« オプション装着 | トップページ | お風呂 »

2007年11月29日 (木)

やられました・・・

一戸建住宅ブログランキング

来年の建て替えに備えて、不要な品(主に本ですが)をオークションに出品して整理しています。

今まで190件近く取引して、何事も無かったのですが、この度商品だけ盗られてしまいました(泣)。

金曜午後に入金連絡を頂いて、翌週月曜日に入金確認、発送の予定でした。
月曜午前10時前に入金確認を行ったところ、まだ未入金でした。
しかし、その日は、夕方まで所用がありその時を逃すと、翌日発送になる為、私としては土日と2日お待たせしてるので、更に待たせては悪いと思い、入金確認が取れぬまま発送してしまったのです・・・。

結局帰宅後も入金確認が取れなかったので、「送金エラーになってないかご確認下さい」と連絡しました。
「お金を二重取りするつもり」と思われてはイヤなので「銀行の取引明細を送りますからメールアドレスを教えて下さい」まで言いましたよ。

しかし、相手は「エラーにはなってないから、組み戻しをする。組み戻し処理が終わったら、送金する」とのこと。

(うちの口座に入金が無いのに、組み戻しするってことは、第3者の口座に入金してるってことで・・・・それって、相手のミスじゃん。怪しいなぁ。やられたかも。)

「組み戻しとは別に、先に入金をお願いします」と送りましたが、それ以降反応無し。

そのうちに、相手の評価に「非常に悪い」が増えていきました。
評価を見ると、「入金連絡はあったが、実際には未入金」。
ふぅ・・・・うちと同じパターンですね。
みなさん、シッカリしておられて、入金確認前に商品送ってしまった「間抜けな出品者」は私だけだったようです(泣)。
そして、その人のIDは削除されました。

発送も冊子小包ですので、「商品届いてない」と言われれば証明も出来ません。
送料込みで500円くらいの損失ですが、非常に嫌な気分です。
そんな非常識な悪人ですので、個人情報を悪用されないかも心配ですし。

「入金確認後の発送」を徹底しなくてはいけませんね・・・・。

このイヤーな気持ちは、ずっと心の中に留まって、今後も蘇ってくることでしょう。
Yahooも利用者数を増やすことばかり考えずに、このような被害を防ぐ為、利用自体は無料でも、利用者の個人特定だけは出来るようにしてもらいたいものです。

その後、他の方からの情報に寄れば、「詐欺の常習犯」だそうです。
IDを変えては、同様の手口で詐欺を繰り返しているそうです。
騙し取れて、してやったりとほくそえんでいるのでしょうが、哀れな人ですね・・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« オプション装着 | トップページ | お風呂 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/11316879

この記事へのトラックバック一覧です: やられました・・・:

« オプション装着 | トップページ | お風呂 »