀行から電話があり、ローンの本審査、一応無事に通たようです。

一応、って付くのは「保証料」にちょっと不満があるからです。

ローン仮審査の時に、「保証料は0.2%か0.3%のどちらかですが、ゆとりがありますので0.2%でいけるでしょう」と聞いていました。

そして、本審査の申込書を持ってこられたローン担当さん、

・本審査申し込み前に、給与振込み口座にしておく
・公共料金の自動引落口座にしておく
・他口座にある自己資金分を、A銀行へ移動しておく

などをしておくと、保証料が低くなる傾向があるので、念のためこの辺お願いできますか?とのこと。

保証料が安い方が良いに決まっています。
自己資金の移動は、定期解約になるので止めたとしても、他の二つは出来ます。
しかし、その話をしてくれたのは、「本審査の申し込み書を持ってきてくれた時」。
木曜の夕方でした。

その時点で、我が家はA銀行の口座さえ持っていませんでした。
口座がなければ給与振込みや自動引落の設定など出来るわけありません。
口座を作るのは、くろちゃんcat本人が銀行へ行く必要があります。
しかし、くろちゃんcatの、次の休みは翌週火曜日。
その他、印鑑証明など市役所へも行かなくてはいけません。

どうして、仮審査申し込みの説明の時に、一緒に言ってくれないの?
一番最初にその説明を受けていれば、すぐに口座を作って準備も出来たのに。

その日、帰宅後のくろちゃんに書類を渡しながら説明すると
cat「なんそれ~annoy。なんで今頃そんな話をだすんupannoy。最初にキッチリ説明しろよannoy
cat「給与口座の変更申し込みだって、上司の印鑑貰ったりして、すぐには出来んのにannoy

初顔あわせの時から、ローン担当さんの対応に不満を持ってるくろちゃんcat
怒り爆発bombです。

0.2%と0.3%では20万弱も差額があるんですweep
そういった傾向があるのなら、早めに言って下さい!

解体前にはローンの本審査結果を聞きたいので、
火曜日(2月26日)にとりあえず口座だけ作って、小細工?する間もなく、急いで本審査の申し込みました。

そして、結局保証料は0.3%になりましたbearing

本申し込みの時に下がる可能性はあるのでしょう。
いろいろやっても結局0.3%で同じだったかも知れません。
でも、なんかスッキリしない結果でした。

あー、くろちゃんcatに言ったら、また爆発bombしそうだなぁ。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロスのプランボードが届きました

一戸建住宅ブログランキング

インテリア担当Mさんから、クロスのプランボードとサンプルが送られてきました。

こんな感じです↓。
Boad
各部屋ずつ決めていったので、全体的なまとまりとか全然考えていませんでしたが、ボードで一覧を見ると、まぁまぁ茶系とグレー系でまとまってる???。

リビングのTV後ろの1面のアクセントクロスをまだ迷っていたのですが、残る2候補のサンプルも一緒に入っていました。

とりあえず暫定でボードに入っている候補①が↓
Tv1jpg
塗り壁櫛引仕上げ風(笑)な感じです。

候補②は↓
Tv2
こちらも横縞ですが、これは木質ぽい感じになります。
上の①とよく似ていますが①は縞が白、これは縞が黒です。
ショールームのTVボード裏に貼られています。

候補③が↓
Tv3
和風、和紙風?なクロスです。
これもショールームで寝室のアクセント例として使用されています。
少ーしだけ紺が入っているようです。

TV裏に、この3種類のクロスのうちどれを貼るか・・・

Ldkumi

同じ部屋の壁のクロスと一緒に置いてみました。
左から①、②、③です。
色合いが良さそうなのは、①、②ですが、柄的には③が良さそうです。

元々TV裏にはシーサンドコートINの515を希望していました。
Ssandin

予算上クロスになったのですが・・・weep
ここは最初の希望に近い、③に変更することに決めました。
もちろん、くろちゃんcatと相談してます(笑)。
決定後すぐに、インテリアMさんへ「③にします!」と伝えました。
日を置くとまた、グラグラ迷ってしまいそうなので(笑)。

①の塗り壁風も好きなので、1Fトイレのクロスに変更しようかな・・と未練が残っていますが、それをやると変更、変更、又変更!となってしまいそうなので、諦めましょう。
諦めます。
諦めれると思いますcoldsweats01

各部屋のクロス紹介はまた後日・・・・の予定です。

そして、選んだクロスが標準なのか??という疑問ですが、この度届いたサンプルの裏面に記載されていた1㎡辺りの金額は全て同じでした。
メーカーは8割がたシンコー(SINCOL)、残りがトキワ(TOKIWA)でした。
TV裏のアクセント候補の1つがサンゲツ、2つがリリカラでしたが、これらも同じ価格でしたので、全て標準クロスとみなして良いのかな?と思います。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ちょっと細かい色指定

