« 住まい博へ | トップページ | 収納 VS 開放感 »

2007年11月21日 (水)

打ち合わせ(7)

一戸建住宅ブログランキング

11月19日、14時~T展示場にて7回目の打ち合わせ。

展示場につくと、営業Oさんが出てきたので、今日は同席か?と思ったのだが、打ち合わせルームまで案内してくれたのみで、やっぱり設計Tさんのみだった。
やはり、打ち合わせも間取りが確定すると、専門的な領域が増えるので、営業さんはもう同席しないのが普通なのかな?

先ず、前回ショールームで選んだ外壁の色と、シルバーサッシとブラウンサッシにした場合の2パターンのCG図を見せてもらった。
ブラウンの方が締まって見えるが、シルバーのシンプルさも捨てがたい。
うーん、迷う。
ここは、義父にも見せて、意見を仰がなくてはならない。

今回は配電図の確認がメイン予定だったのだが、確認がダイニングに及んだ時に「階段下の変更」を設計Tさんに相談してみた。(収納力UPを目指して参照)
あーだ、こーだと3人で色々考えた末、とりあえず私の希望に沿って食器棚と家電収納を階段下から出し、二つに区切った収納にすることに決まった。

それに伴う変更も色々。
①105mm広げていた廊下巾を元に戻す
②階段横の造作本棚は取り止め
③電話台の位置変更
④ダイニング・リビング間の開放部がパーテーション3枚分から2枚分へ縮小。

後は、ほぼ順調に?各部屋のスイッチ、コンセントの位置・数を決めていった。
コンセントの数は多い方なのかな?
LANも5箇所仕様から7箇所仕様に変更。

エアコンのコンセント位置と共に、室外機の配置も一緒に決定。
隠蔽配管は高くなるので、外観に影響なさそうな箇所は「露出配管でいいです」と、いちいち言っていた私。
ところが、設計Tさんは、「建築時に同時にやるのなら何箇所でも同じ値段でやりますよ」だって!
本当ーーー???!!!
今の見積りは、2台分の隠蔽配管の金額しか出てないのに、更に3台やってくれるの???
ボイスレコーダー準備しておけば良かったかも(笑)?

2時間半近くの打ち合わせは終了。
次回は12月7日、14時~T展示場で、の予定。
本当はもう少し間隔を空けないと、各見積りが出揃わないかもしれないがのだが、その後くろちゃんが出張になるかも・・・とハッキリしないので、一応出張直前の休みに予定で入れておくことにした。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

打ち合わせ終了後、最初の外観CGを見ながら
「そういえば、ここの妻飾り、これにならない(笑)?」と,一つの図を示す私。
Tさん「え!?こ、これですか(笑)。いやーちょっと・・・どうですかねぇ。いろいろありますし・・・・。うーん・・・出来てもちょっと僕は恥ずかしいですね(笑)」だって。
それでも、「こんな感じにタイルを使ったら・・・・どうですかねぇ」と少し考えてくれたTさん。
そんなにビックリしなくていいのに。
でも、私たち結構本気だから、また言ってみよ(笑)。

|

« 住まい博へ | トップページ | 収納 VS 開放感 »

打ち合わせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/11316889

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせ(7):

« 住まい博へ | トップページ | 収納 VS 開放感 »