« 収納 VS 開放感 | トップページ | オプション装着 »

2007年11月26日 (月)

サッシの色はどっち?

一戸建住宅ブログランキング

ショールームで選んだ外壁色(シーサンドコート504)、屋根、破風などの色でイメージ図が出来ました。

契約前とベランダ以外形は替わっていないのですが、今までは白っぽい外壁だったので、又少し違った雰囲気です。

Gaikan44
契約前↑と、今回↓です。
Gaikan6s_2
↑はサッシはシャンパングレイ、↓はホットブラウン?ブラック?です。
Gaikan6b

サッシの色が濃い方が、家全体が締まった感じに見えます。
サッシの色が薄い方が、付け梁が効果的な感じもします。

シャンパングレイのサッシは、現物の方がもう少し光沢があるので写真よりは存在感があるかもしれませんね。

契約前の外壁の色ならば、サッシはシャンパングレイの方が良さそうですが、今回は外壁が茶系になったことで、なかなか決断できません。

実家の両親は、下の「サッシが濃い方」が好みのようでした。

私も、くろちゃんも「どっちも捨て難い」。
ここは義父の「鶴の一声」を待つべきか・・。

皆さんは、どちらがお好みですか?
各色の印象などを聞かせて頂けると幸いです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« 収納 VS 開放感 | トップページ | オプション装着 »

間取り・外観」カテゴリの記事

コメント

始めまして。sallyと申します。
現在、住友林業で家を建築中で、12月に竣工予定です。

注文住宅は自分達で決めることが多いので、細かいことにも悩みますよね。

サッシの色は、最初はうちも落ち着いた感じのホットブラウンにしておりましたが、最終的にはシャンパングレイに変更しました。と言うのは、単に掃除が面倒だからです。前にホットブラウンのサッシの家に住んでいたことがありますが、大雨が降った後なんかは泥はねが汚いですよ。まめに拭かないと駄目でした。その点、シルバー系の方が汚れは目立ちませんので、結果的に無難な方にしました。(車でも一緒ですよね。)

面倒くさがりの私個人の単純な意見ですので、後はご家族で話し合って、慎重に決めてくださいね。

投稿: sally | 2007年11月26日 (月) 11時40分

sallyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

濃い色のサッシは汚れが目立つんですね。
外観色を決める時に、設計士さんから「濃い色は傷が目立ちます」との説明は受けたんですが・・・。

汚れた場合、掃除するのは私一人になりそうなので、濃い色にした場合は犬走り等で泥ハネを予防する必要がありそうですね。

まだまだ、時間はあるのでじっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました(´∇`)。

投稿: フェイロン | 2007年11月26日 (月) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/11316883

この記事へのトラックバック一覧です: サッシの色はどっち?:

« 収納 VS 開放感 | トップページ | オプション装着 »