一戸建住宅ブログランキング

先日の現場立会いの時、設計Tさんから、ちょっとだけ報告がありました。

スイッチプレートの色の指定です。
通常洋室は白なのだけど、濃い色の壁紙の部屋は和室用の利休色を使用するようにお願いしていたので、その結果です。

洋室A、Cと洗面所以外は利休色になりました。
ついでに、新規のエアコン3台の色も全て白だったけれど、寝室のみベージュに変更してくれたそうです。
設計Tさん気がきく~good

そして帰宅後、着工合意書に入ってる仕様書を見ているとeye・・・・

火災報知器・・・洋室:ホワイトアイボリー/和室:和室色 但し天井の色による
なんてのを発見sign03

うわ!ここにもあったbearingsweat01
この「但し天井の色による」ていうのが曲者ですよね~。
設計さんに、指定してもらおうか。
言わなくてもスイッチプレートの色と合わせてくれるかなぁ??

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

解体前の現場確認

一戸建住宅ブログランキング

3月3日、13時~解体前の最後の現場確認が行われました。
この日集ったのは、設計Tさん、営業Oさん、解体業者さん、水道屋さん、ガス会社さん、そして初顔合わせとなった生産Tさんの6人geminigeminigemini。(今後生産さんは設計Tさんとの区別をつけるため今後T2さんと表記します(笑))。
そして、私たち家族と義父。

私は娘の子守りの為ほとんど話に加わっていませんが、8人の男性がゾロゾロrun、ウロウロrunrunと家の周りを歩き回っては、輪になって話をする風景はなかなか異様でした。
近所のおばちゃんも、遠くから様子を伺ったりしてeye(笑)。

ガス管の移設も必要なので、何処まで既存のコンクリートをはつるか・・などの確認もありましたが、こちらからは指定せず、ガス会社さんの遣り易いように遣ってもらうことになったそうです。
ガスメーターを移動してもらえると良かったのですが、私たちが希望していた場所には移動できないとのことsad
考えていた外構プランを少し変更しなくてはいけませんwobbly

後は解体業者さん、水道屋さんと設計Tさんとで方針を決めて、くろちゃんと義父が了承する、って感じで進んだようです。

営業Oさんの用件は、解体承諾書などへの義父とくろちゃんへの署名を貰うこと。
そして!着工合意書bookも持参していました!

「目を通して、印の箇所に署名・捺印をお願いします~。後日取りに伺います~。」ってことです。

え~!請負契約の時みたいに、説明して貰いながら署名・捺印じゃないの??って思ったけど、帰宅後内容を見ると、今までの間取り図や展開図などが製本されているだけなので、まぁ説明要らないかな?って感じです。

でも、やはり「署名・捺印」の現場に同席して欲しいと思うのですが。
大事な大事な「契約」なのです。
これから30年かけて返済する、大きな大きな買い物なのですから。
決算で忙しいのかも知れません、友人のことを頼んだことで更に忙しくなったのかもしれません、でも・・・ね~・・・・。
「取りに来た」日に、目の前で署名・捺印にしようかなcatface

そして、今日は紹介してもらっただけの生産T2さん。
くろちゃんcatの話に寄れば、物腰の柔らかい良い感じの人、だったそうです。
我が家が「問題なく建築されるか」を握っている人なので、これから良い関係を築けるといいなぁ。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ひなまつりのお寿司作り

一戸建住宅ブログランキング

くろちゃんの祖母宅で、おひなさまのお寿司をみんなで作りました。

私と娘、義姉と下の女の子、そして今回は、くろちゃんの従兄弟のお嫁さんと女の子と男の子も一緒でした。
祖父母から見るとひ孫が4人勢ぞろいしたわけです。
4歳二人、3歳一人、もうすぐ2歳が一人。
これだけ、ちびっ子が揃うと大騒ぎですねtyphoon

大体時間通りに行ったのに、着いた時は祖母は掃除の真っ最中。
「掃除機が吸わなくなった」という祖母。
義姉が見てみると・・・・・サイクロン式掃除機のダストボックスが満タンですsweat01

義姉「ゴミ捨てなきゃ~」
祖母「なんね?そんなのやりかた知らんよ。」
義姉「Σ(゜д゜lll)・・・・・・・・・・shock

買ってから1年近く、ゴミ捨てをしてなかったようです。
そりゃ、ゴミ吸いませんよ・・・sweat02
普段は箒で掃いてたみたいです。
ま、田舎のおばあちゃんですから・・・・・・ね。
義姉と先ずは掃除機の掃除から始め、義父の部屋の大掃除になりました(笑)。

