トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

展示場催しへ

4月29日

GWに入り、各メーカーさん及び総合展示場の
イベント案内が届いたので、
来場プレゼントを目当てに(笑)行ってみた。

先ずはS総合展示場へ。
SRさんで鉢植えとグッズをもらう。
3日前に見たばかりなので、見学はしなかった。
後で思ったけど、今日は営業さんも居るみたいだったから
しっかり説明してもらっても良かったかなぁ?
その後、敷地内での出店で少しゲームを楽しみ。
冷やかし気分で、IKさんへ。


最初に若い営業さんが出てこられたけど、
すぐに担当のHさんと交代になった。
また少し改めて見学すると、あれ?この梯子なんだ?。
屋根裏収納の梯子だった。
くろちゃんが早速上へ上がってみる。
「いいじゃんこれ!」と気に入ったみたい。
その後、これからの予定の話へ。
県内に、3階建てを建てられた方が居るので、
お互いの都合の良い日が合えば、連休明けくらいに
お宅を見学させてもらうことになった。
場所を聞くと、私の実家の隣の市なので、
娘を実家に預けて、落ち着いて見学できそう。

工場見学のほうは、残念ながらこの度は不参加になりそう。
実家の方が用事があり、子守をお願いできなかった
朝8時~夕方6時くらいまでの長丁場。
娘を連れて行って見学は厳しい。
次の機会を待とう。

その後もう17時近くになっていたが
今度はUHさんの営業所でのイベント?へ。
「お菓子のつかみ取り」が目当てだったのだけど
丁度、前回展示場でお話したSさんが居られたので、
また長話に・・・・。
今回のイベントの案内以外、
Sさんからのリアクションは何もなかったので、
営業所間での競争にならないように、
Kさんに止められているのだろうと思ってたけど
やっぱり、そんな感じ。
でも、くろちゃんはこちらのSさんを気に入っているので、
敷地の問題など、SさんからKさんへ伝えてねって・・・。
Sさんの負担にならなきゃいいけどなぁ。

住まいブログに参加しました。
↓クリックお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

再度SRさんとUHさん

4月26日

今日も良い天気。
他にすることも無いので、今日もいつものS展示場へ。
先日、私の実家に近いSRさんのT展示場へ行ったので
今度は、我が家に近いほうのSRさん展示場へ。
前回もそうだったけど、ここも事務方っぽい女性が
簡単に間取りの説明をしてくれる。
SRさんは展示場には営業さんは居ないのかな?
部屋の雰囲気とかは、前回のT展示場の方が私好み。
ただ、建具や壁材に和風・アジアンな感じが多くて、
「あーこういうのいいなぁ」って私一人で喜んでました。
軽~く全部見て、すんなり退場。
本当に見学って感じでした。
くろちゃんは物足りなかったようで、
なーんかイマイチって感じ。
SRさんが短時間で見学終わったせいか、
くろちゃんが急に、T展示場のUHさんを見に行こうと提案。
T市まで行くなら、私の実家に娘を預けれるか実家に打診。
OKだったので、私もゆっくり展示場を見ることに。
営業さんではなかったけれど、
ホームアドバイザーの名札をつけた女性が案内。
基礎部分や、断熱材の吹き付け方など
構造内部を見ることが出来たのでかなりの収穫。
(その他2つの展示場では見れなかった)
こうも展示場によって、違うのかぁと感じた。
今までで一番コンクリート住宅というものについて
詳しく説明をうけ、その特性を知った。
くろちゃんは、やっぱりコンクリートが良いかなぁと
グググっとUP。
私は構造上からどうしても外観がカクカクと
四角になってしまうのがマイナス点。
特に総3階建てにすると、
どうも「事務所」や「倉庫」的なイメージがあるもので。
まあ、いろいろ考えて、変化をつければいいのかも。
とにかく、やはりUHさんは有力候補には間違いない。
ただ、ちょっと高そうだよねぇ・・
住まいブログに参加しました。
↓クリックお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

初めての現場見学

4月23日

午後から、IKさんの営業さんと
建築中と引き渡し寸前の2軒の現場へ。
2軒とも我が家からそれ程遠くない場所にあり、
意外と近くにあるもんだと、違うところに感心してしまった私。

建築中の現場では、出た!ヘルメット。
大工さんがお仕事してる中お邪魔しました。
柱は前回の説明どおりシロアリ対策がしてあり、
シンク下のところにもしっかり断熱材が入っていました。
引渡し前のお宅では、今度は手袋が登場。
娘は私にしがみついて離れないので、
汚す心配が無くて良かったぁ。
個人のお宅なのに、雰囲気的には展示場とほぼ一緒。
クローゼットや出窓もしっかりありました。
展示場は豪華な仕様が多くて、
間取りとか参考にならないのが多いけど、
IKさんは、建築後のイメージが創造しやすくて
好感度は維持。
その後、建て替え予定地のくろちゃんの実家へ。
営業さん、しっかりと土地書類を下調べして、
実際に土地を見てまわると・・・大変なことが発覚!
私たちが予想していたよりも更に建築面積が狭いのです。
なんと・・12坪・・・
更に、隣の敷地の建物が割り込んでいるため、
ますます建築面積、容積が小さくなってしまう。

これでは・・・3階建てさえも危うい。
救いは、隣と建築予定地の名義人が同一人物だということ。
書類上で土地の境界線を引き直せば、
多少改善できるのです。
IK営業さんも少しショックだったようで、
境界線変更の方法を含め考えてきます・・・
と、少し諦めムードが入った感じで帰っていきました。

今日営業さんから頂いた3階建てのカタログ。
この家の外観がとても可愛く、屋上バルコニーもあり、
「これいいねー」なんて盛り上がってた私たち。
現実逃避?!


住まいブログに参加しました。
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

木造メーカーさんへ

4月20日

先日見た木造の家が私的には良かったので、
今度もS展示場の木造メーカーさんへ。
先ずは、IKさん。
名前は聞いたことあるけど、地元メーカー?と思っていたら、
HPを見ると全国的に展開していたのでビックリ。
営業さんも「実は全国にあるんです(笑)。」なんて。
こちらの営業さんも中堅さんぐらいの方。
とても丁寧に説明をしてくださいました。
驚いたのが、標準設備でクローゼットが付いていること。
もちろん設置数の制限はあるけれどが、
家の価格を考える時に分かり易い。
出窓なども考えられていて、良い感じ。
シロアリ対策や断熱材なども、構造にも良い感じ。
3階建ての商品もあるみたいだし・・・
冷やかし半分で入ってみたのに、一気に有力候補に
営業さんもやる気満々で。
23日には早速、建築中と引渡し前の
2軒の現場へ案内してくれることに。


娘が退屈してきたので、
ご飯を食べたりと、気分転換をしてから、
今度は先日行けなかったMHさんへ(今回はY展示場)。
ここの目当ては、ずばり蔵(笑)。
狭い敷地で収納を確保するためには、やはり蔵?。
で、候補に上がったのですが・・・・。
実際に蔵に入ってみると、天井が140cm未満なので
どうしても中腰の姿勢に。
腰痛持ちの私は、娘を抱いて出入りしただけで、
非常に腰に負担がかかってしまった。
営業さんによると展示場の蔵は6畳だが、
8畳や10畳の蔵をつける人が多いらしい。
でも、あまり広いと奥の方まで運ぶのが大変そう・・・。
というのが私の感想。
ただ蔵の分だけ2、5階の位置が少し高くなり、
隣の家の窓と重ならないのはよかったなぁ。
隣の視線を気にしなくてもいいのは楽だよね。


住まいブログに参加しました。
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

木の香り

4月17日

友人とランチの約束をしていたので、娘を実家に預け出発。
楽しくランチタイムを過ごした後、
少し時間に余裕があったので、
友人宅近くにあるT市総合展示場へ足を伸ばしてみた。

お目当てのMHさんは残念ながら今日は休み。
では・・・とりあえず木造住宅を見てみよう!と
入り口近くのSRさんへ行ってみる。
玄関を入った途端に、木の良い香りが。
うーん、やっぱり木の香りは良いなぁ。
所々にある木の格子が良い雰囲気。
家全体が、落ち着いた感じで私好みな家でした。
問題は木造で3階建てにした場合の強度・・・。
2階建て間取りが上手く取れれば、
木の家もいいなぁ・・なんて思ったりもする。

住まいブログに参加しました。
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

初めて、住宅展示場へ

4月14日初めて、S総合住宅展示場へ。

海の近くで塩害が酷いことから鉄骨は×。
現在建っている家から想像するに、
ゆとりある間取りを・・と考えると3階建てなどが好ましい。
などから、先ずはコンクリート住宅かな?と言うことで・・
コンクリート住宅のUHさんへ。

若い営業Mさんが案内してくれる。
入ってすぐに3階まで上がってみる。
・・・暑いなぁ・・・。
その日はこの時期にしては暖かい日だったけど、
真夏には、どのくらい暑くなるんだろう・・・。
途中で娘がぐずりだしたので、くろちゃんと営業さんを残し、
私は娘を連れて他の部屋を回ってみる。
一緒に来ていた親戚に娘を預けて、戻ってみると、
2階に下りてきて、開催中のキャンペーンの説明中。
部屋の設備や、特徴などの説明より先に、
キャンペーンの説明をしているようだ。
今すぐ必要じゃないって、一番先に言ったんだけど。

その後近くにある別のY総合展示場のUHさんにも行ってみる。
今度は、中堅くらいの営業Sさん。
こちらでも、やはり娘はじっとしていない。
ここでも営業さんとの話は、くろちゃんがメイン。
途中で少しだけ、私も話に加わることが出来たけど、
いきなりローンの話!
先ほどの展示場よりも、随分話が進んでいる。
どうやら、こちらの営業さんの方がくろちゃんと合うみたい。
話がなかなか終わらず、私は子守でヘトヘトに・・。

この二つの展示場、同じUHさんだが、営業所が違うようで。
最初のMさんの所属営業所が我が家のある地域担当。
親戚の家を担当したベテランのKさんもこちらの営業所。
当日夜には早速カタログ持って来たりと
もう、やる気満々だけど・・・
くろちゃんは、あまりMさんとは合わないみたいで。
さて・・・どうするかなぁ。
同メーカーの営業所同士で競合ってのもあり?

住まいブログに参加しました。
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0)

はじめに

はじめまして。
山口県に住んでいるフェイロンという1児の母です。

今は旦那の実家の離れの家に住んでいます。
結婚して、引っ越してきた時、リフォームもしました。
しかし、子供部屋がないのです。
以前より娘が小学校に上がる前には
子供部屋の増築を・・・と考えていました。

ところが最近になり、
旦那の実家を建て替えて義父と同居!という案が出てきました。
建て替えるにしても、どのくらいの費用がかかるのか・・・。
まずは金額を把握しなければ!。

とりあえす、見積もりだけでも出して貰ってみて、
無理そうなら増築でいいし、大丈夫なら建て替えよう。
なんて、メーカーさん泣かせの軽い気持ちで、
展示場巡りを開始したのです。

建築日誌というより、私のメモ代わりとして、
展示場で感じたこと、メーカーさんとのやり取りなどを
ポツポツ書いていこうと思います。

同じような状況の方と情報交換・励ましあい?(笑)など出来ればいいなぁと思います。

そして、既に家を新築された先輩方からアドバイスを頂けると心強いです。

更に、今から新築を検討される方の参考になれば幸いです。

お気軽にコメントをお寄せ下さい(´∇`)。

宜しくお願いします。

家族構成
  旦那・・kurochan(くろちゃん)  寅年生の真面目な?料理人
      私・・feilong (フェイロン) 丑年生のぐうたら主婦
      娘・・申年生のパワフルやんちゃ娘。

住まいブログに参加しました。
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0)

トップページ | 2007年5月 »