« 何という花(草?)でしょう?(庭の花 その2) | トップページ | 打ち合わせ(7) »

2007年11月20日 (火)

住まい博へ

一戸建住宅ブログランキング

11月18日、住まい博へ行ってきました。
Sumaihaku

「住まい博」といっても、場所はいつものショールーム、つまり住林支店。
東京・名古屋・大阪の大っきな会場とは違って、こじんまりとしたものです。
Sumaihaku_1

特に目当ては無かったのだけど、折角案内が来たので冷やかし半分で行ってみました。

支店の駐車場いっぱいにテントが張られていましたが、メインは「クロスパネルと耐力壁の引っ張り加圧実験」。
ですが、この日は午後14時過ぎでも気温が12、3度で、風も強く、じっと外で実験を見ているのは寒くて耐えられません。
すぐに、ショールームの中へ入りました。

会場がショールームですので、展示してある風呂・洗面台・キッチンなどの設備物は特に目新しい物はありませんが、キッチンには展示してある3社のメーカーさんが説明係として来ているようでした。

私たちが一番興味を持ったのは、パイオニアのプラズマテレビ。
住まい博特価で、一つ型落ちですが、50インチが35万でした!
おぉー!安い!
でも、11月末までに契約、来年3月末までに納品という条件付。
くろちゃんは、その安さにグラッと来たようですが、50インチはちょっと大きすぎです。
42インチなら考えますが・・・

そしてホームシアターシステム。
パイオニアさんからは「着工前なら、絶対導入をお勧めします!ホームシアターつけて失敗したと言う方は居ませんよ!」と強力なプッシュに遭いました(汗)。
良いのは分かっているんですけどね、お金がね・・・・・(笑)。
カタログも色々貰いました。
Homesiate
これの music tap が気になりました。
Homesiate_1
↑のようなセットで、一番右が親機のような感じで、携帯プレイヤーなどをここに繋ぎます。
そして、後二つはスピーカー。
コンセントに差せば、それだけでそこから音楽が流れるそうです。
しかも、人感センサー付き。
簡単に家中で音楽が聴けますね。
これは、ちょっと後から検討しても良いかなって感じです。

その他、住林クレストさんからはカタログどっさり。
Crest
バンブー建具のカタログ見てたら、「ここにあるの全種類お入れしましょう」と、袋に入れてくれました(笑)。

そして、和紙の畳メーカーさん。
Washi
い草と和紙の畳サンプルを並べて、「和紙は爪でカリカリやっても、傷がほとんどつきません」と見せてくれました。
東京の住まい博で、2千人くらいが「カリカリ」やった後という和紙畳も出てきました(笑)。
一生懸命説明してくれるのですが、ゴメンナサイ。
我が家は和室がないのです。
利用できるのは、2帖程度の書斎コーナーのみ。
一応、そこの仕様決めの時は、設計さんに言ってみますね、2帖ですけど(笑)。

4枚ほどサンプルを貰いましたが、サンプルを見て、こんなのでロールスクリーンみたいなのあったら良いなぁと思いました。

冷やかしで行ったものの、それでも2時間くらいは居たのでしょうか。
住林さん総動員って感じで、開催中に各展示場に行ったら、誰も居なかったのでは無いでしょうか。
うちの営業Oさんとも何度か、すれ違いました。
忙しそうに、他のお客さんを案内していましたが、それでも合間を見ては話に来たので、気を使わせて悪かったなと思います。
営業Oさんと少し話した後、どこからともなく設計Tさんも現れました。
「寒いのに大変ねー」って感じで、少し雑談。
Tさんも「前日から準備で大忙しです」と少しお疲れ気味?。
ちなみに「イベント手当て」みたいな特別手当は無いそうです(笑)。

次の日の打ち合わせ時にOさんから聞いたところ、二日間で500組くらいの来場があったそうです。
予約制なのに、意外といっぱい来るんですね~。
住林のみなさん、お疲れ様でした~。

お土産は、お馴染み「きこりんバッグ」に入れてもらいました。
Kikorinbag

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« 何という花(草?)でしょう?(庭の花 その2) | トップページ | 打ち合わせ(7) »

家について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/11316891

この記事へのトラックバック一覧です: 住まい博へ:

« 何という花(草?)でしょう?(庭の花 その2) | トップページ | 打ち合わせ(7) »