« 打ち合わせ(6)-(2) | トップページ | 七五三 »

2007年11月 6日 (火)

稚児行列

一戸建住宅ブログランキング

隣の地区のお寺の住職が代替わりするそうで、その継承法要の稚児行列に、娘と義姉の子供たちが参加しました。
我が家は門徒ではありませんが、参加自由なので、滅多に無い機会と思い参加してみることになったのです。

準備が大変でした。
着せるのも一苦労、開始時間まで待たせるのも一苦労、しかも時間的に娘の昼寝時間帯だったので、多少眠気も混じって機嫌も悪くなりがちで、始まるまでの間に疲れ果てしまいました。実家の両親にも来て貰う予定だったのですが、急用の為来れず残念でした。

衣装は5色あり、事前に自分で選択します。
Tigo_3

そして娘たちが着たのは 全員同じ色。
Tigo_2
右が娘です。

「〇〇ちゃんと同じ色がいいー!」とか「あっちの色がいいー!」とか言わないように、3人同じ色に(笑)。でも、5色ある中では、この黄色が一番良いと思うのですけどね。

20人程度のグループに別れ、お坊さんに先導されて歩きます。
Tigo

参加した子供は約120人。子供に両親や祖父母がくっ付いてきますので、子供1人に大人2人としても240人。お手伝い方たちも含めると総勢400人近くが、練り歩きました。

最初は「抱っこ~」とくろちゃんにしがみついていた娘。そのまま、くろちゃんに抱っこして歩いてもらうつもりでしたが、出発寸前に「かぁちゃ~ん!」と大ジラ。仕方なく替わりましたが、それで機嫌が直ったのか、歩いてくれました~。
Tigo_1
衣装が重いので、ずっと抱っこは非常に疲れるんですよね。

↓は、集合写真の待ち時間に寝てしまった娘です。
Tigo_5
麿眉(正式には殿上眉というそうです)がいい感じです(笑)。

↓は少しぼけていますが、黄色の上着を脱いだ状態です。
Tigok_2
このままでも可愛いですよね。
控え室では暑いし、汚すと大変なので、みんなこの状態でした。

衣装は行列終了後、即返還でした。汚れがあると、弁償金を取られます・・・。
衣装返還と引き換えに?貰ったお土産のお菓子。
Tigo_4
鶴と亀は、縁起物として・・・後は・・・何ででしょうね???(笑)。

終了後、控え室だった幼稚園の遊具で、元気に遊ぶ娘。
Tigo_6
お出かけ着なので、「止めて~」と言いたいところでしたが、稚児行列頑張ってくれたので、ここは我慢です。

帰宅後、折角みんな揃っているので、1日早いですが娘の誕生日ケーキを食べました。
Tanjyoubi_1Tanjyoubi

好き嫌いがあるので、詰め合わせバージョンの誕生ケーキです。
このケーキ屋さん、実は我が家の斜め向かいにお住まいです。
家まで配達してもらえますし、店休日には、時々おすそ分けも貰えます(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

|

« 打ち合わせ(6)-(2) | トップページ | 七五三 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439178/11316901

この記事へのトラックバック一覧です: 稚児行列:

« 打ち合わせ(6)-(2) | トップページ | 七五三 »