そして・・・・なんだかんだで、できたお寿司が↓です。
Hinamaturi

そして、おまけで義姉が作ったのが↓
Hinamaturi_1

いろいろあって、楽しい一日でした(笑)happy01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

解体準備 ほぼ完了

一戸建住宅ブログランキング

昨年11月くらいから、解体準備の為くろちゃん実家の荷物整理を始めました。

捨てるものは、せっせとクリーンセンターへ運び込みましたcardash
家具も含めると、軽箱バンに満載して7、8回も行っています。
Gomi
↑な感じで、運びました。これが一番最後の時の画像ですね~。

タンスや本棚などは貰い手があるかも・・と思っていたのですが、
驚いたことに、キッチンの流し台まで引き取り先が決まりましたcoldsweats01
そして、解体とは別の業者さんが、瓦・サッシ・建具などを引取るようです。
ただ廃棄するよりは、どこかで再利用して貰えるならその方が良いのですが、予想外の反応にビックリですdanger

カーポートは義姉のところへ移設されます。

Carisetu_2
支柱のみ先に移設されたとこです。
コンクリートが固まってから、屋根の取り付けになります。

まだ義父が生活していますので、生活に必要な物は残っていますが、それ以外はほぼ片付きました。
大きな義父の大きな本棚やタンスなど、素人だけでは運ぶのが難しい物は、業者さんに手伝ってもらって保管場所へ運びました。
業者さんといっても、知り合いの赤帽さんですから、ほぼ無料でwink

新居へ運ぶ時は、もちろんすべてプロにお任せします。
新居をキズだらけにしたくありませんし、万一の場合責任の所在が明らかにならないと困りますからねcoldsweats01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

片づけでの掘り出し物は?

くろちゃんが17歳の時に、ローカルニュースに出た時のビデオテープです(笑)。

いろんな廃品を再利用して、石鹸製造機?みたいなのを造ってました。
「地元の発明家お兄ちゃん」だってcatface

「うはははーーーーhappy02ぎゃははーーーhappy02」でした。

くろちゃんも、義父も今より随分スマートrun
声や、話し方はあんまり変わってませんでしたけどねー。

イヤーいい物見れましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

色柄確認シート

一戸建住宅ブログランキング

着工合意前の、最後の確認。

ということで、設計Tさんが来宅しましたcar

チェックシートのような物に確認事項が書かれてありTさんが説明します。

が、まぁ事務的な手続きなので、飛ばし飛ばしの説明で。
「説明受けました~ok」みたいな署名をくろちゃんcatがしました。

その後「色柄確認シート」というものが登場book

瓦の色に始まり、照明スイッチのプレートの色まで、床、建具、設備関係の各部屋の色がプリントされています。
Irokakunin_1
↑は外装関係、↓は床、建具関係のページです。
Irokakunin_2
床・建具関係のページ・・・ミディアム色で埋まってますねcoldsweats01

設計さんは、何度も「実物の物とは色合いが違っていますから・・・」といっていましたが。

でも、こうして絵で一覧になると分かりやすいです。
文字だけじゃどんな色かわからないですから。
何を選んだか忘れていた箇所も確認できてOKsun
これも、住林控えの方に署名しましたcat

で、Tさんが帰った後、じっくり一通り見ていくと、早速違うところを発見eyesign01

1Fトイレの手洗いカウンターの扉とカウンターの色の組み合わせが違います!
念のため、打ち合わせ時に使用したカタログも見て確認。
Tさんが社用車できていたのを見ていたので、我が家から支店までの移動時間を考えて支店へ電話telephone
Tさん寄り道せずに支店へ戻っていました(笑)。

「早速ですが・・・」と色の組み合わせの修正をお願いして終了。
20時過ぎなのに、最初に電話に出たのはインテリアMさんでしたし、皆さん遅くまで仕事してるんですね~。
お疲れ様です。

その他変更依頼した箇所
・リビングのカウンターにも配線用の孔を
・2Fトイレの紙巻器の位置を座って右側に変更

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

先日決めたクロスの方も、インテリアさんがサンプルを取り寄せ、ボード作成をしているようです。
設計Tさんも、決まったクロスを見たようで、
「1Fトイレは全部黒くしたんですね~。で、天井の柄が(笑)」とか、
「2Fトイレも柄物入ってましたし、納戸も・・・」
と、やはり少し遊んだ箇所が印象に残ったようでした。

Tさんが帰った後ふと思ったのですが、
設計さんも色々デザイン性も考えながら提案・制止をしてくれます。
クロスはインテリア担当さんと私たち施主が決めるので、
決定後のクロスを見て「なんじゃこりゃぁ~crying」って、
自分のイメージとかけ離れた物になっていたらどうするのでしょう(笑)。

インテリアさんの領域ですから、下手に口を出せばインテリアさんとの関係が悪くなりますよね~。
やっぱりクロス選びの事前に、自分の大体のイメージをインテリアさんに伝えておくのでしょうか。
でも施主の強い意見にはインテリアさんも逆らえませんからねcoldsweats01

うちの選んだクロス、設計さんをガッカリさせてないか心配です(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

照明プラン(2)

一戸建住宅ブログランキング

照明プランの続きです。

・階段上り口、2Fトイレ前
Syoasimoto
暗くなると自動点灯するタイプです。
後2箇所、2階廊下にフットライトをつける予定ですが、コンセントのみ設置してもらいます。
ホームセンターで↓みたいなLEDフットライトを後付予定です。
Syoled_2 

・2F廊下、ホール
Syodaun_2
ダウンライトで、リビングのものと同じです。

・寝室
Syosinsitu
センターに4つ。調光付きで。

書斎は蛍光灯タイプを一つ。
Syosyosai
一つだと手元が暗くないかな?と心配ですが、スペース的には一畳半なので大丈夫なのかな?

寝室の天井は濃い色で・・・というインテリアさんのイメージで黒縁の照明に。
これにあわせて、クロスも選びました。

・2Fトイレ
ちょっと遊んでみた・・・・とインテリアさん。
Syotoire2
二つ並べて壁付けになります。
ちょっと可愛い感じでしょうか。
2Fトイレのイメージは何も決まってなかったので、そのままOKに。
お値段もリーズナブルだし(笑)。

・勝手口
Syokatteguti

ここも暗くなると自動点灯させるか迷いましたが、人感センサーのみにしました。

・ベランダ
Syoberanda
勝手口と同じシリーズ?インテリアさんにお任せ。

そして、収納部分の二つ。
・納戸
Syonanndo

・階段下収納
Syokaidansita

なんのこだわりもありません(笑)。ここもお任せです。

洋室B(プチホームシアタールーム)と子供部屋は施主支給にしました。
現在使用しているものを持っていくか、ホームセンターで安く買うかになりそうです。
洋室Aも施主支給で良さそうですが、すぐ使用する部屋は住林さんにお願いすることにしました。
ローンに組み込めますから。
引越し前後は、何かと現金が必要になりそうなので・・・coldsweats01

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

照明プラン(1)

一戸建住宅ブログランキング

照明もほぼ決定しました。

・外玄関
軒下ダウンライトか、壁付けがで迷いましたが、ダウンライトに決定。
Syosotogenkan
↑の白熱灯タイプのものです。
暗くなると自動電灯+人感センサー+8時間タイマーの設定です。

・内玄関
Syoutigenkan
↑を框の上につけます。これだけで照度的には十分なのですが、
↓をリビングドア付近に追加。
Syoutigenkan2
暗くなると自動点灯、常夜灯にします。
これ40wでちょっと勿体無いのですが、調光できるので多分半分くらいに絞って使うでしょう。

・リビング
Syoldk
プランボードの写真なので見づらくてすみません。
家具に合わせて、ダーク系の縁取り。
インテリアさんが□のイメージだと言うことで、これになりました。
もうちょっと、和風なのも考えましたが、DKとのつながりも考えて、シンプルな物になりました。
お値段的にも、照明器具一つに出せるのは我が家の予算ではこのくらいまでですcoldsweats01
見積りに書かれている「OY」ってどこのメーカーでしょうか??

Syodaun
そして↑がタタミコーナー上に2個セット×2で4つ。
主照明を消してダウンライトのみで映画を見る・・・・予定です。
使用頻度が一番少ないと予想される箇所ですcoldsweats01

・ダイニング
主照明は、リビングと同じシーリング。
キッチンには↓。こだわりなしです。
Syonagai

そして、冷蔵庫前に↓。
Syohijyouto
普段はダウンライト、停電時には非常灯になる優れもの。
但し、お値段も素晴らしくupで、我が家の照明器具中、LDKのシーリングに次いで高価な照明器具です。

・洋室A(義父部屋)
Syoa
ちょっと和紙模様の、シンプルな照明です。
ここも□にすると良かったかな?と思いますが、独立した部屋なので大丈夫でしょう。

・廊下
リビングのダウンライトと同じ。

・1Fトイレ
Syotoire1
床、カウンター、トイレ収納と合わせて、木製ミディアム色にしました。
壁が黒なので、主張せず溶け込む予定。

・洗面脱衣所
シーリング予定でしたが、収納の扉が干渉するので、ダウンライトに。
画像は無しです。
蛍光灯タイプのダウンライト×2。

・階段
トイレが木製だったので、こちらは↓。
Syokaidan
インテリアさんの最初の提案は、これがトイレ照明でした。
トイレから階段に昇格up?ですhappy01

長くなりそうなので、残りはまた次回。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »