« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

やられました・・・

一戸建住宅ブログランキング

来年の建て替えに備えて、不要な品(主に本ですが)をオークションに出品して整理しています。

今まで190件近く取引して、何事も無かったのですが、この度商品だけ盗られてしまいました(泣)。

金曜午後に入金連絡を頂いて、翌週月曜日に入金確認、発送の予定でした。
月曜午前10時前に入金確認を行ったところ、まだ未入金でした。
しかし、その日は、夕方まで所用がありその時を逃すと、翌日発送になる為、私としては土日と2日お待たせしてるので、更に待たせては悪いと思い、入金確認が取れぬまま発送してしまったのです・・・。

結局帰宅後も入金確認が取れなかったので、「送金エラーになってないかご確認下さい」と連絡しました。
「お金を二重取りするつもり」と思われてはイヤなので「銀行の取引明細を送りますからメールアドレスを教えて下さい」まで言いましたよ。

しかし、相手は「エラーにはなってないから、組み戻しをする。組み戻し処理が終わったら、送金する」とのこと。

(うちの口座に入金が無いのに、組み戻しするってことは、第3者の口座に入金してるってことで・・・・それって、相手のミスじゃん。怪しいなぁ。やられたかも。)

「組み戻しとは別に、先に入金をお願いします」と送りましたが、それ以降反応無し。

そのうちに、相手の評価に「非常に悪い」が増えていきました。
評価を見ると、「入金連絡はあったが、実際には未入金」。
ふぅ・・・・うちと同じパターンですね。
みなさん、シッカリしておられて、入金確認前に商品送ってしまった「間抜けな出品者」は私だけだったようです(泣)。
そして、その人のIDは削除されました。

発送も冊子小包ですので、「商品届いてない」と言われれば証明も出来ません。
送料込みで500円くらいの損失ですが、非常に嫌な気分です。
そんな非常識な悪人ですので、個人情報を悪用されないかも心配ですし。

「入金確認後の発送」を徹底しなくてはいけませんね・・・・。

このイヤーな気持ちは、ずっと心の中に留まって、今後も蘇ってくることでしょう。
Yahooも利用者数を増やすことばかり考えずに、このような被害を防ぐ為、利用自体は無料でも、利用者の個人特定だけは出来るようにしてもらいたいものです。

その後、他の方からの情報に寄れば、「詐欺の常習犯」だそうです。
IDを変えては、同様の手口で詐欺を繰り返しているそうです。
騙し取れて、してやったりとほくそえんでいるのでしょうが、哀れな人ですね・・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

オプション装着

一戸建住宅ブログランキング

納車時に入荷が遅れていた為に未装着だったオプションを取り付けてもらいました。

ついでにハンドルが少し右に傾いていたので修正してもらいました。

キラメッキパックⅡ(ハロゲンフォグランプ&メッキアウターハンドル)装着後です。

MirarsMirars_4 Mirars_5

フォグランプだけ希望していたら、メッキアウターハンドルとセットのキラメッキパックⅡに差額無しで変更して付けてくれたものです。

どうでしょう?
メッキハンドル(ドア開ける取っ手ですね)、私的には別に車体と同じ色でも、メッキでも「どっちでもいいや」って感じなのですが(笑)、一応ドレスアップにはなるのでしょうか?

フォグランプは実用も兼ねて希望したのですが、ヘッドライトが十分に明るくて、フォグつけても、それ程明るさに変化がありません(泣)。
こちらも「見た目のみ」って感じになってしまうかもです。
フォグの色をオレンジ系に変えようか検討中です。
雨天時に効果が出るかも?です。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

サッシの色はどっち?

一戸建住宅ブログランキング

ショールームで選んだ外壁色(シーサンドコート504)、屋根、破風などの色でイメージ図が出来ました。

契約前とベランダ以外形は替わっていないのですが、今までは白っぽい外壁だったので、又少し違った雰囲気です。

Gaikan44
契約前↑と、今回↓です。
Gaikan6s_2
↑はサッシはシャンパングレイ、↓はホットブラウン?ブラック?です。
Gaikan6b

サッシの色が濃い方が、家全体が締まった感じに見えます。
サッシの色が薄い方が、付け梁が効果的な感じもします。

シャンパングレイのサッシは、現物の方がもう少し光沢があるので写真よりは存在感があるかもしれませんね。

契約前の外壁の色ならば、サッシはシャンパングレイの方が良さそうですが、今回は外壁が茶系になったことで、なかなか決断できません。

実家の両親は、下の「サッシが濃い方」が好みのようでした。

私も、くろちゃんも「どっちも捨て難い」。
ここは義父の「鶴の一声」を待つべきか・・。

皆さんは、どちらがお好みですか?
各色の印象などを聞かせて頂けると幸いです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

収納 VS 開放感

一戸建住宅ブログランキング

7回目の打ち合わせの時に、収納力UPを目指してで考えた階段下の変更を検討しました。

結果、↓の様になりました。
Kaidanitihenkougo
階段下収納を2つに区切って、一つは食品庫という形で、ダイニングから出し入れします。
もう一つはリビングから出し入れするのですが、ここは天井高は低いので中で立つ事は出来ないでしょう。
主に子供のおもちゃ入れになりそうな感じです。

私としては、「何でもストック入れ」という感じにしたかったので、ダイニング側からの収納の奥行きを広くしてもらった方が、良かったかな?とも思いますが、設計Tさんの「収納に対するこだわり」が話し振りから感じられたので、この形になりました。
結局、掃除機は玄関ホールの収納に入れることになりそうです。
まぁ、玄関から掃除スタートすればOKってことで?。

そして、問題だったのが、ダイニングとリビング間の仕切りをどうするかです。

元々は、ダイニング・リビング間の仕切りは、3枚のパーテーションで仕切ることになっていました。
Sikiri3

食器棚を前に出すと
Sikiri23

↑のようにパーテーションを開けると、先ず見えるのは食器棚になります。
設計Tさんとしては、このような状況だと、パーテーションを閉めた状態の時に、ダイニング側へ行こうとした時に、棚にぶつかる可能性も考えられるので、お勧めできないそうです。(緑が人の想定通り道)

そこで、食器棚横は壁にして3枚の仕切りを2枚にすることにしました。
Sikiri2
ここで、くろちゃんが大ブーイング。
くろちゃんの一番のお気に入りがこの3枚パーテーションだったようで(汗)。
「そんなに収納造らなくても天袋とかでいいじゃん。」と不満タラタラ。

確かに収納に余裕があるかもしれません。
しかーし!ジュースなどの重ーいストック品を天袋に上げるなんて絶対無理!
「じゃあ、ジュースとかどうすんの?(くろちゃんの)コーラとか(くろちゃんの)ビールとか天袋に置くの?」
「・・・・・・・」

くろちゃんの3枚仕切りへのこだわりも分かります。
1枚分90cmの差は数字以上に開放感として出てくるでしょう。
3枚仕切りであれば、LDKとして一体感もありますが、2枚仕切りだとDKとLと分離した感じが強くなります。

設計Tさんにパーテーションの高さを聞いてみました。
予想通り、200cm。普通の建具高と同じです。
それを天井高までのものに変更してもらうことにしました。
幅は2枚分180cmですが垂れ壁がなければ少しは開放感が出るだろうと思います。
金額はもちろんUPですが、くろちゃんは垂れ壁ありで2枚分の開口だとトンネルみたいでイヤなんだそうで・・・・。
垂れ壁をなくしたことで、少しは納得したようです。
3枚分垂れ壁無しなら、最高に開放感があるのですけどねー。
Kabeari
↑が垂れ壁あり、↓が壁無しイメージです。
Kabenasi
少しは開放感維持できたでしょうか。

そういえば、バンブーはチークなどに比べて、色々な部材が少ないのですが、パーテーションはバンブー仕様がありました!
みなさんに大人気のオイルチーク仕様が無いことにもビックリ!です。
Pate
うちは、光が漏れないように突板タイプにしますので、下の段の一番右の物が2枚つくことになる予定です。
打ち合わせ前日の住まい博で貰ったカタログが役に立ちました(笑)。

収納力を取るか、開放感を取るかの攻防でした。
設計Tさんは、設計士としてデザインも重視するので、食器棚の位置も変更せず現状維持が良かったみたいかな?

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

打ち合わせ(7)

一戸建住宅ブログランキング

11月19日、14時~T展示場にて7回目の打ち合わせ。

展示場につくと、営業Oさんが出てきたので、今日は同席か?と思ったのだが、打ち合わせルームまで案内してくれたのみで、やっぱり設計Tさんのみだった。
やはり、打ち合わせも間取りが確定すると、専門的な領域が増えるので、営業さんはもう同席しないのが普通なのかな?

先ず、前回ショールームで選んだ外壁の色と、シルバーサッシとブラウンサッシにした場合の2パターンのCG図を見せてもらった。
ブラウンの方が締まって見えるが、シルバーのシンプルさも捨てがたい。
うーん、迷う。
ここは、義父にも見せて、意見を仰がなくてはならない。

今回は配電図の確認がメイン予定だったのだが、確認がダイニングに及んだ時に「階段下の変更」を設計Tさんに相談してみた。(収納力UPを目指して参照)
あーだ、こーだと3人で色々考えた末、とりあえず私の希望に沿って食器棚と家電収納を階段下から出し、二つに区切った収納にすることに決まった。

それに伴う変更も色々。
①105mm広げていた廊下巾を元に戻す
②階段横の造作本棚は取り止め
③電話台の位置変更
④ダイニング・リビング間の開放部がパーテーション3枚分から2枚分へ縮小。

後は、ほぼ順調に?各部屋のスイッチ、コンセントの位置・数を決めていった。
コンセントの数は多い方なのかな?
LANも5箇所仕様から7箇所仕様に変更。

エアコンのコンセント位置と共に、室外機の配置も一緒に決定。
隠蔽配管は高くなるので、外観に影響なさそうな箇所は「露出配管でいいです」と、いちいち言っていた私。
ところが、設計Tさんは、「建築時に同時にやるのなら何箇所でも同じ値段でやりますよ」だって!
本当ーーー???!!!
今の見積りは、2台分の隠蔽配管の金額しか出てないのに、更に3台やってくれるの???
ボイスレコーダー準備しておけば良かったかも(笑)?

2時間半近くの打ち合わせは終了。
次回は12月7日、14時~T展示場で、の予定。
本当はもう少し間隔を空けないと、各見積りが出揃わないかもしれないがのだが、その後くろちゃんが出張になるかも・・・とハッキリしないので、一応出張直前の休みに予定で入れておくことにした。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

打ち合わせ終了後、最初の外観CGを見ながら
「そういえば、ここの妻飾り、これにならない(笑)?」と,一つの図を示す私。
Tさん「え!?こ、これですか(笑)。いやーちょっと・・・どうですかねぇ。いろいろありますし・・・・。うーん・・・出来てもちょっと僕は恥ずかしいですね(笑)」だって。
それでも、「こんな感じにタイルを使ったら・・・・どうですかねぇ」と少し考えてくれたTさん。
そんなにビックリしなくていいのに。
でも、私たち結構本気だから、また言ってみよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

住まい博へ

一戸建住宅ブログランキング

11月18日、住まい博へ行ってきました。
Sumaihaku

「住まい博」といっても、場所はいつものショールーム、つまり住林支店。
東京・名古屋・大阪の大っきな会場とは違って、こじんまりとしたものです。
Sumaihaku_1

特に目当ては無かったのだけど、折角案内が来たので冷やかし半分で行ってみました。

支店の駐車場いっぱいにテントが張られていましたが、メインは「クロスパネルと耐力壁の引っ張り加圧実験」。
ですが、この日は午後14時過ぎでも気温が12、3度で、風も強く、じっと外で実験を見ているのは寒くて耐えられません。
すぐに、ショールームの中へ入りました。

会場がショールームですので、展示してある風呂・洗面台・キッチンなどの設備物は特に目新しい物はありませんが、キッチンには展示してある3社のメーカーさんが説明係として来ているようでした。

私たちが一番興味を持ったのは、パイオニアのプラズマテレビ。
住まい博特価で、一つ型落ちですが、50インチが35万でした!
おぉー!安い!
でも、11月末までに契約、来年3月末までに納品という条件付。
くろちゃんは、その安さにグラッと来たようですが、50インチはちょっと大きすぎです。
42インチなら考えますが・・・

そしてホームシアターシステム。
パイオニアさんからは「着工前なら、絶対導入をお勧めします!ホームシアターつけて失敗したと言う方は居ませんよ!」と強力なプッシュに遭いました(汗)。
良いのは分かっているんですけどね、お金がね・・・・・(笑)。
カタログも色々貰いました。
Homesiate
これの music tap が気になりました。
Homesiate_1
↑のようなセットで、一番右が親機のような感じで、携帯プレイヤーなどをここに繋ぎます。
そして、後二つはスピーカー。
コンセントに差せば、それだけでそこから音楽が流れるそうです。
しかも、人感センサー付き。
簡単に家中で音楽が聴けますね。
これは、ちょっと後から検討しても良いかなって感じです。

その他、住林クレストさんからはカタログどっさり。
Crest
バンブー建具のカタログ見てたら、「ここにあるの全種類お入れしましょう」と、袋に入れてくれました(笑)。

そして、和紙の畳メーカーさん。
Washi
い草と和紙の畳サンプルを並べて、「和紙は爪でカリカリやっても、傷がほとんどつきません」と見せてくれました。
東京の住まい博で、2千人くらいが「カリカリ」やった後という和紙畳も出てきました(笑)。
一生懸命説明してくれるのですが、ゴメンナサイ。
我が家は和室がないのです。
利用できるのは、2帖程度の書斎コーナーのみ。
一応、そこの仕様決めの時は、設計さんに言ってみますね、2帖ですけど(笑)。

4枚ほどサンプルを貰いましたが、サンプルを見て、こんなのでロールスクリーンみたいなのあったら良いなぁと思いました。

冷やかしで行ったものの、それでも2時間くらいは居たのでしょうか。
住林さん総動員って感じで、開催中に各展示場に行ったら、誰も居なかったのでは無いでしょうか。
うちの営業Oさんとも何度か、すれ違いました。
忙しそうに、他のお客さんを案内していましたが、それでも合間を見ては話に来たので、気を使わせて悪かったなと思います。
営業Oさんと少し話した後、どこからともなく設計Tさんも現れました。
「寒いのに大変ねー」って感じで、少し雑談。
Tさんも「前日から準備で大忙しです」と少しお疲れ気味?。
ちなみに「イベント手当て」みたいな特別手当は無いそうです(笑)。

次の日の打ち合わせ時にOさんから聞いたところ、二日間で500組くらいの来場があったそうです。
予約制なのに、意外といっぱい来るんですね~。
住林のみなさん、お疲れ様でした~。

お土産は、お馴染み「きこりんバッグ」に入れてもらいました。
Kikorinbag

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

何という花(草?)でしょう?(庭の花 その2)

一戸建住宅ブログランキング

我が家の庭のレモンの木の下に咲いている花。
Hana

これも、彼岸花と同じく勝手に生えてきたものなのですが、やはり去年も同じ場所に咲いていました。
去年、義父が綺麗だから店周りの花壇に植えようと、土ごと掘って持って帰ったのですが、従業員さんから「これは草」と言われたそうです(笑)。

まぁ、草でも花でも綺麗なので良いのですが。
Hana_2 Hana_1

このレモンの木の下。
勝手にいろいろな物が生えてきて、去年は茗荷が大量に生えてきました。
不思議な場所です。

レモン自体は手入れも何にもしてませんが、勝手に実をつけてくれます。
近くに柚子の木があるので、細長くなく、丸い感じになってしまいますが。
だいぶ色付いてきたのが、1枚目の写真に写っていますが、見えますでしょうか?

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

収納力UPを目指して

一戸建住宅ブログランキング

洗面所の仕様を考えている時に、少し収納力に不安を感じました。
トイレ用品や洗濯洗剤、更にジュースなどのストック品の収納場所が足りません。
(我が家はトイレットペーパーやジュースを箱単位で買います。)
更に掃除機も、今のままでは玄関ホールの収納に置くことになりそうです。

間取りをじーーーーーーっと見つめ、どこかに収納を増やせないか考えていると、階段下を上手く使えないかと思いつきました。

現在の階段下は、ダイニングの食器棚・家電収納及びリビングの電話台置き場になっています。
Kaidangen

これは、これで有効利用していると思うのですが、間取り図を見ると、ダイニングに余裕があるように感じられます。
そこで、階段下に引っ込んでいる食器棚等をちゃんと??部屋の中に置いて、階段下は独立した収納にしたらどうかと思いつきました。

まず、階段の上り口を変更します。
すると洗面所の横が収納になりますので、各ストック品、掃除機などを置くのに丁度良い場所になりそうです。
Kaidanitian11

この場合、気になるのは2階が階段上がって、すぐ前が壁になること。
そして、上がってすぐ横にトイレがあるので、ドアが干渉することです。
変更前に比べると開放感もなくなります。
Kaidanitian12_2 

くろちゃんにも了承を経て、次回打ち合わせ時に変更図面を書いて貰おうと、ノートにメモしていた時、気が付きました。

Kaidanitian2
別に、階段上り口変更しなくても、これでいいじゃんって感じです(笑)。

立体的に見ると↓のような感じになる予定です。
Kaidanan2nai Kaidanan2nai2

食器棚など45cm前に出てきても、通常の移動には支障ない程度のスペースは取れそうです。
ダイニングテーブルの向きは少し迷いますが、どちらでも一応大丈夫そうです。
ちなみに畳が丘使用の部分はソファを畳色にして代用してみました。

どちらの場合でも、電話台置き場は変更した方が良さそうなので、リビングの収納の仕様も変更です。
折角リビング←→ダイニングを3枚引き込み戸で、開けると開放感が出るようになっている部分に45cm程度とはいえ、家具で塞いでしまうのは少し残念ですが、ここは収納をとることにしましょう。

次回打ち合わせ時に、検討することにします。
折角、配電図まで進んだ時にこの変更・・・設計Tさんには悪い気もしますが・・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

キッチンの色

一戸建住宅ブログランキング

キッチンの色も悩んでいます。

今選んでいるのはヤマハの「うらはやなぎ」、しかしこの色は一つ上のグレードになり金額UPです。
標準色の中の赤色(正式な色の名前は不明)も結構良い色でしたし、面材としての質は十分だと思うので、ここで費用削減して、洗面台の天袋代などに充てたほうが良いかも・・なんて考えてしまいます。
形として既に有る物の質を落として、違う物を新しく追加する方が、お金の使い方として良いのかな、と思ってしまうのです。
お風呂の浴槽もこれに当てはまりますね。
FRPの浴槽でも全く支障は無いはずですが、少し欲を出して人大にして金額UPになっている訳です。

キッチンも、フリーソフトでイメージ作ってみました。

今選んでいる「うらはやなぎ」に近い色。
Naiso11g Naiso12g
「うらはやなぎ」を選んだ理由としては、床材がバンブーですので、「竹」をイメージして一番合いそうな色という、単純な理由です。後付で、リビングの畳が丘とも合うかなぁなんて思ったりしてます。本当は「やなぎは」位の濃さがあっても良いかなと思うのですけど。

そして、標準にある赤色に近い色。
Naisou11r_2 Naisou12r_2
この色は、「標準色」の中から選ぶなら・・・この色が良いかなという感じです。標準にもグリーン系はあったのですが(フレッシュグリーン?ライムグリーン?)、どうも黄緑に近いというか、洋風な感じの色に感じたので却下になりました。

家具は既存の物、購入予定の物共に近い色を選んでます。
畳の所は実際は、畳が丘というユニットになりますので、畳の色はもう少し緑が濃くなる予定です。
壁の色などは、こんな感じかな?で選んでますので、これまた実際とは違いが出るかもしれませんが、一応私の新居のイメージとしては近くなっていると思います。

なんか、どっちもありかなぁ何て思ってしまいます。
好みの問題なので、難しいですが、どうでしょうか?

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

洗面台

一戸建住宅ブログランキング

洗面台及びトールキャビネットで迷っています。

現在選んでいるノーリツは色がホワイトとベージュの2色しかないのが難点。
洗面台のみで選べばライン取っ手でデザインが気に入っているINAXで決まりです。
洗面台横に付けるトールキャビネットの仕様で我が家の需要に一番適しているのは住林クレスト。
しかし、住林クレストの洗面台はチャイルドミラーが難点。絶対にすぐ汚れます。

洗面台とトールボックスを別々のメーカーにすることも考えましたが、各奥行きが合わないと正面が揃わずガタガタして見た目が悪くなるので、これもちょっと・・・です。

収納力をとって住林クレストにするのが、一番良いのでしょう。
しかし、チャイルドミラーがやっぱり気になります。
まぁ、私が頻繁に掃除すれば良いだけなのです・・・はい・・・・でも・・・うーん。

色も悩みます。
落ち着いた感じで、ミディアムオーク。高級感もでそうです。
しかし、トールキャビネットもあるので、ミディアムオークでは部屋が暗くなる?
少し明るく、グリーン系でもいいかな?

なかなか、決まりません。
フリーソフトで内装の色を入れてみるのですが、どっちも捨てがたい・・・。
Senmenmo
ミディアムオーク

Senmeng
グリーン系

洗濯機の色は、今使用中のものに一番近い色を選んでますが、実際はもう少し薄い色です。
将来買い替えるでしょうから、洗濯機の色はあまり気にしないでも良いですよね。

くろちゃんはノーリツの色を選ぶ時に「ホワイト」と言ったので明るい方が良いのかも?
でも、ここだけ真っ白はちょっと・・・と思ってノーリツならベージュに変更しようと思っている私ですΨ(`∀´)Ψ。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

主な設備(1)

一戸建住宅ブログランキング

主な設備についても、仮決定ですが書いておきます。

●キッチン 
  ヤマハ うらはやなぎ オールスライドドア
  マーブルシンク・・・ベージュ
  キッチンパネル・・・エレガントカウラ?(ベージュに少し柄入り)
  家電収納750mm・・・ダストボックス用化粧板あり
  蛇口・・・シャワータイプ
  IHコンロ・・・無水タイプの両面グリル(設計Tさん探す)
  その他付属・・・まな板立て・水切りラック

●洗面
  ノーリツ750mm ホワイト
  トールキャビネット ベース&ミドル300mm

●トイレ
  TOTO パステルアイボリー
  ペーパーホルダー・・・ 棚付き2連式(Tさん探す)
  タオルリング・・・ メッキのリング状のもの(Tさん探す)
  天袋キャビネット・・・1Fのみ ミディアム色

●風呂
  日立ハウステック 1620サイズ 人大
  WARM1の配色
   壁・・・レイヤーブラウン&レイヤーベージュ
   床・・・フィール:ベージュ
   カウンター・・・モカブラウン/スマートホワイト
   浴槽・・・スターブラウン
  引き戸
    その他・・・スライドバー・マッサージシャワーヘッド・風呂フタフック

  
  

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外部色(1)

一戸建住宅ブログランキング

外観を決める外回りの仕様。

まだまだ変更するでしょうが、とりあえず記憶が鮮明なうちに書いておきます。

瓦・・・石州防災瓦クエストの銀黒

付梁・・・エボニーブラウン(こげ茶っぽいもの) 
     表面は凸凹があるタイプで、色の濃淡はなし

破風・軒天・・・・エボニーブラウン

雨樋・・・シンチャ  但し縦樋はサッシがシルバーの場合はウォームベージュ

玄関ドア・・・縦2本スリットで親子ドア
       外側はこげ茶 内側はミディアム色に変更

玄関ポーチ・・・つち 300mm  一番薄い色

基礎仕上げ色・・・ベージュ

バルコニー・・・手摺はサッシの色と合わせる  
         タイルは真ん中の色(オレンジが入っている感じの色)

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

七五三

一戸建住宅ブログランキング

七五三の写真を撮ってきました。

百日のお宮参りの時に買ってもらった着物があるので、着物は持参です。

私たち親は普段着(笑)。
子供の写真を撮りにいったのであって、親は写真に映る気は全く有りませんでしたから。

ところが、写真屋さん「今度はご両親と一緒に」なんて言うではありませんか!
「スナップでお願いします・・・・」。
着飾っている娘に、地味ーな私とくろちゃん。
こんな写真を製本されたくありませんからね(笑)。
私も着物ぐらい着ればよかったかなぁ。
7歳の時には、頑張って着物きてみようかな。

3種類ほど撮りました。
まず、ドレス。
Sitigosan_2
構成的には着物がピンクなのでドレスは違う色が良かったのですが・・・・。
機嫌を損ねるといけないので、色は娘に選ばせ「かっわい~」「おしゃれ~」とみんなでヨイショしました。
その気になってるでしょ?(笑)。

2枚目は着物ドレス(と写真屋さんが言ってました)
今年の新作らしく、写真屋さんの独断です。
Sitigosan
最近の流行なのでしょうか???微妙な感じです。

最後に、持参の着物。
Sitigosan_1
撮影終了後なので、既に髪飾などは取ってしまっています。
天気も良かったので、そのまま天神さんへお参り・・・と行っても良かったのですが、娘もだいぶ疲れてきてるし、私たち親も普段着なので、そのまま帰りました。

写真の左端にちょっと映っているのは、写真撮影を見に来た義父です。
義父も娘と一緒にスナップ写真撮ってもらっていました(笑)。
1冊でも十分かと思いましたが、一応私の実家へもあげる事にして2冊にしました。
スナップ写真はサービスでした~。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

稚児行列

一戸建住宅ブログランキング

隣の地区のお寺の住職が代替わりするそうで、その継承法要の稚児行列に、娘と義姉の子供たちが参加しました。
我が家は門徒ではありませんが、参加自由なので、滅多に無い機会と思い参加してみることになったのです。

準備が大変でした。
着せるのも一苦労、開始時間まで待たせるのも一苦労、しかも時間的に娘の昼寝時間帯だったので、多少眠気も混じって機嫌も悪くなりがちで、始まるまでの間に疲れ果てしまいました。実家の両親にも来て貰う予定だったのですが、急用の為来れず残念でした。

衣装は5色あり、事前に自分で選択します。
Tigo_3

そして娘たちが着たのは 全員同じ色。
Tigo_2
右が娘です。

「〇〇ちゃんと同じ色がいいー!」とか「あっちの色がいいー!」とか言わないように、3人同じ色に(笑)。でも、5色ある中では、この黄色が一番良いと思うのですけどね。

20人程度のグループに別れ、お坊さんに先導されて歩きます。
Tigo

参加した子供は約120人。子供に両親や祖父母がくっ付いてきますので、子供1人に大人2人としても240人。お手伝い方たちも含めると総勢400人近くが、練り歩きました。

最初は「抱っこ~」とくろちゃんにしがみついていた娘。そのまま、くろちゃんに抱っこして歩いてもらうつもりでしたが、出発寸前に「かぁちゃ~ん!」と大ジラ。仕方なく替わりましたが、それで機嫌が直ったのか、歩いてくれました~。
Tigo_1
衣装が重いので、ずっと抱っこは非常に疲れるんですよね。

↓は、集合写真の待ち時間に寝てしまった娘です。
Tigo_5
麿眉(正式には殿上眉というそうです)がいい感じです(笑)。

↓は少しぼけていますが、黄色の上着を脱いだ状態です。
Tigok_2
このままでも可愛いですよね。
控え室では暑いし、汚すと大変なので、みんなこの状態でした。

衣装は行列終了後、即返還でした。汚れがあると、弁償金を取られます・・・。
衣装返還と引き換えに?貰ったお土産のお菓子。
Tigo_4
鶴と亀は、縁起物として・・・後は・・・何ででしょうね???(笑)。

終了後、控え室だった幼稚園の遊具で、元気に遊ぶ娘。
Tigo_6
お出かけ着なので、「止めて~」と言いたいところでしたが、稚児行列頑張ってくれたので、ここは我慢です。

帰宅後、折角みんな揃っているので、1日早いですが娘の誕生日ケーキを食べました。
Tanjyoubi_1Tanjyoubi

好き嫌いがあるので、詰め合わせバージョンの誕生ケーキです。
このケーキ屋さん、実は我が家の斜め向かいにお住まいです。
家まで配達してもらえますし、店休日には、時々おすそ分けも貰えます(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

打ち合わせ(6)-(2)

一戸建住宅ブログランキング

11月1日、14時~ショールームにて打ち合わせの続き。

外観の色、床・建具と決めたところで、今度は設備。

●キッチン。
永大産業のものは、色は落ち着いた木の感じがいいのだけれど、面材が水にあまり強くないのと、一番下の収納部分のステンレスの面積が広いのが気になるので、×に。

後はヤマハとサンウェーブ。
収納部分の取っ手がフラットな「ライン取っ手」が良かったのだけれど、その設定があるのはサンウェーブのみ。
サンウェーブはパタパタ君も魅力的なので、サンウェーブに決まりかと思ったら、色がたった2色しかないし、その色もちょっと好みじゃない。
設計Tさんのお勧めはヤマハの換気扇らしく、両方の換気扇のお手入れの仕方を実際にやって見せてくれた。
手入れのし易さは、ヤマハの圧勝。
ということで、ヤマハに決定。
マーブルシンクが魅力で、ヤマハに決める人の方が多いのだろうけど、換気扇の手入れのしやすさで決める私って・・・(笑)。
家電収納も丁度展示に必要な大きさの物があったので、すぐ決まり。
一番下のダストボックスが少し迷っているところ。ダストボックス無しにして生ゴミ処理機を置いたらいいかなぁ?
あまり高さが無かったので、生ゴミ処理機の高さを測ってみよう。

そういえば、まな板立てと水きりネットはオプションなのね~と少し不満。
Tさん曰く、「要らないという方もいらっしゃるので、必要な方のみオプションで付けていただくようにしてます」とのことだったが、この二つ要らない人の方が少ないんじゃないのかなぁ。
「9割くらいは、要るって言うでしょ?」なんて、チクリと言ってみた(笑)。

●洗面所。
前回設計KさんがINAXも標準と言っていたので、「これが良い」というと、「オプションなので値段が上がりますが・・・」との返事が。
あれれ???どっちが本当??
取り合えずそのままINAXでお願いしようと思ったら、横に置く収納の仕様が×。
洗面台75cmの横に45cmの収納をつけ、収納部分には下着とタオル類を入れる予定だったのだが、INAXの45cm収納は下段は脱衣籠、中段が着替え置きの様になっていて収納力が足りない。
収納の面ではノーリツの30cmの物が良さそうなので、洗面台もノーリツに決定。
色が2色しかないのも残念だけど、ここは収納の為に妥協。

後は洗面台と収納のスペースをどう取るか。

①洗面台90cm+収納30cm
②洗面台75cm+収納30cm+収納15cm
③洗面台75cm+収納30cmで15cmほどゆとりをとる

はぁ、また迷うところ。
天袋部分をつけるかも、迷ってしまう。
高くて使い勝手は悪いが、無いと天井からの隙間が大きくて埃が溜まってしまいそう。
埋めてもらうと・・圧迫感があるかなぁ?

帰宅してクレストの洗面台カタログを見ると、46cmのトールキャビネットも収納力がありそうだ。
クレストはチャイルドミラーがすぐ汚れそうで敬遠していたのだが、収納力と色を取るならば、クレストの洗面台75cm+収納46cmの組み合わせに変更した方が良いかも知れない。

因みに設計Tさんのお勧めはノーリツ。洗面台は4つ展示があったのだが、INAX、クレストは説明があったのだが、もう一つは「これは使い勝手悪いですから」と説明もなかった(笑)。Tさんのこだわりが垣間見えたとこ(笑)。

●トイレ
これも、Tさんのお勧めでTOTOに。
1Fトイレには天袋を追加。
ペーパーホルダーは2連で上に棚(カウンター)付きに変更。
タオルリングもメッキの物に変更。
この2つは、TさんがTOTOで探してみるとのこと。
先輩方に好評のKAWAJUNではないみたい(笑)。
値段を見て、TOTOが高かったら、言ってみようかなKAWAJUN。

●お風呂
日立ハウステックで決定。
壁の色から選んだのだが、メーカー設定の色の組み合わせだと、バスタブがホワイトになるので、組み合わせをベージュに変えてもらおうと思ったら、人大にするとベージュ系に自動になるらしい。
ここで、気になったのはカウンター下の色。人大でバスタブがベージュ系になるのに、ここは前の設定のホワイトのまま。
そのまま、流してしまったが、ちょっと引っ掛かるところ。
スライドバー追加は忘れずにお願いした。

約2時間半で今回は終了。
矢継ぎ早に、次々と決めていくので結構疲れる。
あまり長い時間迷わずに決めた方だと思うのだけど・・・。

私たちが来た時に既にインテリアブースで打ち合わせされてた方は、まだ続行中だった。
うちもインテリア決めの時は、1日中篭る感じになるのかな?
娘の子守りを頼む必要があるので、2、3時間で回数を増やす方向でお願いしよう。

次回は、11月19日、T展示場で14時~。
今回選んだ物の見積りが出るので、ちょっと怖いなぁ。 

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

打ち合わせ(6)-(1)

一戸建住宅ブログランキング

11月1日、14時~ショールームにて6回目の打ち合わせ。
設計Tさんの体調も良くなったようで、1週間程度の延期で打ち合わせができた。

折角ショールームに来たので、前回の宿題などについては一切話はせず、すぐに設計Tさんから説明してもらいながらショールームを回り、外観の色、そして主な設備を決めていった。

先ず、外観に関する部材の色決め。

設計Tさん曰く「人間で言うと髪にあたる」、瓦。
最初にツヤなしのマットブラックを勧められたが、少しツヤのある銀黒に決定。

そして、一番迷う、外壁の色。
シーサンドコートにするのは決めていたのだが、やはりどの色にするか迷う。
設計TさんがT展示場に使用している色を最初に見せてくれた。
前回設計Kさんが言われたように、実際に広い面積に使うと色は薄く(明るく)見える。
と、いうことはサンプルで「少し濃いかな?」と思っても実際では丁度良い感じになる?。

外壁だけで決めると、付梁が目立たなくなってはいけないので、付梁の色とも合わせながら決めてみた。
T展示場の2階に使われているよりは少し薄い茶色の504が候補。
隣接する義父店舗と合わせると、少しクリームっぽい色になるのだが、くろちゃんは店舗とは区別を付けたいそうなので、茶系にしてみた。
それに伴い、付梁・破風・軒天の色は一番濃い色に決まる。

雨樋の色も破風に合わせて決定。
ただ縦樋は、サッシの色によって替わるようだ。
サッシがシルバーの時は壁の色に合わせ、サッシがブラウンの時はサッシに合わせる様にした方が、締まって見えるそうだ。
その、サッシの色はまだ未決定。
次回設計Tさんがパース図を作ってくれるので、それを見ながら判断することになる。

玄関ドアと玄関ポーチ。
玄関ドアは、Tさんが「お勧め」と見せてくれたのが縦2本スリットの入った物。
良い感じだったので、それで決まり。
そのドアは前回Kさんも見せてくれた気がするので、住林さんの一押し商品なのかも。
ポーチの色は、玄関ドアと合わせながら決定。
300mmにするとオプションだと思っていたのだが、標準らしいので嬉しい。

最後に基礎部分の仕上げの色。
グレーとベージュから選べるそうなので、ベージュにした。
ベージュといっても、だいぶグレーが強いらしいけど、少しでも外壁に近くなる方が良い。

次は休憩を兼ねて席について、床材の確認。
1Fはトイレ・洗面以外はバンブー。
2Fは標準の耐傷フロアーのミディアムオーク。
トイレ・洗面の床もサニタリーフロアーのミディアムオーク。
これで、ドアを開け放していても、全ての床は同系色になる。

ここで、前回の打ち合わせ時に付けることが決まった玄関の腰板について話がでた。
一般的に使用している腰板用の部材にバンブーの設定が無いので、他のメーカーから探すのもありだが、床材をそのまま腰板に使用してはどうか?とのこと。
即答で「OK!」。
ついでに、「余ったら書斎コーナーの天井にも張って」と言ってみたが、「それなりに面積ありますから・・・・」と流されてしまった(笑)。
その辺サービスでやってくれると嬉しいのになぁ(笑)。
でも、バンブーは結構ツヤがあるので、液晶画面に映り込みがあるかもとの言葉もあったので迷うところ。

そして、再び席を立って建具選び。
ところが!バンブー建具の見本が無い・・・・・(泣)。
Tさんも「次回カタログ用意しときます。。。。」
仕方ないので、2F用のミディアムオークの建具だけ選ぶ。
真ん中にガラススリットが入った物に決定。
本当はそのスリット部分に縦格子が入った物が良かったのだが、1枚で数万円の差が出るそうなので、諦めた。
1Fトイレドアは、S展示場で見たもの(インスライドドア)に変更してもらった。

玄関収納の形も確認。
バンブーはコの字型の物は無いと思っていたが、ちゃんとコの字型も有るそうなので安心。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »