« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

掃除機購入

一戸建住宅ブログランキング

タイトルどおり、やっと掃除機購入しました。古い掃除機は、義姉のところへ嫁ぐことになったので、修理に出しました。

我が家に来たのは、東芝VC-20TP。色はラズベリーピンクです。掃除機にしてはちょっと派手な色なのですが、この機種にしかない色なので、これに決めました。
Vc20tp

で、早速「しまった!」と思ったところが・・・。

それは持ち手・ハンドルの位置です。今は掃除機本体を立てて収納しているのですが、立てた状態で持ち運ぶ時に持つハンドルがありません。申し訳程度に掴める程度のくぼみしかないのです。「スタンド収納したまま持ち運ばないで下さい」と説明書にあるので、立てた状態での持ち運びを想定していないみたいです。
Vc20tp_2 Vc20tp_3

ところが、我が家の現在の掃除機収納場所の手前には生ゴミ処理機が鎮座してますので、立てた状態でないと出し入れできません。これは、盲点でした。引越し後は、掃除機が一番手前になるはずなので、解消できると思いますが・・・。いろいろ考えて購入したつもりなのに、早速「しまった!」な箇所があって、ちょっとショックです。しかも、購入後に更に値下げになっていたし・・・。もう少し待てば良かったかも(-_-、)。

使い勝手の方ですが、今までのサイクロン式に比べると、やはり吸引力が弱い気がしました。そして、電源を入り切りする度に、ピロピロとフィルター掃除の音がするのも、少しうるさく感じました。そのうち慣れるのか、さらに煩わしく感じるのか、微妙なところです。

意外と良かったのが、ブラシ先端についているライト。カタログで見た時は、「こんなの滅多に使わない」と思ったのですが、実際使ってみれば、テーブルの下や壁際など、ちょっと暗いところ、見えにくい箇所に光が当たるのが良い感じです。ヘッドを外すとすぐブラシが使えるのもとても楽です。
Vc20tp4

売りの360°回転。平面が多い今の家ではラクルリの方が良かったかもしれません。しかし、ホースの根元から回転するので棚の上など少し高いところを掃除するのにはなかなか優秀です。引越し後は階段やタタミコーナーなど、ちょっと高い場所の掃除が増えるので活躍してくれるでしょう。

掃除の度にゴミ捨てに行かないで良いのは楽ですね。但し、サイクロン式は最後のゴミ捨ての時にゴミの量がわかるので「あぁ、掃除したなー」って満足感があったので、ゴミ捨てが無くなると少し物足りない気もします(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

キャンピングトレーラー(5)

一戸建住宅ブログランキング

家を建替える準備も兼ね、物置として眠っていたキャンピングトレーラーをオークションに出品してみたFeilong&Kurochanですが・・・・。
オークション画面を見ながら、アクセス&ウォッチリストの多さにドキドキしながら見守っていました。

オークション終了予定日、知らない携帯番号から自宅に電話が。
「もしもし??」と出てみると、おじさんの声で「あーえっとですねーキャンピングトレーラーのオークションのことで・・・・」と言うではありませんか!!
えっ!???なんで、電話番号知ってるの????
どこかに個人情報書いたの???くろちゃん???!!

どうやら、「実物を見たい」との問い合わせに、「〇〇(義父店舗名)傍の駐車場を借りて、ずっとそこに駐車してるので、都合の良い時に外周りだけでも見て下さい。」と返事をしたようなのです。義父店舗の名前を出していたので、その人は店に電話。そして義父はすぐ我が家の電話番号を教えてしまったようです・・・・。しまった・・・義父に「知らない」と言ってもらうように頼むべきだった・・・。

その人はそのオークション終了日以降に、こちら方面に来る予定があるので、今回入札が入る前に一度終了して貰えないか?とのこと。
オークション形式をとっている以上、そんな電話での裏取引なんて出来ません。もしかすると、終了間際にピコッと入札しようと思っている人もいるかもしれないのです。
その日入札なしで終わった場合、再出品するようになっていましたので、「オークション経過を見て頂いて、再出品になったら、実物見た後に入札するかを考えて下さい」ということにしました。

結局、再出品になったのですが、結局その電話してきた方から次の連絡はありませんでした。メールで詳しくやり取りできるようにメールフォームを公開しているのですから、電話ではなく、メールで連絡を頂きたかったと思いました。

再出品になったトレーラー、次の終了日までに入札があるのでしょうか???

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

動物愛護フェスタ

一戸建住宅ブログランキング

県の動物愛護センター主催の動物愛護フェスタに義姉と子供たちと一緒に行ってきました。

義姉曰く、昨年は会場の駐車場に停めれたそうなのですが、今年は警備員さんにシャトルバスがあるので「小学校」に停めてくださいと言われました。言われた通り小学校に行ったら満車状態。諦めて引き返す方も居る中、何とか駐車できましたが、それでも続々と車は入ってきます。近くに居たシャトルバスの係りの人に「小学校は、もう満車ですよ」と義姉が言いに行ったところ、実は「小学校を過ぎた所」に「臨時駐車場」があるとのこと・・・・。でも看板も何も無いし警備員さんは「小学校へ」と言うので、みんな小学校へ入っていきます。誘導するなら正確にして欲しいものです。

動物愛護フェスタですので、イベント内容は動物とのふれあい、犬のしつけ教室、子猫や子犬の譲渡会などで、普通のお祭りとは趣が違うのですが、思った以上の人出でした。

Aigo_1
↑は愛護センターのマスコット「まもるちゃん」です。他に猫の「あいちゃん」もいます(笑)。ポロライドカメラで無料で撮ってくれたのを更にデジカメで撮りました。

Aigo
↑は、動物ふれあい広場で、兎を見ているところです。
ふれあい広場には他にも子猫3匹、子犬は5、6匹居たのですが、自由に抱っこして良いので、他の子たちに占有され抱っこまでは出来ませんでした。
なかなか可愛い仔たちで、みんな人懐っこい感じでしたので、きっと良い人に貰われていくでしょう。

我が家も引越し後に、犬を飼いたいと思うので、落ち着いたらこの愛護センターで好みの子犬に出会えるといいなと思います。
ただ、ここのシステムとして、譲渡会は月に1度。更に希望者複数の場合抽選になるので、好みの子犬が必ずしももらえるとは限らないのが難点です。

できれば、毎日でも、子犬や子猫が欲しいと希望すれば、その場で貰える様なシステムにして欲しいです。そうすれば、時間のある時に覗いてみて、気に入った仔が入れば即貰って帰れるのになぁと思います。月に1度では機会が少なすぎます。

今日は、娘は機嫌が悪く、自分の思い通りにならないとすぐ泣き叫び、座り込んだり、抱っこだったりしたので、非常に疲れました。特に帰りのシャトルバスに乗るのに、1つ目のバスに乗り切れなかったので、次のバスを待つことになったのですが、その間ずーっと泣きっ放し。義姉や子供たち、果てには近くに並んでいたおばさんまでもが、機嫌をとろうといろいろしてくれたのですが、全く効き目なし。私にしがみついて、ずーっと泣いてました・・・。その時は理由が全く分からなかったのですが、次のバスが来た途端に泣き止んだので「バスに乗りたかった」らしいです。ふぅ、全く世話の焼ける娘です。かんが強く、落ち着きの無い娘、外に連れ出すと本当に一苦労です。こうしてイベントに連れて行ってみるものの、少しは娘の記憶に残ってくれるのか疑問です。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

柏餅作り

一戸建住宅ブログランキング

義姉のお誘いを受けて、くろちゃんの祖母、娘から言うと「ひいおばあちゃん」宅に柏餅作りのお手伝いに行きました。車で15分程度の距離です。

娘は、まだ粘土遊びもしたことないので、手のひらで転がしてお団子を作ることは難しかったようです。力加減が分かれば、簡単なのですけどね。
Kashiwamoti_1

結局、お団子は諦めて、アンパンマンとドキンちゃんを作りました。(もちろん?ほとんど私が作って、娘はくっ付ける為の最後の一押しをした程度ですが(笑))

↓が出来上がりです。左がアンパンマン、右がドキンちゃん、のつもりです(笑)。
Kashiwamoti

柏餅なら、びよ~んと伸びないので、娘にも食べさせられるのですが、それでもやはりお餅。口の中でネバネバするのが嫌だったようで、折角造ったこの作品もアンパンマンをふた口かじっただけでした・・・。

あんこ系の甘いのが苦手な私。義祖母に勧められ何とか2つ食べた上に、娘の作品も食べることになり、ちょっと・・・・な気分でした(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

子供のころ、何して遊んでましたか?

一戸建住宅ブログランキング

娘の一番の遊び相手は、近所に住む義姉の子供たちです。
娘にとっては従姉妹ですね。
今年小学1年と幼稚園年少さんの姉妹が居ます。

今住んでいるところは、古い地域で、周りはお年寄りだらけです。
よく「公園デビュー」なんて聞きますが、この地域ではデビューできる公園も無く、肝心の子供も少なく、義姉の家で3人で遊べることは、とっても助かっていました。3姉妹の様に仲良く遊んでいる姿は微笑ましかったのです。

しかし、ここ最近様子が変わってきました。
下の子が幼稚園から帰ってくる時間にあわせて、義姉のところへ遊びに連れて行くのですが、最近は従姉妹たち二人共が、それぞれDSでゲームをしているのです。
娘も興味を示しますが、まだ3歳前の娘には十字ボタン等の操作が理解できません。私も娘にはまだ早すぎるので、操作を教えません。
従姉妹たちに「あーそーぼ」と声をかけても、ゲームに夢中な彼女たちはあまり相手にしません。
最後には義姉の家のおもちゃで独り遊びをする、という状況が増えています。

学校のお友達が遊びに来ると、更にゲーム尽くしです。
DSを持っている子は持参して対戦などをしてますし、
持ってない子は「借りてゲームをする」のが目的のように、誰かから借りてひたすらやってます。
娘は、あちこちのゲーム機を覗きに行っては「貸して」なんて言うのですが、人のデータを壊す・消す可能性があるので、私がすぐ返します。
覗いて見るのに、顔を画面に近づけすぎては怒られ、人のゲーム機を勝手に触っては怒られ・・・・・娘は遊びに来ているはずなのに、結局誰とも一緒に遊ぶことなく、怒られる回数が増えている状態です。
怒ったり、注意したりするのは、親の私ですので、私も遊ばす為に来ているのに、怒ってばかりですので、娘が可哀想になってきます。

先日も5、6人の学校のお友達が来ていましたが、やはりゲームばかり。更にゲームの休憩中(ちゃんと休憩時間をとるのには感心です)に娘が大好きなアンパンマンのDVDを見ていたのですが、来ていた男の子達が台詞や歌詞の「アンパンマン」を全て「バイキンマン」と言い換えていました。その度に、娘が「バイキンマンじゃないよアンパンマンだよ!」とムキになって訂正する様子を見ていると、「あーこの環境は娘に良くない」と思ってしまいました。子供たちに悪気がないのは判りますが、幼い娘にとっては、大好きなアンパンマンをけなされ、嫌な思いをしたことでしょう。

今の時代、子供にゲームをするなと言うのは無理なことでしょう。しかし、折角5人も6人も同級生が居るのに、家でDSをしているのを見ると疑問を感じます。

子供の頃自分は何して遊んでたのか???
小学4,5年の頃には友達の家でファミコンをしていた記憶があります((笑)。
では幼稚園や低学年の頃は???
自分では記憶が曖昧なので、実家の母に聞いてみると「土手や田んぼで遊んでた」らしいのです。友達の家で人形遊びなどもしていたようです。
とりあえず、みんなで一緒に遊ぶのが基本だったようです。
近所に遊ぶ場所がないのも問題ですが、同じゲームでもみんなが一緒に出来る遊びをして欲しいと思うのは無理なことなのでしょうか・・・・。

くろちゃんとも話した結果、義姉の家に遊びに行く回数を減らすことにしました。私が今以上に遊んであげる必要があり、負担にはなりますが・・・。
我が家の方針としては、小学校入学くらいまでは娘にゲームと関わらせたくないと思うのです。
我が家にもDSもPSPもあります(基本的に私もくろちゃんもゲーム好きなのです(笑))が、ほぼ娘が見ていない時にしかやっていないので、娘は自分の家にゲーム機があることに気づいていませんし。
ゲームよりは漫画でもいいから、本を読む子になって欲しいと思うFeilongです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

打ち合わせ(4)ー(2)

一戸建住宅ブログランキング

9月14日、14時~T展示場で行った打ち合わせの、続き。

今度は、こちらからの要望。

①玄関丸窓の装飾について

玄関の明り取り用の丸窓に、造作で装飾をお願いしているのだが、見積り額が少し高いのではないかと疑問に思い、既製の竹窓を利用できないか相談。(打ち合わせ準備参照)

●結果

住林さんと取引のある和室装飾などを扱っているメーカーのカタログが出てきた。
ネットで見つけた竹窓と同様の製品も載っていたので、意匠を指定して、
・丸窓に既に付いている木枠を利用して、中の竹細工のみ取り付け可能か、
・竹窓と木枠の隙間を上手く埋めて固定できるか等を確認してもらうことに。

②郵便受けの造作

Genkan_2

Post
我が家は玄関丸窓の下に、↑のような、郵便投入口を付けるのだが、通常室内側には下駄箱で郵便物を受けるようにしている事が多いそうだ。
しかし、我が家は今のところ、床にそのまま落ちるようになっている。
そこで、郵便受けを造作できないかと要望した。

イメージ的には↓の様な感じで。
Postuke_2
灰色部分が投入口。造作郵便受けの内に郵便物は落ちて、扉を開けて取り出す。

同時に郵便投入口の高さも確認。室内では床から80cm程度の高さだが、外から投入するのに、地面から150cm位の高さになりそう。150cm・・・少し高いような気もするけど・・・。

●結果

造作自体は可能。
しかし、郵便受けの奥行き(厚み)がどれくらい必要かによっては、リビングへの出入りに非常に邪魔な存在になるかもしれないとのこと。 
箱にせず、受け皿だけ付けるという提案もあったが、出来れば箱型で、郵便物が散乱しないようにしたい。
どのくらいの厚みが必要か等、設計Tさんの宿題。

③書斎の収納

書斎にはPC用のカウンターを造作してもらうことにしているのだが、両壁に「インターフィットウォールシステム」という収納が付くことになっている。
Pcsyunou Syosaikabe Pc1
見た目、とってもオシャレな収納なのだが、収納力には少し疑問なのでもっと実用的にしたい。
イメージとしては、プリンター用に付く上のカウンターの長さを壁から壁の間に伸ばして、壁側両端に、ボックス型の収納(本棚みたいな感じで)を付けれないか?

●結果

既製の類似品が無いか探してみることに。既製品が無い場合は造作の見積り。

◎その他、打ち合わせ事項

キッチン
・キッチンパネルの範囲確認

洗面脱衣室
・洗面台横にも、キッチンパネルを使うか?
  →クロス選びの時に決定の為保留
・風呂出入り口近くに、タオル掛けを付けたいので、洗面室入り口を片引き戸→引き込み戸に変更。

2時間ちょっとの打ち合わせだったが、この度の打ち合わせは、前回変更した部分の確認や新たな要望についてがほとんどで、新規に決定したことは、ほんの僅か。それでも、設計Tさん曰く「順調に」進んでいるらしい。今、ショールームを改装中らしいので、今後、新製品も入ったショールームでの仕様決めが、スムーズに行けば、焦らずに家造りができそうかな?ただ、ショールームに1日中篭るなんてことは出来ないので、短時間で回数を多くする必要がありそう。

因みに、前回までの変更で契約時より約55万UP・・・。
まだまだ建具選びとかもあるから100万以内には収まりそうにないなぁ。

次回は10月5日、またT展示場で14時~。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

打ち合わせ(4)ー(1)

一戸建住宅ブログランキング

9月14日、14時~T展示場で4回目の打ち合わせ。

まず前回の宿題・変更点についての確認。

①階段下の凸凹を隠す垂れ壁を曲線にして、見た目を少しでも良くしたい。

Madorikaidansita
間取り図でいうと、赤線で囲った場所が、階段下。
左から、食器棚・家電収納・電話台を置く予定。

●結果

階段下の高さと、手持ちの食器棚・家電収納の高さを厳密に計測して計算した結果、曲線にすると、家具が入らないことが判明。
残念無念。
更に、電話台置きの天井が、最悪120cm程度になる為、電話台の高さを90cm→74cmに変更。
正面と両側の壁にコルクボートを貼ってもらう予定だったが、壁補強のみに変更。

②階段横本棚周辺にリブリーを貼る(↓図、赤線部分)

Madorikaidan

●結果

10万弱の見積り提示だが、素材のリブリーが気に入っていることと、アクセントとして良さそうなので、採用。今後余裕があれば2階まで続けて貼ることも検討したい。(↓図赤線部分)

Kaidan

③バルコニーの幅変更
Madori2f2
矢印部分が90cm幅で、使い勝手が悪そうなので、135cmへ広げて欲しい。

●結果

広げると↓の図のようになるのだが、構造計算上、屋根を支える為にバルコニー内に柱が必要になる可能性がある(図の赤点部分)
Madori2f_2
出入り口付近に柱があっては、非常に邪魔。見た目も悪いので、強度を保つ為に↓の様にホールを広げて、壁のラインを揃え、強度を保つ方向へ。
Madori2f1
但し、構造計算はCADに入れてみないと確定しないので、保留。

④神棚の設置場所

これは、こちらの宿題になっていた箇所。
義父に確認したところ、設置場所の条件は二つ。
・北向きにならないこと
・神棚の真下を、人がウロウロしないこと

この条件から、神棚は義父の部屋の収納の上に設置することに。
収納上部を3等分して、二つを天袋、一つを神棚設置場所に決定(黄色塗りつぶし箇所)。
Kamidana_2

⑤タタミコーナーの仕様

リビングのタタミコーナーは最初は造作予定だったが、引き出し収納を希望した為、既製品になる可能性も出てきた。
有名な?「畳が丘」である。
但し、この「畳が丘」の側面(立ち上がり部分というのかな?)の色が、バンブーや新規購入予定の家具の色と合うかが問題。やはり床と統一感を出したい。
製品の上から、バンブーに似た色のシートを貼るのか、最初から特注で造れるのかを、メーカーに確認。
更に、どのくらいシッカリ固定できるのかも、確認が要る。
造作でも、引き出し付きで可能だが、頑丈さで言えば既製品の方がお勧め、らしいが・・・。
とりあえず、設計Tさんの宿題となった。

長くなったので、続く・・・。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

打ち合わせ準備

一戸建住宅ブログランキング

前回の打ち合わせ時に、階段の内壁に使いたいと私が要望したリブリーという素材。

私は、最初にS展示場に行った時から気に入っていた素材だったのですが、くろちゃんは全く記憶が無いとのこと。次回の打ち合わせの為、確認しに行ってきました。

展示場入ってすぐ階段チェック。リブリーを触って見て、「手摺を付けるうえで、仕上げが不安」と設計Tさんが言った凸凹を確認。確かに、手摺を固定する丸型の金具周りの仕上げは難しそう。
手摺のある方の壁はどうなっているのか見ると、前回案として出てきた、外壁と同じ吹きつけ材を使用している模様です。「硬いし、セーターなどが引っ掛かるかも」というデメリットを言われていましたが、見て触って見た感じでは、それ程悪くない様に思えました。金額次第ではクロスからの変更も考えたいと思います。

そして、玄関丸窓の装飾についても、再考の余地が有りそうです。

Marumado

↑のような装飾を頼んだのですが、素人の私から見て板4枚を組み合わせるだけで十数万円と言うのは、???です。材質も確認しないといけませんね。

ネットで↓のような竹窓を見つけました。お値段は造作の半額程度で済みます。
Takemado

これを、FIX丸窓に付けれれば、お値段も安く、更に「竹」を使用しているので床のバンブーと合って良さそうなのですが・・・。

販売先に問い合わせると、サッシと竹枠の間に隙間が出来る可能性ありで、あまりお勧め出来ないとの回答がありました。

次回打ち合わせで、設計士さんにも確認したいと思います。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

掃除機比較

一戸建住宅ブログランキング

穴の開いたダストカップの為、毎回毎回フィルター掃除をしながらも、我慢して使っていた我が家の掃除機、東芝VCーR13Cですが引退してもらうことになりました。

以前より次期候補に上がっていたのは三菱TC-C3FP(通称LAQURLI ラクルリ)ですが、強力なライバルが出現しました。東芝のニューフェイス VC-20TPです。

VC-20TPに出会ったのは、友人から「ラクルリはヘッドが重たいかも知れないから、きちんと実機を見たほうが良い」との助言を受けて、店頭へ足を運んだ時でした。

ヤ〇ダ電機では展示の傍に実機(デモ機)は無く、別のコーナーにあるかもと探していた時です。デモ機として、電源が入れられるのは僅か3台しか置いてなかったのですが、その中にVC-20TPは居ました。
Vc20tp

このピンクが居たのですが、目を惹いた機能が↓です。
Vc20tp2

これ、私がラクルリを気に入っていた一番の理由の360°回転です。ラクルリは本体が360°回転するのですが、これはホースのみが回転します。しかも、サイクロン式ではなく紙パック式。「これは!・・・」。なかなか悩ましい物を見つけてしまいました。早速カタログチェックしながら実機いじり。店員も全く寄って来なかったので、好き放題見て使ってみました。紙パック式ですが、サイクロン式についている様なフィルター掃除機能がついていて、紙パック式の弱点である、吸引力の低下・排気の臭いを防ぐようです。ヘッドも軽くて、良い感じでした。そこでは、ラクルリの実機が無かったし、VC-20TPもヤ〇ダオリジナルで音声ガイドなんて不要な物がついていたので、違うお店へ移動。

次にいったデ〇デ〇は、展示のほとんどが試用可能でした。最初からこっちに来れば良かった・・・とプチ後悔。早速ラクルリ使ってみました。

友人の言う通り、ヘッドが重いです。また、デザイン性のある丸い持ち手も、慣れの問題もあるでしょうが、少し持ちにくく感じました。しかし、掃除の際の前後移動などはモーターのおかげで軽く問題なさそうです。そして、最大の売りの本体360℃回転。ヘッドを持ってあっちこっちへ移動してみましたが、結構スムーズにクルクル回りました。しかし、欠点は電源コード。ラクルリは自分のコードを乗り越えられませんでした・・・・。コードの位置が悪いと思うのですが、回転する時にも邪魔をします。これは、三菱さんの設計ミスかなーなんて思ってしまいました。他が良いだけに残念です。

デザインは圧倒的にラクルリの勝ちです。
360°回転は・・・これは実際に家庭で使ってみないと優劣付け難いですね。
普段の手入れのし易さは、VC-20TPの勝ちです。紙パック代が掛かりますが手間賃だと思えば、妥当なところだと思います。
お値段はネットで見ると、ラクルリが約5千円安くなりそうです。VC-20TPはまだ7月発売の新商品ですから、仕方ありませんね。

くろちゃんはお値段的にも納得いかないみたいで、「掃除機にそんなに?」って感じです。もう少し下位機種でもいいかなぁ・・・なんて悩んでしまいますが、掃除をするのは私一人なので、多少は贅沢したいと思うのですけどね。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

故障続き_その後

一戸建住宅ブログランキング

不調だった、私のパソコン。

壊れているのが、グラフィックボードかマザーボードかで、その後の対応に大きく差が出るところでした。
既存のパソコン同士でグラフィックボードを交換して、原因を特定しようとしたところ、コネクタの形が違って断念していました。

ところが、義姉の旦那さんが使わないグラフィックボードが有るので、くれると言うのです!

急いで、貰いに行って付け替えてみると・・・・直りました!
症状が、全く出ません。アナログ接続のみになり、少し画像の色合いが黄色っぽい感じになりましたが、支障はありません。

取り合えず、パソコン修理代は不要になり、一安心です。

そして、掃除機の件ですが、こちらは修理した場合の値段を調べてもらいました。
ダストカップとフィルター交換で約5千円。コードリール修理は8千円。但し、コードリールは保証で直せそうです。

色々と考えた結果、新規購入後に修理をする予定です。理由は義姉の「1Fと2Fそれぞれに掃除機があったほうが、絶対便利」!との言葉。根が怠け者の私、掃除機は各階に有った方が、マメに掃除をするような気がします。掃除機が2台有った方が良いかもしれません。

後は、紙パック式にするか、サイクロン式にするかの問題が残っています。
以前より目をつけている三菱サイクロン式のLAQURLI、友人に聞くと「ヘッド部分が重いし、丸い持ち手がどうかなぁ・・?」とのこと。
今度、ゆっくり実物で確認して、機種決定しようと思います。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

分筆費用はどれだけ要る??(3)

一戸建住宅ブログランキング

義父が色々と交渉している、分筆費用。

以前、義父店舗建替え時にお世話になった方と連絡が取れたようです。

なんと!分筆自体は20万でやってくれるそうです!

しかし、当然ながら条件がありました。

それは、分筆以外の家に関わる諸手続き(解体・登記など)もやらせて欲しいとのこと。

その分も、もちろん勉強してくださるとのこと。

うちとしては、全く問題ありません。

打ち合わせの度に金額UPしているので、事務手続き関係で削減できるとは嬉しいことです。

次回の打ち合わせ時に、営業Oさんに確認したいと思います。

Oさんにも、ローン担当のUさんのお名前を教えているので、既に連絡を取っているとは思いますが、住林さん側に問題なければ、その方にお願いしようと思います。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

分筆費用はどれだけ要る??(2)

一戸建住宅ブログランキング

契約前から、義父が特に気にしていた分筆費用。

住宅ローンとも関連があるので、取引先銀行の住宅ローン担当者Uさんといろいろ話をしている模様です。

先日聞いた新情報では、1度もお付き合いの無い司法書士に頼むと、やはり50万円程度は必要みたいです。

しかし、Uさんの紹介で地元の方に見積りをしてもらうと30万ちょっとくらいで可能とのこと。

更に、以前義父店舗を建て替える時にお世話になった方にお願いすれば、土地測量図を既に持っているので、更に安く出来るのでは?ということでした

非常に、嬉しい内容です!

分筆のように形に残らない物での出費はなるべく抑えて、家に使いたいですからね。

そして、解体業者も地元の業者に見積り依頼しているとのこと。

ただ、解体するのは来年と言っているので、なかなか現場確認に来てくれないそうです・・・。

解体費用も今150万弱の見積りになっているので、ここも少しでも削りたいところです。

メーカー選定中は、「まだ早い」とあまり乗り気ではなかった義父も、契約後はいろいろと協力してくれて頼もしいです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

故障続き

一戸建住宅ブログランキング

先日の記事、掃除機をどうするか でも書きましたが、我が家の掃除機は吸ったごみを溜めるダストカップに穴が開いています。その為、ゴミがすべてフィルターの方へ出てしまい、掃除の度にフィルター掃除をする手間ががかっています。ダストカップとフィルターのみを買うか、掃除機を買い換えるか迷っていた所ですが、今度はコードを巻き戻すことが出来なくなりました。掃除は出来るのですけど・・・。

以前見つけた安いネットショップを覗いてみると、お目当ての商品が更に2000円ほど安くなっています。「今度こそ買いかな?」と思っていた矢先、今度は何と私のパソコンが調子悪くなってしまいました。

画面がちらついて、文字が読めません。メーカーに聞くとグラフィックボードかマザーボードが悪いらしいのです。どちらが悪いか、はっきりしないので、修理を頼むと、2つとも交換で6万円とのこと。

くろちゃんのパソコンのグラフィックボードと差し替えて見れば、どっちが悪いか分かるはずだったのですが、残念ながらコネクタの形が違って、付け替えできませんでした。

これまた、悩むところです。くろちゃんは、「今自分が使っているパソコンを私にあげるから、(自分が欲しい)ノートPCを買おう。そうすれば、新居のパソコンコーナーも少し広くなるし」なんて虫のいいことを言っています。

そうすると、液晶モニターが一つ余ってしまうし、6万円では新しいノートPCは買えません。以前は、ファイナルファンタジー11というオンラインゲームをやるために(プロフィール画面で使用しているゲームです)、グラフィックボードは高性能のものが必要でしたが、今は娘がいるのでゲームなんてやってる暇はありません。あまり性能にこだわる必要はないので、安いPCを10万円くらいで買うか、6万円で修理するか、それとも、自分で(くろちゃんが)部品交換するか。

くろちゃんはトレーラーが売れればお金はある!なんて思っているようですが、それは思い違い。トレーラー売却代金は、次の車購入の資金ですから使い込めません。先日、「幼稚園入園説明会」に行き、月々の通園費用が家計の負担になりそうなので、どうしようかと悩んでいる私にとって、今は節約第一です。

掃除機も「掃除はできる」ので、まだ買い替えを迷っていますし。。。家の建替えが決まった年に、こうも電化製品が故障していくのは辛い所です。

この記事はくろちゃんのノートPCを使ってます。元々は私が結婚前に持ってたものだし(笑)。このPCもバッテリー交換しないといけないんです。ACアダプター差してないと使えないので少し不便ですが、自宅で使うだけなら十分ですよね。

長々と、愚痴を読んで下さってありがとうございます(笑)。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングトレーラー(4)

一戸建住宅ブログランキング

我が家一番の贅沢品、キャンピングトレーラーの行く末は・・・。

オークションに出品して、買い手が現れれば売却、現れなければ維持、という1種の賭けに出た私たち。

ガ〇バーが牽引車の見積りを申し込んだ翌日には、その車種を欲しがっている人が居るから、と見に来ました。
買いたい人が居るなら、少しは見積り額もUPかな?と思っていましたが、残念。
くろちゃんが予想していた金額とほぼ同じ。特に優遇はありませんでした。

キャンピングトレーラーは早速オークションに出品してみたのですが、そのアクセスの多さにビックリ!な私たち。
もちろん「車」なんて大きな物を出品するのは初めてなので、そのアクセス量が普通なのか多いのかは判りません。
もしかして、安く出しすぎた?とも思ったのですが、一応検索してライバルチェックして出しているので、妥当な金額だろうと思っています。
まぁ、どれだけアクセスが多くても、入札してもらえなければ意味が無いのですけどね。
Adoriaok_2

そのキャンピングカーのオークションページに「牽引車も売却予定」と記載していたら、反応がありました。
そこで、牽引車もオークションに出すことにしました。
ガ〇バーに聞いた下取り価格から、店売り価格を予想して、オークション価格を設定しました。
キャンピングトレーラーと牽引車、セットで落札された方には1割引きなんてこともしてみました。

さてさて、どなたか落札してくださる人がいるのでしょうか。

牽引車のみ売れた場合、すぐに次の車を購入するか、しばらく車は1台で我慢するかも考えないといけませんね。

「家」以外のことで少し忙しくなったFeilong&Kurochanです。

住まいブログに参加中です。
宜しければ↓クリックお願いします↓。

にほんブログ村 住まいブログへ 住まいブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »